You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【太秦】中二病には歴史を変える力がある!?中二病をこじらせた歴史上の人物

 社会科の関連記事

 

 どうも!

 太秦教室社会科担当の白木です!

 

 

 このブログを見てくださる方は中高生が多いですよね?

 

 そこで突然ですが、質問です!

 

 「皆さんは中二病ですか?」

 

 恥ずかしがることはありません。

 

 誰もが通る道です。

 

 かくゆう僕も「突然、闇の力を封印した右手がうずいたり」、「第三の目が開きそうになったり」、「夢の中で異世界の街を魔王から救ったりした」ものです。← 黒歴史(笑)

 

 

 講師ですら中二病にかかるこの世界。

 

 歴史上の偉人ももちろん中二病にかかった人はたくさんいます。

 

 ということで今回は中二病にかかった歴史上の人物を振り返っていきましょう!(笑)

 

 

 

 織田信長:自分を「魔王」と名乗ってしまう。

 

 尾張(現在の愛知県)から勢力を興し、日本を統一する一歩手前までいった織田信長さん。

 

 日本の誇るスーパーマンであるこの人も、いい歳して中二病を発症しています(笑)

 

 自分を「第六天魔王」と名乗ってしまうのです。

 

 さて、信長さんの名乗っていた「第六天魔王」とはつまり「人間の欲望」を叶える神様です。(つまり志望校に合格したい・お金持ちになりたい・可愛いあの子と付き合いたいなど「俗っぽい」願い事を叶えてくれる神様。)

 

 

 ところで織田信長が「比叡山を焼き打ち」したことは覚えていますでしょうか?

 

 比叡山は仏教の宗派である「天台宗」(誰が開いた宗派だったかな?)の総本山であります。

 

 その比叡山を信長は自分に従わないからという理由で焼き打ちしてしまうのです。。

 

 「人間の欲望を抑えるべきである」とする仏教を弾圧していく信長は、「人々の欲望の権化」として自らを「第六天魔王」と名乗ったのです。

 

 

 

 

 

直江兼続:「」と書かれた兜を身につけ戦場へ行ってしまう。

 

 中二病を卒業された方。

 

 たまにご自身を振り返って、「なんであんな恰好をしてたんだろう。」と思う時ってありますよね?

 

 思春期の心の尖りは、奇抜なファッションに現れることも往々にしてあります!(笑)

 

 この直江兼続さんもこのパターン(笑)

 

 

兼続さんの兜のイラストが残念ながらありませんでした。代わりに同世代に、兼続さんと同じく奇抜な兜をかぶっていた藤堂高虎さんのイラストをどうぞ

 

 ではなぜ兼続はこんなダサい兜を身に着けていたのでしょうか?

 

 一番有力なのは「武神にあやかった」という説です。

 

 兼続があやかったのは武神の愛宕権現(あたごごんげん)と愛染明王(あいぜんみょうおう)でした。

 

 この二つの武芸に秀でる武神の共通する「」の文字を兜につけたということです。

 

 また兼続の主君であった上杉謙信も武神「毘沙門天」にあやかろうと軍旗に「毘」の文字を入れています。

 

 上杉謙信も直江兼続もそれらの尊敬する武神の加護を受け、戦で大活躍しています!

 

 上杉家にはそのような伝統があるのかもしれないですね!

 

 

 

 

ジャンヌ・ダルク:神のお告げを聞き、祖国フランスを救ってしまう

 

 最後に海外から、ジャンヌ・ダルクを紹介します。

 

 

 基本的に中二病というのはあくまでも妄想であり、叶わないものですよね?

 

 私もそこそこの年月を生きてきましたが、未だに暗黒を纏いし左腕がその力を解き放つことはありません。

 

 一方、このジャンヌ・ダルクは10代の時に抱いた中二病を実現してしまうスゴい人なのです!

 

 

 フランスで農民の子として生まれたジャンヌは、12歳の時に大天使ミカエルから「イングランド軍から祖国を取り戻せ」との啓示を受けます。

 

 フランス皇太子シャルル七世の信頼を勝ち得たジャンヌ(ここら辺の話も面白いよ!)はフランス軍を率いて連戦連勝

 

 見事、かなり劣勢だったイングランドとの戦争から祖国を救います

 

 しかし戦いの最中ジャンヌはイングランド軍に捉えられ、火あぶりの刑という最も残酷な刑に処されてしまうのでした。

 

 

 

 さて「中二病をこじらせた歴史上の人物」いかがだったでしょうか?

 

 錚々(そうそう)たる顔ぶれでしたね!

 

 中二病と言えば聞こえが悪いものの、彼らは見事にそれぞれの道で後世に語り継がれています。

 

 他人と異なることが嫌われる現代で「中二病」でいることは非常に難しいものです。

 

 しかし歴史を変えるのは「中二病」の人です!

 

 

 

 とカッコよく言ったものの、ご両親や周りの人に迷惑をかけているだけの中二病なら即改めてくださいね〜笑

 

 社会科担当白木でした!

 


【太秦】お気に入りの歴史上の人物を見つけよう!

