You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【帰国生入試】兵庫県立大学 2019年度帰国生入試情報 

 オンライン本部

【2019年度】兵庫県立大学帰国生入試 合格者インタビュー

第一志望の兵庫県立大学 国際商経学部 国際商経学科の2019年度の帰国生入試を受験して、見事合格したO君に受験の様子を聞いてみました。

2018年11月24日の入試情報 です。

帰国生大学入試の準備を始めた時期は?

講師

中2の秋からハワイで暮らしているんだったよね。

いつ頃から大学入試を意識し始めたのかな?

男子生徒

2017年の春頃でしょうか。どんな大学を帰国枠で受けることができるのか、母と一緒に調べ始めました。

 

インターネットで調べているだけでは分からないことだらけだったので、2017年夏 一時帰国時にYou-学舎の茨木教室でカウンセリングを受けました。

 

まずは語学の資格を取りましょうとアドバイスされて、TOEFLやTOEICに向けて勉強し始めました。

 

また、漢字を忘れていることを相談すると、大学受験の現代文の漢字レベルまでは必要なく、高校入試レベルくらいまで書けたらいいと言われたので、高校入試用の漢字のテキストを買って、ハワイに持って帰りました。

 

兵庫県立大学国際商経学部の帰国生入試(2019年度)はどうだった?

講師

入試の1年半前くらいから準備を始めたので、計画的に入試の対策ができたよね。

 

では本題、兵庫県立大学の帰国生入試はどうだったかな?

受験生は何人くらいいた?

男子生徒

帰国生入試は国内の推薦入試の受験生と同じ会場でした。

推薦入試の生徒は70人くらい、帰国生は4人いました。

 

小論文は推薦入試も帰国生入試も同じ問題でした。

兵庫県立大学国際商経学部帰国生入試の小論文の内容は?
講師

兵庫県立大学、帰国生入試の試験内容はどうだった?

小論文は難しかった?

男子生徒

小論文は問題1が英語で、Japan Times Online の記事  "A voice for 18-year-olds" から出ていました。

 

問1は、本文の内容を300字程度に日本語で要約しなさいというもの。

問2は、「日本の選挙で、若い世代の投票率が低いことの原因と解決策についてどう考えるか?」を日本語400字で答えるものでした。

 

日本語の方は外国人労働者についてでした。

文中のワードの意味を答える問題と、外国人を受け入れるとどうなるか(プラスかマイナスか)?

マイナス だと思う場合、あなたならどのような政策でプラスにするか?というような問題でした。

 

日本語の方は先に受けた近畿大学と同じようなテーマだったので、内容をどう評価されたかは分かりませんが、僕としては書きやすかったです。

小論文対策は何をした?
講師

これを2時間で仕上げるのはなかなか厳しいし、時間配分も難しそう。

 

小論文の対策はどうしたのかな?

兵庫県立大学の国際商経学部は新設学部だから過去問題がなくて困ったのでは?

男子生徒

2018年の3月頃からYou-学舎のオンライン(Skype)小論文対策を受講して、毎週色々なテーマで練習しました。

 

兵庫県立大学の経済学部・経営学部の過去問題や他の大学の過去問題で練習しました。

 

またTPPやG20、仮想通貨など 知っておくべき用語リスト をもらったので、それをチェックしていきました。

兵庫県立大学国際商経学部帰国生入試は面接どうだった?
講師

それじゃあ、兵庫県立大学の面接はどうだった?

男子生徒

個人面接で8分くらいでしたが待ち時間が長く、3時間弱待ちました。

 

帰国生も推薦入試の受験生と同じ教室で待機して、30人くらいが1つの教室で待機するのですが、その間、他の人と話す雰囲気でもなかったし、本当に長かったです・・・。

 

面接官は3人 でした。

 

講師

3時間は長いね。面接ではどんなことを質問された?

