You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦・常盤)の個別指導・学習塾です。

【塾長】日本の教育のいいところとわるいところ

投稿者:You-学舎本部

 

 

1月20日にある歴史系の勉強会で講演をさせていただきました。

 

 

 

内容は、『日本の教育のいいところわるいところ』というテーマでした。

 

 

 

私が考える日本の教育の優れたところは知育・体育・徳育がバランスよく鍛えられる点です。知識を得るだけでなく、それを得る過程で根気や集中力などのメンタルも重視する、掃除や課外活動を通じて基本的なモラルを身につけるなどです。

 

 

 

自分たちの教室を自分たちで掃除したり、給食の準備をするという文化がない国の方が多い中で、特に日本のマナー教育が注目されています。また、体育や芸術も多くの種目を偏りなく履修して、その結果を内申点という形で評価する点など他の国にない特色があります。

 

 

 

逆に日本の教育に欠けているのは自己肯定心を伸ばせない点です。OECD加盟国中、日本の青年層の自己肯定心は最低です。

 

 

 

これは教育の中で日本の国を好きになる教え方をされていないからです。国や郷土を好きになれないで、自分を肯定できるわけがありません。

 

 

 

どこの国でも国や郷土を大切にし、誇りに思う教育が行われています。

 

 

 

今後の世界は情報や経済でますます国境がなくなっていくでしょう。

 

 

 

その中で日本の国が生き残っていくには、

教育の中で健全な国家観や歴史観を作っていくべきであるという内容のお話をして、大いに共感をいただくことが出来ました。

 

 

You-学舎では、1人で生きていく力を育てる教育を推進していきます。

勉強していてもなにかやる気が出ない、勉強の仕方がわからない。。。

などお悩みの方は、ぜひお近くの教室まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

※どの教室がご近所か分からない方は、You-学舎本部までお尋ねください。

お話しいただければ、すぐに各教室へおつなぎいたします。

本部 大阪府茨木市中津町16-16 コーセイビル3F
■ TEL/FAX:072-638-0804

 

 

 

 

 


コメント
室長にコメントする