You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【本部】2018年度 茨木高校入試分析 選択問題分析 

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

You-学舎 本部からのお知らせです。

 

定期的に勉強法、受験についての耳寄り情報を配信していきます。

30年度茨木高校の入試分析

これは当塾の合格者のデータも踏まえた上での分析ですので、正確な数値ではないことにご注意ください。

そして、あくまでも30年度の数値であることをふまえ、過去問を解く際の目標点としてお使いください。

茨木高校外観

茨木高校合格入試目標点 (倍率計算前)

30年度 340点

平均65点を超えないといけないのでミスは絶対したくありません。

この年のC問題は29年度に比べ非常に優しくなりました。

年度ごとでかなりばらつきがあるので注意は必要です。

どんなテストが来ても315点は取れるように準備しておきましょう。

 

各教科の目標点

茨木高校合格目標点【国語】
30年度 65点

国語のC問題は高得点は狙いにくいですが70点弱は狙いたいです。

ただ、30年度の入試から傾向が少し変わりました。

古典では漢文が出題され、作文も形式が変更されました。

問題のレベルとしては、やや難化しています。

読解力、表現力の強化は意識すべきです。

C問題の中では比較的点数を取りやすいので、しっかりと対策をしましょう。

 

茨木高校合格目標点【数学】
30年度60点

30年度の入試は29年度と比べた場合、大幅に易化しています。

31年度入試も同じ傾向が続きましたので、恐らく、同傾向が続くもの思われます。

今までのように確実に取れる基本問題を対策し、ほかの科目で点数を稼ぐといった方法を取りにくくなりました。

しっかりと点数を狙わないといけない内容になっているため、数学を不得手としている人にとっては厳しくなったと言えるでしょう。

30年度の傾向をふまえると、ただ単純に解くという問題も少なくなり、今までより、情報を読み取ったり、理解したりする力を要する入試になりそうです。

 

茨木高校合格目標点【英語】
30年度 70点

英語C問題の府下合格者平均点は50点程度なので、それに対してかなり上回る必要があります。

決して簡単に点数を取れるテストではありませんが、茨木高校志望者にとって、英語のC問題は点を落とせない科目ということになるでしょう。

30年度の試験も、試験時間が少なく、読み解く量が多いため、スピードが求められました。

やみくもに時間を制限して問題を解いていても効果は薄いです。

各自のレベルに合わせた対策(単語中心、構文中心、英作中心)をしないと

全くの時間の無駄になりかねないから要注意!

 

英検2級を取っていると8割の読み変えをしてくれるのでなるべく早いうちから英検には取り組むほうが良いでしょう。

 

茨木高校合格目標点【理科】
30年度 70点

共通問題である理科は点数の取りどころです。

30年度の問題は計算問題が5問まで減少したので易化していますが、計算問題がまた増えないとも限らないので、計算問題もしっかりと解けるように準備しておくべきでしょう。

また長い文章の問題が出されるのも特徴です。しっかりと読めば解ける問題ですので、あわてないようにしましょう。

茨木高校に合格するには応用の計算問題も解けるようにしておくべきです!

 

茨木高校合格目標点【社会】
30年度 75点

共通問題である社会は今までの傾向から言っても、茨木高校に合格するためには、満点を狙うぐらいの気持ちが必要です。

基礎知識重視の学習でミスを出さない対策を!

しかし「大学入試改革」の影響で全国的に難化の兆しが出てきている社会です。

今後の出題形式の変化や記述問題数増加は警戒が必要でしょう!

30年度入試でも問題数は増加しました。

しかし、まだ試験時間に追われる問題数ではないので、しっかり最後まで解けば問題ないでしょう。

記述に関しては、いつ難しくなってもおかしくないので、記述の対策も怠らないようにしましょう。  

以上!

今後も少しずつですが更新していきますので、ぜひご覧ください!

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます


【中学生】「75点も48点も評定3 !?」80点の壁を越えるために何をするべきか?

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:学問・学校

80点の壁を越えよう

先日、各教室を代表する先生たちが茨木教室に集まって、講師研修を実施しました。

今回のテーマは「ずっと70点くらい取っている生徒に、80点以上を取らせること」でした。

 

何だかスケールが小さいテーマだな、と思いましたか?

一見そうですよね。

 

確かに「目指せ100点」「20点アップ!」の方がインパクトがあります。

でも、70点の生徒が80点の壁を超えるのは、結構難しくて意味のあるテーマなのです。

50点から70点の方が上がりやすい

中学生の定期試験で50点の生徒、 多くの場合は勉強時間が足りていません。

普段は全く勉強していなくて、テスト前だけ慌てて勉強している。

テスト範囲が発表されて初めて学校のワークなどの提出物に取りかかる。

しかも、半分答えを写している。

テスト前の土曜や日曜も3時間ほどしか勉強していない。

 

「うちの子、その通りだな」という方、ご安心ください😆

解決方法は単純です。

つまり、物理的な勉強時間を増やせば点数が上がるわけです。

「やる気」を起こさせるのが大変ではありますが、勉強量を増やせば確実に上がります。

 

70点はもったいない

危機感がないから、70点で止まっている?

