You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【2020大阪高校公立入試】令和2年度大阪公立高校一般選抜 数学C 問題解説 

 高校受験情報(大阪府)

 

今回は規則性の問題が出ていなかったですね。

数学は全体的に難化してるように感じます。

特に大問2と3は難化しているように感じます。

 

証明も難しかったですね。大問2と3は最初の設問は取れるようにしたいですね。

 

 

 

大問1-(5)

 

ここの問題は問題文が長いので難しかったと思いますが、

解き進めるとそれほど難易度が高くないので挑戦みましょう。

 

3つの袋A,B,CにAに8個、Bに10個、Cに4個の玉が入っている。

 

また、2つの箱P、QにPは2⃣3⃣4⃣、Qは1⃣3⃣5⃣のカードが入っている。

 

P、Qの箱から同時に1枚のカードを取り出し、次に操作を行った後に、

袋Aの玉の数a、袋Bの玉の数b、袋Cの玉の数cとする。

 

この時a<b<cとなる確率はいくらか?

 

操作:箱Pから取り出したカードに書いてある数と同じ数の個数の玉を袋から取り出して袋Cに入れて、

箱Qから取り出したカードに書いてある数と同じ数の個数の玉を袋から取り出して袋Cに入れる

 

 

答え 全体の通り数はP=2のときQ=1,3,5の3通り

          P=3のときQ=1,3,5の3通り

          P=4のときQ=1,3,5の3通り  なので全部で9通りあります。

 

表にして考えると、

P= 2 a b c
Q= 1 6 9 7
Q= 3 6 7 9
Q= 5 6 5 11
P= 3 a b c
Q= 1 5 9 8
Q= 3 5 7 10
Q= 5 5 5 12
P= 4 a b c
Q= 1 4 9 9
Q= 3 4 7 11
Q= 5 4 5 13

 

 

よってa<b<cになるのは

 

P=2,Q=3、

P=3,Q=3、

P=4,Q=3、

P=4,Q=5の4通りになるので

 

4/9となります。

 

 

 

大問1-(8)

 

 

a,bを整数とする。

 

右の図において、

mは関数y=ax^2のグラフを表し、ℓは関数y=bx+4のグラフを表す。

 

nはℓと平行な直線であり、その切片はー3である。

 

四角形ABCDは正方形であり、辺ABはx軸に平行であって、辺ADはy軸に平行である。

 

Aはm上にあり、そのx座標xはは4である。

 

Bはℓ上にあり、Dはn上にある。Cのx座標はー2であり、Cのy座標はBのy座標より小さい。

 

a,bの値をそれぞれ求めなさい。途中式を含めた求め方も書くこと。

 

 

問題のポイントは、線上に通っているx座標から各点ABCDの座標を求めること!

 

点Aはx座標が4でmのy=ax^2上にあるからA(4,16a)

点Bはx座標−2でℓのy=bx+4上にあるからB(−2,−2b+4)

点Dはx座標4でnのy=bx−3上にあるからD(4,4b−3)

 

ABの距離4-(-2)=6

 

点A,Bのy座標は等しいので16a=-2b+4⇔16a+2b=4…

ADの距離も6で等しいので16a-(4b-3)=6⇔16a-4b=3…

 

´△茲袁⇔方程式を解くと、    16a+2b=4

                       −)16a-4b=3

                     6b=1

b=1/6となり

 

よってa=11/48

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか。

公立数学は難化が進んでいるので、得点できるところでしっかり得点しておかないと

その差が命取りになることも。

 

数学Cで受験するということは、ある程度の内申点をもって受験する生徒も多いですから

致命的なミスをしないように注意を払って取れるところで確実に得点することを意識しましょう。

 


【2020年大阪高校入試】令和2年度公立高校一般選抜入試 数学B問題解説

 高校受験情報(大阪府)

JUGEMテーマ:教育

 

 

例年通り、小問集合、連立方程式、平面図形、空間図形の計4題でした。

数学B問題解説

大問1 小問集合

 基本的に難易度、問題構成ともに例年通りでした。

 (1)−(4)は基本的な計算問題です。(5)は少し思考力が試される問題です。

(6)は平方根の問題でした。有名なパターン問題ではありますが、解き方を練習していない人にとっては、悩まされた問題かもしれません。

(7)は資料整理問題です。最近も出ていたので特に問題ないでしょう。

 平均値の問題なので、全員が読んだ冊数を人数で割れば答えが出せますね。

 文芸部員40人が読んだ本の冊数の平均値が3.5冊なので、

   (20×3.6+12×4.0+8X)÷40=3.5 を解いて、X=2.5

                

 

(8)は確率の問題です。サイコロの確率はパターンとして押えておくべきところでした。

(9)は関数の問題です。毎年出ているので、解き方のパターンを覚えておきましょう。

問題の種類こそ多いですが、解き方はほとんど変わりません。

 

大問2 連立方程式 関数

 難易度、問題構成ともに例年通りでした。(1)は一次関数を利用した問題です。(2)は問題文から連立方程式を作り、それを解く問題です。解き方も例年とあまり変わらないので、過去問をしっかり復習していた人にとって、問題文を冷静に処理することができれば、完答も目指せる大問でした。

 

大問3 平面図形(円周角、相似)

 難易度はやや難化でした。(1)は基本的な問題で、,六以進の定理を利用する問題、△聾未猟垢気魑瓩瓩詭簑蠅任靴拭(2)は少し難しかった印象です。,料蟷の証明では、仮定や共通な辺から導くことはできず、円周角の定理を利用し同じ角度を2つ見つける必要がありました。また△浪鯏の順序が見えにくく、計算量も多いので問題を飛ばした人や時間がかかった人も多いはずです。

 

大問4 空間図形

 難易度はやや難化でした。(1)の,篭間の平行な面を求める基本的な問題でした。△六弭洋呂問われる問題で、少し難しかったと思います。

(2)の,蓮↓BCDの平面で考えれば、そんなに難しい問題ではありません。なので、もし(1)の△できていなくても(2)の,藁篝鼎帽佑┐譴于鬚韻詭簑蠅任后

解けない問題があったとしても、そこで諦めずに最後まで目を通すようにしておくことが大切です。

(2)の△和寮冏罎鰺僂い詭簑蠅任后7彁士未發箸討眤燭い任后時間が足りなかった人も多いでしょう。


【2020年大阪高校入試】令和2年度大阪公立高校一般選抜 理科 解説速報!

 高校受験情報(大阪府)

JUGEMテーマ:教育

 

大阪府2020年理科の問題解説です。

選択問題が増えてはいますが、考える必要がある問題があるのは今まで通り。

今回のレベルであればしっかりと解きたかったところです。

一問一答の形は少なく、語句に関することを聞いてくる問題がメインでした。

 

大問1 地学(1年メイン)

(1)活火山そのものを聞かれている問題。

(2)風向きの言い方には注意が必要です。

(3)火山岩の組織の暗記ができているかです。

(4)斑状と等粒状のでき方がわかっていると簡単に答えられたはずです。

(5)地質年代と生物を覚えておきましょう。

(6)地球が何年前にできたかを知っていないと解けません。

(7)あまり見たことのないグラフで戸惑ったかもしれませんが、そこまで難しい問題ではないので、落ち着いて処理すれば解けたでしょう。

(8)地層を見て考える問題です。断層が比較的分かりやすいので、それを軸に考えると良かったでしょう。

 

大問2 化学(1年メイン)

(1)/紊諒点融点を覚えておきましょう単体と化合物の違いの理解が必要です

(2) ̄嫗里魍稜Г垢詁散颪魍个┐討きましょう⇒機物とは何かを理解しておきましょう7彁嗣簑蠅任垢、問題にある数字だけで解けます。質量保存の法則ですので、足し算引き算で解けます。

