You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験記】龍谷大学国際学部合格!一歩一歩、計画的に!

 大学合格者インタビュー

龍谷大学国際学部、合格おめでとう!

今日は龍谷大学の国際学部に指定校で合格したSさんに話を聞きました。

 

いるだけで教室がパッと明るくなる、そんな元気な生徒だったSさん。

私も講師たちも、Sさんの授業を楽しみにしていました。

 

身近な人から社会のことまで視野の広いあなただから、世界を見るために留学をしたい!と言ったときにも驚きませんでした。

大学入学そして留学を経験し、更に視野が広がったのではないでしょうか?

 

持ち前の明るさとコミュニケーション能力に言語力が加わったら敵なしですね。

世界で活躍する日を楽しみにしています!

 

 

 

男性講師

どうして龍谷大学国際学部を志望したの?

女子生徒

小学校の頃から英語の勉強をしていて、大学では英語や国際関係についてさらに深く勉強したいと思ったからです。

 

男性講師

龍谷大学にはもうひとつ、国際系の学部がなかったっけ?

女子生徒

グローバルスタディーズ学科もあるのですが、

私は言語だけではなく、国際関係についても勉強したかったので、国際文化学科にしました。

 

男性講師

決め手は?

女子生徒

国際学部国際文化学科は、英語専修と第二言語選択のどちらかを選ぶことができるんです。

さらに英語専修にしたとしても、スペイン語やポルトガル語も勉強できるので

自分の興味のある言語をいくつでも学べる機会があるのが魅力的だと思います。

また、私の学科は留学が必須ではないので、

「留学はできないけど、国際交流や言語の勉強をしたいと思っている人」にもオススメです。

 

男性講師

勉強はいつ頃始めた?

女子生徒

私の場合は3年生になる前の春休みから勉強を始めました。

受験勉強の開始は早いほうがいいと思いますが、早すぎても疲れてしまうので(笑)

3年生になる前の春休みがベストじゃないかと思います。

 

男性講師

なるほど(笑)

なにか作戦はあったの?

女子生徒

「英語を制するものは受験を制する」というように、他の教科が出来ていても、

英語が出来ていなければ、受験勉強はかなりキツイと思います。

なので、私は高校英語の単語中心に始めました。

 

男性講師

やっぱり英単語は大事だよね。

単語帳は何を使ってた?

女子生徒

ターゲットです。

春休みから始めていたおかげで、夏休み中に1周することができました。

男性講師

勉強は英語がメインだったの?

女子生徒

夏休みに入ってからは、国語と歴史も本格的に始めました。

それでも、英語にかける時間を1番多くしました。

 

男性講師

勉強に関して、意識していたことはある?

女子生徒

1日の勉強量はほとんど変えませんでした。「今日はいつもより多め」とか「今日は少なめ」とか

変えてしまうと自分のルーティーンが壊れてしまうような気がして、なるべく変えないようにしました。

 

男性講師

受験でしんどいこととかあった?

女子生徒

英語と歴史は得意な方だったので、あまり辛くは感じませんでしたが、国語の現代文にかなり苦戦しました。

塾でもらった問題も思うように解けなくて…

あまり嫌々勉強するタイプではありませんでしたが、この時期は初めて勉強から逃げたいと本気で思いました(笑)

 

男性講師

そうなんだ(笑)

どうやって克服したの?

女子生徒

模試でも思ったより解けなかったけど、英語と歴史が得意で、それらがかなり補ってくれていたので、

全体の判定としては悪くありませんでした。

それから、苦手なものは得意なものでカバーするという精神で乗り越えることができました。

1つでもいいので、自分の得意科目を作ることは、重要な部分かなと思います。

 

男性講師

塾ではどんな風に勉強してた?

女子生徒

私は家にいても勉強しないだろうと思ったので、毎日オープン時間から自習をしに行きました。

まいにち何時間も勉強していると、「高3最後なのになんでこんなに勉強してるんやろ」とよイライラしていました(笑)

 

男性講師

イライラしていたんだ(笑)

女子生徒

でも塾の先生方がよく話しかけてくれて、それでリフレッシュすることができていました。

先生方は私の機嫌をよく察してくれていたので、疲れすぎてイライラしてたら、アメや小さいお菓子をくださったり、タイミングよく話しかけてくださったりと、気を遣わせてしまったかなぁと、今では思います。

なので、私のストレスは塾での勉強からきていましたが、逆にそれを軽減してくれたのも、塾の先生方でした。

 

男性講師

合格したときはどんな気持ちだった?  

女子生徒

私は最終的には指定校推薦で大学が決まったのですが、学校で行われた夏の面談では五分五分と言われていました。

だから、合格と言われたときは「やったー!」という気持ちももちろんありましたが、「よかった〜」という安堵の気持ちと驚きが混ざった感情でした。

ですが、1番に考えたことは、「もう現代文の勉強をしなくていい!」という喜びでした(笑)

現代文の勉強が本当に嫌すぎたので、やっと解放されるという気持ちが大きかったです。

あとは、大学生に向けて、大好きな英語の勉強に専念することができるというワクワク感もありました。

実際、推薦が取れてからは、英検対策のために卒業まで週1回、塾に通いました。

 

男性講師

大学ではどんな勉強をしているの?

女子生徒

言語の勉強を中心に頑張っています。

英語に関しては最近英検準1級を取得し、今はTOEIC800点台を目標として勉強しています。

学校には留学生と交流できるブースがあるので、そこに週に1回通って、英会話の練習をしたり、

お昼休みに留学生と話しながらご飯を食べたり、国際交流を積極的に行っています。

また、在学中のカナダ留学を通して、スペイン語に興味を持ったので、スペイン語の勉強も始めました。

英検1級取得、スペイン語検定5級取得を大学卒業までの目標として、勉強しています。

 

男性講師

それでは、これから受験する後輩にメッセージをお願いします!

女子生徒

受験勉強は、きっと皆さんの人生の中で最も辛い時期のうちの1つだと思います。

ストレスが溜まり、家族に八つ当たりしてしまう時もあると思いますが、

陰で1番支えてくれているのは家族だと私は思います。

志望校に合格することも大切ですが、それに向かって頑張ることが1番の親孝行だと思います。

辛い時期だとは思いますが、その後には楽しいことが待っています。ワクワクすることが待っています。

皆さんに合格というサクラが咲きますように!

応援しています。

男性講師

ありがとうございました!


