You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【大学】大学無償化、新法施行か?

 大学受験関連

先日、新聞を見ておりましたら

 

「大学無償化」についての記事がありました。

大きな記事でしたので、注目度の高い記事かと思います。

 

今回みなさんには、2019年夏の時点でのおそらく最新の情報をお知らせいたします。

 

 

 

 

文部科学省の見解

新法の適応対象者は住民税非課税世帯か、それに準ずる世帯の大学・短大・専門学校などに通う学生だそうです。

 

【住民税非課税世帯の場合】

授業料・・・・国公立大学は、ほぼ免除。私立大学は、最大約70万円を減額する模様。

奨学金・・・・国公立大学は、自宅生で年間約35万円、自宅外生で年間約80万円。

       私立大学は、自宅生で年間約46万円、自宅外生で年間約91万円。

 

これだけみると、かなりの負担減となるが、住民税非課税世帯についての数字なので、

これに該当しない家庭の負担は従来と変わりがない。

 

 

大学入試改革から見た見解

 

来年から入試改革も始まり、大学入試センター試験に代わって、

大学入学共通テストが導入される。

 

記述式の設問が追加され、英語では4技能の評価するための民間資格や検定試験が使用。

 

対策したり、民間資格を受験するための受験費用など、

大学へ進学するハードルが上がったとの見方もできると指摘されています。

 

 

奨学金を受給している人たちの割合

国により支援されている

奨学金は返済必要な「貸与型」がほとんどで、確かに大学を卒業をした後の借金返済については

問題になっていました。

 

就職したあとも10年くらいかけて、毎月少しずつ返済している例もたくさんあります。

特に理系で自宅外生の場合、最大額の借り入れを行った場合、月に10万円以上の借金を大学在学中から重ねることとなり、

卒業後に400万〜500万円の借り入れを、入社後に返済するようなケースも多いです。

 

私たちの世代では、仕方ないそういうものだ、と借りている人も周りにはたくさんいました。

私の母親世代の話を聞いてみると、工面しても大変なお家は自宅を担保にお金を借りたり、山を売る家庭もあったよと聞きます。

 

景気もあり、平成29年度に奨学金を利用したのは129万人で、高等教育を受ける人口の4割を占めるまでになりました。

 

 

働きながら大学へ行く?

 

私の時代は、新聞奨学生という制度がありました。

今でもありますね。新聞屋さんが住居と給与を支給してくれる制度です。

朝刊と夕刊を配り、販売所から報酬として月額およそ20万円の給与をもらいながら、

大学へ通う制度です。

 

 

 

 

 

私も大学の1・2年生の間、この制度を利用して大学の学費を貯めていました。

たまたま同じ大学の別学部の人と隣同士の部屋になり、お互い地元でなかったもの同士、楽しい学生生活の始まりでした。

 

今もある制度かわかりませんが、

卒業までの4年間勤め上げると報奨金をもらえたり、そのまま新聞社に(優先的に)就職する人もいました。

 

私もこれを事故をするまで2年半ほど勤め上げましたが、学費がある程度貯金できた時点でアルバイトに切り替える人もおり、

体力的にもきつかったり、大学生活を謳歌しにくい点では、おすすめできる人とできない人がいるのは確かです。

 

新聞奨学生の仕組み について、詳しく説明してくれているHPがありますので、

良かったら見てみてください。

 

 

この記事は、おおたが書きました。

 

2019年2学期生徒募集中です!

2学期生徒を募集しています。

定員になり次第、一旦夏期募集を締め切りますので、まだ迷っている方も一度ご相談ください。

25年間地域密着で培ったノウハウがあります。

 

お気軽にお問い合わせください。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【大学入試】センター古文を楽しむ 2008狗張子〜江戸時代の人はホラー大好き!

 大学受験関連

センター試験の古文を楽しみ尽くす!をテーマに2007年の兵部卿宮物語を紹介しましたが、第2弾は2008年の狗張子です。

今回は、出題部分だけで完結する短いお話です。読みやすくて内容もわかりやすい怪異談なので、取り上げて紹介するほどのこともないかな〜と思っていましたが、よくよく読み返してみると短いながらも面白い!

ぜひ、皆さんにも内容を知っていただき楽しんでいただきたいと思います。

 

説話とは…

この話は江戸時代に書かれた説話集です。

説話というのは、人々の間で語り継がれている物語や伝説のようなもの全般を言います。源氏物語のような長い物語ではなくて、短い話がほとんどです。説話集は短編集ということです。

 

登場人物

福島角左衛門

長らく誰にも仕えずにいたが、知り合いの伝手でどうにか奉公することになって故郷を発ちます。真面目な性格とは言えませんが根は良い人です。

 

戦国時代の武士は、必ず誰かに仕えていました。

「宮仕え」という言葉が出てきますが、この場合の宮仕えは宮中で仕事をすることではなく誰かに仕えることです。今でも会社に勤めることを「宮仕え」という人がいます。平安時代から時代が下って、現代でも通じる意味が増えていますね!