(3)表を正確によみとりましょう。

(4)連立方程式の問題。食塩水のパターンと基本的には解き方は同じだがそれが分かるかどうか。

(5)質量の割合を求めるもの、蒸留回数が大切。あとは表から読みとる。10%が45%に、45%が65%になる。

(6)蒸留を使った例を利用した問題です。ある程度の理解を必要としたでしょう。

 

大問3 生物(3年メイン)

(1)節足動物がどんな動物か分かっている必要があった。昆虫と甲殻類は親戚。

(2)被子植物と裸子植物の分類がきっちり覚えられていれば問題無し。

(3)植物の分類の選択問題。

(4)自家受粉の説明。

(5)形質の基本知識。

(6)個体数の倍率、表の数字で比を計算しましょう。

(7)形質の比、表を見ればすぐわかります。

(8)分離の法則の理解が必要です。

(9)優性、劣性のことを正しく理解していればできます。

 

大問4 物理(2年メイン)

(1)導体がどれかを知っておけばいいですが、不導体の方が分かりやすかったでしょう。

(2)力のつり合い。条件が風変わりですが基本的な問題です。

(3)発光ダイオードの電極のつなぎ方を覚えておく必要がありました。

(4)抵抗器で熱が発生しないための注意点なので、実験の環境を変えてはいけません。(ア)なら実験条件を変えずに消費電力(発生する熱)を抑えられます。

(5)電子そのものを聞く問題です。”電流”とは電子の流れの事です。

(6)電気回路を水の流れと対比した問題です。電流、電圧、抵抗 → 水の流れ、水位差、スポンジの影響 に対応しています。

(7)仕事、仕事率を利用した計算問題です。仕事=仕事率×時間 仕事=水の重さ(力)×汲み上げる高さ(距離) ですね。


【2020年大阪高校入試】令和2年度大阪公立高校一般選抜 英語B解説・全文訳

 高校受験情報(大阪府)

JUGEMテーマ:教育

2020年度大阪府公立高校入試英語B問題

長文も会話文1題と説明文1題でレベルも大きな変更はなく、出題数も変更ありませんでした。

作文も時事的ではあったものの、書きやすい内容だったと思います。

長文2題の和訳、解説を作成しましたので、どんな内容だったのか確認してみてください。

大問1 さくらとエリック、ホワイト先生の会話文

設問解説

(1)現在完了形の文と分かるので、haveの過去分詞形を選びましょう。

(2)エリックに抹茶を勧める文を選びましょう。

(3)文を入れてみて不自然がないか確かめるようにしましょう。

ちなみに、ここでの「one」は「飲み物についての習慣や伝統」を指すことが分かります。

(4)続くホワイト先生の言葉から、エリックは「イギリス人はアフターヌーンティーを毎日飲むか」という内容の質問をしたことが分かります。

(5)thatより前の箇所に着目です。

(6)スウェーデン人はフィーカのための時間を、大切なものと考えています。

(7)関係代名詞の文で、whichが省略されています。

(8)「AにBしてほしい」という構文を思い出しましょう。

(9)本文に書かれていないので、イ、ウは誤りです。オは、サクラの最後の言葉に反しているので誤りです。

和訳 お茶について

なるべく直訳になるようにはしていますが、多少読みやすくはしています。 たとえば、指示語のままだと分かりにくいところは、指す内容に変更したり、文末を少し会話に寄せたりしています。そのつもりで読んでください。

 

さくら:

こんにちは。ホワイト先生。金曜日ですね。放課後、茶道クラブに来ますか?

 

ホワイト先生:

はい。私は行きますよ、さくら。私は本当に日本の茶道が好きなんです。

 

エリック:

こんにちは、ホワイト先生、さくら。何について話しているの?

 

さくら:

やぁ、エリック。私たちは日本の茶道について話しているのよ。

 

ホワイト先生:

さくらは茶道クラブの一員で、時々私はその活動に参加しているんだよ。エリック、あなたは今までに日本の茶道の経験をしたことはありますか?

 

エリック:

いいえ、ありません。でも、それは面白いと聞きましたよ。

 

ホワイト先生:

はい、その通りです。茶道は単にお茶を飲んだり、作るのではありません。日本について多くのことを学ぶことができます。

 

さくら:

エリック、今日私たちと一緒に茶道クラブに来てみてはいかがですか?楽しいですよ。あなたは抹茶を飲むことも楽しむことができます。 

 

エリック:

なるほど、私はそれに興味があります。でも、実は、私は抹茶が好きではありません。それは私にはとても苦いのです。

 

さくら:

もし、あなたが甘いものと一緒に抹茶を飲むと、それはおいしくなりますよ。あなたはそれを好むでしょう。そして、もしあなたがその味を好まないのであれば、抹茶を飲まなくても良いです。だから、来ませんか?

 

エリック:

はい、それについて考えてみますね。

 

さくら:

ホワイト先生、私はイギリスの多くの人々はよくお茶を飲むと聞きました。英国のアフタヌーンティーはイギリスの伝統の一種ですよね?

 

ホワイト先生:

はい、私はそう思います。人々は様々な食べ物と一緒にお茶を飲んだり、会話するのを楽しんでいます。

 

エリック:

イギリスの人々は毎日アフタヌーンティーを楽しんでいるのですか?

 

ホワイト先生:

いいえ、ほとんどの人はそうではありません。それは昼食と夕食の間の食事のようなもので、時々数時間かかります。だから、私は毎日アフタヌーンティーを楽しむのは難しいと思います。

 

エリック:

なるほど。

 

ホワイト先生:

スウェーデンではどうですか、エリック?飲み物についての習慣や伝統はありますか?

 

エリック:

はい。ありますよ。私たちはそれをフィーカと呼んでいます。

 

さくら:

フィーカ?それは何ですか?

  

エリック:

フィーカの考えを表現することはとても難しいです。もし、単純な言葉でそれを説明したら、フィーカはコーヒーを飲むための時間を意味するかもしれません、しかし、スウェーデンの多くの人々は、それをコーヒーを飲むための時間以上の意味をもつと思っています。フィーカを楽しむことはスウェーデンの人々にとって、とても重要です。

 

さくら:

なぜフィーカがとても重要なのですか?教えてください。

 

エリック:

はい。スウェーデンの人々はフィーカには良い点がたくさんあると考えています。フィーカを楽しむことは彼らをより幸せにさせるのに役にたちます。だから、ほとんどの人々は一日に様々な時間フィーカを楽しんでいます。彼らは家族や友達とゆっくりするためにフィーカの時間を活用しています。またフィーカは同じ時間を共有する良い理由になります。人々はお互いをより理解し、話すことができます。

 

ホワイト先生:

それはいいですね。

 

エリック:

人々は職場でもフィーカを楽しんでいます。スウェーデンのいくつかの人々は働いている人はフィーカを楽しむことによってより多く生産するだろうと言います。働く人は彼らの考えを交換し、落ち着くことができるのです。

   

さくら:

彼らは忙しいですよね?なぜスウェーデンの人々はフィーカの時間を楽しむことができるの?

 

エリック:

スウェーデンの人は忙しいですが、私の意見では、忙しすぎてフィーカを楽しめないことは決してないと思います。

   

さくら:

どういう意味ですか?

  

エリック:

スウェーデンでは忙しい人でさえフィーカを楽しむ時間を作るのです。スウェーデンの人々はゆっくりするためにフィーカの時間をつくることはとても重要だと考えています。

 

ホワイト先生:

それはとても良い考えですね。

   

さくら:

フィーカの時間ではみんなコーヒーを飲んでいるのですか?