70点取れている生徒の場合、それなりに勉強はしているはずです。

お父さんお母さんたちから見ると、まだまだ全然足りないと思われるでしょうが、本人たちはテスト前はしっかり勉強しているつもりです。

学校のワークやノート提出もそれなりにこなしていますから、基本的な問題なら何とか解けます。

 

でも、まだ ミスでぽろぽろ点数を落として、少しひねった問題や応用問題になると正解できない ので、70点くらいでウロウロしている中学生、結構いるのです。

しかも、そこまで悪い点数を取っているわけではないから、先生に叱られることもなく、危機感がありません。

「何とかしなければ!」という気持ちも湧いてこないんです。

本当にもったいないのです。

 

特に、中だるみの学年、中2は要注意です。

評定「3」を「4」に

70点と80点、たった10点の差なのに、とっても大きな違いです。

「評定3」と「評定4」の境目にいる わけですからね。

是非「評定4」の側に入りたいです。

 

およそ50点〜80点未満くらいの点数を取っている生徒たちが同じ「評定3」のゾーンに入ります。

75点でも「評定3」48点でも「評定3」だから、70点はもったいない のです。

次のテストはチャンス

先日、とある集団塾から移ってきた生徒の入会面談で、まさにこの話をしました。

80点弱の点数で評定3が並んでいる生徒だったのすが、「知らなかった!50点の子と同じ評定なんだ」と驚いていましたし、悔しがっていました。

 

次のテスト前は、塾に入り浸って是非「評定4」が並ぶ点数を取ってくださいね!

そういうわけで、今回の講師研修のテーマは「70点の生徒に80点取らせる」なのでした。

 

教務研修

定期試験の問題分析

まずは実際の過去問題を複数並べて、 どんな問題が出題されているのかを分析 します。

そのテストで80点以上取れるようにするには、どんな対策が必要なのか、グループで考えてもらいました。

みんな真剣そのものです。

授業計画
イベント授業

次に、どんな授業をするのか?集団か個別か?生徒は何人か?など具体的に計画を立てていきます。

私は周りから講師たちの様子を見ていました。

 

各教室の講師たちが太秦教室では、こんな対策をしている。とか茨木教室ではこんな風にすすめているという情報共有もしながら、いいところを持ち寄りながら、相談していました。

数学

いつも70点くらい取れているなら、基本的な問題はできるはず。

ここでミスをしないような演習はこなさせたい。

 

応用問題では、パターンがいくつかに絞られているので、パターン別に対策をする。

解説は、集団授業形式で行う。

一次関数なら、追い越すパターンができた生徒には、次に動点の問題に挑戦する。

英語

ペアを組んで、英語の教科書のテスト範囲の音読と訳を繰り返す。

集団授業で音源を聞いてもらってポイントの解説をする。

 

初見の長文を読んで解説授業をする。

最後に、テスト範囲の出ている文法を使った英作文の練習をする。

 

なかなか盛だくさんですが、こんな内容について、話し合っていきました。

あくまでも「授業案」なので、実際は各教室の通塾圏の中学校の過去問題をベースに、対策を進めていくことになります。

 

新年度最初のテストは、点数を上げやすい!

新年度最初のテストは、点数を上げやすいです。

こちらの記事、今からでも間に合いますので、よろしければご覧ください。

講師

新年度最初の定期テストは点数を上げやすいです。

いいスタートダッシュを切りましょう。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

この記事は、なみまつが書きました。


【保護者様へ】中学で勝ち続ける勉強法〜定期テスト15連勝するための6つの方法〜

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:学問・学校

小学校を卒業、中学のテストが気になる…

先週は中学校の卒業式ウイークでしたが、今週は小学校の卒業式が多いようですね。

 

小学6年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様にとっても、お子様の小学校の卒業は感慨深いものだと思います。

わが子の成長を振り返り、「よくぞここまで育った」と親としての達成感をゆっくり噛みしめる間も無く、今度は中学校の入学準備をしなければならない。

 

準備をしながらふと思う。

「ウチの子、大丈夫かしら…」

「今までは特にテストで苦労したことはなかったけれど、中学のテストは大変そう」

 

さっきまでの達成感はどこへやら、親の悩みは尽きないものです。

 

中学校の定期テストは1年に5回、3年間でトータル15回あります。

多いような気もしますが、その15回のテストが高校入試に多大なる影響を及ぼすとなるとなんだか不安になりませんか?

 

「受験」に直結することを考えると小学校のテストとは違い、中学校のテストは「勝負」の意味合いが色濃くなります。

15回の真剣勝負である、「テストに勝つための勉強法」 についてお話しいたします。

テストで「勝つ」とは?

勝つ」ということばの意味

そもそも「勝つとはなんぞや?」

 

なんだか禅問答みたいですが、「勝つ」にはいろいろな意味があり、しかもそれは状況によっても変わってくるものです。

価値観の違いもあるでしょう。

 

しかしながらテストで「勝つ」とは、身も蓋もない言い方をすれば「いい点を取る」、その究極の形が「100点を取る」なんですよね。

そうは言っても、誰もが最初から簡単にいい点を取れるわけではありません。

テストの勝ち負けの判定を間違えると、かえって子供のやる気や可能性をつぶす恐れもある、結構デリケートなものです。

最終目標は、「親子共々納得できるいい点を取ること」だとしても、 まずは上手に「勝つクセ」をつけていく ところから始めてもいいのではないでしょうか。

 