 社会科の関連記事

 

 どうも!

 太秦教室社会科担当の白木です!

 

 前回は歴史を好きになるためには?という話をしましたね?

 

 そして歴史を好きになるためには「人物を好きになれ!」という結論で締めさせていただいたかと思います。

 

 前編と後編に分けて書かせていただき、それなりのボリューム感はあるのですが一つ説明していなかったところがあります。

 

 それは

 

 

 「どうやって好みの歴史上の人物を見つけるの?」

 

 

 というギモンについてです。

 

 

 そこでどうやって好きな歴史上の人物を見つけていくか、方法をいくつか伝授したいと思います!

 

 

 

 

 ,△訥度覚えている時代の人を調べる

 

 歴史が苦手な人に多いのは、「中学校のスタートだけ頑張ったから飛鳥時代くらいまでは得意!」「最近江戸時代に入ったからそこだけは覚えている!」といったパターン。

 

 であれば

 

 「苦手なら出来るだけ知識のある分野から覚えていこう!」

 

 という方法です。

 

 知識ゼロの状態から蓄えていくのは、苦手なら尚更エネルギーのいる作業です。

 

 しかし知っている時代から学習すると、知識と知識が繋がる「歴史特有の快感」を味わうことができます!

 

 

 

 

 ▲咼献絅▲襪ら入る

 

 歴史上の人物は、やはり歴史に名を残した人物だけあって「クセの強い外見」の人も多くいます(笑)

 

 

 

 

 「めっちゃヒゲ長いやん!」

 

 

 

 

 「すんごい髪が、髪が薄いですね。」

 

 

 「この人タイプ!」

 

 

 こんな風に、何か自分に「刺さる」ところのある外見をもった人物を調べていくのもアリです!

 

 

 

 

 自分に足りない部分を持った人物

 

 僕の経験上、「歴史好きな人」は自分に足りない部分を持った人物にもすごく惹かれていると感じます!

 

 皆さんは自分に足りないものってあったりしますか?

 

 身長とかの話じゃないですよ?(笑)

 

 自分の性格・性質に関わる、足りないものです。

 

 例えば、内気な人は案外積極性のある人物を好きだったりします。

 

 他にも一匹狼的な人が人脈で成功した人に憧れていたりもしますね(笑)

 

 かくいう僕も講師として「カリスマ性」に欠ける部分は自覚しており、日本史ではありませんが「ナポレオン」や「フリードリヒ大王」の生涯や戦績を追っています!

 

 

 

 

 ど畸覆亮分の役割と似ている人を探す。

 

 みなさんは普段友達やクラス・部活でどのようなポジションにいますか?どんな役割を果たしていますか?

 

 皆の先頭に立って引っ張るタイプ先輩と後輩の関係を調整するタイプ群れずに一人でいる一匹狼タイプなど色々ありますよね?

 

 もちろん歴史上の人物もみんながみんな同じような性質ではなく、様々なタイプが存在するものです。

 

 その中で自分と似たような働きやポジションにいる人物に非常にシンパシー」を感じるものです。

 

 数多くいる歴史上の人物に、自分と同じタイプの人を見つけて「この人と僕、何か似てるなぁ」と想像するのも面白いですよ!

 

 

 

 

 ァ´ 銑い泙任納分にあてはまったものがあればYou学舎の先生に相談・あてはまらないものがなくても相談

 

 とにかく相談しよう!(できれば社会科担当の先生に!)

 

 なにか歴史を好きになるためのヒントをくれるはずです!

 

 あなたにピッタリな歴史上の人物、紹介します!

 

 

 以上

 

 社会科担当の白木でした!

 

 

 

 

 

 


【太秦】歴史を好きになる方法 後編

 社会科の関連記事

 

  どうも!太秦教室社会科担当の白木です!

 

 

 前回の「歴史を好きになる方法 前編」で歴史上の人物にはまっていくことの重要性をこれでもかというほど説いて参りました(笑)

 

 ということでさらに今回も歴史上の人物を好きになることの重要性を懇々と語っていきたいと思います(笑)

 

 

 それでは Ν△梁海

 

 N鮖砲領れが分かる

 

 歴史という物はよく「河」に例えられます。(大河ドラマとかもそうですよね。)

 

 我々の生きている2019年も前の時代からの「流れ」の通過点であり、そして未来の3000・4000年・それ以降へと流されていきます。

 

 だからこそ、歴史を知る上で「流れ」というのは切っても切れないものなのです。

 

 

 

 しかしながら、中高生の皆様は本当にこの「流れ」に弱い!!(笑)

 

 一問一答形式ならばサクッと答えられるものの、「じゃあ何時代?」「時代順に並び替えて」と聞くと全く答えられないのです(涙)

 

 確かにテストで点数を取ろうとしたとき、用語だけかいつまんで覚えるのは手っ取り早いですよね?

 

 しかし勉強のレベルが上がるにつれて出題されるのは後者の問題。

 

 用語などの枝葉末節をいくら覚えても一生社会は得意にならないのです。 

 

 

 

 じゃあどうすればいいんだ!!!

