You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【帰国生入試】兵庫県立大学 2019年度帰国生入試情報 

 オンライン本部

【2019年度】兵庫県立大学帰国生入試 合格者インタビュー

第一志望の兵庫県立大学 国際商経学部 国際商経学科の2019年度の帰国生入試を受験して、見事合格したO君に受験の様子を聞いてみました。

2018年11月24日の入試情報 です。

帰国生大学入試の準備を始めた時期は?

講師

中2の秋からハワイで暮らしているんだったよね。

いつ頃から大学入試を意識し始めたのかな?

男子生徒

2017年の春頃でしょうか。どんな大学を帰国枠で受けることができるのか、母と一緒に調べ始めました。

 

インターネットで調べているだけでは分からないことだらけだったので、2017年夏 一時帰国時にYou-学舎の茨木教室でカウンセリングを受けました。

 

まずは語学の資格を取りましょうとアドバイスされて、TOEFLやTOEICに向けて勉強し始めました。

 

また、漢字を忘れていることを相談すると、大学受験の現代文の漢字レベルまでは必要なく、高校入試レベルくらいまで書けたらいいと言われたので、高校入試用の漢字のテキストを買って、ハワイに持って帰りました。

 

兵庫県立大学国際商経学部の帰国生入試(2019年度)はどうだった?

講師

入試の1年半前くらいから準備を始めたので、計画的に入試の対策ができたよね。

 

では本題、兵庫県立大学の帰国生入試はどうだったかな?

受験生は何人くらいいた?

男子生徒

帰国生入試は国内の推薦入試の受験生と同じ会場でした。

推薦入試の生徒は70人くらい、帰国生は4人いました。

 

小論文は推薦入試も帰国生入試も同じ問題でした。

兵庫県立大学国際商経学部帰国生入試の小論文の内容は?
講師

兵庫県立大学、帰国生入試の試験内容はどうだった?

小論文は難しかった?

男子生徒

小論文は問題1が英語で、Japan Times Online の記事  "A voice for 18-year-olds" から出ていました。

 

問1は、本文の内容を300字程度に日本語で要約しなさいというもの。

問2は、「日本の選挙で、若い世代の投票率が低いことの原因と解決策についてどう考えるか?」を日本語400字で答えるものでした。

 

日本語の方は外国人労働者についてでした。

文中のワードの意味を答える問題と、外国人を受け入れるとどうなるか(プラスかマイナスか)?

マイナス だと思う場合、あなたならどのような政策でプラスにするか?というような問題でした。

 

日本語の方は先に受けた近畿大学と同じようなテーマだったので、内容をどう評価されたかは分かりませんが、僕としては書きやすかったです。

小論文対策は何をした?
講師

これを2時間で仕上げるのはなかなか厳しいし、時間配分も難しそう。

 

小論文の対策はどうしたのかな?

兵庫県立大学の国際商経学部は新設学部だから過去問題がなくて困ったのでは?

男子生徒

2018年の3月頃からYou-学舎のオンライン(Skype)小論文対策を受講して、毎週色々なテーマで練習しました。

 

兵庫県立大学の経済学部・経営学部の過去問題や他の大学の過去問題で練習しました。

 

またTPPやG20、仮想通貨など 知っておくべき用語リスト をもらったので、それをチェックしていきました。

兵庫県立大学国際商経学部帰国生入試は面接どうだった?
講師

それじゃあ、兵庫県立大学の面接はどうだった?

男子生徒

個人面接で8分くらいでしたが待ち時間が長く、3時間弱待ちました。

 

帰国生も推薦入試の受験生と同じ教室で待機して、30人くらいが1つの教室で待機するのですが、その間、他の人と話す雰囲気でもなかったし、本当に長かったです・・・。

 

面接官は3人 でした。

 

講師

3時間は長いね。面接ではどんなことを質問された?

男子生徒
  • 自分の経歴を言ってください。
  • なぜ兵庫県立大学を選んだのか?
  • なぜ海外の大学ではないのか?
  • ハワイの学校はどうだったか?勉強はついていけたか?
  • アメリカで頑張ったことは何か?

こんな感じだったと思います。

志望理由やなぜ日本の大学なのか、は面接対策で練習したとおりに答えました。

 

ハワイの学校では英語についていくのが大変で、そんなにいい成績ではなかったので、授業についていくために必死で家でも勉強して、放課後は友達にも教えてもらったと答えました。

 

講師

兵庫県立大学の帰国生入試の手応えはどうたった?

男子生徒

小論文は、正直これでいいかなという不安はありました。

兵庫県立大学帰国生入試の小論文は英語日本語どちらから始めてもいい のですが、時間制限があって深いことが書けなかったように感じています。

 

でも、面接は好印象になったのでは?と思います。

フレンドリーな雰囲気だったし、言葉がつまることもなかったです。

少し答えにくい質問もありましたが、会話から笑顔になるシーンが多かったです。

予想していなかった質問はあった?
講師

答えにくい質問って、どんなことを聞かれたの?そして、どう答えたのかな?

男性

ハワイは観光客も多いし、そこでマーケティングを学ぶのも手だったのではないですか?

日本に住んでいる高校生で、海外で学びたい人はたくさんいると思いますよ。

男子生徒

と、言われました。

 

「どこで学びたいかではなくて、何を学びたいかを重視しました。貴学の国際商経学部では2年後期から経営学コースでマネジメントプログラムや組織運営について学べるので、是非貴学で学びたいと思っています」と答えました。

 

出願書類を作成するときに、先生のアドバイスをもらいながら、 なぜ兵庫県立大学の国際商経学部なのか 、理由ををしっかり固めておけてよかったです。

 

また、僕は中学生のときに森岡毅さんにお会いしてUSJの改革について話を聞いたことが、マーケティングに興味を持っきっかけになったと出願書類に書いていたので

 

男性

森岡さんは神戸大学だけど、神戸大学じゃなくていいの?