 

小さな家に住む女房

角左衛門が立ち寄った家の女房。

 

平安時代では女房というと高貴な女性に仕える使用人のことをさしていました。しかし、小さな家に住むこの女性が高貴な女性に仕えているとは思えませんね。江戸時代以降、一般庶民の妻のことを女房と呼ぶようになりました。ちなみに「旦那」とか「ご主人」「奥さん」という呼び方もこの頃の習慣に由来しているんですよ。

 

藤内

小さな家に住む女房の夫。

布を売る商売をしていて、女房と父母を置いて遠方でお仕事をしています。

 

古文マメ知識 〜江戸時代では、庶民も貴族気分を味わいたい♪

私たちからしたら、平安時代も江戸時代もどちらも昔。古文と言えば古文です。でも、794年に始まった平安時代と1603年に始まった江戸時代ではおよそ800年もの違いがあります。

 

その間に政治も人々の暮らしも大きく変わっていますよね。先述の[宮仕え]や[女房]のように、言葉にも変化がありました。皇族や貴族などの上流階級で使われていた言葉が一般庶民にも浸透したのが原因です。

 

例えば、「奥様」というのは本来大名や旗本の妻に使われる敬称なんですが、今では誰にでも使われていますよね?身分が高い人に対する呼称を使うことで、相手の気分を良くする作戦を商人が始めたのが起源だという一説もあります。

 

商店街や観光地なんかでよくお店の人が「おねえさん!」って話しかけますよね。若い皆さんにはまだわからないかもしれませんが「おねえさん!」なんて声をかけられると気分がいいものです(笑)「奥様」という言葉もそんな軽い気持ちで使い始めて、庶民に定着しちゃったんですね。

 

内容解説

さて、「狗張子」のセンターで出題された一説についてお話していきましょう。

(2007年の兵部卿物語と違い、過去問集に乗っている訳で充分理解できると思いますが、一応…。)

 

福島角左衛門は、兵庫県姫路生まれのものだった。長いことだれにも仕えずにぶらぶらとしていたが、豊臣秀吉に仕えていた福島左衛門大夫と縁があったので、彼を頼って相応の立場を用意してもらって、「奉公したい!」と思って故郷を出て京都に向かいました。

 

明石、兵庫の浦、尼崎を過ぎて大阪高槻あたりを通りかかったとき、たいそうのどが渇いてしまった。道を見渡すと小さな家があった。

 

その家には、女房一人だけがいた。その美しさと言ったら、こんな田舎にいるとは思えないほどだった。女房は窓の方を向いて、足袋を縫っている。

 

角左衛門は、その家に立ち寄って水をもらえないかお願いした。女房は「お安い御用ですよ」と返事をして隣の家に行ってお茶をもらってきて角左衛門に出した。

 

角左衛門はしばらくその家で立ち止まって家の中を見回したところ、台所やかまどがない。角左衛門は不思議に思って、「どうして火を焚くことがないんですか?」と質問した。すると女房は「家が貧しくて私も衰えてしまい、自分でご飯を作って食べることがありません。近所の家に雇われてその日暮らしをしている本当に悲しい身なんです。」と答えつつも足袋を縫う。その様子はとても忙しそうで暇がないように見えた。

 

角左衛門は、その貧しく辛い様子を見てこの上なく哀れに思い、また、その姿形の上品で優美な様子に見とれて、少し傍に寄って手をとり「このような美しさがありながら、このような田舎で貧しく暮らしているのは残念です。私について都に行きましょう。良いようにとりはからいましょう」と少しその気をひいて言い寄った。

 

女房は、普通じゃないくらい強く手を振り払って返事すらしなかった。

 

少し経って「私には決まった夫がいます。名を藤内と言って布を売って生計を立てています。今は商売のために他国へ行っています。私はここに留まり、家を守って舅と姑の世話をして、女の仕事に精を出し、貧しくても何とかして朝夕の食事の準備をして、飢えたり凍えたりすることがないようにしています。そうしてすでに10年。幸い、明日には夫が帰ってきます。あなたは早く立ち去ってくださいませ」と言った。

 

角左衛門は、女房の貞淑な様子に感激し後悔して、僕に持たせていた弁当箱を開けて餅や果物を取り出して女房に与えて去った。

 

その夜、山崎という場所で宿をとったが、翌朝女房のところに大事な書類を置いてきたことに気が付いて戻ろうとしたところ、道で葬式の列にあった。角左衛門が「どんな人が亡くなったんですか?」と聞くと、「布商人の藤内というものを葬送しています。」と言う。角左衛門はとても驚き不思議に思って、その葬列について墓所まで行くと、まさしく昨日女房に会ったところである。

 

今見ると、家の跡形もなく、ただ草が生えているだけの野原である。その場所を掘って藤内を葬ろうというところを見ると、藤内の女房の棺があった。棺の中には、新しい足袋一組と餅、果物が昨日のままあった。また、その隣には古い墓が二つある。これは誰のものかと尋ねると、「藤内の親のものだ」と言う。年数を聞くと「10年になる」と言う。角左衛門は、感激して藤を送ってきたものに昨日のことを語り、金銭を与え葬送の儀式の援助をして、そのあとのことまで念入りに処置してから都にあがった。

 

ああ、この女房は亡くなってからも妻としての道を忘れず、夫の両親に尽くして夫を待っている。まして、生きていた時はどれほど夫の両親に尽くしたものかはわかるはずだ。

 

古文マメ知識◆糎妬犬砲世辰謄曠蕁爾ある!

