You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【同志社国際高校】2020年度 帰国生入試情報

 同志社国際中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

同志社国際高校の2020年度入試情報

全校生徒数の3分の2が「帰国生徒」の同社国際中学・高校。最近は私立大学の進学が難しくなってきたせいもあり、どんどん人気が高くなってきています。

2020年度の入試情報について、昨年度の入試結果を踏まえてお知らせします。

同志社国際高校帰国生入試概要2020年度
(同志社国際高校帰国生入試概要(2020年度))

同志社国際高校の帰国生入試出願資格は?

同志社国際高校の帰国生入試を受けるには、まず「帰国生の認定」が必要です。

帰国後の期間とは、最終帰国の日から当該入学試験の日までだそうですが、3カ月以上の保護者に帯同して海外在住期間は加算できます。受験資格があるかどうか、微妙な場合は必ず学校に問い合わせをしてくださいね。親切に相談に乗ってくださいます。

 

2019年度入試から特別推薦入試が激変!

まずは募集要項を確認してください。

特別推薦入試には筆記試験がありません。 できれば特別推薦入試で受験したいですよね!

同志社国際高校を第一志望として出願し、合格した場合は入学を確約することが前提で、条件A、条件Bのいずれかを満たすことが必要です。

I. 特別推薦入試

選考内容:資格・面接・書類審査

  • 試験日:12月9日(京都)12月10日(シンガポール・ロサンゼルス・ニューヨーク・ロンドン)
  • 出願受付期間:2019年10月14日(月)〜10月25日(金)

〈条件A〉 優れた語学力を持つ者(次の1〜9のいずれか1項目以上に該当する者)

  1. TOEFL iBT 79点以上 またはPBTで550点以上の者
  2. ケンブリッジ英検FCE160点以上の者
  3. 実用英語検定準1級以上の者
  4. TOEIC Listening & Reading 780点以上の者
  5. 青少年向けもしくは大人向けGoethe-Zertfikat B2以上の者(ドイツ語)
  6. 一般DELFもしくはDELFジュニアB2以上合格の者(フランス語)
  7. DELE B2 以上合格の者(スペイン語)
  8. HSK6級 180点以上の者(中国語)
  9. 韓国語能力試験5級以上合格の者(韓国語・朝鮮語)

〈条件B〉中学校での成績が優秀な者

国内中学校または海外の全日制日本人学校中学部第3学年1学期(前期後期制の場合は前期)の、9教科の評価(5段階)合計が40点以上の者

入試条件A TOEIC800超えでも安心できなくなった

条件Aは語学資格を評価されます。英語以外の語学資格が使えるのが、同志社国際高校ならでは!です。同志社国際高校を目指すなら、滞在国の語学資格を積極的に取得していきましょう。

特別推薦入試は第一次選考(資格確認、書類審査)があります。出願資格のハードルが英検準1級やTOEIC780など、高めに設定されているので、以前は第一次選考で不合格になるのは、よほど出願書類を横着に書いていたら、という感じでしたが、去年 〈条件A〉の一次選考は志願者数95人で64人が合格、つまり31人が不合格でした。

条件Aは語学基準をクリアしたレベルの高い受験者間での争いになります。TOEICなどのスコアは高ければ高いほどいいですね。TOEIC900オーバーの受験生もいるようですから、できるだけ800後半を目指していきましょう。

 

入試条件B 推薦基準は超えやすいが・・・。

条件Bは日本人学校での成績や、帰国後の国内の中学校での成績を評価されます。入試要項で確認してくださいね。

条件Bの成績基準は中3の1学期のみクリアでOK!

条件Bは日本人学校での成績や、帰国後の国内の中学校での成績を評価されます。入試要項を見てみると中3の1学期の評価合計が40点以上の者、とありますね。オール4に5が4つあればいいわけですね。しかも中3の1学期の成績だけでいいのです!

国内一般生の基準よりも若干低めに設定されています。条件Aの語学資格より楽なのでは?と思います。受験者数が条件Aに比べて少ないからでしょうか。日本に早く帰って来ていて、成績が安定している場合はチャンスです。

条件Bの2019年度入試の結果は厳しい結果に

出願資格のクリアは条件Aよりも楽そうですが、入試結果は 〈条件B〉の一次選考は志願者数26人で合格者数17人でした。 やはりこちらもどんどん「狭き門」になっていますので成績は少しでも高いほうがいいですね。

特別推薦入試は出願書類がカギ!

特別推薦入試について、今年の入試説明会から学校側のトーンも変わって、厳しめになってきています。

出願書類の「帰国生徒 自己推薦書」はしっかり作りあげましょう。

 

「なぜ、同志社国際を志望するのか」については真剣に考えて説得力のある内容を書いてくださいね。

今までに力を入れた学習活動、課外活動などについて、高校入学後に取り組みたいと思っていることなども、私が担当した2019年度の合格者たちは、みんなびっしりと書き込んでいましたよ!

 

A選考 合否の分かれ目は論理的思考力があるかどうか

まずは募集要項を確認してみましょう。

 

供A選考入試

選考内容:小論文(日本語以外)・面接・書類審査

  • 試験日 :12月10日(京都・シンガポール・ロンドン・ニューヨーク・ロサンゼルス)
  • 出願受付期間2019年10月14日(月)〜25日(金)

 

HPの奥に過去問題がかくれている
過去問題はどこで見られる?

過去問題はホームページにはありませんよね?とよく聞かれるのですが、実は同志社国際高校のホームページ内にあります。

「入学願書等提出書類」のpdfの終わりの方にくっついているので見落としがちかもしれません。

出願書類をチェックしてみてください。

同志社国際高校の小論文は独特なので、しっかりと対策をしていきましょう。では、どんな問題が出題されているのでしょうか?

 

2019年度の小論文課題(12月 京都・シンガポール会場)

Is there a connection between decision-making and emotion? Explain your ideas.

「決断力」と「感情」には、どのような関係がありますか。あなたの考えを書きなさい。

試験会場では問題用紙が1枚(B4サイズ)と白紙1枚、解答用紙(罫線のあるもの)2枚が配布されます。白紙でしっかり構想を練ってから書きなさいということですね。

小手先の対策はでは対応できない!

以前、校長先生とお話をしたときに

男性

論理的な思考力を見るために、こういうテーマで出題しています。

小手先の対策では対応できませんからね。

 

と、仰っていました。文法を意識せず、自然に英語を話してきた帰国生たち、文法について気になる方も多いようですが、まずはテーマにあった説得力のある文章を、きちんと構造を考えて書くことができるかが重要です。 文法のミスによる減点は少ないけれど、論理的ではない文を書いてしまうと、低い評価になってしまいます。

この小論文を60分で仕上げるのはなかなか大変です。 最初は2時間くらいかかる生徒も少なくはありません。過去問はたくさん公開されている(学校説明会に行くと、過去問題のプリントをもらえます)ので、どんどん練習しましょう

A選考の2019年度入試結果は4.1倍

2019年度同志社国際高校A選考は志願者数94人 受検者数78人 合格者数19人でした。実質倍率4.1倍でした。

今年も難しくなることが予想されます。 しっかりと対策をして臨んでくださいね。

B選考入試は学力勝負

III. B選考入試

選考内容 教科試験(国語・数学・英語)

12月入試

  • 試験日:2019年12月11日(水)京都・シンガポール
  • 出願受付期間:2019年10月14日(月)〜10月25日(金)

2月入試

  • 試験日:2020年2月10日
  • 出願受付期間:2020年1月3日(金)〜10日(金)

