You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【同志社国際中高】校長先生に聞いてみた!帰国生徒在籍学校レポートはどう書く?

 オンライン本部

JUGEMテーマ:学問・学校

同志社国際中学・高校の帰国生徒編入試験

同志社国際中学・高校帰国生編入試験が近づいてきましたね。

同志社国際中学・高校の夏の編入試験は、毎年6月の最終土曜日に実施されますが、今年も6月29日(土)と正式に決まり、学校のホームページでも発表されました。

 

アメリカや中国、南アフリカなど、色々な国の生徒が受験に向けて小論文の対策や、面接の対策などをしています。

一時帰国のフライトの手配も終えて、入試直前の緊張感が出てきたと、お母さんたちも生徒たちも不安そうな様子です。

学校に成績書類をお願いしたり、会社に証明書を頼んだり、書類の準備も大変ですね。

余裕を持って準備してくださいね。

 

さて先日、同志社国際高校の夏編入試験を受験予定のご家庭から、 帰国生徒在籍学校レポートをどう書くべきか 、相談を受けました。

帰国生徒在籍学校レポートは、学校のホームページでも見ることができますので、受験を考えていらっしゃる方はホームページで確認しつつ、今回の記事を読んでみてください。

校長先生に質問!どんなことを書くべき?

帰国生徒在籍学校レポート(本人または保護者が記入のこと)
  1. 海外で在籍していた学校の特色
  2. (英語圏、インターナショナル・スクールの場合、)ESL(English as a Second Language)の有無とその形態(英語だけか、あるいは社会科等他の教科にも設置されていたかどうか)について説明すること。また、ESLに入っていた期間についても説明すること。
  3. 学校独自の特殊な教科があれば説明すること。また成績表について、特に説明を要する場合は記述すること。

この3つについて、A4の用紙1枚に記入します。

以前、校長先生とお話ししたときに、在籍校レポートについて質問しました。

講師

帰国生徒在籍学校レポートには、どんなことを書けばいいのでしょうか?

また、何を評価されるのですか?

男性

現地校やインターナショナルスクールでの成績を評価する際の資料として使います。

ESLから普通のクラスに移ったときに成績が下がることは多いですから、そういう一人ひとりの事情を考慮するためです。

講師

学校独自の特殊な教科とは、具体的にはどのようなものを書けばいいのでしょうか?

男性

世界中の色々な国の学校で学んだ子供たちが受験をしてきます。

 

国によっては色々な教科があり、成績表の教科名を見ただけでは何を学んでいるのかわからず、どう評価すればいいのか困ることがあります。

そのようなときに補助資料として使います。

「在籍学校レポート」とあるので、学校全般について説明しなければ!と思いがちですが、現地校での成績を評価するために使われる資料なのです。

ですから、 自分がESLに在籍していたかどうか、そしてその期間や在籍していた学年について、できるだけ具体的に書きましょう。

 

帰国生在籍学校レポートのポイント

学校の特色は簡潔でOK

学校の特色については、インターナショナルスクールなのか、現地校なのか。

公立か私立か?キリスト教の学校か?生徒が何人くらいいるのか、どんな国籍の生徒が多いのかなどについて書きましょう。

ここは書きやすいですね。

端的にまとめておきましょう。

 

以前の合格者の例を見てみましょう。

インドのインターナショナルスクールに通っていた生徒です。

学校の特色

〇〇Schoolの創設は1952年です。

Grade10には約100人の生徒が学んでいます。

 

国籍は多岐にわたり、アメリカ人・インド人・韓国人の子たちも多く学んでいます。

IBやAPのコースも有し、自由な校風で文化活動も活発ですが、一方で勉強も厳しくなかなか遊ぶ時間が取れないと、多くの生徒たちは言っています。

 

南アジアに位置する当校を核として、中東の学校との交流も盛んで、スポーツや音楽の大会参加のために生徒の行き来があります。

これくらいの記述で問題ありません。

まずは、自分の学習状況を整理しよう

今回、相談を受けたKさんには、実際に学校に提出する成績表(7年生〜10年生)と在籍学校レポートの下書きをメールで送ってもらいました。

成績表とレポートを照らし合わせてみたのですが、少しわかりづらかったので、Skypeでどんな状況だったのか聞き取りながら、ポイントを整理していきました。

ESLについての質問は重要

Kさんの例を紹介します。

まずは、学校の状況を書きます。

学校の状況

ESLは中学で2つのレベルが設置され、高校では1つのレベルのみ設置されています。

社会科など他の教科ではESLは設置されていません。

次に、自分の所属状況について書きましょう。

自分の所属状況

7年生のときESLのレベル1のクラスに在籍し、Language Foundation と Language Development のクラスを1年間受講しました。

8年生ではレベル2に上がり、Language Development のクラスに半年在籍しました。

8年生の後半からESLを抜けて、一般の生徒と同じように US History のクラスを受講し始めました。

ハイスクールでもESLは設置されていますが、卒業したため、受講していません。

これだけの状況が説明できれば、 海外滞在後1年半で、順調にESLのクラスレベルを上げて卒業したことがわかります。

その後にスタートしたUS History のクラスではESLの補助がないので、最初の頃の成績が低くても考慮してもらえるはずです。

 

9年生、10年生と成績が上がっていけば問題ありません。

自分の成績が低い場合でも、説得力のある説明が書けるようにしましょう。

特殊な教科がない場合は?

A4の用紙いっぱいに書き込まなければいけないのでは?と心配される方もいらっしゃいますが、その必要はありません。

去年の12月入試を受けた生徒は、一般的なアメリカの現地校に通っていたので、3番目の学校独自の特殊な教科については「特にありません」と記入しただけでしたが、問題なく合格しました。

講師

ESLが終わったあとに成績が下がっていたら、2番の項目はしっかりと書き込んでくださいね。

高校の自己推薦入試を受ける人は、帰国生徒特別自己推薦書も重要です。

しっかりと仕上げておきましょう。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」への お問い合わせはこちら からどうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】同志社国際高校A選考入試の英語小論文(エッセイ)対策

 オンライン本部

JUGEMテーマ:学問・学校

同志社国際高校の英語エッセイ対策を実況中継

先日、同志社国際高校を受験するMちゃんのエッセイを指導をしました。

今回はエッセイ対策を始めて、2回目の授業の様子を書いてみます。

 

同志社国際高校については、こちらの記事もご覧ください。

同志社国際高校帰国生入試概要
(昨年度の同志社国際高校募集要項より)

過去問題で対策をしよう

同志社国際高校A選考併願のエッセイ対策

同志社国際高校A選考併願を受験する場合、英語のエッセイを書くことになります。

 

テーマは、年度によっていろいろです。

時差があるからか、会場ごとにエッセイのテーマは少しずつ違うので、同志社国際高校の過去問はたくさんあります。

どんどん練習して、慣れていきましょう。

【2017年度】京都・シンガポール会場の過去問

Explain a situathion in society in which an action may be thought of as normal by one person, yet odd by anotehr person.  Please explain your ideas in detail, using specific examples.

