You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

【西院教室】五月晴れと五月雨

 西院教室

五月雨が続いていますね。

 

えっ、もう7月なのにまだ五月雨とか言ってるの??

なんて声が聞こえてくるようです。

 

「五月雨」の「五月」とは、旧暦の5月のこと。

今で言うと、6月7日〜7月6日にあたります。今日の雨はれっきとした五月雨なのです!

 

じゃあ、五月晴れは??

こちらは今の5月のこと。5月って、確かに雨が少ないですよね。5月は11月に次いで、体育祭が多い月だそうです。

(ちなみに、梅雨の間の晴れ間のことを「五月晴れ」ということもあるようです)

 

さて、現代はもう7月。

テストも終わって、そろそろテストが帰ってくる頃ですね。

五月雨式に帰ってくるテストですが、ファイル等を活用して上手に整理して、もれなく見直しをしておきましょうね。

 

テスト直しはまだまだ受付中です。こちらから声をかけることもあります。

今回見つかった課題は、今のうちに克服しておきましょうね!