  

エリック:

いいえ。コーヒーだけでなくお茶を飲んでいる人もいます。人々は、自分たちが好きなどんな飲み物でも楽しむことができます。フィーカにルールはありません。フィーカを楽しむための方法はたくさんあります。フィーカに費やした時間は飲み物より重要なのです。

   

さくら:

わぉ、良いですね。私はスウェーデンに、そしてその文化や社会にとても興味があります。

  

エリック:

もしあなたがフィーカの経験をしたら、あなたはスウェーデンについて多くのことを学ぶことができるかもしれません。

 

ホワイト先生:

フィーカについて私たちに教えてくれてありがとう、エリック。とても面白かったです。

   

さくら:

エリック、今、私はあなたが抹茶を好きではないことを知っていますが、私はあなたに一度、茶道部の活動に参加してもらいたいと思っています。重要なことは飲み物ではない、ですよね?私は日本の茶道でも同じ考えだと思います。

 

ホワイト先生:

その通りです。それは日本について多くのことを学ぶ良い機会になるでしょう。エリック、一緒に行きませんか?

  

エリック:

そうですね。わかりました。行きましょう。

 

大問2

設問解説

(1)写真に写る鳥の年齢についての話をしているので、ウを選びます。

(2)一行前の文に着目しましょう。

(3)受動態の文と分かるので、sendの過去分詞形を選びましょう。

(4)リングには国名が書かれています。

(5)「〜によると」という意味を表す熟語を思い出しましょう。

(6)先行詞であるinformationを後置修飾しているという構造を捉えましょう。

(7)接続詞などに注意しながら、文を並びかえましょう。

(8)関係代名詞whichを省略した文です。

(9),蓮第一段落後半に着目しましょう。△蓮∈埜紊涼瞥遒瞭麒弧椶肪緻椶任后

和訳 シギ・チドリについて

 こんにちは、皆さん。昨年の夏、私は日本の研究者による野鳥についてのおもしろいレポートを見つけました。写真1を見てください。これはシギ・チドリ類の一種です。多くのシギ・チドリ類は毎年移動し、そしてそれらはよく湿地で見つかります。この写真の鳥が何歳か推測できますか?この写真が撮られた時、この鳥は20歳を超えていました。わたしはこれを知り驚きました。私は野鳥がそんなに長生きしているとは知りませんでした。そして、ある疑問が思い浮かびました。研究者はどのようにしてこの鳥の年齢を推定出来たのでしょうか?

 この写真では、鳥の足の周りにリングがあります。鳥の年齢を推定するために、それが鳥に関するいくつかの情報を与えたためそれは日本の研究者を助けました。

 この鳥の写真は2015年3月19日に日本で撮影されたもので、それは日本の研究者によって送られました。研究者はリングに国の名前があるのをを見つけました。それはオーストラリアでした。彼らはまた、鳥に与えられた個体識別番号を見つけました。だから、彼らは鳥についている番号についてオーストラリアの研究者グループに尋ねました。そのグループによると、その鳥は1994年12月10日にオーストラリアで放たれました。したがって、これらの2つの情報から、日本の研究者はこの鳥が20歳以上であることを知ることが出来ました。

 この1羽のシギ・チドリは20歳以上でしたが、同じ種類のシギ・チドリ類が何年も生きることができるという意味ではありません。これを含むシギ・チドリ類のいくつかの種類が絶滅の危機にあることを知って衝撃を受けました。したがって、シギ・チドリ類を保護するために、多くの国の研究者が研究を行っています。現在、研究を行うために、研究者はリングだけでなくプラスチックの旗も利用しています。写真2を見てください。これは、2つのプラスチックの旗を持つ別の種類のシギ・チドリを示しています。

研究者は、それらを見るときリングまたは旗でシギ・チドリについて報告するように人々に頼みます。世界の様々な場所から集められた情報を繋ぎ合わせることによって、研究者たちはシギ・チドリ類について多くのことが分かるのです。例えば彼らはシギ・チドリのいくつかの種類の飛行ルートを含む、移動の方法が分かりました。

 多くのシギ・チドリ類が地球の北部を飛ぶ時、春に日本を訪れます。彼らはまた、南に飛ぶとき秋に日本を訪れます。この地図を見てください。2種類のシギ・チドリのルートの例を示しています。彼らは移動するために非常に長い距離を飛んだことが分かります。シギ・チドリ類がこれら2つのルートのようなルートで移動するとき、彼らの多くは日本を含むアジアの東部の湿地を訪れます。なぜ彼らはその湿地を訪れるのでしょうか?彼らは移動する長旅の間、食べ物や休憩が必要です。しかし、アジアを含む60%以上の湿地が1900年以来無くなっています。この環境の変化がシギ・チドリ類の難しい状況の原因となっています。これらのことを学ぶ前は日本の湿地がシギ・チドリにとって重要であることを知りませんでした。私はシギ・チドリ類がどのように生きているのかを知ることが彼らを保護するためにまず第一に私たちがすべきことであるということを学びました。

 私はシギ・チドリ類についてもっと学びたいと思ったので、祖父に家の近くの鳥類保護区域に連れて行って欲しいと頼みました。彼は去年の11月に私をそこに連れて行ってくれました。いくつかのシギ・チドリがいました。彼らは南への長旅の前にそこで休憩していました。私は観れて嬉しかったです。もしわたしが旗やリングを見つけたら、研究者に情報を伝えると思います。私たちの情報はシギ・チドリ類を保護するのを助けるかもしれません。ご清聴ありがとうございました。

 

 


【2020年大阪高校入試】令和2年度公立高校一般選抜入試 英語C問題解説・全訳

 高校受験情報(大阪府)

JUGEMテーマ:教育

 

今年のC問題のポイント

今回英語のC問題での大きな変更点が一つありました。

大問3にあった4つの文章を、正しい順番でつなげる問題がなくなりました。

その分、表と文章から読み取る大問2の問題が2問から3問に変更され、問題数自体の変更はありませんでした。

問題数の変更がないので、今まで通り、時間が一番のネックとなることは間違いなかったでしょう。

全訳を書きますが、英文を英文のまま理解する訓練は必要です。

 

大問1 正解しておきたい文法問題

(1)関係代名詞の目的格の問題です。thatが省略されているのに気付けるかがポイントです。

(2)間接疑問文の問題です。語順に注意しましょう。

(3)分詞の問題です。主語がどこまでか分かれば簡単に解けます。

(4)動名詞と前置詞の関係に注意しましょう。

(5)関係代名詞の主格の問題です。先行詞と後に続く文に上手くつなげるようにするのがポイントです。

(6)分詞と不定詞の関係に注意しましょう。

大問2 表、文章からの読み取り問題。両方に注意しよう。

今回のテーマは、4か国での留学に対する意識調査でした。3問とも全て空欄補充問題でその空欄は文の後半に固まっていました。

単刀直入に言うと、前半部分を読まなくても表と空欄の前後部分さえ読めていればどれもすぐに解ける問題でした。表の読み取り問題では文の前半は結果に進めるための前振りのようなものが多いので先に空欄の前後を読んでみることをオススメします。

大問3〜6 長文問題全訳
大問3「失われていく言語」

■マオリ人はニュージーランド固有の民族です。現在、ニュージーランドの約15%の人々がマオリ人です。彼らは、彼らの言語が文化の中で最も大切なものの一つであると考えます。彼らはマオリ語を使って、彼らの伝統、歴史、その他たくさんの物を受け継いできました。19世紀に入って、ニュージーランドでは英語が主要な言語になり、マオリ語を話す人の数はとても少なくなりました。人々はマオリ語は絶滅危惧言語だと思っていました。

