You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦・常盤)の個別指導・学習塾です。

日本語での学習を続けましょう

投稿者:オンライン本部

マレーシア在住の小学4年生&1年生の兄弟がYou-学舎のオンライン授業をスタートしました。

 

1カ月ほど前にマレーシアに引っ越して、インターナショナルスクールに通っているのですが、

日本語での学習も続けなければと思って、You-学舎のホームページを見つけてくれたそうです。

お母さんが早めに動いてくれて、この子たちは幸せだな〜と思います。

 

小学校低学年で海外に住み始めて、現地校やインターに通うお子さんには、日本語での学習継続をお勧めします。

普通に会話はできるのに、読み書きができないことが、とても多いです。

また、日本語で思考して表現することが苦手になる子もいます。

 

まずは、現地の学校に慣れることが大切、、という気持ちも分かりますが、いつかまた帰国して日本の学校に

通うことが分かっているのなら、日本語での学習も続けてくださいね。

 

小学生のお母さまから「家庭では何をすればいいですか?」という質問をよくされます。

教科書の音読(特に低学年)や漢字の読み書き練習、日記を書くことなどをお勧めしています。

本を読むのが苦手なら、マンガでもいいですよ!!

 

小学校高学年や中学生の家庭学習については??また次の機会にお話ししますね。

 


コメント
室長にコメントする