さて、今回出題された説話集は語り継がれてきた民話や伝説と前述しました。説話は教訓になる話が多いので、問題として出題されたときは良い話になるように答えるのがポイントです。説話は、現実味のないことも多くて今回のような幽霊が登場する怪奇談もあります。

 

今も夏になるとホラー映画が公開されたりテレビで特集番組が放送されたり、怖い話が好きな人が多いですね。江戸時代も落語の怪奇話が大人気演目だったそうですよ。むしろ、電気やガスのない江戸時代以前の方が怪奇やあの世は近い存在でしたから、怪奇話は多かったかもしれないですね。

 

江戸時代のホラー小説の代表作と言えば「雨月物語」ですね!ホラーと言っても祟りなどのこわーい話が目白押しということはなくて心温まるような怪奇談も収められていて読みやすいのでお勧めです。

 

ちなみに、亡くなってからも夫を待ち続ける妻の話が雨月物語にも収録されています。当時流行りのシチュエーションだったのかもしれません。

 

田舎で暮らしていると、暮らしのために一家の大黒柱である夫が出稼ぎに出て何年も帰れないことがよくありました。残された妻は家族を養っていかないといけませんが、今とは生活環境が違います。ちょっとした天候悪化で食物が確保できなくなって飢え死にしてしまったり山賊に襲われて亡くなったり…、男手なく生活していくのは大変なことでした。夫が帰ってきたときには家が跡形もなくなっていたということが珍しくなかったんです。

 

同じような境遇の人が、このようなお話を読んだり聞いたりして、自分の妻も両親を大切にしながら最後まで自分を待ってくれていたと慰められたのかもしれません。

 

古文マメ知識〜ファンタジーだってある!

江戸時代では、ホラーだけでなく現実では起こるはずのないファンタジーも大人気でした。滝沢馬琴の書いた「南総里見八犬伝」は歌舞伎の演目になったり、今でも新しく現代語訳されたり、題材とした小説や漫画が次々と生み出されたりしているほどの人気っぷり。里見八犬伝だけでブログを一つ作りたいくらい魅力の詰まった作品です。

 

もちろん、有名な雨月物語や里見八犬伝以外にも怪奇談やファンタジーは数多く出版されています。センター試験でも怪奇談や和製ファンタジーが出題されることがあります。平成31年度も狐さんが大好きなお姫様のお側に仕えるためにかわいい女の子に化ける、という話が出題されました。

 

ストーリーが非現実的な展開になっても最後まで正しく追い続けられるように、ファンタジーや怪奇談にも慣れておかないといけないですね!雨月物語も里見八犬伝も原文で読むのは難しいかもしれませんが、現代語訳が出版されているのでよかったら読んでみてください。「江戸時代の日本でこんな話を書く人がいたんだ!」という感動を味わえますし、入試でファンタジーが出題されたときの焦り防止にもなりますよ♪

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【大学入試】センター古文を楽しむ 2007兵部卿物語〜皇子の秘密の恋

 大学受験関連

センター古文の解説を読んでもスッキリしないことは、ありませんか?

 

本文の現代語訳も理解できたし、問題で間違えたところはわかった。

でも、結局何の話だったのかよくわからない…なんてことがセンター古文では起こりがちです。

 

なぜかというと…センター古文は、長ーい物語の一部だけを抜粋して出題されることが多いからなんです。

 

長編の一部分だけをちょっと読んでも、ストーリーがわかるはずありません。

現代文でも状況理解に苦しむことがあるのに、古文の場合は登場人物や場面、状況を把握するのも難しいですし、問題として抜粋される部分も短いので、ストーリーの把握なんて夢のまた夢という年も多々あります。

 

それでいてセンター古文の内容って昼ドラもびっくりということも多くて結構興味をそそるんですよ(笑)

高3当時の私は、問題の前後の内容が気になりつつも深堀する時間がなくて、泣く泣く次の年の過去問に取り掛かっていました。

 

そこで!

私と同じようにセンター古文を読んでモヤッとしている高校生に向けて、出題された物語のあらすじや登場人物など問題本文を楽しむために必要な知識をお話したいと思っています。

直接点数につながるような問題の解説は一切しませんので、悪しからず。

 

でも、個人的には文法や古文と同じくらい、時代背景や当時の生活への理解は重要だと思っています。

少しでも時代背景などのいわゆる古文常識にも興味を持ってくれたらうれしいです。

 

さて、初回は2007年の「兵部卿物語」です。

 

登場人物

兵部卿宮

まず、この兵部卿という名前。

古文ではこの「兵部卿さん」と言う人がよく出てきます。有名なところでは、源氏物語。なんと3人もの兵部卿が登場します。

 

なんでそんなことになったのかというと…

「兵部卿」というの元々役職名の一つで、名前がはっきりしない皇子を呼ぶあだ名のようなものだから、です。

 

兵部というのは兵士や軍に関することを司る役所のことです。

その兵部の長官である兵部卿という役職には、帝ではない皇族の男性(皇子)が就いていました。

だから「兵部卿」と呼ばれていればその人は皇族男性(皇子)だと読者に伝わるわけです。

 

ということで、前置きが長くなりましたが、この「兵部卿物語」にも「兵部卿宮」…とある皇子様が登場します。

(「宮」というのも皇族を表す言葉のひとつですね。)

 

この兵部卿宮は、従妹の式部卿宮姫君に叶わぬ恋をしていました。

ところがその恋は叶いません…。そこで、式部卿宮姫君に似た按察使大納言女と恋仲になります。

しかし按察使大納言女も兵部卿宮の前から姿を消してしまいます。

兵部卿宮は、仕方なく別の女性と政略結婚することになります。とことん恋愛運に恵まれないですね。

 

政略結婚した相手とはそれなりに仲良く幸せに過ごしはじめようやく幸せが訪れたかのように思いますが、そこで波乱が起こるわけです。

 

按擦使大納言女=按擦使の君

片思いに苦しむ兵部卿の前に現れたのが、式部卿宮姫君にそっくりな按察使大納言女(あぜちだいなごんのむすめ)です。

兵部卿宮は按察使大納言女に惹かれていき、やがてふたりは恋仲になります。

 

按察使というのは、地方行政を監督する仕事で中級貴族が就く役職です。

その娘なので兵部卿宮や式部卿宮姫君といった皇族と比べたら下位の貴族と言うことになります。とは言え、大納言の娘なので決して低い身分ではありません。専属の侍従や乳母もいる中流貴族です。