男子生徒
  • 自分の経歴を言ってください。
  • なぜ兵庫県立大学を選んだのか?
  • なぜ海外の大学ではないのか?
  • ハワイの学校はどうだったか?勉強はついていけたか?
  • アメリカで頑張ったことは何か?

こんな感じだったと思います。

志望理由やなぜ日本の大学なのか、は面接対策で練習したとおりに答えました。

 

ハワイの学校では英語についていくのが大変で、そんなにいい成績ではなかったので、授業についていくために必死で家でも勉強して、放課後は友達にも教えてもらったと答えました。

 

講師

兵庫県立大学の帰国生入試の手応えはどうたった?

男子生徒

小論文は、正直これでいいかなという不安はありました。

兵庫県立大学帰国生入試の小論文は英語日本語どちらから始めてもいい のですが、時間制限があって深いことが書けなかったように感じています。

 

でも、面接は好印象になったのでは?と思います。

フレンドリーな雰囲気だったし、言葉がつまることもなかったです。

少し答えにくい質問もありましたが、会話から笑顔になるシーンが多かったです。

予想していなかった質問はあった?
講師

答えにくい質問って、どんなことを聞かれたの?そして、どう答えたのかな?

男性

ハワイは観光客も多いし、そこでマーケティングを学ぶのも手だったのではないですか?

日本に住んでいる高校生で、海外で学びたい人はたくさんいると思いますよ。

男子生徒

と、言われました。

 

「どこで学びたいかではなくて、何を学びたいかを重視しました。貴学の国際商経学部では2年後期から経営学コースでマネジメントプログラムや組織運営について学べるので、是非貴学で学びたいと思っています」と答えました。

 

出願書類を作成するときに、先生のアドバイスをもらいながら、 なぜ兵庫県立大学の国際商経学部なのか 、理由ををしっかり固めておけてよかったです。

 

また、僕は中学生のときに森岡毅さんにお会いしてUSJの改革について話を聞いたことが、マーケティングに興味を持っきっかけになったと出願書類に書いていたので

 

男性

森岡さんは神戸大学だけど、神戸大学じゃなくていいの?

男子生徒

と聞かれて驚きました。

 

この質問も同じように、兵庫県立大学では1年次から所属できるゼミが少人数制で、プロジェクトベースで学べることが自分にとって魅力です。と答えました。

 

兵庫県立大学帰国生入試の合格のポイント

講師

志望校が固まる前から小論文の対策をしていたので、出願書類の作成にもじっくり取り組めたし、入試直前は面接対策に重点をおくことができたのも合格のポイントかもしれないね。

男子生徒

そうですね。

僕は兵庫県立大学以外にも4つの私立大学の帰国生入試に出願したので、8月〜10月頃は各大学ごとの出願書類作成に追われました。

 

「なぜその大学なのか?」を説得力のあるものにするために、ホームページを見て独特なカリキュラムがないかどうか、どんな教授がいてどんなゼミがあるのかなど、先生と一緒に調べていけたのがよかったです。

 

 

講師

しっかり準備して本番に臨んだ、努力の結果が出たね。

合格おめでとう!

兵庫県立大学の国際商経学部でマーケティングの勉強を楽しんでね。

 

「オンライン個別指導 You-学舎」へのお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

文/並松


【海外子女】2019年度 近畿大学 帰国生入試

 オンライン本部

近畿大学にも帰国生入試があります。 

 

近畿大学といえば、日本で一番受験生が多い大学。近大マグロも有名だし、何となく理系のイメージの方が強いのですが、帰国生入試も実施しています。

 

ただし、近畿大学の帰国生入試は、指定校推薦入試、スポーツ推薦入試、クラブ活動推薦入試などとともにホームページでは「その他」に分類され、入学試験要綱は別途定めています。と書かれているだけです。入試日程や科目の記載もありません。近畿大学の帰国生入試は法学部と経済学部と経営学部で実施されるということだけしか分かりません。どんな内容なのでしょう??

