You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【千里山教室】大阪府公立高校入試 最新NEWS

 千里山教室

大阪府教育委員会HPより、大阪府公立高校の募集人員(学級数)が発表されました。

→こちらから見られます。

自分の志望校の募集人数を調べてみよう!
 

発表は17日にされていたんですが、チェックするのをすっかり忘れておりました…

その日たまたま塾に寄ってくださった吹田東高校の先生に教えていただき、あわててチェックしましたアンパンマン

 

ついでなんで、昨年比の学級数増減も調べました。

関係のある学校にだけマーカーしています。

池田高校茨木西高校北千里高校は ー1クラスになりましたね。

たかが1クラス、されど1クラス。

40人分の定員が減ったことを意味しています。

さて、どうなる倍率!

 

茨木高校豊中高校については、

GLHS(グローバルリーダーズハイスクール)に指定されたため、

普通科がなくなり文理学科が+4クラスに拡充されました。

これまで普通科に入学した生徒も、実は文理学科を第一志望としていた人がほとんどだったので、受験者層が大きく変わることはないと思われます。

 

ところで、

データをざーっと見ていると、ダントツで多い10クラスの学校がありました。

大阪府内ではこの高校だけです。

千里山駅から2駅むこうにある山田高校です。
この高校には北摂の生徒だけではなく大阪市の生徒も多く通っています。

実際、学校の帰りに千里山駅で途中下車して塾に通っていた生徒もいました。

昔から変わらず人気校ですね。

 

 

さいごに最新ネタをもうひとつ。

大阪版中学校で習う英単語集」に少しだけ改定がありました。

改定されたものは→こちらから見られます。

 

わたしの教室では、この英単語集を使って毎週単語テストをしています。

しかしこの単語集、英語が苦手な生徒にとっては使い勝手がいまひとつのようなので…

冬期講習が始まる段階で、ちょっと手を入れようかと思っています。

 

 

今日はこのへんで。また来週〜バイバイ

 

 

千里山教室の過去ブログもよければ見てください☆