■しかし、マオリ語はまだ残っています。1970年代からマオリの人々の多くがマオリのアイデンティティを取り戻そうと試み始めました。彼らは「我々の言語は我々のアイデンティティの大切な一部だ」と言いました。ニュージーランドの多くの人々がその意見に賛同し、マオリ人を支持しました。なぜなら、彼らは多様性がニュージーランドの大切な要素の一つだと考えていたからです。マオリ語を再活性化する努力が始まり、状況が変わり始めました。1987年、ニュージーランドの政府はマオリ語を国の公用言語にすることを決めました。現在いくつかの学校で子供たちがマオリ語を学ぶ機会を手に入れています。ニュージーランドの政府は2025年までにすべての小学校でマオリ語を学ぶ機会を与えようと試みることを決めました。それらの努力が状況を良い方向に変えたのにも関わらず、マオリ語はユネスコの絶滅危惧言語のリストに残っています。ユネスコによると今日、世界で話されている言語は6700あり、そのうちの40%が絶滅の危機に瀕しています。もし絶滅危惧言語のために何も手を打たないと、それらの多くは失われてしまうでしょう。

■2019年は固有言語の年でした。人々のそれらの言語に対する意識を向上させるためにいろいろなことが行われました。例えば、オーストリアでは新しい50セント硬貨が生産されました。オーストリアの政府は、その50セント硬貨によって人々がオーストラリアにある言語の多様性の大切さを思い出すことを願っています。その50セント硬貨には14の固有言語がありその下は空白となっています。その14語はオーストラリアの違った言語で”お金”を意味し、その言語の多くは、絶滅の危機に瀕しています。オーストリアではすでに130の固有言語が絶滅しており、50セント硬貨の空白は二度と戻って来ないそれらの失われた言語を表現しています。言語が失われた時、何がなくなるか想像してみてください。我々は、手遅れになる前に危機に瀕している言語に注意を払うべきです。

大問4「知らない単語」

■あなたが本を読んでいるときに、文の中で知らない単語に出くわしたら、あなたはどうしますか。おそらくその単語の意味を推測しようと試みるときに文脈が助けになるでしょう。それは、その単語が含まれている文の前後の文があなたの助けになると意味します。しかし、あなたの知らない単語の一部分もあなたの助けになるかもしれないことを知っていますか。あなたが知らない単語の意味を推測するとき、接頭辞と接尾辞を学ぶことがあなたの助けになるかもしれません。

■あなたは”remember、reuse、 repair”の意味を知っているでしょう。これらはすべて「re」という同じ2文字から始まっています。このreが接頭辞です。接頭辞は単語の前に追加してまた別の単語をつくる文字や文字群のことです。reは接頭辞で”再び”や、”何度も何度も”、”戻る”という意味になります。

■この接頭辞reを知ることがあなたの助けになります。これは一例になりますが、あなたが"A boy put many books on the desk to use for studying. He removed all the books from the desk before he left the room."という文を読んでいて”remove”の意味が分からないと仮定します。あなたが2文目の”remove”の意味が分からないとしても、”move”の意味は知っていて、その前に接頭辞reを見つけることができます。なので、これら2部分の意味から”remove”の意味が何かを再び動かすことだと推測できます。これらの方法で意味を推測した後に再び2文目を読むと、あなたは、彼が部屋を出る前に全ての本を机からどこかへ運んだということが想像できます。

■次に、接尾辞とは何でしょうか。あなたは”action、collection、communication”の意味を知っているでしょう。これらはすべて「tion」という4文字で終わっています。このtionが接尾辞です。接尾辞は単語の終わりに追加して別の単語をつくる文字や文字群のことです。この接尾辞tionは、名詞をつくるときに使われます。

■【本文では何も書かれていないが問題(3)の答えからこの段落には接尾辞tionを使って単語の意味を推測することができる一例が書かれている】

■これらの方法により、接頭辞や接尾辞が、あなたの英語の語彙力を向上させるのにとても役に立ちます。英語には様々な接頭辞や接尾辞があり、あなたが既に知っている多くの単語からそれらを見つけることができます。もしそれらにreやtionがあれば、あなたがすでに知っている単語の意味を調べることができるかもしれない。

大問5「持続可能社会」

■あなたは東京オリンピックパラリンピックのメダルがとても特別な方法で作られることを知っていましたか。それらは、携帯電話やパソコンのような小型電子機器から集められ、リサイクルされた金属から作られます。リサイクルされた金属からメダルを作ることは私たちに環境についての大切なメッセージを与えてくれます。

■例えばあなたが新しい携帯電話を買い、古い方を使わなくなったら、あなたはどうしますか。大半の人はおそらく家に古い携帯電話を保管します。2017年に行われた調査によると、日本人は一年に約65万トンの小型電子機器を、新しいものを買ったという理由で使うのをやめています。それらの機器の中で、リサイクルできる金属は約28万トンあります。日本は生産のために多くの鉱物資源を他の国から輸入します。それらの資源はたいてい地面から採取できますが、永遠に採取し続けることはできないでしょう。

■もしあなたが使った電子機器をリサイクルすれば、地面の資源を節約でき、地球の問題を解決することができます。しかしあなたが電子機器をリサイクルするときには、その方法に注意するべきです。なぜなら、その廃棄物の中に環境に有害なものが含まれているからです。小型電子機器を集めている表示を見つけてください。いくつかの都市でこの表示のあるボックスを見つけることができます。そのボックスに入れられた古い機器が特別な工場で適切にリサイクルされます。もしあなたの住んでいる都市でそれが見つからなかったらどこでその機器を買ったか思い出し、そこで働いている人に尋ねてください。あなたの古い電子機器を”適切に”リサイクルすることが、環境を守るための鍵です。

■物を適切にリサイクルすることは環境に良いですが、より良い方法があることを覚えておいてください。新しいものを買う前に2度考えること。それは、あなたが必要ないものを買うことを拒み、長い間使うことによって、廃棄物を減らすことができるということを意味します。あなたがこの夏の東京オリンピックパラリンピックの試合のメダルを見るときに、それらがどうやって作られているのかを思い出し、私たちの未来を持続可能にするためにあなたが出来ることを考えてみてください。

大問6「水」

■多くの人は水が独特な物質だとは考えないかもしれないが、水は実際とても独特である。水にはいくつかの独特な性質がある。続く文はそれらの内の2つを説明する。

■1つ目は密度についてである。ほとんどの自然物質は温まると膨張し、密度は低くなる。冷やされると収縮し、密度は高くなる。しかし、水は密度に関してそのような変化は見せない。水の密度は3.98℃で最高点に達する。水の温度が3.98℃から0℃に近づくにつれ密度は低くなる。そして、氷の密度は水の密度より低い。だから氷は水に浮くのだ。密度でこのような変化を見せる自然物質はまれである。

■もう1つの性質は熱である。他の液体と比較すると水はすぐに熱くなったり冷たくなったりしない。この性質は、海や湖の近くにある地域の気温の変化に影響を与える。例えば、それらの地域は海や湖がない地域に比べて気温の変化がゆっくりである。季節が変わる時、日本で海の近くに住んでいる人はこの性質の効果を感じるかもしれない。夏が始まる時、海水はすぐに温かくはならない。なので、その水の影響によってその地域の気温はすぐに暑くはならない。季節が秋から冬に変わるときは、それとは反対の効果が感じられる。海の水はすぐには冷たくならず、その地域の気温はすぐに寒くはならない。

 


【2020年大阪高校入試】令和2年度公立高校一般選抜入試 社会解説速報!

