You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【太秦教室】戦国の三英傑【織田信長 前編】

 太秦教室

 

 どうも!you学舎太秦教室社会科担当の白木です!

 

 公立の前期入試の合不合が発表されて、中期入試まであと10日余り。

 

 息が詰まる思いをしている受験生にちょっと一息。歴史上の偉人をひとり紹介しましょう。

 

 

 突然ですがここで問題!

 

織田信長の似顔絵イラスト

 

 この人物が誰かわかりますか?

 

 

 

 

 そうです、織田信長です笑

 

 今回、戦国時代の三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)シリーズの1人目の織田信長について見ていきたいと思います!

 

 織田信長は言わずと知れた歴史上の有名人ですね!

 

 しかしながら、この織田信長に対して何を覚えれば得点に結びつくか理解している生徒は残念ながら少ないです、、。

 

 では何をすれば得点をとることが出来るのか押さえておくべきポイントを教えたいと思います!

 

 ポイントは主に二つ!

 

 (教勢力の弾圧←キリスト教の保護

 楽市楽座

 

 この二つを覚えることが重要です!

 

 前編では一つ目の仏教勢力の弾圧について解説したいと思います!

 

 さて仏教勢力の弾圧ですがこれは信長がキリスト教を保護したことが原因となって起こります。

 

 16世紀から日本に伝わってきたキリスト教ですが信長はそのキリスト教を保護する一方で仏教を天下統一に邪魔なものとして迫害していきます。

 

 ではなぜ信長はキリスト教を保護したのか。

 

 なぜなら、キリスト教はになるから(爆)

 

 キリスト教はヨーロッパなどの外国からやってきた文化です。当時日本にとってヨーロッパは馴染みのない国であり、そこからやってくる物品には高い付加価値が付きました!←つまり儲かる!

 

 その価値ある商品を売ったり、技術を取り入れたりすることによって信長は力を伸ばしていったのです!(先進的ですねぇ笑

 

 

 

 一方で古くから日本に伝わり、政治に関わるなど強い力を持っていた仏教には厳しく当たりました。

 

 また自治組織として独立していた本願寺などの仏教勢力は戦国大名の信長にとってライバルであったともいえましょう。

 

 信長が迫害した仏教勢力とは具体的には比叡山延暦寺、石山本願寺、一向一揆などです。(やるときはやります信長)

 

 仏教の根付いた日本で多くの戦国大名が仏教勢力と戦うことに躊躇うなか信長は徹底的に仏教勢力を弾圧し勢力を伸ばしていくのでした。

 

 めでたしめでたし。。。(後編に続く

 

 

 

 

 

 と言うことで信長の仏教勢力の弾圧について見ていきました!

 

 このように語句だけで覚えている歴史事項も理由を考えて整理するだけでわかりやすくなります!

 

 そして何より記憶が長持ちし、高校受験までや上手くいけば一生忘れなくなります(笑)

 

 歴史を覚えられないという人は塾に来て用語だけでなくその理由や背景まで一緒に学んでいきましょう!!!

 

 ではここで問題!

 

 織田信長の活躍した時代は?

 

 答えは太秦教室で! 社会科担当白木でした!

 

お問い合わせはYou学舎太秦教室まで☆

You学舎太秦教室

uzumasa@yougakusya.com