You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【本部】桜塚高校在校生インタビュー

投稿者:You-学舎本部

口コミ 評判 在校生の声

 

JUGEMテーマ:教育

 

今回は桜塚高校について紹介したいと思います。

 

桜塚高校は豊中市にある高校です。

 

通学時間は千里山駅からだと1時間、茨木市駅からでも1時間程度です。

 

全日制と定時制があるため、部活動などに時間的制約があります。

 

グローバル化に一時、傾倒していたようですが、在校生の話を聞くと、今はそうでもないかなという印象をうけました。

 

 

 

在学生インタビュー

 

桜塚高校 1年生 

 

Q1.桜塚高校を知ったきっかけはなんですか?

人から聞いた。

 

Q2.桜塚高校でよかったことはなんですか?

充実していて楽しい。

 

Q3.通う上で困っていることはありますか?

勉強は大変だけど、それ以外は今のところない。

 

Q4.一番楽しかった行事はなんですか?

今のところSSSC(外部の講師を呼んでの勉強合宿)

 

Q5.先生との印象は?

若い先生が少なくて、ベテランの先生が多い。

 

Q6.テストはどんな感じですか?

とても難しい。ちゃんと勉強しないとダメ。

 

Q7.校則は厳しいですか?

髪染め禁止、髪留めはOK、ピアスは部活による。

スカートは自由

スマホもOK

 

Q8.桜塚高校が変わっているなーと思うことはありますか?

スマホを持ってこないといけないこと

 

Q9.通う前に知りたかったことは?

修学旅行先。

いままで海外だったのに、国内になった。

 

Q10.最後に一言

とっても良い学校です。

通っていて本当に楽しい。


【本部】「高校選びでこだわったこと」を聞いてみた

投稿者:You-学舎本部

高校の選び方 ポイント

JUGEMテーマ:教育

 

今回は志望校選びに役立つ情報ということで、高校選びの際にこだわったポイントを先輩たちに聞いてみました。

 

番外編として、「入学前に知りたかったこと」を後半に載せています。

 

入ってから後悔しないように、高校選びには万全を期しましょうね。

 

 

高校選びにこだわったポイント!!(私立緑 公立赤

 

楽しいかどうか!! (桜塚高校 女子)

 

部活の成績 (常翔学園 女子(吹奏楽部))

地区では金賞常連。今年は府大会まで進めたみたいです。

 

高校の雰囲気(北千里高校 女子

 

 

通学距離 (千里高校 男子、山田高校 女子)

公立の生徒ではこの理由をあげるのが圧倒的に多いですね。

 

 

場所 (関大北陽 男子)

 

 

一緒の中学の人が少なそうな高校 (市立南高校 女子、槻の木高校 女子)

 

 

学校の雰囲気が合うかどうか (青凌高校 女子、追手門学院 女子)

 

 

制服 (追手門学院 女子)

 

 

 

進学実績 (関大北陽 男子)

 

 

 

入学前に知りたかったこと 高校名はあえて書いておりません。ご了承ください。

 

学校の先生がどんな人か。(私立高校 女子)(公立高校 男子)

厳しかったり、ちょっと変わっていたり。

 

内部進学してくる生徒の人数。(私立高校 女子)

クラスの半分が内部で既に仲が良く、入学当初は戸惑った。 

中高一貫校は気にした方がいいと思う。

 

科目選択も好きなものは選べなかった。 (私立高校 男子 女子)

カリキュラムが決まっていたので国公立大学を受験するには自分で勉強するしかないこともあるみたいです。

 

外部を受けると、内部進学をキープできない (私立高校 男子)

 

定期テストの難易度。思っていたより簡単で大学入試に不安を感じる。 (公立高校 女子)

 

コースによって指定校が取りにくい (私立高校 男女

実際ないわけではないけど、下のコース優先だった。

 

文化祭の規模 (公立高校 女子)

 

修学旅行先の変更 (公立高校 女子)