 

右大臣の姫君のもとで女房として働くことになった時にも、姫君と直接お話しできる立場として迎えられます。ちなみに按擦知大納言女は、右大臣の姫君のところでは按擦使の君と呼ばれます。

 

作中には按察使大納言女の書いた詩が登場しますが、その内容からも彼女が機転の利く女性だったことが伝わってきます。恋愛面では苦しむことも多いのですがいつも理性的な判断を下していることからも、きっと理知的で魅力的な女性だったのでしょう。

 

式部卿宮姫君

兵部卿宮の初恋の君です。

 

式部というのは宮中の人事を司る役所です。その長官の式部卿も兵部卿同様に皇族が勤めていました。式部卿宮姫君は「式部卿の娘」のことです。ここでも、役職名が個人を表しています。

 

この当時、皇族の女性は恋愛できないのが一般的でした。式部卿宮姫君も斎院に選ばれて神に仕えることとなります。

(斎院というのは、京都の上賀茂神社や下鴨神社にお仕えするお役目で、未婚の皇族女性が務めていました。)

 

右大臣の姫君

右大臣は、皇族以外の貴族では太政大臣と左大臣に次ぐ上位の役職で、藤原家のような有力な貴族が務めます。権力を持つために帝や皇族と婚姻関係を結ぶということも多く行われていました。特に、太政大臣、左大臣、右大臣は権力を争うことが多く、競い合うように帝や皇子に女の子を嫁がせていました。

 

そんな右大臣の娘である姫君に、皇子である兵部卿宮との政略結婚話が持ち上がるわけです。政略結婚ではありましたが、昼夜構わずマメに通ってくる兵部卿宮に好意を持っていたようです。うまく描けなかった絵を墨で塗りつぶして隠してしまったり、美しく上品でかわいらしい一面も持つ姫君です。

 

乳母

〇〇〇〇

 

その他の登場人物

他にも蔵人や侍従が出てきます。今回はお付きの人と理解できていればいいと思います。

 

 

古文マメ知識 呼び名

「古文は役職が呼び名になっていることが多いので混乱する!」と思っていませんか?

 

役職名が個人を指すのは古文の中だけではないんですよ。

 

例えば、「校長先生」のことを名前で呼んでいる人はあまりいませんよね??部活でも「キャプテン」とか「部長」で十分伝わりますよね。

学校や部活などのコミュニティの中で通じ合えば、役職名が個人を指すことは今でもあることなんですよ。

 

誰もが知っている昔話の桃太郎でも、「おじいさん」「おばあさん」と言えばそれだけで誰のことを指すのか伝わりますよね。

だから兵部卿宮や大納言という呼び名が来た時も、慌てず焦らず対応したいところです。

そのためにも、必要最低限の職位を表す表現は覚えることをお勧めします。貴族の位についてはまた機会があれば説明したいと思います。

あらすじ

では、お話の内容に入りましょう。

 

兵部卿宮は従妹の式部卿宮姫君に恋をします。

 

しかし式部卿宮姫君にとって兵部卿宮は兄弟のような存在です。恋愛関係になることは叶いませんでした。傷心の兵部卿宮は出かけた先で、式部卿宮姫君によく似た按察使大納言女を見かけて新しい恋に落ちます。しかし、そこには身分差が…。兵部卿宮は、自分よりも身分が低い按察使大納言女と釣り合うように中納言と身分を偽って、こっそり按察使大納言女のところに通い、やがてふたりは恋仲になります。

 

ふたりの仲は順調でしたが、按察使大納言女に出仕(身分の高い女性に使えること)の話が持ち上がります。兵部卿宮との恋愛のこともあって、按察使大納言女は出仕の話を断ります。出仕したら、今のような恋愛を続けるわけにはいかなくなってしまいますからね。

 

そんなあるとき、式部卿宮姫君が斎院となることが決まります。兵部卿宮は、式部卿宮姫君に完全に手が届かなくなってしまうことを知って落ち込みます。按察使大納言女とお付き合いを始めていたのに、勝手な人です。なんとなく気分が乗らなくて按察使大納言女の家から足が遠のきます。

更にその頃、兵部卿宮に右大臣の姫君との縁談が持ちあがります。

 

按察使大納言女の方でも乳母の死という悲しい出来事があり、再三の出仕要請をとうとう受け入れます。そこに兵部卿宮が再び現れ二人は心を通わせますが、時すでに遅し。すでに出仕が決まっていた按察使大納言女は兵部卿宮の前から姿を消します。

 

ここからが、波乱の幕開けです!

按察使大納言女の出仕先はなんと右大臣の姫君、兵部卿宮の縁談のお相手のところだったんです。この時、按察使大納言女は自分の恋の相手を中納言だと思い込んでいるので、まさか自分の元恋人が右大臣の姫君の夫だとは夢にも思っていません。わかっていたら、きっと按察使大納言女は右大臣の姫君のもとに出仕しなかったでしょう…。

 

右大臣の姫君の家で、按察使大納言女は大歓待されて「按察使の君」と呼ばれるようになります。

(ややこしいので、ここでは按察使大納言女と呼びますね!)