【合格体験記】佛教大学に満点合格!自分に厳しく!

 大学合格者インタビュー

佛教大学社会学部合格おめでとう!

今回は、2018年度に佛教大学社会学部に合格したH君に当時のことを思い出してもらいました。

H君がYou-学舎に通い始めたのは中学2年生のとき。

 

自分に厳しく!

できない問題があると悔しい思いを隠さないH君を、講師一同冷やっとしながら見守っていた時もありました。

 

高校3年生になったH君はすごかった。勉強に猛進するH君の姿は頼もしかったです。

自分への厳しさがいい方向に出たのでしょう。

 

入試本番の日本史は満点!!!

その時見せてくれた結果は未だに大事にとってあります。

 

そんな努力家のH君の夢は学校の先生です。

それだけ日本史を好きなH君だから、きっと生徒に人気の先生になれると思っています。

良い大学生活を送ってくださいね!

 

 

 

男性講師
佛教大学歴史学部を選んだのはなぜですか?
男子生徒

高校生のときに教師になりたいと思いました。
そこで教育に関するカリキュラムが充実している大学を探したところ、佛教大学を見つけました。

 

男性講師
歴史学部って、珍しいよね。
男子生徒

そうですね。僕は歴史が好きで歴史の勉強もしたいと思い始めた頃、 佛教大学には日本で唯一の歴史学部があることを知りました。

「日本史だけ」といった縛りはなく、日本史・東洋史・西洋史を網羅して勉強できる点が魅力的でした。
自分にはここしかないのではないかと思い高3の7月頃に志望を決めました。

 

男性講師
まさに、うってつけの学部を見つけたんだね。

受験にむけて、どのタイミングでどんな勉強をした?

男子生徒

高1・2年生のあいだは、必死で部活をしていたので本格的な勉強は高3の引退後から始めました。

 

夏休みは日本史を一通り理解することと英単語や文法の基礎を固める事に重点を置きました。
夏開けの模試で、勉強した教科はそれなりに上がりましたが、国語が壊滅的でした。

 

だから、夏以降は現代文・古文を1日1題以上解くノルマを課しました。
日本史に関しては完璧に仕上げる事を目標に、かなりコアな問題にも取り組みました。

 

終盤は過去問を中心に、苦手の穴埋めに重点を置きました。
先生の解説が必要な英語と国語を塾で勉強し、日本史は学校や家で暗記を繰り返す形で進めました。

 

男性講師
塾と自習とをうまく使い分けていたんだね。

受験勉強をするなかで、苦労したこととかはある?

男子生徒

さっきも言ったけど、現代文の点数が一向に上がらない時期がありました。
いくら、問題を解いても正答率も上がらなくて、とても辛かったです。

 

男性講師
それで、どうしたの?
男子生徒

塾の先生と相談し、現代文の授業を取りました。
1から現代文の読み方を教わり、徐々に殻から脱出した気持ちになっていきました。
模試で大幅に偏差値が上がったときは本当に嬉しかったです。

 

ですが、現代文に比重を置きすぎて、今度は英語がだめになりました。

 

男性講師
喜んだのもつかの間、だね。
男子生徒
この時も、先生が前もって過去問を解いてきてくださり、悩みに寄り添ってくれました。
英語は伸びませんでしたが、それ以上に先生達にメンタル面で支えられた事でスランプを乗り切れました。
勉強に関しては悩みをため込まないことがスランプ脱出の鍵だと思います。

 

男性講師
悩みをためこまないこと…確かに大切だね。

塾ではどんなふうに勉強していたの?

男子生徒

ほぼ一日、塾で勉強をしていました。
1時間で区切って、ひたすら国語・英語・日本史を繰り返しました。

 

もちろん、長い間勉強していると、イライラしてきます。
そんなとき、休み時間に、どうでも良い話を先生とすることで元気が出ました。

 

あるいは、先生達が気にかけて話しかけてくれていると感じた事もありました。
こういった支えのおかげで、長時間の勉強にも慣れてきて、受験勉強の質も上がりました。

 

またイベント授業などでは、いつもと違う場所で他教室の先生と接する機会もあり、気分転換になりました。

そこでも先生方に救われました。

 

男性講師
イベント授業というと…夏休みかな?
男子生徒
はい、夏の24時間英語特訓は、英語が苦手だった僕にとっては、辛すぎました(笑)

でも、あのタイミングで、あの授業を受けれたから、その後の英語の勉強がスムーズに進んだという実感がありました。

 

男性講師
うれしいなぁ(笑)
男子生徒
塾では1年間かけてたくさんの先生にお世話になりました。
塾での受験勉強を思い出すと先生方のサポートが大きな支えになっていたことをいつも感じます。
もちろん僕自身、頑張ったと思う事もありますが、サポートあってのそれだと思っています。
先生方のサポートを受けたことは、僕が教師になりたいと思ったきっかけの一つです。

 

 

男性講師
合格したときは、どんな気持ちだった?
男子生徒

受験が終わってから合格発表までの期間はかなりそわそわしていました。
発表は午前中に両親と一緒にスマホで見ました。
やはりとても嬉しかったです。すぐに塾に報告に行き、そこで初めて受験が終わった気がしました。
受験勉強で控えていた事をしたり、新しく何か始めたいなぁと考えたり、また大学の歴史の勉強のためにちょっと復習しとこう!と単純に意気込んでいました。
あと、今まで何をしても「勉強しないと」と頭の片隅で思っていたけど、それがなくなった事が嬉しかったです。

 

男性講師
大学生活は楽しい?
男子生徒
現在、大学では歴史(主に幕末・明治期)の勉強と、教師になるための勉強をしています。
歴史の勉強は高校の日本史の授業とは違い、昔の史料を読んだり、実際にその現場に行ってみたり……

 

また授業の内容も、今までの何十倍も掘り下げた内容を勉強しています。

 

男性講師
そうなんだ、ちょっと気になるなぁ
男子生徒

例えば、ペリーの来航に関して、教科書には一切書かれていない隠された事実とか…

 

男性講師
おもしろそうだね。充実している?
男子生徒

教育の勉強のなかで、悩む事もありますが、佛教大学では教師になる学生へのサポートが充実しているので、

やはり、この大学を選んで良かったなと実感しています。

大学ヘは通学時間が1時間半くらいかかりますが、その時間も今まであまり出来なかった読書をしたり、ときにはのんびり普通電車で通学しています。

 

男性講師
じゃあ最後に、後輩へのメッセージをお願いします!
男子生徒
受験を終えてみて、自分を褒める所はどこかと聞かれたら、部活を終えた後の切り替えが早かったことです。
無理にでも切り替えると、案外気持ちはついてくる物です。
ですが、その後の勉強も含め、一人でするのは簡単じゃありません。
身近にいる、学校・塾の先生、両親、友達などに相談してください。
受験勉強をすることは大切ですが、無理のしすぎは禁物です!