社会ではある人にとっては当たり前でも、ある人にとっては特別に感じられることがあります。

具体例を挙げて、そのことについてあなたの考えを述べなさい。

具体例を考えよう

このテーマの場合、 どんな具体例について述べるかで、エッセイの書きやすさが変わりそう ですね。

「あなたの考え」を述べなさい、ということですから、できるだけ自分の考えを書きやすい例を選びましょう。

 

以前、同志社国際高校の校長先生とお話をしたときに、こんなことをおっしゃっていました。

男性

「論理的な思考力」があるかどうかを重視しています。

Mちゃん、まだエッセイの対策を始めたばかりなので、まずはどんな例が思いつくか、考えてみてもらいます。

講師

できるだけ自分が体験した、具体的な例を挙げると書きやすいから、いろいろ考えてみてね。

女子生徒

私たちの学校では、普通の子たちは学校の階段を使っているけれど、体が不自由な子や、ケガをした子は、エレベーターを使っています。

こういうのはどうでしょうか?

講師

実際にMちゃんがけがをして、階段が使えなかった経験があるのかな?

それなら、いろいろ書けそうだね。

女子生徒

いいえ、そういうわけではないです。

講師

そうなんだ。

それじゃあ、その階段とエスカレーターの話で、自分の考えを入れて、500ワードくらい書けそう?

女子生徒

うーん、500ワードは難しいかも😥

具体例の次に、何を書くかが大切

せっかくアメリカに住んでいるんだし、日本とアメリカの違いあたりが書きやすいんじゃないかなと思います。

というわけでこんな感じで、少しアドバイスをしました。

例えば、日本人ってエスカレーターの右側に並んで、左側を急いでいる人のために空けてるんだよね(右・左は地域によって違いがありますが)。

去年仕事でアメリカに行ったときに、日本人のグループ5〜6人が周りに誰もいないのに、エスカレーターできれいに1列に並んでいたの。

それを見たアメリカに住んでる日本人が

「日本人って真面目よね。普通にみんなでしゃべりながら移動できるのに」

って笑ってて、それを アメリカ人が見たら、なぜ1列に並んでいるかもわからないよね。

 

私なら、このエピソードをもとに書くかな。

こんな風なやり取りをして、宿題にしました。

 

理論的な結論を書こう

具体例はOK

提出された宿題を見ると、家の中で靴を脱ぐか脱がないか、について書いてくれていました。

 

アメリカで、学校のお友達が家に遊びにきたときに、みんなが靴のまま家に入っていこうとするから、「ちょっと待って」と止めて、靴を脱いでもらったこと。

また、逆にアメリカでホームパーティーに招かれて行ってみたら、みんな靴のまま入っていくし、ホストの方も当然靴のままで驚いた経験が書かれていました。

 

エピソードとしてはなかなかいいですね。

ところが「日本の方が清潔で、家がキレイに保てるからいいな」という結論でした。

「論理的な思考力」が示されているか?

惜しい!

せっかくいいエピソードなのに、求められている「論理的思考力」を示す文章にはなってはいないのです。

 

そこで、なぜ日本人は家で靴を脱ぐのか、 理由を考えてもらいました。

  • 畳の文化だから、靴を履いていたら、すぐに傷む。
  • ベッドではなく布団を敷いていたから、靴を履いていたら不衛生だ。
  • 日本の夏は高温多湿だから、衛生上も靴を脱いだ方がいい。

など、いろいろな理由を考えてくれました。

 

そうすると、違う結論の文章が書けそうです。

Mちゃんもわかってくれたようなので、書き直しを宿題にしました。

 

構成も大切です

同志社国際高校の受験では、 解答用紙と一緒に白紙が1枚配られます。

そこで、構成を考えてからエッセイを書くわけです。

 

そこで、授業の残りの時間で、Mちゃんにこんなテーマを出しました。

What is the purpose of having parks?

公園というものには、どういう役割がありますか?

何を書くかを考えて、白紙に書いてみてもらいました。

即興で考えて答えてもらう練習ですが、これはやりやすかったようです。

受験まで、いろいろなテーマでエッセイを書いてもらいながら、「論理的な思考力」を養っていきます。

講師

エッセイの内容も大切ですが、正しい英語を書くことや表現力も大切です。

しっかり練習して臨みましょう。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】2020年度版!立命館宇治中学・高校 国際編入学試験情報

 オンライン本部

JUGEMテーマ:学問・学校

2019年度〜20年度 立命館宇治中学・高校国際編入学試験

先日、帰国生に人気の立命館宇治中学・高校にお邪魔してきました。

立命館宇治中学・高校

 

You-学舎のHPに載せるための、学校紹介記事の取材を受け入れてくれたのです。

詳しい記事は後日、アップするとして、今日は教えていただいた入試速報について書いておきます。

 

試験内容は例年通りですが、今年度の帰国生向け国際編入学試験の日程について教えていただけたので、お知らせしておきますね。

※ 現時点での情報となりますので、最新の情報は立命館宇治中学・高校のホームページでご確認ください。

【立命館宇治中】国際編入学試験日程と試験方式・試験科目

【立命館宇治中】1・2年生の9月入学編入試験
試験実施日 
  • 2019年6月29日
試験方式 
  • IPS方式:小論文、算数(いずれも英語)、面接(保護者同伴)
  • A方式:作文(日本語または英語)、面接(保護者同伴)
【立命館宇治中】2・3年生の4月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年11月30日(海外入試を予定)
  • 2020年1月18日
試験方式
  • IPS方式:小論文、数学(いずれも英語)、面接(保護者同伴)
  • A方式:作文(日本語または英語)、面接(保護者同伴)
【立命館宇治中】3年生の9月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年6月29日
試験方式
  • IB方式:小論文、数学(いずれも英語)、面接(保護者同伴)

立命館宇治中学校の編入試験内容ついては、こちらの記事もご覧ください。

 

【立命館宇治高】国際編入学試験日程と試験方式・試験科目

【立命館宇治高】1年生の9月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年6月29日
試験方式
  • IBコース:小論文、数学(いずれも英語)、面接(保護者同伴)
  • IGコース:作文(日本語または英語)、面接(保護者同伴)
【立命館宇治高】2年生の9月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年6月29日
試験方式
  • IGコース(理系・文系):作文(日本語または英語)、面接(保護者同伴)
【立命館宇治高】1年生の1月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年11月30日 
試験方式
  • IBコース:小論文、数学(いずれも英語)、面接(保護者同伴)
【立命館宇治高】1年生の3月入学編入試験
試験実施日
  • 2019年11月30日
  • 2020年2月10日
試験方式
  • IGコース:作文(日本語または英語)、面接(保護者同伴)

立命館宇治高校IBコースの生徒たちは、日本・海外の難関大学に合格しているそうです。

IBコースに入りたいなら、高校1年生の1月編入が最後のチャンスですね。

国際入試の生徒増加

入学者全体のうち、 国際入試(帰国生入試)の生徒の割合が、中学・高校ともに上がっている ようです。

 

立命館宇治中学の国際入試の入学者の割合は、2018年度が16%で、2019年度が21%と5%増加しています。

急な帰国が決まって困らないように、入試を考えている人は語学の資格も取っておきましょう。

 

帰国生の語学資格については、こちらの記事もご覧ください。

 

2019年度入試の結果については、こちらにも書きました。

 

今回は入試センターの先生に、色々とお話を伺いました。

帰国生たちが、実際にどんな学校生活を送っているのか?