 

B選考は純粋な学力検査!準備は抜かりなく
12月入試で中3終了時点までの対策が必要

B選考は日本人学校の生徒や、日本の中学で学んでいる生徒向けの入試です。過去問題を見ると分かりますが、普通の入試問題です。帰国生向けにアレンジされた易しい問題ではありません。 国語には古文も出題されていますし、逆に英語も普通のレベル(中学3年生レベル)の入試問題 で、特別な語学力を求められているわけではありません。

 

12月9日の入試までには中3終了時まで仕上げて、入試レベルの問題が解けなければいけません。

B選考の2019年度入試は倍率5.68倍

2019年度同志社国際高校B選考は志願者数125人 受検者数108人 合格者数19人 入学者数3人でした。

合格者のほとんどが併願校として受験をしたわけですね。

合格最低点は12月入試で194/300点 2月入試で173/300点です。7割は得点できるようにしておきましょう。

講師

同志社国際高校では、12月の入試で不合格だった場合、2月入試も是非受験してくださいと仰っています。

どんどんチャレンジしましょう。

入試がまだ先の方は、自己推薦書に書けるように海外滞在時に積極的に色々なことに取り組んでくださいね。

そして必ず語学の資格を取っておきましょう。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。

この記事は、なみまつが書きました。


【同志社国際高校】2019夏編入試験、どうやって合格できた?

 同志社国際中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

 

同志社国際高校編入試験合格体験談

 

2019年度夏 同志社国際高校の編入試験に合格したKさん、おめでとう。本当によく頑張りました。同志社国際高校の編入試験は、よほどレベルの高い生徒じゃなければ合格できないと、担当の先生からも聞いています。Kさんの合格までの道のりを振り返ってみます。

 

同志社国際高校編入試験合格までの道のり

ラストチャンスの編入試験にかけたい

 

Kさんのお母さんから問い合わせがあったのは、今年の2月でした。Skypeでカウンセリングをしたところ、実はすでに2回試験を受けてきたが不合格だったそうです。今年は高校2年生になるので次回の夏の編入試験がラストチャンスだとのこと。

次回こそは合格できるように一緒に頑張りましょう!ということで、まずは体験授業を受けてもらいました。体験授業後、お母様から丁寧なメールをいただきました。

 

これまでになく細かく、かつ丁寧に分かりやすく教えて頂けたということで、 娘もこれを続けていくことで自分なりに大きな成果を得られるのではないかという自信につながったと話していました。

残された4か月という時間を可能な限り無駄にすることなく、様々な角度から自分自身を見つめ直すキッカケにも してくれたらと願う次第です。そのためにも、何卒お力添え、サポートのほど宜しくお願い致します。

 

最後のチャンスに向けてKさんとお母さまの真剣な思いが伝わってきました。こうして、「狭き門」同志社国際高校、夏の編入試験に向けての対策が始まりました。

 

制限時間の壁にぶつかる

最初のうちはエッセイを仕上げるのに、どうしても時間がかかってしまったKさん。「今回の課題は娘にとって、なかなか難しかったようで、2時間近くかけて仕上げていました。時間内で書き上げる事も今後大きな課題だと思っております。」というようなメッセージとともに、お母さまが毎週の宿題を送ってくれました。

 

担当講師からの報告

担当の渡辺先生は去年の11月入試で同志社国際中学のA選考併願の生徒を2人担当して、2人とも合格の実績があります。Kさんの担当もしてもらうことになりました。

1か月目の渡辺先生からの報告

講師

文法の面では冠詞が抜ける、主語の単複の選択ミスなど細かい間違いはありますが、大きな間違いはなく、内容面も、課題の条件に沿ってしっかり書けています。ただ、エッセイを書き上げるのに現時点ではかなり時間がかかっています。今後徐々に短い時間で書けるようにしていくことが課題です。

 

私もKさんから送られてくるエッセイは目を通していましたので、哲学的なテーマの多い同志社国際高校のエッセイにきちんと答えられる、論理的な思考力のある子だなぁ。時間制限内に書けるようになれば、可能性があるのでは?と思っていました。

 

 

2か月目の渡辺先生からの報告

講師

エッセイの内容については、よく書けるようになってきています。 最初は結構時間オーバーしていましたが、最近はスピードも上がってきました。 パラグラフの構成などはまだ少し改善の余地があるので、本文を書き出す前の構想メモの段階で、パラグラフの構成を決めるように指導しています。 文法は、主語の単複の選択ミスなど細かい間違いはありますが、授業で指摘した点を意識して書いてくれています。 このクオリティを保ちつつ、完成までの時間を短くしていけるように、繰り返していきます。

 

 

お母様からは以下のメールをいただきました。

少しずつでも進歩が見られるようで何よりです。このタイミングで劇的なレベルアップを図るのは大変難しいことかと思いますが、一つ一つの積み重ねにより本人が少しでも意識を持ってエッセイを書けるようになってくれれば、それだけでも出来栄えに違いが出てくるのではないかと思っています。残り2ヶ月ほどのご指導かと思いますが、最後の最後まで厳しく細かなご指導を何卒宜しくお願い致します。

 

出願書類のチェックも重要

そして、いよいよ同志社国際の編入試験まで1ヶ月半という状況となり、学校のHPにも正式な入試要項が公開されました。出願書類の『帰国生徒在籍学校レポート』の書き方についてお母さから相談がありました。「最後のチャンスという強い思いのもと、出来うる限り可能な準備は尽くしておきたいのです。」とのことでした。

 

そこでKさんが書いた下書きと、2015年度から2018年度Q1までのインターナショナルスクールの成績表を送ってもらい、SkypeでKさんと話をしながら、在籍学校レポートの書き方について アドバイスをしました。

以前、他の記事にも書きましたが、在籍学校レポートは成績表の補助資料のようなものです。ELLのクラスを抜けたから、いったん成績が下がったとか、特殊な科目で成績がつきにくいなど、Kさんの不利になるかもしれないことの理由が分かるように書きなおすべき個所を指示しました。

次の日には、ばっちり書き直したレポートを送ってきてくれました。これで提出書類は問題ないはずです!

 

その後も6月29日の入試まで、Kさんと渡辺先生エッセイのレッスンは毎週続きました。時間制限内に質の高いエッセイが書けるようになってきましたが、とにかく難しい同志社国際高校の編入試験です。今年の説明会に参加された方も「高校の編入試験は、よほど高いレベルの受験者でないと合格できません」と言われたそうで、「可能性が低いなら諦めて別の学校を考えるべきでしょうか?」と相談を受けたくらいですから、結果が分かるまでドキドキでした。

 

そして、本番の入試が終わり発表はその次の日(日曜日)でした。他の生徒たちからは合格の報告メールが来たのですが、Kさんからは連絡がなく。。その翌日、やっぱり難しかったのかなあと思いながら教室で仕事をしていたら、Kさんから教室に電話がかかってきて、「合格しました!」とのこと。直接伝えたかったのですね。本当によかったです。渡辺先生にもすぐに連絡を入れ、大喜びしました。

 

後日、お母さまからあらためてメールをいただきました。

 

本人からも連絡させて頂いたかと思いますが、この度、同志社国際高校の夏編入試験で合格を頂くことができましたことにつきまして、今年からの御校のご指導、ご協力に対しまして心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