 

 

 

 ここで前回記事△梁海「ハマった人物の生涯を辿る」ことです。

 

 

 例えば「源頼朝」の生涯を辿るとしましょう。

 

 

 

 源義朝の子として生まれる←平安時代の貴族中心の社会から武士が権力を持ち始める

 

      ↓

 

 平治の乱平清盛の全盛期

 

      ↓

 

 伊豆へ流罪になる←のちに鎌倉幕府執権となる北条氏との出会い

 

      ↓

 

 平家を倒すため関東で挙兵←源氏の根拠地は関東、源平の戦いによって「御恩と奉公」の主従関係が生まれる。

 

      ↓

    

 平家を滅ぼし、源義経追討←ここで義経を追討するという名目で守護・地頭を置く

 

      ↓

 

 征夷大将軍に任じられ、鎌倉幕府を開く←ここから鎌倉時代

 

 

 さてどうでしょうか?

 

 ここまでサクッと調べて、平安時代と鎌倉時代の境目が分からない人はなかなかいないでしょう。

 

 加えて、平清盛が鎌倉時代以後に登場することがないのも勿論理解でき、並び替え問題でもかなり有利になりますね?

 

 

 一人の人生を追うだけでここまでいろいろなことがわかるようになるのです!

 

 

 すごくないですか!?笑

 

 

 

 ぐ鬚鼎觴阿剖縮を持てればもはや最強

 

 

 の歴史の流れが分かるでは源頼朝を例に出しました。

 

 この源頼朝を順に調べていく中で、順当に調べればこの人物が様々な人と関わり合っていたということが分かります。

 

 その中で「平清盛」「源義経」「後白河上皇」など関わりが深い人をさらに興味を持って調べていきます。

 

 

 ポイントは一見学習に関係のない逸話も見ていくこと。(なぜなら歴史は「血の通った」科目ですからね(笑))

 

 

 「伊豆に流罪になった際の、清盛と母の逸話」・「弟義経との確執」・「後白河上皇との化かしあい」などを見ていくとさらにそれぞれの人物に愛着が湧き、学習も捗ります!

 

 ここまで調べられるともはや鎌倉時代のことで知らないことはない状態になります!

 

 そこからさらに前の時代、後の時代と興味を広げられると歴史ではどの問題が出ても動じなくなるでしょう。

 

 

 

 今回の記事どうでしたか?

 

 歴史は「人物」から入れ!

 

 納得できましたか?

 

 皆さんも興味のある人物を見つけて歴史をどんどん好きになって下さい!

 

 

 

 社会科担当の白木でした!

 


【太秦】歴史を好きになる方法 前編

 社会科の関連記事

JUGEMテーマ:学問・学校

 どうも!太秦教室社会科担当の白木です!

 

 

 突然ですが、みなさんは「歴史」好きですか?

 

 

 「嫌い」「学ぶ意味が分からない」「今が大事なんだよ!過去じゃなくて今を見ろよ先生!

 

 

 

 なるほど、皆さんは歴史が大嫌いなようですね(笑)

 

 

 しかし、教育課程の中に歴史が含まれている以上絶対に避けて通れない道なのです!(歴史を学ぶ意義に関しては今後記事にしてわかりやすく伝えます。)

 

 どうせやるんだったら得意、好きでありたいですよね!

 

 そこで歴史が嫌いなあなた方に、歴史を好きになる方法を教えます。

 

 それは...

 

 

 

 「歴史上の人物のファンになること

 

 

 

 です。


 

 皆さんは歴史に固い印象を持っていませんか?

 

 確かに「大政奉還」「武家諸法度」「大宝律令」と厳めしい文字が並び、眠くなってきますよね?(笑)

 

 

 しかし他の科目にある「公式」や「論理」などと違い、歴史は「人間が成してきたものの積み重ね

 

 つまり「どれよりも血の通った親しみやすい科目」なのです。

 

 

 だからこそ歴史を好きになるために「人物」を好きになり、その血の通った温かみを感じなければならないのです!

 

 

 

 次に歴史を好きになることにおいて、「人物」から入っていく利点を挙げていきます!

 

 

 

(1) 門戸が一番広い

 

 歴史は現在様々な形で世の中に出ています。(etcアニメ、ゲーム、ドラマ、映画、小説)

 

 僕は歴史に興味を持つ取っ掛かりが出来るのであれば、きっかけはなんでもいいと思っています。

 

 僕の周りの歴史好きも、ゲームで好きだったキャラクターがきっかけな人も多いです。

 

 最近のゲーム、アニメはグラフィックも美麗で声優さんのキャラも立っているので興味を持ちやすいのではないでしょうか?

 

 このように人物を好きになる軸で考えると、学校の勉強以外にもきっかけは日常に転がっているのです!

 

 ただし、アニメ・ゲームはほどほどにね(笑)

 

 

 

(2)興味を一番わかりやすい形で持てる

 

 みなさんはハマっている芸能人やアイドルなどはいますか?

 

 いたら、好きになったきっかけを考えてみてほしいのです。

 

 「顔がかっこよかったor可愛かった」「曲が良かった」「好きなドラマで好演していた

 

 なるほど!

 

 ではその芸能人、アイドルにハマっていったのはなぜか考えてほしいのです。

 

 絶対に「顔がタイプ」なだけではハマるまではいかないはずです。(中にはいるかもですが笑)

 

 その人を見ていく中で「キャラクター」であったり、「価値観」や「ギャップ」などに惹かれていき、はまり込んでいくのではないでしょうか。

 

 歴史でも同じことが言えます。

 

 興味を持った人物を調べていく中で彼らの成したことには色濃く「キャラクター」「価値観」が反映されます

 

 それらにハマって行くことが出来れば、歴史好きまでもう少しです!

 

 

 

 話が長くなりすぎたので、(3)の利点以降は次回また話します!

 

 

 

 最後に問題!

 

 記事の中にあった「大政奉還」「武家諸法度」「大宝律令」を年代順に並び替えてください。

 

 答えは教室で!

 

 

 次回もお楽しみに!

 太秦教室社会科担当の白木でした!

 

 

【歴史記事】

 ・明智光秀

 ・平賀源内

 ・真田幸村

 ・覚えなくて良い歴史上の人物・三選

 ・徳川家康

 ・豊臣秀吉

 ・織田信長

 ・西郷隆盛

 ・カッコ悪い死に方をした人・三選


【太秦】カッコ悪い死に方をした人 三選

 社会科の関連記事

JUGEMテーマ:教育

 どうも!

 社会科担当の白木です!

 

 

 みなさん、歴史上の人物の死因で印象に残っているものってありますか?

 

 例えば「織田信長部下に裏切られる」「坂本龍馬志半ばで暗殺」とかなら知っている人は多いのではないでしょうか?

 

 しかし歴史上には皆さんも想像しえないような、カッコ悪い死に方をした人がいます。。

 

 早速いきましょう!

 

 

 

 徳川家康 

 

 死因天ぷらの食べ過ぎ

 

 いや、天ぷらの食べ過ぎ?って思いますよね?

 

 意味わからないでよね?

 

 当時、油は貴重品で天ぷらは非常に珍しい食べ物でした。

 

 その天ぷらを一口食べた家康はその味のとりこになりました。

 

 そして天ぷらを食べ過ぎた結果、高齢だった家康は大量の油で消化不良を起こし亡くなってしまったというものです。。

 

 天ぷら。。怖いですね。。

 

 でもみなさんは若いので多分大丈夫です!(笑)

 

 

 

 

 

 四条天皇

 

 死因仕掛けたいたずらに自分がかかって死亡

 

 鎌倉時代第82代天皇2歳で即位しました。

 

 天皇とはいえまだ幼く、いたずら好きの子供でした。

 

 廊下にツルツルすべる石をまいて、屋敷の人達を転ばしてやろうと企みます。

 

 しかし誰も引っかからず。。(幼い子のしようとしていることなんて大体見破られます(笑))

 

 帰ろうとしたときに自分の仕掛けた石に引っかかって転び、その際に頭の打ちどころが悪くそのまま亡くなってしまったようです。。

 

 享年12歳。

 

 うーん。可哀想なのか、自業自得なのか。。

 

 みんな、危ないいたずらはやめようね!

 

 

 源頼朝

 

 死因落馬

 

 鎌倉時代に成立した歴史書である吾妻鏡(高校で習うよ!重要単語なのでチェック!)によると、

 

 頼朝は相模川にかけられた橋の落成供養に出席した帰りに落馬し、死亡の要因になったと書かれています。

 

 いや、落馬は仕方ないだろうと思いますよね?

 

 ただここで問題なのは源頼朝は「武士の棟梁(親玉)」であるということ。

 

 御家人(御恩と奉公の関係覚えているかな?)は「棟梁なのに落馬するなんてダサい。」と心の中で思ったでしょう。

 

 これは学校の先生が生徒の質問に答えられないくらい、「その道に生きる者」として恥ずかしいことなんです!

 

 

 

 

 

 実はここからが本題

 

 

 さて、ここまで見て来て皆さんは彼らの死に方をどう思いますか?

 

 「うわ、だっさ(笑)」「こんな死に方は嫌だ」「うける(笑)」

 

 否定的な意見が多いですね(笑)

 

 

 

 

 しかし考えることはそれだけでいいのでしょうか?

 

 

 

 

 ここで「ここまでの地位の人が、こんなダサい死に方を記録されるはずがない」と考えるあなた。。。

 

 

 

 かなりセンス高いです!

 

 

 先述の徳川家康日光東照宮に神として祀られているように、彼らは「神格化」され新しい時代のしがらみにもなりかねない存在です。

 

 

 

 新しい指導者達が、そんな「神格化」された彼らを貶(おとし)めるために「カッコ悪い死に方」をわざわざ記録させたのだとしたら。。。

 

 

 歴史を教えていながら言うのも変ですが、僕も学校の先生も何百年前に生きていたわけではない。

 

 ましてやその場に居合わせてもいません。

 

 教科書の歴史には「事実とは違うこと」が残念ながら、おそらく含まれています。

 

 たまに「これは本当のことだろうか?」と疑ってみてください。≒批判的な目を持つ

 

 歴史がもっと面白くなります!