 

 

 

入試ガイドにも載っていませんが、近畿大学経営学部の帰国生入試を受けた生徒が、今年の入試内容について教えてくれました。2019年度入試は11月11日に実施されました。当日の試験は小論文と面接です。では、どんな入試だったのか見ていきましょう。

 

近畿大学 経営学部 帰国生入試 小論文

 

今年の小論文のテーマは「外国人労働者の受け入れについて、環境と日本政府の対策についてどう考えるか」でした。時間は60分で文字数は800字〜1000字

 

今年はテーマが提示されただけでした。去年まであった使用すべき語群はありませんでした。

 

近畿大学帰国生入試 面接

 

近畿大学帰国生入試の面接官は日本人二人で、日本語による面接のみです。面接の時間は10〜15分くらいで、終始和やかな雰囲気で話しやすかったようです。質問もすべて予想して練習しておいた範囲内のものだったので自信を持って受け答えができたとのこと。ちなみに経営学部は受験生が4人いたそうですよ。

 

さて、最初の質問は「小論文はどうでしたか?手ごたえはありましたか?予想していたテーマでしたか?」というものでした。

 

志望理由については「本学を志望した理由は何ですか?」から始まって会話形式で、連続する形で問われました。全受験生がしっかりと準備して答える質問ですね。なぜ他の大学ではなく近畿大学なのか、説得力のある答えを用意しましょう。

 

他にきかれたことや、準備の仕方についてもまとめておきます。

・自己PRをしてください。

帰国生は是非、海外での経験を踏まえたPRを考えておきましょう。ボランティアや海外でのスポーツ、現地校での取り組みなどもいいですね。

 

・どの先生の講義を受けたいですか?どのクラスに進みたいですか?

近畿大学のことを調べるときに、ほとんどの人が近畿大学のホームページで受験生の方へというページや大学案内のページだけを見ているのでは??是非在校生用のページを見てみてください。どんなことを学ぶのか詳しく調べられますよ。

 

・尊敬する経営者や企業はありますか?

これは、経営学部ならではの質問でしょう。事前に考えておかないと答えるのは難しい受験生もいたのでは?

 

・最近読んだ本は何ですか?

これもよく聞かれますね。本の感想や本を読んで考えたことなどを答えられるようにしておきましょう。

 

・近畿大学で勉強以外にしてみたいことはありますか?

実際に入りたいサークルや部活などがあれば、具体的に答えましょう。

 

・今までに近畿大学に見学に来たことはありますか?

帰国生の場合は、物理的にオープンキャンパスに参加できないこともありますが、一時帰国の際にタイミングが合えば参加しておきましょう。また、そうでなくても普段の近畿大学の様子を見に行っておくといいですよ。

 

・日本語での授業についていけると思いますか?

近畿大学は多くの帰国生を受け入れているわけではありません。帰国生でも日本国内の高校を卒業した生徒と同じように講義を理解できる生徒を受け入れるというスタンスなのでしょう。

 

面接の対策をしよう!

 

海外の現地校で過ごしてきた帰国生。日本語での日常会話は普通にできて、小論文の練習をしてきたので、書き言葉では正しい日本語を書けるのですが、正式な場所で日本語を話す機会がほとんどありません。敬語を使うことにも慣れていません。今回近畿大学を受験した生徒も、9月に帰国してすぐに茨木教室で練習したときは、なかなかうまく日本語が出て来ませんでした。入退室から座り方や目線まで練習したので、本番は落ち着いて取り組めたようです。小論文が気になって面接が後回しになりがちですが、しっかりと対策をしてくださいね。

 

 


【オンライン】立命館宇治中学 2019年度 入試情報

 オンライン本部

帰国生に人気の立命館宇治中学高校

先日、立命館宇治中学高校の入試説明会に行ってきました。近鉄大久保駅からバスで10分ほどで、立命館宇治中学高校に着きます。ちなみにYou-学舎西院教室からだと1時間、茨木教室からだと1時間半ほどで学校に通えます。

 

