You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【太秦】江戸のダ・ヴィンチ 平賀源内

 太秦教室

 

 どうも!太秦教室社会科担当の白木です!

 

 今回は生徒O君の尊敬する人物である平賀源内を解説していきたいと思います!

 

 O君はアニメの影響から平賀源内を知り、彼を調べていくうちに段々と彼のマルチな才能を尊敬するようになったのだそう!

 

 「知れば知るほどその人物に惚れ込んいく

 

 歴史が面白くなる方法の一つですね!

 是非興味のある人物は調べてみてください!(リクエストくれればこちらでも記事にします!(笑))

 

 平賀源内の似顔絵イラスト

 

 

 「平賀源内の生きた時代

 

 生没 1728-1780

 

 江戸時代中期、享保の改革を行った徳川吉宗の時代に生まれたんですね!

 

 江戸幕府も安定期に入る一方で社会は行き詰まりを見せ、文化としては活気を失っていた時代でもありました。。

 

 そんな時代に生まれた源内は、世間の流れに逆行するように波瀾万丈な人生を歩んでいきます!

 

 

 「平賀源内の功績」

 

 源内は様々な肩書を持っており、そのそれぞれで素晴らしい功績を残しています!

 

 まず源内の肩書を見てみましょう!

  1. 医薬学者
  2. 物産博覧会の主催者
  3. コピーライター
  4. 発明家
  5. 毛織物業者
  6. 登山家
  7. 鉱物学者
  8. 劇作家
  9. 俳人
  10. 蘭学者

 などなど。。。

 

 ちょっと待って!?源内のプロフィール胡散臭すぎません!?(笑)

 

 絶対にあやしい壺とか売ってくる人ですよね!?

 

 ってことで胡散臭すぎる彼の業績をふり返って見ましょう!(笑)

 

 

 

 「エレキテルの発明」

 

 これは源内の発明でもっとも有名なものですね!(もっとも彼は発明ではなくて修理した人のようなのですが。。)

 

 エレキテルとは、横に突き出たハンドルをグルグル回して静電気を起こさせる装置です。

 

 エレキテルを日本に運んできたオランダでは、この電気を利用して医療などにやくだてていました!

 

 しかし源内はこのエレキテルを見世物として利用し、各地のお金持ちのところへ行き一財産築いたようです(笑)←このころ源内は様々な事業で失敗し借金地獄だったという側面もあります。。

 

 

 エレキテルのイラスト

 

 

 

 「ウナギは土用の丑の日

 

 エレキテル発明という何とも理系っぽい活躍をした源内ですが、文系っぽい分野でも活躍しています!

 

 ウナギと言えば今でこそ夏に食べるイメージがありますね!

 

 しかし当時は冬が旬で、ウナギ屋さんは夏にウナギが売れなくて困っていました。。

 

 そこでウナギ屋さんは源内に夏にウナギを売れないか相談しに行ったところ、源内は「本日丑の日」と書いた看板を店の前に出しました。

 

 源内は「丑の日」に頭に「う」のつく食べものを食べると縁起が良いという民間信仰に乗っかったのですね!

 

 この手法は見事に当たり店は大繁盛しました!

 

 他のウナギ屋さんもこれを真似て「土用の丑の日」は世の中に定着していったのです!!

 

 この源内の活躍は今ではコピーライターのはしりとして広く知られています。

 

 

 

 



 まだまだあるぞ平賀源内のすごい活躍!

 

 

 「起承転結」のを説明する際によく使われる、「京都三条糸屋の娘 姉は十八妹は十五 諸国大名弓矢で殺す 糸屋の娘は目で殺す 」の作者という説がある。

 

 鈴木春信(江戸時代の有名な画家、高校で習うよ!)と共に絵暦交換会を催し、浮世絵を流行らせる。

 

 江戸に狂歌(世間や政府を皮肉った歌)が流行るきっかけとなった大田南畝の『寝惚先生文集』に序文を寄せている。

 

 

 

 「リクエストくれたOくんへ」

 

 平賀源内の特集、いかがだったでしょうか?

 

 Oくんが尊敬する通り、平賀源内は様々な分野で才能を発揮した人でしたね!

 

 ところでO君。O君は平賀源内の最期を知っていますか?

 

 これだけ才能を発揮しインパクトを残した平賀源内ですが、最後は勘違いで人を殺し牢獄の中で病死してしまうのです。。

 

 最期に汚点を残したせいで世間の評価は下がり、葬儀も幕府の許可が下りず寂しいものとなってしまいました。。

 

 源内の最期を見ても分かるとおり、人間は終わりが肝心であるという側面があります。

 

 Oくんが取り組んでいる受験も同じです。

 

 直前に気を抜いた人は満足した成果を得られず、一方で最後まであきらめなかった者が「合格」を掴んだりするものです!

 

 受験勉強も終盤に入りましたが、「終わり良ければ総て良し」!!

 

 最後まで気を抜かずに頑張って行きましょう!

 

 

 今回はこんなところで!

 

 社会科担当の白木でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 


【京都】公立高校前期入試、最後の英語対策

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

京都府公立高校前期入試まであと1ヶ月!

残すところ1カ月弱で、京都府の公立高校前期入試ですね!

そろそろ最後の追い込みの時期です。

藁にもすがりたい思いで、勉強しているのではないでしょうか?

 

そこで、この記事を読んでいるあなただけに、普通科前期入試「英語」の秘密をお教えしましょう!

信じるも信じないも、あなた次第です😁

2年生の教科書の「Word List」を覚えるべし!

前期入試で出題される英単語のほとんどが、1・2年生の教科書に載っている英単語 だと知っていますか?

京都府公立高校前期入試英語
(平成30年度 京都府公立高校前期入試英語問題より)

 

まさかと思うでしょう?

一度、過去の問題をさかのぼって確かめたんですよ。

そしたら…

京都公立前期入試研究 英語長文単語編

 

ね?

ほとんど、2年生までの単語で構成されているんです。

 

公立中期入試には、3年生の教科書までの単語が出題されるので、結局3年の英単語まで覚えないといけないんですが…

でも、 前期入試直前に復習するのは、2年までの単語で良い と思えば、少し気が楽になりますよね!

 

高校入試の英語長文が読めるかどうかは、正直「単語力」にかかっています。

もちろん文法も分かっていた方がいいに決まっていますが、単語がわからなければ、せっかくの文法知識も役に立ちません。

 

英語の点数が伸びない人は、つべこべ言わずに、まずは教科書の後ろに載っている「単語リスト」を覚えることから始めてください。

ちなみに、1年で習う単語も2年の教科書に載っているので、1年の教科書は見なくても大丈夫です。

 

不規則動詞を過去形・過去分詞を変形すべし!

毎年、長文中の動詞を変形する問題が出題されてますよね。

そのうちの1問は、不規則動詞 なんです。

京都府公立高校入試前期不規則動詞変形
(平成30年度 京都府公立高校前期入試英語問題より)

 

出題者の気持ちになってみると、せっかく動詞の変形問題を出すんだから、不規則動詞を出題するのは自然です。

そして不規則動詞を出題するとなったら、「-ing」をつける変形を出すのはもったいないですよね。

過去形か過去分詞へ変形させたいと思うのが自然な流れです。

 

実際にこれまで出題された不規則動詞の例を見てみましょう。

これまでに出題された不規則動詞の過去形
  • 「see」→「saw」
  • 「bring」→「brought」
  • 「send」→「sent」

本当でしょう?

前期入試が実施され始めてから、2018年度まで毎回、不規則動詞の過去形・過去分詞形への変形が出題されています。

今すぐ、不規則動詞を復習したくなりますよね。

ちなみに、規則動詞が出題されることもありますが、そちらは「-ed」「-ing」どちらへの変形も出題されています。

 

過去形・過去分詞へ変形する場合のチェックポイントを載せておくので、あらためて過去問を見直してみてくださいね

過去形への変形のポイント
単純な過去形

基本的に入試の英語長文は、作文や自分の体験のスピーチを題材にしているので、セリフではない地の文の動詞は基本的に過去形が多いです。

 

作文を書くときは「〜しました」って過去形ですよね。

スピーチ形式の場合だと、後半は現在形になりますが、その部分からの出題は今まで一度もありませんでした。

※ただし、未来の文章に従属するwhenやifに続いている場合は、現在形のままなので注意。

過去分詞への変形のポイント
1. 現在完了

haveの後ろに動詞があれば、問答無用で「過去分詞」に変形しましょう。

2. 受動態

be動詞の直後に動詞がある場合、受動態(受け身)の可能性があります。

進行形「〜している」も、be動詞の直後に動詞があるので、「〜された」「〜している」の判断に気をつけてくださいね。

3. 過去分詞(前置修飾)

名詞の直前の動詞は、過去分詞への変形の可能性があり。

「名詞を修飾する過去分詞」かもしれません。

「〜された○○」と訳せるなら過去分詞に変形してくださいね。

4. 過去分詞(後置修飾)

文中に動詞が2つあるとき、名詞の直後の動詞は「名詞を後ろから修飾する過去分詞」の可能性があります。

指定されている動詞が、文全体の動詞なのか、分詞なのか丁寧に見てくださいね。

不規則動詞の変形を覚えていなければ話にならないので、教科書や問題集の後ろの表を使って全て覚えてくださいね。

 

解く順を工夫&問題を取捨選択すること!

前期は、「1. 英作文」「2. 図表つき会話文」「3. スピーチ・作文等」が、3題出題されます。

 

英作文は意外と簡単な問題が出されることもあるので、飛ばさずに目を通してくださいね

時制のミスと時間の使い過ぎに注意ですよ!

 

続けて、「2. 図表つき会話文」を解くかどうかが問題です。

過去問演習を始めている人はわかっていると思いますが、会話文は問題数が少ないです。

その割に、図や表が複雑なことがありますよね?

まあまあ苦労して読んだのに、4問だけかよ!と思うこともしばしば。

配点で言うと、8点ですからね。

 

図表問題が得意な人はまだしも、そうでない人の中には、図表の情報整理に時間をとられてしまっている人もいるのでは?

過去問を時間内に最後まで解いたことがない人は、 思い切って「3. スピーチ・作文等」から解き始めてみるのもあり ですよ。

使われている文法の難易度は上がりますが、問題数も多くて配点も高いです。

 

また、「2. 図表付き会話文」と「3. スピーチ・作文」は全文読まなくても解ける問題が多いです。

全文読み切らなくても、下線部や並び替えがあるたびに問題を解き進めることもできますよね。

どちらか一方をじっくり解いても、思っているように点数が伸びない人は、解ける問題を解くことを優先しましょう。

ただし、ここに注意!

こんなことを言っておいてなんですが…

どの順番でどのように解いたら、点数をとりやすいかは、人それぞれです。

先生がみんなに向かって言ったことや、お友達が言っていることをそのまま鵜呑みにしてはいけません

過去問や模擬試験を解きながら、いろいろ試して自分に合った解き方を選んでくださいね!

 

京都府公立高校前期入試の英語対策のまとめ

京都府公立高校前期入試の英語対策ポイント
  1. 単語は2年生までの教科書でいい!
  2. 不規則動詞過去形・過去分詞形に変形する!
  3. 解く順を工夫&解く問題は取捨選択する!

他にも細かなポイントは数多くありますが、この3つは最低限おさえておきましょう!

講師

最後に大事なこと!

これはあくまで2018年度の前期入試を参考にして確立した前期入試の攻略法です。

2019年度も絶対に同じ形式で出題されるとは限りません ので、ご了承ください。

 

出題形式が変わっても対応できるような勉強はしておいてくださいね!


【太秦】日本一の兵 真田幸村

 太秦教室

 

どうも!

太秦教室社会科担当の白木です!

 

今回、「生徒の尊敬する歴史上の人物を紹介していこう!」

の企画ということで我が太秦教室のK君が尊敬する、「真田幸村」を紹介していこうと思います!

 

K君は「真田幸村」をゲームの影響で知り、その「豊臣家に忠義を貫く姿」に憧れたとのこと!

最近はゲームや漫画の影響で有名になる歴史上の人物も増えていて、歴史に興味を持つきっかけとしてはアリなのかもしれないですね!

 

真田幸村の似顔絵イラスト

 

さて、早速問題です!

タイトルにある「日本一の兵」これなんと読むでしょうか?

 

ん?にほんいちのへい?

ちゃいますね〜(笑)

 

正解は「にほんいちのつわもの」。

この二つ名は、圧倒的に不利な状況から敵総大将の徳川家康をあと一歩まで追い詰めたことから贈られたものです!

徳川家康と言えば日本史上でも五本の指に入るほど有名な人ですから、そんな大物を追い詰めた幸村はきっとスゴイ人なんでしょうね!

 

では本題に入っていきましょう!

 

 

幸村の一生

 

 

戦国時代の真っ只中の1570年、真田幸村は武田家(武田信玄の家だね!)配下の真田氏の次男として生まれます。

 

しかし幸村の仕えた武田家は滅亡。次に織田家、豊臣家と真田氏は、歴史の流れに沿うように主君を変えていきます。

 

主君が変わっていく中で幸村も数々の合戦に参加しますが、資料に残るような活躍はありませんでした。

 

関ケ原の戦いでは豊臣家の大名として西軍側についたことを咎められ、父の昌幸とともに10年以上の謹慎(家で大人しくすること)を命じられました。

 

そして、大坂の陣が起こる頃にはもう幸村は50歳になっていました。。

 

10年以上の謹慎生活は精神的にも金銭的にも厳しいもので幸村の髪や歯は抜け落ち、見た目は50歳以上に見えたともいわれています。。(戦国○双シリーズの爽やかな幸村はいずこへ。。)

 

どうですか?

これだけ見ると幸村は遅咲きの苦労人だということが分かるんですね。。

 

その後の活躍は有名ですね!

 

大坂の陣での幸村の活躍は前にも触れた通り後世にも語り継がれるほど奮戦します!

 

彼は忍耐の末に自分が輝ける場所をついに見つけ、文字通り命を懸けたのですね。

 

 

幸村の手紙

 

前にも書いた通り、幸村は大坂の陣で華々しい活躍を見せた名将である一方で相当な苦労人でもあります。

 

そんな幸村の人物を読み解く上で彼の書く手紙は、非常に人間味溢れていて興味深いです!

 

謹慎中に幸村に仕送りをしていた兄信幸に対して「お酒をもっと送ってくれ」と送ったり、大坂の陣前に高ぶる気持ちを綴ったり。。

 

彼が姉に送った手紙の中に辞世の句もあります。

 

「定めなき浮世にて候へば、一日先は知らざる事に候。我々事などは浮世にあるものとは、おぼしめし候まじく候。」

 

訳:不安定な世の中なので、明日はどうなるか分かりません。

     だから、私たちはもうこの世にいないものとお考えください。

 

 彼の大坂の陣に懸ける思いが伝わって来るようですね。

 

 

 

 「リクエストくれたK君へ 」

 

 真田幸村の特集、いかがだったでしょうか?

 

 大坂の陣でのイメージしかありませんでしたが、彼は人一倍苦労した人間味溢れる人物でもあったのですね!

 

 新しい発見はありましたか?

 

 K君は時たまにスゴイ集中力を発揮する一方で、忍耐力に難がありますね?(笑)

 

 一方で真田幸村は50歳を超える年になるまで自分を磨き続け、ついに大坂の陣で才能を開花させました!

 

 K君も宿題が多くても文句を言わず、真田幸村のように忍耐し才能を開花させてほしいと願っています!

 

 

 

 

 ではこんなところで!

 

 紹介してほしい人物いればリクエストください! 

 

 社会科担当 白木でした!


【塾選び】太秦中入学前に、最低限やっておきたいこと

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

太秦中入学準備を始めましょう

4月から太秦中学校に入学する太秦小学校南太秦小学校の6年生のお子様をお持ちのお父様、お母様。

中学入学を前に塾を探し始める頃ですね。

 

お子様には勉強と部活を両立して、楽しい学校生活を送ってほしいですよね!

太秦中学校

太秦中入学準備と塾選びのポイント

特に太秦中は部活が盛んです。

ほとんどの運動部は、練習日が週5回以上あります。

顧問の先生が熱心で大会や遠征が多い部活もあるので、勉強での苦労は少しでも減らしてあげたいものです。

 

そのために、小学生のうちにできるご自宅でもできる「中学入学準備」と「塾探しのポイント」を塾目線でご紹介しましょう!

定期テスト難化中!

さて、まずは基本の基本。

太秦中の定期テストについてご説明しましょう。

 

太秦中の 定期テストが年に5回 あります。

1学期2学期に2回ずつ、3学期に1回行われています。

数年前までは年に4回しか行われていなかったので、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるご家庭は注意が必要ですね。

 

太秦中のテストは、大体どの学年のどの科目も平均点が大体60〜70点台になるように設定されています。

(問題が難しいと50点台ということもあるんです)

基本問題が解けるだけでは,、40点〜50点をとるのがやっと…という感じです。

 

ちなみに、1年生の1学期のテストは社会が特に難しくて、平均点が下がる印象です。

しかし社会の予習をしておくのは難しいですよね。

 

テスト直前に社会や理科、国語の勉強をする時間を確保するために、 英語と数学(算数)の予習復習を済ませておきましょう!

英語の中学入学準備
太秦中の1年生1学期中間テストの英語は?

1年生の1学期の中間テストでは、リスニングと筆記の問題が出題されます。

 

リスニング問題では複雑な文章は出題されませんが、発音が難しいアルファベットや単語、挨拶が出題されます。

発音を聞いて、正しいアルファベットや単語、挨拶を選ぶ問題です。

 

ポイントは、ややこしい発音のアルファベットです。

「Z」は「ゼット」ではなく、「ズィー」です。

「ジー」と発音する「G」と聞き分ける問題は頻出なので、覚えておいてくださいね!

 

筆記のポイントは指定された単語の読み方とスペルです。

英語の基本はアルファベット。

10年位前までは、アルファベットが書ければ100点、なんていう学校もありました。

かく言う私が通っていた中学校のテストでも、AからZまで大文字と小文字で書くだけでも、80点くらい取れた記憶があります。

 

太秦中の授業でも、まずはアルファベット26文字の大文字・小文字を覚えることが求められます。

でも、定期テストに「アルファベットを順に書きなさい」なんて問題は出ません。

アルファベットに関する問題は、

  • 「B」の小文字は?
  • 「g」の大文字は?

というような感じで数問、5〜10点分だけ出題されます。

 

それ以外の筆記問題は、曜日や月名、数字の読み方やスペルを覚えておく必要がある問題ばかりです。

アルファベットで精いっぱいなのに、単語まで覚えなくてはいけないので大変です。

 

「アルファベットくらい小学校で習ってるんじゃない?」と思いますよね?

ところが、そんなことないんです。

小学校ではコミュニケーション中心の授業をするので、アルファベットが書けないことは珍しくないんです。

 

中学校に入学してからアルファベットを覚えて、基本的な単語の読み方、スペルを覚えるのはお子様にとって大きな負担になります。

私たち大人にとっても未知の外国語の文字や単語を覚えるのは大変なことですよね。

「何で覚えられないの!?」なんて怒らないであげてくださいね。

【中学英語】予習実践編

中学入学前に一歩リードできる予習をするための第一歩は、アルファベットを完璧に覚えること。

小学校で習っているかを確認しましょう。

「AからZまで書ける?」と聞いてあげてくださいね!

 

正しい読み方ができているかもチェックポイントですよ😄

アルファベットを順番に書けるようになったら、「大文字→小文字」「小文字→大文字」の練習もしてください。

 

次に、数字・曜日・月名を順番に覚えましょう。

まずは読みと意味から始めてください。

数字や曜日のスペルには難しい発音が多いので、根気よくお子様に向き合ってくださいね。

数学(算数)の中学入学準備
太秦中の1年生1学期中間テストの数学は?

英語と違って、数学は学年によって内容に差があるので、テストの内容についての予想はしにくいのが正直なところです。

進み方にも年度によって違うので、範囲も予想できないんです…。

 

ですが、正負の数の計算から始まることには違いないので、ご安心ください。

準備しておくべきことは、たったひとつ。

ご紹介しましょう。

【中学数学】予習実践編

中学では、マイナスの計算を習います。

マイナスの引き算は、中学入学後まず立ちはだかる壁です。

それは間違いありません。

 

でも、中学校入学前に準備しておくべきことはマイナスの計算ではありません。

「分数の計算」一択です。

 

中学入学後にプラスとマイナスの考え方を理解して、いざ計算しようとしたときに引っかかるのが分数です。

符号に集中しなくてはいけないのに、通分や約分に気をとられてしまい、つい計算間違いをしてしまうんです。

 

特に、太秦中の定期テストでは簡単な整数だけの計算はほとんど出題されません。

整数の計算だけでは、〇〇点とるのがやっとなんです。

そして、それは最初のテストだけではなくて3年生の学年末テストまで続く傾向なんです。

 

分数の足し算・引き算・かけ算・わり算をすらすら解けるようになっておくだけでも、 中学入学後のストレスはずいぶん減るはずです。

中学生になってから分数計算を集中的に練習する時間を作るのは難しいので、今のうちにやっておくのがおすすめですよ!

太秦中新入生の塾選びのポイント

最初にも言いましたが、太秦中学校は部活動が盛んな学校です。

運動部に所属すると、どの部活も平日はほぼ毎日練習があります。

土日は大会だけでなく練習での遠征がある部活もあるので、自分で勉強をするのが難しい環境です。

 

部活が盛んなだけではありません。

太秦中は、定期テストも近隣の中学校と比べて難易度が高いので、内申点をとるのが難しいんです。

 

小学校の卒業式後、春休み開け、部活が決まった後…と塾を決めるのを遅らせていると、 中間テストの結果を見て、慌てて塾探しをすることになってしまいます。

 

部活に所属する前に…

いえ、中学校に入学する前に塾を決めて、通塾を含めて生活を組み立ててしまうことをおすすめします。

 

そのためには、 いろいろな塾の体験授業を受ける余裕のある1月や2月に塾探しをするのが必須 です。

塾を選ぶときには、絶対に体験授業を受けてください。

 

You-学舎では、「無料体験授業」もあります。

 

十分にご納得いただいたうえで、お子様にあった塾を決めましょう。

無料体験授業については、お気軽にお問い合わせください。

 

太秦中入学準備のまとめ

ご家庭でできる中学入学準備
  1. アルファベットの練習
  2. 簡単な単語の読み方、スペルの練習
  3. 分数の計算練習
塾選びのポイント
  1. 中学入学前に塾を決める。
  2. 2月頃までに体験授業を受けて塾を探す。

早めに中学入学準備をして、中学生活の良いスタートを切りましょうね!

講師

You学舎では、中学入学準備の予習・復習は、太秦中の英語・数学を知り尽くした講師が担当します。

ご家庭では難しい「発音指導」や、ポイントをおさえた「正負の数の計算指導」を行っています。

 

ご家庭での勉強指導に困っている方、一歩先行く中学準備をしたい方は、お気軽にお問合せください。


【日本史】ぶっちゃけ覚えなくてもいい歴史上の人物・三選

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

覚えなくてもいい歴史上の人物?

どうも!

太秦教室の社会科担当の白木です!

 

タイトルを見て、「歴史で覚えなくていいってどういうこと!?」ってなりましたか?

少し説明不足だったようですみません(笑)

ここでの「ぶっちゃけ覚えなくてもいい歴史上の人物」の定義とは、「みんな知っているけれども、知っていてもテストにはまったく関係のない人物」ことです。

 

現在、聖徳太子坂本龍馬など、誰もが知っている偉人の名前を今後も教科書で扱うべきか、検討されているようです。

僕たちからの偉人の評価と、学校からの偉人の評価には大きく違いがあるということなんですね😥

この記事では先の定義にあてはまる人物を紹介することに加え、さらに、その人物に関連した覚えるべき事柄も紹介しようと思います。

 

では、早速行ってみましょう!

源義経とその兄・源頼朝

1人目は「源義経」です。

源義経

源氏の幕府成立に大きく貢献しながらも兄に命を狙われ、最後は頼った先にも裏切られ若くして命を落としてしまう悲劇の武将ですね。

大河ドラマやゲームにも登場し、知っている人やファンも多いのではないでしょうか?

 

確かに彼は天才的な武将でしたが、残念ながら学校では戦術は習いません。

なので彼の名前を知っていてもテストで点は取れないのです。

 

それよりも彼の命を狙った兄「源頼朝」の政治について注目すると点数が取れます!

源頼朝の政治のポイント
  • 源頼朝が部下である「御家人」たちと、どのような主従関係を結んだか?
  • 幼いころから頼朝を支え、義経とともに幕府成立に貢献した「北条家」は、どのような地位に就いたか?
  • 義経を捕らえるという名目で、幕府は何という役職を全国に置いたか?

このあたりはしっかりと答えられるようにしてくださいね〜(答えは教室で😁)

 

次行きましょう!

 

宮本武蔵は「巌流島の決戦」よりも「関ケ原の戦い」?

2人目は「宮本武蔵」です。

宮本武蔵

ドラマやマンガにも多く登場する最強の剣豪ですね!

 

彼の強さに惹かれ、歴史は興味なくても「宮本武蔵」だけは知っているという人も多いのではないでしょうか?

しかし、彼の有名な「巌流島の決戦」や「吉岡一門との戦い」などは、まったく教科書の中には出てこないのです。

 

それよりも、次のポイントをチェックしましょう。

宮本武蔵のテストに出るポイント
  • 彼が参戦したとされる関ケ原の戦い大坂の陣島原の乱について調べよう。
  • 彼が生きた戦国時代〜江戸時代の中で、彼の修めた剣術、兵法というものの捉えられ方がどのように変化したか?を考察しよう(ここは高校に入ってからでも遅くないよ!)。

このあたりが、よりテストで点を取る近道になります!

また、彼は芸術家という側面もあるので、その時代の芸術と作品を比較するのもいいでしょう😊

 

最後行きましょう!

 

新選組の時代背景を考えよう

3人目は近藤勇(および新撰組の人たち)です。

新選組

新撰組、本当に人気ですよね!

ゲーム・マンガ・アプリ等々で取り上げられ、老若男女幅広いファンがいます。

かくいう僕も生徒たちと同じ年代の頃、大河ドラマ「新撰組!」を見て彼らの生き様に心を熱くしたものです(山南総長、今でも憧れの人物ですね。あんな先生になりたい!)。

 

そんなに人気の彼らでも教科書には一切名前は出てこないのです。

それよりも、次のポイントをチェックしましょう。

新選組のテストに出るポイント
  • 新撰組と敵対するのは誰だったか?どこであったか?その後、彼らはどうなったか?を押さえておく。
  • なぜ新撰組は活躍できたのか?時代背景から考える。
  • 彼らが悲劇的な結末を迎えた後、日本はどうなっていったか?

彼らの活躍した時代背景を見ていくと、より歴史の理解が深まり、テストでも点数が取れます!

そして何より、新撰組の活躍をより楽しめるのではないかと思います。

 

歴史を主体的に学ぶきっかけに

男性講師

「ぶっちゃけ覚えなくてもいい歴史上の人物・三選」いかがだったでしょうか?

このようなタイトルにしつつ矛盾するようですが、僕はぜひ彼らのことは知っておいて欲しいとも思っています。

彼らを知ることは 歴史を主体的に学ぶ入口になる ことに加え…(これ以上書くと、もう記事一本分くらいかかるので止めておきます😁)

 

今回はこのくらいで。

 

社会科担当:白木


【日本史】日本に平和を齎した人 徳川家康(後編)

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

タイトルの「齎す」は読めますか?

タイトルの「齎す」読めましたでしょうか?

これは「もたらす」と読み、「ある状態を実現させる」という意味を持っています。

このくだり半年ぶりですね!この漢字覚えていましたか?

 

漢字も歴史も復習が大事!

お久しぶりです。

どうも、太秦教室の社会科担当の白木です!

 

前編では、徳川家康が天下を獲るまでを見ていきました。

今回の後編では、天下を獲った後の家康が、どのようにして260年続く江戸幕府の礎を築いたのか?について見ていきましょう!

徳川家康

徳川家康が行った2つの政策

家康が幕府のために行った政策は、大きく2つ挙げられます!

【徳川家康の政策(1)】朱印船貿易

1つ目は朱印船貿易です。

 

家康は、近隣諸国との友好的な外交に取り組み、大名に「朱印状」という許可証を与えることによって貿易を幕府で管理しました。

これが「朱印船貿易」です。

これによって中国の生糸や絹織物が届き、東南アジア(どこにあるかわかるかな?)には貿易で来ていた日本人が日本町を作り、自治を行いました。

 

江戸時代の貿易といえば、皆さんは「鎖国」のイメージがありませんでしたか?

しかし、江戸時代の初期にはこの 朱印船貿易によって、幕府は運営管理するための資金を得ていた のです!

 

この後みなさんもご存知の通り(知らない!?)、 スペインやポルトガルなどによる欧米からキリスト教の圧力が強くなり、三代目将軍・徳川家光の時代には、日本は完全に鎖国 してしまいます。

【徳川家康の政策(2)】武家諸法度の制定

2つ目は武家諸法度の制定です。

 

皆さんは「何々をしてはいけません」という時に「何々をすることは法度です。」という言葉を使われたことは有りませんか?

この「法度」という言葉は、この武家諸法度から来ています!

 

この武家諸法度の狙いは、政権の安定と維持

つまり、各地の大名たちが幕府に歯向かわないように、大名たちに対する禁止事項を定めたものです。

 

有名なものを挙げてみます。

武家諸法度(一部)
  • 文武弓馬の道、専ら相嗜むこと
    大名は学問と武芸を鍛練しなさい、という意味です。
  • 「諸国の居城、修補をなすと雖、必ず言上すべし。況んや新儀の構営堅く停止せしむる事」
    新たな城の築城、幕府の許可なして居城を修理することを禁止しました。
    この武家諸法度が出される1か月前に、幕府は「一国一城令」(現代風に言うと1つの県に1つの庁しか作ってはいけないという意味)も発令しており、大名の軍事力を減らしていきました。
  • 「私に婚姻を締ぶべからざる事」
    幕府の許可なく、大名同士の政略結婚は禁止しました。
    結婚により大名同士が連帯を深め、幕府の脅威となる反対勢力になっては困るからです。

これらを定めた武家諸法度に違反した大名は、「領地替え」や「改易(領地を没収されること)」されていきました(福島正則・小早川秀秋・本多正純など)。

解雇

(改易される大名の図<現代イメージ>)

 

徳川家康のまとめ

徳川家康の前編・後編は、いかがだったでしょうか?

みなさんは、徳川家康にどんなイメージを持ちましたか?

 

僕は彼を「基本に忠実な人」だと思いました。

ライバルをやっつける際にその場のひらめきでなく、資金力や軍事力を地道に削いでいき自分に有利な状況にする姿勢。

政権を得た後も、自分の力に驕ることなく、足場を固め、家臣が反抗しないようなルール作りを徹底しました。

 

受験生の人には、ぜひお手本にしていただきたい生き方ですね(笑)

 

男性講師

過去の成功者から成功に至るマインドを学べるのも、歴史を学ぶ大きな意義です。

みなさんも気になる歴史上の人物がいたら、彼らの人生や考え方に思いを馳せてみてください!

 

次回もお楽しみに!

 

社会科担当:白木


【中学理科】イカの解剖講座(太秦中冬休み宿題)

 太秦教室

JUGEMテーマ:教育

太秦中2年の理科の宿題がなんと!?

太秦中の2年生に、冬休みの理科の宿題で「イカの解剖」が出たので…

やっちゃいました。

 

イカの解剖講座!

医学部生の講師によるイカの解剖&指導

今回使ったのはスルメイカ

大きくて、白くて、解剖しやすいらしいですよ。

 

担当してくれたのは、医学部生のY先生。

中学生に相談されてから、モノは試しと思って、イカの解剖経験がないか聞いてみたら…

女性講師

ありますよ!

即答でした(笑)

 

お願いしてから日がない中で、自分が解剖したときのスケッチも探して持ってきてくれました。

イカの解剖で準備するもの

Y先生の指導のもと、準備したものをご紹介。

イカの解剖に使ったのはこれ!
  1. スルメイカ(当日スーパーで、丸ごと一匹のイカを買ってきました。)
  2. 刃先の細いハサミ(ナイフやカッターは怖いので、ハサミがオススメ。)
  3. ピンセット
  4. 解剖する台(まな板でもOK。)
  5. 料理用バット2〜3個(浅いものより、深いものがオススメ。)
  6. 手袋(手が生臭くなるのが嫌なら必須です。)
イカの解剖スタート!

さて、準備ができたら、いよいよ解剖が始まります。

まずは解剖前の姿をパシャリ!

イカの解剖

女子生徒

ぐにゃぐにゃしてる〜!

男子生徒

生臭い…

実際に触ってみて、初めてわかることがありますよね!

そとからの観察が終わったらいよいよ、ハサミとピンセットを使って切り開いていきます。

女子生徒

足の長さがバラバラだ…

男子生徒

吸盤かたい!

イカの解剖

切り開いたら、今度は内臓を観察します。

女子生徒

これ、何!?

男子生徒

イカの心臓って、エラについてるの?

女子生徒

どうなってるの?

イカの解剖

Sくんは、臓器をひとつひとつに分けて並べて、最後は胃袋の中身まで見ていました。

知的好奇心を刺激されたようで、最後まで楽しく解剖できてよかったです!

Y先生によるイカの解剖ポイント
女性講師

バットに水を張って、イカの足や臓器を入れましょう。

水に入れると観察しやすくなる んです。

確かに、見やすい!

 

イカの解剖を終えたら、レポートを書こう!

イカのすべてを見終わったら、仕上げはレポートです。

 

今日は、レポートを仕上げるところまでできませんでした。

見たことを忘れないうちに、仕上げてくださいね。

年明けに確認しますよ〜

 

You-学舎ならではの授業、やってます!

講師

まだ、イカの解剖が終わっていない太秦中2年生の皆さん。

You-学舎では、塾の先生が詳しい説明をしながら解剖をサポート しますよ😊

 

興味がある人は、コチラからお問合せくださいね!


【京都】専門学科への道!学校紹介 堀川高校編

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

京都市のトップ公立校、堀川高校

堀川高校と言えば、文句なしの京都市内公立トップの高校で、「探究科」が全国的に有名です。

 

太秦エリアからは、嵐電で四条大宮駅まで約15分。

四条堀川の交差点を北東側に渡って、数十秒北上するとガラス張りの校舎が見えてきます。

「夏は暑く、冬は寒い」なんて言われることもありますが、やっぱりかっこいいですよね!

堀川高校外観

全国屈指の高レベル「探究活動」

堀川高校と言えば、探究活動です。

 

SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)SGH(スーパー・グローバル・ハイスクール) という恵まれた環境で、全国屈指のレベルの高い探究活動を行うことができます。

「SSH」「SGH」とは?

それも、学校側の熱い思いがあってのことなんですよ。

「生徒各自が興味をもったことや、やりたいと思ったことを思う存分探究できるように、できる限りのことをしたい」という方針で環境を整えているそうですよ。

 

堀川高校生は、1年半の「探究基礎」という堀川高校独自のカリキュラムを通して、探究力を高めます。

【探究基礎】1年生前期

入学直後の宿泊研修から、探究活動は始まります。

まず、グループごとに「相手に伝わりやすい話し方」などのテーマを与えられます。

そして、自分の意見や考えを出し合い、最後はポスターセッションで発表します。

講師

入学直後ということは、ほぼ初対面の状態でグループを組むということです。

最初は緊張するそうですが、すぐに議論が白熱し初対面だったことも忘れて課題に打ち込むそうですよ。

【探究基礎】1年生後期

1年生の後期からは、分野別の少人数ゼミにわかれます。

 

いきなり自分の探究活動に入るのではなく、まずは分野別の探究方法を学びます。

情報の取り扱い方や、論文の書き方は、この時期に身につけます。

【探究基礎】2年生前期

探究方法を学んだら、いよいよ実践です。

各自、興味があることへの探究が始まります。

この時期は探究活動と他の授業と部活で、目が回るような忙しさだそうです。

 

そして、ポスター発表会で各自の研究の成果を発表します。

ポスター発表を見るのは、同級生や先生だけではありません。

下級生や保護者、他校の先生など一般にも公開されています。

 

色々な立場から質問をされることで、より良いものへとまとめて最終的な論文を作成します。

堀川高校の代表として選ばれれば、 SGHの全国発表会に参加することもできる んですよ。

高校生は「小さな大人」?自主性を重んじる校風

堀川高校では生徒を「小さな大人」として見ています。

何より重んじられているのは、生徒の自主性です。

団結力を重んじる西京高校とは、また違った魅力がありますよね。

講師

探究活動や進路以外にも、自主性を発揮する機会を多く用意されています。

 

自分の興味があることに取り組む団体をゼロから立ち上げて、活動場所や資金の支援を受けることができる制度 もあります。

興味のある人は、入学後にチャレンジしてくださいね!

一人ひとりがリーダー?主体的に行動すること

堀川高校では、 生徒一人ひとりが主体的に動くこと を求められます。

行事やイベントの運営も、生徒に任される部分がとても大きいです。

 

ほとんどの生徒が、何かしらの係や委員会に所属して、全体のために働きます。

中学時代は手を挙げて何かに立候補したことがない人も、もちろん例外ではありません。

前に出る係ばかりではないので、前に出るのが苦手な生徒も手を挙げることに少しずつ慣れていくそうですよ。

進学校だけど、高校は予備校じゃない?

堀川高校は、毎年公立高校とは思えないほどの進学実績を上げています。

2018年度の入試でも、 京都大学46名(内現役生31名)大阪大学10名(内現役生8名)東京大学6名(内現役生5名)の合格者 を輩出しました。

 

では堀川高校では、厳しい進路指導が行われていて勉強ばかりしているのか?と言えばそうではありません。

探究活動以外の授業の課題や試験も難しく、探究活動・部活・イベント・勉強・プライベートの板挟みになってつらい時もあるそうです。

 

でも、 「高校は大学進学のための予備校ではない」 というのが堀川高校の方針です。

講師

勉強はやって当然、そのうえで探究活動や部活、行事にも全力で取り組むというのが堀川高校生なのだそうです。

大変かもしれませんが、友だちやクラスメイトと励まし合いながら乗り越えたときには、自覚できるくらい成長しているそうですよ。

中学生にもやれる探究活動「探究道場」

堀川高校では年に数回、中学生を対象とした探究活動講座(探究道場)を行っています。

興味がある人は学年問わず参加できるので、調べてくださいね!

※ 2018年度実施分は終了しています。

 

ちなみに 探究道場も、堀川高校の生徒がスタッフとして運営に参加 しているんですよ。

 

堀川高校のまとめ

講師

京都市トップは学力だけじゃない!

勉強も探究活動も部活も遊びも、全力で頑張るのが堀川高校生だと感じました。

 

自分を高めて充実した高校生活を送りたい人は、堀川高校を目指して頑張ってくださいね!

 

専門学科への道!シリーズ

 

2018年冬期講習生募集中です!

冬期講習生を募集しています。

定員になり次第募集を締め切りますので、まだ迷っている方も一度ご相談ください。

20年以上地域密着で培ったノウハウがあります。

 

お気軽にお問い合わせください。


【勉強法】苦手な問題を克服する方法は?

 太秦教室

JUGEMテーマ:教育

苦手な問題を克服しよう!

女子生徒

テスト前に勉強したはずの問題が解けない!

男子生徒

前回の模試と同じような問題でまた間違える!

そんな経験はありませんか?

苦手克服のプロセスを知って、次は絶対得点できるようになりましょう。

入試や定期試験の対策にも使える考え方なので、参考にしてくださいね!

解説を聞くと理解できるのに、テストになると解けない?

皆さんは、間違えた問題があったときに、その問題を直したらそれで大丈夫だと思っていませんか?

 

それでは苦手を克服したとは言えません。

無意識でも解けるようになるまで練習しないと、テストで解けるようにはならないんですよ。

では、ここで数学でいつも70点の中学2年生P君を例にして考えてみましょう。

 

「70点なら悪くないんじゃない?」

と思う人もいるかもしれません。

でも、P君は返却されたテストの解説を聞くと大体理解できるので、70点では物足りなさを感じています。

テスト返却後の解説授業を聞いて「わかった問題」を正解できたら90点以上とれる気がします。

 

塾で予習しているので、学校の数学の授業でわからないことはないし、学校指定の問題集もちゃんと解いてるはず。

なのに、どうして70点止まりなのかと、Pくん本人もお父さんお母さんも不思議に思っています。

 

まず、P君がどうやって学習していくのかを、大きく4つの段階に分けて考えてみましょう。

 

P君はどうやって学習していくのか?

【第1段階】習ってないから解こうと思わないし、解けない(無意識にできない状態)

P君がまだ、ある単元を習っていないときのことです。

勉強をしていないので、問題を解いたことも、間違えたこともありません。

 

これを「無意識にできない状態」と言います。

【第2段階】解き方を知らないから解けない(意識的にできない状態)

P君は、ある単元を塾と学校で習いました。

問題集を解いていると、基本問題はそこそこできるようです。

 

応用問題に挑戦してみようと思いましたが、難しくて解き方がわかりません。

そこでP君は解説を見ましたが、よくわかりませんでした。

P君は一応赤ペンで、解説に書いてあった通りに解答を写しました。

 

これを「意識的にできない状態」と言います。

応用問題があることを知って、チャレンジして解けなかったという状態ですね。

【第3段階】習ったから、とりあえず解ける(意識してできる状態)

次の日、P君は塾に問題集を持って行って先生に質問しました。

先生は丁寧に解説してくれたので、解き方はわかりました。

先生には「一度、自分で解いてごらん」と言われました。

 

「解説を聞いて大体わかったから大丈夫かな?」と思いましたが、先生に何度も言われたので、仕方なく自分で解いてみることにしました。

先生に言われたことを思い出しながら解いてみると、自分でもどうにか解けたので、P君は満足して家に帰りました。

 

これが「意識してできる状態」です。

確かに解けるかもしれないけど、ひとつひとつ先生に教えてもらったことを思い出しながら解いているレベルです。

大体の人がこの段階でできることにして、勉強を終わりにしてしまうのではないでしょうか?

 

今までのP君も同じです。

いつも、この段階までは来るんです。

そしてテスト直前の見直しの時やテスト本番で「あれ?できない!」と焦っていました。

 

では、このあとP君はどうするべきなんでしょうか?

【第4段階】解き方をマスターして、スラスラ解ける(無意識にできる状態)

P君が90点取るためには、 応用問題を無意識にできるまで練習する必要があります

そのためには、できなかった問題を何度も繰り返し解くのも一つの方法かもしれません。

でも、それでは「この問題」しか解けるようにならないので、違う応用問題が出てきたらできないかもしれません。

 

そこで「無意識にできる状態」を完成させるための4つのステップを紹介します。

 

P君が90点とるための4つのステップ(分析・分割・練習・実践)

「無意識にできる状態」を完成させるために、P君にお勧めしたいのは、「分析」「分割」「練習」「実践」の4つのステップです。

【第1ステップ】どこがわからなかったのか?(分析)

まず、どこがわからなかったのかを分析しましょう。

ここで詰まってしまったら先に進めないので、 自力での分析が難しかったら、遠慮なく塾の先生の力を借りましょう

【第2ステップ】わからなかった部分を細かく項目分けする(分割)

次に、わからなかったところを、ひとつひとつ分割します。

ここではできるだけ小さく分割するのがポイントです。

 

例えば計算間違いも、「かっこの前にマイナスが付いているときの展開」と「移項するときの符号ミス」は別の項目として分割します。

【第3ステップ】各項目を集中して練習する(練習)

細かく分割できたら、ひとつひとつの項目を集中的に練習します。

でも、「マイナスかっこの展開」とか「移項の符号ミス」だけをピンポイントに練習できる問題はあまりないので、塾の先生に協力してもらいましょう。

【第4ステップ】類題や応用問題にチャレンジ!(実践)

分割した項目をひとつひとつ練習してできるようになったら、最後は実践です。

類題や同じレベルの応用問題にチャレンジしてみましょう

 

「先生がこう言ってたな」なんて考える暇もなく解けるようになったら、「無意識にできる状態」の完成です!

こうなって初めて、苦手を克服して自分のものにできたと言えます。

テストでも解ける段階です。

 

今回はP君も90点とれるでしょう!

 

苦手問題の克服方法のまとめ

講師

人間の学習段階には、「無意識にできない」「意識的にできない」「意識的にできる」「無意識にできる」という 4つの段階があります。

 

「意識的にできる」段階に達したら、なぜ解けなかったのか「分析」し、できなかったところをできるだけ細かく「分割」し、「練習」して、最後に総合して「実践」をしましょう。

ポイントになるのは、分析・分割・練習の段階です。

ここを自力で進めるのは難しいので、塾や学校の先生に相談してくださいね!

 

これで次のテストは得点アップ間違いありません。

頑張りましょうね!

 

2018年冬期講習生募集中です!

You-学舎では冬期講習生を募集しています。

定員になり次第募集を締め切りますので、まだ迷っている方も一度ご相談ください。

20年以上地域密着で培ったノウハウがあります。

 

お気軽にお問い合わせください。


【京都】高校で英語を勉強したい中学生に知って欲しい「SGH」

 太秦教室

英語が好き!国際社会で活躍したい!そんな中学生のための「SGH」

「英語に興味がある」、「将来は英語を使って働きたい!」と、思ったことはありませんか?

そんな君に知ってほしいのが「スーパー・グローバル・ハイスクール」 、略して「SGH」です。

 

国際社会で活躍したいなら、SGH指定を受けている高校を選びましょう!

 

SGHとは?

全国にSGHはどのくらいある?

国際舞台や地域で英語を使って十分に力を発揮できるようになれる高校。

それが「スーパー・グローバル・ハイスクール」です。

平成30年現在、全国で指定されているのはたった123校だけ!

(SSHの204校よりもさらに少ないですね!)

 

平均すると、各都道府県に2〜3校しかない計算になりますが、東京には16校、大阪に12校、兵庫、京都に8校ずつある一方で、秋田、岐阜、静岡、佐賀のように1校しかない都道府県もあります。

SGHが近くにないなら「SGHアソシエイト校」

そんなに少ないと、通学できる地域にSGHがあるか心配ですよね。

そこで、SGHの指定校のほかに「SGHアソシエイト校」という制度があり、全国で56校がSGHと同等の教育を受けられるような仕組みになっています。

 

SGHの本指定と違って、グローバル教育を受けられるのが一部のクラスだけだったり、活動回数が少なかったり、活動内容に制限があったり…。

どうしても規模は小さくなってしまいますが、各高校が工夫してグローバル教育に取り組んでいます。

SGH指定の高校が近所になかったり、数が少ない場合は「SGHアソシエイト」の高校も含めて検討 してくださいね。

 

SGHで勉強することは?

「英語力」だけを身につけるのではない

「グローバル」と聞くと「英語の勉強をするのかな?」と思ってしまいます。

それは間違いではありませんが、SGHで身につける力は英語力だけではないんです。

 

国際社会で活躍できるようになるには、教養・コミュニケーション能力・問題解決能力の3つが必要です。

英語は単に「コミュニケーションに必要な手段」というだけのことです。

 

だから、SGH指定校に入学すると英語だけを勉強するわけではなく様々な活動に取り組みます。

例えば、環境問題に取り組む高校や海洋問題に取り組む高校、経営学を勉強する高校…など、高校によっていろいろな活動を行っています。

 

中には、海外の高校生と共同実験を行ったり、英語で論文を書いたり、英語でプレゼンをする高校もあります。

ひと言で「グローバル教育」と言っても、高校によって取り組み方が違うのがSGHの面白さです。

普通の公立中学出身でも大丈夫!

「自分にそんなことができるのかな?」と不安に思う人もいると思いますが、大丈夫です!

SGHに通うほとんどの高校生が、中学までは普通の公立の中学校に通っていました。

高校入学後の英語教育が充実しているので、慣れないうちは大変かもしれませんが、卒業する頃には英語でのコミュニケーションが当たり前になっていますよ!

 

SGHを選ぶポイント

海外志向か?地元志向か?

2019年度からSGHの中でも、海外で活躍するトップリーダーを育成する「アドバンストタイプ」と、地域で活躍するリーダーを育てる地元密着型の「リージョナルタイプ」の拠点校が選ばれることになりました。

拠点校として指定されるのは今のところ各数十校だけです。

海外で活躍したいなら「アドバンストタイプ」

それ以外の学校もグローバル教育の方向性が各校違うので、選べるなら自分の希望にあった学校を選びたいですよね。

なかでも、 「将来海外で働きたい」、「海外の大学に進学したい」という中学生にあっているのは「アドバンストタイプ」 と呼ばれる学校です。

学校案内に「トップリーダー」とか、「グローバルリーダー」と書いてあったら、「アドバンストタイプ」の可能性が大きいです。

地元で活躍したいなら「リージョナルタイプ」

そして、 「将来は地域の観光事業や地場産業をグローバルに盛り上げていきたい」という中学生にあっているのは「リージョナルタイプ」 の学校です。

学校案内に「地域と連携して」とか「○○から世界に」などと書いてあったら、リージョナルタイプに近い可能性が大きいです。

 

もちろん、どちらを選んでも高度なグローバル教育を受けることはできますが、「海外の高校生と交流したい!」とか、「地元の観光に関する活動をしたい!」というはっきりとした希望があるときは、各校の活動内容をよく調べて選んでくださいね!

 

SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)との連携

SGHとSSH両方の指定を受けている学校も全国で29校あります。

通学圏内にSGHとSSHの指定を両方受けている学校があったら、かなりラッキーです。

学校説明会に参加して、魅力を実感してくださいね!

 

SGHの探し方

通学できる地域にSGHがあるかどうかは、スーパー・グローバル・ハイスクール専用ページにあるSGH指定校一覧から探してみましょう!

各校の取り組みや学校のホームページ情報も載っていますよ。

 

SGHについてのまとめ

講師

ほとんどのSGHが国際交流や海外研修を実施しています。

当然ながら、高校によって「グローバル教育の方針」や「英語教育の進め方」が大きく変わってくるので、よく吟味してSGHの高校選びをしていくことが重要です。

 

通学圏に複数の 「SGH」や「SGHアソシエイト校」がある人は、活動の中身まで調べてみて くださいね!

 

あわせて読みたい

「スーパー・サイエンス・ハイスクール(SGH)」についてまとめています。

 

2018年冬期講習生募集中です!

You-学舎では冬期講習生を募集しています。

定員になり次第募集を締め切りますので、まだ迷っている方も一度ご相談ください。

20年以上地域密着で培ったノウハウがあります。

 

お気軽にお問い合わせください。