You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【京都】あと1日!公立高校中期入試前日に確認しておくこと

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

いよいよ明日に迫った京都府公立高校中期入試

今日は、明日に備えて一日のんびり過ごす?

いえいえ、最後の最後まで、できることがまだありますよ!

京都府公立高校中期入試前日にできること

英単語を確認しよう

英語の教科書を開いてみてください

必ず、本文の後に英単語の一覧が載っています。

それを見直すだけでも、十分に効果がありますよ。

 

忘れている単語がないか?

知らない表現がないか?

ぜひ、見直しをやっておきましょう。

 

過去問の復習をしよう

解き直している時間はないかもしれません。

 

でも、見直しならできるはず!

しんどい思いをしながら、自力で間違い直しをしてきたのは、この日のためだったんです。

 

一度間違えたところが自分の弱いところ。

見直し後の過去問は、貴重な自分専用の参考書です。

リスニングの練習をしよう

これまでの練習で、読み上げられる音声の癖は、何となくわかってきていると思います。

できることなら、 当日の朝、試験会場に向かいながらも聞いて欲しい です。

※周囲の状況に十分気をつけてくださいね。

 

一文一文、何を言っているのか?

丁寧に聞き取る練習、一緒にブツブツつぶやく練習は、直前まで有効です。

 

京都府教育委員会過去問(リスニング音源含む)

京都府教育委員会のホームページから確認できます。

 

今日の努力が明日の1点!

男性講師

あれもこれもと欲張る必要はありませんが、できることはまだありますよ😊

今日の努力が明日の1点につながると信じて、最後まで頑張りましょう!