You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【中学入学準備】入学前に知っておきたい!太秦中の定期テスト

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

太秦中今春入学の保護者様へ

4月から太秦中学校に入学するお子様をおもちの保護者の皆様。

1年生の最初のテストなんて、簡単だし大丈夫でしょ?って思っていませんか?

太秦中学校のテストって結構難しいんですよ💦

 

試験の2週間くらい前には定期試験対策の勉強を始めておかないと、とんでもない点数をとってくることもあります。

実際、1年生の最初のテストの結果に驚いて、塾にお問い合わせのご連絡をくださる方は、中学入学前にご連絡をくださる方よりも多いんですよ。

 

でも、せっかくです。

一歩…いや、二歩、三歩リードするために、中学入学に備えて今から勉強を始めませんか?

 

今回は、失点の多い太秦中学校の定期テストの問題と、今からできる対策をご紹介しますので、入学前から勉強するときの参考にしてくださいね。

【太秦中】英語の定期テストの特徴

筆記とリスニングの2部構成

中学に入って本格的に始まる英語

定期テストの問題は、リスニング筆記の2部構成です。

 

リスニングでは、アルファベット、単語、簡単な挨拶の聞き取り問題が出題されます。

特に失点が多いのは、挨拶です。

出題されるのは教科書に載っている挨拶なんですが、

学校ではそんなに聞き取り練習をする機会がないので、いざテストになると間違えてしまう人が続出するんです。

アルファベットとスペルを正確に

筆記の方は、指定されたアルファベットを書く問題数字・曜日・月のスペルを記号で選ぶ、もしくは書く問題が出題されます。

失点が多い問題の内のひとつが、小文字で示されたアルファベットを大文字に、大文字で示されたものを小文字で答える問題の失点が多いです。

「b」「d」のようにややこしい文字や、「G」「g」のように大文字と小文字の形が全然違う文字は注意が必要ですよ!

 

また、曜日名や月名のスペルは英語を学習し始めたばかりの中学1年生にとっては、長くて負担が大きいです。

家庭内で机やトイレ、お風呂などに貼り紙をして、見る機会を増やすのも効果的です。

要は慣れの問題なので、いっしょに声に出して毎日読んであげるのも効果的ですよ😊

 

【太秦中】数学の定期テストの特徴

「負の数」でつまずかないために?

中学校の最初の試験と小学校との大きな違いは「マイナス(負の数)」が出てくることです。

xとかyが出てくるのは2回目以降。

 

中学校入学前に、小学校で習った計算をしっかりマスターしておいてください。

特に分数や小数の計算ができない生徒が多くて、「マイナス」以上に高得点の妨げになっています。

かっこを含む計算の順序・分数・小数の計算は、今からできる中学校の定期テスト対策の重要ポイントの1つです。

 

【太秦中】国語の定期テストの特徴

漢検を使って漢字練習を

国語は聞き取り・漢字・文法・教科書本文の問題が出ます。

教科書本文は、授業が始まらなくては出題範囲が分からないですので、漢字を練習しておくことをお勧めします。

 

授業を担当する先生によっては、毎回漢字テストをして漢字を覚える機会を作ってくれる先生もいますが、そうではない先生もいます。

漢検4級にチャレンジするなど、学校以外の場でも漢字を勉強するのも効果的ですよ!

 

【太秦中】理科の定期テストの特徴

植物の部位を覚えておこう

小学校の理科のテストとは大違い!

細かなことまで聞かれます。

自分の言葉で答える問題がたくさんあります。

 

1年生の理科は植物から始まります。

2学期にはレンズや水溶液の勉強をするので、今が高得点のチャンスです!

 

花の断面図が出題されて、一つ一つの部位名を全て答える問題は定番のパターン。

「めしべ」や「おしべ」だけではなく、「胚珠」「子房」「やく」など、小学校では習わない言葉を、図を使って覚えておくと有利になりますよ。

 

【太秦中】社会の定期テストの特徴

テレビ番組などで世界地理の土台作りを

太秦中の1年生の最初のテストで、一番難しいのが社会です。

 

社会は、世界地理から始まります。

世界の地域ごとに、何気候か覚えて、特徴までこたえられる準備をしておかないといけません。

 

ここで点数がとれるかとれないかは、世界各地の様子を具体的にイメージできるかどうかにもかかっています。

「砂漠」とか、「ツンドラ」と言った気候の様子をイメージできないで、言葉だけ覚えるのは大変です。

テレビ番組を通じてでも構いません。

 

「世界の果てまでイッテQ」のような世界中のあちこちが映る番組で、国名や地域が出てくるたびに、地図で確認したり、どんな国かを簡単に家族で話すだけでも、いいと思いますよ😊

 

世界の地理を勉強する下地を作っておいてください。

 

早めの入学準備と、無料体験授業&塾選びを

男性講師

いかがでしたか?

中学校入学前にできることも結構あるので、定期テストの直前になってから慌てることがないように、今から準備をしておいてくださいね。

また、早めの時期から塾選びを始めて、中学入学準備を万全にしましょう!

 

You-学舎には、太秦中テスト対策をはじめとして、長年地域密着で培ったノウハウがあります。

You-学舎では、無料体験授業を受け付けています

新学期開始間際は申込みが集中しますので、比較的余裕のある今のうちにお申し込みください。