男子生徒

と聞かれて驚きました。

 

この質問も同じように、兵庫県立大学では1年次から所属できるゼミが少人数制で、プロジェクトベースで学べることが自分にとって魅力です。と答えました。

 

兵庫県立大学帰国生入試の合格のポイント

講師

志望校が固まる前から小論文の対策をしていたので、出願書類の作成にもじっくり取り組めたし、入試直前は面接対策に重点をおくことができたのも合格のポイントかもしれないね。

男子生徒

そうですね。

僕は兵庫県立大学以外にも4つの私立大学の帰国生入試に出願したので、8月〜10月頃は各大学ごとの出願書類作成に追われました。

 

「なぜその大学なのか?」を説得力のあるものにするために、ホームページを見て独特なカリキュラムがないかどうか、どんな教授がいてどんなゼミがあるのかなど、先生と一緒に調べていけたのがよかったです。

 

 

講師

しっかり準備して本番に臨んだ、努力の結果が出たね。

合格おめでとう!

兵庫県立大学の国際商経学部でマーケティングの勉強を楽しんでね。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

文/並松


【海外子女】帰国生入試の面接対策、何をするべき?

 オンライン本部

帰国生入試、面接対策はどうする?

11月〜1月は中学・高校の帰国生入試のピークです。

算数や数学、国語や英語の試験がある、

または作文やエッセイがある場合は、

そちらの対策が優先で面接は後回しになりがちです。

 

でも「入試が近づいてきて、面接も気になり始めた」

という方のために、今回は帰国生入試の面接対策について。

 

 

帰国生入試の面接は重要

日本国内の生徒が受ける一般入試では、

学科試験重視で面接は参考程度という感じですが、

帰国生入試では面接も重要 です。

中学・高校の帰国生入試は、

保護者同伴の面接が多いので、

お父さんとお母さんも面接準備はしてくださいね。

 

日本の中学・高校は、

色々な国で日本とは違う経験をしてきた、

高い語学力がある帰国生を求めています。

語学力は「英検」などで証明するとして、面接では、

「海外で自分がどんな体験をしたか?」

「その体験を通じてどんな成長をしたか?」

をアピールできるようにしましょう。

 

※英検についての記事「帰国生入試には英検何級が必要?」を書きました。

ぜひチェックしてみてください。

 

帰国生入試の面接対策、何をすればいい?

では、帰国生入試の面接対策は、

どう進めればよいのでしょうか?

おススメの方法について紹介してみます。

 

まずは志望校に提出した願書の控えを見て、

志望理由書や自己推薦書に、

何を書いたか読み直しましょう。

そのために、出願書類は控えを取っておいてくださいね。

この志望理由書を見てどんな質問をされるか考えましょう。

質問リストを作ろう

志望理由や海外生活での経験・長所・将来の夢など

一般的に帰国生入試の面接で聞かれそうな質問と、

出願書類に書いた内容から、

聞かれそうな質問リストを作りましょう。

  1. 志望理由を教えてください。
  2. あなたの住んでいた国はどんなところでしたか?
  3. 日本と滞在国の違いは何ですか?
  4. ○○中学・高校で取り組みたいことは何ですか?
  5. 自己PRをしてください。
  6. 将来の夢は何ですか?

というような感じで質問リストを作ってみましょう。

質問リストの回答を作ろう

次に、1つ1つの質問に答えを書いていきましょう。

ここで注意しておきたいのは、

しっかりした原稿を作ろうとしないことです。

 

ほとんどの受験生が人生で初めての面接ですし、

入試本番は緊張するものです。

原稿を思い出しながら話すと不自然だし、

用意した言葉を忘れてしまうと、

焦って何も言えなくなってしまうかもしれません。

答えたいことを箇条書きにしましょう。

回答をチェックしてもらおう

回答作りまでできたら、

客観的に見てもらえるように

家族以外の人、できれば専門家に見てもらいましょう

自分では気づいていないことを

引き出してもらえるかもしれません。

 

私も面接対策で生徒と色々話しているうちに

「えーっ、そんなエピソードがあるのに、なぜそれをアピールしないの?」

ということがよくあります。

  • 実は学校で成績優秀者として表彰されたことがある。
  • ボランティアで小学生のアフタースクールの学習指導をした。
  • 所属しているバスケットボールチームで地区優勝した。

などはもちろんのこと、

  • 英語が話せなくて苦労したけれど、スポーツを通じて友達ができて、英語が聞けて話せるようになった。
  • 最初は英語が分からなくて現地校の授業についていくのが大変だったけれど、知らない言葉はどんどん辞書で調べて覚えていったら、成績が上がってきた。

というエピソードなんか、

帰国生なら当たり前、と思ってしまうようですが、

日本の中学・高校は、

そういう環境で努力して結果を出した帰国生を受け入れたいのです。

自信を持って語ってください。

英語の質問リストも作ろう

帰国生入試では英語の面接がある学校も多いですね。

英語でも同じように質問リストを作って、

答えを書いてみましょう。

  1. Why do you want to study here?
  2. What do you want to do in the future and why?
  3. What is the most important thing in your life?

というような感じで作ってください。

日本語と同様に箇条書きで答えを作り、

先生にみてもらいましょう

 

実際に面接の練習をしてみよう

質問リストと答えが完成したら、

実際に練習してみましょう。

 

帰国生入試でも国内の一般入試でも、

面接練習は家族でやると緊張感もなく、

揉めごとの原因になるようです。

 

できれば面接官役は先生にしてもらいましょう

日常会話で日本語を話すのと、

面接で受け答えをするのは全く違います

繰り返し練習してくださいね。

 

講師

私が面接対策をするとき、Skypeでも必ず座り方や姿勢もチェックするようにしています。

海外滞在期間が長い帰国生は、入退室から椅子の座り方や目線など、専門家からアドバイスをもらっておくと、当日安心して面接にのぞめます。

 

親子で意見を合わせておこう

帰国生入試では、中学入試・高校入試ともに、

保護者同伴の面接が多いです。

保護者も質問リストと回答を作っておきましょう

 

最後に、見落としがちですが大切なこと、

保護者と生徒で志望理由などが大きく違うことのないよう

意見を合わせておきましょう。

 

講師

帰国生入試対策のために、面接のプロに見てもらいたい方は、ぜひYou-学舎の「オンライン個別指導」にお問い合わせください。

指導実績多数なので安心です。

 

文/並松


【海外子女】帰国生入試には英検何級が必要?