毎年海外だったのが国内に変更になった。

 

部活について(公立高校 男子)

公立高校は、部活に力を入れているかどうかは、その顧問の先生次第です。

 

オープンスクールで見た時の雰囲気と今のクラスとで雰囲気が違う (公立高校 女子)

公立高校の選ぶ理由は、偏差値と通学距離が多数を占めることから、私立に比べると雰囲気は変わりやすいかなと思います。

 


【本部】私立高校紹介 追手門学院高等学校 生徒インタビュー

投稿者:You-学舎本部

私立併願 口コミ 評判 

JUGEMテーマ:教育

 

追手門学院高校生徒インタビュー

 

今回は志望校選びに生かしてもらえるような情報を提供してきたいと思います。

紹介するのは私立高校の追手門学院高等学校です。追手門学院を併願校に選ぶような公立高校についても紹介したいと思います。

 

 

 

1学校紹介(アクセス)

2併願校

3大学進学

4在校生の声

 

 

追手門学院の紹介

 

教育理念

「独立自彊・社会有為」

自分の考えをしっかり持ち、個性を大切にし、日々成長のために努力すること。

他者や社会のことをきちんと考え、豊かな社会性を持った人間を育てること。

 

追手門学院は時代に合った教育というものに、非常に敏感な高校です。

来年に新校舎が完成するのですが、その新校舎が時代に合わせ、かなり変わった構造になるそうです。

知識を入れる、それを生かすための校舎。教室の壁が可動式だったり、本があたりに置いてあったりと、正直どのような授業になるのかあまり想像ができませんが、時代に望まれる授業を行おうということなので、非常に意識の高い高校だと思います。

 

 

アクセス

アクセスは悪くないと思うのですが、スクールバスの出発時刻が早いので、気を付けないといけません。

 

千里山付近から行くには7時35分北千里発のスクールバスに乗る必要があります。

千里山7時13分か18分発の電車で移動することになるでしょう。

 

南茨木からは阪急茨木市7時45分発のバスなので

南茨木7時30分か36分の電車で移動することになるでしょう。

 

茨木からも阪急茨木市7時45分発のバスです。

 

新校舎は駅から歩ける距離にあるため、新校舎が完成すれば、時間的には少し楽になるかもしれませんね。

 

併願高校

特選ss

春日丘高校 豊中高校

 

千里高校 池田高校

 

北千里高校 槻の木高校 山田高校

 

大学進学

内部進学は追手門学院。

年度ごとの変更はありますが、指定校推薦は関関同立で40名程度、産近甲龍30名程度あるようです。

進学には力を入れており、一番上のクラスでは2人に1人は国公立大学を謳っています。

 

 

生徒インタビュー

 

Q1.追手門学院高校を知ったきっかけはなんですか?

私立の合同説明会で。受けるきっかけは知り合いが通っていたので。

 

Q2.追手門学院高校でよかったことはなんですか?

制服と校風

 

Q3.通う上で困っていることなどはありますか?

朝が早い。

 

Q4.一番楽しかった行事はなんですか?

修学旅行。国内やったけど、めっちゃ豪華。

 

Q5.先生の印象は?

明るい先生、サポートの手厚い先生が多いです。

 

Q6.テストはどんな感じですか?

先生にもよるけど、問題数が多い。

 

Q7.校則は厳しいですか?

厳しい方だと思います。他が分からないので何とも。

朝に服装チェックの先生がいました。

 

Q8.追手門学院が変わっているなーと思うことはありますか?