今回はテストにおいて「勝つ」ことを3つの側面に分け、具体的に何をするかをお伝えします。

この3つは段階をふまえてもいますので、少しずつステップアップしてみてください。

 

「達成」=「勝つ

まずは子供が「達成感」を得ることからです。

達成感は目標をクリアすることによって得られるものですから、テスト勉強を始める前に、親子で話し合って目標を決めてください。

最初の目標は点数以外で

最初は具体的な点数にしない方がいいかもしれません。

中学で初めての1学期の中間テストは、「いい点が取れて当たり前」という感覚が保護者の方々にはあるかもしれません。

 

確かに3年間のテストの中では、断トツ点が取りやすいのですが、単元ごとの小学校のテストに慣れている子供にとっては、ある意味未知の世界です。

「小学校の時は100点連発だったのに、中学に入った途端点が取れなくなった」という話は保護者様方からよくお聞きます。

 

小学校の時と同じノリで、うかつに高得点を目標設定してしまい、結果が届かなかったとしたら、中学最初のテストで「落伍者」のレッテルを自分で貼る羽目になり勝つどころではなくなります。

そこで奮起してくれればいいのですが、子供はまだそこまでハートが強くはありません。

目標に「がんばる」はダメ

よく思うように点の取れなかった中学生に「次のテスト勉強はどうするの?」と聞くと

「がんばる」という答えが返ってきます。

 

「がんばる」ことを否定するつもりは全くありませんが、「がんばる」という言葉はなかなかに「くせ者」です。

「がんばる」と言えば、とりあえずその場はおさまると子供たちは知っているふしがあります。

がんばったか、がんばらなかったかの判定は主観的なものなので、本人が「がんばった!」と言いきれば周りは否定できません。

 

また、逆に「がんばれ」と言われる方としても、何をどう頑張ったらいいのかがわからない、ということもあるでしょう。

あいまいで、どうとでもとれる 「がんばる」は正しい達成感につながらない と思います。

目標は具体的なこと、数値化できることに

達成感を得るためには「できたか、できなかったか」判定が簡単にできることが必要です。

 

例えば「毎日問題集を2ページやる」「単語を1日20個覚える」「夜8時から9時は机に向かう」 など基本的には形に残り、自分だけでなく第三者(つまり親)にも判定ができる目標が望ましいです。

お家でやる場合は、保護者様方もお忙しいでしょうから、 なるべく手がかからないやり方で、 なおかつ目が届くところで やらせるべきです。

 

目標を達成することは様々な誘惑や弱い自分に勝つことを意味します。

 

「進歩」=「勝つ

心が折れそうなとき

「達成感」は、同じことの繰り返しでは、そのうち薄れていきます。

自然と目標設定のレベルは引き上げられていき、簡単にはクリアできなくなっていきます。

思うようにテスト勉強が進まなくなると「これが自分の限界」と諦めてしまう子もいます。

 

そういう時は、ちょっと肩の力を抜いてあげる必要があります。

とりあえず、 昨日より1題でも1ページでも多く進むことも立派な進歩 なんだ、と話してあげてください。

小さな進歩でもゼロではない限り、目標に近づいているのですから。

70点まではなんとかなる

点数も、ある一定以上になると、伸ばしにくくなります。

 

科目により多少違いはありますが、一般的にテストの問題構成は 6〜7割は基本問題 だと言われます(中3の英語だと5割くらいの時もありますが。)。

そこから先は段階をふんだり、知識を組み合わせたり、類推したりと、単純には解けない応用問題になります。

 

基本問題までは順調に勉強を進められても、応用になると面倒な作業が続くので簡単には進まなくなります。

できない問題に向き合うのは苦しいものです。

70点の壁を乗り越える

70点ぐらい取れていると周りからもそれほど怒られることはないし、自分としても、まあこれくらいできればいいかなという気持ちも出てきます。

結果、苦しい作業に手が出なくなり点が伸びなくなるわけです。

 

70点の壁を乗り越えるためには、応用問題に手をつけさせることが第一歩。

解き方がわからなければ、 答えを見て、解説を読んで書き写すこともアリ だと教えてあげてください。

子供は案外生真面目で「自分で解けたわけじゃないから…」と引け目を感じる傾向があります。

少なくとも今の自分では思いつかなかった解き方、考え方を知ることができたのだから、 これも立派な「進歩」 です。

 

今の子供の力を評価しつつ、そこにあと一つ、もう一つとできることを増やしていく喜びがわかるよう導いていくと、70点から先の世界が見えてきます。

 

進歩は今までの自分に勝つことを意味します。

 

「結果」=「勝つ

 テスト勉強前に目標を設定し、それをクリアさせる。

思うように行かないときは勇気づけ、面倒な問題にも手をつけさせる。

これらが出来ていれば自然と結果はついてくると思いますが、より確実に結果を出すためには失敗の要素をつぶしていく勉強法が必要です。

時間内に解ききる
スピードを意識する

テストが終わった後、よく子供は「時間が足りなかった」と言います。

「時間があればもっと点が取れていた」と言いたいのでしょうが、できていないことに変わりありません。

 

決められた時間内に処理をすることも、テストの大事な要素 です。

時間切れにならないためには、時間感覚を養うことが大切です。

常にタイマーではかる

日頃から必ず、勉強する場所にタイマー(百均のキッチンタイマーでもいいですし、今どきはスマホにもついていますよね)を置いておきます。

 