 オンライン本部

JUGEMテーマ:教育

帰国生は英検を受けよう

急に帰国が決まって、急いで入試対策をしなければと、慌ててお問い合わせくださった方とSkypeカウンセリングをすることがよくあります。

そんなとき「困った、どうしよう」と思うのは、語学資格を取っていない方からの相談です。

 

ただ「話せる」では受験資格を満たせない

日本の中学・高校が帰国生に求めているのは何といっても語学力、そして海外での異文化経験発信力

現地校やインター校の授業が理解できても、友達や先生と自由に英語で話せても、 語学資格を取っておかなければ、帰国生が客観的に語学力を示すことはできませんし、多くの帰国生入試の推薦入試で受験資格を満たせません。

 

帰国生入試で日本の中学・高校に入学・編入する予定のある方は、語学資格(英検)を受けておきましょう。

 

 

 

英検受験のチャンスは年3回しかない

英検は年に3回(一次試験は6月・10月・1月、二次試験はその翌月)しか受けられません。

帰国が決まってからではタイミングが合わず、入試までに英検を受けられないかもしれません

受けられたとしても帰国生入試の願書提出日までに二次試験の結果が出ないかもしれません。

受けられるときにどんどん受けておきましょう。

 

ちなみにTOEICは年に10回ありますが、主に社会人や大学生が受ける試験です。

ビジネス用語やビジネスの知識なども必要なので、小・中学生にはおすすめしていません。

 

英検も4技能に

以前は文法や語法の出題が多く、普段は文法を意識せずに英語を話している帰国生はReadingで点を取るのが難しかったのですが、 大学入試改革に伴って英検が変わっています

 

4技能(Writing/Reading/Listening/Speaking)が同配点の評価

帰国生にとってはラッキーですね。

 

Listeningで高得点を取れますし、現地校やインター校やアメリカンスクールなどでエッセイを書いている帰国生にとっては英検のWritingも抵抗ありません。

国内生の苦手なListeningとWritingで点数を稼げるのは帰国生の強み です。

どんどん高いレベルにチャレンジしていきましょう。

 

帰国生高校入試は英検何級が必要?

帰国生の高校入試、編入試験では英検準1級を取っておきましょう。

ICU高校の推薦入試(入試当日は面接のみ)の出願条件
  • 英検:準1級以上
  • TOEFL iBT:79点以上
  • TOEIC:730点以上

 

のいずれか。

 

同志社国際高校の帰国生入試で特別推薦入試(入試当日は面接のみ)の選考条件
  • TOEFL iBT:79点以上、またばPBT:550点以上
  • ケンブリッジ英検:FCE以上
  • 英検:準1級以上
  • TOEIC:780点以上

 

のいずれか。

TOEFL iBT 79点と比べると 英検準1級の方が取得しやすいので、英検がおすすめです

 

帰国生中学入試は英検何級が必要?

それでは、中学入試なら英検2級でいいのかというと不思議なことに、やはり英検準1級を取っておきたいのです。

帰国生の場合、小学生でも英検2級に合格していることが多いので、帰国生入試で武器にはなりません。

 

同志社国際中学校の帰国生入試A選考専願(入試当日は面接のみ)の選考条件
  • TOEFL iBT:68点以上
  • ケンブリッジ英検:FCE以上
  • 英検:準1級以上
  • TOEIC:730点以上

 

のいずれか。

同志社国際の帰国生入試を面接のみで受験するには、中学入試も高校入試と同じく英検準1級が必要なのです。

 

英語以外のハードル

英検準1級、日本国内では主に大学生や社会人が受験します。

日常会話に全く苦労しない帰国生でも、英検準1級の語彙のレベルには達していません。

語彙力アップも必要ですが、実はそれ以外にも高いハードルがあります。

世界の情勢や時事問題にも目を向けよう

長文の内容の背景知識がなくて、何を書いてあるのか理解できないことがよくあるのです。

小学生が英検準1級の問題を解いていて「grant」という名詞が出て来ました。

英和辞書で意味を調べると「助成金」と書いてあります。

で、「助成金って何のこと?」というふうになるのです。

日頃からニュースサイトやテレビニュースを、できれば英語と日本語の両方で見て家族で色々と話をする といいですね。

 

以前、帰国生編入試験を目指す中学1年生に英検準1級を指導したときは、出てきた長文のテーマに関連することも色々と話をし、「世界の食糧問題とは?」「バイオ燃料とは何か?」「話題の社会問題にはどんな問題点があるか?」を調べる宿題も出して、知識の量を増やしてもらいました。

時間に余裕があるのなら、調べ学習もいいですよ。

 

帰国生は計画的に英検を受験しよう

もちろん、英検だけで帰国生入試に合格できる訳ではありません。

数学や国語の対策も早めにやることが肝心ですが、 いつか帰国生入試・編入試験を受ける可能性がある方は、英検を定期的に受け、準2級・2級・準1級とぜひレベルアップしていってくださいね

 

ところで、国内生と帰国生の英検の結果を見比べると、気のせいかもしれませんが、二次試験では海外会場よりも日本で受けた方がスコアが甘くついているような気がします(何の根拠もない、あくまでも私個人の感想です)。

 

講師

英検受験のチャンスは年3回しかありません。

いざ帰国生入試となってからでは遅いのです。

6〜7月に一時帰国を考えている方は、英検のスケジュールをぜひチェックしておいてください。

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

並松でした。

 

こちらの関連記事もあわせてご覧ください

【海外子女】2019年度 近畿大学 帰国生入試

 オンライン本部

近畿大学にも帰国生入試があります。 

 

近畿大学といえば、日本で一番受験生が多い大学。近大マグロも有名だし、何となく理系のイメージの方が強いのですが、帰国生入試も実施しています。

 

ただし、近畿大学の帰国生入試は、指定校推薦入試、スポーツ推薦入試、クラブ活動推薦入試などとともにホームページでは「その他」に分類され、入学試験要綱は別途定めています。と書かれているだけです。入試日程や科目の記載もありません。近畿大学の帰国生入試は法学部と経済学部と経営学部で実施されるということだけしか分かりません。どんな内容なのでしょう??

