You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【本部】塾視点からの私立紹介 関西大倉高校

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

志望校選びに生かしてもらえるような情報を提供ということで、今回は、北大阪の私立高校、関西大倉高校(通称・関倉)の紹介をしたいと思います。

 

関西大倉高校の外観
関西大倉高校ホームページより引用)

 

関西大倉高校の特色

関西大倉高校は 北大阪の私立高校では、最上位の進学校 です。

国公立を始め、難関私大にも多くの進学実績を残しています。

そのため併願校としての人気が高いです。

 

名前に関西大がついているので誤解されがちですが、関大の附属高校ではないので内部進学はありません。

特別提携という形で、別の推薦枠はあるようです。

 

元男子校ですが、共学になって10年ほど時間が経っているのでその名残はほぼなく、現在の男女比は4:3です。

中学からのコースは6年一貫コースなので、基本的には別の学習過程を進むことになります。

クラスで最初から半分が中学からの進級でグループができているということはなさそうです。

 

関西大倉高校へのアクセス

関西大倉高校は山の上にあるので、スクールバスでの通学が基本です。

バスに乗り遅れると、次のバスまでの時間は1時間程度ある ので、絶対に遅れないように行動する必要があります。

千里山教室周辺からのアクセス

阪急北千里駅7時40分発のスクールバスを利用します。

7時15分には阪急千里山駅にいるようにしないといけません。

南茨木教室・茨木教室周辺からのアクセス

阪急茨木駅7時50分発のスクールバスを利用します。

直接阪急茨木市駅に向かう人も多いと思うので、遅れないように余裕を持って行動する必要があります。

 

関西大倉高校へのアクセス
関西大倉高校ホームページより引用)

 

関倉と併願するなら?

特進Sコース志願者の併願校
  • 北野高校
  • 茨木高校
特進コース志願者の併願校
  • 春日丘高校
  • 千里高校
  • 豊中高校
総合コース志願者の併願校
  • 三島高校
  • 箕面高校
  • 北千里高校

 

関倉の大学進学先は?

特進Sコース:最難関国公立大学

コースの目標は、最難関国公立大学です。

旧帝国大学等を目標にして3年間勉強し、関関同立は滑り止めとして受験する人が多いでしょう。

特進コース:国公立大学

コースの目標は、国公立大学です。

勉強は国公立大学に向けての勉強にはなりますが、関関同立までに合格することを目指すことになるでしょう。

総合コース:難関私立大学

コースの目標は、難関私大学です。

関関同立を目標に、産近甲龍を滑り止めとして受験することになるでしょう。

 

講師

特別提携という形で、 立命館大学と関西大学に指定校推薦とは別に推薦枠を持っている のもポイントです。

進学実績では近大が1番多いですが、関関同立にも多くの合格者を出しています。

 

旧帝大を含め国公立の現役合格者も多く、進学に対する意欲の高さがうかがえますね。

 

塾からみた関西大倉高校のポイント

男性講師

茨木高校や北野高校といった、公立高校の最上位層からの「併願」の人気が高いと思います。

 

進学実績は申し分ありませんし、関西大倉高校には指定校の枠が関関同立で50人程度あるというのは大きな魅力でしょう。

しかし、「指定校推薦は上のクラスの人は利用できない、後回しになる」ということが多いので、コースは目標にあったものを選ぶようにしましょう。

 

落ち着いた雰囲気の学校で難関大学進学に向けて勉強を頑張りたい という人には関西大倉高校はオススメです。

 

以上、関西大倉高校について塾視点からの紹介でした。

他の高校についても詳しく知りたいという場合は直接お尋ねください。

 

冬期講習生募集中

You-学舎では冬期講習生を募集中です。

大阪・京都での20年以上の指導実績を活かした地元密着の指導が評判です。

ぜひ一度お問い合わせください。

 

公立高校入試に関するリンク

 

 

この記事はたきもとが書きました。


【本部】塾視点の私立高校紹介 梅花高校

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

志望校選びに生かしてもらえるような情報を提供ということで、

今回は私立高校の梅花高等学校を紹介をします。

 

梅花高校の概要

梅花高校は愛なる女学校。

建学の精神は、

 

キリスト教精神に基づき、他者への愛と奉仕の精神を備える自立した女性を育成する

 