学校指定のものが多い。

 

Q9.おすすめのポイントがあれば

熱中症への気配りがすばらしい。

 

Q10.最後に一言

良い学校です。

進路に関してはとても手厚いです。

 


【本部】大阪市立南高校在校生インタビュー

投稿者:You-学舎本部

キーワード:市立南高校 口コミ  在校生の声

JUGEMテーマ:教育

 

大阪市立南高校在校生インタビュー

 

今回は大阪市立南高校在校生に市立南高校の良いところ、合格のためにしたことなどを聞いてみました。

 

まずは基本情報

 

南高校は、英語科、国語科と、公立にしては珍しい学科を設置しています。

 

千里山から通うと時間としては40分程度、茨木市からでも40分程度で行くことが出来ます。

 

偏差値は52から55程度です。

 

男女比は女子の方が多く1:4、国語科には女子クラスがあります。

 

南高校は2022年に、西扇町総合と統合されてしまいますが、2018年8月で生徒募集は続いています

 

基本情報はこれぐらいにして、在校生の声を載せていきたいと思います。

 

 

南高校 二年生 国語科 学年順位6位 N.C さん 

 

Q1.南高校を知ったきっかけはなんですか?

塾の先生に教えてもらった。

 

Q2.南高校でよかったことはなんですか?

小規模だったこと。進路とか先生の対応が手厚いと思う。

 

Q3.通う上で困っていることはありますか?

遠い。電車が混んでいる。

 

Q4.一番楽しみな行事はなんですか?

文化祭。中学生の時よりも先生たちを巻き込んで本格的にできるのが楽しい。

 

Q5.先生との距離感は?

あだ名で呼ぶこともあるけど、なぁなぁにはなっていないと思う。

 

Q6.テストはどんな感じですか?

しっかり勉強すれば7〜8割は取れる。ワークそのままなのでわりと簡単だと思う。

 

Q7.校則は厳しいですか?

服装は校門でチェックされて、リボンをつけていなかったら指摘される。

 

Q8.南高校が変わっているなーと思うことはありますか?

やっぱり国語科。

あと、校舎の形が変。扇形になっていて、二年生になった今でも迷子が出るくらい場所がわかりにくい。

 

Q9.合格するために一番頑張ったことはなんですか?

英語。一番苦手な科目。お友達になれなかった。

 

Q10.最後に一言

環境が変わることに不安はあったけど、行けば案外何とかなった。

 


【本部】槻の木高校在校生インタビュー

投稿者:You-学舎本部

評判 口コミ 在校生の声

JUGEMテーマ:教育

 

大阪府立槻の木高校在校生インタビュー

 

今回は槻の木高校の紹介、在校生インタビューです。

 

槻の木高校は公立でも珍しい普通科単位制の学校です。

必修はありますが、好きな授業を取れるのは魅力的ですね。

生徒に聞いてみましたが、3年生は結構余裕のある時間割を組めると言っていました。

 

高槻市の高校ですが、千里山から45分ほどと意外と早く着くことが出来ます。

茨木、南茨木からは20分ほどで着くことが出来ます。

 

過去顧問の目標点はこちら


在学生インタビュー

 

槻の木高校 2年生 

 

Q1.槻の木高校を知ったきっかけはなんですか?

大好きな先輩が通っていたから

 

Q2.槻の木高校でよかったことはなんですか?

進路の面倒見が良いところ

 

Q3.通う上で困っていることはありますか?

満員電車に乗らないといけない。

8時10分から授業が始まる。

 

Q4.一番楽しかった行事はなんですか?

行事じゃないけど、秋休みがあって人込みを避けて遊べること。

(槻の木高校は2学期制。1学期と2学期の間が秋にあり数日間の休みがある)

 

Q5.先生との印象は?

厳しいけど、進路のことを良く考えてくれている。

 

Q6.テストはどんな感じですか?

程よく難しい。

 

Q7.校則は厳しいですか?

制服に関しては厳しいけど、靴下や髪飾りはOK。

8時05分までに校門を通らないといけない。

 

Q8.槻の木高校が変わっているなーと思うことはありますか?

単位制!!

公立だけど土曜に講習がある。

 

Q9.オススメポイントがあれば教えてください

3年になると自分に必要な授業だけ取れる!!

 

Q10.最後に一言

校舎と別に音楽棟があって、吹奏楽部の活動するのにめっちゃいい!!!!