 

 

 

入試ガイドにも載っていませんが、近畿大学経営学部の帰国生入試を受けた生徒が、今年の入試内容について教えてくれました。2019年度入試は11月11日に実施されました。当日の試験は小論文と面接です。では、どんな入試だったのか見ていきましょう。

 

近畿大学 経営学部 帰国生入試 小論文

 

今年の小論文のテーマは「外国人労働者の受け入れについて、環境と日本政府の対策についてどう考えるか」でした。時間は60分で文字数は800字〜1000字

 

今年はテーマが提示されただけでした。去年まであった使用すべき語群はありませんでした。

 

近畿大学帰国生入試 面接

 

近畿大学帰国生入試の面接官は日本人二人で、日本語による面接のみです。面接の時間は10〜15分くらいで、終始和やかな雰囲気で話しやすかったようです。質問もすべて予想して練習しておいた範囲内のものだったので自信を持って受け答えができたとのこと。ちなみに経営学部は受験生が4人いたそうですよ。

 

さて、最初の質問は「小論文はどうでしたか?手ごたえはありましたか?予想していたテーマでしたか?」というものでした。

 

志望理由については「本学を志望した理由は何ですか?」から始まって会話形式で、連続する形で問われました。全受験生がしっかりと準備して答える質問ですね。なぜ他の大学ではなく近畿大学なのか、説得力のある答えを用意しましょう。

 

他にきかれたことや、準備の仕方についてもまとめておきます。

・自己PRをしてください。

帰国生は是非、海外での経験を踏まえたPRを考えておきましょう。ボランティアや海外でのスポーツ、現地校での取り組みなどもいいですね。

 

・どの先生の講義を受けたいですか?どのクラスに進みたいですか?

近畿大学のことを調べるときに、ほとんどの人が近畿大学のホームページで受験生の方へというページや大学案内のページだけを見ているのでは??是非在校生用のページを見てみてください。どんなことを学ぶのか詳しく調べられますよ。

 

・尊敬する経営者や企業はありますか?

これは、経営学部ならではの質問でしょう。事前に考えておかないと答えるのは難しい受験生もいたのでは?

 

・最近読んだ本は何ですか?

これもよく聞かれますね。本の感想や本を読んで考えたことなどを答えられるようにしておきましょう。

 

・近畿大学で勉強以外にしてみたいことはありますか?

実際に入りたいサークルや部活などがあれば、具体的に答えましょう。

 

・今までに近畿大学に見学に来たことはありますか?

帰国生の場合は、物理的にオープンキャンパスに参加できないこともありますが、一時帰国の際にタイミングが合えば参加しておきましょう。また、そうでなくても普段の近畿大学の様子を見に行っておくといいですよ。

 

・日本語での授業についていけると思いますか?

近畿大学は多くの帰国生を受け入れているわけではありません。帰国生でも日本国内の高校を卒業した生徒と同じように講義を理解できる生徒を受け入れるというスタンスなのでしょう。

 

面接の対策をしよう!

 

海外の現地校で過ごしてきた帰国生。日本語での日常会話は普通にできて、小論文の練習をしてきたので、書き言葉では正しい日本語を書けるのですが、正式な場所で日本語を話す機会がほとんどありません。敬語を使うことにも慣れていません。今回近畿大学を受験した生徒も、9月に帰国してすぐに茨木教室で練習したときは、なかなかうまく日本語が出て来ませんでした。入退室から座り方や目線まで練習したので、本番は落ち着いて取り組めたようです。小論文が気になって面接が後回しになりがちですが、しっかりと対策をしてくださいね。

 

 


【海外子女】帰国生に聞いてみた。日本に帰って来てから困ったこと〜中学生〜

 オンライン本部

こんにちは。オンライン担当の並松です。

 

日本に帰国して、帰国生が困ることは?

帰国生にアンケートをとってみました!

2017年から2018年に日本に帰ってきた帰国生たちにアンケートを取ってみました。

対象は中学1〜3年生の間に帰国した、つまり帰国生の中学編入試験か帰国生の高校入試を経験した帰国生たちです。

 

志望校に入学・編入した生徒たち、今はどんな様子かな?

実際に日本の中学、高校に通ってみて何か困っていることはないかな?

海外にいる間にもっとやっておけば良かったと感じていることはないかな?

などなど、色々な質問をしました。

 

アンケートに答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

ICU高校の生徒からは、「高校生活はとても楽しいです。夢を実現するために、大学は外部受験をすることにしました。どんな学習方法がいいですか?おススメの問題集はありますか?」という相談もありました。

内部進学せず、帰国子女枠ではなく一般入試で外部受験を目指しているようです。

さすが、頑張り屋さん。

 

帰国生アンケートの結果は?

さて、せっかくのアンケート。

今まさに海外で暮らしている中学生に役に立ちそうな帰国生たちの声をお知らせします。

日本に帰ってきてから、困ったことは何ですか?