 

 そしてあなたの人生をより豊かにしてくれるはずです!

 

 

 ではでは!

 社会科担当の白木でした!

 

 

 

 

【歴史記事】

 ・明智光秀

 ・平賀源内

 ・真田幸村

 ・覚えなくて良い歴史上の人物・三選

 ・徳川家康

 ・豊臣秀吉

 ・織田信長

 ・西郷隆盛

 

 

 

 


【千里山教室】統計問題対策<応用編2貿易>

 社会科の関連記事

JUGEMテーマ:教育

 

今回も統計問題対策として貿易についてまとめます。

グラフの読み取りで解くことができる問題が多いです。覚えておくと、予想しながら解くことができるのでなるべく覚えておくと良いでしょう。

また記述で問われそうな問題点もあげてみました。

 

日本の貿易

品目の傾向

先進国では基本的には工業製品の輸出額が高くなり、発展途上国では、第一次産業の割合が多いです。

アメリカのような資源大国は、工業製品、食料品の両方の割合が多くなります。

日本は加工貿易が主流であるため、原料を輸入し、製品を輸出しています。

日本の輸入品目
石油

日本では石油がほとんどとれません。

輸入に依存しており、サウジアラビア,アラブ首長国連邦の割合が大きいです。

液化天然ガス(火力発電の燃料)

オーストラリアが多く、距離的に近いアジア、ロシアが多くなっています。

石炭

かつては八幡製鉄所もあり、北九州での炭鉱は盛んでしたが、中国からの輸入が増え、衰退していきました。

今では、オーストラリアからの輸入が多いです。

鉄鉱石

オーストラリア、ブラジルの割合が高いです。

 

大豆

産出量の多い国からの輸入が多くなっています。

アメリカ、ブラジルの二カ国が多いです。

 

小麦

日本ではほとんど北海道でしか作っていないため輸入の割合が大きいです。

アメリカ、カナダ、オーストラリアからの輸入が多いです。

とうもろこし

日本では主に、畜産の餌用です。食用もあるにはありますが、割合は多くありません。

アメリカからの輸入が多いです。

牛肉

オーストラリア、アメリカからの割合が多いです。

 

貿易額の推移

かつてはアメリカとの貿易額が1位でした。

しかし、今では中国が1位になっています。

これは日本が労働賃金の安い中国に工場を作ったことが1つの要因です。

また、日本では安価なものが好まれるため、「中国製品の安さ」が重要視されます。

しかし、安さを重視していくと、企業はコスト削減をするために工場を海外に移転させ、産業の空洞化が起こります。

日本の自由貿易

自由貿易とは、国が国内企業を護るためにかけている関税をなくすことを言います。

形のある商品が注目されがちですが、これは形のないサービス業にも当てはまります。

関税が下がることで、商品の値段は下がりますが、国内の企業はさらなるコスト削減を行わなければいけない可能性があります。

 

日本は経済連携協定(EPA)の環太平洋経済協定(TPP)に参加を決めました。

これは、すべての品目において関税を撤廃するのではなく、一部の関税を残し、関税を下げることを決める協定です。

しかし、肝心のアメリカは参加せず。アメリカとは二国間の自由貿易協定(FTA)を結ぶことになりそうです。

他に自由貿易で有名なのはEUとNAFTAです。

最近日本はEUとEPAを結びました。2019年2月1日から発効です。

今年度の入試では流石に出ないとは思います。大きな貿易協定ですので、今後入試でも扱われることになるでしょう。

 

日本の貿易の問題点
産業の空洞化

日本の貿易は加工貿易が主流ですが、生産コストを下げるために、国内の工場が海外に移り、働く人の数が減少しました。

もともと、工場は地価の安い地方に作られる傾向があったため、地方には大きな影響がでています。

さらに、国内の工場が減少すると、技術力の基盤が海外に移ってしまいます。

日本が、これからも技術力を売っていくのであれば国内の工場を増やしていくことが重要になっていきます。

貿易摩擦

特定の品目に置いて、輸入国側の国内企業への影響を懸念し、輸出国側に対し政治的に圧力をかけるような状況のことを貿易摩擦といいます。

かつての日米貿易摩擦では、日本車の輸出超過がアメリカの自動車業界に影響を与えているとして、日本に対しオレンジや、牛肉の輸入拡大を求めました。

また、最近では、米中の関税の掛け合いが貿易摩擦を超えて、貿易戦争とまで言われています。

資源・エネルギー

輸入品目でも述べたように、日本は基本的に外国に資源を依存しています。

石油価格が上昇すると、物価全体が上がる可能性が高いです。

化石燃料などの限りある資源に頼るのではなく、再生可能エネルギーの開発が重要視されています。

 

 

男性講師

グラフ等を読み取り、意見を述べるような記述問題でも、知識のある無しで、書きやすさは大きく変わります。

普段からニュースを見て、社会問題に関心をもつようにしましょう。

 

統計問題対策シリーズ

<日本の気候と雨温図>

<日本の農業> 

<日本の工業>

<アジアの気候と農業>

<ヨーロッパの気候と農業>

<南北アメリカの気候と農業>

<アフリカ・オセアニアの気候と農業>

<気候帯ごとの雨温図の見分け方>

<気候因子>

 

この記事はたきもとが書きました。


【千里山教室】統計問題対策<応用編1気候因子>

 社会科の関連記事

JUGEMテーマ:教育

 

 

今回は統計対策で、ちょっと応用のお話「気候因子」です。

 

男性講師

気候因子を直接問われることはあまりありませんが、分かっていると便利なときがあります。

これを覚えておくと、その地域の気候が推測できます。

さらに、気候が分かれば、その地域の農業を推測できるようになります。

(そのためには、作物の特徴も覚えておく必要がありますが。)

地理は覚えるだけでなく、覚えたことを活用する科目です。

活用のさせ方を知っているかどうかは大きな違いですよ。

気候因子

気候因子というのは、その気候になる要因のことです。

たとえば、日本では日本海側が大雪になりやすいですよね。

冬はシベリア気団の勢力が強くなり、北西から季節風が吹きます。その風が日本海で水分を含み、日本の山にぶつかります。

山に湿った風がぶつかると、上昇気流が生じ、雲ができて、雨(雪)を降らせます。

これが、日本海側での気候のメカニズムです。

その原因、つまり気候因子は、日本海、日本の中央に並ぶ山々と、季節風ということです。

 

緯度

赤道直下は基本的には熱帯になります。

赤道から緯度が上がると乾燥帯、温帯、冷帯、寒帯の順番に出てきます。

つまり、緯度は気温との関係が大きいということです。

緯度が低いのに気温が低い場合もあります。その場合は標高が高いということです。

 

高山地域は涼しく、乾燥します。

また風上では雨が降り、風下側は乾燥しやすくなります。

 

グレートディバイディング山脈(オーストラリア)

アンデス山脈(南アメリカ)

ロッキー山脈(北アメリカ)

アルプス山脈(ヨーロッパ)

ヒマラヤ山脈(アジア)

 

この5つの山脈の位置は最低限覚えておきましょう。

風との関係で気候がある程度推測できます。

 

高気圧から低気圧に向かって吹きます。

0度付近には低気圧が、30度付近には高気圧、60度付近にはまた低気圧と、交互に現れます。

0度〜24度ぐらいまでは貿易風という東風が吹いています。

24度〜60度はおなじみの偏西風が吹いています。ヨーロッパ、日本、アメリカは西風が基本。

60度〜90度は極東風が吹いています。

季節風も基本的に高気圧から低気圧に向かって吹くのは同じです。

しかし、季節によって気圧が微妙に変わるので、風の向きも変化します。

 

海流

暖流に風が吹き込むと雨が降りやすく、寒流に風が吹き込むと雨が降りにくいです。

日本の親潮と黒潮、北大西洋海流を覚えておきましょう。

北大西洋海流の影響で、イギリスは緯度の割に温暖です。

 

 

男性講師

どの単語も知識的には持っているものだと思います。

一つ一つの知識を繋ぎ合せて覚えていくことが大切ですよ。

 

統計問題対策シリーズ

 

<日本の気候と雨温図>

<日本の農業> 

<日本の工業>

<アジアの気候と農業>

<ヨーロッパの気候と農業>

<南北アメリカの気候と農業>

<アフリカ・オセアニアの気候と農業>

<気候帯ごとの雨温図の見分け方>

 

 

この記事はたきもとが書きました

 


【太秦】「裏切り者」明智光秀の一途な愛

 社会科の関連記事

 

 どうも!

 社会科担当の白木です!

 

 

 突然ですが、みなさんは「」してますか?

 

 中高生の恋愛とはすごくいいものですよね!

 

 LINE一つ送るのに何時間も悩んだり、、

 

 何度も着信履歴を確認したり。。

 

 胸を焦がすような恋愛は、中高生の特権だったりしますね!

 

 

 ではみなさんは、誰のどこに「」しますか?

 

 

 「スポーツ万能な所

 確かにスポーツのできる男は古今東西、老若男女問わずかっこいいものですよね!

 

 「シンプルにイケメン

 顔のカッコよさも大事ですよね!

 彼氏がかっこいいなんて言われた日にはあなたも鼻が高いでしょう!

 

 「

 中高生で!?あなた。。。

 

 

 

 将来有望ですね!!

 

 

 という感じでいろいろと挙げてもらいましたが、その中に「誠実さ」というのもあるのではないでしょうか。

 

 浮気しない、デートに遅刻しない、記念日はきちんと覚えているetc...

 

 そんな誠実な彼氏が欲しいあなたにオススメしたい歴史上の人物がいます。

 

 

 それは、、、

 

 

 「明智光秀」さんです!!         

 

 

 え?明智光秀って裏切り者なんじゃないの?

 

 そう思うじゃないですか?

 

 しかし光秀、女性には非常に誠実なところがあるんです!

 

 

 ということで今回は明智光秀の世間のイメージとは違う側面を覗いてみましょう!

 

 

 

 

 一人の女性を生涯愛する光秀

 

 光秀は前述の通り「本能寺の変」(1582年イチゴパンツで覚えよう!(笑))のイメージが強いですが、愛妻家(妻を大事にする人)の面も実はあるのです!

 

 光秀は幼少期から婚約していた煕子(ひろこ)と結婚します。そして生涯、光秀は側室(二番目以降の妻←今ではよく分からない価値観かもしれないですね(笑)。当時結婚には政治的な面もあり、恋愛結婚だけではなかったのです。。)を持ちませんでした。

 

 側室を持たないというのは当時珍しい価値観で、光秀が本能寺の変で裏切った織田信長は姓名不詳の側室あわせて20〜30人くらいいたと言われています!(20〜30人の妻!羨ましいような、そこまで要らないような。。)

 

 

 

 

 煕子に襲い掛かる悲劇

 

 幼少から婚約していた光秀と煕子でしたが、煕子に悲劇が降りかかります。

 

 煕子は天然痘にかかり、顔・体に酷い痘痕が残ってしまったのです。

 

 これを見た父親は代わりに煕子とよく顔の似た妹を光秀に知らせずに寄越します。

 

 すぐに煕子とは別人であると気づいた光秀は

 

 「容貌など歳月や病気でどうにでも変わるもの、ただ変わらぬものは心の美しさである。」

 

 と妹を送り返し、煕子と無事結婚したと言い伝えられています!(内面に惹かれてって理想ですけどなかなか難しいですよね。。

光秀、カッコイイです!)

 

 

 

 光秀と煕子の最期

 

 煕子は光秀と結婚した後も、献身的に光秀を支えました。

 

 結婚直後の貧乏な時には煕子は度髪を売りに行きました。(「髪くらい売れよ」と思う方もいるかも知れませんが、当時髪は女性の美しさの象徴。煕子にも相当な覚悟があったものと思われます。)

 

 仲睦まじかった光秀と煕子ですが、最期は光秀が山崎の合戦で敗れた後に運命を共にしたと伝えられています。

 

 

 

 どうでしたか?

 

 光秀と煕子、素敵な夫婦でしたね!

 

 明智光秀に裏切り者の印象を持っていたみなさん、印象は変わりましたか?

 

 2020年に大河ドラマ「麒麟がくる」で主役に決まった明智光秀

 

 彼の印象も裏切り者から変わることを願って今回を締めたいと思います!

 

 

 社会科担当、白木でした!

 

 

 

【歴史記事】

 ・平賀源内

 ・真田幸村

 ・覚えなくて良い歴史上の人物・三選

 ・徳川家康

 ・豊臣秀吉

 ・織田信長

 ・西郷隆盛

 


【千里山教室】統計問題対策<気候帯ごとの雨温図の見分け方>

 社会科の関連記事

JUGEMテーマ:教育

 

気候帯についての見分け方を今回は紹介します。

男性講師

中学生レベルでは必ず要るというわけではありません。

満点を狙いたい人や、学校の定期テストの過去問で出たことがある人は覚えておきましょう。

気候帯

熱帯

最も寒い月の平均気温が18℃以上の気候を熱帯と言います。

 

その中でも乾季がある気候をサバナ気候、乾季が無い気候を熱帯雨林気候と言います。

ちなみにサバナ気候はサバンナのことですよ。

雨温図

 

雨温図を見れば分かる通り、左には乾季があるのでサバナ気候、右には乾季が無いので熱帯雨林気候です。

 

乾燥帯

雨量が極端に少ない気候帯です。

その中でも雨季が無い気候を砂漠気候、雨季がある気候をステップ気候と言います。

また、樹木が育ちません。

雨温図

雨温図を見ての通り判別は簡単です。左側には雨季が無いので砂漠気候、右には雨季があるのでステップ気候です。

 

温帯

温かく、雨も降る気候帯です。

最寒月平均が18℃未満、−3℃以上の気候です。

温暖湿潤気候、地中海性気候、西岸海洋性気候の3つが有名です。

 

地中海性気候は夏に乾燥します。

西岸海洋性気候と温暖湿潤気候の雨温図には明らかな特徴はありません。

定義上では最暖月平均気温が22℃以上か、未満によって決まります。

つまり、折れ線グラフの一番高い場所を比べて、低い方が西岸海洋性気候です。

 

雨温図

 

雨季と乾季が明確な左は地中海性気候です。

真ん中と右の折れ線グラフの一番高い場所を比べます。

真ん中が西岸海洋性気候、右が温暖湿潤気候です。

 

冷帯

最寒月平均気温が−3℃未満の気候です。

高緯度の場所にある気候帯のため、南半球には見られません。

雨温図

 

寒帯

最暖月平均気温が10℃未満の気候です。

ツンドラ気候(ツンデレではない)か氷雪気候の見分け方は、最暖月平均が0℃以上ならツンドラ気候、0℃未満なら氷雪気候です。

雨温図

最暖月が二つとも10℃以下で、0℃以上の左がツンドラ気候、0℃未満の右が氷雪気候です。

 

 

見分ける順番

)免承紊、南半球かを判別します。

8月が夏になっていれば北半球、冬になっていれば南半球です。

 

寒帯の確認。

グラフの一番高いところが10℃未満の場合は寒帯です。そこから0℃以上はツンドラ気候、0℃未満なら氷雪気候に分かれます。

 

4チ臑咾どうかを見ます。

雨量で確認して全く雨が降らない時期があれば乾燥帯です。

雨季があればステップ気候、雨季が無ければ砂漠気候です。

 

で帯かどうかを確認します。

グラフの最も低い場所が18℃以上であれば熱帯です。

乾季があればサバナ気候、乾季が無ければ熱帯雨林気候です。

 

ノ簑咾粒稜Г鬚靴泙

↓い謀てはまらず、グラフの最も低い場所が-3℃未満なら冷帯です。

 

Σ溝咾粒稜Г鬚靴泙后

↓きイ謀てはまらず、夏に乾季があれば地中海性気候です。

グラフの一番高いところが、22℃以上であれば温暖湿潤気候、22℃未満であれば、西岸海洋性気候です。

 

講師

極端な雨温図になる気候から確認していくのがポイントです。

まずは、最高気温が22、10、0℃、最低気温が18、-3℃で見極めるところから覚えていくと良いでしょう。

統計問題対策シリーズ

<日本の気候と雨温図>

<日本の農業> 

<日本の工業>

<アジアの気候と農業>

<ヨーロッパの気候と農業>

<南北アメリカの気候と農業>

・<アフリカ・オセアニアの気候と農業>

 

この記事はたきもとが書きました


【千里山教室】統計問題対策<世界の気候と農業4. アフリカ・オセアニア>

 社会科の関連記事

JUGEMテーマ:教育

今回も統計問題対策としてアフリカとオセアニアの気候と農業をまとめます。

 

 

アフリカ

北部、南部はほぼ乾燥帯です。

中部は熱帯、南部には一部温帯もあります。

アフリカの中部には大きな湖があり、そこに赤道が通るということを覚えておくと良いでしょう。

乾燥帯ではオアシス付近の灌漑農業、ラクダの放牧が、熱帯では焼き畑農業が盛んです。

作物は元植民地の色が濃く残っており、コーヒーやカカオ等の商品作物が主流です。

主食は雑穀や、豆、イモ等です。しかし、気候的に主食を作るのが難しく、外国に依存しなければいけません。

宗教は北部でイスラム教が多いです。

エジプト

アフリカの北東部に位置しています。宗教はイスラム教なので豚は食べません。

国のほとんどが砂漠気候です。そのためナイル川に頼った灌漑農業が主流です。

ピラミッドのイメージでほぼ間違いはありません。

ガーナ

チョコレートの商品名にもなっていますし、カカオといえばガーナというイメージでしょう。

しかし生産量1位はコートジボワールです。

 

南アフリカ共和国

気候は温帯で、農業は地中化式農業です。

南半球にあるため、日本とは夏と冬の時期が逆になります。

アフリカの中では工業化が進んでいる国です。

 

ナイジェリア

農業ではありませんが、石油産出国として有名です。

 

オセアニア

オセアニアは本来であれば島国も含みます。

しかし、気候と農業に関しては、オーストラリアとニュージーランドを覚えていれば十分です。

オーストラリア

大陸の内陸部のほとんどが乾燥帯です。

南西部の海岸線と、東部の沿海部は温帯です。大都市も、東部沿海部に偏っています。

南半球にあるため、8月に冬、12月に夏になります。

サーフィンをしてるサンタは有名ですよね。

かつてイギリスの植民地であったため、イギリスの影響を大きく受けています。

国旗にもユニオンジャックが入っています。

主食は小麦です。温帯の地域で主に生産されています。

中の乾燥帯では羊や牛を育てています。

 

ニュージーランド

島国なので乾燥しにくく、気候は温帯です。

羊の生産が盛んです。ちなみに人口の5倍ほど羊が飼われています。

ニュージーランドもイギリスの元植民地で、国旗にユニオンジャックが入っています。

 

まとめ

男性講師

テストや試験で良く出るのは、南アフリカ共和国、エジプトです。

南アフリカはケープタウンが南半球での温帯の例として、エジプトは首都のカイロが乾燥帯の例として良く出てきます。

あとは主な農作物を覚えておきましょう。

アフリカはコーヒーとカカオ

オーストラリアは羊、牛、小麦

ニュージーランドは羊

 

 

統計問題対策シリーズ

 

<日本の気候と雨温図>

<日本の農業> 

<日本の工業>

<アジアの気候と農業>

<ヨーロッパの気候と農業>

<南北アメリカの気候と農業>

<気候帯ごとの雨温図の見分け方>

 

この記事はたきもとが書きました。