ここまで、決して平坦ではない道のりでしたが、御校の渡辺先生よる根気強いご指導のおかげで本人も最後まで諦めずに臨むことが出来たものと思っております。

合格掲示板を見て涙していた娘の姿から、今回にかけていた本人の強い思いを改めて感じ、成功体験を得させてあげられたことが親として一番の喜びとなりました。 本当にありがとうございました。

 

Kさんの合格体験記

 

私が受けた編入試験の内容は英語のエッセイと面接、書類審査だった為、住んでいる現地ではインターナショナルスクールに通っているとはいえ、どのように受験勉強をしてよいか分からず両親に相談をしたところ、関西地区の学校に強く、海外にいてもオンラインで授業を受けられる塾を母がネットで探してくれました。

 

そして、受験の約半年ほど前からYOU学舎でお世話になりました。私はその時まだ海外にいたので、スカイプを通したオンライン授業を週に一回受けていました。授業方法は、先生から毎週エッセイの課題テーマをもらい、私が宿題として書いたエッセイを先生と一緒に添削するというやり方でした。

 

私の担当の先生はとても優しく、わかりやすく教えてくださり、文法と言葉選びを徹底的に直してもらったので、添削前のエッセイと添削後のエッセイとではクオリティーがとても違いました。親身になって全力で教えてくださった先生には感謝しかありません。

 

試験当日の面接では、〇嵋祥由 滞在国と日本の違い B攤濆颪里いい箸海蹐汎本のいいところこ惺擦覇匹鵑惜椶両匆陝奮姐饋佑寮萓犬鳳儻譴納遡笋気譴泙靴拭砲箸修遼椶ら学んだことでした。 面接に対しては、質問されそうな内容を事前にノートにまとめ、時間のある時に練習したり整理をしていたので、試験当日はそれほど緊張することもなく和やかに受けることが出来ました。

 

コツコツ地道に努力したことが最後に実りとなり、私はとても嬉しかったです。ですから、今受験に向けてがんばっている受験生の皆さんにも全力で勉強して、是非とも最後に達成感を味わってほしいです。

 

最後にYou-学舎の先生方、本当にありがとうございました。私もこれからの学校生活をより一層充実させたいと思います。

講師

Kさん、本当に合格おめでとう。

どんどん人気が高くなってきている同志社国際中学・高校。受験を考えている方はしっかり対策をしてくださいね。

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。

【同志社国際中高】校長先生に聞いてみた!帰国生在籍学校レポートはどう書く?

【同志社国際高校】A選考入試の英語小論文(エッセイ)対策

 

この記事は、なみまつが書きました。


【同志社国際中学】2019年度 A選考併願 合格者インタビュー

 同志社国際中学・高校

同志社国際中学・高校 合格者インタビュー

兄妹でのダブル受験ダブル合格

2019年度入試に兄妹で同志社国際中学・高校にダブル合格されたオンライン生の保護者様にお話を伺いました。合格の秘訣は何だったのでしょうか?

お兄さんは特別推薦での受験でしたが、妹のYちゃんは英検語学資格が基準に達していなかったので、A選考併願(英語小論文と面接)での受験でした。

 

同志社国際中学・高校の受験を考えた時期は?

一昨年の7月に同志社国際中学・高校を見学した後、受験することを決めました。説明会には参加できなかったのですが、夏の一時帰国の際に個別に学校を案内していただきました。帰国時期に関してはある程度自由がきいたため、学校入学に合わせて帰国することにしました。

英検や語学資格は積極的に受けたのですか?

英検は小学校4年生のとき、3級からスタートして毎年1回受けてきました。英検は筆記をNY会場で、面接を日本で受けました。同志社国際中学の受験が決まった後、特別推薦枠を狙って一度TOEFLを受けましたが、思ったほど点数が伸びず、A選考併願で受けることにしました。

講師

TOEFLは小学生には難しいですからね…。You-学舎で受験対策をしようと決めたのはなぜですか?

男性

塾を探すにあたり 「同志社国際中学」「受検対策」というようなワードで検索をしたと思います。You-学舎は関西に拠点を置き、関西の学校に強いと思いましたので問い合わせをしました。他の塾にも問い合わせをしたのですが、You-学舎の担当者さんのレスポンスの良さが決め手でした。

願書作成のポイントは?

やはり、一番大切なのは志望理由書だと思いました。こちらで検討した志望理由に対して的確に修正を入れていただいたことが非常に良かったと思います。

対策授業を受講したのは娘だけだったのですが、願書作成は兄妹ともにアドバイスを受けて完成させました。

英語小論文授業の様子は?

男性

授業でのやり取りを聞かれるのが恥ずかしかった様子なので、ほぼ子どもに任せて授業を受けさせていました。

毎回授業が終わると「楽しかった」と本人が言っていたことと、自分に英語力がついていることに娘も気づき自信を持ち始めていたので問題ないと思っていました。

Yちゃんは本を読むのが好きで、想像力も豊かですから、同志社国際中学の小論文には向いています。担当のW先生とも相談しながら、型にはめてしまわず、Yちゃんの豊かな想像力に文法が追いつくように指導していました。

 

Yちゃんから「動詞にSをつけるのはどんなときなのか、実はよく分からないんです」という相談があり、文法の解説をすると納得して正しくつかえるようになりました。時制や単数と複数など普段意識せずに英語を話しているので、文法を体系的に学びなおしたことで短期間に英語力がぐんと伸びました。理解力の高いYちゃんには効果的でした。

男性

それに、担当の先生が娘のやる気を引き出すように話しかけてくれたように思います。毎週の授業で先生と話す時間が楽しかったため、リラックスして授業を受けていました。受験まで3カ月という短い期間でしたが、作文添削とオンライン授業を上手に使って娘の英語力を伸ばしていただいたと思います。

講師

毎週作文を2題ずつ書いて、書き直しの宿題も出ていましたが、大変そうでしたか?現地校の宿題もあったと思いますが、時間はどのように作っていたのでしょうか?

男性

実は週3題書かせていました。もう1つは補習校の先生に文法中心に見ていただいていました。本人は補習校の宿題、現地校の宿題、作文と非常に大変そうで、何度もへこたれそうになっていました。いつもは週末補習校の後、土日は勉強お休みにしていましたが、この期間は土日も勉強を行って受験対策の時間を作っていました。

週3本書いていたのですね!!週1本でも大変そうにしている生徒がほとんどなので、Yちゃん本当によく頑張ってくれました。

面接の対策は?

面接の対策では、とても緊張していましたが、面接の指導内容も的確で、娘の緊張を解きほぐしながら対応してくださいました。何度も練習したおかげで、面接当日も緊張していながらもスラスラ答えることができました。

受験を終えての感想は?

どのような受験対策をしたらよいのか全然分からなかったため、詳しく丁寧におしえていただけて助かりました。授業を受けたのは娘だけだったのですが、特別推薦で受験した兄の自己推薦書の添削も細部にわたり確認の上ご指導いただきありがとうございました。出願書類の添削、面接対策も含め結構無理をお願いしたにも関わらず快くお受けいただいたのが良かったです。

今後受験される方へのアドバイス

男性

帰国生は何かと簡単に合格できるという帰国生神話のようなものがある気がしますが、やはりそのようなものはどこにもなく、しっかり目標を持って受験対策を行う必要があると痛感しました。対策や傾向をよくご存じのYou-学舎からいただいたアドバイスは非常に大きかったと思います。

 

Yさんのお父様、お忙しい中インタビューにご協力くださり、ありがとうございました。

講師

2019年度同志社国際中学の12月入試、A選考併願は受験者35人、合格者19人でした。Yちゃん合格おめでとう!