 

さあ、ここからがセンター出題箇所。

右大臣の姫君のところで働く按察使大納言女は、ある日右大臣の姫君の夫である兵部卿宮が自分の恋の相手の中納言にそっくりだと気が付きます。出仕前から自分に仕えている侍従も、兵部卿宮の付き人と中納言の付き人が同一人物だと言います。賢い按察使大納言女はすべてを察して、兵部卿宮に会わないよう避けるようになります。周囲から怪しまれないように気を配りながら兵部卿宮を避けるのも大変で、按察使大納言女は神経をすり減らします。

 

そんなある日、右大臣の姫君と按察使大納言女を含む数人の女房たちが遊んでいました。右大臣の姫君は絵を描きましたがうまく描けなかったので絵を塗りつぶしてしまいます。その失敗した絵の隣に按察使大納言女が歌を添え書いていると、突然兵部卿宮がやってきます。按察使大納言女は慌ててその場を片付けてほかの女房たちと一緒に退出しますが、急いでいたので先ほどの絵と歌を書き添えた紙を部屋に残してしまいます。

 

何気なくその紙を見た兵部卿宮は、絵に書き添えてある歌の筆跡がかつての恋人のものであることに気が付いてしまいます。姿を消した恋人がまさか結婚相手に仕えているなんて…。びっくりしますよね。兵部卿宮は驚きを隠して右大臣の姫君に怪しまれないように、歌を書いた女房の正体を確かめます。そして、按察使大納言女が右大臣の姫君に仕えていることを知ってしまいます。

 

このとき右大臣の姫君は幼稚な遊びをしていたことを兵部卿宮に知られたくなくて、兵部卿宮の質問を知らんぷりするんですが、その様子がなんともかわいらしくて大好きなシーンです。

 

さて、按察使大納言女が右大臣の姫君のもとにいるを確信した兵部卿宮は、この後どうするのか…!?

というところでセンターの問題は終わってしまいます。

 

この後、兵部卿宮は按察使大納言女のことを直接見て確かめてから部屋に忍び込みます。

按察使大納言女としては、自分の仕える主人の夫が訪ねてくるわけだから心中穏やかではありません…。上司の夫と不倫しているようなものですから…いたたまれなかったと思います。思い悩んで死まで考え、とうとう出家してしまいます。

 

それでお話は終わりかと思いきや、兵部卿宮はあきらめません。

出家して尼になった按察使大納言女を追いかけます。なんと尼となった按察使大納言女の部屋にまで侵入しようとするのだからしつこい…いえ、情熱的ですよね。按察使大納言女は更に山奥の寺へ逃げ込み、ようやく仏道修行の静かな日々を送ることができました。

 

よくよく考えてみると、兵部卿宮をはじめ、斎院になった式部卿宮姫君、出家した按察使大納言女、夫が他の女性のもとに走ってしまった右大臣の姫君…誰も幸せにならない悲恋ストーリーです。兵部卿宮は自業自得な気もしますが…。いつの世も、世間は悲恋物語が好きだということですね。

 

 

古文まめ知識 逆玉婚が当たり前!?身分と恋愛の話

平安時代は男性が結婚した女性の家に通う「通い婚」だったというのは聞いたことがありますか?女性のもとに男性が通って、女性自身、そして女性の両親に受け入れられると結婚が成立します。本人同士の了承だけで結婚できないのは、現代から見ると窮屈に思えますよね。

 

でも当時は結婚した男性の生活費を女性の家が出すのが常識だったので、お金を出す両親からの許可も必要だったんです。男性は良い暮らしをするために、身分の高い女性と結婚することを狙うのが一般的でした。逆玉婚ですね。ちなみに結婚後も通い婚を続ける場合もありましたし、出世したり子供が生まれると家を建てて同居を始めたようです。

 

そんなわけで大納言の娘である按察使大納言女の恋の相手として中納言という身分を騙るのがちょうどよかったんですね。

 

もし按察使大納言女が出仕せずに、兵部卿宮が本当の身分を明かしていたらふたりの恋はそこで終わっていたと思います。ふたりの仲が続いたとしても按察使大納言女が兵部卿宮の正室になるのは難しく、側室や愛人としての未来しかなかったのではないでしょうか…。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

女性である按察使大納言女が恋愛に溺れずに出家するのに対し、兵部卿宮は後先考えずに尼となった按察使大納言女を追いかけます

。出家した先まで追跡するとはストーカー気質…ではなくて、情が深いんでしょうね。兵部卿宮に限らず、恋愛体質の男性が古典文学には多く登場します。

2010年には、各所で話題になった?「恋路ゆかしき大将」も出題されました。センター古文史上最大の問題作と言われているのですが…、とりあえず次回は2008年「狗張子」を解説したいと思います。お楽しみに!

 

受業では、楽しい本文解釈に加えて文法や選択肢の絞り込みなども指導しています。

楽しく古典の授業を受けたい中学生、高校生大歓迎です!

 

お問い合わせは、コチラから。

お電話でも受け付けています。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【大学入試】入試の日と定期テストの日がかぶったときは…

 大学受験関連

 

大学入試と学校の定期テスト、どちらを受ければいい?

 

 

毎年この時期になるとちらほら現れる、

「大学入試の日と学校の定期テストの日がかぶった、どうしよう!」という生徒。

そのお悩み、お答えしましょう!

 

 

大学入試を受けましょう。

 

理由は簡単、大学入試はこの時期の定期テストよりも人生を大きく左右するからです。

 

大学入試は、同じ学部・学科を何度も受けられるぶん、多く受ければ受けるほどチャンスは広がります。

志望する大学があるなら、そのチャンスをみすみす逃すわけにはいきません。

 

あっ、定期テストを受けないと卒業できない生徒はもちろん別ですよ(笑)

そういうときは迷わず定期テストを受けてください。

大学に受かっても、高校を卒業できなかったら本末転倒です。

 

テストを受けるべきかどうかわからないような、微妙な成績の人は、

この記事の最後の方に書いた解決策をご覧ください。

 

 

他の日程で同じ大学の学部・学科を受けられないか?

 

同じ大学の学部・学科を何度も受けられるということは、

必ずしもテストがかぶったその日に受験する必要はないという考え方もできます。

 

入試の科目や配点には注意しましょう。日程によって違うことがあります。

科目・最低点を確認したら、試しに過去問を解いてみて、合格最低点と比べてみましょう!

合格最低点より"余裕で"上なら、その日程で受ければ済む話です。

 

ただし、過去問で合格最低点ギリギリならかなり危ないと考えた方がいいです。余裕で上を狙いましょう。

入試当日は想像以上にプレッシャーがかかります。

また、私立大学の入試は数日連続で受験することも珍しくありません。その場合は、かなりの体力・気力を消費します。

そのような極限状況では、今と同じ点数は出せません。

このあたりは、別の記事にして詳しく語ろうと思います。

 

 

担任の先生や教科担当の先生に相談してみよう

 

もしかすると、何らかの対処をしてくれるかもしれません。

テストの代わりに課題を出されるか、あわよくば後日テストを受けさせてもらえたらラッキーです。

見込み点でなんとかなりそうかどうかも、わかるかもしれません。

 

ただし、高校の先生の立場からしたら、ホントは「定期テストを受けなさい」と言わざるを得ないはず。

あまり思い通りに対処してくれることを期待しない方がいいでしょう。

 

最後の手段…「風邪をひきました」

既に定期テストで十分に点数を取っていて、評定も十分にあって、

最悪0点でも問題ないようであれば、使える手段です。

 

 

自分の人生にとって、大学受験と高校での学びのどちらがより大切か考えましょう!

 

4月以降の人生がどう変わるか?

既に書いた通り、大学を受験する機会が1回多くなれば、そのぶん合格の可能性は上がります。

 

大学受験は、その後の人生につながるいろいろな選択の中でも、特に大きなものです。

大学院に進まなければ、以降一生にわたる最終学歴が、この入試でほぼ決定します。

 

これだけ重大なライフイベントなのですから、活かせるチャンスはすべて活かしましょう!

 

今後、高校で履修している科目を学ぶ機会があるかどうか?

今度は逆の立場から。

 

受験に関係ないけど仕方なくとっている科目は、

自分で学ぼうと思わなければ、学ぶ機会はもうありません。

たとえば理系の生徒が履修する倫理や世界史、文系の生徒が履修する生物などなど。

 

さらに、それらをある程度専門的な領域まで高校で学んだうえで、

分野ごとに小分けにした定期テストで習熟度を測る…

そんな機会は、もはや一生ないと言ってもいいでしょう。

 

たとえ受験で使わなくても、やはり高校でのそういった学びは、

人生のうちのどこか思わぬところで役に立つかもしれませんよ。

 

テストを受けないといけないかどうかわからないくらい、微妙な成績のひとは…

 

教科担当の先生や、担任の先生に相談してみましょう。

まずは、テストの日程を聞いてみましょう。

もしかしたら、成績がきわどい教科のテストの日が、入試の日とは別の日になっているかもしれません。

 

秘密の救済策があるかも?先輩の体験談も参考に。

最後までテストの成績が振るわなかった人向けに、もしかしたら追認考査のようなものがあるかもしれません。

もし成績に不安を抱えていた先輩がいたら、どうやって乗り越えたのか聞いてみましょう。

くれぐれも、失礼のないようにね!

 

 

男性講師

今後の人生を決める大事な大事な大学入試、なんとしても受けられるように八方手を尽くしましょう。

高1・高2の生徒も、入試直前に不要な悩みを抱えないように、

高3の1学期のうちにしっかりと定期テストで点を取っておくこと!!

 

この記事は、きむら が書きました。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【センター試験2019】時間割や中間発表などの再確認を!

 大学受験関連

 

センター試験 2019 時間割

平成31年度(2019年度)のセンター試験まで、残すところ41日となりました。受験票などが間もなく手元に届き、いよいよセンター試験も間近だという実感がわくかもしれませんね。

ちょうど高校の期末試験も終わり、これから冬休みへと突入していく前に、改めて試験のスケジュール確認し、受験計画を立てていきましょう。

 

センター試験の日程と時間割は?

本試験は 平成31年(2019年)1月19日(土)および20日(日)です。

「センター寒波」という名がつくほど、この時期は大変冷え込み、雪が降ることも多いです。防寒対策をしっかりしておくこと。交通機関が乱れることもありますので、到着時間には余裕を持って行動してください。

 

1月19日(第1日)の科目

地理歴史・公民(世界史A/B 日本史A/B 地理A/B 現代社会 倫理 政治・経済 倫理、政治・経済 )

国語

外国語(英語 ドイツ語 フランス語 中国語 韓国語)

 

1月20日(第2日)の科目

理科1(物理基礎 化学基礎 生物基礎 地学基礎)

数学1(数学機/学A)

数学2(数学供/学B 簿記・会計 情報関係基礎)

理科2(物理 科学 生物 地学)

 

センター試験時間

なお、追試験は翌週の1月26日(土)および27日(日)です。

 

センター試験の問題や解答の発表はいつ?

公式サイトには「試験問題、正解・配点を試験実施後速やかに発表する」とあります。例年どおりであれば、各日の午後6時以降に発表されています。

自己採点のスタンバイしておきましょう。

 

センター試験の平均点・標準偏差の発表はいつ?

受験者数、平均点・最高点・最低点、標準偏差については1月23日(水)にまず中間発表があります。最終発表は2月7日(木)の予定です。

 

センター試験の得点調整があるかどうかの発表はいつ?

本試験において、次の科目間で原則として20点以上の平均点差が生じ、これが試験問題の難易度差によるものであると認められた場合に得点調整を行う、としています。

地理歴史の 世界史B、日本史B、地理Bの間

公民の 現代社会、倫理、政治・経済の間

理科2の 物理、生物、化学、地学の間

得点調整があるかどうかは1月25日(金)に発表されます。

 

センター試験の成績が分かるのはいつ?

成績通知は4月16日(火)以降に行われますが、出願時に希望した人のみですのでご注意を。

 

この記事は てらおか が書きました。


【高2の冬】まだ志望校が決まらない人へ

 大学受験関連

いつも11月末から12月にかけて、全生徒と学習カウンセリングを行います。高2の場合は、これから始まる受験勉強に向けて、志望校や入試形態(推薦か一般か)、それに向けて今から何をすべきかなど、かなり具体的な話をしていきます。

受験まではまだ1年近くあるとはいえ、明確な目標がある人と、まだぼんやりしている人では、やはり勉強への取り組みや態度に差が出ます。

そろそろ受験勉強を本格化させたいけれど、まだ志望校や学部がまだ決められずにいる人にぜひ読んで欲しい記事です。

You-学舎 高校生 大学受験

 

知名度や偏差値で決めてはいけない!

自分が持っている情報が少なければ少ないほど、知名度やイメージ、偏差値、人のウワサなどで志望校や学部を決めてしまいがちです。

とっかかりはそれでもいいですが、自分で調べるということをしてください。受験は情報戦でもあります。

高校受験のときは、学校や塾が手取り足取り面倒を見てくれたかもしれません。大学受験では、自ら考え動く人が納得のいく結果を残しています。

 

得意科目で進路を決めるのは危険!

「英語が得意だから外国語学部にいこうかな〜」というのは安易すぎます。英語を使って何をしたいのでしょうか?

英語を教えたい→教育学部でもいい

英語でビジネスがしたい→経済学部、経営学部でもいい

英語という言語や文化を研究したい→外国語学部や英文学部

ただ英語が話せるようになればいいなら、近所の英会話教室で十分でしょう。

得意な科目だからという理由だけで志望校や学部を決めてしまうのは、選択の幅をせばめてしまうかもしれません。自分が本当にしたいことをよく考えてください。

 

親の経験談を聞いてみる!

親はあなたの最も身近にいる社会人です。どんな仕事があるのか、その仕事にどんな能力が求められているのかを教えてもらい、イメージを持つのも第一歩だと思います。

親以外にも、兄姉、親戚、塾の先生など、身近な人にどんどん聞いてみるといいです。

↓こんなことを聞いてみると面白いかも。

・これからの時代、何を学べばいいと思う?

・もし今から大学に通えるとしたら、何を学びたい?

・社会に出たらどんな能力が求められる?

 

高校までと違う点

小学校、中学校、高校では、自分の興味がないことでも、カリキュラムに沿って勉強し、テストを受けなければなりませんでした。それが苦痛に感じることもあったでしょう。

ところが!これからは自分が心から「学びたい」と思うことに専念できるようになります。そしてその学んだことを社会に出て活かしていけばいいのです。自分の好きなことで社会の役に立つことができるって、とても幸せなことです。

そう考えると、自分がしたいこと、進むべき道がなんとなく見えてきませんか?

 

大学のオープンキャンパスは行くべき?

私は「行かなくてもいい」派です。大学という組織は高校までとは次元が違う規模の大きさですから、たった数時間参加したところで何が分かるんだろう?

大学側はこの日のためにお金と人をたくさん使って「どれだけ多くの参加者を集められるか」「いかに気に入ってもらうか」を考えています。だから、参加したらめちゃくちゃ楽しいでしょうし、ぜひ入学したいと思うかもしれません。でもそれは、良い面だけ見せられてその気になっているだけ、ってことはありませんか?

その時間を勉強に充てたり、ゆっくり身心を休めることに使うほうがいいんちゃうかなーというのが本音です。

オープンキャンパスでなくても、大学の雰囲気や学生の様子は分かりますよ。

 

 

期末試験も終わって冬休みが目前になってくると、大学受験を目指す高2生は気持ちがそわそわしてきますよね。志望校や学部が決まらなくても勉強は始められます。とりあえず勉強は今から始めておいて、志望校や学部については時間をかけて決めていけば大丈夫です!

 

 

この記事は てらおか が書きました。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

 


【大学受験】推薦入試の面接必勝ガイド!

 大学受験関連

推薦で絶対に合格を決めたい受験生のための面接必勝ガイド!

推薦を受けるか迷っている高2生も、これを読んで自分にもできそうかどうか考えてみてください。

 

面接の質問はある程度決まっています

準備をどれだけしたかで勝敗が決まると言っても過言ではありません。

今から何を準備すればよいのか、面接官に良い印象に残すコツを教えます!

 

 

面接でよくある質問集

公募推薦 面接 You-学舎

面接でよくある質問をまとめてみました。

志望理由について
  • なぜ本学を志望したのですか?
  • 本学の取り組みで興味のあるものはありますか?
大学入学後や将来について
  • 入学後は何に力を入れたいですか?
  • どんなことを学びたいと思っていますか?
  • 将来どんな仕事をしたいですか?
高校について
  • あなたの高校はどんなところですか?
  • 高校生活で印象に残っていることは何ですか?
  • 高校では何に力を入れていましたか?
あなた自身について
  • 長所と短所を教えてください?
  • 最近気になっているニュースは何ですか?
  • 尊敬する人物はいますか?
基礎学力の確認

たとえば、理系の学部であれば生物・化学・物理いずれかの質問があるかもしれません。

基礎学力の確認ですから、 教科書レベルの内容がわかっていれば大丈夫 です。

 

習っていなくて答えられない場合は、素直に「まだ習っていない範囲だと思うので分かりません」と答えればいいです。

面接練習でチェックしてもらう点

You-学舎 公募推薦 面接

服装

本番と同じ服装で面接練習に挑みましょう

制服ならきちんとジャケットも着て、ボタンも一番上までとめる。

 

上の写真は、ポケットのフタが半分折れていたのを指摘したところです。

汚れがないか?ボタンがとれていないか?襟が折れていないか?