 

色々な答えがありましたが、多かった答えは3つ。

 

日本に帰ってきてから、困ったことは何ですか?
  • 思った以上に理科が難しかった。
  • 日本の地理や歴史で苦労した。
  • 四字熟語やことわざはもちろん、漢字(特に書き)が大変だった。

 

You-学舎のオンライン個別を受講している中学生は、日本の小学校や中学校に通ったことのある生徒がほとんどなので、日本の学校に馴染めなかったという声はありませんでした。

それよりも深刻なのが社会・理科・漢字の学習なのでしょう。

 

理科は現地校やインター校で同じような内容を学習しますが、日本語の用語を知らないので思った以上に大変だったそうです。

補習校では数学と国語がメインで理科社会を学んでいなかったり、中学生になると忙しくなって補習校に通わなくなったりするので、できれば理科・社会も何らかの対策をしておきたいですね。

 

理科・社会・漢字の対策方法

理科の学習方法

理科でお勧めなのは、「教科書」です。説明も詳しいですし、写真や資料も豊富です。

現地校やインター校で学んだ内容と同じ単元(アプローチの仕方が違って、なかなかぴったり同じという訳にはいかないですが…)の教科書を読んでみましょう。

内容が理解できれば、用語も何となく頭に入ります。日々取り組めばそんなに時間がかかりませんが、やるとやらないとでは大違いです。

 

社会の学習方法

社会は全く違う内容を学ぶので、ペースを決めて意識的に取り組まないと難しいです。

まずは夏休みなど、まとまった休みを使って教科書を読んで理解することから始めてみましょう。

社会の学習でも「教科書」は必須アイテムです。

 

日本の中学生がよく学校から課されるノートまとめをするのもいいですね。

暗記するまではいかなくても、流れを知っていれば帰国してからのキャッチアップが楽です。

 

実は、普通に日本の中学で学習している生徒たちも、理科・社会は1〜2年生の内容を忘れていくので、中3の夏休みに必ず総復習します。

海外在住の中1〜2年生は、内容が理解できていれば十分です。

 

 

 

漢字の学習方法

漢字や四字熟語は漢検のテキストがおすすめです。

実際に漢検を受けなくても、テキストを進めながら覚えていくといいです。

漢検テキストの王道は「漢検 漢字学習ステップ」です。

書き順や部首、漢字の意味を確認できますし、類義語・対義語なども学習できます。

6章ごとに力だめし問題でチェックできるので日本国内の生徒にもおすすめしています。

海外在住の小学生にも是非取り組んでほしいです。

 

漢検 漢字学習ステップについて、詳しくは漢検のHPをご覧ください。

https://www.kanken.or.jp/kanken/textbook/step.html

 

まずは数学・英語(英検)を

ちなみに、このアンケートに答えてくれたのはYou-学舎のオンライン受講生なので、継続して日本の数学(生徒によっては国語や英語も)を、日本で塾に通っている生徒と同じペースで学習してきた子たちです。

その対策がまだの方はそちらから先に取り組んでくださいね。

また、帰国生入試に備えて英検も受験してください。

 

帰国生が帰国後に選択肢を広げるために

中学の途中で帰国する場合は帰国する時期によって、公立中学に入って高校入試で帰国子女枠を狙うというパターンもあり得ます。

高校の選択肢を広げるために、一般入試を視野に入れて準備をする生徒もいます。

日本に帰ってから選択肢が広がるように帰国後の学習準備を日頃からしておきましょう。


【海外子女】同志社国際高校 2019年度入試情報

 オンライン本部

日本で一番帰国生が多い、同志社国際中学高校

 

こんにちは。オンライン担当の並松です。先日、同志社国際中学高校の説明会に参加してきました。帰国生の人数が日本で一番多い学校です。「帰国生徒に受け入れを主たる目的として設置された学校」で、生徒の3分の2が帰国生です。校舎見学をしていたら、先生と生徒が普通に英語で会話をしていました。

  

今回は2019年度同志社国際高校の入試情報についてお知らせします。同志社国際中学についてはこちらの記事をご覧ください。

 

同志社国際高校の特徴

 

同志社国際高校は1学年6クラス。世界45カ国に在住していた帰国生徒たちと、日本各地から集まった国内一般生徒たち(寮生活の生徒も多いようです)が一緒のクラスで学びます。

 

1クラス45人で、少し多めかな?と感じましたが、ディスカッションやプレゼンテーション、グループワークをするのに、ちょうどいいようです。

 

同志社国際高校では、英語は習熟度により4段階のクラスに分かれています。英検準1級を取得している生徒が165人、英検1級取得者が54人いるとのこと。TOEICスコア900点以上が49人!語学力の高さはさすがですね。

 

このレベルの生徒たちを集めて、クラス編成ができるのは貴重です。「一部の語学力の高い生徒だけで取り出し授業をするのではなく、同志社国際高校では同学年の多くの生徒と意見交換しながら英語を学べるんですよ!」と校長先生が説明してくださいました。

 

さらに、同志社国際高校では英語以外の第二外国語(ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語)も習熟度別の2段階のクラス編成があるそうです!!これ、すごくいいですね。フランスに住んでいる生徒は、英語とフランス語を、ドイツに住んでいる生徒は英語とドイツ語を話します。英語だけでなく、せっかく身に着けた語学、保持したいですものね。

 

 

2019年度 同志社国際高校入試について

 

帰国生のメイン入試、A選考についお知らせします。

特別推薦入試(資格・面接・書類審査による選考)は学内・シンガポール会場1210日(月)、ニューヨーク・ロンドン・ロサンゼルス会場は1211日(火) 

語学資格の条件はTOEFL iBT 79点以上、またはPBT550点以上 ▲吋鵐屮螢奪険儻FCE以上 1儻―1級以上 TOEIC780点以上…フランス語ドイツ語なども別途指定されていますが、今回は省略します。語学資格のハードル高いように見えますが、実は同志社国際中学受験の推薦基準とあまり変わりません。同志社国際の場合は高校入試の方が、若干推薦入試を受けやすいかもしません。早めに語学資格を取得しておきましょう。

 

語学資格以外に、日本人学校に所属していた生徒は中学校3年生1学期の9教科の評価での条件もあります。実は日本国内の生徒よりも基準が少し低めに設定されています。東南アジアなど、英語圏ではない国で日本人学校に通っている帰国生はこちらの方が推薦資格を取りやすいのでは??狙い目です。  

 

同志社国際高校の推薦入試の場合は、自己推薦書を提出することになります。志望動機や自己アピール、今までに力を入れた活動、高校入学後に取り組みたいと思っていることなど、丁寧にしっかりと書き込みましょう。ここで油断をして不合格になる生徒もいるようです。できれば専門家にチェックしてもらいましょう。

 

次に同志社国際高校のA選考(併願)、日本語以外の小論文(60分)・面接・書類審査での選考です。こちらは28日(金)にも入試があります。

 

2018年度12月京都会場入試の小論文のテーマ

 

「人間」をあらわす2つの物を選び、その物を選んだ理由を述べなさい。

 

なかなか難しいですね…。B4の用紙2枚に60分以内で書きます。回答用紙以外に白紙が1枚用意されているので、しっかりと内容、構成をメモしてから書き始めましょう。

 

過去問題は同志社国際高校のHPの願書ダウンロードから見ることができます。他の会場の過去問題も載っているので、練習しておくといいです。いえ、時間配分も難しいので必ず練習してください!

 

問題の意図を読み取って、指示した内容に合った論理的な文章を書けているか、説得力のある文章・構成で書けているかが見られています。文法の正しさも必要ですが、校長先生に伺ったところ、そこまで神経質になることはなさそうです。

 

帰国生徒在籍学校レポートについては、同志社国際中学校と同じですのでこちらの記事をご覧ください。

 

どうでしたか?参考になりましたか?

同志社国際高校を受験する帰国生の皆さん、急な帰国が決まってからでは間に合いません。語学資格を計画的に、早めに取っておきましょう。

 


【オンライン】同志社国際中学校 2019年度入試情報

 オンライン本部

日本で一番帰国生が多い、同志社国際中学高校

 

こんにちは。オンライン担当の並松です。先日、同志社国際中学高校の説明会に参加してきました。

 

同志社大学・同志社女子大学と隣接していて、JR同志社前駅から歩いて10分、近鉄興戸駅から歩いて15分ほどです。説明会はキリスト教主義の同志社らしく、パイプオルガンの演奏とコーラス部の生徒の賛美歌、お祈りで始まりました。

 

同志社国際中学・高校は生徒の3分の2が帰国生徒(750人)、3分の1が国内一般生。日本で一番帰国生が多い学校です。

 

同志社国際中学校の特徴

 

同志社国際中学は1学年4クラス、1クラス30人で帰国生も国内一般生も一緒に学習します。コースを分けずに、色々な環境で暮らしてきた生徒たちが一緒に学ぶのが同志社国際中学・高校の特徴です。

 

英語の得意な帰国生は日本地理や歴史をあまり知らなくて、国内一般生は英語があまり話せなくても歴史や漢字は得意で、お互いに切磋琢磨して刺激を受けながら成長していけるのは同志社国際中学ならでは、と説明されていました。

 

同志社国際中学ではコースは分かれていませんが、授業は習熟度別のクラスで、英語は6段階に分かれているそうです! 国語、理科、社会は2段階の習熟度授業をしているとのこと。日本語に問題のある生徒のための特別指導もしてくれますので、海外在住期間が長い生徒も安心して通えそうです。

 

コミュニケーションセンター(図書室を兼ねていて、自由に話ができる空間のようです)には英語の本もたくさんあって、何人かの生徒が楽しそうに、でも熱心に課題に取り組んでいました。

 

校舎内のちょっとしたスペースにも、みんなで自由に話せる空間があります。

 

 

同志社国際中学 2019年度入試

 

同志社国際中学 帰国生入試のメイン、A選考は12月11日(火)・2月8日(金)の2回あります。12月入試はシンガポール・ロンドン・ニューヨーク・ロサンゼルス会場でも実施されます。一時帰国しないでいいのは、ありがたいですね。

 

A選考(専願) 資格・面接(保護者同伴)・書類審査

 

面接と書類審査だけなので、是非A選考を専願で受けたいのですが、語学資格のハードルが結構高めです。具体的には、TOEFL iBTで68点以上、ケンブリッジ英検FCE以上、英検準1級以上、TOEIC730点以上のいずれかです。

 

英語で意思疎通ができるだけでなく、語彙力も学力も高い生徒を求めているのですね。早めに対策を始めておきましょう。

 

英検については帰国生入試には英検何級が必要?に書きましたので、よろしければこちらも読んでみてください。

 

 

A選考(併願) 作文・面接(保護者同伴)・書類審査

 

作文(60分)は海外生活で習得した外国語を4用いてB4判の解答用紙2枚にまとめます。説明会では実際の入試過去問題をいただけました。解答用紙2枚とは別に白紙が1枚用意されています。

 

いきなり作文を書きだすのではなく、きちんと内容や構成を練ってから書き始めましょうという、同志社国解中学校からのメッセージですね。語数では400〜600語くらいだそうです。

 

入試説明会に行くと、過去問題のリストをもらえるのでしっかり練習しましょう。練習するうちに、内容を考えるのに〇分、作文を書くのに〇分、書いた作文を読み直してチェックするのに〇分というように大まかな時間配分が分かってくるはずです。また、書いた作文は先生に添削してもらいましょう。

 

過去問題は同志社国際中学高校のホームページでも見ることができます。少し見つけづらいのですが、実は願書提出書類の最後に過去問題が載っています!! 

 

去年の12月京都会場の課題は、「あなたは、山にハイキングに行き、夕方、不思議な町をみつけました。このお話の続きを想像して書きなさい。」でした。

 

実は説明会の後、校長先生とお話をすることができました! なぜこのようなテーマの作文なのか質問をすると、事前に準備(小手先の対策でしょうか?)ができないように、とのことでした。

 

作文では受験生の発想力と論理的な思考を重視しているようです。60分で内容をまとめて書き上げるよう、しっかり練習しておきましょう。
 

帰国生徒在籍学校レポートの書き方について伺ったところ、これは添付された成績書を正しく評価するための資料だそうです。

 

ESLのクラスから一般のクラスに変わったから、成績が下がったけれど、その後少しずつ成績が上がったかなども考慮してくださるようです。生徒1人ひとりに、しっかりと向き合ってくれる同志社国際中学校の姿勢が感じられました!