としています。

つまり、梅花高校はキリスト教学校ではありますが、

キリスト教徒として、というよりは、

宗教の持つ道徳心からその礼節を学ぶということを主としているようです。

梅花高校ならではの国際教育と梅花歌劇団

国際教育にも力を入れており、

校内でCNNニュースや、BBC放送を流すなど

常に英語に触れる機会を作っています。

梅花歌劇団が作られたことからも、

新しい取り組みを積極的に取り入れていく高校だとわかります。

 

梅花高校のコース

アドバンスコースリベラルアーツコースにわかれており、

アドバンスコースは進学コース

リベラルアーツコースは、製菓・調理、舞台芸術など、

特色のある専攻にわかれています。

そのため進路は非常に幅広いです。

そして、梅花女子大学への内部進学もあります。

 

梅花高校へのアクセス方法

梅花高校へのアクセスマップ
(梅花高校ホームページより引用)

千里山付近からのアクセス

所要時間は約50分。

阪急千里山駅 🚃 阪急豊中駅 🚶(徒歩約15分) 梅花高校

※自転車で桃山台まで移動しバスを利用すれば、約30分でも移動できます。

南茨木付近からのアクセス

所要時間は約50分。

阪急南茨木駅 🚃 阪急豊中駅 🚶(徒歩約15分) 梅花高校

※モノレールで南茨木駅から少路駅まで移動して、スクールバスを利用すれば、約30分でも移動できます。

茨木付近からのアクセス

所要時間は約50分。

阪急茨木市駅 🚃 阪急豊中駅 🚶(徒歩約15分) 梅花高校

 

梅花高校を併願で受けるような公立高校

アドバンスコース

山田高校、桜塚高校、高槻北高校

アドバンスコースは偏差値55前後の高校を受ける人が併願校として選ぶでしょう。

リベラルアーツコース

千里青雲高校、吹田東高校

リベラルアーツコースは偏差値50前後の高校を受ける人が併願校として選ぶでしょう。

 

大学進学

梅花女子大学には学内推薦で進学できます。

また、高大連携指定校推薦での進学が充実しているようで、

関関同立をはじめ、多くの推薦枠を持っています。

 

一般入試でも国公立大学関関同立

産近甲龍にも合格者を出していますので、

進学実績としては申し分ないかと思います。

 

アドバンスコースが国公立や、関関同立を目指して、

産近甲龍までに合格を狙うというのが主流です。

リベラルアーツコースは特色のあるコースのため、

各々の特性を生かした学科の大学や専門学校に進むのが主流です。

 

独自の取り組み

リベラルアーツコースにおける様々な専攻は大きな特徴です。

高大連携の授業もあり、大学講師から学ぶこともできます。

また2016年には梅花歌劇団を新設しています。

 

国際教育に対する力のかけ方も大きく、

校内の中庭にBBCニュースを流したり、

食堂にはCNNニュースが見られるテレビがあったり、

オールイングリッシュの教室があったりと、

ヒアリングやスピーキングにもしっかりと力を入れており、

英語でのコミュニケーション能力を培う

実践的な取り組みを行っています

 

また、留学や修学旅行をなどを通して、

英語の言語的な能力だけではなく、

異文化理解などの国際的な視野を身につけることを目標としており、

まさに国際教育といえる取り組みを行っています。

 

塾からみた梅花高校のポイント

校内にネイティブの英語を聞くことができる空間を設けたり、

梅花歌劇団の設立したりすることからも分かるように、

梅花高校は座学だけでなく、 生徒個人個人のやりたいことにも焦点をあて、

新しいことにもチャレンジしていく姿勢 が感じられます。

 

 

講師

特にリベラルアーツコースに梅花ならではの特徴が表れていますね。

梅花高校はこれからも時代や、生徒のニーズに合わせた取り組みを行っていくのではないかと思います。

以上、梅花高校について塾視点からの紹介でした。

 

他の高校についても詳しく知りたいときは、気軽にお尋ねください。

冬期講習生も募集中です!


