You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 数学 第2,6問解説

 高校受験情報(京都府)

2020年度(令和2年度)、数学は少し傾向に変化がありました。第2問に驚いた人が多いのではないでしょうか?もともと複雑な確率問題が出題されることが多かったので、対策をしてきた人は解けたかもしれませんが、それでもサイコロを振った後にもう一つ操作をするという問題に慌てたのでは?

 

今回は、大問2と大問6の解説をしたいと思います。

 

第2問

この問題はよくある定番の問題……というわけではなく、限られた時間で新しいルールを把握しないといけないので焦ってしまいがちです。しかしよく考えれば案外簡単に解けるので、落ち着いて取り組むことが大切です。

解説

さいころを2回投げる問題なので全事象は36通りあります。極端な話、この36通りをすべて書き出せば確実に解けますが、今回はさいころの目がそのまま問題になっていません。出た目を文字に変換しなくてはいけないので時間がかかる可能性があります。問題で問われているパターンを直接考えましょう。

 

(1)

〈操作〉を2回行うとありますが、実は1回目の結果はあまり関係ありません。1回目の〈操作〉で下から7段目にある「G」が選ばれることはありませんよね。1回目の<操作>が終わった時点で、「G」は絶対に下から6段目にあります。つまり、1回目の〈操作〉の結果に関わらず、2回目の<操作>で、<6>が出ればいいということです。

 

1回目が1で2回目が6

1回目が2で2回目が6

1回目が3で2回目が6

と考えていくと、全部で6通りあります。よって、確率は6/36=1/6が答えになります。

 

(2)

2回目の〈操作〉をおこなったあと、Eの積み木が下から4番目にあるには

()1回目の〈操作〉のあとに、Eの積み木が下から4番目にあり、2回目の<操作>の後もそのまま下から4番目にある場合

()1回目の〈操作〉のあとEの積み木が下から5番目にあり、2回目の<操作>でEの下の積み木が上に移動しEが下から4番目になった場合

この2つの場合に絞られます。

 

()1回目の〈操作〉のあとEの積み木が下から4番目にある場合

1回目の〈操作〉で<1,2,3,4>のいずれかの目が出て、「E」が下から4段目に移動し、2回目の〈操作〉で<5,6>のいずれかの目が出て、Eの上の積み木が移動する場合なので、4×2=8通りです。

 

()1回目の〈操作〉のあとEの積み木が下から5番目にある場合

1回目の〈操作〉で<6>の目が出てEが下から5段目に残り、2回目の〈操作〉で「1,2,3,4」のいずれかの目が出る場合なので、場合の数は1×4=4通りです。

 

()と()の各場合を合わせると、同時には起こらないので最終的に求める場合の数は4+8=12通りとなり、確率は1/3が答えです。

第6問

こちらは典型的な規則性の問題ですが、なかなか骨の折れる問題でした。

解説

タイルA・Bの面積はいずれも1なので、図形の面積はタイルの合計枚数に等しいということが出来ます。この手の問題では、(1)はタイルを増やして実際に書いてみましょう。書くうちにルールを探しましょう。

問題用紙には5番目まで図形の図が書かれているので、6番目以降の図を書きながら表の数字を書き足していきます。

 

7番目までは気合で図を書いてもいいと思います。とりあえず、これで7番目の面積はわかりますね。

 

16番目は…書くのは大変ですよね。7番目まで書き足した表を見て、どのような増え方をしているか差と平方数に注目して規則性を考えましょう。規則性の問題では、差と平方数(何かの二乗になっている数)がないかを探すのがポイントです。

 

すると、奇数番目の面積が平方数になっていることに気が付きます。

1番目 面積1

3番目 面積4

5番目 面積9

7番目 面積16

 

では、偶数番目の面積はどうでしょう?1つ手前の図形の面積と関連付けて考えてみると…

2番目 面積2=1+1

4番目 面積6=4+2

6番目 面積12=9+3

 

規則性に気が付きましたか?n番目の図形(n=偶数)では、nを2で割って二乗した数と、nを2で割った数の和になっています。

 

16番目の図形の面積を求めるときは下のような式になります。

16÷2=8、 8×8+8=72

 

よって、7番目の図形は16平方センチメートル、16番目の図形は72平方センチメートルです。

 

(2)

では、(1)で考えた面積の求め方をもとにして、(2)を考えていきましょう。

nが偶数なのでn番目の図形の面積は…

(n /2)×(n/2)+n/2

という式でもとめることができます。

 

では、2n+1番目はどうかというと、2n+1番目は奇数番目になりますね。

奇数番目の面積は、平方数になっていることは(1)で出しました。では、何の平方になっているのかというと、1番目なら2の1/2の二乗、3番目なら4の1/2の二乗、5番目なら6の1/2の二乗になっているのがわかりますか?

 

つまり、2n+1番目なら、(2n+2)の1/2の二乗ということになりますね!

 

(2n+1)番目の面積ーn番目の面積=331という方程式を作ってみましょう。

 

{(2n+2)/2}×{(2n+2)/2}-{(n /2)×(n/2)+n/2}=331

 

PCで打つととてもややこしく見えると思いますが、紙に書いて解いてみてください。

n=20,-22という解が得られますね。マイナスになることはありえないので、答えは22番目の図形ということになります。

 

講師
今年の規則性も、難しかったですね。 規則性に関しては年々レベルが上がっている気がします。受験生の皆さん、お疲れ様でした。

この文は尾花が書きました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 国語解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 英語解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 社会解説速報!

【京都高校入試】嵯峨野こすもす、桂、鳥羽、前期入試合格!


【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 社会解説速報

 高校受験情報(京都府)

2020年度(令和2年度)公立中期入試、社会科は昨年同様資料問題が中心の出題でした。どの大問も複合的な問題が出題されているように見えますが、一問一問を見れば特別複雑な問題はなかったと思います。社会は、特に気になった問題について解説していきます!

第1問 地理・歴史

(1)【1】せきどう、エ (2)【2】D、季節風 (3)【3】顱.ぁ●髻. (4)【4】資料掘。叩〇駑銑検。 (5)【5】ASEAN、A

(1)【赤道の位置関係を問う問題】

赤道の位置を把握しておけば解ける問題が、直近だと2016年度にも出ています。 まず大前提に赤道は0°の緯線です。そしてその赤道上の主要国と、大陸との関係(アフリカ大陸と南アメリカ大陸のどの辺りを通過しているのか)を把握しておくとよいでしょう。 赤道上の主要国は、上で述べたようにインドネシアとブラジルです。 よって今回の問題の答えは、(エ)のブラジルでした。

また大陸との関係については、アフリカ大陸では、左に出っ張ったところのすぐ下を通っており、ビクトリア湖という大きな湖の上を通過しています。南アメリカ大陸では、右に出っ張ったところのすぐ上を通過しています。 また、緯線である赤道の位置関係が問われるということは、経線を基準とした本初子午線(0°の経線)や日付変更線(約180°の経線)の位置関係を問う問題も出題されやすいと考えられます。これらが通過している主要国や、大陸及び大洋との位置関係を確認しておきましょう。

 

(3)【文化史】 今回は飛鳥文化を代表する建造物を答えさせる問題

颪砲弔い討蓮飛鳥文化なので聖徳太子が建てた(イ)法隆寺が正解となります。 (ア)延暦寺は最澄が平安時代に建てた寺、(ウ)中尊寺金色堂は奥州藤原氏が平安時代に建てた寺、(エ)平等院鳳凰堂は藤原頼道が平安時代に建てた寺です。 鬚砲弔い討論仔疎聖劼定めた(ケ)冠位十二階が正解です。 (カ)惣は室町時代に農民が村ごとに作ったグループ、(キ)墾田永年私財法は、奈良時代に聖武天皇が発布した法令、(ク)カナ文字は平安時代の国風文化です。文化史は歴史の流れと関連付けて覚えることに越したことはないですが、得てして歴史の流れから外れており、覚えにくく後回しになりがちです。 しかし今回は歴史の流れを覚えてなくても『飛鳥文化』というワードが出ているため、〇〇文化には△△があるということを覚えておけば太刀打ちできました。よって、出題傾向も見る限り、まずは〇〇文化には△△(建築物、宗教、文学etc.)があるということを覚えることを第一に覚えておきたいところです。とは言っても、〇〇文化というワードが無いことも大いに考えられます。よって、第二に〇〇文化と〇〇時代をくっつけていくなど、段階的に覚えていくとよいのではないかと思います。

 

第2問 地理・公民

(1)【6】顱.─●髻. (2)【7】自由権 ウ 社会権 イ (3)【8】B→C→A→D (4)【9】儀押.ぁ´況押. (5)【10】地図省略 岐阜県・長野県・静岡県を黒く塗る。

 

(4)【地形図の読み取り】

地形図の読み取り問題は例年出題されており、今年度も出題されました。 このような読み取り問題を解く際におさえておきたいところは、等高線(等しい高さを結んだ線)と地図の縮尺(2万5000分の1、5万分の1etc.)です。縮尺に違いによって、等高線の間隔も異なります。

今回の問題を見てみると、2万5000分の1の地形図だったので、等高線の間隔は10mと判断できます。よって、ABCどの地点が50m以上の地点とは言えないのかを判断でき、選択肢を削っていくことができました。また同様に鬚良弦盧垢量簑蠅砲眤弍できますね。 颪(イ)、鬚(カ)です。 地形図の問題では、まずはその地図の縮尺を確認し、等高線の間隔をつかみましょう。