IBコースの生徒も部活はできるのか?

そして、もちろん入試のことも詳しく聞いてきました。

 

こちらは校門を入ってすぐの桜です。

校内にも何本か桜の木があるけれど、場所によって咲く時期が違うのだとか。

種類が微妙に違うのかな?なんて仰ってました。

立命館宇治中学・高校の桜

春休みでしたが、サッカー部・アメリカンフットボール部・バトントワリング部の生徒たちが熱心に練習していました。

校内を案内していただいたときに、すれ違う生徒やスタッフの方がみんな気持ちよく挨拶をしてくれて、学校の雰囲気が伝わってきました。

講師

取材内容については、改めて詳しい記事をアップしますね。

本日は短めですが、このあたりで。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらから どうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】同志社国際中学校2年編入 合格者インタビュー

 オンライン本部

JUGEMテーマ:教育

同志社国際中学校編入試験への道のり

合格者へのインタビュー

同志社国際中学校は、帰国生に人気が高く、倍率も上がってきています。

2019年度同志社国際中学第2学年編入試験B選考に合格したSちゃんに、合格までの道のりについて、インタビューしてみます。

受験を決めた理由
講師

同志社国際中学の受験を決めたのはいつ?

また、なぜ受験しようと思ったのかな?

女子生徒

私は去年の9月頃に、同志社国際中学の1月の帰国生編入B選考試験を受けることを決めました。

帰国して入学した地元の公立中学校になかなか慣れなかったこともありますが、自分を変えたかったからです。

 

そして、その受験準備のために母に勧められてYou-学舎のオンライン授業を受講しました。

Sちゃん、同志社国際中学編入試験の受験を決めて、赤本を買って自分で解いてみたけれど、「難しくて一人で勉強するのは無理」ということで、お母さんがYou-学舎を探してくれたのでした。

同志社国際中学編入試験の内容は?

出題範囲

同志社国際中学の帰国生入試編入試験B選考は国語・数学・英語と、面接、書類審査です。

1月の入試ですが、 出題範囲は1年生の終わりまでとのこと。

また、英語は中1レベルのテストです。

 

試験内容を問い合わせたときの記事は、こちらに書きましたので、よろしければご覧ください。

受験までの学習
講師

1月22日の試験までに、中1の終わりまでの範囲を学習し終えるのは大変だったよね。

受験勉強で、何を一番頑張ったかな?

女子生徒

入試科目は国語・数学・英語でした。

 

特に努力したのは、苦手な数学でした。

図形の公式を覚えるのが大変で、 とにかく試験当日まで何度も何度も公式を眺めて、ちゃんと覚えきるのには苦労しました。

国語の古文も、解き方に慣れることが大変でした。

入試直前集中講座

Sちゃん、英検準2級は持っていましたから、中1レベルの英語の試験なら全く問題ありません。

国語力も高かったので、古文・漢文の学習後、国語については高校受験用テキストを使って対策しました。

 

問題は数学です。

12月〜1月の入試直前に、国語と英語は5回ずつ、数学は集中的に10回以上の対策授業を入れました。

数学の担当講師からは、

講師

立体の表面積や展開図の問題演習(特に錐・球)、方程式の文章題が不得手だったために、集中的に授業しました。

円錐の表面積、方程式の文章題はまだ定着していないので、時間が許す限り、問題演習を続けていただきたいです。

という報告が上がってきていたので心配でしたが、受験当日まで本当に努力してくれました。

試験内容や雰囲気は?

受験者数
講師

入試当日の様子はどうだった?

女子生徒

編入試験には、私を含め中1が5名、中2が2名受験しました。

筆記試験の内容は、 学校のテストにも出てきそうな中1の総まとめのような感じ でした。

面接の様子
講師

面接はどうだったかな?

女子生徒

帰国生編入B選考には保護者同席での面接がありました。

面接官は外国人を含む3名でした。

 

ユニークだと思ったのが、「自分を動物に例えると何ですか?」という質問でした。

他には「大きくなったらどこに住みたいか?」とか「海外で生活して良かったなと思うことは?」などの質問がありました。

合格おめでとう

面接練習の範囲内での質問だったようですね。

バッチリ答えられたはずですが、お父さまから合格報告のメールをいただくまでは、私たちもハラハラドキドキして待っていました。

女子生徒

ネットでの結果発表は受験翌日。自信はなかったものの合格を確認したときは本当にうれしくて、今までの人生で一番の達成感を味わえました。

 

お世話になったYou-学舎の先生には感謝しています。

ありがとうございました。

面接練習はしっかりと

Sちゃんは面接練習のときに、「自分のアピールポイントは、英検の勉強を頑張ったこと」と答えてくれました。

中国で日本人学校に通っていたので、英語圏で生活したわけではありません。

中1で英検準2級を取得するには、しっかり努力したはずです。

 

でも、同志社国際中学校を受験する生徒は、小学生でも英検準1級を持っている子が少なくないので、こんなアドバイスもしました。

講師

Sちゃん、 中国語で日常会話はできるんだよね?

それは大きなアピールポイントになるよ!

帰国生の面接対策をしていると、自分では当然だと思っていて、他の人から見ると、スゴイと思うことに気がついていないことがよくあります。自己アピールなどはできるだけ、専門家とともに考えるといいですね。

 

面接については、こちらの記事をご覧ください。

講師

同志社国際中学校は帰国生に人気が高いです。

B選考入試は倍率が高く、編入試験は若干名の募集なので心配でしたが、見事合格を勝ち取ってくれました。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらから どうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】立命館宇治中学校 IPS方式入試の内容と対策

 オンライン本部

JUGEMテーマ:学問・学校

立命館宇治中学校 国際入試IPS方式の試験

立命館宇治中学校の国際(帰国生・外国籍生徒)入試には、次の3種類があります。

立命館宇治中学校の国際入試の種類
  • A方式:作文・面接
  • B方式:国語・算数・面接
  • IPS方式:小論文・算数・面接

出願資格は、 日本の義務教育期間における海外修学期間が1カ年以上 なので、早めに日本に帰国されている方も、立命館宇治中学校帰国生受験のチャンスがありますね!

 

2019年度立命館宇治中学校の入試結果についてはこちらの記事をご覧ください。

 

今回は、立命館宇治中学校の国際入試IPS方式の入試内容と対策の仕方について書いていきます。

よろしければお付き合いください。

立命館宇治中学校のIPSコースとは?