 

 


【本部】私立高校紹介 大阪青凌高校 在校生インタビュー

投稿者:You-学舎本部

キーワード:大阪府私立高校 併願校 在校生の声 口コミ

JUGEMテーマ:教育

 

大阪青凌高校在校生インタビュー

 

今回は志望校選びに生かしてもらえるような情報を提供してきたいと思います。

 

紹介するのは私立高校の大阪青凌高校です。大阪青凌高校を併願校に選ぶような公立高校についても紹介したいと思います。

 

1学校紹介(アクセス)

2併願校

3大学進学

4在学生の声

 

 

大阪青凌高校の紹介

 

大阪青凌高校は「自主自律・稚心を去れ」を校訓にしています。

 

個人的には「稚心を去れ」を掲げているのは非常に好感が持てます。

高校生は子供から大人へと変わる最終段階で、それを自覚することは非常に大切です。

 

またその為の3つの力UPを掲げており、受験力UP、成長力UP、人間力UPをすることでひとつ上の自分を目指すことを目標としています。

 

 

アクセス(所在地大阪府高槻市前島)

千里山付近からの所要時間は約50分

千里山⇒淡路⇒高槻市 バス15分

 

南茨木からの所要時間は約25分

南茨木⇒高槻市 バス15分

 

茨木からの所要時間は約25分

茨木市⇒高槻市 徒歩15分

 

併願高校

 

特進Sクラス 偏差値64程度

千里高校

春日丘高校

 

特進クラス 偏差値58程度

北千里高校

槻の木高校

山田高校

桜塚高校

 

 

進学クラス 偏差値50程度

吹田東高校

千里青雲高校

 

 

 

大学進学

特進Sクラスは3人に1人、国公立に合格しています。

私立では産近甲龍京都産業近大龍谷が一番のボリュームゾーンです。

関関同立では、毎年関大立命館の合格者が多いことから、指定校推薦枠がそこそこあるのではないかと思います。

 

 

 

在学生インタビュー

 

大阪青凌高校 二年生 

 

Q1.大阪青凌高校を知ったきっかけはなんですか?

塾の先生に教えてもらった。

 

Q2.大阪青凌高校でよかったことはなんですか?

生徒が主となって行動できるところ

 

Q3.通う上で困っていることはありますか?

学校の場所が河川敷にあって、よく知らない人が入ってくる。(事件にはなっていないけどびっくりする)

でも再来年には新校舎になる。

 

Q4.一番楽しみな行事はなんですか?

体育祭が中央体育館でやるようになったので楽しみ

 

Q5.先生との距離感は?

廊下を歩いているといろいろ気にかけてくれる。適度にイイ感じだと思う。

 

Q6.テストはどんな感じですか?

少し難しい。

 

Q7.校則は厳しいですか?

服装は厳しい。

校則を3回破ると停学になる。らしい。

 

Q8.大阪青凌高校が変わっているなーと思うことはありますか?

先生が良くも悪くも個性的。

 

Q9.合格するために一番頑張ったことはなんですか?

復習と過去問をやりまくりました。

 

Q10.最後に一言

高校生になって中学の時と同じような感覚でどうにかなると思っている人は危ないです。

入学で心機一転して頑張るのが大事!!


【本部】2017年度 大阪市立南高校 入試分析 選択問題分析

投稿者:You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

大阪市立南高校入試分析

 

29年度市立南高校の入試分析をしていきますが…

これは当塾の合格者のデータも踏まえた上での分析ですので、正確な数値ではないことにご注意ください。

そしてあくまでも29年度の数値であることをふまえ、今年の目安としてお使いください。youちゃん

 

 

まずは市立南高校合格点目標 (倍率計算前)B問題

29年度  英語科 290点

      国語科 250点

29年度入試は非常に難しい試験でした。

科目によって点数の取りやすさが違うので注意しましょう。

 