 

(2)【基本的人権】

今回は、基本的人権の中でも、自由権と社会権のそれぞれの内容の一部を答えさせる問題でした。 自由権であれば〜表現の自由…… 社会権であれば〜教育を受ける権利…… 参政権であれば〜…… のように一つ一つ覚えてしまいがちですが、単に覚えていくだけでは脆い知識となってしまいます。

例えば 『自由権とは、国家からの自由(国家から干渉されない自由)』、だから表現の自由が自由権 『社会権であれば国家による自由(国家から与えられる自由)』、だから教育を受ける権利が社会権 『参政権であれば国家への自由(国家へ参入する自由)』、だから選挙権が参政権 このようにそれぞれの権利についての枠組みを理解しておくことで、内容一つを忘れてしまっても問題を解くことができますし、覚えやすくなると思います。

それをふまえて問題を見てみると、(ア)国に損害賠償を請求する権利 は、自由権、社会権どちらにも当てはまりません。(イ)能力に応じて、等しく教育を受ける権利 は、国家から与えられる自由なので社会権です。(ウ)自分の財産を所有する権利 は、国家から不当に没収されない、つまり国家から干渉されない権利なので、自由権です。(エ)選挙で代表者を選んだり、自ら立候補したりする権利 は、国家へ参入する自由なので、参政権です よって今回の答えは、自由権が(ウ)、社会権が(イ)となります。

 

第4問 公民

(1)【16】餬押.─●魴押. (2)【17】イ (3)【18】オ ウ (4)【19】餬押.◆●魴殴 (5)【20】餬押.─●魴殴 

(2)【需要供給曲線】

(2)のような需要供給曲線が絡む問題は、公民の経済分野では頻出です。

今回の問題は、縦軸(価格)を見たときに、Pの価格の時の需要の数量Q1と供給の数量Q2を着目してみようという問題でした。 供給の数量は『モノの個数』としてイメージしやすいと思います(リンゴの個数とかマツタケの個数とか)。 一方の需要の数量とは、『欲しい人が欲しがっている量』です。

それをふまえてみてみると、価格Pの時は、Q2:供給の数量『モノの個数』、がQ1:需要の数量『欲しがっている量』を上回っており、モノの個数のほうが多ければ売れ残りが出ることがわかります。その売れ残りをあらわす式は、もちろん『モノの個数』から『ほしい人の量』を引いてあげればよいので、Q2−Q1が答えとなりますね。 よって(イ)が答えとなります。

経済分野は、円安円高及び輸出輸入、金融政策の公開市場操作、財政政策の増税減税などなど、ワードを覚えるというよりもしっかり理屈を覚えておかなければ、解けない問題が多いように思います。 この分野は、ワードをおぼえるというよりも、自分の口で説明できるようにしておきましょう。

講師
毎年、社会は得意不得意で点数に差が生まれやすい科目です。今年も、完答問題が20問中7問あり、社会が苦手な人にとっては厳しい問題でしたね…。

 

この文は尾花が書きました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 国語解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 数学解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 理科解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 英語解説速報!

【京都高校入試】嵯峨野こすもす、桂、鳥羽、前期入試合格!


【2020年高校入試】令和2年度公立高校中期入試 英語 長文全訳

 高校受験情報(京都府)

2020年度の公立高校中期入試の英語は例年通り大問が2題出題されました。スピーチと図表を含む長文という、いつも通りの形式でした。第1問は数年に一度登場する京都の文化を絡めた話でした。タルト・タタンの起源を知っていたら圧倒的に読みやすかったかもしれません。第2問は、広告に関する問題でした。中期入試で広告が出題されるのはおそらく初めてだったのではないでしょうか。一瞬不安になった人もいるかもしれませんね。

【第1問】高校生の俊のスピーチ

本文和訳
美しくておいしいお菓子

「なんて美しいんだ!私はそれらの全てが大好きだ。」家の近くのお店で初めて美しいお菓子をみたとき、私はとても興奮しました。それから私はしばしばその店を訪れ、お菓子を見たり買ったりすることを楽しみました。多くの人は甘いお菓子を食べることが好きです。例えば誕生日などの特別な日には、家族や友達と素敵な時間を共有するために食べます。私は疲れた時やすこし悲しいと感じたときに甘いお菓子を食べます。すると、力が湧いてきて幸せになれます。将来、私の作ったお菓子で多くの人々を幸せにしたりワクワクさせたりしたいと思っています。私の夢はパティシエになることです。

タルトタタンの起源

ある日、私がよく行くお店で働いているパティシエが私に面白い話をしてくれました。それはタルト・タタンと名付けられたフランスのお菓子についてでした。それはアップルパイの一種です。タルトは英語でパイという意味で、タタンは19世紀にホテルを経営していた2人の姉妹の名字です。話してくれたパティシエによると、タルト・タタンはその姉妹の手違いによって作られたというのです。ある日、姉妹の一人が、いつも作っているアップルパイを焼こうとしました。それ(普段作っているアップルパイ)を作るには切ったリンゴをのせたパイを焼かなくてはなりませんでしたが、彼女はパイなしでリンゴだけで焼き始めてしまったのです。それから、もう一人がリンゴの上にパイをのせてそれらを一緒に焼きました。彼女たちはそれをひっくり返して提供しました。これは彼女たちが普段作るアップルパイの正しい作り方ではありませんでしたが、それを食べた人たちはそれをとても気に入りました。のちに、それはタルト・タタンと呼ばれました。あの街に住む人々は今でもタルト・タタンを愛しているし、誇りに思っています。彼らは彼らの街で毎年開かれるタルト・タタン祭りで伝統的なお菓子としてそれを食べることを楽しんでいます。

お菓子に興味を持つ

私がこの話を聞いたとき、私はとてもワクワクしました。時々タルト・タタンを食べていますが、その(タルト・タタン)の話を聞いたのはこれが初めてでした。私たちの食べるお菓子はそれぞれタルト・タタンのような興味深い物語をもっているのかもしれないし、私たちはしばしばそれがどのようにして作られたのかをその物語から学びます。私はそれに興味をもつようになり、別の人気のお菓子の物語を探してみたいと思いました。すると、ある日本のお菓子のそれを見つけました。

水無月の話

日本には、「水無月」と呼ばれる和菓子があり、多くの人々、特に京都では6月にそれを食べます。それは三角形で私たちはしばしば白いものを目にします(白いものが一般的です)。私は人々がなぜんそれをその月に食べるのかを知りませんでした。祖母に尋ねると彼女はそれについて教えてくれました。彼女がいうには、大昔、水無月は1年のなかで6番目の月の伝統的な呼び名だったのです。そしてそれは最も暑い季節の一部でした。熱い日々に涼しく感じたかったので京都の貴族たちは氷を食べていました。町の人々もこれをしたいと思いましたが、彼らにとって氷を入手することはとても難しいことでした。だから彼らは氷に似たお菓子を作って食べました。今ではそれを水無月と呼んでいます。この話を聞いたとき、私はとても気に入りました。京都の人々は暑い季節の間も健康でいたいと願っていたのでそれを長い間食べてきたのだと祖母は言っていました。京都の人々は水無月を彼らの文化の一部として誇りに思っていると私は確信しています。

まとめ

今では、私はタルト・タタンのように手違いから生まれたお菓子があることを知っています。同じように、水無月のように人々の願いから生まれたお菓子があることも知っています。お菓子にはそれぞれの物語があるのだと私は信じているし、それは往々にして人々の生活から生まれたのだと考えています。美しいお菓子をみることを楽しみ、それらの物語を知ってお菓子を作ることにより興味をもつようになりました。もし将来私がつくったお菓子について物語を話すことが出来たら、人々はそれらに興味をもち食べることを楽しんでくれると思います。私はそのような経験を多くの人に与えられるパティシエになりたいと思います。私は人々が長い間、彼らの文化の中でお菓子にまつわる物語を語り継いできたことを学びました。私は彼らの文化を尊重しそのような物語についてさらに学んでいこうと思います。

【第2問】みなとエリ―の会話

全文和訳

みな「今度の週末は何をする予定なの?」

エリー「土曜日に新しい水筒を買いに行こうと思っているよ。今月は寒いから学校に温かいスープとサンドイッチをもっていきたいと思っているの。」

みな「へぇ、私も欲しいな。一緒に行ってもいい?」

エリー「もちろん。でもどこで買えるのか分からないの。なにか考えはある?」

みな「あるよ。時々母とまろもーるというショッピングモールに行くんだけど、そこにはお店がたくさんあるよ。バスで行けるよ。今週まろもーるで特売があると思うんだけど、どうだったかな。ウェブサイトを見てみよう。」

エリー「何が書いてある?」

みな「今週は特売を楽しめるみたい。特売は全店で12月9日から15日までだよ。水筒を探しに行こう。」

エリー「いいね!」

みな「あと、今週は移動動物園があって動物たちと遊べるみたい。」

エリー「本当?行きたいな。動物園に入るのにお金はいるのかな。」

みな「要るんじゃないかな。みて。300円が必要みたい。」

エリー「なるほど。このウェブサイトは知りたいことをチェックするのに便利だね。」

みな「うん、私もそう思う。電話番号の下のボックスをクリックすると、お店の名前を探すことができるよ。右側の最初のボックスのことね。ショッピングモールが何時に開いて何時に閉まるのかを知りたかったら、右から二番目のボックスをクリックするといいけど、私はいまその隣のボックスをクリックしたいな。」

エリー「ショッピングモールの名前のボックスと特売についてのボックスの間のボックスでいい?」

みな「そう。毎週末のイベントを探すことができるよ。クリックしてみよう。見て!今週の土曜日にはコンサートがあるよ。」

エリー「わぁ!コンサートに行きたいな、15日だよね?」

みな「そう。私も行きたいな。500円が必要だよ。」

エリー「分かった。ほかにおもしろいイベントはある?」

みな「えっと……みて!テレビでこのかばんを観たことがあるよ。人気のカバンに関するイベントがある予定だよ。イベントで新色が買えるんだ。買いたいけどこのイベントは12月21日と22日だ。」

エリー「来週末?」

みな「そう。もしそれを買いたかったら、来週末に行かなくてはいけないね。」

エリー「うーん、私はコンサートに行きたいから、今週末にショッピングモールに行こう。」

みな「分かった。楽しもうね。」

講師
気になっていたところは、確認できましたか?