【本部】塾視点の私立高校紹介 箕面自由学園

 You-学舎本部

口コミ 評判

JUGEMテーマ:教育

 

 

今回は志望校選びに生かしてもらえるような情報を提供してきたいと思います。

紹介するのは私立高校の箕面自由学園です。箕面自由学園を併願校に選ぶような公立高校についても紹介したいと思います。

 

1学校紹介(アクセス)

2併願校

3大学入試

4独自の取り組み

5塾から見たポイント

 

 

箕面自由学園の紹介

箕面自由学園は、豊中市に位置し、幼稚園から高校まであります。

コースは4つにわかれており、クラブ選抜コースもあります。

箕面自由学園は、「教養の高い社会人の育成」、「極めて上質な普通の学校を目指す」ということを言っています。

実際に各コースの紹介内容を見てみても、グローバル教育に対する動きはあるようですが、基本的には今まで通り、大学入試を見据えた普通の勉強に重きを置いていることが分かります。

 

アクセス

千里山付近から 約50分

千里山ー(阪急)→桜井ー徒歩→箕面自由学園

 

南茨木付近から 約50分

南茨木ー(阪急)→桜井ー徒歩→箕面自由学園

 

茨木市駅付近から 約50分

茨木市ー(阪急)→桜井ー徒歩→箕面自由学園

 

各校舎の最寄り駅から1時間弱なので、お家から通うと1時間程度です。

十分に通える通学時間だとは思いますが、通学中にできることは限られます。放課後の時間を使いたい人にとって、通学時間は私立選びのポイントです。

 

 

併願高校

スーパー特進

三島 北千里 槻の木 

 

特別進学砧

山田 桜塚 

 

特別進学粁

千里青雲 

 

文理進学 (総合進学)

吹田東 

 

大学入試

箕面自由学園の最上位は国公立を目指しており、20人程度の合格者も出しています。

関関同立もそこそこの人数が合格してます。特別選抜砧爐泙任寮古未目指すのはこのレベルかと思います。産近甲龍までには合格したいというところです。

産近甲龍を目標に、摂神追桃までに収まるようにというのが一番多いのではないかと思われます。

 

関関同立、産近甲龍に100名ほど合格させているので、中堅校でこれだけの実績を出しているのは素晴らしいと思います。

 

 

独自の取り組み

箕面自由学園と言えば、テレビでも取り上げられていたチアリーディング部は有名ですね。

授業時間の変更を今年度行い、授業が9時スタートになりました。遠くから通う人や、朝が苦手だという人にはいいかもしれません。ただ朝活という、授業前に行う活動もあるようです。コースによっては強制かもしれないということも考える必要があるでしょう。その場合、普通の学校よりも早く行く必要があるかもしれません。

 

 

 

塾からみたポイント

「普通の学校を目指す」ということを堂々と言っているというところがなかなか面白いかと思います。

独自の特色を強く打ち出すことが多い中堅私立高校で、特殊なことをせずに、普通の学校、つまち勉学に励み、大学進学に力を注ぐというのは、大学入試において結果を出しているからこそ言えることでもあると思います。

私たちが普段感じることとしては、毎年成績を伸ばすためにも、学校として模試の成績をきっちり取りにいっているという印象です。その積み重ねが大学入試の良い結果に繋がっていることがわかります。

ただし、中堅校でこれだけの結果を残すためには、勉強の量は確実に多いと思われます。そこは覚悟した方がよいでしょう。

 

 

以上、箕面自由学園を塾視点から紹介してみました。

他にも聞きたい高校がありましたら是非お問い合わせください。

 

この記事はたきもとが書きました


【本部】ややこしい公立特別選抜入試を簡単にわかりやすく解説してみた!

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

今回は大阪府の入試でも特にややこしい大阪府公立高校の特別選抜入試について解説します。

大阪府のページを見ればすべて説明してくれているのですが、一般選抜も一緒に説明しているため、特別選抜に必要な部分が分かりにくくなっています。

ですので、今回は特別選抜入試を考えている皆さんに向けて、特に関わるところだけを選んで解説していきます。

できるだけわかりやすく解説しようと思いますので、ぜひ最後まで見ていってください。

 

特別選抜入試の基本を解説

大阪府の2つの入試

大阪府の公立入試には大きく分けて2つの入試があります。前期後期と別れていたときとはまた違うので、先輩や、兄弟姉妹の情報を鵜呑みにしないように注意しましょう。

一般選抜入試

ここには、いわゆる勉強系コースのすべてが当てはまります。

千里高校の国際と総合科学

千里青雲高校の総合

槻の木高校の普通科単位制

これらも平成30年現在は一般入試です。

 

特別選抜入試

こちらには勉強系以外のコースが全て当てはまります。

例えば摂津高校の体育科や、夕陽丘高校の音楽科のような、勉強系以外の特殊な学科が特別選抜に当てはまるということです。

 

 

入試時期の解説

2月の中旬です。

一般入試は3月中旬なので、特別選抜は3週間程度早く入試が行われます。

ちなみに私立入試は2月の初旬にあるため、私立が終わるとすぐに特別選抜入試があります

私立が終わってから特別選抜まで10日程度しかない、ということになるので、私立入試が終わるのを待つのではなく、私立対策に併行して特別選抜の対策を進めましょう。

 