細部まできちんと見てもらいましょう!

 

学校の制服がなくて私服で面接を受ける場合も、どんな服装が良いか相談しておきましょう。

話し方
声の大きさが適切かどうか?

面接会場の大きさが事前にわかることは少ないですが、 面接官に十分に届くような声の大きさで

 

また、大人は元気のいい学生が好きです。

元気さや明るさもあると印象アップ!

 

敬語を正しく使えているかどうか?

さて、次の言葉は何と言うのが適切でしょうか?

僕→?、お父さん→?、そちらの大学→?、行く→?

 

語尾までしっかり言えているか?

文の最後がモゴモゴしてしまうと自信がないように見えますし、話し終わったのかどうか分かりません。

「〜です!」「〜だと思います!」と言い切ること

態度

面接は極度の緊張状態におかれるので、表情が強張ったり、目線が泳いだり、手元や足元がそわそわしたり、髪を触ったり、つい自分のクセが出てしまいます。

自分では気づきにくいので、人に見てもらって指摘してもらいましょう。

リラックスしていこう

公募推薦 You-学舎 面接

面接官も緊張している

面接官だからって神様ではありません。

限られた時間でどんな生徒なのかを把握するために、案外ドキドキしながら面接をしています。

緊張しているのはお互い様だと思えば、少しは気がラクになりませんか?

面接はコミュニケーション

質問に答えたらさらに突っ込まれて、どんどん話が展開していくこともあります。

一問一答のような面接になることもあります。

いずれにしても、面接はコミュニケーションです。

尋問ではありませんから、落ち着いて会話すればいいです。

言葉がつたなくても大丈夫

17歳や18歳のみなさんに、大学生の就活のような完成度はまだ求められていません

多少言い間違えたとしても気にしすぎず。

言い慣れていないムズカシイ言葉を無理に使おうとしなくてもいいです。

言葉がつたなくても、姿勢や態度であなたの意欲は十分伝わるはずです。

 

 

講師

以上、推薦入試の面接 必勝ガイドでした。

本番を迎えるまでに、必ず面接練習をしておきましょう。それでは健闘を祈ります!

 

この記事は てらおか が書きました。

 

吹田市で面接練習をご希望の方は下のボタンから予約してください。

 

RESERVA予約システムから予約する

 

茨木市・京都市でも可能ですのでご相談ください。

 

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【大学受験】どうなる、私大入試。最新情報!

 大学受験関連

ちょうど半年前に、こんな記事を書きました。

【大学受験】私大入試で合格しにくくなったカラクリ

 

ここ2年間の大学入試は、台風並みの大荒れでした。

 

え、そうやったん??という人は、まず上の記事をざっと読んでみてください。

 

この話の続きで、先週出たばかりの最新情報がありますので、お伝えしておきます。

 

 

今年度もさらに大荒れとなる予想だったが・・・

文部科学省は19日までに、私立大が入学定員を1人でも超えた場合、2019年度から助成金を減額するとした罰則強化を当面見送ることを決めた。同省は16年度以降、都市部の大学への学生集中を緩和するため、段階的に罰則を強化してきた。その結果、大学が合格者数を抑制する傾向が顕著になり、倍率は上昇。追加合格が相次ぐなど混乱の原因になっていた。

(日経新聞 2018年9月19日)

簡単に言うと、今年度は「定員を超えたら助成金をカットする!」という罰則はなくなった、ということです。

 

当初の文科省の予定では、

2016年度入試で定員の117%

2017年度入試で定員の114%

2018年度入試で定員の110%

を超えると、「助成金をカットする!」

2019年度入試では定員を1人でも超えたらアウト、というつもりだったんです。

 

年々、厳格化されていたんです。

 

だから、2019年度入試は本当にこれまで以上に厳しいものになると予想されていました。

 

 

混乱の一因となった"追加合格"とは

私立大学にとって、助成金カットは絶対に避けたいところです。だから定員が超えないように、ある工夫をしました。

 

それが"追加合格"です。

一般入試ではギリギリの人数を合格させておいて、後から人数合わせで追加合格をさせるというもの。

 

ですが悪い連鎖が起こりました。

 

有名A大学で、追加合格で合格者を他大学から吸い上げました。すると合格者を奪われた中堅B大学も追加合格をして定員を埋めることになります。それで慌ててC大学もD大学も追加合格を出さざるをえない…という状況になりました。

 

入学の直前で進学先が変わってしまい、学生はバタバタする羽目に。突然関東の大学に入学が決まったとなっても、一人暮らしの準備なんて即座にできるわけではありません。

 

 

2019年度入試はどうなるのか

罰則は見送られたとはいえ、この2年ほどで大量の浪人生が出ています。彼らと戦うわけですから、やはり厳しいことに変わりありません。

 

受験のプロの手を借りて、乗り越えていきましょう。

 

今日も高3生たちが自習に来ています。いい空間。明日は台風が来るから、申し訳ないけれど自習開放は中止になりそうです…。

 

では今日はこのへんで!(^^)

 

 

この記事は てらおか が書きました。


1