この文は尾花が書きました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 国語解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 数学解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 理科解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 社会解説速報!

【京都高校入試】嵯峨野こすもす、桂、鳥羽、前期入試合格!


【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 理科解説速報!

 高校受験情報(京都府)

2020年度(令和2年度)の中期入試が終了しました!受験生の皆さん、お疲れ様でした。今年の理科も大問は8題で問題数は20問という例年通りの出題でした。生物、地学、化学、物理からまんべんなく各2題ずつ出題されるのもいつも通りですね。では、早速大問ごとに解説していきたいと思います。

1.消化液の働き

「中学校で実験すると、班の誰の唾液を使うかで揉める」でおなじみのデンプンの分解実験です。問題集でもよく見る形の問題なので正答率は高かったのではないかと思います。糖の存在を確かめるベネジクト液を使った実験は行っていないので、その分だいぶ解きやすかったのではないでしょうか。

 

実験概要

デンプンと水、デンプンと唾液を試験管に入れて人肌に温めたら、唾液を入れたほうはデンプンから糖に分解されるよ!という実験です。

(1)ウ

ヨウ素液で反応するのは、デンプンですね!デンプンにヨウ素液を垂らすと、青紫色に変色します。また、唾液に含まれているのはアミラーゼという消化酵素です。ペプシンは、胃液に含まれていてたんぱく質を分解する酵素です。

(2)Z、W、ウ

ブドウ糖を吸収するのは小腸、蓄えるのは肝臓です。言葉では覚えていても、図になるとわからないという人もいたかもしれません…。Wが肝臓、Xが胃、Yが大腸、Zが小腸です。Zの指す線が分かりにくいですよね。ちょっと意地悪かも…。

 

選択肢も一つずつ見ていきましょう。

ア、胃液はたんぱく質を分解するペプシンという酵素が含まれています。

イ、胆汁は消化酵素が含まれませんが、脂肪が水に混ざりやすくなるようにする働きがあります。

エ、唾液に含まれている消化酵素はアミラーゼのみ。デンプンを糖に分解するだけです。

2.遺伝のしくみ

(1)ア、ぶんりの法則

エンドウの形(丸、しわ)で優性なのは丸ですね。受験生であれば知っていると思いますが、もし知らなくても大丈夫。丸としわを掛け合わせてできた子を自家受粉させると、孫の代でできた種子は全て丸でした。丸が優性であることは、ここからも明らかですね。丸の純系のエンドウは優性遺伝子を2つ持っていることになるので、AAが正解です。

また、減数分裂でそれぞれ違う細胞に遺伝子が分かれることを「分離の法則」といいます。

(2)ウ

操作い箸操作△箸いΩ世なが分かりにくければ、図にしておきましょうね。操作△任蓮⊇齋呂隆櫃判齋呂里靴錣魍櫃厩腓錣擦織┘鵐疋Δ亮鏤劼鯆瓦戮泙靴拭AAとaaの子は、すべてAaになります。操作い任Aaのエンドウを自家受粉してできたエンドウの種子をしらべました。AaとAaをかけあわせてできるエンドウはAA:Aa:aa=1:2:1になります。つまりAaは全体の半分。割合で言うと1/2ですね。

(3)ア、イ、エ、

遺伝子に関する知識問題です。すべて正しく選ぶのは難しかったのではないでしょうか。完全解答なので、1つでも間違えると点数になりません。自信がなかったら時間をかけてはいけない問題ですね。

 

正解以外の選択肢を見てみましょう。

ウ、植物には、無性生殖である栄養生殖で増えるものがいました。イモ類やイチゴ、球根で増える植物がそうでしたね。その場合、親と子の遺伝子はまったく同じになります。

オ、染色体の複製は、細胞の中心で行われます。細胞の中心で分裂し2倍になった染色体が2つの細胞それぞれに収まります。

3.星の動き

(1)こうせい、エ

太陽のように、自分自身が光る星を恒星と言います。地球のように恒星の周りをまわり、恒星の光を受けて光るのが惑星ですね。星座を作る恒星はすべて太陽系以外から遠く離れたところにあります。太陽系の中に太陽以外の恒星はありません!明るい星ほど数字が小さくなり、なんとシリウスやアルクトゥルスは0等星よりも明るいマイナス等級の星なんですよ。

(2)イ

夜空にカメラを固定して、星の動きを観測する問題は今までに何度か解いたことがあると思います。が!天頂にカメラを向けるというパターンは初めての人がいたのではないでしょうか。

まず星は東から西に移っていくので、ア、イの2つに絞りましょう。次に、ア、イのカーブの描き方に注目しましょう。アは南を中心とした円、イは北を中心とした円に見えませんか?東西南北別の星の動きを思い出してみると、北は円を描いていましたね。あの円は北の空だけでなく東西、そして南の空にまで広がっています。北半球では、地軸を延長した北側の空に星が円運動をする中心があるんです。

4.前線、天気図

(1)ていたい前線

問題で示されている天気図は3月7日のものですが、聞かれているのは3月5日にあった前線です。図を見ても分からないので、文を読んで考えましょう。ポイントは「ほとんど動かない」ということです。動かない前線と言えば停滞前線ですね!

(2)キ→ウ→オ

前線Aは寒冷前線ですね。寒冷前線で雨が降る過程を考えればいいんですが、選択肢が多すぎてわかりにくいですね…。色々な解き方があると思いますが、順序は後にして寒冷前線に関係する選択肢を3つ選んでしまうのがいいと思います。寒冷前線のことを言っているのは、ウ、オ、キですね。後は、並びかえましょう。

 

ちなみに、地点X付近での大気の流れは、エ→イ→カ、前線Aでの雨の降る過程は、ア→ク→ケです。

(3)海面より高い

天気図上の気圧は、海面を基準にしています。それよりも標高が高ければ気圧は小さくなり、標高が低ければ気圧は大きくなります。

5.化合と質量変化,酸化

実験概要

マグネシウムを2分間加熱し酸化させる。酸素に触れていたのは表面だけだから、表面のマグネシウムだけが酸化されますね。そこでよくかき混ぜて再加熱を繰り返すと、マグネシウムが完全に酸化するよ。完全に酸化してから質量を測ったよ。マグネシウムの質量を変えて、実験した結果を表にまとめたよー。という実験です。

 

(1)ア、エ、オ

金属は分子をつくることができません。Cu、Naは金属なので、イ、ウは分子ではありません。

(2)2.8g

マグネシウムと酸素が完全に化合した時の質量を見てみましょう。マグネシウム0.3gで酸化マグネシウムが0.5gで3:5ですね。他の質量の実験結果を見ても、すべてマグネシウム:酸化マグネシウムは3:5です。つまり、マグネシウム:酸素:酸化マグネシウム=3:2:5ですね。2:5=x:7を解けば、7gの酸化マグネシウムが得られるときに必要な酸素の質量がわかります。問題で問われているのがマグネシウムではなく、酸素の質量であることに気を付けてくださいね。

(3)1.6g

マグネシウムはもともと2.1gあったので、酸化マグネシウムの質量を求めることができますね。過熱後の全体の質量5.5gから酸化マグネシウムの質量を引いた数字が、酸化銅の質量です。銅と酸化銅の質量比は4:5という数字も問題中にあるので、酸化銅の質量が分かれば、もともとあった銅の質量が出せます。

では、計算してみましょう。

マグネシウム:酸化マグネシウム=3:5=2.1:xを解くと、酸化マグネシウムの質量は、3.5gだとわかります。酸化マグネシウムと酸化銅の混合物5.5gから3.5gをひくと、酸化銅は2.0gだとわかります。銅:酸化銅=4:5ですから、4:5=x:2.0でxは1.6gとわかります。

6.水とエタノールの蒸留

実験概要

こちらも、中1でおなじみの蒸留の実験ですね。エタノールの沸点(気体になる温度)が水よりも低いことを利用して、エタノールと水の混合物からエタノールを取り出すよーという実験です。

(1)イ、キ

エタノールが先に取り出され、水は後から取り出されるので、水が多いのは試験管Cですね。実験概要に書いてしまいましたが、エタノールの方が沸点が低いです。融点は個体が液体になる温度です。この問題では関係ないですね。