国語以外は英語で学ぶ

立命館宇治中学校のIPSコースは、 数学・理科・社会を英語で受講する ことになり、基本的には高校でIBコースに進みます。

英語力保持を考えている帰国生には人気のコースですね。

 

以前、立命館宇治中学・高校の入試センターの先生にお伺いしたところ、IPSコースは、各学年に1クラスずつあるそうです。

生徒の英語レベル

生徒の英語力は、 英検準1級〜2級くらい の生徒たちが学習しているそうです。

 

中学入試の時点で英検2級〜準1級ですから、かなり語学のハードルは高いですね。

まあ、入学後は英語で授業を受けるわけですから、当然でしょうか。

立命館宇治中学校2019年度国際入試のIPS方式は、15人受験して6人合格の狭き門でした。

 

IPS方式の試験内容

サンプル問題

立命館宇治中学校国際入試のサンプル問題は、学校のホームページに載っています。

 

では、試験内容について見ていきましょう。

IPS方式の国際入試は、小論文(英語)・算数(英語)・面接(保護者1名同伴)です。

算数も英語で出題 されます。

 

立命館宇治中学校IPS方式の小論文のサンプル問題を見てみると、英語はReadingとWritingの2つのセクションに分かれています。

試験時間は55分で、前半は文章読解です。

立命館宇治中学校IPS入試小論文問題
立命館宇治中学校ホームページより)

Readingの試験内容

立命館宇治中学校国際入試IPS方式のReadingは、A4の用紙1枚程度の英文を読み、 読んだ文章に基づく3つの問題に英語で答えます。

 

文章のレベルは、7th gradeで、物語文や論説文など指定はありません。

サンプル問題では、スティーヴンソンの「ジキル博士とハイド氏」の一部が出ていますが、小学6年生には、なかなか読みづらい文章ですね。

語彙も難しいですし、想像力も必要です。

 

3つの設問に、それぞれ少なくとも25語以上の英語で答えることになっています。

サンプル問題では、登場人物がどんな性格なのかを答える問題も出題されていますから、 登場人物の心情の読み取り も求められています。

普段から色々な文章を読んでおきましょう!

Writingの試験内容

立命館宇治中学校国際入試IPS方式のWritingのセクションは、エッセイのお題の中から1つ選んで150words以上の文章を書く問題です。

 

サンプル問題では、次の3つが示されていました。

  1. Why is honesty important in a friendship?
  2. Describe your first day at a new school. How did you feel and why?
  3. Who is your role model? Why? 

 

パラグラフ構成も、しっかりと書くように指示されています。

英検準1級のWriting対策で苦労している受験者なら、立命館宇治中学校のテーマは、小学6年生で書けるテーマなので、書きやすいはずです。

配点は、 Reading12点、Writing24点の、トータル36点 です。

算数の試験内容

立命館宇治中学校国際入試のIPS方式では、算数も英語で出題され、試験時間は25分です。

 

試験は2つのセクションに分かれていて、Section Aは、選択問題10問、Section Bは、小問集合20問です。

複雑な計算もなく、基本的な問題で構成されています

国内生入試の問題に比べると、かなり易しい問題ですが、電卓は使えません。

インターナショナルスクールや現地校だけで学習してきた受験者は、電卓を使って計算しているので、 手計算の練習はしておきましょう。

 

帰国後、日本の小学校で学習してきた受験者は、算数の用語を英語で確認しておいた方が良さそうです。

perimeter(周囲の長さ)などは、小学校の途中で帰ってきた受験者にとっては、見慣れない単語なのではないでしょうか?

 

問題自体は教科書レベルなので、高得点が取れるはずです。

算数の配点は50点と、小論文(英語)に比べて高めなので、ミスしないようにしましょう。

あわせて読みたい記事

講師

立命館宇治中学校のIPSコースは、帰国生に人気のコースです。

高校でIB取得できるので、卒業後の選択肢が広がりますね。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」への お問い合わせはこちらから どうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。

【海外子女】2019年度立命館宇治中学・高校入試結果速報!

 オンライン本部

JUGEMテーマ:教育

2019年度立命館宇治中学・高校 2019年度入試結果

立命館宇治中学・高校の先生が西院教室にいらっしゃって、2019年度入試の結果や傾向について教えてくださいました。

 

まだ、学校のホームページにも載っていないホヤホヤの情報です。

今回は、立命館宇治中学・高校入試の最新情報について、どこよりも早く(?)お伝えいたします。

【立命館宇治中学校】2019年度入試結果速報

志願者数は22人増

立命館宇治中学校の2019年度国際入試の志願者数は、78人(11月入試・1月入試の合計)です。

2018年度入試が56人でしたから、 志願者数22人増 です。

A方式の受験者が大幅増!

今年の傾向としてはA方式(作文)とB方式(国・算)の受験者が増えたことだそうです。

特に A方式は去年4人の受験者から16人と大幅に増えています。

 

去年の入試で4人受験で4人とも合格だったから、受かりやすいと思ったのかもしれませんね。

今年は13人が合格でした。

立命館宇治中学校の英語の入試・授業の特徴

A方式は、インターナショナル・スクールや、現地校(日本人学校は含まない)で学んだ受験者が受ける試験です。

入学後、 英語はレベル別クラスで学びます。

 

英語のレベルは生徒によって、本当に差があるそうです。

今年の中1では、A1クラス(英検準1級レベル)が15〜20人で、A2クラス(英検2級レベル)が15人くらいとのこと。

 

立命館宇治中学校では、英語以外の科目は普通に日本語で学びます。

日本語で理科・社会を学ぶ意味

現地校やインターナショナルスクールだけで学んだ生徒は、日本語の理科の用語が分からないことが多いです。

 

先日、小学6年生の理科のキャッチアップ授業を見ていたら、「digestion」は知ってるけれど「消化」は答えられない…という感じです。

都道府県や県庁所在地を覚えていなかったり、日本の歴史を知らなかったりします。

 

学んでいないから当然です。

でも、 日本で就職するなら、日本の理科や社会を学んでおきたいですね。

IPSの受験者数

受験者数は大きな変化なし

立命館宇治中学2019年度国際入試の IPS方式受験者は25人、昨年度から大きな動きはありません。

 

帰国生には人気のコースですね。

IPSコースは、高校でIBコース(国際バカロレア・ディプロマプログラムに基づく学習を展開するコース)に進むことを前提として、数学と理科と社会の授業を英語で受けます

海外の大学への進学も考えている人には、おススメのコースです。

IPS方式の倍率

国際自己推薦入試のIPS方式受験者は10人で、10人全員合格していますが、こちらは事前審査の時点でふるいにかけられています。

国際入試のIPS方式受験者は15人で、合格者が6人なので 倍率2.5倍の狭き門 ですね!

【立命館宇治高校】2019年度入試結果速報

志願者数は減少

立命館宇治高校の2019年度国際入試の志願者数は110人、去年の志願者が129人だったので少し入りやすくなったのかもしれませんね。

高校の志願者数には特に大きな変化はなかったようです。

IB方式の選抜は厳しい

IB方式は去年14人受験で8人合格でしたが、 2019年度入試は11人受験で合格5人 でした。

一定のレベルに達している受験者のみ合格にするという学校の姿勢が見える結果ですね。

国内生で、IBコース受験者

実は今回、国際入試ではなく、国内生でIBコースを受験した生徒がいました。

 

インターナショナルスクールに通っているわけでもなく、海外で暮らしたこともない生徒です。

子どもの頃から英語の勉強を続けてきて、Skypeで英会話レッスンも続けて、英検準1級を取得した頑張り屋さんです。

 

数学や作文は問題なかったけれど、英語面接は少し評価が低かったようですが、次のようにおっしゃっていました。

男性

日本でIBコースを提供しているなら、こんな生徒を受け入れなければ意味がない、と合格を決めたんです。

日本国内だけで学習してきて、IBコースに合格したのは3人目 だそうです。

 

入学後も苦労はあるかもしれませんが、頑張ってほしいですね。

 

学校に取材に行きます!

