You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【太秦教室】話題の西郷どんに迫る!

投稿者:太秦教室

 

 こんにちは!

 太秦教室社会科担当の白木です!

 

 大河ドラマ始まりましたね! 

 今回はその主人公にちなんで西郷隆盛を取り上げていきたいと思います!

 

 みなさんは西郷隆盛についてどのような印象を持っていますか?

 豪快?がっちりした体格?波乱万丈?

 

 そのようなイメージで語られる西郷隆盛についてエピソードなどを交えて考えていきましょう!!!

 

 ヾ錣大きい

 西郷隆盛とともに明治維新を成し遂げた坂本龍馬は西郷を鐘に例えました。(大きくたたけば大きく鳴り、小さくたたけば小さく鳴る)

 つまり、天才か大馬鹿者かのどちらかだと評したのです。(極端!!)

 日本を代表する偉人である坂本龍馬ですら掴み切れないほどの度量を西郷隆盛は持っていたといえるでしょう!

 

 ∪局

 西郷隆盛は下級武士の生まれから成りあがった人物です。

 下の位から成りあがったものが豪奢な生活を送るのはよくある話ですが、西郷はそうではありませんでした。

 当時参議という役職につき、月500円もの高級をもらっていた(当時の公務員の初任給は50円)西郷の生活費は月20円に満たず、残りは政府に返却しようとしたという話も伝わっています!

 そのような考えの西郷が明治維新という大きな流れについてこられず見捨てられた民衆を率いて西南戦争を起こしたと考えることは自然であるように思います。(優しい西郷さん(;_:))

 

 肖像

 みなさんは西郷隆盛の肖像を見たことがありますか?

 

 この肖像は有名ですよね?

 皆さんが持っている西郷隆盛のイメージはこれで間違っていないと思います!

 

 そんな中2003年に西郷隆盛の肖像画が見つかります!

 これです!!!

"

 

 (参考:日本の歴史新聞)„

 え?西郷さん、豪快じゃない、、、。

 この画像はNHKでも取り上げられかな信ぴょう性の高いものであるといわれています。

 この画像が広まると西郷隆盛の印象も変わり、世間でも今とは違ったイメージになるかもしれませんね!

 

 今回西郷隆盛を取り上げましたが、西郷隆盛のイメージは変わりましたか?それとも変わりませんでしたか?

 

 歴史は時代の流れだけでなく人物のエピソードなども見るともっと楽しくなりますよね?

 

 ではここで問題!

 西郷隆盛の活躍した時代は何時代でしょうか?

 

 答えは教室で!社会科担当白木でした!

 

 

 

 

 You学舎太秦教室

075-861-6500

usumasa@yougakusya.com