(2)ウ

サバイバル術のような実験ですね(笑)覚えておくと、無人島でも道具さえあれば真水を手に入れることができますね。海水から真水を取り出すためには、海水を熱して水だけを気化させてから、ボウルの冷水で温度を下げて塩がないところに集めればいいんです。ボウルの丸みを利用すれば、水滴がボウルを伝って真ん中のビーカーに集まりますね。

7.音、モノコード実験

実験概要

モノコードの弦の長さを変えて、音を発生させて波形を観察したよ、何が変わるかな?という実験ですね。

 

(1)イ

波1つが4目盛り分ですね。1目盛りが0.0005秒なので、4目盛りで0.002秒です。ヘルツは1秒間の波の数でしたね。1秒間は0.002秒の500倍。つまり、波が500個入るということになるので、振動数は500ヘルツです。

(2)イ

計算が必要な(1)よりも簡単ですね。解けましたか?弦は長ければ長いほど、低い音になり振動数は少なくなります。振動数が少なくなったと文中にあるので、弦は短くなり、音が低くなったとわかります。

8.物体の力、速さ

実験概要

レールで作った斜面に球を転がして連続写真を撮って移動距離を観察したよ、だんだん早くなるよね、という問題ですね。

(1)秒速75cm

平均の速さは、距離÷時間で出せますが、0.1秒間の移動距離が7.5cmなので1秒間に進む距離は10倍すると考えると簡単に出せますね。75cmです。

(2)1.2秒

0.4秒以降0.1秒ごとの移動距離が12cmになり、等速直線運動になったことがわかります。斜面が終わり、水平面に移ったんですね。(1)と同じく、数学ではないので複雑な数式を立てて考えるのはやめましょう。120cm-72cmは残り48cmです。あと、0.4秒間で移動する距離ですね。0.8秒+0.4秒=1.2秒と考えるのが簡単ですね。

(3)ア、エ

0.1秒〜0.3秒は斜面、0.6〜0.8秒は水平面を移動しているときです。この球に働いているのは、重力だけです。斜面を転がっているときは、重力の分力が水平方向にも働いていますが、重力は場所によって変化しないと考えて構いません。一定の大きさで働き続けます。水平面を転がっているときには、重力の分力もなくなってしまうので力は働いていません。運動している方向に力がはたらくと速さが変化すると覚えてくださいね。

講師

どうにか、理科も間に合ってよかったです!

明日、他の科目もアップできるといいんですけど…。

がんばります!

この文は尾花が書きました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 国語解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 数学解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 英語解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 社会解説速報!

【京都高校入試】嵯峨野こすもす、桂、鳥羽、前期入試合格!


【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 国語解説速報!

 高校受験情報(京都府)

2020年度(令和2年度)の国語も例年通り古文と論説文の大問2題という形式でした。古文、論説文ともに本文内容を中心に解説をしたいと思います。

1.古文「浮世物語」

本文現代語訳

中国の梁という国の帝が狩にお出かけになった。白い雁が田んぼの中に下りていた。帝は自ら矢を弓の弦にかけて雁を射ようとしたところ、道を歩いている人がそのことを知らずに白い雁を追い立てて逃がしてしまった。

 

帝は大変怒って、その人を捕まえて殺そうとしなさったところ、公孫龍という臣下が帝を諫めて「むかし衛という国の文公の時代に日照りが3年間続いたことがありました。占わせてみると、占い師が『一人殺して、天に差し出せば雨が降るだろう』と言いました。文公は『雨が降ってほしいのは国民のためである。今、ここで人を殺してしまったら不仁の行いであり、ますます天の怒りを受けるだろう。こうなったら、私を殺して天に差し上げよう』と仰いました。その志は天の道理にかない、すぐに雨が降って五穀豊かに国民は栄えました。今、帝がこの白い雁を重視し人を殺しなさったら、これは本当にトラやオオカミのように冷酷無情ではございませんか」と申し上げたので、帝は大いに感心して公孫龍を尊び重んじなさったそうです。

ざっくり言うと

狩の邪魔をした人を帝が処刑しようとしたので、部下が昔の立派な帝の例を挙げていさめたというお話です。部下が帝に何か注意したいと思った時に「あんたそりゃまずいよ」とは言えないので、昔の偉い王様を引き合いに出すのは結構あることだったようで、中国に限らず日本の古典のなかにも見られる話です。

 

受験的にいうと、いさめる内容は必ず人道的、道徳的な内容なのでもし読みにくくても内容をある程度想像しやすく解きやすいタイプの文ですね!

問題解説

(1)現代仮名遣い

下りゐたり…おりいたり

たぐひ…たぐい

(2)理由選択

(イ)

帝が怒ったのは、通りすがりの人が雁を追い立てたからですが、「是を知らず」と本文にあるのでわざとではありません。正解は(イ)ですね。

(3)主語

(エ)

「重んじて」を含む文を遡ってみると、「君この白雁を重んじて」とあります。「君」が主語と言うことになります。「君」というのは、「あなた」と言う意味ではなく「君主」という意味で使われています。このセリフを主である公孫龍にとっての君主は梁の帝です。衛の文公は、公孫龍のたとえ話に出てきただけですからね!

(4)セリフの始まり

むかし

『」と申しければ』とありますが、申したのは誰だかを考えましょう。公孫龍ですね。公孫龍が話し始めたのはどこかと言うと、4文目の『公孫龍といふ臣下、いさめていはく、』の直後からです。「むかし衛の文公…」からですね。

(5)_鮗疂検〃衙笋

A不仁の行

B民のため

 

仁というのは、他人に対する親愛の情や優しさのことであり、君子は仁を持つべきとされていました。不仁の行いというのは、他人に対する優しさがない行動のことです。古文や漢文の演習を重ねてきた受験生のなかには、「仁」や「義」という言葉を何回か見かけて何となく覚えていたという人もいるのではないでしょうか?

もし元々「仁」を知らなかったとしても、「今これ人を殺しなば」(今人を殺したなら)に続いて「不仁の行」とあるので、正解を選ぶことはできたと思います。

 

また、Bには『●●にはならない』に当てはまる言葉を選ばなければいけません。解釈文というか会話文中の良平のせりふから良いことにはならないという方向性を読み取ることができます。その意識で本文を読み返せば、「民のため」という言葉を抜き出せるのではないでしょうか?

(5)

(ウ)

4つの選択肢のうち、正解のウが一番分かりにくいですね…。惑わされてしまった人が多いのではないでしょうか?

アは、どちらかと言うと梁の帝の姿勢に近いですね。衛の文公は自分の意思で、占いの結果に背くことにしました。

イは、文中に出てくる言葉をつぎはぎでつないでいるものの、全く本文とは内容があっていません。

エは、どちらかと言うと公孫龍の姿勢と言えます。

2.論説文「文化人類学の思考法」

本文内容
1段落

私たちは、モノとモノを貨幣を介して間接的に交換している。

2段落

物物交換には欲求の二重の一致が必要だが、容易ではないので、交換媒介としての貨幣が重要である。

3段落

米のように、交換を断られない商品は交換媒介=貨幣として機能するようになる。

 

4段落

物々交換のあいだに入る媒介物として人気商品に貨幣の起源があるとするのが「貨幣商品起源説」である。

 

5段落

現在の貨幣には「交換媒介」「価値保存」「価値基準」の機能がある。貨幣は人間の交換生活とあわせて進化してきたといえるかもしれない。

問題解説

(1)指示語の内容

本文を振り返ってみましょう。「『ここ』では貨幣があいだに入ることが決定的に重要である」とあります。指示語の内容を選択するときには、『ここ』に入れてみておかしくないものを選ばなくてはいけません。

ア、イ、エは選択肢の中に『貨幣』という言葉が含まれています。特に、アの「『貨幣を手に入れる場面』で貨幣があいだに入る」とイの「『貨幣を受け取る場面』で貨幣があいだに入る」は、明らかにおかしいですね。また、エも1段落の内容を考えると「生活に必要で誰もが求めるモノ」を入手する場面とは限りません。

(2)文補充

補充する1文の頭に注目ですね。「なぜなら」から始まる文なので、直前には結果となる文があるはずです。いきなり、本文に戻らずに落ち着いて考えてみましょう。モノどうしの直接交換が難しいから何なんでしょう?貨幣が使われるんですよね。そういう意識を持って本文に戻ってください。1〜4の直前を見てみると、1の直前に貨幣が重要である、という文があります。

(3)品詞選別

ア、イ、エ

もちろん…断る(動詞)を修飾する副詞

断ら…断る(動詞)の未然形

れる…受け身の助動詞

だろ…断定の助動詞だの未然形

う…推量の助動詞

(4)A

アはひっかけですね。欲求の二重の一致が成立したら交換媒介は必要ありません。成立しないから、交換媒介が必要なんです。

イ、ウはまったく本文とは内容があっていません。貨幣は生産物の価値を高めるために発生したわけではありません。媒介物が生まれたから、価値を保存する必要性が生じたわけでもありません。

(4)B

「他人も」〜「い商品」

貨幣が発生する前に物々交換の媒介を行っていた商品があった、ということを述べたいんですが、空所Bにうまく収まる形で見つけられるかが問題ですね。「ある種の商品」、「商品貨幣となり」という語はすでに空所外の文中にあります。空所Bには「商品貨幣

」という言葉は使えませんね。探し出す段落は3段落以降です。すると、3段落の最後の一文に商品貨幣の例である米について述べた文があります。「他人もきっと受けとるという期待から、交換を断られない商品」。ちょうど28字です。