京都市内に住んでいる国内一般生が立命館宇治中学を受験しようかな?と考えるとき、保護者の方と「ちょっと遠いですよね・・・。」という話になることが多いのですが、実際に行ってみると思ったよりも時間がかかりませんでした。

 

JR宇治駅、京阪宇治駅からもバスが出ているので、奈良や大阪から通っている生徒も多いようです。以前の記事に、立命館宇治中学高校の入試センター長の先生のインタビューがありますので、こちらも参考にしてください。

 

立命館宇治中学校の生徒数や学校の特徴

今回は立命館宇治中学校の情報をお知らせします。立命館宇治中学校は1学年5クラスで帰国生は30〜40人程度だそうです。英語の授業は少人数でレベル別(準1級・2級・準2級・レギュラー)、放課後に帰国生の国語習熟授業もあるので、漢字の読み書きが苦手な帰国生も安心して通えそうですね。

 

新しい取り組み、立命館宇治中学の日本版コア科目は平成30年度研究開発学校指定校に指定されています。国際バカロレアでの学びの姿勢を取り入れて、主体的な学習や発表論文などに力を入れるようです。大学附属のメリットを最大限に生かすのだと説明されていました。科目の枠を超えて楽しく学習できそうで、私もこんな学校で学びたかったな〜と思いました。

 

立命館宇治中学生 卒業後の進路

さて、卒業生の進路は??というと、ほとんどの生徒が立命館宇治高校から立命館大学に進学します。立命館大学といえば京都の衣笠キャンパスのイメージが強いのですが、びわこ・くさつキャンパスや大阪いばらきキャンパスもあって、広域展開になってきています。まだ将来の展望が見えない小学6年生、学部が多くて選択肢が広い立命館大学に進学できるのは魅力的ですね。

 

ここ数年は立命館アジア太平洋大学(APU)に進学する生徒も増えているそうです。当初は立命館なのに九州なの??なんて言われていましたが、留学生も多く国際的で、就職にも強いと人気が出てきていますね。APUについてはこちらの記事をご覧ください。APUの先生がYou-学舎茨木教室に来られた時に「本当にいい大学なので是非一度来てください。温泉もいいですよ〜!」とお誘いいただいています。なかなか伺う機会がありませんが、何とか時間を作って一度見学に行ってみたいです。

 

立命館宇治中学校 2019年度入試

さて、立命館宇治中学の2019年度入試についてお知らせします。国際入試の受験資格は海外就学期間1年以上です。11月入試と1月入試があり、11月は海外会場(香港、上海、シンガポール、ロンドン、ニューヨーク)もあります!入試のために一時帰国しなくていいのはありがたいですね。

 

選考方法は 国際A方式:作文・面接 B方式:国語・算数・面接 IPS方式(英語授業コース):小論文(英語)・算数・面接

国際自己推薦一般方式:作文・面接 IPS方式:小論文(英語)・算数・面接 となっています。

 

できることなら作文と面接だけで受験したいものですが、国際A方式はインター校や現地校に通っていた(つまり、英語で授業を受けていた)生徒対象なので、日本人学校に通っている生徒は国際自己推薦入試の一般方式を受験することになります。

 

立命館宇治中学校 国際自己推薦入試

次は立命館宇治中学校の国際自己推薦入試について。こちらは出願資格を認められた受験者のみ出願できる制度です。学校の成績や模試の成績も必要です。資格試験も評価してくれますので英検は早めに受けておきましょう。海外在住で模試を受けるのが難しい人も多いですよね。一時帰国の際に模試を受けておくことをお勧めします。関西在住の方は五ツ木・駸々堂模試がベストですが、それ以外でも相談可とのことです。

 

五ツ木・駸々堂模試は国内在住の小学生たちが受けるいわゆる中学受験模試です。日本人学校の授業や教科書準拠の問題集レベルでは対応できません。立命館宇治中学の国際自己推薦を狙うなら、必ず塾などで対策をしておきましょう。

 

資格確認手続きは11月入試 9月3日〜28日  1月入試 9月29日〜12月4日です。事前相談ができますし、担当の先生が丁寧に対応してくださいます。できるだけ事前相談をしてましょう。

 

作文や算数(IPS)の試験は立命館宇治中学校のHPにサンプル問題があるので、それを参考に準備できますね。説明会では色々な情報を聞いてきましたが、ブログに載せられるのはこのあたりまでです。どうでしょうか?参考になったでしょうか?