 

男性講師
ありがとうございました!!

【合格体験記】部活と両立した受験勉強。京都工芸繊維大への受験校変更に悔いなし!

 大学合格者インタビュー

京都工芸繊維大学工芸科学部 合格おめでとう!

 

今日は、2017年に京都工芸繊維大学工芸科学部に合格したSくんに話を聞きました。

 

部活との両立は至難の業!

S君は、中学2年生からYou-学舎に通い始めました。

中高一貫校に通っていたので高校受験はなく学校の授業のレベルが高かったので、You-学舎では高校2年生の中頃までは学校のフォローを中心にしていました。

 

高2の年末、受験モードに切り替えるために面談をして、年明けから全科目一通りの復習を始めて一気に受験生らしくなりましたね。

それでも部活を引退しない君にどれほどやきもきさせられたことでしょう。もっと時間があれば…と思うことが何度もありました。

 

頑固な君は、自分で受験校変更の決断しました。

今、楽しそうに大学の授業について語る君を見ていると、あの決断が間違いでなかったことを実感します。

高校時代にしかできない部活に精一杯打ち込み、自分の直感を信じて今の進路を選んだ君のことだから、これからも自分にとって一番大事なことを選んでいけると信じています。

がんばってくださいね!

 

 

講師
京都工芸繊維大学を志望した理由は?
男子生徒
ぶっちゃけ、志望したというよりは入れるところに入った、という感じです。

ホントは京都大学で情報工学の研究をしたかったけど、力及ばず。センター試験の自己採点をみて諦めました。

講師
浪人は考えなかったの?
男子生徒
まったく考えなかったですね。実は、高校2年生のお正月に父と約束をしたんです。
講師
約束??
男子生徒
はい、「必ず現役で国公立に合格するから、4年間の学費を出してください」とお願いしたんです(笑)

志望校を選ぶのにいろいろな優先順位があると思いますが、私にとっては「現役で国公立」が絶対条件だったんです。

だって、落ちたら学費を払わなきゃいけなくなっちゃうので(笑)

講師
それは切実だね(笑)
男子生徒
でも、どうしても京都大学に行きたかったら、土下座でもして泣きついたと思います。

センター試験が終わった夜に「もう1年は無理やな」と思って、今年いけるところにいくことにしました。

結局、受験勉強に打ちのめされたって感じです(笑)

講師
京工繊では、情報工学課程には進まなかったの?
男子生徒
エンジニアになりたいわけではなかったので京工繊で機械や情報の勉強をするのは嫌でした。

京大と京工繊では学風がぜんぜん違うので。

 

そこで、ちょっと面白そうな「デザイン経営工学」を選びました。

これは、完全に「ノリ」と「消去法」ですね。

私の場合、もともと好奇心旺盛な性格もあって、だいたいどこの学部・学科に進んでもそのなかで興味のあることを見つけられる自信がありました。

それに、この得体の知れないネーミングに魅力も感じました笑

 

講師
どんなタイミングでどんな勉強をしたの?
男子生徒
センター試験までは京都大学を意識した勉強をしていました。

といっても、さすがにその時期にはちょっとキツイかなというのも感じてはいたので

「大きく国公立の2次試験でしっかり点数が取れるように」という意識で最後まで勉強していました。

講師
それは、3年生になってから?
男子生徒
1,2年生の頃は、部活中心に生活していたのであまり勉強していませんでした。

週2回の塾とテスト前にやるくらいで、ほとんど家では勉強してなかったですね。

だから、3年生になる直前(2年生のお正月)にスイッチが入りました。

講師
3年生になってからはどうだった?
男子生徒
実は、3年生になるときに大きな予備校に移ることも検討したんです。

そのころには、なんとか上位国公立を目指したいなという気持ちはあったので

学校のみんなが行っている大手の予備校に行かなきゃいけないのかな、と思っていました。

講師
結果的に移らなかったのはどうして?
男子生徒
予備校の授業を受ける想像して、やめました(笑)

あくまで想像ですけど、毎日遠くまで通って授業をうけて課題に追われて……ていうのが嫌だったんですね。

義務的になにかを迫られるのが結構 嫌だったのと、学校がある程度引っ張ってくれるので予備校は必要ないと思いました。

その点、You学舎は全く自分のペースで勉強を進められるので私にはあっていました。

講師
塾ではどういう勉強をしていた?
男子生徒
高3になったら、新しく教わることはほとんどないので問題を解くことをメインにしていました。

そこで、わからない問題を解説してもらったり、弱点の単元をもう1度教えてもらったりしていました。

塾に来るのは、「勉強しに来る」というより「モチベーションをあげる」とか「自分で危機感をあおる」とか

そういう目的のほうが大きかったかもしれません(笑)

やらなきゃいけないことはわかっているので、あとはどうやってそれをやりきるかが肝でした。

 

講師
模試とかは受けていた?
男子生徒
3年生になってからはほぼ毎月受けていました。

学校の方針で「受けさせられてた」って感じでしたけど、今思えば受けててよかったなと思います。

偏差値とか判定とかは別にして、まず”試験ってこういうものなんだ”というところからスタートしました。

中高一貫校だったので、高校入試を経験していない分、試験に慣れる作業はとても重要でした。

 

講師
受験期の苦労とかはあった?
男子生徒

勉強面でいうと、単語や無機化学などの暗記事項がからっきしできなかったのでかなり苦労しました(笑)

英長文も、基本的に文脈判断で読んでいたのでセンターの英語で時間が足りなくなることもあったくらいです。

精神面の苦労というか、志望校をさげる決断をするときは悔しかったですね。

京大を目指していたことは周りの友達も知っていましたし、恥ずかしい気持ちもありました。

でも、結局そこまで頑張りきれなかった自分が招いたことなので、努めて切り替えました。

 

講師
合格したときはどんな気持ちだった?
男子生徒

ホッとしたと同時に、「やっと終わった」という気持ちでした。

これで堂々と遊びに行けるぞーーって(笑)