(5)漢字の読み

言及…げんきゅう

(6)語意問題

確立した ア

均質 ク

(7)接続語

1.エ

2.キ

 

空所の前後を見ると、「貨幣商品起源説」について「仮説に過ぎない」と「報告は数多くある」とをつなぐ部分だということがわかる。逆の内容になっていますね。

(8)熟語の構成

報告

1.ウ

2.カ

報告の「報」も「告」も知らせる、伝えるという意味です。似たような意味を持った漢字を重ねた熟語ですね。

(9)漢字

シュウ容…収容

(10)段落構成

3段落目では、2段落目で登場したラーメンと歯医者の物々交換の例をさらに発展させて米が貨幣商品の役割を果たすことを説明しています。

(11)ゞ所補充

5段落目にある貨幣の役割を見てみましょう。「交換媒介」「価値保存」「価値基準」です。文中にすでに交換については書かれているので、「価値保存」「価値基準」について言及している選択肢を探しましょう。

(11)筆者の考え

人間の交換生活にともなって、米やたばこといった貨幣商品から、硬貨、紙幣といった貨幣に発展したんですよね。ややこしい選択肢が多いので気を付けてくださいね。

アは、商品貨幣が貨幣に発展する流れではなく、「貨幣」が発展してきたとあります。

イは、貨幣によって人間が交換する生き物になったように書かれていますが、逆ですね。

エは、本文内容とは合っていません。

(11)ポスターセッション

1イ

2ケ

適当ではないものを選ぶんですよ。間違わないでくださいね。

ぎゅうぎゅうに詰め込むと読みにくくなってしまいます。見やすいように適切な余白を設けましょう。また、平仮名は漢字よりも少し小さめに書いた方が読みやすくなりますね!

 

他の科目もがんばって、今日明日にアップします!お待ちくださいm(__)m

 

この文は尾花が書きました。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 英語解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 数学解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 理科解説速報!

【2020京都高校入試】令和2年度公立高校中期入試 社会解説速報!

【京都高校入試】嵯峨野こすもす、桂、鳥羽、前期入試合格!


【京都高校入試】嵯峨野こすもす、桂、鳥羽、前期入試合格!

 高校受験情報(京都府)

 

合格おめでとうございます!!!

合格の報せが続々

嵯峨野こすもす共修合格!

中学1、2年生のときは専門学科にまったく興味を示さなかったHくんが「嵯峨野のこすもすを受ける!」と宣言したのは中3になった後でした。そう決めた後のHくんはすごかった!夏休み以降、毎日学校の授業が終わったらすぐ塾に来て最後の授業が終わるまで勉強していました。そんなHくんの努力が報われたことがうれしくてうれしくて仕方ありません。合格おめでとう!!!

嵯峨野こすもす共修合格!

いつでも自分のペースを乱さず、笑顔を絶やさないKちゃん。入試翌日の見直しで間違いが発覚しても、決して落ち込んだ姿を見せずに「間違えてしまいました」と笑っていたのが印象的です。合格発表を待つ辛い時期にも、先のことを考えて笑顔で頑張れたのはKちゃんの才能の一つです。本当によくがんばりました!

鳥羽スポーツ総合専攻合格!

作文のテーマが、練習していたものと違っていて焦ったRくんも見事合格!Rくんが入試直前もあまりにマイペースだったので、不安を煽るような発言をしてしまいました。ごめんね。鳥羽高校を選んでよかった!と思える高校生活を送ろう。部活と勉強の両立を目指してね!

桂普通科合格!

作文が簡単すぎて逆に不安だったというJくんも合格!2月に入って始めた作文練習では、文章センスを開花させましたね。ふと気が付くと人の輪の真ん中にいるJくん。中学3年生とは思えないような気配りと落ち着きに、わたしたちもついJくんが中3生だと忘れてしまうこともありました。高校でも抜群のキャプテンシーを発揮してプロを目指してね!

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【合格体験記】嵯峨野高校こすもす科合格!最後の一押しは…


【京都高校入試】2020嵯峨野こすもす英語長文全訳 赤ちゃんはおなかの中で言葉を聞いているか?

 高校受験情報(京都府)

今回は、2020年度の嵯峨野こすもすの入試問題、英語の二つめの長文を全文和訳しようと思います。二文目は例年通り説明的な文でした。では、全文和訳を見ていきましょう。

本文全訳
第1パラグラフ

こんにちは、みなさん。今日は私の調査について発表したいと思います。

第2パラグラフ

昨年、私の姉が赤ちゃんを産みました。彼女が妊娠している間、彼女と彼女の夫は赤ちゃんについての本をよく読んで、赤ちゃんは生まれる前でも彼らの言っていることが聞こえると言っていました。

第3パラグラフ

私はこれについて真剣に考え始め、多くの科学的な調査の論文が赤ちゃんは生まれる前から両親の声を聞くことができることを示してきたことを発見しました。その後、私は赤ちゃんがどうやって言語を学ぶのかについて考え始めました。だから私はそれについてもっと調べることを決心しました。

第4パラグラフ

私は、どうやって赤ちゃんが言語を習得するか、を示すたくさんの色々な調査の論文を読みました。そこにはたくさんの情報がありました。科学者が、赤ちゃんはいつも聞いている言語の発音を簡単に聞き分けることができると考えていると学びました。赤ちゃんが1歳になる前から母語の技能は発達し始め、生まれる前からお母さんの声を聞き分けていることも学びました。

第5パラグラフ

私はいくつかの最新の研究で赤ちゃんが生まれる前から言語を習得し始めているかもしれないことが示されていることも発見しました。私が読んだ研究論文のなかで、科学者たちは、赤ちゃんがお母さんの使う言語を理解しているかどうかを確認するために、生まれて4日以内の赤ちゃんを調査しました。彼らは、違う言語の2国を選んで、そこの赤ちゃんを調査しました。

第6パラグラフ

科学者は、生後7〜75時間の80人の赤ちゃんを調査しました。赤ちゃんの50%がアメリカ、他の赤ちゃんはスウェーデンの出身です。科学者は、お母さんの言語と彼らが知らない言語を聞いた時の赤ちゃんの反応を見たいと思っていました。このために、彼らは赤ちゃんに聞かせるための音声ファイルをコンピュータで再生しました。コンピュータファイル上の音声はそれぞれの言語に見られる典型的な言葉です。例えば、英語では"a" "e" "i" "o" "u"です。

第7パラグラフ

科学者は赤ちゃんがおしゃぶりをしゃぶっている間に、赤ちゃんに聞かせるための音声を再生しました。赤ちゃんは、耳元に置かれた小さなスピーカーから英語とスウェーデン語の音声を聞きました。赤ちゃんがおしゃぶりをしゃぶっているとき、コンピュータは彼らの行動を記録しました。もし彼らが生まれる前に聞いていた言語に対し反応したら、おそらくその音声がお母さんの言語の発音であることを理解できるということを意味します。

第8パラグラフ

科学者は、赤ちゃんが彼らのお母さんが話したのと同じ言語を聞いたときに、おしゃぶりをしゃぶるのをやめることを発見しました。彼らは違う言語の音声を聞いたとき、おしゃぶりをしゃぶり続け音を聞くためにおしゃぶりをやめることがありませんでした。彼らは異なる言語の音声を聞いたときに、異なる反応をしたんです!科学者は、おそらく赤ちゃんがその言語を聞こうとしていて、もっとよく聞くためにおしゃぶりをやめるのだと思いました。

第9パラグラフ

もちろん赤ちゃんがどのように言語を習得するかを発見するためにはもっとたくさんの調査が必要ですが、私は読んだ調査のすべてが興味深いと思いました。赤ちゃんが生まれる前から言語を習得し始めることを知って驚きました。お母さんの言語の発音を聞き分けることは、言語を学ぶ最初のステップです。もし、もっと赤ちゃんを調査できたら、人間が人生の始まりにどうやってとても簡単に言語を習得できるのかさえ発見することができるかもしれません。

 

まとめ

同じ単語やセンテンスの繰り返しが多く、混乱した人もいるのではないでしょうか?特に、実験について述べている部分は読みにくかったのでは…?

 

科学者は、英語圏とスウェーデン語圏の赤ちゃんに、英語とスウェーデン語の音声を聞かせて反応を見たということが読み取れましたか?結果、英語圏の赤ちゃんは英語の音声に、スウェーデン語圏の赤ちゃんはスウェーデン語の音声に反応したので言語を聞き分けているねー、ということでした。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

【合格体験記】嵯峨野高校こすもす科合格!最後の一押しは…

【京都高校入試】2020嵯峨野こすもす英語長文全訳 だまされやすいMichael Greenの話

【京都高校入試】嵯峨野こすもす、桂、鳥羽、前期入試合格!


