You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦・常盤)の個別指導・学習塾です。

【塾長】日本の教育のいいところとわるいところ

投稿者:You-学舎本部

 

 

1月20日にある歴史系の勉強会で講演をさせていただきました。

 

 

 

内容は、『日本の教育のいいところわるいところ』というテーマでした。

 

 

 

私が考える日本の教育の優れたところは知育・体育・徳育がバランスよく鍛えられる点です。知識を得るだけでなく、それを得る過程で根気や集中力などのメンタルも重視する、掃除や課外活動を通じて基本的なモラルを身につけるなどです。

 

 

 

自分たちの教室を自分たちで掃除したり、給食の準備をするという文化がない国の方が多い中で、特に日本のマナー教育が注目されています。また、体育や芸術も多くの種目を偏りなく履修して、その結果を内申点という形で評価する点など他の国にない特色があります。

 

 

 

逆に日本の教育に欠けているのは自己肯定心を伸ばせない点です。OECD加盟国中、日本の青年層の自己肯定心は最低です。

 

 

 

これは教育の中で日本の国を好きになる教え方をされていないからです。国や郷土を好きになれないで、自分を肯定できるわけがありません。

 

 

 

どこの国でも国や郷土を大切にし、誇りに思う教育が行われています。

 

 

 

今後の世界は情報や経済でますます国境がなくなっていくでしょう。

 

 

 

その中で日本の国が生き残っていくには、

教育の中で健全な国家観や歴史観を作っていくべきであるという内容のお話をして、大いに共感をいただくことが出来ました。

 

 

You-学舎では、1人で生きていく力を育てる教育を推進していきます。

勉強していてもなにかやる気が出ない、勉強の仕方がわからない。。。

などお悩みの方は、ぜひお近くの教室まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

※どの教室がご近所か分からない方は、You-学舎本部までお尋ねください。

お話しいただければ、すぐに各教室へおつなぎいたします。

本部 大阪府茨木市中津町16-16 コーセイビル3F
■ TEL/FAX:072-638-0804

 

 

 

 

 


【本部】2017年(平成29年度)山田高校入試分析 選択問題分析(合格平均点・合格最低点)

投稿者:You-学舎本部

You-学舎 本部からのお知らせです。

 

定期的に勉強法、受験についての耳寄り情報を配信していきます。

 

 

さっそく昨年度の山田高校の入試分析をしていきますが…

これはYou-学舎関係各所からの情報をもとにした独自の集計、分析ですので、正確な数値ではないことにご注意ください。

そしてあくまでも去年度の数値であることをふまえ、今年の目安としてお使いください。youちゃん

 

 

まずは山田高校合格者入試平均点

29年度 390(28年度413点)で23点下がっています。

また合格者入試最低点は353(28年度358点)

平均が下がったにもかかわらず合格最低点はそれほど変化がない。

ということは合格者の点の幅が狭まったということ。

つまり1点の違いが合否に影響すると考えるべきでしょう。にっこり

 

 

各教科を見ていくと

山田高校合格者【国語】平均点

29年度 67(28年度67点)

国語のB問題の府下合格者平均点は過去5年間で最高だった前年の63.4点からさらに上がり66.0点。

山田高校の平均点自体は横ばいではありますが、得点源の科目であることは変わりありません。

しかし、今後の「大学入試改革」からの影響を考えると、

そろそろ国語も難化していく可能性も考えられます。

読解力、表現力の強化は意識すべきです。

 

山田高校合格者【数学】平均点

29年度 39(28年度56点)

数学B問題の府下合格者平均点は前年の46.5点から32.4点と約6点の大幅Down。

山田高校は全体平均の下げ幅よりさらに落ちています。

B問題はA面(表面)で満点を狙ってください。

頻出の「三平方の定理」は学校の進度の関係で

練習不足になりがちなので意識した対策が必須!

 

山田高校合格者【英語】平均点

29年度 60(28年度61点)

英語B問題の府下合格者平均点は4年前から下がり続けてきましたが、A・B選択からA・

B・C選択に変わったことにより前年平均点が16点下がり50.1点。

今回さらに2点下がり48.1点となっています。

実はB問題を採択する高校のレベルの幅(学力の差)はAやC問題に比べかなり広い。

山田高校志望者はB問題レベルの中では上位に位置づけられます。

全体平均との比較から見ても山田高校受験者は英語力が高い傾向にあることがわかります。

B問題は読解力重視ではあるが、ただ単に長文を読みまくればいいというわけでありません。

各自のレベルに合わせた対策(単語中心、構文中心、文法中心)をしないと

全くの時間の無駄になりかねないから要注意!