前期試験で完全に気持ちが切れてしまっていて、勉強に身が入らない状態でした。

試験当日の感触がよかったので、大丈夫だろうと思いつつ、実際にスマホで番号を見たときは安堵しました。

それから入学までは、新入生の顔合わせイベントに参加してみたり、今から思えばワクワクしてたと思います(笑)

 

講師
大学生活はどうですか?
男子生徒

今は、マネジメント系の勉強をしています。

高校生の時から勉強したいと思っていたこととは全然違う分野ですが、楽しくやっています(笑)

ですが、そろそろ就職活動をはじめないといけない時期になってきて、非常に憂鬱です(笑)

 

講師
最後に、後輩の受験生にアドバイスをお願いします。
男子生徒

自分が高校生の頃、こういった先輩のアドバイスがどれもピンときませんでした。

結局、自分自身で経験してみないと分からないと思います。

元も子もない言い方だけど、それが受験を終えた素直な感想です。

そのうえで、あえてなにかアドバイスをするとしたら、自分の信念に基づいた受験をおススメします。

これから志望校選び、出願、受験まで様々な葛藤や苦難があろうと思います。外野の声が気になることもあるかもしれません。

でも、友達も先生も、親でさえも自分の人生に責任を負ってはくれません。

だから、自分が自分に責任をもってすべての決断をするのが大切だと思います。

自分で納得がいくまで考えて、苦しんで、決断して、後悔してください(笑)

自分の努力が(おおむね)正当に報われるチャンスは今後少なくなっていきます。

応援しています。

 

講師
ありがとうございました。

 

 

 


【合格体験】オープンキャンパスが決め手!武庫川女子大学文学部 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

武庫川女子大学文学部、無事に合格おめでとう!

2019年度の大学入試にて、合格した生徒のMさんにインタビューしました。

Mさんが茨木教室に通い出したのは、中学校1年生の7月のことでした。

念願の山田高校合格

約6年間、思えば長いお付き合いでした。

楽しいお話が好きなMさんは、お友達のYさんたちといっしょに私とカウンターでおしゃべりしましたね。

月曜と金曜に通ってくれていましたから、友達と同じ時には特にお話ししてから帰ることが多かったですね。

いろいろなことを教えてもらい、私自身としては、若者文化の隙間を埋めてくれたそんな存在でした。

 

テスト前の勉強の取り組み方は、ひたすら書く、覚えの繰り返しでしたね。

中学校の頃までは、そのスタイルで突っ走り、無事に念願の山田高校へ合格!

本当にうれしくて、会場から電話をくれたときには私も電話口で飛び上がって喜びました。

苦しんだ高校数学

その後も塾に続けて通ってくれたMさんでしたが、純文系のMさんを高校数学という魔物が苦しめるのでした。

私もその経験があったので、痛いくらいよ〜く気持ちが理解できました。

「解法パターンの暗記」を心の底から納得して、覚える形にシフトするまでに1年くらい苦しみましたね。

 

真面目なMさんですから、どうしてこうなるかを理解したかったんですね。

しかし、それは文系の私たち(?)には、どこまで意味のあることなのかを考える良い機会になりました。

どうなるかを理解して、それが応用できて、するする進めてしまう人が理系なのであれば、私たちにはそれは厳しかったと思います。

それからは、授業でも理屈は置いといて、解法のパターン暗記にシフトしました。

徐々に成績は一般的な高校生並になり、3年になるころには心配することがない状態にまで上達できました。

ムコジョデビューまでの道のり

大学が決まらない間、3年になってからもオープンキャンパスへなかなか足が向かなかったよね。

心理を勉強するにしても、大学はたくさんあるし、共学・女子大など、選べばキリがありませんでした。

なるべくなら、心理以外の学部も含めて、何かあったときのための学部も考えておくべきでしたが、なかなか決心できずにいました。

そんな時、武庫川女子大学のオープンキャンパスへ行ってきた話を聞きました。

かなり好印象だったようで、ムコジョの文学部の中で他に興味を持てそうな学部はないかとなっていたとき、もともと読書が大好きなMさんだったので、国文学もいいかなと考えるようになりました。

 

受験では両方の学部を受験しました。

しかし、A日程では全敗。

合格者の厳格化ってそんなにきついのか…とさすがの私も青ざめましたが、B日程できちんと合格してきてくれました。

(去年実績であれば、A日程でも、自己採点では去年の合格最低点の割合を上回っていたので、合格していたはずでした。)

 

晴れてムコジョデビューしたMさん、4年間女子大で過ごし、将来は立派な社会に貢献できる女性になって、元気な姿でまた教室に戻ってきてくださいね。

いつでも待ってます!

武庫川女子大学文学部合格者にインタビュー

武庫川女子大学文学部を志望した理由は?
男性講師

どうして武庫川女子大学文学部に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

オープンキャンパスに行ったときに、固定観念を改められたり、自分の将来像についてより深く考えるきっかけを得られたからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

大学受験は高校受験と違って、科目は少ないですが、その分勉強するべき範囲がとても広く、そこに苦労しました。

塾の自習企画 や赤本を活用して、 効率よく勉強する ことを心がけました。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

過去問を何度も解き直すことです。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

参考書を読んで、覚えづらいと思っている部分を注意深くチェックしました。

また、当日焦らないように、受験場所や時間割の確認をしました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

問題を解く際の時間配分です。

学校によって問題量が違うので、しっかり赤本の問題考察を読んで対策するとよいと思います。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

世界史の対策始めるのが遅かったので、他の教科よりあまり良い点数を取ることができませんでした。

男性講師

出題された問題の内容や、印象に残っている問題を教えてください。

女子生徒

英語は、長文や会話文、文法問題、穴埋め問題などを中心に主題されました。

国語は、現代文が必ず出されましたが、学部によって古文問題や漢文を答えることもありました。

世界史は範囲が広く、また学校によって出題形式がガラリと変わる印象がありました。

大学受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

計画的に勉強する習慣を、もっと早くから身につけておくべきだったと思っています。

男性講師

それでは、受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

買いたいなと思った漫画は我慢しました。

高校生の多くが利用していると思いますが、SNSアプリも控えるようにしていました。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方に、ひと言お願いします。

女子生徒

受験で私が毎日つらい気持ちの中、よい環境を整えてくれて本当に感謝しています。

ありがとうございました。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

私の合格のために一生懸命力を尽くしていただき、また励ましたり応援していただいてありがとうございました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

自分の進路ことを考える、といっても全然わからなくて、とてもつらい時間を送ることもあるかもしれません。

でも、悩んだ時間は自分のためになるので頑張ってください!

