You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【千里山教室】大阪府公立入試の作文対策

投稿者:千里山教室

月曜日は作文課題の提出日です。

今年は私が催促しなくてもみんな提出してくれるのでありがたい!

で、写真のように添削待ちのファイルがどんどんたまってきています。

その日のうちに返却できるよう頑張ります!

 

 

ところで大阪府公立一般入試の作文とは。

 

B問題・C問題の場合だと国語の点数のうち20点分もあり、対策をしないなんてもったいなすぎます。

書くことに慣れれば満点近くとることも可能だと思います。

 

点数の内訳は

内容:14点 表記:6点

 

採点基準も公表されており、大阪府教育委員会のサイトで見ることができます。(平成29年度入試のもの)

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

内容はS、A、B、Cにランク分けされます。(上の図ではCは割愛しました)

ランクごとの点数は予想です。

 

コツをつかむのに最低でも3回、作文が苦手なら5回以上練習が必要です。

できれば冬から週に1度のペースで書いて添削してもらいましょう。

書けば書くほど上達します!

 

あと、

表記点は絶対に1点も落とさないようにしましょう。

表記は人によってクセがあり、自分ではなかなか気づけないので、添削で指摘してもらうのが良いです。

 

千里山教室では、

11月に入試の作文についてレクチャーをし、今月から添削を開始しました。

入試までに10回分の課題を準備しました。

早い人で4つ目の課題に入りそうです!

 

私もそろそろ添削に戻ります・・・エンピツ

 

ではまた来週〜バイバイ

 

<作文、高校入試、お問い合わせはこちら>

電話 06-6380-3135

メール senriyama@yougakusya.com