 

山田高校合格者【理科】平均点

29年度 48(28年度54点)

共通問題である理科の府下合格者平均点は前年の49.0点から43.7点と下がっています。

計算問題が全国最多の14問。

その中には問題文やグラフなどを落ち着いて読み取れば解ける問題もあるので絶対に落とさないこと。

共通問題であるが故C問題受験生対象の問題も入っています。

さすがにそのレベルは解けなくてもいいですが山田高校に合格するには

中レベルの計算問題は解けるようにすべきです!

 

山田高校合格者【社会】平均点

29年度 65(28年56点)

共通問題である社会の府下合格者平均点は前年の49.9点から58.8点と大幅Up。

山田高校に合格するためには数学、理科で点が稼げない分、社会は貴重な得点源です。

基礎知識重視の学習でミスを出さない対策を!

しかし「大学入試改革」の影響で全国的に難化の兆しが出てきている社会です。

今後の出題形式の変化や記述問題数増加は警戒が必要でしょう!

                        

以上!

今後も少しずつですが更新していきますので、ぜひご覧ください!

 

 


【You-学舎本部】本年度合格実績

投稿者:You-学舎本部

本年の当社の大学受験の結果です。

 

国公立
京都工繊大  静岡大  奈良女子大  京都府立医大  京都府立大  香川大  各1

 

私学
関西大7  立命館大5  関西学院大2  同志社大2
龍谷大5  京都産大4  近大2  甲南1  仏教大2
関西外大1 京都女子大2 摂南大2 神戸学院大1
川崎医療福祉大1  京都精華大1 大和大1 京都橘1
大阪経済大2  京都学園大1 武庫川女子大1
京都外大2 甲南女子大2  甲子園大1 大阪樟蔭女子大1  追手門大1

 

年々着実に成果が上がっています。

ごく普通の公立高校や私学の生徒が部活やバイトをしながら一生懸命勉強した成果です。

これからも普通の子が確実に行きたい大学に行ける塾を目指して精進したいと考えています。


冬の大3イベント!

投稿者:You-学舎本部

いよいよ、受験前の最大イベントである中学生対象の10時間耐久特訓と1000問斬り、高校生対象の「絶対すべってはいけない年末年始SP」が始まりました。 中学生は各教室で毎日10時間ずつ、高校生は茨木市福祉文化会館で毎日12時間ずつの特訓です。 写真は高校生の様子です。熱気が伝わってきますね。 写真は随時アップしていきます! 福文イベント

社会見学の参加者募集!(場所:NHK大阪BKプラザ)

投稿者:You-学舎本部

You-学舎 社会見学

対象

小学生 ※ 中学生以上の参加は要相談

予定日時

2016年8月4日(木)13時〜

場所

NHK大阪放送局 BKプラザ

費用・交通費

各自負担 ※ 具体的な金額は、室長に聞いてください。

 

 


10時間耐久特訓

投稿者:You-学舎本部

You−学舎では、恒例の高校受験生対象「10時間耐久特訓」を実施中です。

これは、公立高校の過去問題を朝から解いて、午後から解説授業を受けるという、
1日10時間のかなりきつい特訓です。

しかし、これを経験すると、少々長い時間の勉強でも、平気でこなせる精神力が
付きます。今までも多くの先輩たちが、この特訓を受けてきました。

年明けには難関公立高校を目指す人たち向けに各地域で「合同集中特別錬成講座」
略称「特錬」が開催されます。

高校受験は一生で一度の経験です。

がんばれ、受験生!!

本が出ました!!

投稿者:You-学舎本部

新着情報にも書きましたが、エール出版から出た本に、You-学舎の室長が何人も執筆しています。 アマゾンや一般書店で購入できますし、希望者は各教室に申し込んでください。 各教室に何冊かありますので、立ち読みしたい人もどうぞ。でも、よければ買ってください。100の学習法

明日は国公立前期入試です。

投稿者:You-学舎本部

明日は国公立大学の前期入試です。

一年間勉強してきたことの真価が問われる日です。

適度な緊張は実力の発揮に繋がります。焦らず、気負わず、それぞれの
全力を尽くすように心がけて下さい。吉報を待っています。

センター入試

投稿者:You-学舎本部

今日はセンター入試でした。英・国は例年と変わらず、社会はやや難化といったところでしょうか。

You-学舎からの受験生たちが良い結果を出せればいいのですが、気がかりです。

ここまでくれば、私たちになにも出来ることはないのですが、みんなが全力を尽くせることを祈るのみです。

新年のごあいさつ

投稿者:You-学舎本部

あけましておめでとうございます。

今日からYou-学舎の冬期講習の新年の授業がスタートです。
去年は高校生には夏の24時間特訓、中学生には10時間耐久特訓、試験対策スペシャル授業、などなど楽しい?イベントが満載でしたが、今年はどうなるかな、というよりも、昨年の成果を受験の結果に結び付けないといけませんね。

入試は人生の結果ではなく、途中経過なのですが、そこには必ず成功するという強い決意が必要です。そしてその経験を大人になってから活かして下さい。