最初はストップウオッチで1ページごとに、どれくらい時間がかかるかを計り、ページの隅に書き込ませます。

かかる時間は科目や問題の種類で違うかもしれませんので、その傾向も掴むといいでしょう。

 

だいたいの時間の目安が分かったら、次はちょっとキツいくらいの時間制限を設定して、問題を解かせてください。

こうすることで、時間を意識し、スピードがついていきます。

ミスをしない
ミスに対する認識をあらためる

テストでの間違いについて「ミスしただけ」ということばもよく耳にします。

時間切れと同じく「ミスなんだからわかっていなかったわけじゃない」というわけです。

 

大人も「ミスで点を落とすなんてもったいない」という言い方をするので、ミスは自分が損するだけのことと思ってしまいがちです。

損をするといっても、金銭が奪われるわけでもなく、命に関わるわけでもないので、緊迫感は生まれませんよね。

 

いえいえ、「ミスは悪いこと」です!

 

テストでのちょっとしたミスは命に直結しなくても、同じくらいちょっとしたミスで人の命を奪うことだってあり得ます。

日頃から 「ミスはしてはならない」という共通認識 をお家でも持っていただくことが大切です。

ミスを避ける

人間にミスはつきものですが、それでも限りなくゼロに近づけることはできます。

 

まずはミスをした時に、 どうしてミスをしたのかを子供に考えさせ、説明させてみてください。

「問題を最後まで読んでなかった」「計算の途中をちゃんと書いていなかった」「三単現sを忘れてた」

原因を言わせることで、子供は自分のミスの傾向に気づきます。

また、毎度毎度同じことを言っていれば、嫌気がさして避けようとするはずです。

 

特に計算ミスを減らすには、ミスを避ける工夫を心掛けることも必要です。

複雑になればなるほどミスは出やすくなりますから、桁が大きかったり分数、小数が出てきたりしたら、 なるべく単純な数字や式に直していくクセをつけておく ことでミスを減らすことができます。

 

確実に結果を出すことは、様々な罠(失敗の要素)に勝つことを意味します。

講師

勝つことにこだわる」というと、どこかギスギスしたあまり良くないイメージもあります。

しかし15回限定のテストは、人生の大きな分岐点である高校入試につながっています。

ほかならぬ自分の人生のために、その1回1回のテストを大事な勝負として精一杯戦うべきではないでしょうか?

  

そして連勝するためには、何よりもまず、1回勝つことが必要です。

1学期の中間テストで、お子さんにぜひとも確かな手ごたえを持っていただきたいと思います。

  

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます


【中3学年末テスト】受験直前、学年末テストは戦略的に取り組もう

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

【タイプ別】中学3年生、学年末テストはどう受けるべきか?

中学3年生の皆さん、3年間の集大成ともいうべき学年末テストが近づいてきました。

京都も大阪も、1月末頃に学年末テストのある学校がほとんどではないでしょうか?

受験前のこの時期、残された時間もわずかです。

学年末テスト、有効に活用したいですね。

 

それでは、タイプ別に学年末テストの取り組み方について見ていきましょう。

中3生たちの中には受験勉強に専念するためにスマホを親に預けている生徒たちも出てきているようです。

家にあると気になるから、お母さんの会社に置いてもらっている生徒や、おじいちゃんの家で預かってもらっている生徒、偉いなぁと思います。

このブログを読んでくださった保護者の方は、お子さまと共有してくださいね。

私立専願の受験生の学年末テストの受け方は?

すでに私立高校の願書の下書きを終え、学校の先生のチェックも終わっていますよね。

内申点は中3の12月時点で確定して、学年末テストの結果が返ってくる頃には願書の出願も終わっています。

つまり、 学年末テストの結果は受験に全く関係ありません。

思う存分受験勉強に専念しましょう。

 

とは言え、学年末試験は受けなければいけないことに変わりはありません。

ここは上手に受験勉強に取り入れましょう。

英数国3科目入試の人は、理科、社会は放置で構いません(ただし、あまりにひどい点になっても印象が良くないので、授業はしっかりと聞いて、授業中に学年末テスト対策を完成させるくらいのつもりで取り組みましょう!)。

国語 

現代文の文章問題は、放置で構いません。

古文・漢文は最低限ノートの見直し、問題集の演習くらいはしておきましょう。

受験を意識して文学史や四字熟語、慣用句などをテスト範囲に入れてくれている先生もいますね。

これは、そのまま受験勉強になりますので、しっかり取り組みましょう。

英語・数学・理科・社会

英語の関係代名詞、数学の円の性質や三平方の定理、理科の天体、社会(公民)の政治や経済分野など、今回の試験範囲は受験にも出題されますから、学年末テスト対策がそのまま受験勉強になります。

テスト直前は学年末テスト対策に取り組んでみるもいいのではないでしょうか?

各科目、学年末テスト範囲の部分は、今回のテスト対策で受験勉強を完成させるつもりで取り組みましょう。

 

公立高校の受験生の学年末テストの受け方は?

学年末試験は、 公立高校入試(3月)の内申点を決める大切な試験 です。

1ポイントでも多く取れるように、全力で取り組んでください。

大阪府調査書(内申書)
(大阪府の調査書[内申書]の見本)

 

ただし、学年末テストまでの学習時間は限られていますので、受験に役に立つように戦略的に取り組みましょう。

学年末の評定は1学期から3学期までの総合評価になります。

まずは1学期と2学期の各科目の評定を見直してください。

評定に変化があった科目を重点的に

1学期評定「3」で2学期も評定「3」の場合、学年末テストで頑張って80点以上取ってもなかなか「4」には上がりません。

英語と国語は1学期の評定「3」で2学期も評定「3」なら、学年末の評定も多分「3」です。

数学の1学期の評定「3」で2学期の評定「4」、理科は1学期の評定「4」で2学期の評定「3」なら、理科と数学は学年末テストの結果次第で「4」か「3」かが最終的に決まります。

英語と国語よりも理科と数学に時間を割きましょう

評定「4」や「5」の人は油断禁物

また、1学期「5」2学期「5」や、1学期「4」2学期「4」の場合、学年末テストの結果次第で評定が下がるのは、よく見ることです。

ちょっといい点を取っても上がることはあまりないのに、ちょっと低い点を取ると下がるんですから不思議ですよね。

まあ、それだけ「4」や「5」の幅が狭いということなのでしょう。

評定「4」「5」の人は下がらないように死守してくださいね。

実技科目も要注意

筆記試験の回数が2回しかない学校の場合、まだ逆転のチャンスはあります。

2学期の三者懇談で、「ギリギリ「4」がつけてあげられなかった」と言われた科目や、「体育は得意だから次回の筆記試験で9割取れたら「5」が付くかも?」というような科目はありませんか?

しっかり時間をかけてください。

テスト範囲がはっきりしなければ、先生に確認を

さて、何の科目に力を入れるべきかが分かったところで、もう一度テスト範囲表を確認してください。

中3の学年末テストは「今までの学習範囲全てから出題します」という、何ともポイントを絞りにくいテスト範囲になっていることがあるんですよね。

受験に向けて全範囲の学習をしてほしいという、学校の先生の気持ちもよく分かります。

この場合は、「2学期の期末テスト後の範囲から何割程度出題されるのか?」を先生に聞いてみましょう。

 

また「1・2年範囲の内容は冬休みの宿題プリントから出すよ」「問題集のまとめの総合問題のところをやっておくように」など、先生が授業中にヒントをくれることも。

必ず聞き逃さないようにしましょう。

 

講師

公立高校志望の受験生は、1ポイントでも高い内申点を確保したいところです。

効率よく学習していきましょう。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【塾のこと】You-学舎の最新の口コミ・評判を知る方法は?

 You-学舎本部

塾を口コミで決める派の方へ

塾を探している生徒・保護者に、塾のことをよく分かってもらうためにはやはり口コミが大事かなと思っています。

知り合いに塾生がいるならいろいろ聞くこともできますが、知り合いが通っていない場合はどんな塾なのか見えづらいですよね。

You-学舎の評判や口コミ情報を知りたい!

そこで、You-学舎の評判を知りたいときは、ジュクサガスというサイトを見てみてください。

口コミ 評判 You-学舎

地元密着タイプの塾を専門に扱っているのが特長です。

学習塾を決める際の基準は点数評価ではなく『自分に合うか合わないか』です。

ジュクサガスではこの『自分に合った!』という声を重点的に集めて、本人の性格とともに紹介している 今までになかった学習塾の口コミ情報サイトです。

ジュクサガスのサイトより )

塾のシステムを知るなら、You-学舎のホームページもぜひご覧くださいね。

さらに、「実際どうなん?」「自分に合ってるん?」という部分は、ジュクサガスの口コミもあわせてどうぞ。

You-学舎のホームページ内にも「生徒の声」はあるのですが、ジュクサガスの方が更新頻度が多いので、さらに新鮮な口コミを見ていただけると思います。

「見てね〜」と言いつつまだまだ口コミの件数は少ないですが、これから少しずつ増えていく(はず)ですのでどうぞご参考ください!

 

ちなみに、他にも大手の塾検索サイトがあるのですが、ちょっと評判が悪いのでオススメできません。

(特に掲載している塾からの評判がイマイチで、掲載を取りやめる塾が多いんです。)

 

ジュクサガスの口コミ画面はこんな感じです。

口コミ 高評価 千里山 塾

入塾を検討されている方は、過去のブログに書いたよくある質問もあわせて読んでみてください。

口コミの重要性を実感

余談ですが、口コミの重要性は最近身にしみて感じました。

引っ越し先で病院にかかりたいと思ったのですが、ありがたいことに周りは病院がいっぱい!

ご近所に知り合いもいないので、どこが良いのか聞くこともできません。

そのときにネットの口コミを頼りに病院を決めました。たぶん今後も何かあればその病院にお世話になると思います。

 

You-学舎の生徒募集は、今のところインターネットか友だち紹介のみ

新聞折り込みチラシはしばらく行っていません。

今後もするかどうかは未定です。

 

あと、学校の校門前でのグッズ配布もしていません。

消しゴムを配る時間と人手があるなら、生徒さんのために授業をするか、ブログで有益な情報発信をするか、教務研究をしたいのです。

You-学舎 千里山教室へのお問い合わせ

※ いきなり突撃!でも構いませんが、ゆっくりお話できるかわかりませんので、できれば先にお約束をいただくと、スムーズに対応できます。

 

2018年冬期講習生募集中!

You-学舎では冬期講習生を募集しています。

各学年、定員になり次第募集を締め切ります。

講師

千里山教室では、小学生はあと2名、中1生はあと4名、中2生はあと3名、高1生はあと4名、高2生はあと2名で定員です。

※ 受験生の募集は終了しています。

 

その他の教室の募集状況は、各教室にお問い合わせください。

 

この記事は てらおか が書きました。


【塾のこと】よくある質問をまとめました!

 You-学舎本部

You-学舎には毎日のように、質問のお電話やご相談をいただきます。

入塾にあたり、よく聞かれることをまとめてみました。

ぜひご参考になさってください。

部活や習い事の両立はできる?

保護者

Q. 子どもが部活動や習い事が忙しくてなかなか勉強する時間がとれそうにないのですが、You-学舎に通うことはできますか?

講師

A. 通塾コマは自分で決めることができるので、来やすい曜日と時間帯を選んでください。

ただし、曜日と時間帯によっては満席のコマもありますので、各教室にご確認ください。

部活動や習い事の都合で通塾コマを変更したい場合は、ご相談いただければ柔軟に対応します。

 

You-学舎は、勉強と部活動・習い事の両立を応援しています。

 

室長はどんな人?

保護者

Q. 子どもを安心して任せられるか心配です。

担当の先生はどんな人ですか?

講師

A. 直接みなさんのお世話をするのは、各教室の室長です。

全員、専門の教科を持つ専任職員です。

勉強のことや進路のこと、学校生活のことについてリーダーシップをとっていきます。

他塾と違うのは、室長自らも授業を行うため、教務に関する知識が豊富な点です。

ですから自習中に室長に質問してもらっても構いません。

 

ちょっとした相談がしたいなら授業の前後に、しっかり話したいときはカウンセリング(面談)でじっくり時間をとって話し合いましょう。

仲良くなってきたら趣味や好きな食べ物などもぜひ聞いてくださいね!

 

講師はどんな人?

保護者

Q. よく塾の講師は大学生ばかりと聞きますが、どんな講師の先生が教えるのでしょうか?

講師

A. 若い講師からベテランまで多数の講師が在籍しています。

厳しい基準で採用を行い、講師研修会やミーティングを定期的に行っています。

講師たちが指導している様子は常に室長の目に届いていますのでご安心ください。

講師たちの授業には自信を持っていますが、やはり相性があります。

もし合わないという場合は変更いたしますので室長までご連絡ください。

 

女性講師・女性スタッフが半数近くいるので、女子生徒の方でも安心して通塾していただけます。

 

無料の自習室はある?

保護者

Q. 試験前は特に、自宅でなかなか集中して勉強ができていないようです。

自習室は利用できるのでしょうか?

講師

A. はい、塾生なら空き席をいつでも自習室として無料で使えます。

学校や塾の宿題など、勉強に関することすべてにおいて利用することができます。

わからないことがある場合には、先生に質問もできます。

 

特に受験生には積極的な自習を呼び掛けており、毎日夕方から夜まで利用してもらっています。

定期テスト前は利用者が増えるので、事前に予約してもらえると、確実に席を確保できますよ。

 

休んだら振替できる?

保護者

Q. 他の習い事で、急に休まなければならないときがあります。

その場合、授業を休んだ分は振替できますか?

塾講師

A. 前日までの申し出に限りますが、振替はしていただけます。

やむを得ず当日欠席した場合は、月に1回のみ振替が可能ですが、振替先のコマについては塾で指定させていただくことがあります。

 

学習進度を保つためにも、生徒本人のリズムを崩さないようにするためにも、予定を調整していただき、授業には極力出席してください。

 

保護者との連絡は?

保護者

Q. 子どもがYou-学舎でしっかり勉強しているか心配です。

保護者との連絡はどのようになっていますか?

塾講師

A. 遅刻や欠席の連絡、申し込みなどにLINEをご使用いただけます。

簡単な相談や質問も受け付けています。

込み入った相談や進路相談は、カウンセリング(面談)にて対応しています。

 

また日ごろの授業の様子は、ご自宅に送付する「学習状況記録」にてご報告しています(一部教室ではスマホやパソコンで閲覧可)。

そこで授業の理解度や、遅刻欠席などの状況がお分かりいただけます。

 

無料体験授業はある?

保護者

Q. 子どもが馴染めそうか確認させたいです。

入塾前に体験授業は受けられますか?

塾講師

A. 十分ご納得いただいた上での入塾をお勧めしていますので、無料体験授業を実施しています。

実際に授業を受けてみて、教室の雰囲気や授業の内容を体感することができます。

 

無料体験授業の申込みは、各教室までお問合せください。

 

冬期講習生募集中です!

その他ご質問があれば各教室までお気軽にお問い合わせください。

You-学舎は冬期講習生の募集も行っています。

地域密着の指導で評判をいただいています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 


【千里山教室】よくある質問。塾の自習室について。

 You-学舎本部

塾 自習室 You-学舎

【よくある質問】塾の自習室について

なぜ家では勉強できない人が多い?

すべての人は、この2通りに分類できます。

「家でも勉強できる人」「家では勉強できない人」

経験上、後者のタイプが圧倒的に多いですね。

 

「場所のせいにするな」「集中できないのは意志が弱いからだ」って言われそうだけど、世の中そんなに意志の強い人ばかりじゃない。(私もそう。)

 

講師

今回の記事は、時間があればダラダラしてしまう自信がある人にぜひ読んでもらいたいと思います。

家で勉強できない原因は?

まずは、なぜ家では勉強できないのか、原因を整理しておきます。

家で勉強できない原因
  • 誘惑が多い(SNS、動画、ゲーム、マンガ、テレビ、睡魔)
  • 家族がうるさい(家族とすぐケンカしてしまう、騒音がする)
  • 机の上が散らかっている(ノートを開くスペースがない、大事なプリントを汚しそう)
  • 一人だから気が緩む(他に勉強している人でもいれば自分も刺激を受けるけど)
  • 家はリラックスする空間(学校の授業や部活から離れて、緊張感から解放される)

だからファミレスやカフェ、図書館を使おうという考えになるわけですよね。

でもファミレスやカフェ、図書館は勉強空間として完璧なのか?

 

ファミレスやカフェ、図書館で勉強するデメリットは?
ファミレスやカフェ、図書館で勉強するデメリット
  • 席があるかわからない(空席がなくて、どこかで時間をつぶしたり帰宅するハメに)
  • 隣に誰が座るかわからない(ずっと喋ってる人、イヤホンから音漏れしてる人、立ち歩きが多い人)
  • コストがかかる(交通費、飲食代)

こうやって並べてみると、自分ではどうしようもない要素が多いことが分かります。

張り切って出かけても、結局集中できなくてその日一日がムダに終わるなんて日もあるでしょう。

 

 

【無料】塾の自習室を利用しよう!

そこで出番なのが塾の自習室!

塾の自習室で勉強するメリット
  • 席を前もって確保できるので、安心して家を出られる
  • 講師やスタッフが室内を見ているので、学習環境が保たれている
  • 無料で利用できる
  • 質問ができる

さらに、しっかり塾の自習を利用してもらうために、もう少し突っ込んで書いておきますね。

 

1.利用し放題!

開室日であれば、 午後2時〜夜10時まで自習室使い放題 なので、好きなだけ自習ができます。(時間は季節によって微妙にずれるので気をつけてね!)

予備校や図書館のように自習席の場所取りをする必要はありません。

もし予約がなくても席は用意できるので、安心して勉強できます。

ただしテスト前は少し混み合うので、一言「明日は5時から自習行く〜」などと言ってもらう方が確実です。

 

予備校では、節電で空き教室での自習ができなかったり、満室になったら行き場がなくなったりということがあります。

そうなると、梅田や主要駅近くにある予備校では、空き時間を埋めるために、つい友だちと遊びに行ってしまう・・・。

塾の自習だとそういった誘惑もなく、授業前・授業後に効率よく自習ができます。

「家には寝に帰るだけ」といった勉強リズムが作りやすい と思いますよ。

 

2.自分で勉強するなら何をしていてもいい!

塾の宿題はもちろん、学校の宿題をやってもいいし、模試の勉強をしてもいい。

教材持ち込みをしても全く問題ありません。

 

ただし、塾から特別に指示や課題が出ているときは、それを優先してもらっています。

 

3.質問は遠慮なく!

基本的に、 手の空いている先生か室長が質問に対応 します。

もし先生が忙しそうに見えても、質問を解決するほうが大事ですからぐいぐい来てね。

もしくは「あとで質問したい」と先生に予約してくれれば、後で必ず聞きにいきます。

 

4.勉強習慣をつけたいなら、来る曜日と時間を決めておく!

経験上、「自習は行けるときに行きます」って人は、だいたい来ない…(^^;)

まずは週に1回から、来る曜日と時間を決めて、「ほかの予定を調整してでも絶対自習しに行く日」を決めてみよう

 

ここは保護者の協力が必要なところです。

「今日は自習だけど、家族でご飯食べに行こうか」といった感じに自習を軽い扱いにすると、勉強習慣がつくどころか、自習サボりグセがつきます。

決めたからにはきちんと来ましょう!

欠席しなければならないときは理由を添えて連絡をしてください。

 

 

講師

塾の自習利用についてご紹介しました。

塾のスタンスが分かっていただければいいな、と思います。

それでは今日はこのへんで〜

 

この記事は てらおか が書きました。


集中を持続させるには?

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

 

前回は集中力がアップする魔法のカードを紹介しました。

まだ読んでいない方はこちらから

 

 

今回はその集中を持続させる方法についてです。

 

 

集中力について

 

集中力は消費すると減っていく体力みたいなものだと言われています。

これを使い切ってしまうと、あとは回復するまで寝るしかありません。

 

いかに集中していようとも、使い切ってしまうと集中は途切れてしまうのです。

よく、朝の方が勉強の方が勉強できるという人がいますが、朝なら集中力を使っていないから。ということでしょうね。

 

 

つまり集中を持続させるには、できるだけ集中しなければ良いということか!!

・・・・・・

これだと本末転倒です。

 

 

集中したいのに、集中してはいけない。

ではどうすれば良いのか。

 

集中力は体力のようなものだと言いました。

 

そう、鍛えて集中できる時間を伸ばせばいいのです!!

 

 

そもそもの問題は、集中力を使う機会が少ないということ

人間は環境に適応するという能力を持ちますが、使わないものは退化するということでもあります。

 

近年では、スマホなどの電子機器の発達により、人がやらないといけないことが少なくなっているため、人は集中を必要とされる行動が減ってしまいました。意識的な行動が減っている。と言えば分かりやすいでしょうか?

 

例えば、動画を見ることと本を読むこと。

動画は自身が見ていてもいなくても常に流れています。見ようとするかどうかは関係ありません。気になる点があれば、そこだけ巻き戻して見ることができます。

それに対して、本は常に読んだ内容を理解し次に進む必要があります。つまり、読むという意思が必要です。

 

このように、何かしようとする際には、意識的な行為が必要な場合と、必要で無い場合がある。ということですね。

 

もちろん集中を必要とするのは意識的な行動です。

意識的な行動を増やすことで集中力を鍛えることができます。

 

意識的な行動と言われると、考えてしまうかもしれませんが、普段の所作のほとんどが無意識化の行動です。

それを意識的に行う工夫をすれば良いのです。

 

例えば、姿勢を正す。

もともと姿勢が綺麗な人は別ですが、基本的には座る際に楽な姿勢を取りますよね。

それを正すということは意識的な行動です。

 

このような意識的な行動を、普段から心がけておくことで、集中できる時間を延ばすことができます。

 

もう何を言い出すのか想像できますよね。

 

さぁ、机に向かい、姿勢を正して勉強するのです!!

 

 

各教室へはこちらから↓

 

個別指導塾 ゆうがくしゃ


【本部】英検準2級 あと1週間のWriting 対策

 You-学舎本部

英検まであと1週間

 

先日、You-学舎西院教室で英検対策勉強会を実施しました。今回準2級(高校中級程度)にチャレンジする、中学3年生のMちゃんとAちゃんの様子を見ているとリーディング問題にばかり取り組んでいます。

 

習っていない単語もたくさん出てくるし、高校内容の文法も当然出てくるし、気持ちはよ〜く分かります。問題用紙ではReadingが8ページ、Writingが1ページ、Listeningが4ページ。どうしてもReadingが気になりますよね。

 

でも、大学入試改革に伴い2017年度から、英検も4技能試験になりました。一次試験ではReadingもWritingもListeningもすべて同じ配点、つまり8ページあるReadingも1ページだけのWritingも同じ点数なのです!!

 

2人とも英検3級まで特に時間をかけて対策することなく順調に合格してきているので、準2級も同じように合格できるかな〜?という感覚でいたようですが、それは無謀です・・・。

 

まずは、とにかく単語を覚えること。純粋な文法問題が出題されることはほとんどないので、語彙力を伸ばして知らない単語は類推しながら長文を読み進めていきましょう。

 

Writingは短期間でで伸ばせる


でも、英検までは1週間しかありません。そこで、先日はWriting問題に取り組んでもらいました。

なぜなら、Writingは短期間で伸ばせるからです。

 

実際の問題を見てみると

●あなたは外国人の知り合いから以下のQUESTIONをされました。

●QUESTIONについて、あなたの意見とその理由を2つ英文で書きなさい。

●語数の目安は50語〜60語です。

●解答がQUESTIONに対応してないと判断された場合は0点と採点されつことがあります。QUESTIONをよく読んでから答えてください。

 

208年度第1回の問題では、QUESTION Do you think parents should let their children play vido games? でした。

 

 

ここで気をつけたいことは自分の意見を言うよりも、合格点をとれる英文を書くのが重要だということです。まず質問に対するYES,NO 両方の立場で、それぞれの理由を2つ以上考えてみましょう。そして説得力があり、しかも正しい英語で表現できる立場で答えます。

 

50語〜60語なので、1つの理由について2文ずつぐらい書ければ十分です。英検協会が発表している模範解答を見ると、求められている英文の構成方法も分かるので、書いてみましょう。そして、作文を書いたら必ず添削してもらいましょう!!

 

You-学舎各教室へのお問い合わせはこちらからどうぞ

 


【本部】集中力がアップする魔法のカードの使い方

 You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

今からこの魔法のカードの使い方をお教えします。

 

1.上の画像の真ん中の点を20秒じっと見つめる

2.瞼を閉じると学の字の残像が浮かぶので、それが消えるまでじっと待つ

(一瞬消えても、またすぐに表れることもあるので、完全に消えるまで待つように)

 

以上です。

 

とても簡単ですが、めちゃくちゃ効果のある方法です。

 

実際、1分間の計算スピードで実験すると、20問解けていた人が30問解けるようになります。

 

嘘だと思う人こそ、勉強する前に1度試してみてください。

かかる時間は1分ほどですから、1度試すだけでしたら、大したロスにはなりません。

 

ただし、これをやる際には本気でやらないと効果はありません。

笑ったり、喋ったりするとアウトです

まずはゆっくりと大きな呼吸をして、落ち着いてから行ってください。

 

集中とは雑念を払うことです。

真ん中の一点を見つめる事だけを行うからこそ効果が得られるのです。

 

ちなみに集中の度合いは、瞼を閉じてから残像が消えるまでの時間で測ることができます。

長くなればなるほどいいと言われています。

 

残像が長く残ったからと自慢していてはせっかくの集中が台無しですから、すぐに勉強に取り掛かってくださいね。

 

 

 

 

 

各教室へはこちらから↓

 

個別指導塾 ゆうがくしゃ

続きを読む >>