 

評定(内申点)の解説

一般選抜と特別選抜での扱いの違い

一般選抜は1年から3年の成績が全て入りますが、特別選抜は、1年から3年の12月までの成績しか入りません。

つまり、3年生は2学期末テストまでのテストが成績に影響し、1月に行われる学年末テストや実力テストの結果が特別選抜入試には影響しない。ということです。

しかしながら、この2つのテストは入試前ということもあるので、しっかりと点数を取って自信にしたいところです。

 

筆記試験問題の解説

特別選抜は入試の時期が異なるので、当然一般選抜とは異なる試験を使いますが、5教科を実施するところは同じです。

A・Bの二段階の難易度があります。

特別選抜の筆記はレベル的には少し一般より優しいですが、問題傾向の変化があり、年々レベルは上がってきているように思います。

例えば、理科、社会においては大問1にあった単純な一問一答の問題が消えていた、ということが挙げられます。

 

 

実技試験の解説

特別選抜の多くでは実技試験が実施されます

内容や配点について細かく説明すると、多種多様なコースごとに説明することになり、ややこしくなってしまうので、ここでの説明は避けます。直接聞きに来てもらえれば説明します。

私立が終わってから、特別選抜の対策をしよう。と考えていると10日ほどで仕上げることになるので、早めに対策していくようにしましょう。

 

 

総合点の解説

筆記試験225点、評定225点で一度計算し、そのあとに高校ごとに決まっている比率を計算します。

特別選抜の試験と評定の比率については一般と同じく、

「試験:評定」の比率が7:3、6:4、5:5、4:6、3:7の5段階あります。

例えば6:4ならば、筆記試験270点、評定180点ということです

 

そこに実技試験等の点数が足されて、特別選抜は合否が決まります。

 

 

まとめ

特別選抜は、

公立特別選抜入試
  • 【解説1】勉強以外の特殊な学科が行う試験
  • 【解説2】入試時期は私立のすぐあと
  • 【解説3】評定は3年の2学期まで
  • 【解説4】筆記試験はもちろん、実技試験がある

 

以上、特別選抜を簡単に解説してみました。

もし、具体的に○○高校についてもっと詳しく知りたい!!という方は直接塾にまでお尋ねください。

 

 

瀧本


【本部】塾視点の私立高校紹介 大阪高等学校の取り組みとその評判

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

 

 

今回は私立高校紹介ということで大阪高等学校(大阪高校)の評判や取り組みを紹介します。

 

まずは簡単に大阪高校の紹介をします。

簡単な紹介では月並みなことしか書かないので既に知っている人は一つ下の独自の取り組みから読んでください。

大阪高校阪急相川駅のすぐ側に位置しているので、阪急沿線の人からするととても通いやすい場所にあります。

偏差値は50弱程度です。コースは文理特進、総合進学に加え、探求コースが新設されます。

英検、漢検の受験を生徒にしてもらっており、授業でも合格のためのサポートをしてくれます。

情熱とチャレンジを応援。ということを掲げており、生徒の頑張りを暖かく見守ってくれる高校です。

大阪高校へのアクセス

千里山駅からの通学時間 27分

千里山駅ー(阪急)→相川ー(徒歩)ー大阪高校

 

茨木市駅からの通学時間 17分

茨木市駅ー(阪急)→相川ー(徒歩)ー大阪高校

 

南茨木駅からの通学時間 15分

南茨木駅ー(阪急)→相川ー(徒歩)ー大阪高校 

 

 

大阪高校独自の取り組みと評判

 

地方、夜間の国公立大学やアジアの大学を目指す」という一風変わった取り組みをしています。

奨学金を使って私立に行くよりも地方の国公立を狙ったり、「私立大学に通う金額と同じくらいの金額で海外の大学に通うことができる」ということから、海外にも目を向けたりという試みのようです。確かに、グローバル志向は高まっていますし、アジアの大学のレベルは年々上がっているので、面白い試みなのではないかと思います。29年度の生徒のニーズにも合っていたようで、何人かの生徒が海外や地方国公立大学に行くことになったそうです。

しかし、大阪高校がこの取り組みを始めてまだ日が浅いため、まだまだ分からないことが多いのが現状です。地方の大学に関しては、その地域での就職には有利だとは言えますが、それをアジアの大学に当てはめると、海外(現地)での就職ということを考えることになります。もちろんそのつもりでアジアの大学に行ったとしても、いざ始めてみれば現地の生活が合わないということもあるでしょう。海外の大学に行くということには、それなりの覚悟が必要です。ただ今後の評判によっては海外への進学は増えていくでしょう。

 

 

大阪高校の過去問の分析

数学

計算だけでもかなりの配分があり、40点はあります。絶対に間違えない事!!