 高校受験情報(大阪府)

 

2020年度(令和2年度)公立入試、社会科は大きな傾向の変化はあまりなかったように感じます。

社会は、特に気になった問題について解説していきます

 

大問1【歴史・公民】

 

解答

⑴.┃▲⑵ⓐイⓑエ⊃靴靴ぞ襪鮑遒辰討呂い韻覆きカ⑶.Νⓐイⓑ18⑷〆嚢睨ゝ▲

 武家諸法度の内容に関する問題で、しかも記述です。

武家諸法度自体は知っていても、その内容まで抑えている受験生は少ないのではないでしょうか。

条文の大雑把な内容まで、覚えておく必要がありそうです。武家諸法度の内容ですが、教科書を見てみると、本文にはさらっとですが、欄外の図に詳しく載っていました。

 

 出来事をおこった順番に並べ替える問題です。大阪では、毎年この形式の問題が出題されています。

歴史の勉強をする際は、語句を暗記するだけでなく、そのつながり、つまり流れを意識して暗記する必要があります。

本問では、顱鬚僚侏荵が起こった年号を正確に覚えている人は少なかったのではないでしょうか。ですから、歴史の流れに注目して考えます。

 

ペリー来港から倒幕までの流れは、おおざっぱに考えて・・・

 

1853年ペリー来港

 

不平等条約の締結

 

K詆楹宛鬚鉾紳个靴涜魂攘夷運動

 

せ摩・長州の対外戦争

 

セ摩・長州は攘夷の困難を悟り、薩長同盟を結び倒幕を図る

 

β臉奉還・王政復古の大号令

 

 

の順です。

 

 

 

以上のように考えると、問題の選択肢鵑廊△法鬚廊い法颪廊イ砲△燭襪海箸分かります。

したがって、答えを導くことができました。

 

 日本国憲法の条文の空欄補充問題です。

令和二年度大問4⑴ ∧神30年度大問4⑴,覆鼻△海該廼瓩呂海亮蠅量簑蠅毎年2問程度出題されています。

教科書の巻末に付属している日本国憲法条文を参照するなど、対策が必要です。

 

大問2【地理・公民】

 

解答

⑴ア⑵エ⑶エ⑷ⓐアⓑ世界人権宣言▲廛薀ぅ丱掘⑸.汽鵐戰襯鉢▲皀離ルチャー経済ウ、エ

 

 資料の読み取り問題です。

 

参照すべき表が1つ、グラフが2つあるうえ、正しいものをすべて選ぶ必要があるため、難易度がとても高くなっています。

 

選択肢を検討します。

 

アは表気反洵気鮖仮箸靴泙后ヨーロッパと北アメリカを比較すると、ヨーロッパの方が北アメリカより一人当たりGNIが低いにもかかわらず、普及率はヨーロッパの方が高くなっています。よって誤り。

 

イは表気反洵兇鮖仮箸靴泙后オセアニアとアフリカを比較すると、アフリカの方がオセアニアより料金が低いにもかかわらず、その普及率はオセアニアの方が高くなっています。よって誤り。

 

ウはすべての資料を参照します。前半、「北アメリカの方がオセアニアより固定ブロードバンドの普及率が高く」は表気茲蠕気靴、後半「一人当たりGNIに対する固定ブロードバンドの料金の割合が低い」については、ブロードバンド料金を一人当たりGNIで除した値を比較することで求めることができます。北アメリカは、およそではありますが400/40000×100=1、オセアニアは850/38000×100≒2。したがって北アメリカの方が値が低く、ウは正しいことがわかります。

 

エはすべての資料を参照します。前半「アフリカは、六つの地域のうち、固定ブロードバンドの普及率が最も低く」は、表気茲蠕気靴、後半「一人当たりのGNIに対する固定ブロードバンドの料金の割合が最も高い」については、6か国のブロードバンド料金を一人当たりGNIで除した値を比較することで求めることができます。

 

アフリカの値は、330/2000×100=16.5。ほかの計算は省略しますが、分数は分母が小さければ小さいほど、分子が大きければ大きいほど値が大きくなることを考えると、アフリカの分母(一人当たりGNI)が極端に小さく、直感的に後半の文が正しいことが分かるのではないかと思います。よって、エは正しい。

 

ア、イでは、全体を見てしまうと間違えるような気がします。例外を1つ見つけることを考えましょう。

 

大問3【地理】

 

解答

⑴)務て鮫▲↓エ⑵.きⓐ扇状地ⓑウ積雪が多いため、農作業ができない⑶.↓▲ぁ▲

 

⑴´↓

 国内外における小麦の生産量の最も多い地域をあてる問題です。

中国、北海道で小麦の生産が盛んなことは基礎的な事項ですから、おさえておきましょう。

また、を解くには世界地図を覚えておくことが必須です。前年度以前も、日本地図を見て県を答えさせる問題や世界地図を見て国名を答えさせる問題がでていますから、地図は確実に覚えておきましょう。

 

 資料の読み取り問題です。Pは図犬ら正しい。

Qでは、食料自給率が与えられていますから、一人当たり農地面積(農地面積÷人口)を計算し比較すればよいです。

計算し、比較すると、Qが正しいことが分かります。一人当たり〜は、〜を人口で割った値ですから、覚えておきましょう。

 

 一人あたりGDP  =  GDP   ÷  人口

 

 

大問4【公民】

解答

⑴(顕重ⓐイⓑ製造物責任⑵ⓐアⓑウⓐイⓑウⓒ日本銀行ⓐ累進課税ⓑウ、エ⑶ⓐ所得が低くなるほど所得に占める税の負担割合が高くなるⓑ景気の変動による影響を受けにくい

 

 権利の問題です。毎年、社会権や自由権の内容を問う問題が出ています。

それぞれの権利の内容をただ丸暗記するだけでなく、人権思想の発展の歴史をしっかりおさえておけば、ド忘れをしてもある程度対応できると思います。また、日本国憲法何条においてどのような言葉で保障されているか、有名なもの(生存権など)だけでも構いませんから、確実に抑える必要があると思います。

 

⑵ⓑ

 介護保険制度という名前は知っていても、その内容や具体的な年齢まで抑えている人は少ないのではないでしょうか。適用される年齢や属性は、しっかり覚えておきましょう

 

⑵ⓑ

 資料の読み取り問題です。参照すべき資料は少ないものの、こちらも正しい選択肢をすべて選ぶ必要があり、難易度は高いといえます。

 

選択肢を検討します。

 

は後半、所得が最も低い年齢は75歳以上とありますが、再分配所得が最も低くなるのは29歳以下です。よって誤り。

 

は、当初所得が再分配所得を上回っている年齢(=29歳から59歳まで)において、年齢階層が上がるごとに当初所得から再分配所得を引いた値は大きくなる。ですが、50〜54歳、55歳〜59歳に注目すると、50〜54歳にくらべて55〜59歳の方が当初所得から再分配所得を引いた値は小さくなっています(計算をするか、2本のグラフの離れ具合で判断します)。よって誤り。

 

は、再分配所得が当初所得を上回っている年齢(=60歳以上)において、年齢階層が上がるごとに再分配所得から当初所得を引いた値は大きくなる。です。イと同じ方法で検討出来ます。こちらは正しいです。

 

は、再分配所得での最大値と最小値との差と、当初所得での最大値と最小値との差を比較すればよいです。前者は720(50〜54歳)−150(75歳以上)=570、後者は600(50〜54歳)−250(29歳以下)=350.したがって前者の方が大きく、エは正しい。

 

 

まとめ

今回は気になった問題の解説をしました。

ほとんどが資料の問題になってしまいましたが、最近は資料を用いた問題が多く、そして難易度も高くなっています。

暗記が苦手な人にとってはうれしい傾向かもしれませんが、難しいことには変わりがありませんし、時間もかかってしまいます。

どれくらい時間をかける余裕があるのか、「捨て問」ではないか、戦略をもって試験に臨む必要があると思います。


【2020年大阪高校入試】令和2年度公立高校一般選抜入試 国語B解説速報!