大学に入ってやりたいこと
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

社会勉強のためにアルバイトを始めたり、大学のサークルやクラブに入りたいです。

男性講師

入塾してから成績が徐々に伸び、最終的にはきちんと結果以上に、私たちが驚くくらいの実力を発揮できるようになったのは、コツコツと自分を信じて努力したYさんの執念です。

本当におめでとう!

 

自習の時の集中力や、勉強方法など、自分自身で工夫できる精一杯の努力を試行錯誤しながら勉強に立ち向かう姿は、お友達にも強い影響を与えたと思います。

勉強以外の時は友達と楽しく笑い合い、勉強の時にはきちんと切り替えてというのは、You-学舎の後輩たちにも良い影響を与えてくれました。

 

将来の夢は楽しい高校生活を通じて少しずつ探していけばよいと思います。

きっとYさんなので、その努力と執念をもって実現できることでしょう。

応援しています!

 

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【合格体験】大学3年次編入も狙える!日本分析化学専門学校 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

日本分析化学専門学校 環境分析専攻、無事に合格おめでとう!

2019年度の入試にて、合格した生徒のKさんにインタビューしました。

Fさんが茨木教室に通い出したのは、高校3年生のことでした。

高校3年から来てくれていたので、約1年間塾に通ってくれていました。

環境・植物・バイオ科学への興味

環境や植物、バイオ科学に興味を持っていたKさんは、大学や専門学校を決める時に、その大学生や卒業生が、その先どのような就職を成し遂げたかを中心に探していきましたね。

近畿大学京都学園大学(現・京都先端科学大学)、長浜バイオ大学摂南大学などの卒業生の就職先などを調べました。

大学3年次編入を目指して

その中で、日本分析化学専門学校を探しました。

この専門学校は2年生なのですが、 生徒の6割以上の人たちが大学3年次編入をしているスゴい専門学校 です。

現役入試にこだわって頑張ってきましたが、なかなか高1・2年のできていなかった部分が苦しかったので、編入ありきで専門学校への進学へシフトしました。

 

入学に際して、小論文対策や必要書類を集めたり、いっしょに頑張りましたね。

特に、小論文対策については私も自信がありますから、Kさんの書いた「作文」を「小論文」に変えるためのレクチャーを、時には携帯上で指導することもありました(夜もずっと書いてたからね。)。

 

無事に希望の専門学校・学科へ進学できましたね!

おめでとう!

専門学校の合格が決まってからも、入学する20日前まで塾の授業を履修してくれたKさん。

専門学校で必要な化学や数学の学習を自習も含め、1日5〜6時間頑張ってくれていました。

時には小教室で最後の1人になるまで勉強してくれていましたね。

「努力は決して裏切らない」という言葉は、Kさんのためにある言葉だな、と教室の鍵を閉めて帰るたびに思いました。

 

これからは大好きな環境分析の勉強をして、2年後に夢の大学3年編入を目指して頑張ってくださいね!

陰ながら応援しています!

 

Kさんも専門学校へ通いだしてから、少し経って教室へ高校の時に使っていた古文や現代文など、今後使わない教科書類を後輩に寄付しに立ち寄ってくれました。

高校の時よりも少しオシャレになったKさんを見て、また一人巣立っていったんだな、としみじみしました。

 

本当におめでとう!

日本分析化学専門学校合格者にインタビュー

日本分析化学専門学校を志望した理由は?
男性講師

どうして日本分析化学専門学校に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

自分のやりたいことが4年制大学ではなく、専門学校にあると思ったからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

進路が明確に決まっていないときは、自分がなぜ勉強しているのかわからなくて辛かったです。

そんな時でも、とにかくその時にするべきことに取り組むようにしていました。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

集中力が切れてきたな、と感じたら場所を変えて勉強を仕切り直すことです。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

その日のノルマをいつもより早く終わらせて時間に余裕を持たせるようにしました。

時間に余裕があることで、緊張も和らいだように思います。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

最寄り駅など会場までのアクセスは、しっかり頭の中に入れて置いた方が良いと思います。

男性講師

面接で聞かれた内容を教えてください。

女子生徒

オープンキャンパスで個人面談をしていたので、面接は免除になりました。

 

個人面談では、自分が気になったこと(授業内容・卒業生の進路・バイトの有無)を聞いたり、何故この学校に興味を持ったのか、高校で何をしてるのか、といったことを質問されました。

大学受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

もう少し早く進路志望を決めればよかったと思います。

まだ4年制も視野に入れた時は、自分の勉強している目的が、よくわからなくてつらかったです。

男性講師

それでは、受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

時間を多く取られるものは休憩中でも我慢するようにしました。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方に、ひと言お願いします。

女子生徒

自分の決めた進路を受け入れて応援してくれてありがとうございました。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

進路相談の際に、自分の大まかな将来の希望から、たくさんの大学や専門学校を教えてもらい、とても助かりました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

進路を決める時には、周りに流されず自分のやりたいことを目指して欲しいです。

自分の決めた進路に向かった勉強することが、受験を乗り越える一番の助けになると思います。

専門学校に入ってやりたいこと
男性講師

進学してからからやりたいことは何ですか?

女子生徒

自分は環境に関わる仕事に就きたいので、その時に有利になる資格を取りたいです。

男性講師

入塾してから成績が徐々に伸び、最終的にはきちんと結果以上に、私たちが驚くくらいの実力を発揮できるようになったのは、コツコツと自分を信じて努力したYさんの執念です。

本当におめでとう!

 

自習の時の集中力や、勉強方法など、自分自身で工夫できる精一杯の努力を試行錯誤しながら勉強に立ち向かう姿は、お友だちにも強い影響を与えたと思います。

勉強以外の時は友達と楽しく笑い合い、勉強の時にはきちんと切り替えてというのは、You-学舎の後輩たちにも良い影響を与えてくれました。

 

将来の夢は楽しい高校生活を通じて少しずつ探していけばよいと思います。

きっとYさんなので、その努力と執念をもって実現できることでしょう。

応援してます!

インタビューにたくさん答えてくれてありがとう!

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【合格体験】見事第一志望合格!追手門学院大学心理学部 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

追手門学院大学心理学部、無事に合格おめでとう!