 

 

次回は高校入試についてお知らせします。

 

オンライン個別へのお問い合わせはこちらからどうぞ。


【オンライン】海外在住の小学生にお勧めの学習マンガ

 オンライン本部

JUGEMテーマ:教育

夏期集中授業@西院教室

 

こんにちは。オンライン担当の並松です。


この夏は西院教室で国内生に混じってカナダから帰ってきた中1・小3の兄妹とフィリピンから一時帰国してきた小6男子が夏期集中授業を受けました。それにしても今年の夏は暑かったですね。「京都の方がマニラより暑い!!」とフィリピンから一時帰国したK君が言っていました…。

 

さて、中1のM君は立命館宇治中学校の編入試験に合格し、9月の編入に向けてのキャッチアップ。小6のK君はこの秋に立命館宇治中学校を受験予定なので、「後輩になれるといいね」とか言いながら、毎日のように教室で過ごしたのですが、休み時間、M君とK君に人気だったのはT先生が持って来てくれたこちら。

 

 

満点ゲットシリーズです。T先生が子どもの頃に読んでいたものですが、ちびまる子ちゃんというのがいいですね。今でも時代遅れ感がありません。(作者のさくらももこさん、亡くなられましたが、テレビのまる子ちゃんは続くようです)

 

2人とも休み時間や自習の時間にどんどん読破していきました。オンラインの生徒たちを指導していると国内の生徒と同じように語彙力を伸ばしていくことの大切さを実感します。「四字熟語教室」「慣用句教室」「ことわざ教室」は、海外で暮らす子どもたちには是非読んでほしいテーマなので、T先生に大感謝です。集英社さんのページで試し読みもできます。

 

温故知新森羅万象なんて、日常会話ではほとんど使わないので、意識して身に付けていってほしいです。このシリーズは1ページに1個の四字熟語とその解説&4コマ漫画の構成なので、時間のあるときに少しずつ読み進めていけそうです。

 

日本語の語彙力アップや読み書き(特に書きの苦手な子が多いです)、是非取り組んでくださいね。


【オンライン】一時帰国中に学校説明会に行こう!

 オンライン本部

海外在住の方は、そろそろ夏休みの一時帰国の計画を立てていらっしゃる頃ではないでしょうか? 

各国のオンライン生たちから、一時帰国の日程が決まったから、教室で集中レッスンを受けたいとの連絡をいただき始めました。

 

さて、日本にいる間に、お買い物もしたいし、親戚や友人を訪ねたり、旅行をしたり、歯科医にも行かなければ!!と忙しく過ごされると思いますが、何とか時間を作ってぜひ学校説明会に参加してください。

 

なぜなら、急に帰国が決まって

「もっと早く準備をしておけばよかったです・・・」

「まずは現地校に慣れること優先で、そこまでの余裕はありませんでした」

という保護者の方がとても多いからです。

 

本帰国の予定はまだ先だし、現地校やインター校の勉強だけで大変・・・という方は、すぐに入試対策をする余裕はないかもしれませんが、各学校の受験資格や受験科目などを知っておくべきです。帰国はまだ先かもしれないけれど、そろそろ英検受けておこうかな?というような計画が立てられるはずです。英検については、こちらの記事をご覧ください。

 

志望校はまだ決まっていないという方に、お勧めなのは海外子女教育振興財団主催の学校説明会です。数年前に私も参加しましたが、個別相談会は列ができていました。

 