 高校受験情報(大阪府)

2020年度(令和2年度)の国語B問題は、小問集合1題、現代文2題、古文1題、作文1題の、計5題の大問からなる、ボリュームのある問題でした。以前までと比べて、いくつかの傾向の変化が見られましたので、ピックアップして検討したいと思います。

 

 

第1問 小問集合

 基礎的な文法、漢字の能力を問う問題です。

平成31年度以前と大きく形式が変わりましたから、面を食らった受験生も多いのではないかと思います。

 

とくに、(3)漢文に返り点を付す問題は、C問題ではおなじみですが、B問題では初めての形式でした。

難易度は標準的で、レ点を付すだけでしたから、私立入試で漢文の勉強をきっちり準備した受験生には、赤子の手をひねる様なものだったと思います。来年度以降も漢文が出題されることが考えられますので、古文だけでなく漢文もしっかりと練習をしておきましょう。

 

大問2 現代文

 小問集合が第1問にまとめられた分、問題数は減少しました。

問題の形式はこれまでと大きな変化は見られないものの、(3)要旨・主題の問題では、抜き出すべき文字の量が多く、まだ明らかなキーワードも書かれていないため、少し難しかったように思います。

 

 (a)(b)ともに、「西洋の均斉を重んじて作られた庭との対比を通して、日本の庭がどのように作られているか」、をつかむ必要があります。「西洋の庭」と「日本の庭」を比較し検討しているのは第4段落以降ですから、ここから探すとよいでしょう。

 

(a)では、日本の庭では、石や木や花がどのようであるのかを探します。

「石や木や花」をキーワードに探すと、最後の段落に見つかります。

 

「庭師がその感性で、よい石や木や花を見つけてきて配していきます」です。

つまり、(a)には、日本の庭では、石や木や花がどのように配置されているのか、という意味の文が入ることが分かります。

あとは、4段落以降から、「配置」をキーワードに探していきましょう。(b)では、日本の庭が何に基づいて作られているかを探します。(a)が分かった人は、4段落最後の文「実はピンと張りつめられた美的感覚によって統一されているのです」に目が行くでしょう。

 

内容的には、「ピンと張りつめられた美的感覚」も答えになりそうですが、字数が足りません。

同じようなことを別の表現で言い直している文を探すと……5段落最後の文「自然の力に添って別の自然を表現していこうという美意識」にたどり着くことができます。

 

大問3 古文

 (2)では、以前までは古語の適切な訳を選ぶ問題だったと思いますが、今回は逆で、しかも選択問題ではないということで、少し難しかったように思います。正答の「仔細(しさい)」は、日常では使う機会は少ないものの、新聞などの堅い文章では目にすることもある現代語です。日常的に新聞や新書など、少し堅い文章をを読んでおくことが必要だと思います。

 

 (4)では、文帝が名馬を主に返した理由をとらえる問題です。ですから、本文の文帝の発言をしっかり読解する必要があります。

正答の(エ)は、文帝の発言「されば我一人千里をかくる馬に乗りたりとも、数万の人馬、千里をかけずんばあへて益なし。」の現代語訳とほぼ一致します。

「されば」が理由を表す接続詞であることを知っていれば、注意して読むべきところを、すぐ見つけることができたのではないかと思います。厳密な日本語訳を作る必要はありませんが、古文を読んで大意を把握できるような練習をする必要があると感じました。

 

大問4 現代文

 小問集合が第1問にまとめられた分、問題数は減少しました。

問題の形式はこれまでと大きな変化は見られないものの、(3)文章理解の問題は、本文をしっかり理解し、整理してまとめる力が問われており、一番負担の大きい問題だったのではないでしょうか。

 

 (3)については、味が定量化できる過程をまとめた文章の穴埋めですから、本文7・8段落を中心に考えます。

問題で注目する(空欄に入る)のは、定量化の初期、つまり、曖昧な感覚としての味を、物質の量と数値の関数として表現することについてですから、7段落が最も注目すべき段落でしょう。7段落3,4文「いずれ、甘味を出している〜定量化できるようになるかもしれません」が、先に挙げた問題の趣旨にぴったりです。ここを制限字数にあうようにまとめましょう。「1対1の対応づけ」「より限定して定量化」あたりがキーワードです。

 

 (4)については、(a)(b)ともに抜き出しですが、単位化とは何かという本文全体を貫いているテーマについての問題のため、本文全体から探す必要があり、難しい問題であるといえます。一般的に筆者の主張が書かれていることの多い、最後の段落をみてみましょう。

 

「人間の意思や必要性からつくられ、制度化されていくのが単位」とあります。

 

つまり、単位化とは「人間の意思や必要性からつくられた単位が、制度化されること」だといえます。

よって(a)には「人間の意思や必要性」が、(b)には「(制度化=標準化される以前の)単位」が入ることが分かります。

(a)は文字数的にもぴったりですが、(b)は別の表現を探す必要がありそうです。

「標準化(制度化)」をキーワードに、本文中を探してみましょう。第3段落にピッタリの表現が見つかりました。「測る決まりごととしての単位」これが正答です。

 

大問5 作文

 今年度はB問題においても、C問題と同じように、資料を読み取ったうえで自分の考えを述べる問題が出題されました。

資料を読み取る能力を問う問題は、理科や社会でもよく見られるようになってきました。資料を正確に読み取る訓練は、必須といっても過言ではないと思います。

 

 今回の問題では、資料から読み取れることを根拠に、AとBいずれの取り組みが効果的だと考えるか述べることが必要です。

 

 資料から読み取れることをいくつか考えてみます。

「多くの生徒が、本を読むことが好きだ」「3割の生徒が、本を読むことが好きでない」など。もちろん、これ以外にもたくさんあるでしょう。考えてみるとよいトレーニングになると思います。

 

 注意しなければならないことは、取り組みを支持する根拠として、資料から読み取った内容が適当であるか検討する必要があることです。例えば、読み取れる内容「読書が好きな生徒が多い」を、取り組みB「図書室には読書以外の活用方法もある」の根拠として用いるのは適切でしょうか。

 

 今回の問題の場合は取り組みA、取り組みBどちらを選んでも作文が可能な様に設定されています。

ですから、問題で重要になるのはやはり資料を根拠とした主張ができるかどうかだと思います。

 

作文の書き方の「型」として、以下の例を挙げておくので参考にして下さい。

 

(例)私は取り組みA(B)が効果的だと思います。

なぜなら◯◯◯だからです。

資料では◯%の人が◯◯と答えています。つまりこれは◯◯ということです。

なので、取り組みA(B)を実施すれば◯◯◯ということが期待できます。

以上の理由から、図書館の利用を活発にするためには私は取り組みA(B)の方がより良いと思います。

 

 

 また、作文の際には作文のルール(数字は漢数字、話し言葉を使わない)などを意識し、減点されないよう注意してください。

 

まとめ

2020年度の大阪公立一般選抜を、問題をピックアップしてみてきました。

全体を通した難易度は標準的でしたが、新傾向の問題や難易度の高い問題がちりばめられており、時間の使い方が勝負の分かれ目になったのではないでしょうか。

本稿では、新傾向の問題と難易度の高い問題に絞って解説をしましたが、難しい問題をどこまで深堀りするか、戦略を立てて試験に臨む必要がありそうです。


【2020年大阪高校入試】令和2年度大阪公立高校一般選抜 国語C 解答解説速報!