2019年度に合格した生徒のYさんにインタビューしました。

Yさんが茨木教室に通い出したのは、中学校2年生のことでした。

もう大学生になっちゃったんだな、と思うと寂しさ半分、嬉しさ半分の気持ちです。

本当に長いご縁でしたね。

お話し好きのYさんは、私の癒しでした。

 

大学の学部もとっても素敵です。

今までの苦労をものともせずに、結果を出したYさんは本当にスゴかったです。

今年は大学入試の厳格化の逆風がとても強く、お友たちの中にも次々に不合格の封筒が自宅へ届いた人たちも多かったと思います。

そのなかで、 Yさんは全勝だったので、スゴいとしか言いようがありません。

 

「オープンキャンパスに行ったとき、大学のこういうところを見て来てね」と話したのが昨日のようです。

建物は新しく、図書館や食堂、その他の施設もとても充実していて、これからの大学生活が楽しみですね!

 

そういえば、先日何度かに分けて教室に今まで使った教科書を後輩のために寄付してくれて、本当にありがとうございました!

また教室に遊びにきてくださいね!

待ってます!

追手門学院大学外観

 

追手門学院大学心理学部合格者にインタビュー

追手門学院大学を志望した理由は?
男性講師

どうして追手門学院大学心理学部に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

心理学のことを勉強したかったからです。

また、家からも通いやすく、自分のやりたい学びがあったからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

勉強しなきゃいけないのに頭痛やらでできず、休むとかえってそれがストレスになったことです。

とりあえず寝ました。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

単語を1〜50までを暗記するまでやって、次の日は1〜100、その次は1〜150と数を増やすやり方です。

最初は時間がかかるけれども、ある程度やると割と早くできるようになります。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

寝ました😊

気をつけたことは特にないです。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

前日にちゃんと持ち物を確認することです。

時計・受験票を当日忘れたので😥

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

わからないけど、とりあえず全部埋めれた、という感じでした。

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

英語の長文の内容が面白かったです。

こんなのが入試でも出るんだな、と。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

出来の悪い自分に根気強く教えていただいたので、第一志望の学部に行くことができました。

本当にありがとうございました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

私は四六時中勉強をしていた訳じゃないし、学校も通信制という変わった学校でしたが、どうにかなったのでどうにかなると思います。

無理はしないようにしてください。

追手門学院大学心理学部に入ってやりたいこと
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

楽しく過ごせたらいいなと思います。

 

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

 

You-学舎への  お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【合格体験】一度決めた夢はあきらめない!関西大学商学部 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

関西大学商学部、無事に合格おめでとう!

2019年度に合格した生徒のYさんにインタビューしました。

Yさんが茨木教室に通い出したのは、中学校2年生の9月のことでした。

春日丘高校合格

入塾時から、意識が高く、やればどんどん実力に変えていけるあなたの頭脳には、恐れおののいていました。

それでも勉強には慎重な面もあり、コツコツとテスト範囲や入試問題を総ざらいしていた姿には、講師も私も驚きを隠せませんでした。

 

数学に苦しんだシーンもありましたが、ある程度のパターンがわかるとドンドンと解き進め、 高校受験する時には偏差値70を超えるまでになりました。 素晴らしいことでした。

順調に高校入試では実力を存分に発揮し、希望の春日丘高校へ入学しました。

経済・商学への興味と大学選び

学校生活を謳歌しながら、しっかりと体育会系のクラブへ参加し、気がつけば高校3年の夏前まで部活にどっぷりでしたね。

しかし、ここからはあなたのスゴさを高校受験以来、再び見ることになりました。

毎日の進捗を私に報告するように伝えると、午前0時過ぎになると、毎日メッセージで膨大な勉強内容が送られてきました。

送り忘れてしまった日でも、その朝には必ず連絡をくれ、本当に目いっぱい学習してくれました。

 

オープンキャンパスの季節になると、経済や商学に興味を持つようになったあなたは、関西学院大学関西大学立命館大学近畿大学など様々な学校を見に行きました。

同じ学部であっても、大学それぞれの特徴もあり、最終的には私立大学は、関西学院大学と関西大学の2つに絞ることにしました。

 

結果は見事、関西大学商学部へ合格!

大学入試の合格者の厳格化の逆風もなんのその、速攻合格を決めてくれたあなたのすごさには、どの講師も驚くばかりでした。

 

関西大学は総合大学です。

様々な価値観をもった他学部の学生さんたちとたくさんふれあい、りっぱな大人の女性になってほしいと思います。

たくさんの思い出を本当にありがとうございました!

関西大学

関西大学商学部合格者にインタビュー

関西大学商学部を志望した理由は?
男性講師

どうして関西大学商学部に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

女子生徒

高校1年のころから商学部に興味を持ちはじめ、商学部だけを受験しようと思ったからです。

また、企業とのコラボ商品を作れるからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

受験期間は勉強をしてもしなくてもしんどかったです。

したら疲れるし、しなかったら罪悪感がありました。

 

なかなか集中できないなと感じた日はノルマを設定して、そのノルマだけは最低でも達成するようにしました。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

女子生徒

日本史は参考書を読んで一問一答を解いていくと、独学でもある程度の点数は取れるようになりました!

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

特別なことをすると逆に緊張するので、 いつも通りの気分で勉強しました。

 

勉強の内容は自分の苦手なところを中心にしてさらっと総復習するようにして、いつも以上に寝ました。

また、歴史や理科などの確認を少ししました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

緊張したくなくても、多分すると思います。

でも緊張すると自分の力を出し切れないので、やってきたことを信じて目の前の問題に集中しました。

 

私は友達とお昼ご飯を食べた方が、緊張がほぐれて良かったです。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

すべて満遍なくできたように思います。

特に、国語は出ごたえがありました。

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

英語の長文では、幼児の能力についてだったと思います。

国語の現代文では、動物の記憶についてだったと思います。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

国公立大学を目指していたので英語と数学でたくさんお世話になりました。

 

自分に合わせた勉強法を設定していただいたり、センターのコツや試験当日の過ごし方など勉強以外のこともしたくさん教えていただいてありがとうございました!

先生方に教わったことを活かして、次のステップでも頑張ります!

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

大学受験は思っている以上に大変で、シビアに結果が出ます。

頑張れば絶対に受かる!という保証はないけど、そこで学んだことは絶対に無駄ではないと思うので頑張ってください!

関西大学商学部に入ってやりたいこと
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

商学についてたくさん学びつつ、いろいろな資格を取りたいと考えています。

最後の学生生活なので、楽しみたいです!