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事を読まれた方はこんな記事も読んでいます。

【同志社国際中高】校長先生に聞いてみた!帰国生在籍学校レポートはどう書く?

【海外子女】同志社国際中学帰国生入試 A選考 作文&面接対策


【帰国生入試】同志社国際中高・立命館宇治中、編入試験全員合格!

 同志社国際中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

同志社国際中高と立命館宇治中の編入試験

6月29日に同志社国際中学・高校と、立命館宇治中学・高校編入試験がありました。

 

今年の受験生たちも、みんな熱心ないい子たちで、日本との時差で大変な中、Skypeで出願書類のサポート小論文・面接の対策をしてきました。

立命館宇治中学・高校
立命館宇治中学・高校の外観)

見事全員合格!

帰国生編入試験合格一覧
同志社国際中学・高校
  • 同志社国際中学校のA選考専願:2名受験で2名合格!
  • 同志社国際高校のA選考入試:2名受験で2名合格!
立命館宇治中学校
  • 立命館宇治中学校国際入試IPS方式:2名受験で2名合格!
  • 立命館宇治中学校3年IB方式:1名受験で1名合格!

見事全員合格しました!

編入試験は若干名の募集なので、ドキドキしながら合否結果を待っていましたが、みんなの努力の結果が実って本当に良かったです。

同志社国際中学・高校の外観
同志社国際中学・高校の外観)

講師

同志社国際中・高の編入が決まったみんなは、新学期までに理科・社会のキャッチアップをしておきましょうね!

 

You-学舎では、海外在住の日本人向けのオンライン授業を行っています。

日本の授業にい追いつくための日常学習から、 英検・TOEIC対策面接対策志望校選びのお手伝い、小論文(エッセイ)願書の書き方の指導も行っています

 

ぜひ、 オンライン個別指導までお問い合わせ ください。


【同志社国際中高】校長先生に聞いてみた!帰国生徒在籍学校レポートはどう書く?

 同志社国際中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

同志社国際中学・高校の帰国生徒編入試験

同志社国際中学・高校帰国生編入試験が近づいてきましたね。

同志社国際中学・高校の夏の編入試験は、毎年6月の最終土曜日に実施されますが、今年も6月29日(土)と正式に決まり、学校のホームページでも発表されました。

 

アメリカや中国、南アフリカなど、色々な国の生徒が受験に向けて小論文の対策や、面接の対策などをしています。

一時帰国のフライトの手配も終えて、入試直前の緊張感が出てきたと、お母さんたちも生徒たちも不安そうな様子です。

学校に成績書類をお願いしたり、会社に証明書を頼んだり、書類の準備も大変ですね。

余裕を持って準備してくださいね。

 

さて先日、同志社国際高校の夏編入試験を受験予定のご家庭から、 帰国生徒在籍学校レポートをどう書くべきか 、相談を受けました。

帰国生徒在籍学校レポートは、学校のホームページでも見ることができますので、受験を考えていらっしゃる方はホームページで確認しつつ、今回の記事を読んでみてください。

校長先生に質問!どんなことを書くべき?

帰国生徒在籍学校レポート(本人または保護者が記入のこと)
  1. 海外で在籍していた学校の特色
  2. (英語圏、インターナショナル・スクールの場合、)ESL(English as a Second Language)の有無とその形態(英語だけか、あるいは社会科等他の教科にも設置されていたかどうか)について説明すること。また、ESLに入っていた期間についても説明すること。
  3. 学校独自の特殊な教科があれば説明すること。また成績表について、特に説明を要する場合は記述すること。

この3つについて、A4の用紙1枚に記入します。

以前、校長先生とお話ししたときに、在籍校レポートについて質問しました。

講師

帰国生徒在籍学校レポートには、どんなことを書けばいいのでしょうか?

また、何を評価されるのですか?

男性

現地校やインターナショナルスクールでの成績を評価する際の資料として使います。

ESLから普通のクラスに移ったときに成績が下がることは多いですから、そういう一人ひとりの事情を考慮するためです。

講師

学校独自の特殊な教科とは、具体的にはどのようなものを書けばいいのでしょうか?

男性

世界中の色々な国の学校で学んだ子供たちが受験をしてきます。

 

国によっては色々な教科があり、成績表の教科名を見ただけでは何を学んでいるのかわからず、どう評価すればいいのか困ることがあります。

そのようなときに補助資料として使います。

「在籍学校レポート」とあるので、学校全般について説明しなければ!と思いがちですが、現地校での成績を評価するために使われる資料なのです。

ですから、 自分がESLに在籍していたかどうか、そしてその期間や在籍していた学年について、できるだけ具体的に書きましょう。

 

帰国生在籍学校レポートのポイント

学校の特色は簡潔でOK

学校の特色については、インターナショナルスクールなのか、現地校なのか。

公立か私立か?キリスト教の学校か?生徒が何人くらいいるのか、どんな国籍の生徒が多いのかなどについて書きましょう。

ここは書きやすいですね。

端的にまとめておきましょう。

 

以前の合格者の例を見てみましょう。

インドのインターナショナルスクールに通っていた生徒です。

学校の特色

〇〇Schoolの創設は1952年です。

Grade10には約100人の生徒が学んでいます。

 

国籍は多岐にわたり、アメリカ人・インド人・韓国人の子たちも多く学んでいます。

IBやAPのコースも有し、自由な校風で文化活動も活発ですが、一方で勉強も厳しくなかなか遊ぶ時間が取れないと、多くの生徒たちは言っています。

 

南アジアに位置する当校を核として、中東の学校との交流も盛んで、スポーツや音楽の大会参加のために生徒の行き来があります。

これくらいの記述で問題ありません。

まずは、自分の学習状況を整理しよう

今回、相談を受けたKさんには、実際に学校に提出する成績表(7年生〜10年生)と在籍学校レポートの下書きをメールで送ってもらいました。

成績表とレポートを照らし合わせてみたのですが、少しわかりづらかったので、Skypeでどんな状況だったのか聞き取りながら、ポイントを整理していきました。

ESLについての質問は重要

Kさんの例を紹介します。

まずは、学校の状況を書きます。

学校の状況

ESLは中学で2つのレベルが設置され、高校では1つのレベルのみ設置されています。

社会科など他の教科ではESLは設置されていません。

次に、自分の所属状況について書きましょう。

自分の所属状況

7年生のときESLのレベル1のクラスに在籍し、Language Foundation と Language Development のクラスを1年間受講しました。

8年生ではレベル2に上がり、Language Development のクラスに半年在籍しました。

8年生の後半からESLを抜けて、一般の生徒と同じように US History のクラスを受講し始めました。

ハイスクールでもESLは設置されていますが、卒業したため、受講していません。

これだけの状況が説明できれば、 海外滞在後1年半で、順調にESLのクラスレベルを上げて卒業したことがわかります。

その後にスタートしたUS History のクラスではESLの補助がないので、最初の頃の成績が低くても考慮してもらえるはずです。

 

9年生、10年生と成績が上がっていけば問題ありません。

自分の成績が低い場合でも、説得力のある説明が書けるようにしましょう。

特殊な教科がない場合は?

