You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦・常盤)の個別指導・学習塾です。

【南茨木教室】明けましておめでとうございます

投稿者:南茨木教室

JUGEMテーマ:教育

 

3日遅れですが、私にとっての初日の出です。

 

毎年年末の「耐久10時間特訓」の初日は朝日を眺めながらの出勤になりますが、昇る前から息をつめて日の出を見つめたのはかれこれ○十年ぶりです。

 

暗い空がほのかにオレンジ色になると不思議に厳かな気持ちになります。

そこから太陽が見えるまでが結構時間がかかるんですが、小さな点の太陽の姿が現れ始めると、心の底から「うわああっ」となんとも明るく力強い気持ちが湧いてきました。

 

あらためて調べてみると、日本では古来より初日の出と共に年神様が現れるとされ、めでたいと考えられてきたとのこと。

そんなことを知らなくても自然と「ありがたい」と拝んでしまうのはなんででしょうね?

 

しかし、今日の日の出を見てふと思ったことは、

「でもこれって毎日当たり前に起こっていることなんだよな…」

 

いやいや、初日の出もそれを特別なものとすることも否定するつもりは毛頭ない。

でも本当は1日1日が厳かに清々しく始まっているのだなあと、1日が始まるということはとてもありがたく、明るい気持ちに満ちたものなのだなと、まあ我ながらくっさいことを考えてしまったわけです。

 

自分は勿論ですが、生徒のみんな、保護者の皆さまの1日1日が同じように始まっていることを忘れずに、この1年過ごしていきたいと思います。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 


コメント
室長にコメントする