 

インタビューにたくさん答えてくれて、ありがとうございました。

 

「時にやさしく、時に厳しく」がトレードマークのあなたは、友だち思いの優しい人でした。

一度決めた夢はあきらめず、まっすぐに突き進む粘り強さは、私たちの理念でもある「ひとりでも生きていける大人」をそのまま具現化してくれたと思います。

 

何か困ったことがあったら、いつでも私のところまで、あの時みたいに相談に来てくださいね!

 

You-学舎への  お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【合格体験】目標は一級建築士!大阪工業大学建築学科 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

大阪工業大学建築学科、無事に合格おめでとう!

2019年度に合格した生徒のTさんにインタビューしました。

Tくんが茨木教室に通い出したのは、中学校2年生のことでした。

高校受験から大学受験までの5年間

気づけば5年以上のお付き合いでした。

入塾したてのころは、教室に同じ中学のお友達がたくさんいたので、すぐに馴染んでくれていました。

「自習においで」といえば来るし、「このプリントもテスト前だからやっておこう」と渡せば、次の授業までに仕上げて提出してくる素晴らしい生徒でした。

あっという間に受験生になり、高校を決める時に、なかなか志望校を絞り込めずにいてましたが、大学受験を思い返せば、最終的には最善の選択ができたのではないでしょうか。

 

高校は私立高校へ進学し、かなり勉強に熱心な学校だったので、高1から自習に来てくれていました。

いつ見ても、数学の参考書の問題を解きまくっていましたね。

私にはちんぷんかんぷんな難解な問題も、学校のテスト範囲だからと番号順に片づけていた姿が印象的でした。

受験生になって、教室主催の数学勉強会に参加してくれましたね。

私学なので土曜も授業があるのに、あなたは2時半くらいに小教室へ飛び込んで、授業を受けてくれていました。

将来の夢と大学選び

部活に、勉強に汗した高校3年間でした。

大学を決める時に「ものづくりがしたい」、このキーワードで大学選びがスタートしました。

近畿大学の建築大阪芸術大学の舞台芸術大阪工業大学の建築など、いろいろな選択肢が出てきました。

 

高校では特進コースに所属していたあなたは、学校の方針で、防衛大学を受験することになりました。

結果は見事、防衛大学合格でしたが、将来の夢とのマッチングとはならないため、進学はしなかったですね。

目標が決まったらあとはあなたのペース、ドンドン他の受験生を追い抜いて、国立大学まであと一歩というところまで手が届きそうでしたね。

 

いつ塾に来ても自習をしているTくんの姿は、他の受験生の大きな刺激になりました。

共に過ごした素敵な5年間は、私にとってもとても良い思い出です。

本当にありがとう!

大阪工業大学外観

大阪工業大学建築学科合格者にインタビュー

大阪工業大学を志望した理由は?
男性講師

どうして大阪工業大学建築学科に行きたいと思ったのか、理由を教えてください。

男子生徒

建築学科があり、就職実績や一級建築士の合格実績があったからです。

受験時期の苦労・勉強法は?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

男子生徒

成績・点数が伸びない、伸びている実感がわからないことです。

毎日同じことの繰り返しで、あまり楽しみもありませんでした。

 

たとえ自分がどれくらい成長しているかわからなくても、自分を信じ勉強し続けることです。

適度に休息を取り、リフレッシュすると良いと思います。

男性講師

やってよかったと思う勉強法を教えてください。

男子生徒

1つの問題集を何度もやりこみ基礎固めをしっかりすることです。

1日でやるべきことを決め実行し、勉強時間を友だちと競い合いました。

 

あとは自分自身にあった勉強法を見つけてください。

入試前日・当日はどう過ごした?
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

男子生徒

いつも通り勉強し、早めに切り上げました。

あまり試験のことを考えすぎない方が良いと思います。

 

早めに寝ようとしても案外寝れないので、いつも通りの時間に寝ました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

男子生徒

万が一のことを考え、早めに試験会場に行き、板書を確認しました。

トイレも早めに済ませておいた方が良いと思います。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

男子生徒

数学はしっかり解くことができ、見直す時間も取ることができました。

男性講師

入試で出た内容、面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

男子生徒

数学は、数IIIの基本・難易度は易しく、英語はほとんどが長文問題でした。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

男子生徒

わかりやすく授業していただき、丁寧に質問に答えていただいて、ありがとうございました。

男性講師

後輩に、励ましのひと言をお願いします。

男子生徒

受験勉強中はつらくてしんどいと思いますが、精神的な部分が勝負なので、最後までやり切ってください。

大阪工業大学建築学科に入ってやりたいこと
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

男子生徒

一級・二級建築士の資格を取ることです。

 

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

 

私も家を建てたくなったら、あなたにお願いしちゃおうかな〜😁

しっかり大学で勉強して立派な家をデザインしてくださいね!

 

You-学舎への  お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【合格体験】神戸松蔭女子学院大学文学部 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

神戸松蔭女子学院大学文学部合格おめでとう!

2019年度選抜者入試で、摂津高校から神戸松蔭女子学院大学文学部に合格した生徒のYさんにインタビューしました。

Yさんが南茨木教室に通い出したのは、中学1年生の4月です。

神戸松蔭女子学院大学の外観
(神戸松蔭女子学院大学の外観)

神戸松蔭女子学院大学文学部合格者へインタビュー

神戸松蔭女子学院大学を選んだ理由
男性講師

合格した大学と、その大学に行きたいと思った理由を教えてください。

女子生徒

神戸松蔭女子学院大学文学部です。

 

英語に興味を持っていたことと、就職にも強く、授業も少人数制で自分に合っていると思ったため志望しました。

受験時期に苦労したこと
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

AO入試や指定校で進路が決まっている友達がクラス内で遊ぶ話をしているときに、自分の現状と比べて辛いことが多々ありました。

受かった時の気持ちを考えて、そのためには何が必要なのかを冷静に逆算し、「今を頑張ろう」と思って乗り越えました。

おすすめの勉強法
男性講師

やってよかった勉強法を教えてください。

女子生徒

英熟語が全然頭に入らない時、効率が悪いと言われてますが、書いて覚えた方が案外覚えられました。

同じ暗記系でも、英単語を長時間やって疲労を感じる前に漢字に移るなど、教科を変えると集中力が持続できました。

試験について
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

とにかく早く寝床に入る。

でもどうせ寝れないし、暗記の確認がしたくなるから、その場合は机ではなく寝床で確認して、自然に眠くなるのを待ちました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