他の基本的な問題を解くことができれば60点は確実に狙うことができます。

特待生を狙うのであれば、応用問題のパターン暗記はしっかりと行いましょう。

 

英語

文の穴埋め問題が多いです。選択肢がないものもあるので、完全な英作とは言わないまでも、ある程度は文を書く力をつける必要があります。会話形式の問題がそこそこあるので、会話問題の形式には慣れておきましょう。

 

国語

語彙、文法問題で20点強あるので、しっかりと得点できるようにしましょう。

古文の問題が現代語訳なしに出てきています。しかし文の内容を問う問題はそこまで多くないので、知識で答えられる問題はしっかりと正解させましょう。

 

 

大阪高校を併願受験する場合の公立高校と評判

 

吹田高校北摂つばさ高校柴島高校吹田東高校

 

併願で受験したとしても特待生の権利が貰えたのであれば、大阪高校に行くという選択はあると思います。

 

 

大阪高校の進学先とその評判

上述した地方大や海外の大学。大阪高校のこれからの動きに注目したいところです。

島根大学キリロム工科大学(カンボジア)、祥明大学(韓国

 

関関同立

大阪高校の最上位の人たちが行くレベルです。関西大学は多いですが他の3つの大学はあまり多くありません。関西大学の指定校枠がいくつかあるのかもしれません。

 

産近甲龍

大阪高校の上位の人たちが行くレベルです。このあたりの大学を目標にして、一番のボリュームゾーンの摂神追桃に合格する。という人が多いと考えられます。

 

塾から見た大阪高校のポイントと評判

 

大阪高校にオープンスクールに行った生徒からの評判はなかなか良いようです。

私たちも塾関係者向けの説明会に参加しますが、現場の先生の人柄の良さは伝わってきます。

もともと併願で受験したけど特待生の権利がもらえたので行くことにしたという人も今までにはいました。

また、海外の大学への進学に取り組んだり、探求コースを新設したりしたことは、大学入試改革や時代の変化を意識した柔軟な対応をしていると言えるでしょう。生徒のために何が必要なのか、常にアンテナを張っているという印象です。

 

もし、大阪高校に興味がわいた、他に興味がある高校があるという人はお気軽にお尋ねください。

 

 

瀧本


【小学生】小6英語について保護者に知っておいてほしいこと

 You-学舎本部

今日は小6の英語に関しての話です。どうぞ気楽に読んでください(^^)

 

 

小6保護者のほとんどが知らない2つの事実

一つ目は、

小6の4月から移行措置がスタートしている。

二つ目は、

中3になる2021年に、新学習指導要領がスタートする。

 

 

もう少し細かく説明していきますね。

 

 

[小6英語は移行措置がスタートしている件]

いま小学校では「We Can!」という英語教科書を使っていますね。

これは本来小5からスタートする教科書ですが、小6は今年の4月に始まったばかり。

つまり、小5までの内容はすでに習ったことにされているということ。

…え、それって大丈夫なの?

 

ついでなんで、

「We Can!」がどんな英語教科書か説明しておきます。

We Can!の特徴1:出てくる600〜700の単語の内容が従来とは別次元になります。生活に密着した実用的な単語ではありますが、幅広い細かなものまで扱います。これまでの中1よりも難度が上がったとも言えるでしょう。

 

We Can!の特徴2:Listening[聴く]とSpeaking[話す]が中心で、Writing[書く]とReading[読む]は最小限にとどめられます。アクティビティを前提とした内容になっています。

 

We Can!の特徴3:イラストばかりで文法的な説明はほぼ無く、英語ギライにならないための配慮が見られます。ただし、何を習っているのかを保護者や塾が把握しづらいです。

 

小5までの内容はすでに習ったことにされている、というと焦りを感じそうですが、上に書いたとおり、しっかり文法を習っているというわけでもないので、そこまで心配しなくても大丈夫かと思います。

 

むしろ次のが大変。

 

 

[中3になったとき新学習指導要領がスタートする件]

下の図を見てください。特に英単語数について。

(文科省のホームページより)

簡単にまとめると、

今の中学生たちは、小学校までにほぼ0語+中学で1200語=1200語習うことになっています。

が!現小6は、小学校までに600〜700語+中学で1600〜1800語=およそ2400語習います。

・・・そうです、英単語数が2倍になっています。∑( ̄Д ̄ )wao!