数年前に、立命館宇治中学・高校にお邪魔して学校紹介の記事を書いていたのですが、情報が古くなっています。

そこで…

講師

あらためて取材にお伺いしていいですか?

男性

是非どうぞ。

よろしくお願いします!

と歓迎してくださいました。

近いうちにお伺いして新しい記事にまとめたいと思います。

 

「こんなことを聞いて欲しい」というリクエストがありましたら、お問い合わせページからメッセージをください。

講師

今回、立命館宇治中学・高校の先生をお話をして一番印象に残っているのは、「立命館宇治は日本の学校です」という言葉でした。

制服もあるし、部活も熱心にやっていますから、海外の現地校と同じように自由な雰囲気を求める生徒には向いていないかもとのことでした。

学校の雰囲気もしっかり見てくださいね。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」への お問い合わせはこちらから どうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】立命館宇治中学・高校 中3国際編入試験の内容は?

 オンライン本部

JUGEMテーマ:学問・学校

立命館宇治中学、中3国際編入学試験

中3夏の編入試験の内容は?

立命館宇治中学校・高校は、帰国生に人気の学校ですね。

担当している生徒のお母さまから、立命館宇治高校の国際入試で、今年6月の中3国際編入学試験の受験を検討していると相談がありました。

 

2019年中3の夏編入試験は、6月29日(土)です。

中3の9月編入は、高校でIBコースに進む生徒のみの募集です。

IBコースでは世界中の大学への出願資格を得られる 国際バカロレア・ディプロマプログラム に基づいて、国語以外のすべての教科を英語で学習します。

さて、立命館宇治中学・高校のホームページを見ても、中3夏の編入試験内容がよく分からなかったので、入試センターの先生に問い合わせてみました。

中3編入試験は、高校IBコースのプレ入試

立命館宇治高校入試担当の先生はいつも、丁寧にアドバイスをくださいます。

生徒にも、一人ひとり丁寧に接していらっしゃるのでしょう。

 

中3の9月編入試験は、IBのプレ入試にあたるそうです。

時間割もレベルも、高校入試のIBコースと同じ とのことでした。

国際入試は11月末なので、半年ほど早い入試になりますね。

 

立命館宇治高校国際入試IB方式時間割
  • 8:50〜9:00 諸注意
  • 9:00〜9:45 数学(英語)
  • 9:45〜10:55 小論文(英語)
  • 11:10〜 面接(保護者1名同伴)

 

IB方式の入試では数学と小論文の間に 休憩時間はありません。

およそ2時間ぶっ通しの試験なので、高い集中力が必要です。

 

立命館宇治中学・高校の帰国生入試については、こちらの記事にも書きました。

よろしければお読みください。

 

立命館宇治高校IB方式のサンプル問題分析

立命館宇治中学高校のホームページに、国際入試(帰国生入試)のサンプル問題があるので、高校入試IB方式のサンプル問題を参考に対策をすればよさそうです。

 

それでは、サンプル問題を分析してみましょう。

立命館宇治高校国際入試IB方式「数学」

数学の試験時間は45分で、サンプル問題は、Section A、Section B、Section Cの3つに分かれています。

配点はSection Aが24%、Section Bが36%、Section Cが40%です。

数学の問題もすべて英語で出題されます。

立命館宇治高校IB数学サンプル
立命館宇治中学・高校ホームページ」より

Section A:Expanding & Factoring(展開と因数分解)

Section Aは、「Expanding & Factoring(展開と因数分解)」の問題です。

日本では中3で学習します。

 

問題のガイダンスで、展開の公式a(b+C)=ab+ac (a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd のように4つの公式が例示されています。

因数分解の方も最大公約数でくくること、2段階の因数分解が必要な問題があることが説明されていて、例題が載っています。

 

国により数学を学ぶ順番やアプローチが違う ので、因数分解を学んでいない生徒でも、ガイダンスを読んで理解できるようにという配慮でしょう。

逆に言えば習っていなくても、ガイダンスを読んで問題を解けなければ合格できません。 

 

問題レベルを見ると、基本が分かっていれば解ける教科書レベルの問題がほとんどです。

少し難しいものがありましたが、公立中学校の定期テストに出てくるレベルは超えていませんから、 全問正解できる問題です。

Section B:Linear Functions(一次関数)

Section Bは、「Linear Functions(一次関数)」の問題です。

日本では中2で学びます。

 

こちらもガイダンスで、一次関数を傾きとy切片で表す式がy=ax+bで、一般式はax+by+cであること、傾きが同じならグラフが平行になること、グラフ上で直交する2つの直前の傾きはお互いに負の逆数であることなど一次関数を学んでいなくても、問題に対応できるように説明してくれています。

 

問題レベルを見ると、やはり基本から標準レベルの問題なので、全問正解できるはずです。

Section C:Miscellaneous Questions (多岐にわたる問題)

Section Cは、「Miscellaneous Questions (多岐にわたる問題)」とあります。

 

立命館宇治高校のIBコースでは、受験者が「 思考力と問題解決能力の必要な問題 に答えられるか?」を重視しているようです。

ここで得点の差がつくのでしょう。

 

サンプル問題はありませんが、思考力を問う他の学校の入試問題などで、練習しておきましょう。

Section Cは配点も高いので、しっかり対策しておくべきですね。

立命館宇治高校国際入試IB方式「小論文」

次に、英語の小論文についてみていきましょう。

 

英語エッセイは70分です。

英語の文章を読み、それに関する3つの質問の答え(550〜800語)を書き、タイトルをつけなければなりません。

 

サンプル問題では1700年代のイギリス植民地、北アメリカのVirginiaでの出来事の状況説明と、植民者からの申し出に対する部族長の返信が載っています。

文章は300語ほどで長くはありませんが、読みづらく単語レベルも高めです。(esteem: to regard with respect, decline: politely refuse などの注はついています。)

 

3つ目の質問"What message is Chief Canasatego really trying to?"で英語をどこまで深く読めるか、 読解力と思考力を問われます。

しっかり準備をしておきましょう。

 

英語資格と面接も重要!

立命館宇治中学・高校の入試センターの先生からは、次のようなアドバイスもいただきました。

男性

面接や英語力の証明も、大変大きい要素です。

「なぜIBで学びたいのか?」をしっかり反問しておく必要がございます

面接の対策もしておきましょう。

 

講師

You-学舎のオンライン個別指導では、帰国生入試の面接対策を行っています。

ぜひ一度お問い合わせくださいね。

 

ちなみに国内一般生でもIB入試では、 英検準1級以上 が必要です。

語学資格は少しでも高いグレード、高いスコアに上げておきたましょう!

 

帰国生入試の面接については、こちらの記事もご覧ください。

 

講師

「志望理由書」も重要です。

「なぜ立命館宇治高校(中学)のIBコースで学びたいのか?」を説得力のある文を書きましょう。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせは、 こちら からどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【海外子女】同志社国際中学校 帰国生編入試験B選考対策

 オンライン本部

同志社国際中学校の帰国生編入試験対策

急な帰国が決まり、とりあえず公立中学校しか選択肢がなかった帰国生には、 中2・中3時の帰国生編入試験 という手があります。

 

帰国時期と日本滞在期間によって帰国生認定されるかどうか、決まるので同志社国際中学帰国生入試の入試要項をよく見てください。

帰国生認定されるかどうか微妙な方は、是非学校に問い合わせてみましょう。

同志社国際中学校は、担当の方が丁寧に対応してくださいます。

同志社国際中学校の帰国生認定は?

同志社国際中学校の帰国生の認定は、次の通りです。

同志社国際中学校の帰国生認定条件
  • a. 海外在住期間が1年6カ月以上の者で、帰国後の期間が海外在住期間を超えない者。
  • b. 海外在住期間が5年6カ月以上の者。

<注1>帰国後の期間とは、最終帰国の日から当該入学試験の日までとする。

<注2>海外在住期間は、受験時期に関わらず2019年2月試験の日までの、3カ月以上連続した、保護者に帯同した全海外在住期間を加算する。

<注3><注4>と続きますが、今回は省略します。

小学6年生の3月に、4月から帰国と急に言われて公立中学校に通ったとします。

4月帰国なら、1月22日のB選考も2月8日のA選考も帰国後1年未満なので、同志社国際中学校の入試では「帰国生」と認定されます。

 

同志社国際中学の 帰国生編入試験は若干名の募集 です。

若干名っていうことは、「この生徒はうちの学校に来てほしいな。」という人物で、「編入後に特別なケアがなくても授業についてこれるだろうな」という学力の生徒なら編入試験合格にしますよってことですよね。

同志社国際中学編入試験合格への戦略を立てましょう。

 

同志社国際中学校の編入試験A選考

同志社国際中学の 編入試験A選考専願は英語資格が必要で、A選考併願は日本語以外の作文を書く ことになります。

 

A選考は基本的にはアメリカ・イギリスなど英語圏の現地校、又は他の国でインターナショナルスクールやアメリカンスクールに通っていた人が対象になります。英語で授業を受けてきた人が受ける入試です。

同志社国際中学入試A選考については「【海外子女】同志社国際中学・高校帰国生入試A選考作文&面接対策」の記事に書きましたので、よろしければご覧ください。

 

同志社国際中学校の編入試験B選考

海外では日本人学校に通っていて、帰国後は日本の公立中学校に入った場合、英語の資格(英検なら準1級)も英語の作文もハードルが高いので、B選考(国語・数学・英語・面接・書類審査)を受けることになります。

 

今回は、同志社国際中学校の帰国生編入試験B選考について書いていきます。

今年の同志社国際中学校の帰国生B選考編入試験は1月22日(火)に京都会場で、国内生の中学入試と同じ日に実施されます。

 

B選考入試の問題は?

帰国生編入試験の問題は公開されていません。

 

同志社国際中学の帰国生編入試験をB選考で受けようと決めたら、問題の傾向や難易度を少しでもつかみたいので、市販の同志社国際中学校の入試の過去問題集で、とりあえず英数国を解いてみられる方が多いのでは?と思います。

 

同志社国際中学帰国生入試の算数は、いわゆる中学入試の問題なので、当然難しいです。

そして、英語の問題を見て「何これ?難しい!」とパニックにならないでくださいね。

赤本は帰国生編入試験の参考にならない?

同志社国際中学帰国生入試のB選考は国語・算数、および理科・社会・英語のいずれかとなっています。

 

日本人学校に通っていた生徒は理科か社会から1科目を選択します。

インター校や英語圏の現地校に通っていた受験生は日本の理科・社会は学んでいないから、その代わりに英語を選択します。

 

問題文もRead the following text and answer the questions. というようにすべて英語で書かれています。

難しいですよね。

つまり、普通に英語を話して英語で授業を受けてきた受験生が受ける英語の試験なのです!

英検でいえば準2級程度 でしょうか?

ですから、同志社国際中学の帰国生入試の英語よりも、中2編入試験の英語の方が簡単になります。

安心してくださいね。

B選考の出題範囲は?担当の先生に聞いてみました!

今年は同志社国際中学帰国生中2編入試験B選考を受験する生徒がいるので、色々調べてみました。

 

そもそも1月末の入試とは微妙な時期…

先ほども書いたように、同志社国際中学帰国生編入試験の問題は公開されていません。

試験範囲は当該学年の1月ころまでに学習している範囲と考えていいのかな?

だとすると中2編入の場合、数学は比例反比例から平面試験くらいまでで、英語は現在進行形くらいまで?

 

そこで、同志社国際中学帰国生入試担当の先生に質問してみました。

講師

編入試験の出題範囲を教えてください。

男性

中1終了時点までです!

講師

国語は、古文も漢文も試験範囲に入りますか?

男性

はい、古文も漢文もすべて範囲に入ります。

講師

英語はどうでしょうか?

英検何級くらいの難易度ですか?

男性

英語も学習指導要領の範囲は超えません。

でも、単語や言い回し等で、若干範囲を超えるものはあるかもしれません。

あらら、英語が「中1の学習指導要領の範囲まで」というのは意外でした。

同志社国際中学校の編入試験を受けるなら、英語は得意なはずなので、ミスが許されないテストになりそうです。

編入試験対策は早めに

同志社国際中学の帰国生編入試験を受けるには1月22日までに中1範囲をすべて終わらせ、入試に対応できるレベルに持って行かなければいけないわけです。

ですから、早めの準備が必要です。

 

公立中学に通っている生徒の場合、1月末で未習部分は英語で2章ほど、教科書会社によって違いますが文法的には過去形や現在進行形やcanあたりでしょうか?

数学なら平面図形・空間図形・資料の部分が未習になっているはずです。

 

ここまでの学習をできるだけ早めに仕上げてしまいましょう。

また、国語は古文・漢文の入試対策が必要です。

同志社国際中学の帰国生編入試験を受けるなら、遅くとも秋ごろには対策をスタートしておきたいですね。

 

講師

入試まであと10日ほど、今年の同志社国際中学帰国生編入試験の受験生は今、最後の総仕上げですね。

面接の対策もしっかりしておきましょう。

帰国生入試の面接対策については、【海外子女】帰国生入試の面接対策 何をするべき?の記事をご覧ください。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせは こちら からどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。

 

関連記事

同志社国際中学校2019年度入試情報


【海外子女】同志社国際中学校帰国生入試(2019年度)A選考 作文&面接対策

 オンライン本部

JUGEMテーマ:教育

同志社国際中学校(2019年度)帰国生入試の概要

同志社国際中学校の帰国生入試の倍率は?