 高校受験情報(大阪府)

2016年度の入試から国語のC問題が設定され、今回で5回目の試験となりました。

今年の問題の傾向を簡単にまとめると次のようになります。

ポイント

仝渋緤犬任蓮¬簑蠅領未鳩措阿郎鯒と概ね同等、分野も頻出のもの

古文では今年も和歌の入った文章が出題(2年連続3回目)

作文ではグラフの資料を利用して書く問題が出題

それでは、各大問ごとに解説を行っていきたいと思います。

 

一. 長谷良樹『定まらないアート』より

 

読んで字の如く芸術論です。国語C問題ではほぼ毎年芸術論が大問一で出題されており、頻出のトピックとなります。

昨年の大問一よりは難しい熟語などが少ないので、読みやすく感じられるのではないかと思います。

各問題の解説は次のようになります。

1 空欄補充(抜き出し)

a なにをしてい b 自分を純粋に

この形式では空欄の前後に注目するのが基本となります。

空欄aの後ろには、「ありのまま受け止める」と書かれています。本文中では傍線,猟掌紊法屬海Δい辰振白の時間を、ありのまま受け止める」と書かれており一致しています。

しかし、「こういった空白の時間」は解答としては不適切です。文字数もありますが、「こういった」という指示語がある部分は避け、どういった時間なのか書かれている部分を探します。

〜な時間という表現を探してみると、一段落目の最後に「なにをしていたのか分からないような時間」と書かれています。この部分がaの答えとなります。

bは問題1のそこまでの内容を言い換えたものが入ります。本文中でも傍線部^聞澆埜世ご垢┐なされており、「自分を純粋な状態に保つ」の部分が答えになります。

2 空欄補充(記述)

(例)撮っていくうちに、見えてなかったイメージを徐々に掴むという創作の方法に慣れることで、先が見えない、何も決まっていないということに真実味を覚え、それがごく当たり前の状態だ(84字)

 

この問題を解くにあたって重要なのは以下の三つのポイントです。

  1. 問題文で「具体例として」と述べられている→本文中の具体例が述べられている部分に注目!
  2. 空欄補充の問題→空欄の前後に注目!
  3. 長い記述→分割して考える!

 

1.具体例に注目

傍線部△猟掌紊諒犬蓮屬燭箸┐弌廚隼呂泙辰討り、筆者が撮影をする際の具体的な様子が書かれています。まずはこの部分に注目しましょう。

 

2.空欄の前後に注目

問題の空欄部分の前

「作品の完成形がイメージできなかったとしても」→傍線部△猟掌紊諒絃呂醗戝廚靴泙后

⇒それ以降の文の内容が空欄には入る

問題の空欄部分の後

「生活の中でも」→傍線部△亮,涼瞥遏6段落目)の1文目にある「ものごと全般について」と同じ内容

「思うようになる。」→同段落最後「思えてくる。」と一致

 

3.分割する

長い記述は必要な部分を分割して考えます。ヒントになるのはポイント2です。

問題の空欄部分の前より、空欄部分の最初には創作の方法について述べることになります。

本文中の5段落目の4文目「撮っていくうちに〜近づけていく」が該当します。

 

空欄部分の後半は、その後に対応した内容を書いていきます。ポイント2より、6段落目の「ものごと全般について」と「思えてくる。」の間にあることがわかりますから、後半の内容はその部分の内容をまとめることになります。

 

以上の内容を問題の字数制限に収まる範囲にまとめれば答えが導き出せます。

3 内容合致

当てはまるものを選ぶ問題です。選択肢が長いですが、こういった場合はそれぞれの選択肢を分割して部分ごとに正しいか判断すると良いです。

ア 7段落目より、目標設定や答えを「作品とともに言葉で表明する」ことが求められている、と読み取れます。「作品の製作を始める段階」については述べられていないので不適当です。

 

イ 最終段落の内容と一致しており正しいです。

 

ウ 選択肢の最後の部分「撮るものに意味を与え、豊かなイメージを見つけることができる」が誤りです。9段落目では「写真を撮るのは、取るものに意味を与えるためではなく」と述べられており、筆者の主張とは反します。

 

エ 後半部分「見る側が求めているコンセプトに合わなければ、作品が評価されないこともある」に相当する内容は本文中になく、誤りです。

 

二. 古文

 

大問二の古文では、和歌とその注釈についての文章が出題されました。国語C問題では、和歌に関する問題が度々出題されており(2019、2017)、押さえておきたい重要ポイントだといえます。

それでは、それぞれの問題を見ていきましょう。

1 語句の意味

現代語でも「思いがけない」という言い方をするのでそこから推測して解きましょう。

2 和歌の解釈(選択)

和歌の解釈についての問題です。

前半部分の「見る人もなき山ざとの花の色は」に一致する選択肢はアのみです。

平安時代以降の古文では花といえば桜のことを指すのが一般的です。覚えておきましょう。

惜しんでいる主体が桜なのか風なのか判断が難しい場合は、その後の文に「風の惜しみとめたる」という言い回しが何度も出てくるのでそこに注目してみてください。

3 空欄補充(記述)

a(例)ほかの花が全て散っているのに、山里の桜は盛りである(25文字)

b(例)風が吹かなかった(8文字)

,瞭鵑銚紊蹐諒犬鮓ましょう。「ほかの花、みな散りはてぬるに、この山里の花の。まださかりなるは」ここまでがaの内容です。続きの「風の吹かざりけるなり」がbにふさわしい内容です。

本文の訳をそのまま書けば成立するので、そこまで難易度は高くなかったと思います。

 

三. 漢字・語句

1漢字の読み取り・書き取り

(1)ほが (2)まかな (3)はんも (4)家路 (5)展覧 (6)衛星

特別に難しい語句や問題は出ていません。漢字の暗記の徹底を目指しましょう。

2 熟語の構成

「迫真」は「真に迫っていること」です。選択肢の中では、イ 就職(職に就く)と同じ構成になります。

3 漢字とひらがな

歴史の知識を問うような部分のある問題でした。ひらがなは漢字を崩したものからできたとされています。

読み方が最も近いものを選びましょう。「遠」の音読みは「エン」または「オン」となるので、この場合選択肢アの「え」をえらびましょう。

 

四. 谷川俊太郎『詩を書く』より

 

大問四は言語論からの出題です。言語論も頻出のトピックです。

早速それぞれの問題を解説していきましょう。

1 空欄補充(抜き出し)

a 分析と総合の b 部分を書くこ

空欄aとbの間には「すぐれているもの」という言葉があります。類似の表現は6段落目2行目の「うまさ」と3〜4行目の「優れた文章」です。それぞれの前後が答えとなっています。

2 文の並び替え

文章を並び替える問題です。三つ全ての文で「なにか」という単語が使用されています。この単語は前後に登場していないため、この3文で主張が完結していることになります。

注目したいのは(顱砲諒犬痢崕侏茲襪らだろう。」の「から」と(鵝砲諒犬痢屬垢覆錣繊廚任后ここから、(顱砲諒犬詫由を述べており、(鵝砲諒犬聾世ご垢┐鬚靴討い詈だということが分かります。(髻→(顱→(鵝砲僚腓琶造戮譴弌◆崋臘ァ→「その理由」→「理由の言い換え」という形になり、正解になります。

3 空欄補充(記述&抜き出し)

a(例)言葉には、ものごとを区別するしてとらえようとする機能と、むすびつけてとらえようとする機能が同時に存在している(48字)

b 単位の新しい組み合わせを創ること

 

a 空欄aの前にある「人間の頭脳の限界と、それに伴う言語の限界」という言葉は5段落の最後に同じものがあります。その文は「そこにはまた、…」と書かれており、「そこ」が指すものが答えとなります。4段落目の最後の文が該当箇所になりますが、「木」という具体的な対象に関して述べられているので、この部分を抽象的なものに仕上げてください。

 

b 空欄bの後ろにある「絶えず言語に活力を与え、その限界を超えようとしている」を端的に表した内容が最終段落の2,3行目にある「不断に言語をよみがえらせている」です。その前の部分を答えとして選びましょう。

 