 

どうでしたか。参考になったでしょうか? 次回は高校入試について書く予定です。


【オンライン】立命館宇治高校 2019年度 入試情報

 オンライン本部

帰国生に人気の立命館宇治高校

 

先日、立命館宇治中学高校の説明会に行ってきました。近鉄大久保駅からバスで10分ほどで学校に着きます。You-学舎西院教室からは1時間ほどで到着しました。JR宇治駅、京阪宇治駅からもバスが出ているので、奈良や大阪から通っている生徒も多いそうです。ところで、立命館宇治中学高校のバス停は学校の敷地内にあります。いくつかのバス路線があるので、ちょっとした駅前のバス停のような雰囲気ですが、道路を横断しなくていいので安全ですね。帰国生は入学者全体の20%くらいだそうです。

 

 

 

学校の特徴

 

今回は高校の情報をお知らせします。高校にはIG・IM・IBの3つのコースがあります。

 

IGコース

附属大学に進学する、科目選択の自由度が高いコースです。1年次には内部進学の生徒とは別にクラス編成がされ、2年次から理系と国際系に分かれます。立命館宇治高校は文系のイメージが強かったのですが、大学との連携で探求型の学びを少人数で行えるので実は理系もお勧めなのだそうです。IGコースは英語のグレード別授業もあり、1年次の国・数・社は帰国習熟授業もあるのは安心ですね。

 

IMコース

1年間留学して、帰国後は英語イマージョン教育を実施するコースです。英語が好きな国内生はもちろん、帰国してから時間が経っている生徒にもよさそうです。

 

IBコース

世界中の有名大学が認めるIBディプロマと日本の高校卒業資格を同時に獲得することが可能なコースです。日本の大学に進学するか、海外の大学に進学するか迷っている帰国生にぴったりではないでしょうか。

 

2019年度入試

 

国際入試はの受験資格は日本での義務教育期間内で、海外修学期間1年半以上です。

 

入試日程

11月24日(土)と2月9日(土)の2回実施されますが、帰国生入試のメインは11月です。是非11月入試で受験しましょう。

 

11月入試は香港・上海・シンガポール・ロンドン・ニューヨーク会場もあります。一時帰国しなくていいのは負担が少なくて嬉しいですね。さらに11月のIGコースはB方式には併願入試もあります!

 

選考方法

IGコース・IMコース

A方式:作文(日本語または英語)日本語1400〜1600字 英語700〜900words ・面接(保護者1名同伴)  

B方式:国語・数学・英語

作文の文字数・語数 多いですね!! ホームページのサンプル問題を参考に、きちんと対策しておきましょう。

 

IBコース

IB方式:小論文(英語)550〜800words

・数学(英語)・面接(保護者1名同伴)

 

国際入試の数学は英語で出題されます。問題の難易度は一般入試に比べると易しいので、出題傾向に合わせて対策をすれば高得点を狙えます!

 

国際推薦入試

立命館宇治高校が第一志望なら、必ず国際推薦入試の申請をしましょう。2019年度11月入試の申請期間:9月3日(月)〜10月16日(火)必着

 

英語資格中1からの学校の成績などから推薦入試を受けられるかどうか、総合的に判断されます。1年生からしっかり学習に取り組み、語学力がある生徒を評価しているようですね。滞在国で英検受験が不可能な場合は、1時帰国のタイミングを英検に合わせるなど、早めの験準備が欠かせません。また、申請前に事前相談が可能です。個別に丁寧に対応してくださるので、学校のホームページから問い合わせをすることをお勧めします。

 

英検については以前帰国生入試には英検何級が必要?の記事に書いていますので、よろしければご覧ください。

 

 

Text/並松

 

 

オンライン個別指導 You-学舎へのお問い合わせはこちらからどうぞ。


【オンライン】立命館宇治中学 2019年度 入試情報

 オンライン本部

帰国生に人気の立命館宇治中学高校

先日、立命館宇治中学高校の入試説明会に行ってきました。近鉄大久保駅からバスで10分ほどで、立命館宇治中学高校に着きます。ちなみにYou-学舎西院教室からだと1時間、茨木教室からだと1時間半ほどで学校に通えます。

 

京都市内に住んでいる国内一般生が立命館宇治中学を受験しようかな?と考えるとき、保護者の方と「ちょっと遠いですよね・・・。」という話になることが多いのですが、実際に行ってみると思ったよりも時間がかかりませんでした。

 

JR宇治駅、京阪宇治駅からもバスが出ているので、奈良や大阪から通っている生徒も多いようです。以前の記事に、立命館宇治中学高校の入試センター長の先生のインタビューがありますので、こちらも参考にしてください。

 

立命館宇治中学校の生徒数や学校の特徴

今回は立命館宇治中学校の情報をお知らせします。立命館宇治中学校は1学年5クラスで帰国生は30〜40人程度だそうです。英語の授業は少人数でレベル別(準1級・2級・準2級・レギュラー)、放課後に帰国生の国語習熟授業もあるので、漢字の読み書きが苦手な帰国生も安心して通えそうですね。

 

新しい取り組み、立命館宇治中学の日本版コア科目は平成30年度研究開発学校指定校に指定されています。国際バカロレアでの学びの姿勢を取り入れて、主体的な学習や発表論文などに力を入れるようです。大学附属のメリットを最大限に生かすのだと説明されていました。科目の枠を超えて楽しく学習できそうで、私もこんな学校で学びたかったな〜と思いました。

 

立命館宇治中学生 卒業後の進路

さて、卒業生の進路は??というと、ほとんどの生徒が立命館宇治高校から立命館大学に進学します。立命館大学といえば京都の衣笠キャンパスのイメージが強いのですが、びわこ・くさつキャンパスや大阪いばらきキャンパスもあって、広域展開になってきています。まだ将来の展望が見えない小学6年生、学部が多くて選択肢が広い立命館大学に進学できるのは魅力的ですね。

 