同志社国際中学校入試要項表紙

帰国生に人気の同志社国際中学校の今年度の12月入試が終わりました。

 

同志社国際中学校の帰国生入試は、毎年倍率が上がっています。

A選考専願は、「語学資格の基準」をクリアしなければ受けられないのですが、2016年度入試の志願者は16人、2017年度入試は20人、2018年度入試は27人で毎年増えています。

 

同志社国際中学校のA選考専願は基準が厳しいため、ほとんどの受験生が合格しますが、不合格者がいる年もあります。

 

A選考併願の倍率は、2016年度入試2倍、2017年度入試2.16倍、 2018年度入試4.63倍 です。

今年の人数はまだ発表されていませんが、入試説明会では帰国生の参加者も多かったですし、今年も厳しかったのではないでしょうか。

 

同志社国際中学校の帰国生入試については こちらの記事 もご覧ください。

同志社国際中学校(2019年度)帰国生入試 A選考 作文

同志社国際中学校の帰国生入試の作文のテーマは?

A選考(併願)は、「作文」と「提出書類」と「面接」で、「提出書類(成績)」と「作文」が重視されます。

2019年度入試の作文(ニューヨーク会場)のテーマは、次のようなものでした。

同志社国際中学校帰国生入試作文テーマ(2019年度・ニューヨーク会場)

時計を買いに時計屋さんに行きました。そうしたら時計たちが話しはじめました。

時計たちは何を話していましたか?想像してお話を作りなさい。

同志社国際中学校帰国生入試A選考の作文対策

同志社国際中学校の帰国生入試の作文は、読書が好きで、想像力のある受験生なら楽しんで対策ができます。

お話づくりが得意な生徒には自由に書いてもらいますが、次のようなことに注意するよう指導します。

同志社国際中学校の帰国生入試作文対策のポイント
  • テーマから逸れないこと
  • 構成がしっかりした文を書くこと
  • 時間配分に気をつけること
  • 正しい英語を書くこと

普段、現地校やインター校では、文法についてあまりうるさく言われないので、普通に日常会話はできて、英語の授業も理解できているのに、複数形や単数形への意識、時制への意識が低い子や、三単現のルールを何となくしかつかんでいない生徒も多いです。

 

いい機会なので、 文法的に正しい英語を書けるように 、しっかっり指導します。

今年指導したYちゃんも、短期間でどんどん英語力が上がりました。

読書が大好きな生徒なので、毎回楽しいお話を書けていて、指導している私たちも作文を読むのが楽しみだったほどでした。

 

先日、無事合格の報告がありました!

結果発表の日は、いつもドキドキです。

作文が苦手な受験生の対策方法

ところが、算数や理科は好きだけれど、お話を想像するのは苦手な受験生にとっては、難しい課題だと感じるのではないでしょうか?

 

特に男の子の保護者さまからのご相談が多いです。

去年のニューヨーク会場の作文のテーマは次のようなものでした。

同志社国際中学校帰国生入試作文テーマ(2018年度・ニューヨーク会場)

あなたは見えないものが見える不思議なめがねを手に入れました。

このお話の続きを想像して書きなさい。

同志社国際中学校の帰国生入試の作文は、文章を書くのが苦手な受験生には難しそうですね。

 

でも、「うちの子には難しいかも?」なんて諦めないでくださいね。

作文が苦手な受験生にも対策法があります。

 

まず作文の持ちネタをいくつか用意しておきましょう。

できるだけ海外で自分が体験したことがいいですね。

 

何を書けばいいか分からない生徒とは、カウンセリングをして今までに海外でどんな体験をしてきたのか聞き出します。

例えば、次にような経歴や体験はないですか?

作文に使えそうな経歴や体験の例
  • スポーツをやっていた。
  • 学校の行事で中心になって活動した。
  • 習い事で賞をもらった。
  • 毎週ボランティア活動を行っている。

こんな感じで、いっしょに話をしながら、作文に使えそうな経歴や体験を探します。

海外での体験を盛り込もう

書けそうな内容が見つかったら、作文を書いてみましょう。

 

同志社国際中学校の帰国生入試A選考(併願)の作文では、400ワードから600ワードくらい書くことが必要なので、海外体験については400ワード弱ぐらいで書けるといいでしょう。

書けたら必ず先生にチェックしてもらってください

 

例えば、次のような体験を読んでみてください。

アメリカのバスケットボールチームでの体験

アメリカでバスケットボールのチームに入った。

英語は苦手だったけれど、バスケットボールは言葉の壁がなく、楽しめて仲の良い友だちができた。

 

でも、周りのみんなより身長が低いので、なかなか試合に出ることができなかった。

だから練習時間の前から自主的に練習をし、パス回しを考えた。

 

英語も話せるようになり、みんなとコミュニケーションも取れるようになってレギュラーになれた。

いかがでしょうか?

逆境や挫折に対して一つ一つ努力や行動で解決し、最後は成功体験で結ばれていて、「行動力のある努力家」であることをアピールできますね。

実践例で学ぶ!テーマに合わせて導入と結論を整えよう

このエピソードを使って、今年の同志社国際中学校の帰国生入試A選考の作文をどう書けばいいか考えてみましょう。

同志社国際中学校帰国生入試作文テーマ(2019年度・ニューヨーク会場)

時計を買いに時計屋さんに行きました。そうしたら時計たちが話しはじめました。

時計たちは何を話していましたか?想像してお話を作りなさい。

(1) Introductionで自分の体験に結びつけよう

1つの時計に買い手がついて、来週このお店を去ることになりました。

新しいお家には他にすでにいくつか時計があるし、腕時計もたくさんあるようです。

「どうやって仲良くなればいいだろう?」と仲間の時計に相談をしていました。

(2) Bodyで自分の体験をアレンジして盛り込もう

「海外に引っ越して、最初はなかなか友だちを作るのも大変だったけれど、バスケを通じて友達ができたし、レギュラーにもなれたんだよ。」と、時計に話す。

(3) Conclusionをテーマと自分の体験に合わせてアレンジしよう

新しいお家に行ったら、言葉が通じるかどうか分からないし、「いっしょにスポーツをしてみてはどうか?」と提案する。

用意してあったバスケ体験に結びつけるようなIntroductionにすると、Bodyで先ほどのバスケでの体験を時計に話した、というように盛り込み、Conclusionで「いっしょにスポーツをしてみてはどうか?」と提案する、というようなお話が書けます。

 

このような手法で、いくつかのエピソードを作っておいて、 テーマに合わせてIntroductionとConclusionをアレンジする と、作文が苦手な受験生でも時間内にお話が書けますよ。

あらかじめ文章を作っておくので、文法や表現のミスもないから安心 です。

 

同志社国際中学校 帰国生入試(2019年度) A選考入試 面接

同志社国際中学校A選考入試、今年の面接で聞かれた質問は、ほぼ例年どおりでした。

同志社国際中学校の面接の質問内容
  • 自己紹介をしてください。
  • 同志社国際中学校に入学したら何をしたいですか?
  • 滞在国はどんなところですか?
  • 現地校はどんなところですか?
  • 補習校はどんなところですか?
  • クラブ活動と勉強はどうやって両立しましたか?
  • ボランティアで学んだことは何ですか?
  • 日本と滞在国の違いは何ですか?
  • 同志社国際中学校のどこに魅力を感じて志願しましたか?
  • 同志社国際中学校に対して質問はありますか?
  • クリスマスプレゼントには何が欲しいですか?