各教科を見ていくと

市立南高校合格点目標【国語】

29年度 英語科 65点

     国語科 65点

 

国語のB問題の府下合格者平均点は過去5年間で最高だった前年の63.4点からさらに上がり66.0点。

市立南高校にとって、得点源の科目であることは変わりありません。

しかし、今後の「大学入試改革」からの影響を考えると、

そろそろ国語も難化していく可能性も考えられます。

読解力、表現力の強化は意識すべきです。

 

 

市立南高校合格点目標【数学】

29年度 英語科 40点

     国語科 40点

数学B問題の府下合格者平均点は前年の46.5点から32.4点と約6点の大幅Down。

市立南高校はB問題を受ける中では中位なので、問題難化の影響が大きかったでしょう。

しかしB問題のA面(表面)は満点を狙うつもりで解きましょう。

頻出の「三平方の定理」は学校の進度の関係で

練習不足になりがちなので意識した対策が必須!

 

市立南高校合格点目標【英語】

29年度 英語科 70点

     国語科 55点

英語B問題の府下合格者平均点は4年前から下がり続けてきましたが、A・B選択からA・

B・C選択に変わったことにより前年平均点が16点下がり50.1点。

今回さらに2点下がり48.1点となっています

実はB問題を採択する高校のレベルの幅(学力の差)はAやC問題に比べかなり広い。

市立南高校志望者はB問題レベルの中では上位に位置づけられます。

全体平均との比較から見ても市立南高校受験者は英語力が高い傾向にあることがわかります。

B問題は読解力重視ではありますが、ただ単に長文を読みまくればいいというわけでありません。

各自のレベルに合わせた対策(単語中心、構文中心、文法中心)をしないと

全くの時間の無駄になりかねないから要注意!

 

市立南高校合格点目標【理科】

29年度 英語科 50

     国語科 40点

共通問題である理科の府下合格者平均点は前年の49.0点から43.7点と下がっています。

計算問題が全国最多の14問。

その中には問題文やグラフなどを落ち着いて読み取れば解ける問題もあるので絶対に落とさないこと。

共通問題であるが故C問題受験生対象の問題も入っています。

さすがにそのレベルは解けなくてもいいですが市立南高校に合格するには

中レベルの計算問題は解けるようにすべきです!

 

市立南高校合格点目標【社会】

29年度 英語科 65点

     国語科 50点

共通問題である社会の府下合格者平均点は前年の49.9点から58.8点と大幅Up

市立南高校に合格するためには数学、理科で点が稼げない分、社会は貴重な得点源です。

基礎知識重視の学習でミスを出さない対策を!

しかし「大学入試改革」の影響で全国的に難化の兆しが出てきている社会です。

今後の出題形式の変化や記述問題数増加は警戒が必要でしょう!

                        

以上!

今後も少しずつですが更新していきますので、ぜひご覧ください!

在校生インタビューはこちら


【本部】公立高校のメリット

投稿者:You-学舎本部

公立高校 メリット 良い点 進学

JUGEMテーマ:教育

今回は公立高校のメリットについてです。

 

大阪では、昔から公立志向が強く、一定以上学力のある人は公立に行くというのが風潮でした。

しかし、私立授業料無償化に伴い、徐々に薄れているようにも思います。

 

そこで公立高校に行くメリットについて金銭面以外で再確認したいと思います。

 

 

地域の高校に行く

公立高校は基本的に偏差値が同程度の場合、高校ごとの違いは出にくいです。

高校ごとの違いが大きくないのであれば、通いやすい学校を選択できます。そうすると、私立のように、自分の気に入った高校を選択するわけではないので、様々な特色を持った人が来ることになります。価値観の違う人と触れ合うことで、自身の考え方の幅を持つことが出来るという点もメリットです。その分、人間関係に苦労することもあるかと思いますが、そういったことも高校生の間に経験しておけば精神的な成長にもつながるでしょう。

 

 

