You-学舎は、茨木市の個別指導・学習塾です。

熱意の賜物

 南茨木教室

先日9/20に毎年恒例全教室集まっての全体研修が開催されました。
その中のメインイベント「授業スキルアップコンテスト」で我が南茨木教室の講師が優勝いたしました!



教室代表の講師はもちろんのこと、他の講師たちも練習の合間に意見、アドバイスを述べ、積極的にこのコンテストに協力してくれたことをとてもうれしく感じました。
コンテスト前日に自習の生徒を集めて練習し、拍手喝采をうけたという話を聞いた時は、うちの教室らしいなと思わず爆笑。
実際、帰りぎわに授業を受けた生徒たちの「先生!すげえ〜!」という反応を見て、ああ、授業はこうあるべきだなと実感しました。つまり、学習とは感動なのだなと。
新しいことに触れたとき、わかったときの感動、それが進歩の第一歩ではないでしょうか。

私たちはそんな小さな感動を日々生徒に提供しつつ、子供たちの未来に何らかの一石を投じられるのではないだろうか…
授業のスキルを競い合うこのコンテストを見て、クソ真面目にもそんなことを感じました。
今後も私たちは生徒たちに未知のことを知る感動を伝える技術を磨いていこうと思います。