 

しかも、何が大変かって、中3になってから一気に単語が増えるんです。

現小6は中1〜中2の間は先輩たちと同じ教科書を使い、中3になったときに改訂された新教科書(1600〜1800語)を使います。

先輩 → 1200語まででOKな教科書

小6 → 中1は先輩と同じ教科書    中2も先輩と同じ     中3から新教科書

小5 → 中1は先輩と同じ教科書    中2から新教科書     中3新教科書

小4 → 中1から新教科書

 

小6のみんなが高校入試を受けるときには何かしらの特別措置がとられることと思いますが、変化が急なので学校の英語の先生たちは混乱してしまうでしょうね。

実際、この数年は先生たちから大反発が起きていたようですから。

 

 

 

以上、今年の小6英語に関する2つの事実をご紹介しました。

 

 

 

ここまで読んでどう思いましたか?

Aこれは大変だ〜 Bあまりピンとこない Cなるようになるさ Dうちには関係ないよ

 

Dの方はここまで読んでもらえたら充分です。

A・B・Cの方はもうちょっとお付き合いくださいね(^^)

 

 

 

今後の学校英語はどうなっていくか

あくまでも私の予想ですが。

 

予想その1[英語格差が広がる]

子供の習い事として 英語 が上位ランクインする時代です。

家庭によっては、子供が幼稚園ぐらいの時から英語に触れさせているところがあります。

小学生にして、英検準2級や2級を取得している子もいます。

そんな子たちと、中学から英語を始めた子たちが中学で合流すると、どうなるでしょうか。

すでに高校レベルの英語力のある子と、はじめてbe動詞を習う子が同じテストを受けるわけです。

中学入学時点ですでに大きな差がついていることになります。

 

予想その2[中学校で混乱が起きる]

授業が成り立つか心配です。すでに習熟度別で授業を行っている学校もありますが、上のクラスか下かの2択。上のクラスに入ってしまったせいで、ついていけないという子。下のクラスは簡単すぎてつまらないという子。その受け皿は?

また、テストの難易度は当然上がります。生徒間で習熟度に大きな差があるため、先生にとって問題作成がかなり難しいはずです。テスト対策する生徒も大変。

 

 

 

次が本日の最終章です。

今後子どもに(特に小6に)どうさせるべきか

おすすめ1

まず英語に慣れさせることを目的とするなら、「We Can!」の準拠教材を使って、学校で習ったことを復習させていきましょう。

ただ、この準拠教材というのが市販されているものがほとんどありません。

塾や英語教室向けに出版されていますので、通っている塾や英語教室で入手してもらってください。

 

おすすめ2

この際、本格的に英語をやらせてみようと思うなら、英検4級か5級を目指して勉強してみてはどうでしょうか。

レベルとしては中学初級レベルです。

英語の導入部分ですから、お父さんお母さんが教えてあげることもできると思います。

小学校ではやらない「読ませる」「書かせる」をしっかりと!

 

 

★本日のまとめ★

保護者が知らない2つの事実

・小6はすでに移行措置が始まっているよ!

・小6が中3になるときには英単語の量が2倍になるよ!

今後の学校英語に関する予想

・生徒間での英語格差がますます広がる!

・中学生になったとき学校で混乱が起きる!

今後、小6はどうするべきか

・学校の復習をしていこう!

・英検に挑戦してみよう!

 

 

グローバル化だから〜なんかじゃなくて、学校や入試対策という現実志向で英語を習わせたいと考えている保護者は増えているように感じます。

 

以前参加したセミナーで聞いた話では、

英語を習わせたいと思っている保護者は40%

実際習わせているのは18% とのことでした。一クラス35人学級だとしたら6人ぐらいは英語を習っているということ。

 

これは、まだまだみんなと差をつけるチャンスかもしれませんね。

 

 

それでは今日はこのへんで〜(゚ε゚)ノ

 

 

この記事は てらおか が書きました。


集中を持続させるには?

