You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【千里山教室】結果にコミットするために!

 千里山教室

JUGEMテーマ:教育

 

今日はホームページにのっていない(細かすぎてのせられない)、塾の指導方針を紹介しようと思います!

 

まずは、よくある例下

暗記を自分でやりたがらない(できない)Aくん。

塾の授業では予習を進めるカリキュラムです。

新しい内容を教わって、問題を解いて、次の単元に進んで、を繰り返します。

重要語句を20個ならったので、それらは家で暗記してきてね、と先生に言われます。…

 

同じAくんをYou−学舎で預かったら下

塾の授業では予習を進めるカリキュラムです。

新しい内容を教わって、問題を解いて、次の単元に進んで、を繰り返します。

重要語句を20個ならったので、今から10分後にテストするから暗記してみよう、と先生に言われます。…

 

Aくんにとってはどちらが問題解決に近づいているでしょうか。

 

こういった暗記や問題演習やトレーニングが自分でできない(わからない)から塾に来ているはずです。

できない理由はいろいろありますね。能力的なことなのか、時間がないのか、学習環境が悪いのか。

だから塾でやるんです。

先生が「暗記やトレーニングは自分でやって。授業中にするのはもったいない!」と言うのは、その先生が優秀だからです。

 

体を鍛えるためにスポーツジムに通うのと似ていると思います。

インストラクターさんにメニューを組んでもらって、マシンの使い方を教わって、そこでトレーニングする。

メニューは組んだから、あとは家でよろしくー、というのは聞いたことがありませんしょんぼり

 

今回のはあくまで一例ですので、みんながこのやり方にあてはまるわけではありません。

自立を促すために「家で自分でするように」と言うこともあります。

 

他の塾との差別化というほどでもないのかもしれませんが、うちはこんな方針でやっています。

 

 

ではまた来週〜バイバイ

 

 

<暗記、家庭学習、お問い合わせはこちら>

電話 06-6380-3135

メール senriyama@yougakusya.com