【京都高校入試】2020嵯峨野こすもす英語長文全訳 だまされやすいMichael Greenの話

 高校受験情報(京都府)

今年も嵯峨野こすもすの英語長文は、一癖も二癖もあるお話でした。種明かしは最後までとっておくのでまずは本文の内容を確認してくださいね。

 

マイケル・グリーンという男

昔々、イギリスに単純な男、マイケル・グリーンがいました。マイケルはとても単純だったので、人々が話すことをほとんど信じていました。彼は、彼が会ったほとんどの人を信用していました。

 

彼はいつも、週末でさえも働いていました。彼はいつでも、とても疲れていて仕事を休む必要がありました。ある日、彼は休暇を取り祖母に会うためにドイツのヘレンシュヴァントへ行くことにしました。

 

ヘレンシュヴァントは、たくさんの木と美しい景色のある場所で、彼が子供の頃に両親と何度もいったことがありました。実は、彼のお母さんの生まれ育った町なんです。その街にはそんなにたくさんの人はいませんが、彼の祖母はまだそこに住んでいます。

ジュディの話

彼が祖母を訪ねたとき、彼女はマイケルのことをよく理解していなかったので、隣人に自己紹介するように言いました。彼は、大人になっていました。彼女は、その街の住民から彼が見知らぬ人と思われるかもしれないと思いました。だから、彼はまず隣人の家に行くことに決めました。その家で、彼は一人の女性、ブラウンさんに会うことになっていました。しかし、代わりに女の子がドアを開けて彼を歓迎しました。

 

「おばさんは二階にいるの。」ととても落ち着いた10歳の女の子は言いました。「私の名前はジュディよ。彼女が下りてくるまで、私とおしゃべりしない?リビングルームに入って、おばさんを待ちましょう」彼らはリビングルームに入りました。マイケルは部屋の奥にドアがあるのを見つけました。「このあたりの人をたくさん知ってるの?」と姪っ子は突然聞きました。

 

「実は、全然知らない。」とマイケルは言いました。「僕の小さな弟が4年位前にここに滞在していたんだ。彼は、山の小さな町での生活を経験するために来たんだ」。

 

「それなら、あなたは私の叔母について何も知らないのね?」大人びた小さな女の子は続けます。

 

「名前だけはね」彼は認めました。彼は、ブラウンさんが既婚者か未亡人かどちらかだと思っていました。この家には、たくさんの道具や機械があるので男性が住んでいたと思いました。

 

「彼女の悲しい話は約4年前に起こったの。」女の子は言いました。「あなたの弟がここにいる頃ね」。

 

「彼女の悲しい話?」とマイケルは聞きました。この平和な田舎町で、彼は悲しい物語を何も想像できませんでした。

 

姪っ子は、大きなドアを振り返って言いました。「あなたはなぜ10月の午後に庭へのドアが開いているのか不思議に思ったでしょう」

 

開いているドアを通して、彼は大きな庭と美しい風景を見ることができました。「この時期にしては少し暖かいけど、あのドアはその悲しい話に関係があるのかい?」とマイケルは答えます。

 

「約4年前、あのドアを通って彼女の夫と二人の息子と彼らの茶色い犬は近くの山にキノコを探しに出かけたの。彼らは二度と帰って来なかったわ。たぶん、野生の犬か他の危険な動物に襲われたの。きっと、あなたのおばあちゃんから聞いたことがあるんじゃないかしら。10年前まで、秋の間動物たちが鶏を食べに私たちの田畑によく来たの。でも、突然彼らは現れなくなり、私たちの地域は安全な場所になったわ。だから彼らはどれだけそれが危険なことか考えていなかったの。これは、悲しい物語の最初の一章よ。

 

ここで、女の子の落ち着いた声は力を失い弱々しくなりました。この悲しい物語のもう一つの部分は私の叔母がいつも彼らがいつか帰ってくるとおもっていることよ。そして彼女は、彼らが以前のようにあのドアを通って入ってくると思っているの。だからそのドアは今も開いているのよ。私はそのキノコ狩りのことをよく彼女から聞いたことがあるので、彼女の気持ちをよく知っているの。彼女は、だんなさんや二人の息子のこと、そして彼らの飼っていた犬のことを話したわ。あなたは、今日みたいな夕方に時々……知ってる?私は、彼らがあのドアから入ってくるのを感じるわ。」

 

彼女は、少し震えて話すのをやめました。ちょうどその後すぐ、おばであるブラウンさんが突然部屋に駆け込んできて遅れたことにお詫びを言いました。マイケルはほっとしました。

ブラウンさんとの会話

「ジュディと話して楽しんでくれていたらいいんだけど」と、彼女は言いました。

 

「とても」とマイケルは言いました。しかし、実のところ彼はその話を少し怖いと思っていました。

 

「ドアを開けておいてもかまわない?」とブラウンさんは言いました。「私の夫と息子たちが山から家に帰ってくるの。彼らはいつもそこから入ってくるのよ。彼らは今日は山へキノコを探しに行ったわ。彼らはとても疲れると思うの」

 

彼女は、山とキノコについて話し続けました。マイケルにとってそれは恐ろしいことでした。彼は、他のことに話題を変えようとしましたがうまくいきませんでした。彼は、前にいる女ん子がブラウンさんが話している間彼のことを見ていないことに気が付きました。ジュディの目は、開いたドアと大きな庭を見ていました。彼は、違うことについて話そうとしました。「僕は、仕事を休むためにここに来たんだ」と彼は続けます。

 

「わかっているわ」とブラウンさんはとても低く小さな声で言いました。そして、彼女はマイケルの言葉には関係なく、突然幸せそうに見えました。「ついに彼らが来たわ!」彼女は大きな声を出しました。「夕食に間に合ったわ。彼らはみんなとてもつかれているようだわ!」

 

マイケルはとても怖くなり、姪っ子を見ました。彼が彼女の顔を見たとき、若い女の子は、開いているドアを見て、口を大きく開けて、何も言っていませんでした。彼は、更に怖くなり、同じ方向を見ました。

 

美しい位オレンジの夕焼けの中、3人の人影が歩いていました。彼らは大きな庭に入ってきて、ドアの方に動いています。彼らはみんな手に大きなバッグを持っていました。一匹の疲れた茶色い犬がいっしょにいます。音もなく彼らは家に向かってきて、小さな男の子が「ただいま!」と言いました。

 

マイケルは急いで自分の帽子をとって、表のドアに走って向かいました。そして、彼は素早くその家から走って離れました。道に沿って自転車に乗っていた人は、マイケルが彼のそばを素早く走りすぎたせいで、垣根に突っ込んでしまいました。

マイケルの恐怖体験

「ただいま」と夫が言いました。彼は、開いているドアを通って入ってきました。「たくさんのキノコを見つけたよ。ここへ来るとき、誰かが家の外に走り出ていったよ。あれは誰だい?」

 

「とても変わった人なの。彼はミカエルグリーンと言っていたわ。」とブラウンさんは言いました。「私は、彼にあなたのことを話そうとしたんだけど、彼は違う話をし続けていたの。そして、突然走って出て行ってしまったの。さよならも言わずにね。もしかしたら彼は幽霊か何かを見たのかしら。」

 

「それは、犬があなたと一緒にいたからだと思うわ。」姪っ子が落ち着いた声で言いました。「彼は私に犬がどれだけ怖いかと言っていたの。(  あ  )彼が感じたことを理解できると思うわ。」

ジュディはお話を作るのが得意で、毎日新しい物語を作って楽しんでいるのでした。

 

まとめ

マイケルがブラウンさんの家にお邪魔していると、4年前に出かけたっきり帰ってきてなかったというブラウンさんのだんなさんと息子さん、犬が帰ってきました!もう亡くなっているかもしれない、という話をブラウンさんの姪っ子のジュディから聞いていたマイケルは、3人と1匹の影を見て逃げ出します。それはそうですよね。でも、ブラウンさん一家は冷静です。ブラウンさんの家族が山に行ったまま帰って来ないというのは、すべてジュディの作り話だったんですから。

 

嵯峨野の問題らしいユーモアのある物語でした。最後の一行を読んですべてがジュディの嘘だったことに気が付かないと、内容を完全に理解することが難しかったですね。問題(1)、問題(2)は、ジュディの作り話に気が付かなくても十分答えられる問題だったかと思います。(1)の7は少し難しいかな?

 

ただ問題(3)だけは作り話だとわかっていたかどうかで、英作の方向性が違ってしまったと思います。配点の高い英作文での失点は痛いですね…。最後の一文まで気を抜かずに読むことが大切ですね。

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【合格体験記】嵯峨野高校こすもす科合格!最後の一押しは…


【京都高校入試】2020京都公立高校の前期入試解説 英語長文全訳

 高校受験情報(京都府)

前期入試を受けた皆さん、お疲れ様でした。今日は2020年度の京都公立高校前期入試問題の英語長文を全訳してみました。

 

