You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦・常盤)の個別指導・学習塾です。

【南茨木】梅雨といえば〇〇【小学生】

投稿者:南茨木教室

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

こんにちは。毎日ジト〜っとした日々が続いていますね雨

 

おまけに今日は台風!Docomo_kao18「今日は塾ありますか?」と数本のお電話はいただきましたが

 

南茨木は今日も元気にフル授業でした!いやあ、貸しタオル大活躍。

 

 

さて、私は日頃から生徒にいろいろな質問を浴びせかけておりますが

 

先日、小学5年生の男の子に「梅雨といえば?」とふとインタビューすると

 

「う〜ん・・・物が腐りやすい!!」と即答してくれました。

 

常に予想のナナメ上を行く小学生アンサー・・・たまりません。

 

アジサイとかカタツムリとか期待してた先生がぬるかったわ。

 

もう少し欲しくなって

 

「へえなるほど、なんで腐りやすいの?」と聞くと

 

「なんか雨とか多くてジメジメしてるからカビとかがすぐ生える」とこちらはなんとなく科学的。

 

そういう感覚、大事大事顔

 

そのジメジメ具合をね、湿度って言うんだよ〜。

 

少し欲張ってそんな知識を吹き込んでみたりします。

 

ちなみに今日は90%もあるんだって!と言えば

 

「えーやべー!すげー!」と目がキラキラ・・・

 

中学生が来始める前、小学生タイムの教室はいつもより和やかです。

 

 

*            *            *

 

南茨木教室では夏休みの小学生向けコース

 

TERAKOYA-ROOM(寺子屋ルーム)を開講します!

 

夏休みの午前中、塾で勉強してみませんか?

 

計算とっくん・英検準備のチャレンジしたり

 

読書感想文などの宿題持ち込みもOK!

 

まずは 072−632−3088 までお気軽にお問い合わせください!

 

教室前にも詳細を掲示しておりますのでぜひお立ち寄りくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
室長にコメントする