A4の用紙いっぱいに書き込まなければいけないのでは?と心配される方もいらっしゃいますが、その必要はありません。

去年の12月入試を受けた生徒は、一般的なアメリカの現地校に通っていたので、3番目の学校独自の特殊な教科については「特にありません」と記入しただけでしたが、問題なく合格しました。

講師

ESLが終わったあとに成績が下がっていたら、2番の項目はしっかりと書き込んでくださいね。

高校の自己推薦入試を受ける人は、帰国生徒特別自己推薦書も重要です。

しっかりと仕上げておきましょう。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」への お問い合わせはこちら からどうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】同志社国際高校A選考入試の英語小論文(エッセイ)対策

 同志社国際中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

同志社国際高校の英語エッセイ対策を実況中継

先日、同志社国際高校を受験するMちゃんのエッセイを指導をしました。

今回はエッセイ対策を始めて、2回目の授業の様子を書いてみます。

 

同志社国際高校については、こちらの記事もご覧ください。

同志社国際高校帰国生入試概要
(昨年度の同志社国際高校募集要項より)

過去問題で対策をしよう

同志社国際高校A選考併願のエッセイ対策

同志社国際高校A選考併願を受験する場合、英語のエッセイを書くことになります。

 

テーマは、年度によっていろいろです。

時差があるからか、会場ごとにエッセイのテーマは少しずつ違うので、同志社国際高校の過去問はたくさんあります。

どんどん練習して、慣れていきましょう。

【2017年度】京都・シンガポール会場の過去問

Explain a situathion in society in which an action may be thought of as normal by one person, yet odd by anotehr person.  Please explain your ideas in detail, using specific examples.

社会ではある人にとっては当たり前でも、ある人にとっては特別に感じられることがあります。

具体例を挙げて、そのことについてあなたの考えを述べなさい。

具体例を考えよう

このテーマの場合、 どんな具体例について述べるかで、エッセイの書きやすさが変わりそう ですね。

「あなたの考え」を述べなさい、ということですから、できるだけ自分の考えを書きやすい例を選びましょう。

 

以前、同志社国際高校の校長先生とお話をしたときに、こんなことをおっしゃっていました。

男性

「論理的な思考力」があるかどうかを重視しています。

Mちゃん、まだエッセイの対策を始めたばかりなので、まずはどんな例が思いつくか、考えてみてもらいます。

講師

できるだけ自分が体験した、具体的な例を挙げると書きやすいから、いろいろ考えてみてね。

女子生徒

私たちの学校では、普通の子たちは学校の階段を使っているけれど、体が不自由な子や、ケガをした子は、エレベーターを使っています。

こういうのはどうでしょうか?

講師

実際にMちゃんがけがをして、階段が使えなかった経験があるのかな?

それなら、いろいろ書けそうだね。

女子生徒

いいえ、そういうわけではないです。

講師

そうなんだ。

それじゃあ、その階段とエスカレーターの話で、自分の考えを入れて、500ワードくらい書けそう?

女子生徒

うーん、500ワードは難しいかも😥

具体例の次に、何を書くかが大切

せっかくアメリカに住んでいるんだし、日本とアメリカの違いあたりが書きやすいんじゃないかなと思います。

というわけでこんな感じで、少しアドバイスをしました。

例えば、日本人ってエスカレーターの右側に並んで、左側を急いでいる人のために空けてるんだよね(右・左は地域によって違いがありますが)。

去年仕事でアメリカに行ったときに、日本人のグループ5〜6人が周りに誰もいないのに、エスカレーターできれいに1列に並んでいたの。

それを見たアメリカに住んでる日本人が

「日本人って真面目よね。普通にみんなでしゃべりながら移動できるのに」

って笑ってて、それを アメリカ人が見たら、なぜ1列に並んでいるかもわからないよね。

 

私なら、このエピソードをもとに書くかな。

こんな風なやり取りをして、宿題にしました。

 

理論的な結論を書こう

具体例はOK

提出された宿題を見ると、家の中で靴を脱ぐか脱がないか、について書いてくれていました。

 

アメリカで、学校のお友達が家に遊びにきたときに、みんなが靴のまま家に入っていこうとするから、「ちょっと待って」と止めて、靴を脱いでもらったこと。

また、逆にアメリカでホームパーティーに招かれて行ってみたら、みんな靴のまま入っていくし、ホストの方も当然靴のままで驚いた経験が書かれていました。

 

エピソードとしてはなかなかいいですね。

ところが「日本の方が清潔で、家がキレイに保てるからいいな」という結論でした。

「論理的な思考力」が示されているか?

惜しい!

せっかくいいエピソードなのに、求められている「論理的思考力」を示す文章にはなってはいないのです。

 

そこで、なぜ日本人は家で靴を脱ぐのか、 理由を考えてもらいました。

  • 畳の文化だから、靴を履いていたら、すぐに傷む。
  • ベッドではなく布団を敷いていたから、靴を履いていたら不衛生だ。
  • 日本の夏は高温多湿だから、衛生上も靴を脱いだ方がいい。

など、いろいろな理由を考えてくれました。

 

そうすると、違う結論の文章が書けそうです。

Mちゃんもわかってくれたようなので、書き直しを宿題にしました。

 

構成も大切です

同志社国際高校の受験では、 解答用紙と一緒に白紙が1枚配られます。

そこで、構成を考えてからエッセイを書くわけです。

 

そこで、授業の残りの時間で、Mちゃんにこんなテーマを出しました。

What is the purpose of having parks?

公園というものには、どういう役割がありますか?

何を書くかを考えて、白紙に書いてみてもらいました。

即興で考えて答えてもらう練習ですが、これはやりやすかったようです。

受験まで、いろいろなテーマでエッセイを書いてもらいながら、「論理的な思考力」を養っていきます。

講師

エッセイの内容も大切ですが、正しい英語を書くことや表現力も大切です。

しっかり練習して臨みましょう。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】同志社国際中学校2年編入 合格者インタビュー

 同志社国際中学・高校

JUGEMテーマ:教育

同志社国際中学校編入試験への道のり

合格者へのインタビュー

同志社国際中学校は、帰国生に人気が高く、倍率も上がってきています。

2019年度同志社国際中学第2学年編入試験B選考に合格したSちゃんに、合格までの道のりについて、インタビューしてみます。

受験を決めた理由
講師

同志社国際中学の受験を決めたのはいつ?

また、なぜ受験しようと思ったのかな?

女子生徒

私は去年の9月頃に、同志社国際中学の1月の帰国生編入B選考試験を受けることを決めました。

帰国して入学した地元の公立中学校になかなか慣れなかったこともありますが、自分を変えたかったからです。

 

そして、その受験準備のために母に勧められてYou-学舎のオンライン授業を受講しました。

Sちゃん、同志社国際中学編入試験の受験を決めて、赤本を買って自分で解いてみたけれど、「難しくて一人で勉強するのは無理」ということで、お母さんがYou-学舎を探してくれたのでした。

同志社国際中学編入試験の内容は?

出題範囲

同志社国際中学の帰国生入試編入試験B選考は国語・数学・英語と、面接、書類審査です。

1月の入試ですが、 出題範囲は1年生の終わりまでとのこと。

また、英語は中1レベルのテストです。

 

試験内容を問い合わせたときの記事は、こちらに書きましたので、よろしければご覧ください。

受験までの学習
講師

1月22日の試験までに、中1の終わりまでの範囲を学習し終えるのは大変だったよね。

受験勉強で、何を一番頑張ったかな?