そして、志望校がある程度決まっていたら学校の説明会やオープンキャンパスなどに参加しましょう。

個別相談会でもある程度ゆっくり話ができますし、何といっても学校の雰囲気がよく分かります。お子様の「〇〇中学・高校に行きたい!!」という気持ちが強くなって、勉強にやる気が出ることも期待できます。でも、オープンキャンパスは学校のよそ行きの顔なので、平日の通学時や下校時に様子を見に行くことをお勧めします!実際の生徒たちがどんな様子なのか、楽しそうなのか、お行儀がいいのか??など普段の学校の様子も見てください。

 

そして最後に、You-学舎では一時帰国時の夏期講習(個別指導)を実施しています。

関西地区に住居やご実家がある方はもちろん、1週間ほど京都に滞在して日本の文化に触れながら、短期集中講座を受ける方もいらっしゃいます。夕方まで京都観光やお買い物をして、夕方から個別授業を受けて、(お子様が受講している間に、お母さまはお買い物や他の用事をされているようです。)帰ってホテルで宿題をするというスタイルで京都旅行と受験準備やキャッチアップができます手 教育相談(無料)も受け付けております。お問い合わせはこちらからどうぞ。


【オンライン】帰国生の面接練習

 オンライン本部

JUGEMテーマ:教育

 

昨日、海外で受験準備を進めていた生徒が大学入試のために帰国して、面接練習をしに来ました。

 

モニター越しには顔を会わせ続けていたのに、実際に見ると思っていたよりずっと背が高い!

不思議なものです。初対面なのに全然大丈夫でした。何度も何度も授業をしていましたから

信頼関係は強いです。

 

面接練習もサクッと終わって明日は入試本番です。しっかり頑張ってください。

 


日本語での学習を続けましょう

 オンライン本部

マレーシア在住の小学4年生&1年生の兄弟がYou-学舎のオンライン授業をスタートしました。

 

1カ月ほど前にマレーシアに引っ越して、インターナショナルスクールに通っているのですが、

日本語での学習も続けなければと思って、You-学舎のホームページを見つけてくれたそうです。

お母さんが早めに動いてくれて、この子たちは幸せだな〜と思います。

 

小学校低学年で海外に住み始めて、現地校やインターに通うお子さんには、日本語での学習継続をお勧めします。

普通に会話はできるのに、読み書きができないことが、とても多いです。

また、日本語で思考して表現することが苦手になる子もいます。

 

まずは、現地の学校に慣れることが大切、、という気持ちも分かりますが、いつかまた帰国して日本の学校に

通うことが分かっているのなら、日本語での学習も続けてくださいね。

 

小学生のお母さまから「家庭では何をすればいいですか?」という質問をよくされます。

教科書の音読(特に低学年)や漢字の読み書き練習、日記を書くことなどをお勧めしています。

本を読むのが苦手なら、マンガでもいいですよ!!

 

小学校高学年や中学生の家庭学習については??また次の機会にお話ししますね。

 


【オンライン】早めの準備

 オンライン本部

JUGEMテーマ:教育

インドでインターナショナルスクールに通っている、中1のAちゃんのお母さまから相談を受けました。

 

 

来年帰国することになりそう、そうすると中2で編入試験をうけることに・・・。

面接対策はいつから始めるべきなのか?

英検やTOEICの学習も進めなければ。

そもそも志望校をどうしよう??など、不安でいっぱいな様子でした。

 

今年の4月からオンラインで数学の学習をしているAちゃん、日本国内の中1生よりも速いペースで学習を進められています。英検2級も取得済みなので、受験準備は順調にすすんでいるのですが、海外に住んでいると情報量が少なくて不安ですよね。

 

今はまだ面接練習の必要はないので、スポーツやボランティア、地域活動など面接で語れることをインドで経験すること。インターの成績をしっかり取ること。できれば英検準1級を取って、TOEICのスコアをあげること。そして、志望校についても一緒に探していきましょう。とお話しすると少し安心されたようです。

 