比較的緩い校則

私立高校は、私立という性質上強制できますが、公立高校では強制させにくいのが現状です。

偏差値が高い高校の方が校則は緩い傾向にあるように思います。

私服の高校があったりもするので、服装などの見た目に関しても寛容です。

公立高校のすべて校則が緩いわけではないので、実際に通っている生徒を見ればどういう学校なのかわかるかと思います。

 

 

進学

公立は私立と違い、指導要領の範囲内で科目選択は自由にできるので、受験に必要な科目を取ることが出来ます。

単位制の学校では特にその傾向が強く、2年まで必要な授業を取り終えて、3年の授業は受験科目+α程度です。

また、指定校推薦も基本的には成績順で取ることが出来ます。生徒間でのやりとりは多少あるみたいですが。

 

 

 

拘束時間が短く自由時間が多い

公立高校は時間的制約をあまり受けません。

16時には学校の授業も終わり、放課後には、部活に打ち込む人、バイトをする人、趣味を満喫する人、勉強する人、様々です。

また、公立高校は通いやすい学校に行くことが多いので、通学にも時間を取られません。

自分自身の時間を多く持つことができ、好きなことをできる。

これが公立高校に行く一番のメリットだと思います。

 

 

 

まとめ

やはり全体的に自由度が高いということが公立高校のメリットでしょう。

しかし、その分、自身の計画性や能力に大きく左右されるとも言えます。

もちろんそれぞれの学校の雰囲気もありますので、実際に高校に行ってみたり、先輩に聞いたりして、行ってから後悔することの無いように情報を集めましょう。

 

公立高校過去問 目標点はこちら


【本部】私立高校紹介 常翔学園高等学校 在校生インタビュー

投稿者:You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

今回は志望校選びに生かしてもらえるような情報を提供してきたいと思います。

 

紹介するのは私立高校の常翔学園です。常翔学園を併願校に選ぶような公立高校についても紹介したいと思います。

 

1学校紹介(アクセス)

2併願校

3大学進学

4在校生の声

 

 

常翔学園の紹介

 

常翔学園はもともと、関西の発展を支えた工業高校の一つです。

今では時代の変化により、工業科から普通科へと改編し大学進学に注力しています。

しかし、建学の精神には元工業校らしさが残っています。

 

「世のため、人のため、地域のため、理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人を育成する」

 

時代の変わった今では、実践的技術、専門職業人の示す内容も変わってしまいましたが、変わらない芯がある。ということでしょう。

教育理念からも、そのことは感じ取れます。

 

「対人能力に優れた、現場で活躍できる知的専門職業人(プロフェッショナル)を育成する」

 

常翔学園ではグローバル教育、プレゼンテーション、ディベートはもちろん、企業と連携した課題学習や、論文作成までを行っています。

教育理念の通り、現場で活躍できるプロフェッショナル、そのための力をつけるキャリア教育を意識している高校です。

 

 

 

アクセス(所在地 大阪市旭区5丁目16-1)

千里山付近からの所要時間は約50分

千里山(天下茶屋行き)⇒天神橋筋六丁目 (大阪メトロ谷町線に乗り換え)⇒ 千林大宮 徒歩10分

 

南茨木からの所要時間は約45分

南茨木(天下茶屋行き)⇒天神橋筋六丁目 (大阪メトロ谷町線に乗り換え)⇒ 千林大宮 徒歩10分

 

茨木からの所要時間は約45分

茨木市(天下茶屋行き)⇒天神橋筋六丁目 (大阪メトロ谷町線に乗り換え)⇒ 千林大宮 徒歩10分

 

JR大阪駅から大阪シティバスで約25分なので、そちらでの移動も可能。

 

 

 

併願高校

スーパーコース

千里高校、池田高校、箕面高校

 

特進コース

北千里高校、三島高校

 

薬学・医療系進学コース

北千里高校槻の木高校

 

文理進学コース

山田高校、桜塚高校、高槻北高校

 

 

大学進学

内部進学として、大阪工業大学摂南大学広島国際大学があります。

特に大阪工業大学の内部進学があるというのは大きな魅力でしょう。

 

国公立大学の京都大学大阪大学大阪府大大阪市大神戸大学にも合格者を出し、関関同立にも多数合格者を出しており、内部進学以外でも結果を出していると言えるでしょう。

 

 

在校生インタビュー

 

常翔学園 二年生 女子

 

Q1.常翔学園高校を知ったきっかけはなんですか?