女子生徒

入試科目は国語・数学・英語でした。

 

特に努力したのは、苦手な数学でした。

図形の公式を覚えるのが大変で、 とにかく試験当日まで何度も何度も公式を眺めて、ちゃんと覚えきるのには苦労しました。

国語の古文も、解き方に慣れることが大変でした。

入試直前集中講座

Sちゃん、英検準2級は持っていましたから、中1レベルの英語の試験なら全く問題ありません。

国語力も高かったので、古文・漢文の学習後、国語については高校受験用テキストを使って対策しました。

 

問題は数学です。

12月〜1月の入試直前に、国語と英語は5回ずつ、数学は集中的に10回以上の対策授業を入れました。

数学の担当講師からは、

講師

立体の表面積や展開図の問題演習(特に錐・球)、方程式の文章題が不得手だったために、集中的に授業しました。

円錐の表面積、方程式の文章題はまだ定着していないので、時間が許す限り、問題演習を続けていただきたいです。

という報告が上がってきていたので心配でしたが、受験当日まで本当に努力してくれました。

試験内容や雰囲気は?

受験者数
講師

入試当日の様子はどうだった?

女子生徒

編入試験には、私を含め中1が5名、中2が2名受験しました。

筆記試験の内容は、 学校のテストにも出てきそうな中1の総まとめのような感じ でした。

面接の様子
講師

面接はどうだったかな?

女子生徒

帰国生編入B選考には保護者同席での面接がありました。

面接官は外国人を含む3名でした。

 

ユニークだと思ったのが、「自分を動物に例えると何ですか?」という質問でした。

他には「大きくなったらどこに住みたいか?」とか「海外で生活して良かったなと思うことは?」などの質問がありました。

合格おめでとう

面接練習の範囲内での質問だったようですね。

バッチリ答えられたはずですが、お父さまから合格報告のメールをいただくまでは、私たちもハラハラドキドキして待っていました。

女子生徒

ネットでの結果発表は受験翌日。自信はなかったものの合格を確認したときは本当にうれしくて、今までの人生で一番の達成感を味わえました。

 

お世話になったYou-学舎の先生には感謝しています。

ありがとうございました。

面接練習はしっかりと

Sちゃんは面接練習のときに、「自分のアピールポイントは、英検の勉強を頑張ったこと」と答えてくれました。

中国で日本人学校に通っていたので、英語圏で生活したわけではありません。

中1で英検準2級を取得するには、しっかり努力したはずです。

 

でも、同志社国際中学校を受験する生徒は、小学生でも英検準1級を持っている子が少なくないので、こんなアドバイスもしました。

講師

Sちゃん、 中国語で日常会話はできるんだよね?

それは大きなアピールポイントになるよ!

帰国生の面接対策をしていると、自分では当然だと思っていて、他の人から見ると、スゴイと思うことに気がついていないことがよくあります。自己アピールなどはできるだけ、専門家とともに考えるといいですね。

 

面接については、こちらの記事をご覧ください。

講師

同志社国際中学校は帰国生に人気が高いです。

B選考入試は倍率が高く、編入試験は若干名の募集なので心配でしたが、見事合格を勝ち取ってくれました。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらから どうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】同志社国際中学校 帰国生編入試験B選考対策

 同志社国際中学・高校

同志社国際中学校の帰国生編入試験対策

急な帰国が決まり、とりあえず公立中学校しか選択肢がなかった帰国生には、 中2・中3時の帰国生編入試験 という手があります。

 

帰国時期と日本滞在期間によって帰国生認定されるかどうか、決まるので同志社国際中学帰国生入試の入試要項をよく見てください。

帰国生認定されるかどうか微妙な方は、是非学校に問い合わせてみましょう。

同志社国際中学校は、担当の方が丁寧に対応してくださいます。

同志社国際中学校の帰国生認定は?

同志社国際中学校の帰国生の認定は、次の通りです。

同志社国際中学校の帰国生認定条件
  • a. 海外在住期間が1年6カ月以上の者で、帰国後の期間が海外在住期間を超えない者。
  • b. 海外在住期間が5年6カ月以上の者。

<注1>帰国後の期間とは、最終帰国の日から当該入学試験の日までとする。

<注2>海外在住期間は、受験時期に関わらず2019年2月試験の日までの、3カ月以上連続した、保護者に帯同した全海外在住期間を加算する。

<注3><注4>と続きますが、今回は省略します。

小学6年生の3月に、4月から帰国と急に言われて公立中学校に通ったとします。

4月帰国なら、1月22日のB選考も2月8日のA選考も帰国後1年未満なので、同志社国際中学校の入試では「帰国生」と認定されます。

 

同志社国際中学の 帰国生編入試験は若干名の募集 です。

若干名っていうことは、「この生徒はうちの学校に来てほしいな。」という人物で、「編入後に特別なケアがなくても授業についてこれるだろうな」という学力の生徒なら編入試験合格にしますよってことですよね。

同志社国際中学編入試験合格への戦略を立てましょう。

 

同志社国際中学校の編入試験A選考

同志社国際中学の 編入試験A選考専願は英語資格が必要で、A選考併願は日本語以外の作文を書く ことになります。

 

A選考は基本的にはアメリカ・イギリスなど英語圏の現地校、又は他の国でインターナショナルスクールやアメリカンスクールに通っていた人が対象になります。英語で授業を受けてきた人が受ける入試です。

同志社国際中学入試A選考については「【海外子女】同志社国際中学・高校帰国生入試A選考作文&面接対策」の記事に書きましたので、よろしければご覧ください。

 

同志社国際中学校の編入試験B選考

海外では日本人学校に通っていて、帰国後は日本の公立中学校に入った場合、英語の資格(英検なら準1級)も英語の作文もハードルが高いので、B選考(国語・数学・英語・面接・書類審査)を受けることになります。

 

今回は、同志社国際中学校の帰国生編入試験B選考について書いていきます。

今年の同志社国際中学校の帰国生B選考編入試験は1月22日(火)に京都会場で、国内生の中学入試と同じ日に実施されます。

 

B選考入試の問題は?

帰国生編入試験の問題は公開されていません。

 

同志社国際中学の帰国生編入試験をB選考で受けようと決めたら、問題の傾向や難易度を少しでもつかみたいので、市販の同志社国際中学校の入試の過去問題集で、とりあえず英数国を解いてみられる方が多いのでは?と思います。

 

同志社国際中学帰国生入試の算数は、いわゆる中学入試の問題なので、当然難しいです。

そして、英語の問題を見て「何これ?難しい!」とパニックにならないでくださいね。

赤本は帰国生編入試験の参考にならない?

同志社国際中学帰国生入試のB選考は国語・算数、および理科・社会・英語のいずれかとなっています。

 

日本人学校に通っていた生徒は理科か社会から1科目を選択します。

インター校や英語圏の現地校に通っていた受験生は日本の理科・社会は学んでいないから、その代わりに英語を選択します。

 

問題文もRead the following text and answer the questions. というようにすべて英語で書かれています。

難しいですよね。

つまり、普通に英語を話して英語で授業を受けてきた受験生が受ける英語の試験なのです!

英検でいえば準2級程度 でしょうか?

ですから、同志社国際中学の帰国生入試の英語よりも、中2編入試験の英語の方が簡単になります。

安心してくださいね。

B選考の出題範囲は?担当の先生に聞いてみました!

今年は同志社国際中学帰国生中2編入試験B選考を受験する生徒がいるので、色々調べてみました。

 

そもそも1月末の入試とは微妙な時期…

先ほども書いたように、同志社国際中学帰国生編入試験の問題は公開されていません。

試験範囲は当該学年の1月ころまでに学習している範囲と考えていいのかな?

だとすると中2編入の場合、数学は比例反比例から平面試験くらいまでで、英語は現在進行形くらいまで?