帰国まで半年以上あるので、余裕を持って対策ができます。英検受験は一時帰国が必要なので、まずはTOEICのスコアを上げていくために来月から英語の学習も始めることになりました。帰国が決まって急にバタバタと受験対策をされる方が多いですが、是非早めに準備を始めましょう。

 

You-学舎では帰国生入試、日本語での学習についてSkypeカウンセリングを実施しています。

お申し込みはこちらからお願いいたします。

http://www.yougakusya.com/online-kobetsu/


【オンライン】帰国子女入試 出願の注意点

 オンライン本部

JUGEMテーマ:教育

 

大学受験の帰国子女入試の出願が始まっていますが、受験生のみなさん願書の準備はいかがでしょうか。今日は願書を書くときの注意点についてご説明します。

 

 

 

志望理由書や応募動機書等の書類は合否の材料になることがある。

 

応募書類の不足があると出願を受け付けてもらえないことがある。

 

写真は必ず指定のサイズで撮影すること。

 

 

志望理由書や応募動機書などの自分で書く書類は内容や書き方が合否の材料になることがあります。誤字や脱字は1カ所何点と言う形で減点になります。応募理由書や志望動機書の内容は一貫性と独自性を持たせることがポイントです。自分の高校生活に関係したものがベストです。

 

例えば高校で美術を一生懸命勉強した、大学では音楽を勉強したいと言うことになると一貫性や関連性に欠けます。それならば実際に勉強するかどうかは別として大学でも高校の経験を生かして音楽を勉強したい、にするほうがいいです。また、誰でも経験できることではないような自分独自の経験があれば、それを書いておくとプラスポイントになります。それがないと言う人でも自分自身の高校生活の具体的な経験やそこで得たことを書くと良いでしょう。それと高校時代の活動の公益性があればより良いです。例えばボランティアや地域活動などです。

 

応募書類は募集要項に書いてありますが、1つも欠けることがないようにしてください。もし高校の都合などで、期日通りに準備できない書類があれば必ず大学に電話で連絡して対応を指示してもらうようにしてください。基本的に1つでも書類に手不備があれば大学は出願を受け付けません。出願用の封筒に書類を入れるときはチェックリストに照らし合わせながら、できればその様子を動画で撮影しておく方が良いでしょう。それによってこの書類が入っていた、入っていないというトラブルが避けられます。これは提出書類の添付する写真についても同じで、写真そのもののサイズはもちろん、余白や顔のサイズなども指定通りに撮影するようにしてください。

 

もし提出書類の準備に不安がある人はご相談いただければ応募書類の点検や志望理由書の添削だけでもお手伝いいたします。


【オンライン】甲南大学に行ってきました。

 オンライン本部

こんにちは!今回はテラオカがお送りいたしますバイバイ

 

甲南大学の入試センターにお話を伺いに行ってきました。

海外からの学生用の入試制度についていくつか質問させていただきました。

 

AO入試、公募推薦入試、帰国生入試、外国人留学生入試など、入試制度はとても充実しています。

昔から経営が強く、多くの経営者を出しているそう。

学部は社会学系のほか、理工や生物もあります。

 

甲南大学は、関西の有名私大の中では規模は小さいです。

全国的に有名になった、かのマンモス校と比べたら3分の1くらい。

いわゆるローカル大学ですが、それが良さであり、差別化になっているのかもしれません。

小規模ですが海外からの学生も歓迎、とのことでした!

 

 

 

この日は夏休み中のうえ猛暑日だったので、外にいる学生さんの姿はほとんど見られませんでした…。

 

新しい建物が間もなく完成するようです。

 

岡本キャンパスの建物の多くは赤レンガで統一されていて、緑も多く、落ち着きのある大人びた雰囲気ですね。

「岡本」というとあまりピンとこない人もいると思いますが、梅田・西宮・三宮などの街まで電車で20分ぐらいの好立地です。(←これ、就活のときに助かると思いますよ。)

You−学舎のある大阪北摂エリアも余裕で通学圏内です。

 

京阪神にお住まいの方、帰国後に関西を居住地として考えている方にぜひおすすめします。