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

 

前回は集中力がアップする魔法のカードを紹介しました。

まだ読んでいない方はこちらから

 

 

今回はその集中を持続させる方法についてです。

 

 

集中力について

 

集中力は消費すると減っていく体力みたいなものだと言われています。

これを使い切ってしまうと、あとは回復するまで寝るしかありません。

 

いかに集中していようとも、使い切ってしまうと集中は途切れてしまうのです。

よく、朝の方が勉強の方が勉強できるという人がいますが、朝なら集中力を使っていないから。ということでしょうね。

 

 

つまり集中を持続させるには、できるだけ集中しなければ良いということか!!

・・・・・・

これだと本末転倒です。

 

 

集中したいのに、集中してはいけない。

ではどうすれば良いのか。

 

集中力は体力のようなものだと言いました。

 

そう、鍛えて集中できる時間を伸ばせばいいのです!!

 

 

そもそもの問題は、集中力を使う機会が少ないということ

人間は環境に適応するという能力を持ちますが、使わないものは退化するということでもあります。

 

近年では、スマホなどの電子機器の発達により、人がやらないといけないことが少なくなっているため、人は集中を必要とされる行動が減ってしまいました。意識的な行動が減っている。と言えば分かりやすいでしょうか?

 

例えば、動画を見ることと本を読むこと。

動画は自身が見ていてもいなくても常に流れています。見ようとするかどうかは関係ありません。気になる点があれば、そこだけ巻き戻して見ることができます。

それに対して、本は常に読んだ内容を理解し次に進む必要があります。つまり、読むという意思が必要です。

 

このように、何かしようとする際には、意識的な行為が必要な場合と、必要で無い場合がある。ということですね。

 

もちろん集中を必要とするのは意識的な行動です。

意識的な行動を増やすことで集中力を鍛えることができます。

 

意識的な行動と言われると、考えてしまうかもしれませんが、普段の所作のほとんどが無意識化の行動です。

それを意識的に行う工夫をすれば良いのです。

 

例えば、姿勢を正す。

もともと姿勢が綺麗な人は別ですが、基本的には座る際に楽な姿勢を取りますよね。

それを正すということは意識的な行動です。

 

このような意識的な行動を、普段から心がけておくことで、集中できる時間を延ばすことができます。

 

もう何を言い出すのか想像できますよね。

 

さぁ、机に向かい、姿勢を正して勉強するのです!!

 

 

各教室へはこちらから↓

 

個別指導塾 ゆうがくしゃ


【本部】英検準2級 あと1週間のWriting 対策

 You-学舎本部

英検まであと1週間

 

先日、You-学舎西院教室で英検対策勉強会を実施しました。今回準2級(高校中級程度)にチャレンジする、中学3年生のMちゃんとAちゃんの様子を見ているとリーディング問題にばかり取り組んでいます。

 

習っていない単語もたくさん出てくるし、高校内容の文法も当然出てくるし、気持ちはよ〜く分かります。問題用紙ではReadingが8ページ、Writingが1ページ、Listeningが4ページ。どうしてもReadingが気になりますよね。

 

でも、大学入試改革に伴い2017年度から、英検も4技能試験になりました。一次試験ではReadingもWritingもListeningもすべて同じ配点、つまり8ページあるReadingも1ページだけのWritingも同じ点数なのです!!

 

2人とも英検3級まで特に時間をかけて対策することなく順調に合格してきているので、準2級も同じように合格できるかな〜?という感覚でいたようですが、それは無謀です・・・。

 

まずは、とにかく単語を覚えること。純粋な文法問題が出題されることはほとんどないので、語彙力を伸ばして知らない単語は類推しながら長文を読み進めていきましょう。

 

Writingは短期間でで伸ばせる


でも、英検までは1週間しかありません。そこで、先日はWriting問題に取り組んでもらいました。

なぜなら、Writingは短期間で伸ばせるからです。

 

実際の問題を見てみると

●あなたは外国人の知り合いから以下のQUESTIONをされました。

●QUESTIONについて、あなたの意見とその理由を2つ英文で書きなさい。

●語数の目安は50語〜60語です。

●解答がQUESTIONに対応してないと判断された場合は0点と採点されつことがあります。QUESTIONをよく読んでから答えてください。

 

208年度第1回の問題では、QUESTION Do you think parents should let their children play vido games? でした。

 

 

ここで気をつけたいことは自分の意見を言うよりも、合格点をとれる英文を書くのが重要だということです。まず質問に対するYES,NO 両方の立場で、それぞれの理由を2つ以上考えてみましょう。そして説得力があり、しかも正しい英語で表現できる立場で答えます。

 

50語〜60語なので、1つの理由について2文ずつぐらい書ければ十分です。英検協会が発表している模範解答を見ると、求められている英文の構成方法も分かるので、書いてみましょう。そして、作文を書いたら必ず添削してもらいましょう!!