 

そこで、同志社国際中学帰国生入試担当の先生に質問してみました。

講師

編入試験の出題範囲を教えてください。

男性

中1終了時点までです!

講師

国語は、古文も漢文も試験範囲に入りますか?

男性

はい、古文も漢文もすべて範囲に入ります。

講師

英語はどうでしょうか?

英検何級くらいの難易度ですか?

男性

英語も学習指導要領の範囲は超えません。

でも、単語や言い回し等で、若干範囲を超えるものはあるかもしれません。

あらら、英語が「中1の学習指導要領の範囲まで」というのは意外でした。

同志社国際中学校の編入試験を受けるなら、英語は得意なはずなので、ミスが許されないテストになりそうです。

編入試験対策は早めに

同志社国際中学の帰国生編入試験を受けるには1月22日までに中1範囲をすべて終わらせ、入試に対応できるレベルに持って行かなければいけないわけです。

ですから、早めの準備が必要です。

 

公立中学に通っている生徒の場合、1月末で未習部分は英語で2章ほど、教科書会社によって違いますが文法的には過去形や現在進行形やcanあたりでしょうか?

数学なら平面図形・空間図形・資料の部分が未習になっているはずです。

 

ここまでの学習をできるだけ早めに仕上げてしまいましょう。

また、国語は古文・漢文の入試対策が必要です。

同志社国際中学の帰国生編入試験を受けるなら、遅くとも秋ごろには対策をスタートしておきたいですね。

 

講師

入試まであと10日ほど、今年の同志社国際中学帰国生編入試験の受験生は今、最後の総仕上げですね。

面接の対策もしっかりしておきましょう。

帰国生入試の面接対策については、【海外子女】帰国生入試の面接対策 何をするべき?の記事をご覧ください。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせは こちら からどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。

 

関連記事

同志社国際中学校2019年度入試情報


【海外子女】同志社国際中学校帰国生入試(2019年度)A選考 作文&面接対策

 同志社国際中学・高校

JUGEMテーマ:教育

同志社国際中学校(2019年度)帰国生入試の概要

同志社国際中学校の帰国生入試の倍率は?

同志社国際中学校入試要項表紙

帰国生に人気の同志社国際中学校の今年度の12月入試が終わりました。

 

同志社国際中学校の帰国生入試は、毎年倍率が上がっています。

A選考専願は、「語学資格の基準」をクリアしなければ受けられないのですが、2016年度入試の志願者は16人、2017年度入試は20人、2018年度入試は27人で毎年増えています。

 

同志社国際中学校のA選考専願は基準が厳しいため、ほとんどの受験生が合格しますが、不合格者がいる年もあります。

 

A選考併願の倍率は、2016年度入試2倍、2017年度入試2.16倍、 2018年度入試4.63倍 です。

今年の人数はまだ発表されていませんが、入試説明会では帰国生の参加者も多かったですし、今年も厳しかったのではないでしょうか。

 

同志社国際中学校の帰国生入試については こちらの記事 もご覧ください。

同志社国際中学校(2019年度)帰国生入試 A選考 作文

同志社国際中学校の帰国生入試の作文のテーマは?

A選考(併願)は、「作文」と「提出書類」と「面接」で、「提出書類(成績)」と「作文」が重視されます。

2019年度入試の作文(ニューヨーク会場)のテーマは、次のようなものでした。

同志社国際中学校帰国生入試作文テーマ(2019年度・ニューヨーク会場)

時計を買いに時計屋さんに行きました。そうしたら時計たちが話しはじめました。

時計たちは何を話していましたか?想像してお話を作りなさい。

同志社国際中学校帰国生入試A選考の作文対策

同志社国際中学校の帰国生入試の作文は、読書が好きで、想像力のある受験生なら楽しんで対策ができます。

お話づくりが得意な生徒には自由に書いてもらいますが、次のようなことに注意するよう指導します。

同志社国際中学校の帰国生入試作文対策のポイント
  • テーマから逸れないこと
  • 構成がしっかりした文を書くこと
  • 時間配分に気をつけること
  • 正しい英語を書くこと

普段、現地校やインター校では、文法についてあまりうるさく言われないので、普通に日常会話はできて、英語の授業も理解できているのに、複数形や単数形への意識、時制への意識が低い子や、三単現のルールを何となくしかつかんでいない生徒も多いです。

 

いい機会なので、 文法的に正しい英語を書けるように 、しっかっり指導します。

今年指導したYちゃんも、短期間でどんどん英語力が上がりました。

読書が大好きな生徒なので、毎回楽しいお話を書けていて、指導している私たちも作文を読むのが楽しみだったほどでした。

 

先日、無事合格の報告がありました!

結果発表の日は、いつもドキドキです。

作文が苦手な受験生の対策方法

ところが、算数や理科は好きだけれど、お話を想像するのは苦手な受験生にとっては、難しい課題だと感じるのではないでしょうか?

 

特に男の子の保護者さまからのご相談が多いです。

去年のニューヨーク会場の作文のテーマは次のようなものでした。

同志社国際中学校帰国生入試作文テーマ(2018年度・ニューヨーク会場)

あなたは見えないものが見える不思議なめがねを手に入れました。

このお話の続きを想像して書きなさい。

同志社国際中学校の帰国生入試の作文は、文章を書くのが苦手な受験生には難しそうですね。

 

でも、「うちの子には難しいかも?」なんて諦めないでくださいね。

作文が苦手な受験生にも対策法があります。

 

まず作文の持ちネタをいくつか用意しておきましょう。

できるだけ海外で自分が体験したことがいいですね。

 

何を書けばいいか分からない生徒とは、カウンセリングをして今までに海外でどんな体験をしてきたのか聞き出します。

例えば、次にような経歴や体験はないですか?

作文に使えそうな経歴や体験の例
  • スポーツをやっていた。
  • 学校の行事で中心になって活動した。
  • 習い事で賞をもらった。
  • 毎週ボランティア活動を行っている。

こんな感じで、いっしょに話をしながら、作文に使えそうな経歴や体験を探します。

海外での体験を盛り込もう

書けそうな内容が見つかったら、作文を書いてみましょう。

 

同志社国際中学校の帰国生入試A選考(併願)の作文では、400ワードから600ワードくらい書くことが必要なので、海外体験については400ワード弱ぐらいで書けるといいでしょう。

書けたら必ず先生にチェックしてもらってください

 

例えば、次のような体験を読んでみてください。

アメリカのバスケットボールチームでの体験

アメリカでバスケットボールのチームに入った。

英語は苦手だったけれど、バスケットボールは言葉の壁がなく、楽しめて仲の良い友だちができた。

 

でも、周りのみんなより身長が低いので、なかなか試合に出ることができなかった。

だから練習時間の前から自主的に練習をし、パス回しを考えた。

 

英語も話せるようになり、みんなとコミュニケーションも取れるようになってレギュラーになれた。

いかがでしょうか?