ここ数年は立命館アジア太平洋大学(APU)に進学する生徒も増えているそうです。当初は立命館なのに九州なの??なんて言われていましたが、留学生も多く国際的で、就職にも強いと人気が出てきていますね。APUについてはこちらの記事をご覧ください。APUの先生がYou-学舎茨木教室に来られた時に「本当にいい大学なので是非一度来てください。温泉もいいですよ〜!」とお誘いいただいています。なかなか伺う機会がありませんが、何とか時間を作って一度見学に行ってみたいです。

 

立命館宇治中学校 2019年度入試

さて、立命館宇治中学の2019年度入試についてお知らせします。国際入試の受験資格は海外就学期間1年以上です。11月入試と1月入試があり、11月は海外会場(香港、上海、シンガポール、ロンドン、ニューヨーク)もあります!入試のために一時帰国しなくていいのはありがたいですね。

 

選考方法は 国際A方式:作文・面接 B方式:国語・算数・面接 IPS方式(英語授業コース):小論文(英語)・算数・面接

国際自己推薦一般方式:作文・面接 IPS方式:小論文(英語)・算数・面接 となっています。

 

できることなら作文と面接だけで受験したいものですが、国際A方式はインター校や現地校に通っていた(つまり、英語で授業を受けていた)生徒対象なので、日本人学校に通っている生徒は国際自己推薦入試の一般方式を受験することになります。

 

立命館宇治中学校 国際自己推薦入試

次は立命館宇治中学校の国際自己推薦入試について。こちらは出願資格を認められた受験者のみ出願できる制度です。学校の成績や模試の成績も必要です。資格試験も評価してくれますので英検は早めに受けておきましょう。海外在住で模試を受けるのが難しい人も多いですよね。一時帰国の際に模試を受けておくことをお勧めします。関西在住の方は五ツ木・駸々堂模試がベストですが、それ以外でも相談可とのことです。

 

五ツ木・駸々堂模試は国内在住の小学生たちが受けるいわゆる中学受験模試です。日本人学校の授業や教科書準拠の問題集レベルでは対応できません。立命館宇治中学の国際自己推薦を狙うなら、必ず塾などで対策をしておきましょう。

 

資格確認手続きは11月入試 9月3日〜28日  1月入試 9月29日〜12月4日です。事前相談ができますし、担当の先生が丁寧に対応してくださいます。できるだけ事前相談をしてましょう。

 

作文や算数(IPS)の試験は立命館宇治中学校のHPにサンプル問題があるので、それを参考に準備できますね。説明会では色々な情報を聞いてきましたが、ブログに載せられるのはこのあたりまでです。どうでしょうか?参考になったでしょうか?

 

 

次回は高校入試についてお知らせします。

 

オンライン個別へのお問い合わせはこちらからどうぞ。


【オンライン】帰国子女 中1 9月編入の対策方法〜東洋英和女学院〜

 オンライン本部

こんにちは。オンライン担当の並松です。

 

今回は急な帰国が決まることって、本当にあるのだなあ・・と驚いたIさんの編入試験合格までの道のりをご紹介します。

 

フランス在住のIさんから今年の3月初め、日本でいうと中1入学前にYou-学舎に問い合わせがありました。小4からフランスに住んでいて、帰国は来年の冬くらい?? そうすると中2の編入試験を受けることになるかも、とのこと。

 

編入試験準備として、国語と数学の学習を進めることになりましたが、フランスと日本の時差は7時間。平日にIさんが学校から帰って来る頃、日本では深夜です。

 

生徒のためにできることは何でもするぞ!と思っていますが、さすがに深夜1時スタートは厳しいので、土曜日と水曜日(フランスでは、水曜日は午前で学校が終わります)に授業をすることになりました。

 

数学は多くの私立中学で使っている「体系数学」の教科書と問題集で、代数からスタート。

 

 

中学で私立編入試験を受ける場合、日本人学校や日本語補習校の進度に合わせて学習していては絶対に間に合いませんし、配布されている教科書では対応できないことが多いのです。

 

志望校がどんな教科書を使っているか、どんなペースで学習を進めているか調べておくことをお勧めします。

 

国語は現代文と古文を並行して、古文知識を扱いながら読解を進めました。古文も補習校では後回しになりがちですので(中1の9月編入では試験範囲に古文が入らないことが多いですが)きちんと取り組みましょう。

 

いいペースで学習が進み、夏休みの追加受講の予定も決まった6月初旬に、お母さまから急に「今日、会社からの内辞が出て、8月終わりに帰国することになりました」と連絡が…。急遽、受験対策に切り替えました!! 

 

中1の9月編入って、そもそも募集している学校も限られているし、帰国後の居住地も定まらない中での受験校探しと受験勉強。7月初旬の編入試験まで1カ月ほどしかありません。Iさん本人はもちろん、ご両親も大変だったはず。もう少し会社も考えてくれたらいいのに…と思ってしまいました。

 

9月編入の試験では英数国の3科目入試、それぞれの中学校の7月の期末テストの範囲までが、入試の出題範囲になることが多いです。授業について来れる学力があるかどうか、が問われるのです。帰国生の場合、英語は問題ないでしょうから、国語と数学が重要です。

 

国語力の高いIさん、古文は中2レベル、現代文は中3レベルの問題を解いていたので、国語の入試対策は不要な状態でしたが、数学は大急ぎで仕上げなければいけませんでした。

 

そこで、数学の対策に集中して可能な限り授業増加をし、いくつかの学校を受験しました。その中でIさんが「この学校に通いたいな」と思った、という東洋英和女学院中学の合格通知が届きました。おめでとうございます。

 

Iさんが合格できたのは、直前の1カ月に集中的に受験勉強に取り組んだこと、そして何よりも春から継続して学習をしていたことが大きかったです。私立中学の編入試験を受ける可能性がある人は、中高一貫の私立校ペースで日々の学習を進めることが大切です。

 

そして帰国生入試には英検何級が必要?にも書きましたが、英語の資格試験(中学生なら英検)を取得しておきましょう。