You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【西院教室】スーパーブルーブラッドムーン

投稿者:西院教室

今日は待ちに待った皆既月食の日!!!

しかも、月が地球に近くなるおかげで大きく明るく見える「スーパームーン」と、一か月に2回目の満月である「ブルームーン」が重なって、とっても特別なお月さまの日です。

 

月食はなぜ起こるのでしょう?中3のみなさんはもう分かりますね。

「月が地球の陰に入ってしまうから」です。

 

なんといっても美しい、自然の神秘。この時間のために重たいカメラを持って出勤しましたよ。

ラッキーなことに、月食の時間だけ雲の切れ間からお月さまが見えました。

 

皆既月食になってしまうと、当然月はもう見えないので、私が一番美しいと思うタイミングの写真をアップします!

 

 

 

最後に少し残った月の光と、ぎりぎり見える輪郭が、まるで宝石の付いた指輪のよう。

仕事しながら大急ぎで撮ったISO25600のざらざら具合に目をつぶれば、我ながらとってもいい写真が取れました。

 

 

ところで中3のみなさん、月食はなぜおこるのでしょう?

記事の最初の方に答えがありますが、最初から答えが分かっていた人を除くと、ほとんどのみなさんはもう答えを忘れてしまっていると思います。太字にして、マーカーまでひいたのに。

 

知識は「読むだけ」では身につきません。

問題を解いたり、いままで使ってきた問題集をやりなおしてみたりして、覚えるべきところは効率よく再確認しておきましょう!

 

受験まであとわずか、できることはすべてやりつくして、万全の態勢で挑みましょうね。