周りが頭よく見えがちだけど、そんなことはない、同じレベルだとしっかり感じる。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

国語は過去最高の出来でした。

英語は時間があまり足りなかったけど、しっかり読んで答えたところは正答の自信がありました。

男性講師

面接で聞かれたことについて印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

将来の夢が決まっていたので、そのために受験勉強以外で専門的な勉強をしているか、と2校受け2校とも聞かれました。

また、専門知識をつけるための本は何を読んでいるかと、嘘をつけないところまで聞かれました。

受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

もっと朝型の勉強習慣をつければよかったと思います。

夜更かしをして勉強をするのは良くないと思います。

悪循環だし、受験当日は 試験時間が何時であれ、朝からの勝負になるのは間違いないから習慣づけのためにも、朝に勉強することをおすすめします。

男性講師

受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

大好きなテレビを我慢しました。

そして、SNSのアプリを消してターゲットや漢字の専用アプリに置き換えました。

無性にスマホを触りたくなった時、そのアプリを使っていました。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方にひと言お願いします。

女子生徒

今まで、苦しそうにしてる時、察知して「大丈夫か?もう少しの頑張りで人生変わるかもしれん。やりきり!」って言ってくれてありがとう。

夜、あったかいミルクティーそっと机に置いてくれてありがとう。

過去問してる時、気をつかって部屋に入らんとこうとしてくれてありがとう。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

いつも親身に、自分の受験のようにいっしょに闘ってくれてありがとうございました。

合格したときめっちゃ喜んでくれて、ハイタッチしてくれて、めっちゃホッとしてくれて、ありがとうございました。

男性講師

後輩に励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

辛いとき、寝たり遊んだりしたいとき、自分はどういう道を進みたいか、決まっている人も決まっていない人もしっかり考えて、そのために、今自分は何をするべきか逆算して自分に問うと、自然に体は動きます。

頑張れ!

大学に入ってやりたいこと
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

大学生活、サークルやバイトを楽しみたいけど、楽しんだ上、勉強に本当に力を入れたいと思っています。

1回生から徐々に積み上げていきたいと思っています。

インタビューを終えて
男性講師

立派な大学生になりましたね!

中学、高校とハードな運動部の練習と勉強との両立は、大変だったと思います。

大学受験は、自分も周りももっと早くすんなり決まると思っていたところが、誰よりもガッツリ受験生らしい受験生として最後まで頑張りぬきました。

本当に苦しかったと思いますが、この期間は人生において大きな財産になったと思いますよ!

 

大学でも自然と周りを楽しくさせるその明るさで、最高の4年間を作ってほしいです。

後輩のことを思ってのアドバイス、ありがとうございました!

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【合格体験】梅花大学看護保健学科口腔保健学科 合格者インタビュー

 大学合格者インタビュー

JUGEMテーマ:学問・学校

梅花大学看護保健学科口腔保健学科合格おめでとう!

2019年度選抜者入試で、摂津高校から梅花大学看護保健学科口腔保健学科に合格した生徒のTさんにインタビューしました。

Tさんが南茨木教室に通い出したのは、高校2年生の10月です。

梅花大学の外観
梅花女子大学の外観)

梅花大学合格者へインタビュー

なぜ梅花大学を志望した?
男性講師

合格した大学と、その大学に行きたいと思った理由を教えてください。

女子生徒

梅花大学看護保健学科口腔保健学科です。

 

中学の頃からオープンスクールに通っていて、先生がとても優しく、雰囲気が良いことと、女子大ならではのものがたくさんあったため志望しました。

受験勉強で苦労したことは?
男性講師

受験期間、どのような苦労がありましたか?

また、それをどうやって乗り越えましたか?

女子生徒

集中力が切れて、なかなか勉強しても頭に入らないことがありました。

そのときは一旦あきらめて、集中できるときに一気にやっていました。

やってよかった勉強法は?
男性講師

やってよかった勉強法を教えてください。

女子生徒

1人だとスマホをいじってしまうので、友達とLINEのビデオ通話をして(無言で)眠くなったら黙って切る、というのを繰り返していました。

効果がありましたね。

試験について
男性講師

試験前日は、どうやって過ごしましたか?

何か気をつけたことはありますか?

女子生徒

次の日体調を崩さないように、早く寝ました。

男性講師

試験当日に気をつけることは何かありますか?

女子生徒

焦らない・忘れ物しない・リラックスです。

男性講師

教科ごとの出来具合はどうでしたか?

女子生徒

指定校推薦なので筆記試験は受けていません(チャレンジ入試を受けたのですが、直前になって勉強を始めたのでボロボロでした😥)。

男性講師

面接で聞かれたことについて、印象に残っていることを教えてください。

女子生徒

面接は5分程度で、基本的なことしか聞かれませんでした。

好きな教科・嫌いな教科について、梅花大学を志望した理由、なりたい職業とその理由、最近印象に残ったニュース等を聞かれました。

受験を振り返って
男性講師

受験期にこうすればもっとよかった、と思うことを教えてください。

女子生徒

受験期というか、1年生の時からコツコツ定期テスト等の点を取っておけばよかったです。

男性講師

受験期間に我慢したことはありますか?

女子生徒

眠気です。

お世話になった人にメッセージ
男性講師

受験に協力してくれたお家の方にひと言お願いします。

女子生徒

自分以上に大学のことを調べてくれてありがとう!

助かりました。

男性講師

塾の先生にひと言お願いします。

女子生徒

授業がわかりやすくて、 塾に通うのが全く苦じゃなく、むしろ楽しかったです。

ありがとうございました!

男性講師

後輩に励ましのひと言をお願いします。

女子生徒

日々の積み重ねが大事だと思うので、コツコツ頑張ってください!

大学に入ってやりたいことは?
男性講師

大学に入ってからやりたいことは何ですか?

女子生徒

女子大なので、女子力を上げたいです。

男性講師

ステキな女性になってくださいね!

インタビューを終えて

男性講師

指定校が決まってからも変わらず、定期テスト前には自習に来て、しっかり勉強をしていた姿勢が素晴らしかったです。

なりたい職業が早くに見つかるのは稀なことですし、その意志を貫き通すことも大変だったと思います。

 

大学でしっかり学び、誰からも頼りにされる歯科衛生士さんになってください!

インタビューにたくさん答えてくれてありがとうございました。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます