You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【立命館宇治高校】2020年度入試結果速報

 立命館宇治中学・高校

立命館宇治高校 2020年度入試結果まとめ

 

帰国生に人気の立命館宇治中学・高校の入試センターの先生が、2020年度入試結果が出そろったからと、教室に報告にいらっしゃいました。

今年受験した生徒たちについても、「〇〇君は小論文の評価が高かったです。◇◇君は面接の評価が高いです。よく研究されたのですね!」などと教えてくださいました。それでは、早速2020年度入試の結果を2019年度入試と見比べながら、入試方式ごとに来年度入試に向けてのアドバイスを書いていきますね。

 

志願者数60人増加

国内生と国際生を合わせた志願者合計は2019年度入試402人から2020年度入試は462人へ、60人増加しました!合格者合計人数は内部進学者を除くと2019年度入試250人に対して2020年度入試は213人と37人減少しています。厳しい入試になったようです。

 

国内生の志願者増加

入試区分で見ていくと、国内生の志願者は30人増加。私立大学入試の定員が厳しくなっているので、 大学の附属校は人気が高まっていますね。 推薦入試での合格者も増えました。安定志向になってきています。2019年度入試130人に対して2020年度入試は159人。その中でもIGコースの推薦が増えているようです。

留学後にイマージョン教育をする立命館宇治高校独特のIMコース志願者は例年通りでした。「IMコースを志願する子は立命館附属校のうち、通いやすいからうちを選ばれているだけなんですよ。」とちょっと複雑な表情で教えてくださいました。

 

国際入試IM・IGコースの志願者数はB方式併願で増加

国際入試(帰国生入試)の志願者数は

A方式(作文・面接) 2020年度 12人 2019年度 17人 

B方式(国・数・英・面接)2020年度 49人 2019年度 40人

B方式併願(国・数・英)2020年度 63人 2019年度 42人 

ほぼ例年通りとのことですが、B方式併願が増えています。63人受験して合格者は28人、決して簡単な入試ではありませんが、11月入試で立命館宇治高校を併願で抑えられると、安心して本命の受験ができますからね。志願者が増えるのも理解できます。

A方式のポイントは?

2020年度入試 A方式の志願者は12人、合格者は6人でした。 2倍の倍率です。

A方式は作文と過去の成績(学校の成績)と面接での評価です。今は「作文」となっていますが、「小論文」になるかもしれないとのこと。説得力のある、論理的な文章が書けるように準備しなくてはいけませんね。今年の受験生の結果について教えてもらったときに、「○○君は小論文の評価が高かったです」と仰っていたので、すでに小論文として評価されているのでしょう。

A方式は学校の成績も重要です!現地校・インターナショナルスクールの成績もしっかりと取っておきたいです。受験前に慌てても取り返しがつきませんからね。現地校やインター校の在学期間が短い場合は、その間の成績向上分を加算して評価してくれます。

B方式のポイントは?

2020年度入試 B方式の志願者は49人、合格者は23人でした。 2.1倍の倍率です。B方式の試験問題は帰国生用に配慮がされています。国語には古文の出題がありません。数学は国内生入試に比べると基本問題の配点が高くなっています。また英語はリスニング重視の問題です。帰国生にとっては嬉しいですね。過去3年間に現地校・インター校の経歴があれば、最大45点の加点が受けられます。現地校やインター校出身で作文が苦手、しかも英数国の力があるなら、B方式にチャレンジする手もありそうです。

 

推薦入試には何が必要?

IGコースとIMコースには推薦入試があります。推薦入試に出願するには一定の推薦基準を満たさなければいけません。推薦基準は毎年調整をするのでホームページには載せていないそうですが、説明会などに出席すれば資料を入手できます。日本人学校の生徒の場合は中学校3年生の5段階評定、中学1〜3年生の評定の合計で判断されます。詳しくは書けませんが毎年オール4では基準を満たしません。

現地校・インター校の生徒は英語力の証明(英検, TOEFL ibT, TOEIC, IELTSなど)それぞれの語学資格に基準があります。また、現地校・インター校の成績も重視されています。語学資格は積極的に取っておきたいですし、学校の成績も大切です。

 

IBコースの入試は?

立命館宇治高校のIBコースは、すべて英語で授業を受けます。先日授業を見学しましたが、本当に楽しそうで活気のある授業でした。2020年度入試の志願者は16人で合格者数は7人です。2.3倍の倍率です。

IBのポイントは?

IB入試は英語小論文、数学、過去の成績、英語力、面接で評価されます。IB方式の難易度の目安は英語小論文については英検準1級を取得し、小論文作成の準備をしていること。数学は中学3年生の普通の力でOK。IB教育について理解があること。

とされています。

IBコースの子たちは本当に課題が多く、毎日学校に遅くまで残って何とか課題をこなしている生徒がたくさんいるそうです。部活との両立ができる子は過去に数人いたかなあというくらい、大変なようです。面接ではIB教育について理解できているのか、その大変な学習を3年間続けられるかどうかを問われます。

 

英語小論文は何を見られる?

英語小論文では「自分の意見」を述べられるかどうかが重視されるそうです。知識よりも自分の考え、オリジナリティーのある文章が書けるかどうかが大切なのです。〇〇教授によると、というような分析をするのではなく、与えられたテーマについて自分の考えをもとに説得力のある文章を書かなければいけません。もちろん、文章の構成も大切です。

日頃から色々な文章や情報に触れて、それについての自分はどう考えるか、家族や友達と意見を出し合うのもいいですよ!

国際入試のサンプル問題が変わるかも

立命館宇治中学校、国際入試の過去問題は非公開です。ホームページに国際入試のサンプル問題が載っていますが、今の傾向とは少し変わってきているので、今年はサンプル問題が変更されるかもしれません。時々ホームページをチェックしてみてください。

 

本帰国が決まったら

キリよく日本の学期初めから通わせたいと思うかもしれませんが、海外滞在期間は受験資格をみたしていますか?国際入試が受けられるかどうか、またA方式で受けられるかどうか、海外現地校やインターナショナルスクーでの履修期間はきちんと調べてくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

【立命館宇治高校】WWL 研究発表会に行ってきました

【立命館宇治高校】2020年度帰国生入試情報

 

この記事は、なみまつが書きました。

 


【立命館宇治中学】2020年度入試結果速報

 立命館宇治中学・高校

立命館宇治中学 2020年度入試結果まとめ

 

帰国生に人気の立命館宇治中学・高校の入試センターの先生が、2020年度入試結果が出そろったからと、教室に報告にいらっしゃいました。

今年受験した生徒たちについても、「〇〇君は小論文の評価が高かったです。△△君は優秀な成績で合格されましたよ!」などと教えてくださいました。それでは、早速2020年度入試の結果を2019年度入試と見比べながら、入試方式ごとに来年度入試に向けてのアドバイスを書いていきますね。

 

志願者数50人増加

国内生と国際生を合わせた志願者合計は2019年度入試527人から2020年度入試は577人へ、50人増加しました!それなのに合格者合計人数は2019年度入試297人に対して2020年度入試は279人と18人減少しています。なかなか厳しい入試になったようです。

 

国内生の志願者増加

入試区分で見ていくと、国内生の志願者が46人増加。国内生入試が厳しくなりました。私立大学入試の定員が厳しくなっていることが浸透してきているので、 大学の附属校は人気が高まっていますね。 さらに安全志向が高くなっていて、推薦入試での合格者も増えました。高校入試も同じ傾向だそうです。

 

国際入試A方式B方式の志願者数は例年通り

国際入試(帰国生入試)の志願者数は

A方式(作文) 2020年度 12人 2019年度 17人 

B方式(国・算)2020年度 30人 2019年度 34人 

自己推薦(作文)2020年度 4人 2019年度 2人

ほぼ例年通りとのことです。とはいっても決して簡単な入試ではありません。

A方式のポイントは?