問題2.涼とケイトの会話
白人女子
見て!たくさんのフルーツがあるわ。いくつか食べてみたい?
男子生徒
日本のお店では見たことがないから、これを食べてみたい。でも、好きかどうかわからないな。
白人女子
それなら、量り売りで買えるわ。今日、少しだけ買って、もし気に入ったら( 
男子生徒
ここでは自分が欲しい分のフルーツをいくらでも買えるってこと?
白人女子
そう、でも、もし全部食べ切れなければそれはゴミになってしまうわ。だから、たくさん買いすぎてはいけないと思う。いくつかの国では、多すぎる食品廃棄物があることが大きな問題なのよ。
男子生徒
その通りだね。日本の僕の町でも同じ問題を抱えているよ。それを教わった時、人々がまだ食べられるものを捨ててしまうと知って驚いたよ。
白人女子
本当に?それについて教えてください。
男子生徒
僕は、自分の町のウェブサイトで1つのグラフを見つけたんだ。そのグラフには、町の人が捨てた家庭でのキッチンごみの種類があったんだ。そして、それらは捨てる必要がないものだった。見て、僕のスマホで見られるよ。
白人女子
私は、料理をしているときに食べ物の多すぎる部分を切りすぎて捨てていると聞いたわ。
男子生徒
はい、このグラフでもキッチンごみの約18%がそうだって。
白人女子
何が一番多いの?
男子生徒
キッチンごみの約36%が使われなかった食べ物だよ。
白人女子
なるほど。なんでそんなことが起こるの?
男子生徒
この表を見て。同じウェブサイトで見つけたんだ。町の人たちが、食品廃棄の理由についての質問に答えている。そのいくつかが表で見られるよ。
白人女子
50%以上の人が同じ理由を答えているね。それは何?
男子生徒
彼らは、食べ物がいたんでしまったときに捨てると言っているよ。あと、ここを見てほしいんだ。
白人女子
約17%のこれはどういう意味なの?彼らの理由は何?
男子生徒
彼らは、食べ物を買いすぎてしまったと言っているよ。もし、彼らが買いすぎてしまって全部使いきれなかったら、食べ物は傷んでしまう。そしたら、それはゴミになるんだ。
白人女子
今、食べ物を買いすぎてはいけないって確信したわ。量り売りはそのためにいい方法ね。必要な量だけ買えるわ。
男子生徒
賛成するよ。でも日本では普段そういう風には買わないよ。だから、他の方法を探さないと。何かいいアイディアがある?
白人女子
ええと…、一消費者として、私はおなかがすいているときは時々食べ物を買いすぎてしまうわ。おなかがすいているときには買い物に行くべきではないわ。それは一つの方法だと思うわ。
男子生徒
その通りだね。次に買い物に行くときに試してみるよ。将来、多すぎるごみのない世界に住めるといいなぁ。
問題3.里奈のスピーチ

 私の中学校の文化祭について話したいと思います。私のクラスは、劇をすることにしました。まず、私たちは世界中を動物と一緒に旅した男の人の物語を選びました。それから、それぞれの役や係を決めました。それぞれの役割にいろいろな種類の仕事がありました。例えば、役者はセリフを練習する必要があり、何人かの道具係はドアを作らなくてはいけませんでした。私は役者の一人として劇に参加し、毎日放課後に他の役者とセリフの練習をしました。それはあまり楽しくなくて、一生懸命練習しませんでした。

 ある日、家で私の16歳の姉が言いました。「一緒に本を読もう」と。私たちは、蜂の生活についての本を読みました。蜂にはそれぞれの役割があることを聞いたことがありますか?私は、蜂のそれぞれの役割を学び、特に4種類の仕事に興味を持ちました。【A】それは、巣をきれいにすること、たくさんの花から食べ物を集めてくること、家に食べ物を置くこと、そして、蜂の赤ちゃんの世話をすることです。彼らの役割の中でも、これらの仕事はすべての蜂が巣で生きるために必要なことです。私は、それぞれの役割の中で一生懸命働くことが大切だと思いました。

 その本を読んだ後、劇の中でクラスメイトが役割の中でどのように仕事をしているのかを知りたくなりました。そして、私は仕事について何人かのクラスメイトに質問しました。ジロウは、他のクラスメイトとドアを作っていました。彼は、役者がドアを簡単に開けられるようなドアを作らなくてはいけませんでした。彼は、「ドアを作るのは難しいので、作り方を考えていて、何回もそれを試しています。」と言いました。マサオは、セリフを練習していました。【B】彼はたくさんのセリフを覚えなければいけませんでした。でも、最初彼はそのうちのいくつかしか覚えられませんでした。彼は、「全部のセリフを覚えて、動作を理解しようとしているよ」と言いました。クラスメイトと話しているとき、彼らは「一緒に賞を取ろう!」と言いました。

 その後、私はそれぞれの役割が劇を作るために必要で、一生懸命働くことが重要なことだと思いました。そして、私は私のすべきことを思い出しました。私は、役者としてもっと良い仕事をする必要があり、私は気持ちを切り替えました。【C】私は、自分の動きと他の役者の動きを理解しようとしました。私は、自分のセリフと他の役者のセリフも覚えようとしました。私たちは、見てくれた人に劇のメッセージを伝えたかったので、劇のメッセージを理解しなくてはいけないと思いました。もしそれができれば、私たちの劇はより良くなり、賞が取れると思いました。

 文化祭の日、私は自分の動きとセリフを忘れずに上手にできました。クラスメイト全員と私が同じ舞台の上で、ベストを尽くしました。私は、これが私たちの劇をより良くする一番大切なことだと思いました。劇の間、一生懸命働くクラスメイトを見ることができました。ジロウは、何人かのクラスメイトとすばやくドアを運びました。他の人は、クラスメイトが服を着替えるときに手伝っていました。マサトは、セリフのすべてを言いました。完璧でした。クラスのそれぞれが、このように役割の中で仕事をしました。【D】私たちの劇を見た多くの生徒と先生が私たちに「あなたたちの劇はすごい!」と言ってくれて、とても幸せでした。私たちは賞を取ることができませんでしたが、大切なことがわかりました。私は一人では劇を作れませんでした。私たちは、お互い助け合ったので劇を作ることができました。

 私はクラスメイトと劇を作り、その経験は私の一番の思い出です。私は私自身の仕事をし、クラスメイト達は彼ら自身の仕事をしました。蜂のように、それぞれの役割を果たし、劇の時にしたようにお互いを助け合うことで素晴らしいことを成し遂げることができると学びました。文化祭から、これらのことを学びました。私は、クラスや家族の一員としてするべきことを見つけて、多くの人と一生懸命一緒に働くつもりです。

 

講師

問題の解説はしていませんが、本文の全訳がわかれば問題の見直しもしやすくなると思います。がんばってくださいね!


【京都高校入試】2020京都公立高校の前期入試解説 国語編

 高校受験情報(京都府)

2020年2月17日実施の京都公立高校の前期入試(共通問題)を早速解説したいと思います。

 

1.「人工知能はなぜ椅子に座れないのか」

本文要約

まずは、本文を要約してみましょう!

第一段落

生物は無限定空間で、確たるものが何なのかを自分自身で見つけ出していく必要がある。

無限定空間とは、形の定まらない時々刻々と変化する変幻自在で、論理的ではない空間である。

第二段落

不確実な世界の中で、頼りになるものは何か?

生まれたばかりの赤ちゃんはこの世界を知るために手足をばたつかせて「周囲の環境」と「自分自身の身体」を発見する。

第三段落

無限定空間での私たちも、赤ちゃんと同様に「場」と「自己」を理解する。「自己」は「場」に含まれるため、世界と自分自身の認識は同時に起こる。

第四段落

「椅子を認識する」際に脳内で起こること。

第五段落

本文中のような人物と椅子が描かれたイラストを見ると、「椅子」を「物体」として見るのではなく、「物語」を作り出すのではないか。

第六段落

私たちは、「身体」を持ち自分の「人生」=「物語」=「場」を生きている。山道を歩く自分と岩のように「物語」のなかで物体との間に「関係」を作り出していくことが「椅子を認識する」ということであり、「自分の人生を生きるということ」である。

第七段落

自らの意志で椅子に座る人工知能があれば、それは自分の意志を持つ「強い人工知能」であるが、実現はされていない。「自らの人生を生きる」という行為は人間や生物にのみ許された行為である、と筆者は考える。

問題解説

本文が読めたら、次は問題です。

(1)厳か

「厳」という字は「厳しい・きびしい」以外に、「厳か・おごそか」、「厳めしい、いかめしい」、「厳つい、いかつい」と訓読みします。音読では「ゴン」、「ゲン」、「ガン」と読みますね。

(2)傍線部bについて

(ア)前半部分は良いですが、後半部分が間違っていますね。「生物が成長したら世界を固定的なものとして把握する」とは書かれていません。

(イ)生物は記述された論理の世界とは根本的に異なる無限定空間の中で生きているという話でした。本文と同じような単語が使われていますが、間違いですね。

(ウ)移り変わる周囲の環境からの働きかけを契機に、とありますが、周囲の環境からの働きという記述は本文にありませんでした。間違いです。

(エ)ということで、(エ)が正解です。(エ)には、本文と矛盾した記述がありませんね。

(3)不確実

「不」というのは、後に続く言葉を単純に否定したいときに使う感じです。熟語で打ち消しに使われる漢字は「不」「無」「非」「未」があります。「無」は何かが無いこと、「非」には本来あるべき状態ではないという意味、「未」は「まだ〜ない」ということなので、今後変わる可能性があるという意味が含まれています。

では、問題の選択肢に「不」「無」「非」「未」を付けていってみましょう。

(ア)不養生…単に養生しない、という否定

(イ)無際限…際限が「無い」

(ウ)不均衡…単に均衡がとれていないという否定

(エ)未公認…今は公認ではないが、これから公認されるかもしれない

(オ)無造作…造作が「無い」

(4)ながら

本文中の「ながら」は活用のできない助詞ですね。況欧4つの付属語の中で、助動詞は(カ)の「だ」です。「だ」は一文字なので、助動詞、助詞の区別がつきにくいんですが、例えば過去を表すときには「学校だった」というように「だっ」と活用します。

(5)「椅子を認識する」際に起きていること

本文では「椅子を認識すること」は「物語」の中に「関係」が作り出されるということである、と書かれています。(ア)(イ)のように客観的な定義づけや、物体としての特徴を捉えるのではありません。また本文にはっきりとは書かれているわけではありませんが、椅子に役割を与えるのは自分です。(ウ)も本文の内容とは違いますね。「岩」という本来椅子ではないものを「椅子」として利用するのは、「状況に応じた使い方を思いつくこと」です。(エ)が正解です。

(6)「生きる」の活用

「生きる」は変格活用ではありませんね。変格活用でなければ、「ない」をつけて活用を見分けましょう。「生きない」となります。「ない」の直前は「き」、つまりイの段です。イの段で「ない」に接続するのは上一段活用ですね!