 

You-学舎各教室へのお問い合わせはこちらからどうぞ

 


【本部】集中力がアップする魔法のカードの使い方

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

今からこの魔法のカードの使い方をお教えします。

 

1.上の画像の真ん中の点を20秒じっと見つめる

2.瞼を閉じると学の字の残像が浮かぶので、それが消えるまでじっと待つ

(一瞬消えても、またすぐに表れることもあるので、完全に消えるまで待つように)

 

以上です。

 

とても簡単ですが、めちゃくちゃ効果のある方法です。

 

実際、1分間の計算スピードで実験すると、20問解けていた人が30問解けるようになります。

 

嘘だと思う人こそ、勉強する前に1度試してみてください。

かかる時間は1分ほどですから、1度試すだけでしたら、大したロスにはなりません。

 

ただし、これをやる際には本気でやらないと効果はありません。

笑ったり、喋ったりするとアウトです

まずはゆっくりと大きな呼吸をして、落ち着いてから行ってください。

 

集中とは雑念を払うことです。

真ん中の一点を見つめる事だけを行うからこそ効果が得られるのです。

 

ちなみに集中の度合いは、瞼を閉じてから残像が消えるまでの時間で測ることができます。

長くなればなるほどいいと言われています。

 

残像が長く残ったからと自慢していてはせっかくの集中が台無しですから、すぐに勉強に取り掛かってくださいね。

 

 

 

 

 

各教室へはこちらから↓

 

個別指導塾 ゆうがくしゃ


【本部】千里高校在校生インタビュー

 You-学舎本部

千里高校 口コミ 評判

JUGEMテーマ:教育

 

 

 

 

 

 

今回は千里高校について紹介したいと思います。

 

千里高校の簡単な紹介

千里高校は大阪府吹田市にある公立高校で、早い段階から総合科学科、国際文化科の学科設置が行われ、時代を意識していた高校でした。

 

最近では、他の学校でも、科学分野の取り組み、国際分野での取り組みも増え始めているので、昔よりは特別感は薄れているように思いますが、実験器具やパソコン室は非常に充実しています。

 

総合科学は男子が多く、国際化は女子が多いです。だいたい3:1程度の割合です。

 

通学時間は千里山周辺からは自転車で15分程度。

茨木市駅からはモノレールを使えば30分程度、阪急だけだと45分程度かかります。南茨木からはモノレールで25分程度ですが阪急だと45分程度です。モノレールの方が阪急より定期代が高いので、そこは要相談でしょう。

 

サッカー部が有名で、遠くから通っている子もいるようです。

 

在学生インタビュー

 

千里高校 1年生 

 

Q1.千里高校を知ったきっかけはなんですか?

近くにあったので知っていた。

 

Q2.千里高校でよかったことはなんですか?

近いから通いやすい。

 

Q3.通う上で困っていることはありますか?

雨のときに廊下とか入り口で雨漏りする。

家が遠い人は部活の朝練に間に合わないらしい。

 

Q4.一番楽しみな行事はなんですか?

ない。研修旅行がハワイからオーストラリアに変更になったのがショック。

 

Q5.授業の印象は?

予習一辺倒でしんどい。

 

Q6.テストはどんな感じですか?

頑張って勉強すれば取れる。

でも運動部に入っている人には厳しい。

テスト前でもいつも通り活動している部活がある。試合前でもないのに。

 

Q7.校則は厳しいですか?

実は厳しい。制服は無くて私服だけど、ふさわしい恰好をするようにと注意される。体操服もだめ。部活ジャージはぎりぎりOK?

スマホも教室持ち込み禁止で下駄箱にしまう必要がある。授業中に鳴らした人がいて、持ち込み禁止になったみたい。

 

Q8.千里高校が変わっているなーと思うことはありますか?

体育祭で団ダンスというものがある。自由参加のはずが、ほぼ強制参加。内気な人にはつらいかも。

 

Q9.オススメポイントは?

いろんな実験器具がそろっている。

 

Q10.最後に一言

頑張って勉強して今より上を目指してください。

 

 

過去問の目標点はこちら

 

 

 

 

 

 

各教室へはこちらから↓

 

個別指導塾 ゆうがくしゃ