2020年度入試 A方式の志願者は12人、合格者は8人でした。 1.5倍の倍率です。

A方式は作文と過去の成績(学校の成績)と面接での評価です。今は「作文」となっていますが、「小論文」になるかもしれないとのこと。説得力のある、論理的な文章が書けるように準備しなくてはいけませんね。日頃から多くの文章に触れて、自分の考えを書けるようにしましょう。

A方式は学校の成績も重要です!現地校の成績もしっかりと取っておきたいです。受験前に慌てても取り返しがつきませんからね。現地校やインター校の在学期間が短い場合は、その間の成績向上分を加算して評価してくれます。

 

A方式で合格したらやっておきたいこと

入学したら国・算・理・社の入試で「狭き門」を突破した生徒と一緒に日本語で学ぶことになります。特に理科と社会はキャッチアップをしておきましょう。

 

B方式のポイントは?

2020年度入試 B方式の志願者は30人、合格者は20人でした。 こちらも1.5倍の倍率です。B方式は国語と算数の合計点(120点)と面接が重要で、過去の成績は参考程度だそうです。理科と社会の対策をしなくていいのが、帰国生にとっては嬉しいですね。過去3年間に現地校・インター校の経歴があれば、最大45点の加点が受けられます。作文が苦手なら、B方式にチャレンジする手もありそうです。

過去問題は公表されていませんが、市販されている国内生の一般入試を参考にして対策すればいいということなので、帰国生用の簡単な問題ではないですね。いわゆる中学受験国語と算数の対策が必要です。

B方式の推薦入試には何が必要?

B方式の自己推薦入試は5.6年生の学校の成績と、五ツ木・駸々堂模試等、模試の結果で一定の成績が必要となります。塾などでの受験対策はもちろん、一時帰国の際に模試を計画的に受けるようにしてくださいね。

 

IPSの受験者が増加

立命館宇治中学のIPSコースは、高校ではIBにつながるコースで、国語と実技科目以外は英語で授業を受けます。このコースの人気が年々高まって来ているとのこと。帰国生はもちろん、日本国内でインターナショナルスクールに通っている生徒の受験者も増えてきているようです。

IPSのポイントは?

IPS入試は英語小論文、算数、過去の成績、英語力、面接で評価されます。IPSを推薦で受験するには語学資格の基準をクリアしなければいけません。

基準は毎年調整されるのでHPでは公開されていませんが、英検は毎年準1級です。その他にもTOEFL-iBTやTOEFL-juniorなども基準スコアが設定されています。小学生にとって英検準1級はハードルが高いです。是非、どの試験が取りやすいかなど過去問題や市販の問題集を解いてみて、お子さまに会った試験を計画的に受けて基準をクリアしておきましょう。

すでに英検2級を取得しているお子さまでも、何となく合格できちゃった。というケースが多いです。いきなり準1級の文章に移るのが難しい場合は、2級レベルの文章を読み流すのではなく、しっかりと単語の意味や内容を確認しながら読むのもお勧めです。

 

国内入試のIPS方式は?

2020年度入試では国内生のIPS志願者が4人で、合格者は2人でした。IPS方式は小論文も算数も英語で受験をします。もちろん面接も英語です。日本国内で学ぶお子さまは、小学4〜5年生の頃から計画的に準備をして、語学の資格を取っておきましょう。推薦基準の級やスコアを目指して英語を学ぶことで、アカデミックな文章を読みますから思考力も高まります!

国際入試のIPS方式は?

2019年度入試では25人だった受験者が2020年度入試では36人に増えました。 そのうち推薦入試に受験生12人は全員合格です。残りの受験者24人のうち合格者は16人なので、1.5倍の倍率でした。作文では自分の意見をしっかりと言えること、そしてオリジナリティーのある文が評価されるようです。付け焼刃の対策では難しいです。

英検2級以上の力があり、小論文作成の準備をしていることが必要だそうです。「個別相談で、どうやって準備をすればいいですか?という質問があったらYou-学舎さんを紹介しているんですよ。」と、ありがたいお言葉を頂戴しました。今までの生徒たちが、立命館宇治中学でしっかりと頑張ってくれているからこそですね。本当にありがとうございます。

国際入試のサンプル問題が変わるかも

立命館宇治中学校、国際入試の過去問題は非公開です。ホームページに国際入試のサンプル問題が載っていますが、今の傾向とは少し変わってきているので、今年はサンプル問題が変更されるかもしれません。時々ホームページをチェックしてみてください。

 

本帰国が決まったら

キリよく日本の小学校の学期初めから通わせたいと思うかもしれませんが、海外滞在期間は受験資格をみたしていますか?国際入試が受けられるかどうか、またA方式で受けられるかどうか、海外現地校やインターナショナルスクーでの履修期間はきちんと調べてくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

【立命館宇治中学校】IPS方式面接対策はどうすべき?

【立命館宇治中学校】2020年度帰国生入試情報

 

この記事は、なみまつが書きました。

 


【立命館宇治高校】 WWL 研究発表会に行ってきました!

 立命館宇治中学・高校

WWL 初年度の報告会に参加

立命館宇治中学高校の入試センターの先生に、WWLの報告会があるのでいらっしゃいませんか?とお誘いいただき、立命館宇治高校に行ってきました。

京都市内からの移動だったので、「今日は1時間以上かかるなあ。長いなあ。」なんて思っていたのですが、会場に行ってみたら全国から高校の先生方がいらっしゃっていました!遠いなんて思ってごめんなさい。。

 

今日だけは英語で挨拶ができる!と校長先生

チャールズフォックス校長先生、1年に1回だけ、今日だけは皆さんの前で英語で挨拶ができるんです。と嬉しそうに笑ってお話しされていました。

確かに毎年参加する国内一般生の塾対象の入試説明会では、いわゆる英語圏の方のアクセントの「ニホンゴ」でご挨拶をされていて、それもまた好印象なのです。

もしかして今日はオールイングリッシュ??気合を入れて聞かなければ!と思いましたが、その後の担当の方の説明は日本語で安心しました。

 

 

WWLとは??

WWLって何?初めて聞いたという方も多いと思います。立命館宇治高校は、令和元年度 文科省のWWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業 10校の拠点校の1つなのです。

初年度の取り組みと今後の展望ということで、報告会では生徒の教育のために先生方が試行錯誤している様子が伝わってきました。私も一指導者として多くの刺激やヒントを得ましたが、今回は公開授業の様子をご紹介します。

 

今日の楽しみは公開授業

IBコース Theory of Knowledge 2年生

IMコース World History1 3年生

IMコース World History2 3年生

IMコース GLS 2nd Stage 2年生

 

上記の4つのクラスの授業を見ることができます。ちなみにIBコースは学年に1クラスで授業はすべて英語で行われます。IBディプロマ取得を目指し、すごい量の課題が出るため、高校生はほぼ部活との両立はできないと聞いています。帰国生でIBコース(中学ではIPSコース)の受験をする生徒が多いので、今回はしっかりとIBの授業を見ておきたいと思います。

 

 

IBの必修 TOKを見学

この日は12:30〜13:20の授業を見学できました。教室間の移動は自由とのことですが、まずはIBの授業見学に行きました。多くの参加者がIBのクラスに行っていたので、やはり皆さんIBの授業に興味があるのでしょう。

当日の公開授業「TOK」(Theory of Knowledge) はIB教育の必修コースの1つです。自分の周りの世界を論理的、批判的に考慮するために、どのように知識を使用できるか、またどのように物事を知るかを考えるとのこと。

 

1クラス23人が学ぶ

見学したクラスに23人の生徒がいました。IBは1クラスで高校編入はできないので、ずっとこの仲間で学習しているのですね。仲良さそうにワイワイ授業をしていました。そして、全員が自分のノートパソコンを机の上に出しています。学校指定のパソコンがあるわけではないようで、それぞれ色々な機種を使っていました。女の子たちは可愛くパソコンをデコってましたよ。公開授業担当の先生は2人いました。

 

グループワークでの授業

生徒たちは授業の最初、6つのグループに分かれて座っていました。「これからグループワークしてもらうけど5つのテーマしか用意してないから、ここのグループの子たちは他のグループに散らばっていって。」と教室の真ん中のグループの子に先生が声をかけると、4人の生徒が他のグループにパラパラと入っていきました。普段から机を前に向けて並べるのではなく、6つの島に分かれているのかなと思いました。