母からの紹介です。

 

Q2.常翔学園高校でよかったことはなんですか?

校舎がきれい!!レストランのメニューが豊富。

 

Q3.通う上で困っていることなどはありますか?

学校の最寄駅から少し遠いとこ。

テスト1週間前に+1時間の自習時間があること

 

Q4.一番楽しかった行事はなんですか?

ヤングアメリカンズ (※文理進学コースのみ。ミュージカルなどを見たり、実際にショーを行ったりする。)

 

Q5.先生との距離感は?

割と近いように思う。仲良くなれば名前で呼ばれることもある。

 

Q6.テストはどんな感じですか?

しっかりと勉強さえすれば取れる。

 

Q7.校則は厳しいですか?

私立の方では甘い方ではないかと思う。

服装はみんな守っているけど、染髪はかなり言われます。

 

Q8.常翔学園が変わっているなーと思うことはありますか?

校舎が12階建て!!エレベーター付き!!全校生徒ipad持ち!!

 

Q9.合格するために一番頑張ったことはなんですか?

学校の過去問を理解すること

 

Q10.最後に一言

自分が行きたい、学びたい学校を選びましょう。

 


【本部】大阪府公立高校入試合格者平均点

投稿者:You-学舎本部

キーワード:公立入試合格点 公立入試平均点 

JUGEMテーマ:教育

 

大阪府教育センターより平成30年度の府立高校合格者平均点が発表されました。

 

合格点だけでなく、各問の正答率なども載っています。

 

一応教科別の平均点(90点満点で計算し直しました)だけ載せておきます。

 

国語A 47点 国語B 52点 国語C 56.7点

 

数学A 54.6点 数学B 49.1点 数学C 50.5点

 

英語A 42.4点 英語B 46.4点 英語C 50.9点

 

理科 45.8点

 

社会 52.2点

 

 

予想はしていましたが、29年度に比べると数学B、Cは大幅に上がっています。

今回の問題はかなり易しい問題だったので31年度入試は30年度よりは難しいと予想できますが、どの程度の難易度になるのかは正直わかりません。

 

しかし、正答率を見る限りでは、設問内で難易度に幅が出ていることが分かります。

つまり、理解度による差がしっかりとついているということになります。勉強した分の点は取れる良い問題であるということなので、この傾向は続くでしょう。

ただし、上位校に限って言えば、満点近い点数で差が付かなかったのではないかとも考えられます。そこを考慮するとやはり難化はすると思われます。

 

他に特筆すべき特徴はあまり出ていません。

強いていうなれば理科の平均は思っていたよりも上がっていないという点でしょう。

共通問題であることも関係しているとは思いますが、計算問題以外にも、点の取りにくい問題があるということです。

文章を読んで答えるという出題形式に対策が必要です。

 

 

 

参考に29年度、28年度の平均点も載せておきます

29年度

国語A 62点 国語B 59.4点 国語C 55.7点

 

数学A 46.7点 数学B 29.1点 数学C 25.7点

 

英語A 37.4点 英語B 43.2点 英語C 53点

 

理科 39.3点

 

社会 52.9点

 

 

28年度

国語A 52.7点 国語B 57点 国語C 47.2点

 

数学A 52.5点 数学B 41.8点 数学C 39.7点

 

英語A 39.2点 英語B 45点 英語C 56.5点

 

理科 44.1点

 

社会 44.9点

 

 

過去問の公立高校別目標点はこちら