逆境や挫折に対して一つ一つ努力や行動で解決し、最後は成功体験で結ばれていて、「行動力のある努力家」であることをアピールできますね。

実践例で学ぶ!テーマに合わせて導入と結論を整えよう

このエピソードを使って、今年の同志社国際中学校の帰国生入試A選考の作文をどう書けばいいか考えてみましょう。

同志社国際中学校帰国生入試作文テーマ(2019年度・ニューヨーク会場)

時計を買いに時計屋さんに行きました。そうしたら時計たちが話しはじめました。

時計たちは何を話していましたか?想像してお話を作りなさい。

(1) Introductionで自分の体験に結びつけよう

1つの時計に買い手がついて、来週このお店を去ることになりました。

新しいお家には他にすでにいくつか時計があるし、腕時計もたくさんあるようです。

「どうやって仲良くなればいいだろう?」と仲間の時計に相談をしていました。

(2) Bodyで自分の体験をアレンジして盛り込もう

「海外に引っ越して、最初はなかなか友だちを作るのも大変だったけれど、バスケを通じて友達ができたし、レギュラーにもなれたんだよ。」と、時計に話す。

(3) Conclusionをテーマと自分の体験に合わせてアレンジしよう

新しいお家に行ったら、言葉が通じるかどうか分からないし、「いっしょにスポーツをしてみてはどうか?」と提案する。

用意してあったバスケ体験に結びつけるようなIntroductionにすると、Bodyで先ほどのバスケでの体験を時計に話した、というように盛り込み、Conclusionで「いっしょにスポーツをしてみてはどうか?」と提案する、というようなお話が書けます。

 

このような手法で、いくつかのエピソードを作っておいて、 テーマに合わせてIntroductionとConclusionをアレンジする と、作文が苦手な受験生でも時間内にお話が書けますよ。

あらかじめ文章を作っておくので、文法や表現のミスもないから安心 です。

 

同志社国際中学校 帰国生入試(2019年度) A選考入試 面接

同志社国際中学校A選考入試、今年の面接で聞かれた質問は、ほぼ例年どおりでした。

同志社国際中学校の面接の質問内容
  • 自己紹介をしてください。
  • 同志社国際中学校に入学したら何をしたいですか?
  • 滞在国はどんなところですか?
  • 現地校はどんなところですか?
  • 補習校はどんなところですか?
  • クラブ活動と勉強はどうやって両立しましたか?
  • ボランティアで学んだことは何ですか?
  • 日本と滞在国の違いは何ですか?
  • 同志社国際中学校のどこに魅力を感じて志願しましたか?
  • 同志社国際中学校に対して質問はありますか?
  • クリスマスプレゼントには何が欲しいですか?

帰国生入試の面接対策については、「【海外子女】帰国生入試の面接対策、何をすべき?」にも書きました。

講師

同志社国際中学・高校は12月入試に不合格だった場合も1月・2月の入試にチャレンジしてくださいね!と言ってくれています。

今回、残念な結果だった受験生も再受験を考えてみてはいかがでしょうか?

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】2019年度 同志社国際高校帰国生入試情報

 同志社国際中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

日本で一番帰国生が多い、同志社国際中学・高校

こんにちは、オンライン担当の並松です。

 

先日、同志社国際中学・高校の説明会に参加してきました。

帰国生の人数が、日本で一番多い学校です。

「帰国生徒に受け入れを主たる目的として設置された学校」で、 生徒の3分の2が帰国生 です。

校舎見学をしていたら、先生と生徒が、普通に英語で会話をしていました。

 

今回は、2019年度版同志社国際高校の入試情報についてお知らせします。

同志社国際中学校についてはこちらの記事をご覧ください。

同志社国際高校ってどんな学校?

同志社国際高校は1学年6クラス。

世界45カ国に在住していた帰国生徒たちと、日本各地から集まった国内一般生徒たち(寮生活の生徒も多いようです)が、いっしょのクラスで学びます。

1クラス45人で、少し多めかな?と感じましたが、ディスカッションやプレゼンテーション、グループワークをするのに、ちょうどいいようです。

英語は習熟度別4段階クラス

同志社国際高校では、英語は習熟度により4段階のクラスにわかれています。

英検準1級を取得している生徒が165人、英検1級取得者が54人いるとのこと。

TOEICスコア900点以上が49人😲

語学力の高さはさすがですね。

 

このレベルの生徒たちを集めて、クラス編成ができるのは貴重です。

男性

一部の語学力の高い生徒だけで取り出し授業をするのではなく、同志社国際高校では、同学年の多くの生徒と意見交換しながら英語を学べるんですよ!

と、校長先生が説明してくださいました。

第2外国語も習熟度別授業

さらに、同志社国際高校では、英語以外の第2外国語(ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語)も、習熟度別の2段階のクラス編成があるそうです!

これ、すごくいいですね。

フランスに住んでいる生徒は、英語とフランス語を、ドイツに住んでいる生徒は英語とドイツ語を話します。

英語だけでなく、せっかく身に着けた語学、保持したいですものね。

【2019年度】同志社国際高校入試について

帰国生のメイン入試のA選考について、紹介します。

 

特別推薦入試(資格・面接・書類審査による選考)は、学内・シンガポール会場12月10日(月)、ニューヨーク・ロンドン・ロサンゼルス会場は12月11日(火)です。

 

語学資格の条件は、次の通りです。

語学資格の条件
  1. TOEFL iBTで79点以上、またはPBTで550点以上
  2. ケンブリッジ英検FCE以上
  3. 英検準1級以上
  4. TOEIC780点以上

フランス語やドイツ語なども別途指定されていますが、今回は省略します。

 

語学資格のハードル高いように見えますが、実は同志社国際中学受験の推薦基準とあまり変わりません。

同志社国際の場合は高校入試の方が、若干推薦入試を受けやすいかもしません。

 

早めに語学資格を取得しておきましょう。

帰国生入試の英検についての記事も参考にしてください。

語学資格以外の条件

語学資格以外に、日本人学校に所属していた生徒は、中学校3年生1学期の9教科の評価での条件もあります。

実は、日本国内の生徒よりも、基準が少し低めに設定されています。

東南アジアなど、英語圏ではない国で日本人学校に通っている帰国生は、こちらの方が推薦資格を取りやすいのでは?

狙い目です。

推薦入試は自己推薦書が必要

同志社国際高校の推薦入試の場合は、自己推薦書を提出することになります。

  • 志望動機や自己アピール
  • 今までに力を入れた活動
  • 高校入学後に取り組みたいと思っていること

こういったことを、丁寧にしっかりと書き込みましょう。

ここで油断をして不合格になる生徒もいるようです。

 

できれば専門家にチェックしてもらいましょう。

You-学舎のオンライン個別指導でも対策できます!

外国語での小論文(エッセイ)

次に、同志社国際高校のA選考(併願)、日本語以外の小論文(60分)・面接・書類審査での選考です。

こちらは、2月8日(金)にも入試があります。

【2018年度】12月京都会場入試の小論文のテーマ

「人間」をあらわす2つの物を選び、その物を選んだ理由を述べなさい。

なかなか難しいですね。

B4の用紙2枚に60分以内で書きます。

回答用紙以外に、白紙が1枚用意されているので、しっかりと内容や構成をメモしてから書き始めましょう。

 

過去問題は同志社国際高校のホームページの願書ダウンロードページから見ることができます。

他の会場の過去問題も載っているので、練習しておくといいです。

いえ、時間配分も難しいので必ず練習してください!

 

問題の意図を読み取って、指示した内容に合った論理的な文章を書けているか、説得力のある文章・構成で書けているかが見られています。

文法の正しさも必要ですが、校長先生に伺ったところ、そこまで神経質になることはなさそうです。

 

帰国生徒在籍学校レポートについては、同志社国際中学校と同じですのでこちらの記事をご覧ください。

講師

どうでしたか、参考になりましたか?

同志社国際高校を受験する帰国生の皆さん、急な帰国が決まってからでは間に合いません。

 

語学資格は計画的に、早めに取っておきましょう。

いざ語学資格が欲しいと思ったときには、受験日までに間に合わないこともあります。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせは、 こちら からどうぞ。