自由に意見を出し合う生徒たち

1つのグループ4〜5人の生徒で、机をくっつけた島が5つできたところで、先生が各グループに大きな紙を配っていきました。

くるくる巻かれた紙を広げると用紙の上に1つの言葉(state,explainなど)書かれています。その言葉についてみんなで意見を出し合って、紙にペンで書いていきます。こういう授業に慣れているのでしょう。どんどん意見がでて、お互いに話し合いながら深めていきます。4〜5人というのがちょうどいいサイズなのだと思いました。

楽しそうな生徒たち

先生がグループを回りながらアドバイスをして、さらに別の視点からも意見を出し合い、また新たな考えを書き足すという感じでどんどん授業が展開していきました。何より生徒たちが楽しそうに主体的に話していました。もちろんずっと英語です。

新たなテーマでグループワークを繰り返す 

しばらくしたら、「はい。それじゃあ、右周りに隣のテーブルに移動して!」という先生の指示で、生徒全員がそれぞれの隣の島に移動しました。新たなテーマを見て「ああ、次はExplainか〜」というような反応でした。

さっき”State”で今回は”Explain”で意見を出し合うのですね。ここで、生徒たちも授業の意図が分かってきたようです。まず前のグループの子たちの書いていることを読んで、それをベースに新しい意見を書き足していきます。色々な意見が足されてどんどん深まっていきますね。面白いです。

プレゼンテーションの準備

今はプレゼンテーションの計画書を作る準備をしているそうで、授業の終わりには準備シートを書くようにとの宿題が出ていました。プレゼンの目的はTOKをどのように実際の世界の状況に適用するのかだそうです。今回はサモアでのはしかの集団発生がテーマになっているようでした。次回の授業も見てみたいなあと思いました。

 

IMの公開授業

IMコースは高校在学中に1年間留学をし、留学後は英語イマージョン教育を実施しているコースです。

迷子になりそうな校舎・・

せっかくの機会なので、IMの授業の様子も見に行きました。一度教室を出て移動するのですが、立命館宇治高校の校舎は何度来ても迷子になりそうです。近くにいた先生が案内をしてくださって2階の教室へ行きました。

カンボジア研修授業の事前学習

IMコースの2年生は3月のカンボジア研修旅行でのMoG(Mission on the Ground)でカンボジアの社会起業家の方と現地の課題を見出して、解決に向けて行動することを目指しています。63人の生徒が5つのチームに分かれて取り組んでいて、事前学習は特定非営利活動法人と連携しているそうです。

Skypeでインタビュー

今回の公開授業では、Skypeで生徒たちがカンボジアの起業家の方にインタビューをしていました。アジアの国とつなぐことで時差が少なく、授業時間帯で直接話を聞くことができますね。

メールのやり取りだけではなく、お互いに顔をみて話せることで、3月に実際に現地に行ってからの活動がスムーズになるのだと思います。しっかりと準備をしているようで主体的にインタビューをしていました。

 

公開授業のあとはポスターセッションがあり、それもとても質が高かったのですが、それはまた別の記事に書こうと思います。今日はこのあたりで。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

【立命館宇治中学校】IPS方式面接対策はどうすべき?

【立命館宇治中学・高校】中3 国際編入試験の内容は?

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。

 

 


【立命館宇治中学校】IPS方式面接対策はどうすべき? 

 立命館宇治中学・高校

立命館宇治中学校IPS方式の面接対策

 

立命館宇治中学の国際入試、今年も11月の最終土曜日に実施されます。

IPS方式の受験者は小論文(英語)・算数(英語)・面接(保護者1名同伴)・英語力・提出書類の5つの要素で選考されます。英語力(語学の資格)と提出書類(過去の成績)はもう決まっていますので、 当日に向けてまだ対策をできるのは小論文、算数、面接 ですね。今回は受験生や入試センター長の先生からの情報をもとに立命館宇治中学校IPS方式の面接について、お知らせします。

 

 

入試に向けて英語小論文の対策をしてきた生徒の保護者様たちから

女性

先生、そろそろ面接の対策もしたほうがいいですよね?

 

とリクエストが出てきました。どうしても英語小論文が気になって面接対策が後回しになりがちですが、IPS方式の入試では面接も重要です。しっかりと対策をしておきましょう!!

 

さて、算数や小論文は立命館宇治中学校のホームページにサンプル問題が載っていますが、面接に関する情報はありません。保護者1名同伴の面接としか、入試要項にも書いていません。でも、入試センターの先生とお話をしたときに、「小論文は当然重視しますが、面接も重要です。」と仰っていました。 

 

算数の問題では差がつかない!から面接が重要

IPS方式では算数も英語で出題されます。算数の問題自体は教科書レベルです。

一般入試の算数に比べると驚くほど簡単です。立命館宇治中学校を受験する生徒は、実は算数の対策はほとんどしません。

ですが、帰国してから日本語で算数を学んでいる場合は 英語の算数用語や英語での出題のされ方 に慣れておいた方が安心ですね。繰り返しますが、算数そのものの問題レベルは易しいので満点が狙えます。

 

逆に言うと、 算数では合格者の点数に大きな差がつくとは思えません。 面接対策、しっかりとやっておくべきですね。では、立命館宇治中学校 IPS方式の面接ってどんな内容なのでしょうか?

 

受験生による面接レポート

前回のIPS方式の受験をした生徒がレポートを書いてくれました! まずはこちらを読んでみてください。

 

親子別々に教室に入る

面接は20分くらいでした。

まず、教室の前に用意された椅子に親子2人で座って待ちました。

時間になると教室から日本人の面接官が出てきて、自分だけが面接室に呼ばれました。保護者は教室の外にそのまま座っています。

教室には長机に日本人1人、その隣に外国人が1人座っていました。

その前に受験生と保護者の椅子が2つ用意されていました。

 

受験生にはこんな質問が(日本語と英語)

まず生徒への質問が始まりました。日本語と英語と半々くらいでした。

 

生徒への質問としては

・なぜこの学校に入りたいですか?

・この学校で何をしたいですか?

・IPSコースについて話してください。

・あなたの趣味はなんですか?

・将来、どんな職業につきたいですか?

・通っている学校について教えてください。

・他の学校も受験しますか?

・あなたの長所を教えてください。

・何か質問はありませんか?

 

こんな感じだったと思います。どれを日本語できかれて、どれを英語できかれたかは覚えていません。

最初は緊張してしまいましたが、話をしているうちに自然と緊張せずに話せるようになりました。

面接官の先生がフレンドリーに接してくれたからかもしれません。質問は練習した内容ばかりだったので、練習通りに答えることができました。

 

保護者にはこんな質問が(日本語のみ)

次に保護者が入って来て保護者の面接が日本語でありました。

・なぜこの学校を選びましたか?

・お子さんの長所と短所を教えてください。

・ご家庭の教育方針はありますか?

・海外での生活経験が長いですが、日本の学校生活に適応するのに不安はないですか?

・宿題の量はどれくらいが適当だと思いますか?

 

というような質問でした。

面接の練習をして、自然に話せば大丈夫だと思います。

 

IPSコースについての研究は必須

一般的な質問事項がほとんどですね。立命館宇治中学のIPSを受けるときは、他の学校と違って英語のみで学習する特殊なコースになりますから、コース内容を把握しているかどうか、ミスマッチ防止のために確認されることが多いようです。

なぜ、立命館宇治中学校を志望するのか、だけではなく「なぜ、立命館宇治中学校のIPSコースで学びたいか」をしっかりと答えられるように、コースを研究しておきましょう。海外の大学に進みたいなら、どこの国で学びたいのか?など具体的な目標を答えられるといいですね。

また、実技科目などは日本語で授業を受けるので、日本語で会話できるか(日本語で授業を受けられるか)もチェックされています。英語と日本語両方の回答を準備しておきましょう。

 

親子での面接対策をしないと大変なことになるかも?

子どもの面接が終わってから保護者が教室に呼ばれるので、 保護者は子どもがどんなことをきかれて、どう答えたか分からないわけですね。

志望動機が親子で大きく食い違っていたり、短所と長所が全くかみ合っていなかったりすると困りますので、面接対策は親子でしっかりとすり合わせをしておきましょう!

 

講師

具体的な面接対策については以前書いた記事【帰国生入試の面接対策、何をすべき?】もよろしければお読みください。

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【立命館宇治高校】2020年度帰国生入試情報

 立命館宇治中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

 

立命館宇治高校の入試情報

11月入試概要

IGコースを併願で受験できるのは11月入試だけです。それ以外は、すべて推薦もしくは専願です。

 

2月入試概要

11月入試で不合格だった場合、2月入試を受験することはできません。ただし11月にA方式で受験をし2月にB方式を受験することはできます。(逆も可)

 

立命館宇治高校のコース

 

立命館宇治高校のコースは、大きく3つに分かれています。まず各コースの概要を簡単に見ていきましょう。

IGコース

いわゆる普通クラスで、授業はすべて日本語で行われています。文系、理系問わず、科目選択の自由が多いコースです。

「コア」という科目では、大学でも通用するアカデミックな学びに1年生から取り組みます。例えば「先生が自分の人生を語る」という授業では、先生がより深く考えられるような質問をどれだけできるか、生徒たちがグループになって考えたそうです。

日本の授業でおざなりにされがちな「考える」ということに価値を見出すのが「コア」の目的です。授業以外にも、グローバルな探究活動が多々あり、IGコースでも高い英語運用力を身につけることができます。

IMコース

1年間の留学が必須のIMコース。入学するとすぐに実技科目の一部でイマージョン授業(英語による授業)が始まります。留学から帰ってきたら、国語以外の科目はすべてイマージョン授業に切り替わります。

高いレベルでのイマージョン授業を通して、IMコース生のほとんどが卒業時にはTOEFL ITPが550に達しています。進学先として立命館アジア太平洋大学や立命館大学だけでなく、海外大学への進学者もいるそうです。

留学後は…

また、IMコースに入学し1年間の留学を終えるとIGコースに転入することもできます。留学はしたいけれど、大学は立命館大学への内部進学を希望している場合はこちらのプログラムを選べばスムーズに大学進学することが可能です。

IBコース

国際バカロレアディプロマプログラム(IBDP)に則り、入学後は国語以外の科目をすべて英語で行います。帰国生の割合が非常に高いコースです。カリキュラム、授業内容も日本の学習指導要領ではありません。授業見学をしたことがありますが、少人数のクラスで生徒たちが積極的に参加していました。仲間と高めあいながら厳しいディプロマの課題を進めているようです。

決められたプログラムを終了し、最終の筆記試験を受験することでディプロマを取得することができます。授業は探究活動や討論が中心なので、様々な学びを通じて英語力を向上させることも期待できます。

 

 

立命館宇治高校の入試の種類

立命館宇治高校の入試要項を見ると、「推薦」「専願」「併願」や「A方式」「B方式」「IB方式」と入試形式が色々と載っています。ひとつずつ見ていってみましょう。

推薦入試は事前の審査があります。

推薦入試は、 事前に申請を行い資格があると確認され出願を許可された場合のみ受験できる形式です。 事前申請は、入試の1ヶ月以上前に書類をそろえて書留で郵送しないといけません。

 

必要書類

々餾歐篩ζ試試験資格確認申請書(ホームページからダウンロード)

国際推薦入学希望調査書…日本人学校、国内の中学校在学者(ホームページからダウンロード)

 3年間の成績証明書の写し…海外現地校、インターナショナルスクール在学者

1儻貉餝兵萋声圓肋斂製颪亮未掘IBコース希望者は必須)

推薦審査結果に合格したら、帰国入試の出願期間に合わせて推薦状を添えて出願します。現地校やインターナショナルスクールに通っている方は推薦状は早めにお願いしておきましょう。「こんなことを書いてください」と先生にお願いしてもいいです。

 

推薦の出願許可がおりる基準は、毎年変わるのでホームページには載っていません。入試説明会に参加すると資料をもらえます。事前の情報収集は大切!です。2020年の基準は現地校・インター校の生徒の場合英語力(TOEIC800、英検準1級、IELTS6.5以上など)と学校の成績(ABC方式の場合「A」判定が半分以上)と簡単な基準ではありませんが、推薦許可が出れば合格の可能性がぐっと高まります。現地校の成績もしっかりと取っておきましょう。

 

日本人学校の場合は中学校から希望調査を発行してもらい、審査結果も中学校に報告となります。1学期の成績が確定したら学校の先生に相談してください。成績の基準は昨年度の実績では 中学3年生の1学期評定40以上、もしくは3年間合計115以上 です。オール4では足りないわけですね。推薦入試を受けるには成績の確保は必須です。

推薦に届かず立命館宇治が第1志望なら専願を

推薦資格に届かなくて第一志望校が立命館宇治高校なら専願で受験することになります。一校しか受験してはいけない、ということではありません。併願が可能な他の学校を受験することも考えておきましょう。

併願ができるのは11月のIGコース、IMコースのB方式だけ

「合格しても、入学しなくてもいい」というのが併願受験です。つまり、立命館宇治高校を滑り止めとして受験ができる、ということです。ただし、立命館宇治高校で併願受験ができるのは11月のIGコース、IMコースのB方式だけです。

 

試験内容の違いは??

次に試験方式別の試験内容を見ていきましょう。

A方式(IGコース、IMコース)は作文と面接と成績(英語力)

試験内容は、作文(文法・内容)と面接、成績(英語力)です。作文は、英語と日本語から選ぶことができます。論理的な思考ができるかどうかを問われます。  ホームページにサンプル問題が載っているので、必ず対策をして臨みましょう。

 

A方式の面接は日本語で行われます。志望理由や高校入学後の目標、将来のこと、興味のあることなど、何を聞かれても自分の言葉で答えられるように対策をして臨みましょう。海外での経験は必ず振り返っておいてください。

帰国生の面接対策についてはこちらの記事もご覧ください。

帰国生入試の面接対策、何をすべき?

 

出願条件の確認をしよう

A方式は、B方式と違い作文と面接だけですので、できればA方式で受験したいですよね。A方式には、帰国生入試の出願条件よりも一段高い海外在住期間の条件があります。

 

‐学校〜中学校に相当する9年間のうち、5年以上海外現地校やインターナショナルスクールに在学したこと。

中学校に相応する3年間のうち、1年6ヶ月以上海外現地校やインターナショナルスクールに在学したこと。

小学校〜中学校に相応する9年間のうち、海外現地校やインターナショナルスクールに在学していた期間が連続しており、帰国後日本の学校に在学している期間よりも長いこと。

 

在学期間に注意!

あと1ヶ月、あと数日というところでA方式を選択できない、ということも過去にはあったそうです。あと数日!もったいないですね。事前調査は必須です。本帰国が決まったら、在学期間を計算して調整できるなら調整してくださいね。

B方式(推薦、専願)(IGコース、IMコース)は科目入試(国数英)あり

試験内容は、国語、数学、英語、面接、過去の成績です。科目入試があるので、入試対策はしっかりとしなければなりません。 内申点はオール4が中央値くらいで、それよりも低いと評価は下がるとのこと。 なかなか厳しいですね。B方式の面接は日本語です。志望理由や高校入学後の目標、将来のこと、興味のあることなど、何を聞かれても自分の言葉で答えられるように対策をして臨みましょう。海外での経験は必ず振り返っておいてください。なぜ、立命館宇治高校なのか、明確にできるようにしておきましょう。

B方式(併願)(IGコース)は純粋に学力勝負

試験内容は、国語、数学、英語、過去の成績です。面接がない分、純粋に学力勝負ということになります。専願入試同様に内申点も評価されます。多くの高校で帰国入試が行われる11月入試で併願受験ができるのはいいですよね!ただし、選べるコースはIGコースのみです。IMコース、IBコースに併願はありません。

IB方式(IBコース)の試験は全て英語

試験内容は、小論文(英語)、数学(英語)、面接(英語)、過去の成績です。IB方式の英語難易度の目安は、英語小論文では英検準1級を取得し、小論文作成の準備をしていることが大切だとのこと。小論文も数学の問題もホームページにサンプル問題が載っているので必ず準備をしてください。特に小論文は重視されます。論理的でしっかりとした構成の文章を書くように練習を繰り返しましょう。

数学は教科書レベルの難しくはない問題です。海外での学びの期間が多い場合、電卓の計算に慣れているかもしれません。多くの受験者が高得点を取るはずなので、計算ミスは致命傷になります。問題演習をこなしておきましょう。

 

IB方式の面接はでは何を見られる?

本人との面接は、すべて英語で行われます。入試センターの先生によると、面接では英語力自体もチェックされますがそれ以上に重要なのは知的な関心です。IBコースでの学びについていけるかどうかを試されます。探究心、向上心を持って学習に取り組む意欲があることを示せるよう準備が必要です。そして、何よりもIB教育の内容について理解できているかが大切です!

 

IB方式入試内容について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

立命館宇治中学・高校 中3IB編入試験の内容は?

 

2019年度帰国生入試倍率は…

11月入試

A方式      志願者数11名 受験者数10名 合格者数9名 入学者数8名

B方式      志願者数34名 受験者数33名 合格者数21名 入学者数21名

IB方式     志願者数10名 受験者数10名 合格者数5名 入学者数5名

B方式(併願) 志願者数41名 受験者数41名 合格者数24名 入学者数2名

2月入試

A方式       志願者数6名 受験者数6名 合格者数2名 入学者数2名

B方式               志願者数6名 受験者数6名 合格者数5名 入学者数5名

IB方式              志願者数1名 受験者数0名 合格者数0名 入学者数0名

 

B方式(併願)の倍率は2倍近く、併願校として簡単な学校ではないということが伺えます。その他の方式では、推薦・専願受験者ばかりですので、原則的に合格者は全員入学していることもわかります。IMコースやIBコースのように国際的な教育が充実し、ますます今後の人気が上がっていくと感じています。

 

立命館宇治高校入学後の進路について

IGコースは立命館大学への内部進学が中心になります。また、半数近くを留学生が占めている立命館アジア太平洋大学への入学も可能です。

IMコース、IBコースからは日本国内の国立大学や海外大学への進学が毎年徐々に増えています。IBから国公立大学への進学は意外でしたが、そういう手もあるのですね。ただし立命館宇治高校の先生によると、高校での学びのレベルが高い分、日本の大学では満足しない生徒もいるそうです。海外大学への進学は学費面や生活面で難しいこともありますが、毎年10名以上の卒業生が海外大学に進学しています。

 

早めの準備が大切

立命館宇治高校に限らず、帰国生入試は早めの準備と情報収集が大切です。ホームページの情報だけではなく、一時帰国時のオープンキャンパスには是非参加してください。タイミングが合わなくても諦めないでくださいね。個別に相談すると学校案内の機会を設けてくださいます。

 

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。

【立命館宇治高校】WWL報告発表会に行ってきました。

 

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。


【立命館宇治中学】2020年度帰国生入試情報

 立命館宇治中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

 

立命館宇治中学校の2020年度入試情報

 

2019年度には「帰国生徒」が327名・・・割合でいうと20%になり、ますます人気の上がってきた立命館宇治中学校・高校。最近は、私立大学の進学が難しくなってきていることもあり、立命館大学に進学できる同校の人気は今後も高くなっていくでしょう。

 

2020年度の入試情報について、昨年度の入試結果を踏まえてお知らせします。

 

(立命館宇治中学校帰国生入試概要(2020年度))

 

 

立命館宇治中学校の帰国生入試出願資格は?

 

立命館宇治中学校の帰国生入試を受けるには、1ヵ年以上の海外就学期間が必要ですので気を付けてくださいね。気になる場合は帰国する前に問い合わせて受験資格があることを確認しておくことをお勧めします。

通常コースとIPSコースの違い

立命館宇治中学校には、一般授業を受けるクラスとIPS授業を受けるクラスがあります。

一般授業は日本語で行われます。海外現地校やインターナショナルスクールでの在学期間が長い生徒は、放課後補習授業を受けることもできます。補習は原則1年間ですが、希望があればそれ以上の期間受講することも可能だそうです。

 

IPS授業は、数学、理科、社会で行われています。高校でIBコース進学を希望する場合はIPS授業を受けるクラスを受験する必要があります。

IBコースに進学したいなら?

立命館宇治高校には「IBコース」というコースがあります。これは国際バカロレア(IB)といって、国際的な教育プログラムを行うコースです。通常の日本のカリキュラムではなく国際機関で決められた科目を履修し、3つ課題をクリアし、最終の記述試験に挑みます。記述試験のスコアが自身の学力の国際的な証明になるので、海外大学に入学したいときにも使えます。最近は、日本国内にもIBを利用した入試を行う大学が増えてきました。

国際自己推薦入試は事前申請が必要

国際自己推薦入試は、 事前に申請を行い資格が確認された人だけが出願できる試験です。 2019年度の結果を確認すると、出願者12人中12人合格しています。出願資格が得られれば原則合格できるという試験ですから、できれば国際自己推薦入試で受験したいですよね。

国際自己推薦入試の倍率(2019)は1.0倍 ということは?

11月

国際自己推薦入試 一般方式 志願者数  2名 受験者数   2名 合格者数  2名 入学者数2名

国際自己推薦入試 IPS方式 志願者数10名 受験者数10名 合格者数10名 入学者数10名

倍率1.0ですが、実際には申請して許可を得た生徒だけが出願できるのです。出願資格が得られればほぼ合格確実です。出願書類はしっかりと仕上げたいです。

 

国際自己推薦入試の試験方式は2種類

^貳娘業を受けるクラスを受験する一般方式

IPS授業を受けるクラスを受験するIPS方式

この2つの受験方式があります。

国際自己推薦入試の推薦基準はHPには載っていない

・学業、人物ともに優れ、本校を第一志望とする者。

必要書類

々餾歇己推薦入学試験出願資格申請書

■看生〜6年生の通知表のコピー

志望理由書

 

具体的な推薦基準は毎年変わるので、学校のホームページには載っていません。入試説明会に行くと資料をもらえますし、説明会に行けない場合は学校に問い合わせてください。英検準1級など、ハードルが高めなのでしっかりと対策をして資格を取得しておきましょう。小学生にはTOEFL-junior785が取得しやすいのでは?と思います。参考までに、2020年度はTOEIC600点が基準でしたが今後は上がる可能性が高いです。

現地校やインター校の在学期間で成績の扱いが変わる

現地校やインターナショナルスクールは、通い始めてすぐの頃は成績をとるのが難しいですよね。立命館宇治中学校では、 現地校やインター校の在学期間が4年以内であれば後半期の伸びを重視して成績加点をしてくれます。 ただし、4年を超えると「できて当然」ということで、加点はありませんので気を付けてくださいね。

一般方式の面接は日本語 

試験内容は、作文と面接です。一般方式で受験をすると、合格後は日本語で授業を受けることになるので、面接は日本語で行われます。作文は日本語または英語です。得意な言語を選べるのでいいですね。面接で聞かれるのは、ごく一般的なことだそうです。志望理由や高校入学後にしたいことなどは、答えられるように準備しておきましょうね。海外体験は必ず振り返っておきましょう。

IPS方式は小論文・算数・面接すべて英語

試験内容は、小論文(英語)、算数(英語)、面接です。IPS方式の場合、小論文と算数の試験は英語で行われますが、面接は英語と日本語半分ずつで行われるそうです。IPS授業が行われるのは数学、理科、社会だけで、実技教科は日本語ですので、日本語がまったくできないお子様では少し難しいかもしれません。また、授業では英語で討論を交わすこともあるので、単に英語が話せるだけではなく、学習に関する関心があるかどうかも見られます。「知的な関心」というのがポイントになります。

IPS方式の面接についてはこちらの記事もご覧ください。

【立命館宇治中学校】IPS方式面接対策はどうすべき?