同じように、況欧料択肢の単語にも「ない」をつけてみましょう。

(カ)接さない

(キ)懲りない

(ク)塞がない

(ケ)生かさない

(コ)老いない

(サ)携えない

「ない」の直前がイの段になっているのは、(キ)と(コ)です。

(7)ゞ所補充、本文からの抜き出し問題

秋文は、自己と対象の結びつきに岩の例を当てはめています。本文中で、山道を歩いてくたくたになった人にとって岩は「腰掛けられるもの」「椅子」として認識されていました。「自己と対象」というのは岩の例において「人と岩」に置き換えられますね。その関係性が記述されている部分を探しましょう。

(7)空所補充、選択問題

本文では、生物の周囲の環境の認識を赤ちゃんの例にたとえています。赤ちゃんは手足をばたばたさせながらも周囲の環境と自己を認識します。自分以外の生物を頼りにすることはありません。(ア)は間違いです。また、周囲の環境と自己を同時に発見すると本文にありますが、自分以外の生物についての記述もありません。(ウ)も間違いです。自己は周囲の環境の一部であり、周囲の環境と自己は同時に発見するんです。(エ)も間違いですね。ということで、正解は(イ)です。

(7)6所補充、条件記述

最終段落を見てみましょう。人生を創造するためには、「自分自身の身体を持ち」「自分自身の置かれた場と共に」ある必要があることがわかります。「自分自身の身体」という部分はそのまま記述に使えますが、「自分自身の置かれた場」という部分は「環境」という言葉を使って言い換えないといけません。本文を読み返してみると、「周囲の環境」=「場」=であることがわかります。つまり、「自分自身の置かれた場」とは「自分自身の身体を置いた環境」と言い換えられます。それを字数制限に合うよう、自然な文に書き換えると「自分自身の身体を持つことと、その身体が環境におかれていること」となります。

 

2.「美について」

本文要約

第二問もまずは要約からです。

第一段落

美は事物の側によって決定されるのではなく、意識の構造がどうであるかによって区別される。

第二段落

美の意識は日常的な意識構造の中断なので、まずは日常的な意識構造について調べることにする。日常的な意識はひとつひとつの断片的な行動を一定の主観的な目的に応じて組織立てることである。

第三段落

日常的な行動の意識が水平方向の運動だとすると、日常では気が付かなかった輝き(美)への意識は垂直的な切断と言える。

第四段落

輝きへの垂直方向の意識構造は、日常的な行動とは関係のない断片が偶然に関連し輝き(美)へ集結していることを辿っている。

第五段落

偶発的、断片的な事象が、行動目的を断ち切るように統一的に意識されたときに、輝き(美)への意識は定着する。それが、自然美の成立する意識構造である。

 

問題解説
(1)建築の味わい方として不適なもの

同じ風景として見ながらも、そこに詩情を求めれば芸術的であるといえる、とあるので(ア)(イ)は適している。美は意識によって決定されるものとあるので、(ウ)不適で(エ)は適しています。よって、(ウ)が正解です。

(2)半ば

「なかば」と読む。

(3)空所補充選択問題

第一段落で述べられているように、美は意識によって決定される。また、空所のあとの文に「それでは、意識の位相ないしは構造とはいったいいかなるものであろうか。」とあるので、空所内に「意識の位相」という言葉があったことを想像できます。正解は、(イ)です。

(4)接続語補充

空所の前後を見てみましょう。まず前の文を見ると「日常生活の意識構造を調べてみたい。」とあります。空所の後の文の主語述語を見ると「それとは異なった構造としての美の意識をうかがうことができそうであるからである。」とあります。「それ」とは「日常の意識」のことですね。注目したいのは、語尾。接続語を補充する問題では、後の文の語尾に注目することです。この場合は「からである。」とあるので、理由を述べていることがわかります。つまり、空所には理由を表す(ア)の「なぜなら」が入ります。その役割は、(ク)が一番適していますね。

(5)表現技法

「いわば〜のように」というのは、比喩表現です。同じように比喩表現が使われているのは(エ)の文です。

(6)漢字

「背景」ですね。

(7)段落構成

1,2段落を見ると、1段落で問題提起したことについて身近な例をあげてはいるが、時系列に沿った主張は書かれていません。(ア)は違います。3段落目には2段落目の出来事の結果が書かれていません。(イ)も間違いです。4段落では、3段落の「輝き」について言い換えて整理しています。5段落目でも、4段落目を受けて筆者の主張を述べています。(ウ)が正解です。5段落目には別の対象も新たな論も書かれていません。(エ)は間違いです。

(8)ゞ所補充選択問題

「象徴する」というのは、何かを代表することです。「立ち止まる」ということは日常的意識が中断される代表例だと言っているんです。(ア)のように類似性があるということではありません。(イ)のように、日常の動作と美的体験により生まれた意識の重なりを表現しているわけでもありません。(ウ)のような「たとえ」とも違います。正解は(エ)です。

(8)空所補充記述

Yは…

日常の断片的事象については、2段落に書かれています。日常で我々は断片的な行動を「一つの行動目的に秩序づけている」。もしくは「一連の統一的行動に組み入れている。」このあたりのことをまとめて制限字数内に書いていれば正解です。

Zは…

美に関する断片的な事象も本文中から探してみましょう。5段落目にありますね。5段落目1文目の後半「行動目的とは無関係に〜」を短くまとめましょう。

H表について

一見どれも正しいように見えますが、(イ)の「どの情報についても均等に時間を配分する」というのが誤りですね。重要な情報とそうでない情報で時間配分を変えないといけません。

 

 

3.十訓抄

現代語訳

儀式を執り行っている間、源師頼はその都度礼法や所作が疑わしくて、大方を人に聞いたという。その時、藤原成通が国政を審議する職に就いていたので参列していたのだが、「長年、家に閉じこもっている間に朝廷の儀式や政務をお忘れになってしまいましたか。物慣れないのも当然のことですね」と言った。

 

師頼卿は返事をせずにちらりと振り返り、独り言のように「孔子は君主の祖先を祭る建物に入った時、事あるごとに尋ねた」と論語の一節を唱えた。成通卿はそれを聞くと黙ってしまった。後日、成通卿は人に「分別なく思いがけないことを言ってしまいとても後悔している」と語った。

 

成通卿が反省したのは、師頼が唱えた漢文が、孔子は君主の祖先を祭った建物で儀礼に参加するときに、毎回儀式を取り仕切る人に質問した、という内容だったからだ。人が孔子の様子を見て「孔子は礼儀を知らない」と非難したところ、孔子は「質問することが礼である」とお答えになったという。

 

成通卿は、どれほど悔やまれたのでしょうか。「このような行いは、最も慎みがあることだ」と言った。

 

問題解説
(1)現代仮名遣い

(ア)うひうひしく…ういういしく

(エ)したがふ時…したがうとき

現代仮名遣いにしたときに、(ア)、(エ)は上のように変化しますね。

(2)漢文知識

大廟に入りて「入大廟」は、「廟」から「入」に一二点を使って戻りましょう。事毎に問ふ「毎事問」は、「事」から直前の「毎」にレ点で戻りましょう。(ウ)が正解ですね。

(3)文章読解

「不慮」とは、「思いがけない」という意味の熟語です。現代でも使われる言葉なので、知っている人にとっては簡単な問題でしたね。成通が言ってしまった思いがけないこととは何かを考えてみましょう。師頼の思いを知らずに、軽はずみな発言をしてしまったことですね。(エ)が正解です。

(4)主体の選択

この部分の会話は、孔子と孔子を非難した人によるものです。「孔子は礼儀を知らない」と非難したことに対して、孔子が「質問することが礼儀だ」と答えた場面です。

十訓抄のような教訓話の場合、前半に当時起こった出来事、後半は教訓や故事が書かれることが多々あります。今回もそのパターンでしたね。

(5)空所補充

。噌子は、儀礼のたびに令長に事を問うたんでしたね。「尋ねた」「質問した」「聞いた」などが入ればいいでしょう。

。造海舛蕕肋し難しいですね。師頼は、孔子の行いに倣いました。「手本」「模範」などを入れましょう。「参考」も一見良いように思えますが「参考とする」とは言いません。「参考にする」ならよかったんですが…。

◆嵜気漾廚箸いΔ里蓮謙虚な気持ちでいることです。成通は師頼の謙虚さを感じたのでした。正解は(イ)です。

 

講師

いかがでしたか?全問わかりましたか?

受験生の皆さん、前期の問題を復習して中期に向かって頑張ってくださいね!

明日は英語の長文全訳を載せられるように私もがんばりますね。

この文は尾花が書きました。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【合格体験記】嵯峨野高校こすもす科合格!最後の一押しは…

【京都高校入試】2020嵯峨野こすもす英語長文全訳 だまされやすいMichael Greenの話

【京都高校入試】嵯峨野こすもす、桂、鳥羽、前期入試合格!