帰国生入試の面接対策については、「【海外子女】帰国生入試の面接対策、何をすべき?」にも書きました。

講師

同志社国際中学・高校は12月入試に不合格だった場合も1月・2月の入試にチャレンジしてくださいね!と言ってくれています。

今回、残念な結果だった受験生も再受験を考えてみてはいかがでしょうか?

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【帰国生入試】兵庫県立大学 2019年度帰国生入試情報 

 オンライン本部

【2019年度】兵庫県立大学帰国生入試 合格者インタビュー

第一志望の兵庫県立大学 国際商経学部 国際商経学科の2019年度の帰国生入試を受験して、見事合格したO君に受験の様子を聞いてみました。

2018年11月24日の入試情報 です。

帰国生大学入試の準備を始めた時期は?

講師

中2の秋からハワイで暮らしているんだったよね。

いつ頃から大学入試を意識し始めたのかな?

男子生徒

2017年の春頃でしょうか。どんな大学を帰国枠で受けることができるのか、母と一緒に調べ始めました。

 

インターネットで調べているだけでは分からないことだらけだったので、2017年夏 一時帰国時にYou-学舎の茨木教室でカウンセリングを受けました。

 

まずは語学の資格を取りましょうとアドバイスされて、TOEFLやTOEICに向けて勉強し始めました。

 

また、漢字を忘れていることを相談すると、大学受験の現代文の漢字レベルまでは必要なく、高校入試レベルくらいまで書けたらいいと言われたので、高校入試用の漢字のテキストを買って、ハワイに持って帰りました。

 

兵庫県立大学国際商経学部の帰国生入試(2019年度)はどうだった?

講師

入試の1年半前くらいから準備を始めたので、計画的に入試の対策ができたよね。

 

では本題、兵庫県立大学の帰国生入試はどうだったかな?

受験生は何人くらいいた?

男子生徒

帰国生入試は国内の推薦入試の受験生と同じ会場でした。

推薦入試の生徒は70人くらい、帰国生は4人いました。

 

小論文は推薦入試も帰国生入試も同じ問題でした。

兵庫県立大学国際商経学部帰国生入試の小論文の内容は?
講師

兵庫県立大学、帰国生入試の試験内容はどうだった?

小論文は難しかった?

男子生徒

小論文は問題1が英語で、Japan Times Online の記事  "A voice for 18-year-olds" から出ていました。

 

問1は、本文の内容を300字程度に日本語で要約しなさいというもの。

問2は、「日本の選挙で、若い世代の投票率が低いことの原因と解決策についてどう考えるか?」を日本語400字で答えるものでした。

 

日本語の方は外国人労働者についてでした。

文中のワードの意味を答える問題と、外国人を受け入れるとどうなるか(プラスかマイナスか)?

マイナス だと思う場合、あなたならどのような政策でプラスにするか?というような問題でした。

 

日本語の方は先に受けた近畿大学と同じようなテーマだったので、内容をどう評価されたかは分かりませんが、僕としては書きやすかったです。

小論文対策は何をした?
講師

これを2時間で仕上げるのはなかなか厳しいし、時間配分も難しそう。

 

小論文の対策はどうしたのかな?

兵庫県立大学の国際商経学部は新設学部だから過去問題がなくて困ったのでは?

男子生徒

2018年の3月頃からYou-学舎のオンライン(Skype)小論文対策を受講して、毎週色々なテーマで練習しました。

 

兵庫県立大学の経済学部・経営学部の過去問題や他の大学の過去問題で練習しました。

 

またTPPやG20、仮想通貨など 知っておくべき用語リスト をもらったので、それをチェックしていきました。

兵庫県立大学国際商経学部帰国生入試は面接どうだった?
講師

それじゃあ、兵庫県立大学の面接はどうだった?

男子生徒

個人面接で8分くらいでしたが待ち時間が長く、3時間弱待ちました。

 

帰国生も推薦入試の受験生と同じ教室で待機して、30人くらいが1つの教室で待機するのですが、その間、他の人と話す雰囲気でもなかったし、本当に長かったです・・・。

 

面接官は3人 でした。

 

講師

3時間は長いね。面接ではどんなことを質問された?

男子生徒
  • 自分の経歴を言ってください。
  • なぜ兵庫県立大学を選んだのか?
  • なぜ海外の大学ではないのか?
  • ハワイの学校はどうだったか?勉強はついていけたか?
  • アメリカで頑張ったことは何か?

こんな感じだったと思います。

志望理由やなぜ日本の大学なのか、は面接対策で練習したとおりに答えました。

 

ハワイの学校では英語についていくのが大変で、そんなにいい成績ではなかったので、授業についていくために必死で家でも勉強して、放課後は友達にも教えてもらったと答えました。

 

講師

兵庫県立大学の帰国生入試の手応えはどうたった?

男子生徒

小論文は、正直これでいいかなという不安はありました。

兵庫県立大学帰国生入試の小論文は英語日本語どちらから始めてもいい のですが、時間制限があって深いことが書けなかったように感じています。

 

でも、面接は好印象になったのでは?と思います。

フレンドリーな雰囲気だったし、言葉がつまることもなかったです。

少し答えにくい質問もありましたが、会話から笑顔になるシーンが多かったです。

予想していなかった質問はあった?
講師

答えにくい質問って、どんなことを聞かれたの?そして、どう答えたのかな?

男性

ハワイは観光客も多いし、そこでマーケティングを学ぶのも手だったのではないですか?

日本に住んでいる高校生で、海外で学びたい人はたくさんいると思いますよ。

男子生徒

と、言われました。

 

「どこで学びたいかではなくて、何を学びたいかを重視しました。貴学の国際商経学部では2年後期から経営学コースでマネジメントプログラムや組織運営について学べるので、是非貴学で学びたいと思っています」と答えました。

 

出願書類を作成するときに、先生のアドバイスをもらいながら、 なぜ兵庫県立大学の国際商経学部なのか 、理由ををしっかり固めておけてよかったです。

 

また、僕は中学生のときに森岡毅さんにお会いしてUSJの改革について話を聞いたことが、マーケティングに興味を持っきっかけになったと出願書類に書いていたので

 

男性

森岡さんは神戸大学だけど、神戸大学じゃなくていいの?

男子生徒

と聞かれて驚きました。

 

この質問も同じように、兵庫県立大学では1年次から所属できるゼミが少人数制で、プロジェクトベースで学べることが自分にとって魅力です。と答えました。

 

兵庫県立大学帰国生入試の合格のポイント

講師

志望校が固まる前から小論文の対策をしていたので、出願書類の作成にもじっくり取り組めたし、入試直前は面接対策に重点をおくことができたのも合格のポイントかもしれないね。

男子生徒

そうですね。

僕は兵庫県立大学以外にも4つの私立大学の帰国生入試に出願したので、8月〜10月頃は各大学ごとの出願書類作成に追われました。

 

「なぜその大学なのか?」を説得力のあるものにするために、ホームページを見て独特なカリキュラムがないかどうか、どんな教授がいてどんなゼミがあるのかなど、先生と一緒に調べていけたのがよかったです。

 

 

講師

しっかり準備して本番に臨んだ、努力の結果が出たね。

合格おめでとう!

兵庫県立大学の国際商経学部でマーケティングの勉強を楽しんでね。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

文/並松