国際入試の試験方式は3種類

国際自己推薦入試の出願資格が得られなかった場合は、国際入試で立命館宇治中学校への入学を目指すことになります。国際入試は方式によっては倍率1.5倍以上の厳しい試験です。各方式の試験に備えて早めに準備をすることが必要です。

 

^貳娘業を受けるクラスを受験するA方式

一般授業を受けるクラスを受験するB方式

IPS授業を受けるクラスを受験するIPS方式

 

以上の3つの方式があります。国際推薦入試と同様、高校でIBコース進学を希望する場合はIPS方式で受験してくださいね。

国際入試の倍率(2019年度のIPSは2.5倍)

11月

国際入試      A方式 志願者数15名 受験者数15名 合格者数14名(IPS方式受験者2名がA方式で合格)7名

国際入試      B方式 志願者数30名 受験者数30名 合格者数21名 入学者数12名

国際入試     IPS方式 志願者数15名 受験者数15名 合格者数 6名 入学者数4名

1月

国際入試     A方式 志願者数2名 受験者数1名 合格者数1名 入学者数1名

国際入試      B方式 志願者数4名 受験者数4名 合格者数1名 入学者数1名

 

合格者の半数以上が立命館宇治中学校に進学しています。これからますます、人気が高まっていく可能性はあります。

A方式は作文(日本語か英語)と面接(日本語)

試験内容は作文と面接です。入学後は日本語の授業を受けることになるので、面接は日本語で行われますが、作文は日本語か英語が選べます。作文と面接で合格できるのですから、A方式を選択したいですよね!

国際入試 A方式の出願資格に注意!

ところがA方式には、国際入試の出願資格とは別にもう一段階厳しい海外在籍期間の出願資格があります。

‐学校6年間の課程のうち、海外現地校、インターナショナルスクールに3年以上在学した。

⊂学4年生〜6年生の3年間に、海外現地校、インターナショナルスクールに1年6ヶ月以上在学した。

 

どちらか一方の資格を満たしている必要があります。1か月でも、1日でも足りないと残念ながらA方式を選ぶことができませんので、本帰国が決まったら在学期間を慎重に数えて可能なら調整してくださいね。

IPS方式との併願ができる

国際入試A方式の出願資格を満たしていると、IPS方式で受験する際にA方式での選考も同時に受けることができます。2019年度も実際にこの制度を利用して、IPS方式で受験した生徒がA方式で2名合格しました。A方式の出願資格を満たしていて、通常授業クラスとIPS授業クラスで悩んでいる場合は、併願がおすすめです。

B方式は国語・算数・面接

試験内容は、国語、算数、面接です。国語と算数の試験は、大体日本の小学6年生に相当する問題です。決して難しくはありませんが、小学6年生内容までの履修が済んでいないと解けない問題がほとんどなので、学年を下げて勉強しているお子様は学年を戻しておかないと特に算数に苦労するかもしれません。

IPS方式は英語が話せるだけでは難しい

試験内容は、小論文(英語)、算数(英語)、面接です。国際推薦入試と同様、小論文と算数の試験は英語で行われますが、面接は英語と日本語半分ずつで行われます。IPS授業が行われるのは数学、理科、社会だけで、実技教科は日本語ですので、日本語がまったくできないお子様では少し難しいかもしれません。また授業では英語で討論を交わすこともあるので、単に英語が話せるだけではなく、学習に関する関心があるかどうかも見られます。

IPS方式のポイントは英語力と小論文

小論文、算数、過去の成績、英語力、面接のなかでも、一番重要なのは英語力です。続いて、小論文、過去の成績、面接、算数と続きます。ただし、算数が0点に近い点数では合格できないので、放っておいていいというわけではありません。ホームページの過去問の問題位なら簡単に解けるように準備しておきましょう。

IPS方式の入試についてはこちらの記事もご覧ください。

立命館宇治中学校IPS方式入試の内容と対策

合格後の進路

講師
高校への内部進学率はほぼ100%ですが、実は立命館大学への内部進学率は徐々に減っているそうです。立命館高校のカリキュラムは受験勉強型ではないので、以前は外部受験が難しく内部進学する生徒が多かったそうです。しかし、今は入試形式も様々なのでIBコースから日本国内外の大学に進学する生徒もいます。ほかの大学への受験を後押ししてくれる環境はうれしいですね!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

立命館宇治中学校IPS方式の内容と対策

2019年度立命館宇治中学高校入試結果速報

オンライン個別指導You-学舎へのお問い合わせはこちらからどうぞ。


【海外子女】2020年度版!立命館宇治中学・高校 国際編入学試験情報

 立命館宇治中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

2019年度〜20年度 立命館宇治中学・高校国際編入学試験

先日、帰国生に人気の立命館宇治中学・高校にお邪魔してきました。

立命館宇治中学・高校

 

You-学舎のHPに載せるための、学校紹介記事の取材を受け入れてくれたのです。

詳しい記事は後日、アップするとして、今日は教えていただいた入試速報について書いておきます。

 

試験内容は例年通りですが、今年度の帰国生向け国際編入学試験の日程について教えていただけたので、お知らせしておきますね。

※ 現時点での情報となりますので、最新の情報は立命館宇治中学・高校のホームページでご確認ください。

【立命館宇治中】国際編入学試験日程と試験方式・試験科目

【立命館宇治中】1・2年生の9月入学編入試験
試験実施日 
  • 2019年6月29日
試験方式 
  • IPS方式:小論文、算数(いずれも英語)、面接(保護者同伴)
  • A方式:作文(日本語または英語)、面接(保護者同伴)
【立命館宇治中】2・3年生の4月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年11月30日(海外入試を予定)
  • 2020年1月18日
試験方式
  • IPS方式:小論文、数学(いずれも英語)、面接(保護者同伴)
  • A方式:作文(日本語または英語)、面接(保護者同伴)
【立命館宇治中】3年生の9月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年6月29日
試験方式
  • IB方式:小論文、数学(いずれも英語)、面接(保護者同伴)

立命館宇治中学校の編入試験内容ついては、こちらの記事もご覧ください。

 

【立命館宇治高】国際編入学試験日程と試験方式・試験科目

【立命館宇治高】1年生の9月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年6月29日
試験方式
  • IBコース:小論文、数学(いずれも英語)、面接(保護者同伴)
  • IGコース:作文(日本語または英語)、面接(保護者同伴)
【立命館宇治高】2年生の9月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年6月29日
試験方式
  • IGコース(理系・文系):作文(日本語または英語)、面接(保護者同伴)
【立命館宇治高】1年生の1月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年11月30日 
試験方式
  • IBコース:小論文、数学(いずれも英語)、面接(保護者同伴)
【立命館宇治高】1年生の3月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年11月30日
  • 2020年2月10日
試験方式
  • IGコース:作文(日本語または英語)、面接(保護者同伴)

立命館宇治高校IBコースの生徒たちは、日本・海外の難関大学に合格しているそうです。

IBコースに入りたいなら、高校1年生の1月編入が最後のチャンスですね。

国際入試の生徒増加

入学者全体のうち、 国際入試(帰国生入試)の生徒の割合が、中学・高校ともに上がっている ようです。

 

立命館宇治中学の国際入試の入学者の割合は、2018年度が16%で、2019年度が21%と5%増加しています。

急な帰国が決まって困らないように、入試を考えている人は語学の資格も取っておきましょう。

 

帰国生の語学資格については、こちらの記事もご覧ください。

 

2019年度入試の結果については、こちらにも書きました。

 

今回は入試センターの先生に、色々とお話を伺いました。

帰国生たちが、実際にどんな学校生活を送っているのか?

IBコースの生徒も部活はできるのか?

そして、もちろん入試のことも詳しく聞いてきました。

 

こちらは校門を入ってすぐの桜です。

校内にも何本か桜の木があるけれど、場所によって咲く時期が違うのだとか。

種類が微妙に違うのかな?なんて仰ってました。

立命館宇治中学・高校の桜

春休みでしたが、サッカー部・アメリカンフットボール部・バトントワリング部の生徒たちが熱心に練習していました。

校内を案内していただいたときに、すれ違う生徒やスタッフの方がみんな気持ちよく挨拶をしてくれて、学校の雰囲気が伝わってきました。

講師

取材内容については、改めて詳しい記事をアップしますね。

本日は短めですが、このあたりで。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらから どうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】立命館宇治中学校 IPS方式入試の内容と対策

 立命館宇治中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

立命館宇治中学校 国際入試IPS方式の試験

立命館宇治中学校の国際(帰国生・外国籍生徒)入試には、次の3種類があります。

立命館宇治中学校の国際入試の種類
  • A方式:作文・面接
  • B方式:国語・算数・面接
  • IPS方式:小論文・算数・面接

出願資格は、 日本の義務教育期間における海外修学期間が1カ年以上 なので、早めに日本に帰国されている方も、立命館宇治中学校帰国生受験のチャンスがありますね!

 

2019年度立命館宇治中学校の入試結果についてはこちらの記事をご覧ください。

 

今回は、立命館宇治中学校の国際入試IPS方式の入試内容と対策の仕方について書いていきます。

よろしければお付き合いください。

立命館宇治中学校のIPSコースとは?

国語以外は英語で学ぶ

立命館宇治中学校のIPSコースは、 数学・理科・社会を英語で受講する ことになり、基本的には高校でIBコースに進みます。

英語力保持を考えている帰国生には人気のコースですね。

 

以前、立命館宇治中学・高校の入試センターの先生にお伺いしたところ、IPSコースは、各学年に1クラスずつあるそうです。

生徒の英語レベル

生徒の英語力は、 英検準1級〜2級くらい の生徒たちが学習しているそうです。

 

中学入試の時点で英検2級〜準1級ですから、かなり語学のハードルは高いですね。

まあ、入学後は英語で授業を受けるわけですから、当然でしょうか。

立命館宇治中学校2019年度国際入試のIPS方式は、15人受験して6人合格の狭き門でした。

 

IPS方式の試験内容

サンプル問題

立命館宇治中学校国際入試のサンプル問題は、学校のホームページに載っています。

 

では、試験内容について見ていきましょう。

IPS方式の国際入試は、小論文(英語)・算数(英語)・面接(保護者1名同伴)です。

算数も英語で出題 されます。

 

立命館宇治中学校IPS方式の小論文のサンプル問題を見てみると、英語はReadingとWritingの2つのセクションに分かれています。

試験時間は55分で、前半は文章読解です。

立命館宇治中学校IPS入試小論文問題
立命館宇治中学校ホームページより)

Readingの試験内容

立命館宇治中学校国際入試IPS方式のReadingは、A4の用紙1枚程度の英文を読み、 読んだ文章に基づく3つの問題に英語で答えます。

 

文章のレベルは、7th gradeで、物語文や論説文など指定はありません。

サンプル問題では、スティーヴンソンの「ジキル博士とハイド氏」の一部が出ていますが、小学6年生には、なかなか読みづらい文章ですね。

語彙も難しいですし、想像力も必要です。

 

3つの設問に、それぞれ少なくとも25語以上の英語で答えることになっています。

サンプル問題では、登場人物がどんな性格なのかを答える問題も出題されていますから、 登場人物の心情の読み取り も求められています。

普段から色々な文章を読んでおきましょう!

Writingの試験内容

立命館宇治中学校国際入試IPS方式のWritingのセクションは、エッセイのお題の中から1つ選んで150words以上の文章を書く問題です。

 

サンプル問題では、次の3つが示されていました。

  1. Why is honesty important in a friendship?
  2. Describe your first day at a new school. How did you feel and why?
  3. Who is your role model? Why? 

 

パラグラフ構成も、しっかりと書くように指示されています。

英検準1級のWriting対策で苦労している受験者なら、立命館宇治中学校のテーマは、小学6年生で書けるテーマなので、書きやすいはずです。

配点は、 Reading12点、Writing24点の、トータル36点 です。

算数の試験内容

立命館宇治中学校国際入試のIPS方式では、算数も英語で出題され、試験時間は25分です。

 

試験は2つのセクションに分かれていて、Section Aは、選択問題10問、Section Bは、小問集合20問です。

複雑な計算もなく、基本的な問題で構成されています

国内生入試の問題に比べると、かなり易しい問題ですが、電卓は使えません。

インターナショナルスクールや現地校だけで学習してきた受験者は、電卓を使って計算しているので、 手計算の練習はしておきましょう。

 

帰国後、日本の小学校で学習してきた受験者は、算数の用語を英語で確認しておいた方が良さそうです。

perimeter(周囲の長さ)などは、小学校の途中で帰ってきた受験者にとっては、見慣れない単語なのではないでしょうか?

 

問題自体は教科書レベルなので、高得点が取れるはずです。

算数の配点は50点と、小論文(英語)に比べて高めなので、ミスしないようにしましょう。

あわせて読みたい記事

講師

立命館宇治中学校のIPSコースは、帰国生に人気のコースです。

高校でIB取得できるので、卒業後の選択肢が広がりますね。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」への お問い合わせはこちらから どうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】2019年度立命館宇治中学・高校入試結果速報!

 立命館宇治中学・高校

JUGEMテーマ:教育

2019年度立命館宇治中学・高校 2019年度入試結果

立命館宇治中学・高校の先生が西院教室にいらっしゃって、2019年度入試の結果や傾向について教えてくださいました。

 

まだ、学校のホームページにも載っていないホヤホヤの情報です。

今回は、立命館宇治中学・高校入試の最新情報について、どこよりも早く(?)お伝えいたします。

【立命館宇治中学校】2019年度入試結果速報

志願者数は22人増

立命館宇治中学校の2019年度国際入試の志願者数は、78人(11月入試・1月入試の合計)です。

2018年度入試が56人でしたから、 志願者数22人増 です。

A方式の受験者が大幅増!

今年の傾向としてはA方式(作文)とB方式(国・算)の受験者が増えたことだそうです。

特に A方式は去年4人の受験者から16人と大幅に増えています。

 

去年の入試で4人受験で4人とも合格だったから、受かりやすいと思ったのかもしれませんね。

今年は13人が合格でした。

立命館宇治中学校の英語の入試・授業の特徴

A方式は、インターナショナル・スクールや、現地校(日本人学校は含まない)で学んだ受験者が受ける試験です。

入学後、 英語はレベル別クラスで学びます。

 

英語のレベルは生徒によって、本当に差があるそうです。

今年の中1では、A1クラス(英検準1級レベル)が15〜20人で、A2クラス(英検2級レベル)が15人くらいとのこと。

 

立命館宇治中学校では、英語以外の科目は普通に日本語で学びます。

日本語で理科・社会を学ぶ意味

現地校やインターナショナルスクールだけで学んだ生徒は、日本語の理科の用語が分からないことが多いです。

 

先日、小学6年生の理科のキャッチアップ授業を見ていたら、「digestion」は知ってるけれど「消化」は答えられない…という感じです。

都道府県や県庁所在地を覚えていなかったり、日本の歴史を知らなかったりします。

 

学んでいないから当然です。

でも、 日本で就職するなら、日本の理科や社会を学んでおきたいですね。

IPSの受験者数

受験者数は大きな変化なし

立命館宇治中学2019年度国際入試の IPS方式受験者は25人、昨年度から大きな動きはありません。

 

帰国生には人気のコースですね。

IPSコースは、高校でIBコース(国際バカロレア・ディプロマプログラムに基づく学習を展開するコース)に進むことを前提として、数学と理科と社会の授業を英語で受けます

海外の大学への進学も考えている人には、おススメのコースです。

IPS方式の倍率

国際自己推薦入試のIPS方式受験者は10人で、10人全員合格していますが、こちらは事前審査の時点でふるいにかけられています。

国際入試のIPS方式受験者は15人で、合格者が6人なので 倍率2.5倍の狭き門 ですね!

【立命館宇治高校】2019年度入試結果速報

志願者数は減少

立命館宇治高校の2019年度国際入試の志願者数は110人、去年の志願者が129人だったので少し入りやすくなったのかもしれませんね。

高校の志願者数には特に大きな変化はなかったようです。

IB方式の選抜は厳しい

IB方式は去年14人受験で8人合格でしたが、 2019年度入試は11人受験で合格5人 でした。

一定のレベルに達している受験者のみ合格にするという学校の姿勢が見える結果ですね。

国内生で、IBコース受験者

実は今回、国際入試ではなく、国内生でIBコースを受験した生徒がいました。

 

インターナショナルスクールに通っているわけでもなく、海外で暮らしたこともない生徒です。

子どもの頃から英語の勉強を続けてきて、Skypeで英会話レッスンも続けて、英検準1級を取得した頑張り屋さんです。

 

数学や作文は問題なかったけれど、英語面接は少し評価が低かったようですが、次のようにおっしゃっていました。

男性

日本でIBコースを提供しているなら、こんな生徒を受け入れなければ意味がない、と合格を決めたんです。

日本国内だけで学習してきて、IBコースに合格したのは3人目 だそうです。

 

入学後も苦労はあるかもしれませんが、頑張ってほしいですね。

 

学校に取材に行きます!

数年前に、立命館宇治中学・高校にお邪魔して学校紹介の記事を書いていたのですが、情報が古くなっています。

そこで…

講師

あらためて取材にお伺いしていいですか?

男性

是非どうぞ。

よろしくお願いします!

と歓迎してくださいました。

近いうちにお伺いして新しい記事にまとめたいと思います。

 

「こんなことを聞いて欲しい」というリクエストがありましたら、お問い合わせページからメッセージをください。

講師

今回、立命館宇治中学・高校の先生をお話をして一番印象に残っているのは、「立命館宇治は日本の学校です」という言葉でした。

制服もあるし、部活も熱心にやっていますから、海外の現地校と同じように自由な雰囲気を求める生徒には向いていないかもとのことでした。

学校の雰囲気もしっかり見てくださいね。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」への お問い合わせはこちらから どうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】立命館宇治中学・高校 中3国際編入試験の内容は?

 立命館宇治中学・高校

JUGEMテーマ:学問・学校

立命館宇治中学、中3国際編入学試験

中3夏の編入試験の内容は?

立命館宇治中学校・高校は、帰国生に人気の学校ですね。

担当している生徒のお母さまから、立命館宇治高校の国際入試で、今年6月の中3国際編入学試験の受験を検討していると相談がありました。

 

2019年中3の夏編入試験は、6月29日(土)です。

中3の9月編入は、高校でIBコースに進む生徒のみの募集です。

IBコースでは世界中の大学への出願資格を得られる 国際バカロレア・ディプロマプログラム に基づいて、国語以外のすべての教科を英語で学習します。

さて、立命館宇治中学・高校のホームページを見ても、中3夏の編入試験内容がよく分からなかったので、入試センターの先生に問い合わせてみました。

中3編入試験は、高校IBコースのプレ入試

立命館宇治高校入試担当の先生はいつも、丁寧にアドバイスをくださいます。

生徒にも、一人ひとり丁寧に接していらっしゃるのでしょう。

 

中3の9月編入試験は、IBのプレ入試にあたるそうです。

時間割もレベルも、高校入試のIBコースと同じ とのことでした。

国際入試は11月末なので、半年ほど早い入試になりますね。

 

立命館宇治高校国際入試IB方式時間割
  • 8:50〜9:00 諸注意
  • 9:00〜9:45 数学(英語)
  • 9:45〜10:55 小論文(英語)
  • 11:10〜 面接(保護者1名同伴)

 

IB方式の入試では数学と小論文の間に 休憩時間はありません。

およそ2時間ぶっ通しの試験なので、高い集中力が必要です。

 

立命館宇治中学・高校の帰国生入試については、こちらの記事にも書きました。

よろしければお読みください。

 

立命館宇治高校IB方式のサンプル問題分析

立命館宇治中学高校のホームページに、国際入試(帰国生入試)のサンプル問題があるので、高校入試IB方式のサンプル問題を参考に対策をすればよさそうです。

 

それでは、サンプル問題を分析してみましょう。

立命館宇治高校国際入試IB方式「数学」

数学の試験時間は45分で、サンプル問題は、Section A、Section B、Section Cの3つに分かれています。

配点はSection Aが24%、Section Bが36%、Section Cが40%です。

数学の問題もすべて英語で出題されます。

立命館宇治高校IB数学サンプル
立命館宇治中学・高校ホームページ」より

Section A:Expanding & Factoring(展開と因数分解)

Section Aは、「Expanding & Factoring(展開と因数分解)」の問題です。

日本では中3で学習します。

 

問題のガイダンスで、展開の公式a(b+C)=ab+ac (a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd のように4つの公式が例示されています。

因数分解の方も最大公約数でくくること、2段階の因数分解が必要な問題があることが説明されていて、例題が載っています。

 

国により数学を学ぶ順番やアプローチが違う ので、因数分解を学んでいない生徒でも、ガイダンスを読んで理解できるようにという配慮でしょう。

逆に言えば習っていなくても、ガイダンスを読んで問題を解けなければ合格できません。 

 

問題レベルを見ると、基本が分かっていれば解ける教科書レベルの問題がほとんどです。

少し難しいものがありましたが、公立中学校の定期テストに出てくるレベルは超えていませんから、 全問正解できる問題です。

Section B:Linear Functions(一次関数)

Section Bは、「Linear Functions(一次関数)」の問題です。

日本では中2で学びます。

 

こちらもガイダンスで、一次関数を傾きとy切片で表す式がy=ax+bで、一般式はax+by+cであること、傾きが同じならグラフが平行になること、グラフ上で直交する2つの直前の傾きはお互いに負の逆数であることなど一次関数を学んでいなくても、問題に対応できるように説明してくれています。

 

問題レベルを見ると、やはり基本から標準レベルの問題なので、全問正解できるはずです。

Section C:Miscellaneous Questions (多岐にわたる問題)

Section Cは、「Miscellaneous Questions (多岐にわたる問題)」とあります。

 

立命館宇治高校のIBコースでは、受験者が「 思考力と問題解決能力の必要な問題 に答えられるか?」を重視しているようです。

ここで得点の差がつくのでしょう。

 

サンプル問題はありませんが、思考力を問う他の学校の入試問題などで、練習しておきましょう。

Section Cは配点も高いので、しっかり対策しておくべきですね。

立命館宇治高校国際入試IB方式「小論文」

次に、英語の小論文についてみていきましょう。

 

英語エッセイは70分です。

英語の文章を読み、それに関する3つの質問の答え(550〜800語)を書き、タイトルをつけなければなりません。

 

サンプル問題では1700年代のイギリス植民地、北アメリカのVirginiaでの出来事の状況説明と、植民者からの申し出に対する部族長の返信が載っています。

文章は300語ほどで長くはありませんが、読みづらく単語レベルも高めです。(esteem: to regard with respect, decline: politely refuse などの注はついています。)

 

3つ目の質問"What message is Chief Canasatego really trying to?"で英語をどこまで深く読めるか、 読解力と思考力を問われます。

しっかり準備をしておきましょう。

 

英語資格と面接も重要!

立命館宇治中学・高校の入試センターの先生からは、次のようなアドバイスもいただきました。

男性

面接や英語力の証明も、大変大きい要素です。

「なぜIBで学びたいのか?」をしっかり反問しておく必要がございます

面接の対策もしておきましょう。

 

講師

You-学舎のオンライン個別指導では、帰国生入試の面接対策を行っています。

ぜひ一度お問い合わせくださいね。

 

ちなみに国内一般生でもIB入試では、 英検準1級以上 が必要です。

語学資格は少しでも高いグレード、高いスコアに上げておきたましょう!

 

帰国生入試の面接については、こちらの記事もご覧ください。

 

講師

「志望理由書」も重要です。

「なぜ立命館宇治高校(中学)のIBコースで学びたいのか?」を説得力のある文を書きましょう。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせは、 こちら からどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。