五. 作文

言葉の意味に関する世論調査の結果をグラフにした資料を見て、資料を踏まえたうえで作文をする問題でした。

これらのデータ自体は、バラエティ番組やクイズ番組でも取り上げられることがよくあるので、なじみのある人も多かったと思います。この問題の指定を踏まえると書かなければならない内容は次のようにまとめられます。

 

「資料を根拠としながら」、「コミュニケーションを図る際に心がけたいと考えること」について論じる。

 

ですから、作文を書く際には

〇駑舛鯑匹濕茲蝓∋駑舛鮑拠として引き出せる情報をまとめる

△泙箸瓩疹霾鵑ら「コミュニケーションを図る際に心がけたいこと」を考える。

0幣紊能个討た内容を文章としてまとめて書く

という順序で進めていくことになると思います。

 

では、それぞれのステップに分けて考えていきましょう。

 

‘鵑弔了駑AとBに目を通してみると、本来の言葉の意味とは違った意味で覚えている人が多い言葉があること(資料AとB)、また世代によって本来の意味で使用している人の割合が大きく異なってくることがある(資料A)、ということが読み取れます。

これらの資料を踏まえれば、資料を根拠として主張できることとは、「コミュニケーションにおける齟齬、すなわち行き違いが発生すること」とまとめることができるでしょう。

 

言葉の意味の理解によってコミュニケーションが上手くいかない状況を具体的に考えてみてください。例えば、自分は正しい用法で使っていても相手は異なった意味で捉えている場合や、逆に自分が本来の意味ではない意味で理解している場合、世代間によって理解している意味が異なっている場合などです。

そして、こういった状況を想定した上で、では「心がけたい」ことは何なのかというところが文章の中の主張になってきます。言葉の真意をきちんと伝えられるためにはどうすればよいのか、みなさんの主張を考えてみてください。

 

資料からの情報、自分の主張をまとめられたらそれを論理的な文章にまとめましょう。主張する内容、情報の順番などを一旦考えたうえで書くようにして下さい。見切り発車厳禁です。

 

グラフ資料を参照しながら書く形式は不慣れかもしれませんが、作文の問題では誰も思いつかないようなアイデアを求められるわけではありません。根拠を提示しつつ一貫した主張が通せるような文章の作成に励んでください。また、論説文や新聞記事など、主張がなされている文章を多く読むことも、形式に慣れるという点および作文問題で出題されるトピックやそこでよくなされる主張に関する基礎知識を身につけるという点で非常に有用だと思います。

 

文章をたくさん読むことは、作文に限らず国語全体においてとても効果のある訓練です。

受験はまだまだ…という方もそういったところからコツコツ始めていくことをおすすめします。


【合格速報】大阪方面 私立高校全員合格!

 高校受験情報(大阪府)

合格おめでとうございます!

 

 

【大阪学院大学高等部】

特進コース1名、普通3名 合計4名!

 

【大阪高校】

総合進学 合計4名!

 

【金光大阪高校】

特進機В洩勝特進供В洩勝米学金半額免除!)、進学:3名 合計5名!

 

【大阪薫英女学院高校】

文理特進1名(入学金免除!)、英語進学1名 合計2名!

 

【大阪青凌高校】

特進S1名、特進1名、進学1名 合計3名!

 

【関西大倉高校】

特進1名、総合1名  合計2名

 

【追手門学院高校】砧爍洩

【藍野高校】衛生看護科1名

【常翔学園高校】特進1名、文理進学1名

【梅花高校】リベラルアーツ1名

【箕面自由学園】普通科1名

【桃山学院高校】英数コース1名

【星翔高校】キャリアコース1名

 

などなど、みなさん素晴らしい結果を残しました!

専願のみなさんは高校に入ってもしっかり勉強を続けてください。

 

併願の方は、公立高校一般まであと1か月。

暗記科目の安定と理解科目のバランスをきちんととりながら学習を続けましょう。

 

 

この記事は、 おおたが書きました。

 

 

 

 


【帰国子女向け】大阪府の公立高校入試は帰国生入試と一般入試どちらがお得?

 高校受験情報(大阪府)

JUGEMテーマ:教育

 

今回は大阪府の帰国生入試についてまとめます。

そもそも帰国生入試使えるのかなぁ、という人もいると思いますので、基本から確認していきたいと思います。

 

 

帰国生入試を受けられる条件と実施校

帰国生入試を受けられる条件

2年以上在留し、帰国から2年以内 ということになっています。直前の帰国でなくても利用できます。例えば、小学6年4月〜外国へ行き、中2の4月に帰国すれば利用できる、ということですね。

ただし、志望する高校で絶対に使えるわけではありません。

帰国生入試を実施する高校がいくつか決まっていてそこから選ぶことにはなります。

 

帰国入試を実施する公立高校(北大阪から通学圏内の抜粋)

千里高校 国際文化、総合科学

住吉高校 国際文化、総合科学

箕面高校 グローバル

枚方高校 国際教養

旭高校  国際教養

大阪市立高校 英語

 

千里、住吉に関しては、二つのコースでの募集がありますが、帰国生枠は学校ごとのため、コースごとで見ると募集人数が半分になってしまいます。

帰国生入試の実施時期と内容

実施時期

帰国生入試は 特別選抜 と同じ日に行います。ですので2月実施です。一般は3月に実施されるため少し早めの実施になります。

 

内容の違い

特別選抜の時期に行うので、 使われる入試問題は特別選抜と同じもの です。しかし、入試科目は5教科ではなく 数英のみ です。

特別選抜のものは、一般選抜と比べると、少し易しい問題になります。実施時期も早いので、時期的に出せない問題もあります。

他の特別選抜と違って、調査書(評定)は必要がありません。帰国生ということは、ここにより状況が大きくことなり平等な評価ができないので当たり前と言えば当たり前ですね。その分、完全な実力勝負にはなります。

 

公立を受ける人が書く書類に、自己申告書があります。これは書かなければいけません。

しかし、一般のように、ボーダー前後の10%の判定には使われず、面接の参考に使われることになります。

つまり、面接を意識した書き方、 面接で聞かれたいことを書くこと が重要ということですね。

また、各学校がアドミッションポリシーというものを出しているので、それを気にして書くことも大切です。

ちなみに、アドミッションポリシーというのは、簡単に言うと、学校が望む生徒像です。

自分自身が、受けたい学校が望んでいる生徒であるということをアピールしましょう。

募集人数

募集人数は8人以内です。高校によっては2コースありますが、合計で8人以内です。

ここ2,3年を見る限りでは、応募人数を上回らない限り全員合格していますが、募集人員を下回った場合全員合格させるかは、明記されていません。募集人員は基本的に若干名との記述になっています。

また、人気の高校では募集人数の最大数を上回っているので、しっかりとした対策が必要です。

帰国生入試は一般入試に比べてお得なのか?

入試の実施時期は早いものの、入試科目は2教科になるので、勉強する教科をしぼることができます。

私立の帰国生入試でも5教科全部をやることは少ないので、帰国生入試に絞ってしまうのであれば、受験科目を減らすことができます。海外在留時に勉強していたところが日本の内容とずれていたとしても、受験勉強はかなり楽になるでしょう。

また、大阪府の一般選抜入試の問題はは数学、英語ともに難しいです。特別選抜入試で受けるほうが、問題も易しいものをうけることは出来ます。

 

募集人数は少ないですが、募集条件を満たす人も少ないので、倍率も基本的にはそこまで高くありません。

ただし、千里高校の場合は、入試倍率は2倍近くになっています。この辺りは自身の志望とする高校と相談ではありますね。

 

入試科目が二教科で勉強しやすく、問題のレベルも下がり、基本的には倍率は低いので、十二分にお得である。と言えるでしょう。

 

この記事はたきもとが書きました

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます