You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【京都高校入試】過去問っていつから解き始めればいいの?

 太秦教室

過去問をいつから解き始めるか、受験生にとっては迷っていることの一つだと思います。

 

塾では「まだ」と言われているけれど、学校で別の塾に通っている友達に聞くと、「もう解き始めてるよ!」と言っている。

 

そんなことがあると、心配になってきますよね。

しかも、「過去問を早く解けば解くほどいい」という変な雰囲気にもなってきます。

 

しかし、早い時期に過去問を解けばいい、ということではありません。

過去問には使いどころがあります!

 

このページを読み終えたころには、「過去問を解く前に〇〇を終わらせなくては!」と思っていること間違いなしです。

 

過去問を解き始めるのは△月×日がぴったり!?

日本では昔から、6歳の6月6日に新しい習い事を始めるといい、と言われていましたが、過去問を解き始めるのにも最適な日があるのでしょうか?

実は、決まった「△月×日」という日があるわけではありません。

 

過去問を解き始めるのに最適な日は、人それぞれ。

 

と言いたいところですが、そんな答えは期待していない…ですよね(笑)

 

過去問を解き始めるのは〇〇を終わらせてから

では、もう少し具体的にしておきましょう。

過去問を解き始めるのに最適なのは、「英語と数学の中3学習内容を終わらせてから」です。

 

考えてみてください。

学校ではまだこの時期、新しい単元を習っていますよね??

でも、入試の問題には3学期の最後に習うことも出題されるんですよ。

今、入試の問題を解いても分からない問題だらけです。

もう習ったことなのに忘れていて解けないのか、それとも習っていないから解けないのか、区別がつかないと、困ってしまいますよね。

 

だから、少なくとも英語と数学は中3の学習内容を一通り勉強してから過去問に手を付けましょう。

「1:2:√3? 関係代名詞?? 何それ???」

という人は、まず教科書をすべて終わらせることから始めましょう。

 

なるべく早く終わらせたい!という人は…

過去問演習のためには、中3の学習内容を終わらせないといけない。

それなら、「早く中3の学習内容を終わらせたい!」と思いますよね。

理想は夏休みの間に終わらせてしまうことなんですが、もう夏休みは終わってしまいました…。

そこで、なるべく時短で終わるように頑張りましょう。

 

英語は時短が難しい。

英語は時短が難しい科目なので、全単元地道に勉強しましょう。

先を急ぐと消化不良を起こしてしまいます。

急がば回れ、です。

 

ちなみにこのことわざ、英語では「make haste slowly」といいます。

直訳すると、「ゆっくりと急げ」。

まさに英語の受験勉強と同じです。

 

数学は時短科目!

逆に数学は時短にぴったりな科目です!

 

数学を勉強していると「〇〇の利用」とか文章題が出てきますよね?

それ、全部飛ばしましょう!

この際「相似の証明」も飛ばして構いません。

 

各単元の基本的な学習内容を習得すれば、過去問や入試レベルの問題を解きながら応用力をつけることは可能です。

 

過去問を解くときの注意事項は?

英語と数学の中3学習内容を勉強し終えたら、早速過去問演習に入りましょう!

でも、焦ってはいけませんよ!

いくつか守った方がいいことがあるので、もう少しお付き合いくださいね。

 

過去問は時間を測る

入試には制限時間がありますよね。

その時間通りに解くのも練習のうちです。

 

「時間があれば解けるのに〜」「時間が足りなかった…」

 

言ったこと、ありませんか?

テストは時間内に解けなくては意味がありません。

 

実際の試験時間と同じ時間を測って時間配分を考えながら解きましょう。

 

時間は短めに設定するのが良いの?

実際の試験時間よりも少し短めに時間を設定して過去問を解く方法もあります。

これは、「焦り」を体感するためです。

 

どれだけ入念に準備して当日を迎えても、試験当日は独特の緊張感があり焦ってしまう可能性があります。

普段の学校のテストでも、焦っているといつもできることができなくなってしまいますよね。

入試も同じです。

だから、時間を短く設定して焦った状態でもミスなく解けるように訓練をするんです。

 

当日あがってしまいそうな人は、試験時間を10%減らして解く練習を2〜3回に1回、織り交ぜるといいと思います。

 

過去問は解いた後が肝心!

過去問を解いたら、必ず復習しましょう!

そして苦手な単元は徹底的にやっつけてください。

 

科目や単元に絞って短期間でぎゅっと復習をすると、「いかにも受験勉強」という気分も味わえます(笑)

受験へのモチベーションも上がると思うので、おすすめですよ!

 

過去問を解くペースは?

早ければいいというものではありません。

過去問を解くたびに見直しをして苦手な単元を復習するので、早い人で1週間に1回。

ほとんどの人が2週間に1回解くのがやっとなのではないかと思います。

 

「もう〇年分解いたぜー」なんていうのは、自慢にならないのでやめましょう。

それで合格が決まるわけでもないのに、そんなことを自慢しても意味がありません。

 

それよりも、「〇年の問題なら何回解いても満点とれるぜー」と自慢できる方がいいと思いませんか?

見直しても全科目満点とれるところまで持って行くのは難しいかもしれませんが、志望校の合格最高点をクリアできるくらいの点数をとれるようになっておきたいですね!

その問題で合格最高点がとれるくらい復習ができたら、次の年の問題に進みましょう。

 

いいですか?合格最低点ではありません。合格最高点ですよ!

がんばりましょうね。

 

何年前の問題を解けばいいの?

志望校の過去問題集を買ってくると、たいてい3〜6年分の問題が載っています。

一番前のページには去年の問題が載っているので、去年の問題から解き始める人が多いです…。

 

でも、それはまだ少し早い!

少なくとも12月までは、まだ最近5年分は解かずにとっておきたい!

 

『志望校が決まって、なんとなく過去問集を買ってきて、時間も測らず試しに解いてみた。

 でも、難しくて途中でやめちゃった!』

 

それ、一番ダメなやつです。

まずは平成24年から平成26年の3年分がおすすめです。

古すぎず、新しすぎずの3年分です。

 

一番大事なのは…

さて。色々と言ってきましたが、一番大事なことを言います。

 

塾に通っている人は、塾の先生の言うことを聞きましょう。

入試って地域によっても志望校によっても全然違います。

皆さんの勉強の状況もひとりひとり違いますよね。

 

だから、皆さんの勉強の状況と志望校のことを一番よく知っている塾の先生の言うことを聞くのが間違いありません。

もし、「いつから過去問を解くんだろう?」「解いてもいいのかなぁ?」と思ったら遠慮なく先生に質問してみましょう。

きっと一番いいタイミングで過去問を解くような計画を立てていると思いますよ!

 

まとめ

1.過去問は中3の学習内容を勉強し終わったら解き始めよう!

2.ただし、時間を測って!

3.解き終わったら復習!合格最高点がとれるくらい見直し出来たら次の年に進もう。

4.平成24年〜26年の問題をまずは解いてみる。

5.過去問を解く前に、塾の先生に「解いてもいいか」確認する。

 

入試本番まであと4〜5か月でしょうか?

がんばりましょう!

 

以上、尾花が書きました。

 

 

●この記事を読んだ人はこんな記事も見ています

【勉強法】公立中期、数学20分チャレンジで30点を越えよう

【京都】公立高校入試「英語リスニング」のコツ


【クイズ解答】Youちゃんはいったい何枚500円玉を取り出せばいい?

 太秦教室

今回の問題 Youちゃんの500円玉貯金

コツコツ型のYouちゃんは、500円玉貯金をしています。

おじいちゃんにもらったお小遣いや、お手伝いをしてもらった500円玉を大事にとっておいて貯金箱に入れるのが、ちょっとした楽しみです。

1枚で500円、2枚で1000円、3枚で1500円……。

少しずつ重たくなる貯金箱にウキウキのYouちゃん。

 

あるとき大好きなマ〇オのゲームが発売されることがわかって Youちゃんは悩みました。

Youちゃんの今月のお小遣いは1000円。

マリ〇のゲームは5500円。

500円玉貯金を使えば買えるけど、 せっかく貯めた500円玉貯金の箱を壊すのはもったいない……。

 

1日悩んでYouちゃんは貯金箱からそーっと何枚か500円玉を取り出すことに決めました。

実はこの貯金箱には隙間があり、がんばれば500円玉を1枚ずつ取り出すことができます。

 

今月のお小遣い1000円と、500円玉を何枚使えば、Youちゃんがほしい5500円のソフトは買えるでしょうか?

 

答えは……?

9枚

 

Youちゃんのお小遣いは1000円ですね。

ソフトを買うのに必要なお金は5500円なので、あと4500円必要です。

500円玉が9枚でちょうど4500円になりますね!

 

Youちゃんは500円玉を9枚取り出せばいい、ということになります。

 

どうですか?簡単でしたよね??

 

関数にして考えてみよう

答えを簡単に出せたあなたには、この問題を一次関数として考えてもらいたいと思います。

 

「1次関数」というのは、「y=ax+b」という式の形になるような関係のことをいいます。

問題の中に、「1次関数」というキーワードが出てきたら、絶対にこの「y=ax+b」の形になる印だと思ってくださいね。

 

aとbは変わらない数字が入り、xが変わると、それにともなってyが変わるという仕組みになっています。

 

aとbを間違える人が多いので注意してくださいね。

aはxとかけ算の関係になるような数ですよ。「変化の割合」とか「比例定数」と言われる数です。

 

 

では早速、今回のクイズを関数問題風にアレンジしてみましょう。

関数アレンジ

(1)もともと1000円入っていた財布に500円玉を1枚ずつ足して金額を増やします。500円玉の枚数をx、財布に入っている合計金額をyとして一次関数の式を作りなさい。

 

(2)財布の中の合計金額が5500円になるとき、500円玉は何枚必要でしょう?

 

(1)もともと1000円入っていた財布に500円玉を1枚ずつ足して金額を増やします。500円玉の枚数をx、財布に入っている合計金額をyとして一次関数の式を作りなさい。

 

さあ、「1次関数」と言われたので、「式の形はy=ax+bになるなー」と考えてくださいね。

 

考えるだけではなくて、ノートやテスト用紙に式の形を書きましょう。

私は中学時代1次関数が苦手だったんですが、「y=ax+b」と書くようにした途端に1次関数を克服しました。

だまされたと思って書いてみてください。

 

次に、出てきた数字がx,y,a,bのどの数字に当てはまるのかを考えます。

 

ここで問題文に戻ります。

問題文をよく読むと、「500円玉の枚数をx」「合計金額をy」と言っていますね!

「x=500円玉の枚数」「y=合計金額」というところまで分かりました。

 

次にaとbです。

ここで文章題の状況を考えます。

 

。隠娃娃葦澆聾気ら入っていた。

■毅娃葦澡未鯀やす。

 

 

ということは、x(500円玉の枚数)と500(円)をかけると増えた金額がわかります。

それにもともと入っていた1000円を足したら、合計金額になりますね!

 

y=500x+1000

 

(2)合計金額が5500円になるとき、500円玉は何枚必要でしょう?

「合計金額が5500円になるとき」とあるので、y=5500のとき、ということです。

 

y=500x+1000

 

という式を(1)で作ったので、よく見てみましょう。

 

今、残っている文字はyとxの2種類です。

このうち、yに数字を代入したら、残る文字はxだけになりますよね。

 

文字が1種類になれば、方程式として計算してxを求めることができます。

 

5500=500x+1000

 

方程式を解くと、x=9という答えが出てきます。

回答欄には、x=9と書かずに

 

「9枚」

 

と書きましょうね。

 

 

応用への道

どうでしょう?簡単すぎますか?

 

どんなに難しい問題も、まずは基本から。

ポイントをおさらいしましょう。

 

(絃鰐簑蠅涼罎如孱閏ヾ愎堯廚箸い指示があったら問答無用で「y=ax+b」と書く。

¬簑衒犬鯑匹瀋召靴董■、y、a、bの中身を考える。

わかる数字を式に代入してみる。

 

1次関数の問題の半数が、上の3ステップでどうにかなります。

まずはy=ax+bの形を覚えること。そこからですよ!

 

 

You-学舎の尾花が書きました。


【太秦】緊急募集!夏休みまで部活に全力投球してきた中3生!部活を引退したら、受験勉強を始めよう!

 太秦教室

引退したら勉強する!

部活や地域クラブの活動を頑張るお子様を見守り応援してきたお父様、お母様、お疲れ様でした。

この時期まで部活やクラブでの活動を続けてきたということは、お子様だけでなく保護者の方も大変な思いをしてきたのではないでしょうか?

遠征のサポートや部活動に合わせた食事の準備など、中学生の部活動には保護者の方のサポートが必要ですよね。

 

高校受験も、部活動と同じく保護者の方のサポートが必要不可欠です。

もし、お子様本人が「部活動の推薦を利用して高校に入学するから大丈夫!」と言って受験勉強を始めない場合は、保護者の方が代わりに考えてあげてほしいんです。

 

部活推薦を利用したとしても当日のテストや小論文、面接が0点では高校に入学することはできません。基準の点数をとる必要があります。

もし合格できたとしても、中学校の勉強をまったく復習しなかったら入学後にご本人が困ってしまいます。

 

そして、これは考えたいことではありませんが、部活推薦での受験が本当に可能かどうかは受験当日までわかりません。

以前、陸上で高校の推薦が決まっていた生徒が入試直前の体育の授業で取り返しのつかないけがをして、推薦取り消しになってしまったことがあります。

中学生のお子様には言いにくいことですが、これは誰にでも起こる可能性のあることです。

 

推薦に「絶対」はないのです。

 

そこで部活動で培った集中力を武器に、半年間で受験勉強を完成させて何があっても第一志望校に合格する力をつけましょう!

 

1.部活引退後の勉強は効率が最優先!

半年間という短い期間で受験を成功させるためには、実践と復習の繰り返しが有効です。

入試の過去問そのものや入試の過去問レベルの問題集を使って課題を発見し、徹底的に苦手な部分を克服するのが目的です。

 

入試の問題に取り組むと到達しなくてはいけないゴールが分かるので、頑張りやすくなるという効果もあります。

 

ただし、入試の過去問の取り扱いには注意が必要です。

 

今の時点ではまだ勉強していない単元もあると思うので、解けばいいというものでもありません。

まだ習っていない単元がある準備が不十分な状態で過去問を次々と解いてしまい、直前に解く問題がなくなってしまっては過去問の価値が半減してしまいます。

 

また、過去問の形式にとらわれすぎてしまうのも危険です。

今年度、本番の入試で過去問と同じ形式の問題が出るとは限りません。

もしかしたら、今年から問題形式が変わるかもしれません。

 

勉強にもプロの指導が必要な時というのがあります。

入試の過去問を使った勉強をする場合は、できる限り塾や家庭教師の力を借りることをお勧めします。

 

2.ポイントは集中と緊張

半年間で、受験勉強を完成するためには集中して一気に勉強する緊張感が必要です。

これまで何かに打ち込んできたお子様なら、勉強にも集中できるはずです。

 

受験までの間、緊張が緩まないように工夫をしましょう。

期限を意識させるために、入試当日までのカウントダウンを家庭内に貼りだすのもいいと思います。

 

また、模擬試験を毎月受験しましょう。

模擬試験に合わせて勉強をし、受験後は間違えた問題を復習することで、日々の勉強に起伏が生まれます。

引退後、目標意識を失いがちなお子様に新しい目標を設定してあげてください。

 

3.受験勉強を成功させるコツ

部活引退後は、過去問を使って効率よく、目標を意識しながら勉強しましょう。

と言っても、それを実践するのが難しいですよね。

 

部活引退後、うまく受験勉強にスイッチするにはコツがあります。

 

3-1.生活時間を変えない

特に就寝時間を変えないように気を配ってください。

部活と学校の宿題などに追われて夜更かしが続き、常に寝不足状態だったお子様に早寝を促す分には問題ありません。

 

しかし、放課後時間が余ってしまい昼寝の習慣がついてしまったり、夜更かしが常態化してしまうのは百害あって一利なし。

そのようなことがないようにしてください。

昼寝をする時間があるなら、自習をしに塾に行かせてください。

塾に通っていないなら、図書館や公民館でも構いません。

 

部活動等に打ち込んでいた時間をそっくりそのまま勉強にシフトさせましょう。

 

3-2.適度な運動を続ける

特に運動に打ち込んでいた場合、じっと座って勉強をするばかりではストレスがたまり、勉強の効率が下がってしまいます。

それでは、短期決戦の成功率が下がってしまいます。

 

高校入学後にスムーズに部活を再開するためにも、週に1回程度は体を動かしたり、楽器を演奏したり、ストレスを解消する時間を作ってください。

真面目なお子様だと、受験勉強開始後は部活動でしていたことから距離を取り勉強に煮詰まっているようであれば、保護者から声をかけてあげていただきたいと思います。

 

3-3.周りに惑わされない

ほとんどの高校受験生が1年以上前から塾に通い、勉強に取り組んできています。

そのような長期型の勝負をしている受験生と、短期決戦型のあなたのお子様ではやるべきこともタイミングも異なります。

知り合いの声や周囲の声に惑わされないようにしてください。

 

どうしても不安なときは、塾や家庭教師の先生に相談してください。

保護者の方の不安を払しょくするのも私たちの仕事のひとつです。遠慮なく仰ってください。

 

4.まとめ

部活引退後の受験勉強を成功させるコツは、以下の3つです。

 

‘試の過去問を使って効率的に勉強する。

入試まで、緊張感を保ち集中的に勉強する。

自分のペースで取り組む。

 

 

5.部活引退生、受付中!

You-学舎では、夏休みもしくは文化祭の後など8月以降に部活を引退して、これから受験勉強を頑張りたい高校受験生を募集しています。

詳しくは、各教室にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラから。


【大学入試】センター古文を楽しむ!2009年一本菊〜美男美女は不幸が似合う!?

 太秦教室

センター古文を楽しむ!シリーズ第4回の2009年は、『一本菊』。

『ひともとぎく』と読みます。

 

今回の主人公は…難しいところですが、出題範囲だけを見ると兵部卿の宮でしょうか。

兵部卿の宮…といえば、以前2007年のセンター古文にも出てきたことがありましたね。

 

でも、2007年の『兵部卿宮物語』に出てきた兵部卿の宮とは別人です。

兵部卿の宮というのは個人名ではなくて役職名ですよ〜という話を覚えていますか??

『一本菊』では、個人名がほぼ出てきません…。登場人物のほとんどが役職名で呼ばれます。

ん〜、ややこしい…。

 

登場人物

兵部卿の宮の復習、紹介から行きましょう!

 

名無しの皇子、兵部卿の宮

兵部卿の宮といえば、帝に非常に近い皇族の男子を指します。

兵部といえば、今の自衛隊、いわばこの当時の軍隊です。

その軍の最高責任者である兵部卿の宮を任されているのは、皇族の男子だったんです。

 

さて今回の兵部卿の宮。

一体、どのような方かというと…

帝の弟で、とても優秀な方で、とても情の深い方だったようです。

 

兵部卿の宮と呼ばれる皇子様って、情の深い方が多いような気がしますね。

実は、その通りなんです。

 

帝の弟が兵部卿の宮を務めることが多かったようなんですが…、

(というか、物語の中での兵部卿の宮が帝の弟であることが多いんですが…、)

日本人って、「帝」本人よりも、美しく優しい優秀な「帝の弟」がその境遇ゆえに苦労し、やがて成功するシンデレラストーリーが大好きなんですよ。

(かの有名な『源氏物語』の主人公の光源氏も、帝の弟です。)

 

美しく優しく優秀なスーパーヒーロー兵部卿の宮が活躍する物語が好まれているというわけです。

今作の兵部卿の宮も、ちょっとダメなところもあるけれど、不幸な兄妹を救うスーパーヒーローです。

 

そんな兵部卿の宮が日頃かわいがっていたのが兵衛之佐です。

 

名無しの上級貴族、兵衛之佐。

「兵衛」との呼び名からわかるように、「兵衛府」という役所の役人です。

「佐」というのは役職名。

「督」に次ぐ第2位の役職なので、この役職についている時点で結構上級貴族である、ということがわかります。

 

この『一本菊』に出てくる兵衛之佐も、亡くなった父親が右大臣であるという上級貴族でした。

兵衛之佐本人も、文武ともに優れており宮中に並ぶものがいないという高い評価を得ています。

 

ただし実母を早くに亡くし、父親が再婚してからは継母と義母弟妹に追いやられてしまいます。

実母妹とふたり肩身の狭い思いをしていました。

 

更に、頼りにしていた父親までもが亡くなり後ろ盾のない兄妹は、非常に苦労していました。

あまりの世知辛さに、兵衛之佐はいっそのこと出家したい!という気持ちを妹のために抑えて暮らしています。

 

継母にいじめられる美女、妹姫

兵衛之佐の妹は、絶世の美女として知られていた母親譲りの美少女です。

 

兵部卿の宮に求愛されるも、それを妬んだ継母の『播磨の三位』に罠に嵌められて、仲を引き裂かれてしまいます。

この求愛をきっかけに、兄の兵衛之佐と妹姫の人生は継母の策略によって大きく揺れ動きます。

 

いわゆる『継母物語』と言われる人気ジャンルの一つです。

大体、意地悪な継母が前妻の子どもをいじめてひどい目にあわせようとするんですが、最終的に企みは失敗して継母自身がひどい目にあう、というのが大体のストーリーです。

 

今作の『継母』もかなりの悪人です。

 

根っからの悪役親子、播磨の三位(継母)、四位大将(息子)、そつの局(娘)

播磨の三位は、兵衛之佐と妹宮の父親である右大臣の後妻です。

 

四位大将は兵衛之佐と違って能力のないバカ息子です。

しかし、播磨の三位が帝の乳母だったために帝の乳兄弟として重用されていました。

帝も悪い人ではないんですが、四位大将の言うことを鵜呑みにして兵衛之佐兄妹を窮地に追いやってしまうんです…。

 

そつの局は、良くも悪くも登場回数が少ないので人となりはよくわかりません(笑)

母親の播磨の三位とよからぬ相談をしているので、「いい子」ということはなさそうですが…。

 

侍従の内侍

兵衛之佐の恋人。大納言のお嬢様です。

宮中でも評判の美女だそうですが、兵衛之佐といい、妹姫といい、美男美女だらけの物語ですね…。

 

侍従の内侍というのは、天皇や皇后、皇女に仕えて身の回りのお世話をする仕事です。

大納言のお嬢様が就くようなお仕事でもないんですが、物語なのでそういうこともあるのでしょう。

 

実際は帝の身の回りのお世話をしているうちに、お気に入りになって玉の輿に乗るようなこともあったそうですが、一本菊に登場する侍従の内侍は、帝のみならずどんな殿上人の誘いにもなびかず、兵衛之佐を思い続ける一途な女性だったようです。

あらすじ

不運の美形兄妹

兵衛之佐と妹姫は右大臣が父、皇女が母という恵まれた家庭に生まれた美形の兄妹でしたが、母を早くに亡くした後に父右大臣が播磨の三位を後妻に娶り、転落が始まります。

 

父である右大臣が生きている間は、兵衛之佐、妹姫のことを見守ってくれていました。

ところが、父が亡くなり播磨の三位が家を仕切り始めて兵衛之佐と妹姫は表舞台から追いやられてしまいます。

本来であれば、父右大臣を兵衛之佐が継ぐべきところを、播磨の三位の実の息子である四位大将に奪われてしまうんです。

 

兵衛之佐は嫌気がさして出家したいと思い悩んでいますが、妹姫のために我慢をしています。

 

そんな兵衛之佐のことをかわいがっているのが、帝の弟の兵部卿の宮です。

 

兵部卿宮、恋をする

ある日、兵衛之佐は兵部卿宮主催の宴で菊を献上します。

その菊は、父右大臣が育てていた菊で父の亡くなった後も妹姫が大切にしていたものでした。

 

兵部卿宮はそのエピソードトークで妹姫に興味を持ちます。

加えて、お兄ちゃん(兵衛之佐)がこんなにかっこいいんだから、妹は絶対美人に決まってる!という思い込みから、すっかりその気になってしまいます!

 

行動力も抜群の兵部卿宮は早速妹姫に和歌を届けます。

和歌を送り届ける役目を仰せつかったのは、御随身の常盤です。

常盤くん、若いけれども気の利く兵部卿宮お気に入りの従者で、この後も大活躍をします。

 

常盤は、兵衛之佐と妹姫の住まいに和歌を届けます。

兵衛之佐の家の女房たちは、妹姫に見せる前にまず兵衛之佐に和歌を見せに来ます。

和歌には名前が書いてありませんでしたが、兵衛之佐は字を見て兵部卿宮からの和歌だと見抜きます。

いつどこで、兵部卿宮が妹姫を見初めたのか不思議で仕方ありませんでしたが、願ってもいないチャンス!

必ず返事をするように指示します。

 

ところが、妹姫は返事をしません。

 

当時、届いた和歌にすぐ返事を出すのは無粋とされていたんです。

すぐに返事するとがっついていると思われたのかもしれませんね。

 

兵部卿宮もそれはもちろん覚悟の上のこと。

その日のうちに、もう一通常盤に和歌を届けさせて今度は名乗りを上げさせます。

 

しかし、妹姫はまだ返事をしません。

兵衛之佐に「返事をするように」と言われているはずなのですが…。

 

この件については残念ながら詳しい記述はありません。

二人の継母である播磨の三位の差し金で妹姫まで和歌が届いていなかった可能性もありますし、妹姫が恋愛にまだ興味を持っていなかった可能性もあり、どちらとも言えないんです…。

私個人としては、播磨の三位の妨害工作だと面白いと思いますが、そうであればそのように記述があるような気もします。

 

返事がないなら…

さて、妹姫から返事をもらえない兵部卿宮はすっかり弱ってしまいます。

「返事ももらえないし、みっともないし、もうやめようかな」と悩むけどなかなか踏ん切りがつかず、うじうじと悩みます。

 

そんな兵部卿宮を見てとんでもない提案をしたのがスーパー御随身の常盤!

「返事がもらえないなら、直接会いに行ったらどうでしょう?夜なら忍び込めますよ!」

と、兵部卿宮に夜這いを勧めます。

 

そして兵部卿宮は常盤の言葉に背を押され、妹姫の寝所に忍び込みます。

 

…というところまでがセンター出題箇所。

先が気になりますよね??

 

片思いは、成就?…でも。

妹姫の寝所に忍び込んだ兵部卿宮が見たのは、女房に守られた美しい少女。

兵部卿宮は、妹姫にすっかり夢中になってしまいます。

 

妹姫も兵部卿宮を受け入れ、兵部卿宮は日を置かず妹姫を訪れる日々。

平和で幸せな日が続きます。

 

ところが、これでめでたしめでたし、とならないのが継母物語。

兵部卿宮が毎夜妹姫を訪れていることは、播磨の三位(兵衛之佐と妹姫の継母)の耳に入ります。

 

播磨の三位は、兵衛之佐と妹姫が引き立てられて、自分の息子、娘よりも出世するのが許せません。

 

罠にはめられた兵衛之佐

播磨の三位と息子の四位大将は、帝の乳母、乳母兄弟であることを利用して兵衛之佐を罠にはめます。

「兵衛之佐に夜道で襲われた」と訴える四位大将の言葉を帝が信じたために、兵衛之佐は島流しになってしまいます。

 

播磨の三位は、兵衛之佐さえいなくなれば妹姫のことはどうとでもできると思ったんです。

 

兵衛之佐は嘆き悲しみます。

兵衛之佐にもお付き合いしている女性がいたので、彼女と涙のお別れをして、兵部卿宮に妹姫の後のことを頼みこみ、泣く泣く都を離れます。

眉目秀麗な兵衛之佐は宮中でも人気があり、彼が無実の罪で島流しになったことに周囲の人は悲しみますが、帝の決定は誰にも覆せません。

 

姿を消した恋人たち

兵衛之佐がいなくなった都では、播磨の三位が早速動きます。

妹姫を、自宅から連れ出して手下の家に監禁してしまうんです。

手下は、妹姫を殺すように命令されていましたが、妹姫のあまりの美しさに殺すことができず、監禁生活は長くなるばかりです。

 

妹姫が姿を消し、慌てたのは兵部卿宮。

播磨の三位にも尋ねますが、嘘をつかれて妹姫の消息はわからなくなってしまいました…。

 

兵部卿宮を慰めるために行われた宴で、兵衛之佐の彼女、侍従の内侍に出会います。

お互いに恋人を奪われた兵部卿宮と侍従の内侍は急接近します。

 

実は、侍従の内侍も相当の美女。

兵部卿宮が、内侍の侍従の美しさについては妹姫に黙っておこうとこっそり心に誓うほど(笑)

 

ふたりの接近が面白くないのが播磨の三位。

ようやく妹姫がいなくなり、兵部卿宮がフリーになったので娘のそつを売り込もうと思っていたのに、内侍の侍従がいてはうまくいきません。

 

そこで、内侍の侍従を勝手に四位大将の結婚相手候補にしてしまいます。

 

内侍の侍従はその話を聞いて驚きます。

そして、驚異の行動力で親にも黙って都を飛び出し島流しになった兵衛之佐に会いに行きます。

内侍の侍従は無事に兵衛之佐に出会うことができます。

 

実は、兵衛之佐は島流し先でも丁重に扱われ不自由のない生活を送っていたので、内侍の侍従が来てくれてそれはそれで幸せだったかもしれません。

気がかりは妹姫のことだけです。

 

大逆転!

さて、妹姫は相変わらず女房とふたり、播磨の三位の手下の家に監禁されています。

どうにか抜け出せないか、手下の娘を手なずけたり、策を練りますがなかなかチャンスが訪れません。

 

そんなある日、外から耳慣れた声が聞こえてきます。

それは偶然そばを通りかかった常盤のものでした。もちろん兵部卿宮も一緒です。

 

千載一遇のこの機会を逃すはずがありません。

兵部卿宮は、妹姫を救出!

 

ここからは、兵部卿宮のターン。

息子のいない兄帝から、帝位を譲られると、すぐに兵衛之佐と内侍の侍従を都に呼び戻し、播磨の三位、四位大将、そつを都から追放します。

 

兵部卿宮は帝になり、妹姫との間に生まれた息子と、兵衛之佐と内侍の侍従の娘とやがて結婚し、みんな幸せに暮らしたとのことです。

 

まとめ

いかがでしたか?

長ーいお話ですが、登場人物の気持ちや言動がいきいきと描かれており、魅力的な物語です。

 

特徴は、御付きの者の活躍が描かれていること。

ここには書ききれませんでしたが、兵部卿宮の御随身や、妹姫の女房だけでなく、

兵衛之佐の御付きや内侍の侍従の乳母が大活躍して、主人を助け大逆転に導く物語は読んでいて気分爽快になれること間違いありません。

 

 

2007年のセンター古文から独自解説をしています。

よかったら、こちらも読んでくださいね。

【大学入試】センター古文を楽しむ 2008狗張子〜江戸時代の人はホラー大好き!

【大学入試】センター古文を楽しむ 2007兵部卿物語〜皇子の秘密の恋

 


【10分パズル】Youちゃんと学くん、勝つのはどっち?

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

偶数・奇数ゲーム、どっちが有利?

ある日、Youちゃんと学くんは勉強の合間にゲームをしました。

ゲームのルールは簡単です。

ゲームのルール

(1) 裏返しになったトランプの山からYouちゃんと学くんが続けて1枚ずつ、計2枚カードを引きます。

学くんが引くとき、Youちゃんは自分の引いたカードを山に返さずに持っています。

 

(2) 次に、2人が引いたカードに書かれた数を足し算します。

2人の引いたカードの和が奇数ならYouちゃんの勝ち、偶数なら学くんの勝ちです。

※ ただし、トランプはジョーカーを除く52枚を使います。

※ A=1、J=11、Q=12、K=13として考えることにしました。

これは、Youちゃんと学くんがオリジナルで考えたゲームなので、ルールが公平ではありません

2人はまだ気がついていませんが、Youちゃんか学くんどちらかが得するようになっています。

 

Youちゃん、学くんどちらにとって有利なゲームだと言えますか?

有利なのは…

Youちゃんです。

 

なぜYouちゃんが有利になるのか、わかりましたか?

解説もあるので、読んでみてくださいね!

 

解説の前に…偶数・奇数の和の基本

大事なポイントを3つおさらいしておきましょう。

  1. 偶数と偶数の和は、偶数
  2. 奇数と奇数の和は、偶数
  3. 偶数と奇数の和は、奇数

このルールを覚えておいてくださいね。

 

解説

まず、Youちゃんが奇数のカードを引いたとします。

例えば「ハートのA(1)」を引いたことにしましょうか。

すると、トランプの山には、ハートの1以外の「1」が3枚、その他の数字は4枚ずつ残っていることになります。

Youちゃんが勝つためには?

つまり、和が奇数になるためには、学くんが偶数のカードを引く必要があります。

偶数のカードは、「2」「4」「6」「8」「10」「12」の6種類が5枚ずつ。

全部で24枚あります。

学くんが勝つためには?

つまり、和が偶数になるためには、学くんが奇数のカードを引く必要があります。

奇数のカードは、「1」が3枚、「3」「5」「7」「9」「11」「13」の6種類が4枚ずつ。

全部で27枚あります。

 

おや、今のところ学くんの方が有利に見えますね。

では、次のパターンです。

Youちゃんが偶数のカードを引いたとしましょう。

例えば「ハートの2」を引いたとします。

すると、トランプの山には「2」のカードが3枚、それ以外の数字が4枚ずつ残っていることになります。

Youちゃんが勝つためには?

つまり、和が奇数になるためには、学くんが奇数のカードを引く必要があります。

奇数のカードは、「1」「3」「5」「7」「9」「11」「13」の7種類が4枚ずつ。

全部で28枚あります。

学くんが勝つためには?

つまり、和が偶数になるためには、学くんが偶数のカードを引く必要があります。

偶数のカードは「2」が3枚、「4」「6」「8」「10」「12」の5種類が4枚ずつ。

全部で23枚あります。

 

今度はYouちゃんの方が有利ですね!

2つの場合をまとめると…
Youちゃんが勝つ(和が奇数になる)
  1. Youちゃんが奇数のカードを引いたとき:24通り
  2. Youちゃんが偶数のカードを引いたとき:28通り

合計:52通り

 

学くんが勝つ(和が偶数になる)
  1. Youちゃんが奇数のカードを引いたとき:27通り
  2. Youちゃんが偶数のカードを引いたとき:23通り

合計:50通り

つまり、Youちゃんが勝つ…つまり、 和が奇数になる方が有利なゲーム になってしまっていたんです。

オリジナルで遊びを考えるときには、公平になるように気を付けないといけないですね!

 

皆さんも気をつけてくださいね。

 

ちょっとだけ、お勉強の話

高校入試に登場する「数」の問題

トランプに限らず、さいころの目や数の書かれたカードなど、 数を取り扱う問題は高校入試にもよく出題されます。

  • 2つの数の和が偶数になる確率は?
  • 2つの数の積が奇数になるのは何通り?
  • 2つの数の商が整数になる確率は?

いろいろな問題があります。

 

こういう問題のことを数学では「場合の数」「確率」の問題、といって、今年から中学1年生で習うことになりました。

解き方は授業で教えてもらえますが、数字を扱うことや論理的にとらえることに慣れていないと苦労します。

 

高校入試の対策をし始めた時に、「場合の数」問題がスムーズに解けるかどうかで、数学の点数に差が出てしまいます。

入試が近づいてから慌てることがないように、普段から数字に慣れておきましょう。

 

数字に慣れよう

普段から数字に慣れるための方法をいくつか紹介します。

  • 学校の行き帰りや車に乗って出かけたときに、道を走る車のナンバーをできるだけ10に近づくように計算してみる。
  • 日付や自分の年齢など、身近な数字が偶数か奇数かを考えてみる。

こんなことでも構いません。

身の回りの数字を使って、新しい遊びを考えてみてくださいね!

 

You-学舎の尾花でした。


【太秦】生徒紹介〜マイペース中学生〜書くことが苦手な梶原くん

 太秦教室

中学生のお子様をお持ちの保護者の方の中には、

「うちの子、マイペースすぎて困っている」

「この子にどんな風に勉強させていったらいいのだろう」

と悩んでいらっしゃる方が多いと思います。

個別指導塾の中でも地域密着型のYou-学舎には、とことんマイペースな生徒がたくさん集まってきます。

 

そこで保護者の皆様のお悩み解決のヒントになることを期待して、

歴代のマイペース受験生たちがどのように勉強して受験に向かい、高校生や大学生になっていったのか、ご紹介したいと思います。

 

今日はそんな中でも、性格も優しく争いごとが嫌いな梶原くんを紹介したいと思います。

 

友達に誘われて…

梶原くん(仮名)が入塾したのは中学1年生になる春でした。

小6からうちの教室に通っていた友達に誘われての入塾です。

最初のきっかけは、もしかしたら当時の紹介キャンペーンでもらえた図書カードだったのかもしれません(笑)

 

お母さまが熱心で、梶原君本人はどこかほわっとした様子でした。

他人事…とまでは言いませんが、「塾で一生懸命勉強して、いい成績をとるぞー!」という気合は入っていませんでした…。

 

とは言え、お友達と一緒の通塾はそれなりに楽しかったようで、英語と数学で週二回の通塾が始まります。

 

1週間もしないうちに、梶原くんのことが分かってきました。

基本的なことの飲み込みは早くて理解度は高い!

ところが何をするのもマイペースで問題を解くスピードがなかなか上がりません。

 

スピードが大事!だけど…

勉強をするとき、丁寧に解くことはもちろんですが問題を解く速さも大切です。

早く手を動かせるということは、その分解ける問題量も多いということです。

解く問題量が増えれば、練習の機会が増えるので習熟度を上げられるわけです。

 

それに、テストでは時間制限があるなかで決められた問題を解かなくてはなりません。

「ゆっくり時間をかければ解ける」だけでは、テストでは点がとれないですよね…。

 

時間を意識しながら解く練習は日頃からしておかないといけません。

 

梶原くんは一問一問を丁寧に解くということについては全く問題ありませんでした。

 

当然、次の課題はスピードアップ。

ところが、これがなかなかうまくいきません…。

時間を測って問題に取り組んでも、仲のいい友達と競争をしてもスピードが上がりません。

 

苦手の原因は…

そこで、梶原くんが問題に取り組む様子をじーっくり観察してみると…。

 

問題を見てから手を動かし始める時間に問題はない。

丁寧に途中式も書く。

手が止まる様子もない。

ひっ算も、ノートの余白に丁寧に書いている。

 

今のところ問題ありません。

 

……あれ?まだ計算してる?

 

梶原くん、字を書くのがとても丁寧で…丁寧すぎるくらいで、解答スピードが遅かったんです。

 

梶原くんの字は一般的な中学生男子の字。

文字の大小がバラバラだったり、見分けのつかないアルファベットがあったり、

大人が見たら、少し乱暴に見えるかな?という字です。

 

梶原くんに話を聞くと、小学生の時に「字を丁寧に書きましょう!」と言われ続けてきたそうです。

その時についたゆっくり丁寧に書く癖が抜けず、今でもゆっくりになってしまうんです…。

 

小学生の時はそのペースでも十分対応できていたんだと思います。

理解度は高いので小学生レベルの問題であれば練習量が少なくても、できるようになっていたのでしょう。

 

それもあって、梶原くんののんびりした性格と相まって結局今まで書くスピードが上がることなく、ここまで来てしまったのでしょう。

 

マイペースは悪いこと?

もっと早く書けるようになれば、点数が上がるということが分かっても、梶原くんのゆっくり書く癖は変わりませんでした。

 

梶原くんにとってテストで良い点数をとることは、自分のやり方を変えるほど価値があることではなかったんです。

そんなわけで、解説は素早く終わっても演習に時間のかかる梶原くんの授業は徐々に同級生から遅れていってしまいます。

 

それも問題なんですが、一番の問題は梶原くん自身がそのことを問題だと思っていないことでした。

 

「お前、まだそこやってるの?大丈夫?テストに間に合う?」

友達が優しさから梶原くんに声をかけてくれることもありましたが、梶原くんは動じません。

「えっ?もうそんなところまでいってるの?お前、天才だな!」

なんて返事をして焦る様子が全くありません…。

 

同級生を評価できる素直さを感じてちょっぴり感激しつつも、梶原くんの分まで焦る担当講師と私…。

マイペースで優しく素直な梶原くんのことを同級生も私たちもみんな大好きでしたが、「まずいぞ!」という警鐘が鳴りやみません…。

 

梶原くんの個性を受け入れてあげたいのはやまやまですが、それでは彼の受験が悲惨なことになってしまうのは目に見えています。

 

社会が苦手。その訳は…

受験だけではありません。

書くのが遅いので、テスト前の提出物の仕上がりもいつもぎりぎりになってしまうので、

どんなに早い時期から準備をしてもテスト対策が万全といえることはありませんでした。

 

一番苦手なのは社会。

記憶力には問題ないんですが、テスト範囲を全部勉強し終える前にテスト当日になってしまうので、

いつもテスト範囲の後半まで勉強ができないままテストに挑むことになってしまうんです…。

 

You-学舎には、テストキャンプと言って、定期テスト前に一問一答で暗記特訓を行うイベントがあるんですが、

梶原くんはプリントを一枚解くのにみんなの倍以上の時間がかかってしまいます。

 

解答スピードを上げるのは梶原くんの課題ですが、定期テスト前は悠長にそんなことを言っている場合ではありません。

一つでも多くの単語や用語を覚えてほしいのが本音。

そのために、色々と試行錯誤しました…。

 

書くのが苦手なら、書かなければいい!

その中で一番効果があったのが、「書かない!」という勉強法です。

 

テストキャンプでは暗記用の一問一答プリントを用意して、本来であれば自分で説明プリントを確認しながら答えを埋めてもらいます。

自分で埋めた答えを何を聞かれても答えられるくらい暗記するのが通常のやり方です。

 

でも、梶原くん用プリントには前もって答えを書き込んでしまうことにしました。

 

梶原くんは解くのが遅いだけで、決して理解度に問題があるわけではないので、彼が苦手とする「書く」という作業を省くことで効率的にテスト勉強に臨んでもらえるようにしたんです。

 

結果は大成功!

 

社会のテストで40点以上の点数アップを果たしました!

 

生徒それぞれに合った勉強法がある

他の科目はどうしたのかというと…、

 

同級生と一緒にテストキャンプに取り組んだ後、梶原くんだけ居残り授業。

授業では、講師が口頭で全科目のテスト範囲の解説をしました。

 

90分みっちり講師からテスト範囲の内容を叩き込まれて、見事全科目点数アップ!

ようやく梶原くんに合った勉強法を見つけることができました。

 

受験は…

心配だった入試で、梶原くんは大成長を遂げます。

 

これまで頑固に、丁寧に字を書き続けた梶原くん。

なんと、入試の過去問を解き始めてからは意識が変わり、徐々に時間内に解ける問題をすべて解けるようになりました!

 

定期テストや学校の成績ではなかなか欲を出せませんでしたが、高校の入学がかかっていることで本気になってくれたんです。

解くスピードが上がるのと同時に、点数もどんどん伸びて本来の実力を発揮できるようになりました。

 

もちろん志望校に合格!

今は、楽しい高校生活を送っています!

 

マイペースなのは相変わらずのようですが、高校入試を通して「やるときはやれる!」という自信をつけてくれていたらうれしいです。

 

みんなマイペース

お子様はみんなマイペースです。

全員が違うので、You-学舎では仲の良いお友達同士でもご兄弟でも同じ指導を行うことはありません。

お子様の個性をまず受け入れて、そのうえで乗り越える方法を考え、指導を行っています。

そして、それが結局一番の近道だと思っています。

 

苦手なことを克服することも大切です。

しかし、得意なことを活かす方がストレスなく力を伸ばしていけます。

 

得意なことがもっともっと得意になったときには、梶原くんのように苦手だったことを克服できるようになります。

まずは、お子様の得意なことを伸ばすことから始めてあげてください。

 

尾花でした。


【太秦教室】ゴールデンウィークにオススメの本「西の魔女が死んだ」

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

ゴールデンウィークにオススメの本

いよいよ、ゴールデンウィークがやってきましたね。

学生の皆さんは10連休ですが、いかがおすごしですか?

 

部活や学校の課題や塾に追われる連休を過ごすという人もいるかもしれませんが、学校がお休みというだけでウキウキしますよね😊

今日は、そんなゴールデンウィークに中高生にオススメしたい本をご紹介したいと思います。

ちょっと休憩したいときは「西の魔女が死んだ」がオススメ

新学年が始まって、新しい環境で何となくモヤモヤするというときは…「西の魔女が死んだ」(梨木香歩)がオススメです。

私が初めてこの本を読んだのは大学生の時です。

主人公の“まい”は中学1〜3年生なので、同年代というにはちょっと無理がありますね😅

今となっては、さらに年齢差は広がりました。

 

でも、おばあちゃんの家での穏やかな生活やまいの成長は、年齢問わず癒しや励ましになります。

私は、実家を離れて一人暮らしをしている今でもこの本は手元に置いています。

最近は読み直すことが減っていましたが、本棚に並んでいるだけでも、ホっとできる本です。

 

「西の魔女が死んだ」はどんな話?

主人公の少女・まいとおばあちゃん

中学校に進学してすぐに、学校に通うのが嫌になったまいは、田舎のおばあちゃんの家で1ヵ月程度過ごすことにします。

おばあちゃんの家には森や山があり、ハーブや野菜が育つ庭があり、鶏まで飼っています。

まいとお母さんはそんなおばあちゃんのことを「西の魔女」と呼んでいました。

 

おばあちゃんの家でまいは庭仕事をしたり、ジャムを作ったり、穏やかな生活が始まります。

「私も超能力を使えるようになりたい!」

「魔女になりたい」という、まいの希望を叶えるために、おばあちゃんとの魔女修業が始まります。

魔女修業は、まいが思っていたようなものではありませんでした。

 

おばあちゃんはまいに、

「一番大切なのは、意志の力。自分で決める力。自分で決めたことをやり遂げる力です。」

と話し、まい自身で生活のルール決めて実行するように言います。

まいは「自分で決める」、「決めたことをやり通す」ことで、元気を取り戻していきます。

 

でも、おばあちゃんの家での生活は、楽しいことばかりではありません。

近所に住むゲンジさんは、ひとりで暮らしているおばあちゃんのことを手伝ってくれているようですが、無神経なゲンジさんのことをまいは嫌っています。

 

ゲンジさんのことをきっかけとして、おばあちゃんと衝突することもありました。

感情が抑えきれずおばあちゃんにひどいことを言ってしまい、まいの心にしこりを残すことにもなりました。

それでも自宅ではできないような経験をして、まいは少し大人になってパパとママと暮らす家に帰ります。

 

魔女修業しよう

まいはおばあちゃんから魔女修業のことを教わって、少しずつ自分をコントロールする術を身につけていきます。

それは「自分で決めること」「決めたことをやり通すこと」だけではありません。

おばあちゃんからまいにゆっくり優しく語られる魔女修業のあれこれは、読んでいる私たちにも温かく響きます。

 

魔女修業は、簡単そうで難しいことばかりです。

自分で決めたことをやり通せる人って、どれくらいいるんでしょう?

「毎日、〇時間勉強する!」とか「朝起きてジョギングする!」とか、決めるばかりでやり遂げられない人のほうが多いかもしれませんね。

 

まいもそうでした。

まいは最初から「よくできる子」だったわけではありません。

それは、読んでいる私たちにも伝わってきます。

 

まい自身も、自分の意思の弱さを不安に思っています。

しかし、おばあちゃんの力を借りて自分で決めたことをやり通せるようになっていきます。

まいが悩みながら成長していく様子は、身近に思えて励みになると思います。

魔女になることは、大人になること?

おばあちゃんの家で過ごすうちに、まいは少しずつ変わっていきます。

底知れぬところのあるおばあちゃんのことを少し怖いと思っていたまいですが、おばあちゃんに対する感情は次々と変化していきます。

自分の家に帰る頃にはおばあちゃんの底知れなさは薄れ、遠慮なく自分の意見をハッキリと言えるようになっていました。

 

おばあちゃんの家から自宅に帰る頃、まいの

「私、何だかいつもおばあちゃんの思う方向にうまく誘導されている気がする。」

というセリフがあります。

 

おばあちゃんは、とぼけてかわしますが、このときのまいは自分で決める力を身につけつつあり、以前のようにおばあちゃんの言うことを100%飲み込めなくなっていたんです。

おばあちゃんはドキッとする反面、まいの成長を嬉しく感じたのではないでしょうか。

 

まいは自宅に帰ってからも「粘り強く取り組むこと」を自分に課したり、おばあちゃんに対する態度を反省したり、新しい生活を送る中でもおばあちゃんからの教えを忘れません。

やがて、友だちからも不思議がられるほどに「自分で決めたこと」を実行する力を持つようになります。

 

そして、おばあちゃんともママとも違う大人になることをまいは予感します。

おばあちゃんの家に行く前に、

「ママは日本で大学まで卒業した。立派だ。なのに、私はすでに中学で座礁しようとしている…」

と、ママの生き方に自分を重ね合わせて、落ち込んでいたまいとは違います。

 

魔女修業を通して、まいは自分の生き方を自分で決められるようになりました。

それこそが、まいが大人になったことの証なのではないかな、と私は思います。

 

癒しと成長

「西の魔女が死んだ」が癒しや励ましになるのは、魔女修業を通したまいの成長があるからです。

中学校に行きづらくなったまいが、1ヶ月おばあちゃんの家でただ甘やかされるだけなら、その1ヶ月はただの現実逃避にしかなりません。

 

でも、まいは「おばあちゃんの力になりたい」「おばあちゃんのようになりたい」と思います。

魔女修業は、まいに成長をもたらし、読んでいる私たちにも励ましと癒しをくれます。

 

先ほども書きましたが、おばあちゃんの家で起こることは、良いことばかりではありません。

まいが傷ついたり怒りを感じたりしながらも、強く成長していく様子に読んでいるあなたの気持ちも軽くなるはずです。

 

このページを読んでいる中高生の中には、読書感想文の参考にしようと思っている人もいるかもしれませんが、読まずに済ませようなんて思わずに、ぜひ自分で読んでいろんなことを感じて欲しいと思います。

 

2008年に映画化

2008年に映画化もされています。

映画「西の魔女が死んだ」予告編(文部科学省特別選定作品、青少年映画審議会推薦作品、厚生労働省社会保障審議会推薦作品))

 

尾花でした。


【太秦】勉強疲れ解消!首の疲れにおススメストレッチ

 太秦教室

机に向かって勉強していると、どうしても体が重たくなってきますよね。

肩こりを初めて経験する人もいるのでは…?

 

そこでよくあるストレッチにひと手間を加えて、コリをすっきり解消!

気持ちよく勉強に集中できるようなストレッチを紹介します。

 

 

首コリ解消ストレッチ

目や頭からくる疲れと、腰からくる疲れが合流する首は、長い時間勉強していると筋肉がこり固まってしまいます。

そこで、こり固まった首の筋肉をぐいーっと伸ばしてあげましょう。

 

1.左手を、親指の付け根が左後頭部の頭蓋骨に沿うように頭にあてます。

  ぴったりと手のひら全体で後頭部を包むようにしましょう。

2.右手を頭の上から回して、両手の指を組みます。

  右手は頭から浮いていて構いません。

  

3.左手を後頭部にぴたりとつけたまま、右手で左手を引っ張ります。

  左手全体で頭を押し上げるような感じです。

  頭の皮が動くような感覚があり、左首筋が伸びているのを感じられたら正解です!

 

4.右手と左手を入れ替えたり、少しずつ位置や引っ張る向きを変えて、気持ちいい場所を探してください。

 

 

よくある手で側頭部をつかんで首筋を伸ばすストレッチも、ただ頭を引っ張るのではなくて

手のひら全体を頭に密着させて頭の皮膚をぐぐぐっと引っ張り上げるようにするだけで気持ちよさが変わります。

ポイントは密着と皮膚を伸ばす感覚です。

 

 

腰痛解消ストレッチ

首のコリを解消したら、次は腰痛です。

立ち上がる時に腰が折れるんじゃないかと思うくらいに固くなっていることがありますよね…。

 

腰も気持ちよく伸ばして、すっきり腰痛を解消しましょう!

 

1.椅子に座って、右足首を左の太ももの上に乗せます。

  体が硬い人はこの時点できついかも…。

  無理はしないで上げられるところまでで大丈夫です。

 

2.上半身をだらーんと前に伸ばします。

  この時、お尻、腰、背中が伸びている感覚があったら正解です!

  無理に伸ばそうとせずに、自分の体重による伸びを感じてくださいね。

 

3.反対も同じように伸ばしましょう。

 

 

どうですか?

普段縮こまっているおしりから腰が伸びて気持ち良くないですか??

 

受験は長いので、体のことも思いやりながら勉強していきましょうね!

尾花でした。


【新中1生向け】太秦中徹底紹介!〜定期テストが難しい?部活が盛ん?

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

太秦中の新中1生のみなさん、ご入学おめでとう!

こんにちは!

 

京都市立太秦中学校にご入学したみなさん、ご入学おめでとうございます。

太秦中学校
太秦中学校ブログより)

 

これからの中学校生活、ワクワクドキドキですよね!

でも、安心してくださいね😊

太秦中はとても良い中学校です。

 

うちの教室に通っていた太秦中の卒業生が口を揃えて言うんだから、間違いありません。

数えきれないくらいある太秦中の良いところをいくつかピックアップしてご紹介しましょう!

【太秦中の特色1】定期テストが難しい

まずは、コレです。

 

「えーっ?テストなんて簡単な方がいいじゃん」

と思うかもしれませんが、定期テストが難しいのは、入試のことを考えると逆に良いことなんですよ。

 

毎回の定期テストで、応用問題に取り組む力が鍛えられているおかげで、難問ぞろいの入試本番に向けて頑張りやすい のです。

他の中学校に比べると、特に英語のリスニングや数学の応用で差が出ることが多いです。

 

1・2年生のときにはその有り難みがわからないかもしれないけど、絶対感謝するときが来る…

と、私は思っています。

ただし試験勉強をするときは、くれぐれも基本問題だけを解いて満足しないように気をつけてくださいね。

 

【太秦中の特色2】生徒数が多い

太秦中の生徒数ご存知ですか?

 

なんと、全学年合計約600人!

京都市には中学校が66校あるんですが、600人超えてるのは10校だけなんですよ。

同じ学年に200人もいるから友だちだって作り放題。

 

生徒数が多いと心配なのが、ひとりひとりを丁寧に見てもらえるかですが、そこは大丈夫!

太秦中のクラス平均人数は31人。

他の中学校と変わりません。

 

進路指導や日々の生活の様子を聞いていても、担任の先生の目はきちんとひとりひとりに行き届いています。

クラス内での困りごとがあれば、担任の先生に相談すれば解決に向けて考えてくれるはずです。

無理な進路指導もなく、生徒本人や保護者の気持ちを尊重し応援してくれる熱い先生が多い印象を受けます👌

 

【太秦中の特色3】熱心な部活動が多い

中学校の楽しみの1つが部活動ですよね。

太秦中には、中学校で入ってみたいな、と思う部活が大体そろっています。

 

しかも、どの部活動も熱心で対外試合がよく行われています。

部活動が熱心なのは、実は塾泣かせ💦

みんなと同じ日程で模試を受けられなかったり、塾に来る時にはもうへとへと…なんていうことも。

 

でも、やっぱり部活動って楽しいし、学ぶことも多いんです。

You-学舎では、勉強だけではなく、部活動にも精を出して体も心も成長してもらいたい、と思っています。

講師

「太秦中の徹底紹介」は、いかがでしたか?

You学舎には太秦中出身の先生もいて、学校生活や試験勉強についてのアドバイスをしています。

気になることがあれば、いつでもご相談くださいね。

2019年新年度生募集中です!

新年度生を募集しています。

定員になり次第募集を締め切りますので、まだ迷っている方も一度ご相談ください。

20年以上地域密着で培ったノウハウがあります。

 

お気軽にお問い合わせください。


【太秦】しおれた植物を救え!第2弾 

 太秦教室

こんにちは!

太秦教室DIY担当の白石です!

 

前回更新した記事「しおれた観葉植物を救え!100均グッズで植物を元気にしよう」は読んで頂けましたか?

元気のないミニ観葉植物たちを、一回りおおきなポッドに植え替えました。

 

あれから2週間余りが経ちましたが、その後の様子をお伝えしようと思います。

 

結論からいうと……

あまり状況は芳しくありません💦

しおれていた植物たちはしおれたままで、あまり状況に変化がない…。

 

元気のない原因は…?

植物たちは元気こそないものの、生きてはいます。

そこで、彼らをよくよく観察してみるとあることに気付きました。

 

本当に”植わってる”?

相変わらず元気のない植物たちを触っていると、時々根っこか抜けてしまいそうになりました。

なんで抜けるんだろう…?と、植え替えたときのことを思い返し、あることに気付いたのです。

新しい土に根が定着していないのかもしれない!

上の写真にあるように、もともと植わってた土の塊をポッドに移して

その上から新しい土を入れる形で植え替えたのです。

もしかしたらその土の塊から根を伸ばすことができず、十分な栄養を吸収できていないのではないかと考えました。

 

もう一度、植え替えてみた

ということで、このままではいけないと思い古い土を取り除いて

もう一度新しい土に植えなおすことにしました。

 

ということで、特に元気のない3つを植えなおしていこうと思います。

土を洗い流す

もともと植わってた土の塊と、前回植えなおした際に入れた土をすべて取り除きます。

根っこにくっついていた土はある程度手で取り除いたあと、水道で流してしまいました。

 

2枚目の写真は特に、根っこが狭いエリアにぐるぐると巻いている様子を見ると、

やはり新しい土に向かって根が伸ばせていなかったのかもしれませんね…

 

新たに植えなおす

根っこをきれいに洗って古い土を完全に取り除いたところで、

改めてポッドに入れて新しい土に植えていきます。

 

完成!

正直、前回とほぼ同じ作業でしたので見た目はあまり変わっていないのですが

なんとかこれを機に元気になってくれればいいなぁと思っています。

 

これからも気を付けてお世話をして、元気になってくれればまたこちらのブログで紹介します!

それでは今回はこのへんで〜