You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【太秦】教室イメチェン中!ホワイトボードを壁掛けにチェンジ

 太秦教室

こんにちは^^

 

太秦教室DIY担当の白石です!

不定期に更新している教室イメチェン企画ですが、今回で早くも第3弾となりました👏

少しずつですが、すべてDIYで進めています!

 

さて、今回リメイクするのは…

コチラのホワイトボードです!

まぁ、よくある自立型のホワイトボードです。

こういったホワイトボードが塾にあるのは、変ではないんですが地味に邪魔になっていました(笑)

なので、分解して壁掛け式に改良しつつ、パーテーションのリメイクでも使ったダイソーのリメイクシート

木目調に作り替えていきたいと思います!!

 

 

ということで…

さっそく分解してみました!

分解自体は単純で六角レンチさえあればだれでもできるんですが、とにかく固い💦

手で回してもびくともしないので、最終的に六角レンチにぶら下がるような形で全体重をかけてやっと分解しました(汗)

 

これさえ外せばあとは簡単で周りのグレーの部分にリメイクシートをぺたぺた貼っていきます。

こんな感じで、枠に沿ってリメイクシート切って貼るのですがこの作業が意外と難しい…

一見単純に見えますが曲線になっているところにきれいに貼るのはとても大変でした。

そうやって悪戦苦闘してついに…

なんとか貼り終えることができたので、あとはこれを壁に取り付けます。

教室にあるホワイトボードは、ネジがひっかかるような程良い溝があるので、壁にネジを打ち込みます。

ホワイトボードが結構重たいのでネジは6mmのものを用意しました。

 

こんな具合に、床と平行になるように気を付けながらねじを打ち込みました。

 

最後にホワイトボードを壁にひっかけて、完成です!!!

前回、前々回にリメイクしたパーテーションとパイプ椅子もあわせてみると、

教室の雰囲気が結構変わってきたように感じます。

…が、まだまだ教室のイメチェンは続くので次回もお楽しみに!!


【大学合格】同志社女子大 管理栄養専攻に文系から合格した秘訣は?

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

Iちゃん、大学合格おめでとう!

今回は、「同志社女子大学 生活科学部 食物栄養科学科 管理栄養士専攻」に合格したIちゃんに、合格体験を語ってもらいました。

 

Iちゃんは、中学3年生の夏に入塾し、高校入学後も、You-学舎に通っていました。

中学生のときは、学校の先生になりたいと話していたので「管理栄養士になりたい!」と言ったときは、私も驚きました。

 

高2から文系を選択したIちゃんが、英語と生物の2科目で公募推薦を受験するのはかなり大変でした。

内申点も合格者平均に足りておらず、2科目とも当日のテストで、8割以上が合格最低ラインという、厳しい入試でした。

 

英単語を覚えるのがとにかく嫌いで、「今日から覚えるっ!」と言っては途中で挫折することの繰り返しでした😥

本人の体験談にはありませんが、英単語を友だちと一緒に覚えることで乗り越えたことも、私には印象深いことの1つです。

 

自分の気持ちに正直な(笑)Iちゃん。

「もう、ホンマに勉強イヤ」「塾では、わがままを言っちゃう」と言いながらも、入試が近づくにつれて、自分の気持ちをコントロールして勉強に向かえるようになっていったのを心強く感じました。

授業風景

将来の夢が変わったきっかけは?

私は元々、小学生の時の先生が大好きで、学校の先生になりたいと思っていました。

高校に入学した頃も、高校卒業後は教育大学に行くつもりでいました。

祖父の病気をきっかけに夢が変わった

しかし祖父の病気をきっかけに、私の将来の夢は大きく変わりました。

祖父はしばらく病院に入院し、退院後は元看護士の叔母が家で看護していました。

その様子を見て、「私も将来家族の面倒を見られるような職に就きたい!」と思いました。

 

家族の健康管理ができるような仕事を考えたときに、管理栄養士のことを知って興味を持ちました。

もともと料理やお菓子作りに興味があり、食べることも好きだったので、管理栄養士という仕事を知れば知るほど、管理栄養士になりたいという気持ちが強くなりました。

 

志望校をどうやって決定した?

管理栄養士の資格をとれる大学は、数が限られています

自宅から通えるのは、公立大学1校と私立大学3校だけでした。

しかも、私立大学のうち2校は女子大。

 

高校に進学した時から漠然と国公立大学を受験するつもりでいたし、女子大に行くつもりもなかったので、自然と近所の公立大学を第一志望と思うようになりました。

迷いに迷った文理選択

しかし高1の秋の文理選択のときに、高3になったときの数学IIIの負担などを考えて、文系を選択しました。

学校の履修科目では、受験に科目が足りていないので、生物と化学は塾で勉強するつもりでした。

でも、高2になって実際に化学の勉強を始めたときに、序盤のところでつまずいてしまい、公立大学の受験に不安を感じるようになりました。

志望校変更の決断

公立大学の受験を不安に感じるようになってから、私立大学にも目を向けるようになりました。

女子大かぁ…と思いましたが、大学には管理栄養士になるための勉強をしに行くわけだから、共学か女子大は関係ないと思い、実際にいくつかの大学のオープンキャンパスに行ってみました。

 

大学の雰囲気を見たり先輩の話を聞いたりするうちに女子大にも色々あって、「私には同志社女子があっているのではないか?」と思うようにもなりました。

 

受験時代にしんどかったことは?

気持ち的にしんどかったのは、志望校を変えたころです。

 

高2の頃は早く大人になりたいと思っていたし、大学で勉強するのが楽しみだったので、大学に行くのが楽しみでした。

しかし塾で先生に、「本当に女子大でいいのか?」と意思を確認されたときには、本当にいろいろと考えました。

 

試験科目のことや合格の可能性など、現実的な判断もありましたが、「管理栄養士になりに行くんだから、女子大でもいい」と思いましたし、私立大学なら、科目を絞って勉強することもできるので、それに賭けたいと思いました。

 

勉強がしんどかったのは、高3の9月ころです。

 

夏以降は、公募入試での合格を目指して、試験科目の英語生物の勉強をしました。

公募を狙うと決めてしまって、一般入試で必要な数学を勉強しないのが少し心配でした。

でも、塾で「もともと数学は得意なんだから、公募が終わってからでも絶対大丈夫!」と言ってもらって、夏休みは安心して英語と生物に集中できました。

学校で生物をとっていなかった!どうする?

特に生物は学校ではとっていなかったので、高3の夏休みに、集中的に塾で授業をしました。

学校でとっていない科目で受験するのは不安でしたし、正直、最初は夏休みだけで生物ができるのか半信半疑でした。

本当に7〜8月の2ヶ月で、生物の必要範囲をすべて終える ことができて驚きました。

 

授業を受けて、新しいことを知るのは本当に楽しかったんですが、ひと通り授業を終えた後はしんどかったです。

過去問を解いていても、言いたいことはわかっているけれど答えは出せなくて、理解不足な部分を解消していくのが大変でした。

過去問演習を始めたばかりのときは、本当にしんどくて、勉強をする気が起きないこともありました。

 

高1から受験時代までの勉強方法は?

高2までの勉強法

学校の課題が多かったから、とにかく毎日課題に追われていました。

特に高1の頃は、解答や解説に頼らずに自力で問題集を解いていたので、朝5時まで課題をしていることもありました。

でも、それでは間に合わないと気がついて、勉強の仕方を変えてからは楽になりました。

受験勉強を始めた時期

1学年上の先輩が引退したときに、そろそろ自分も勉強しないといけないと思って、そこで少し気持ちを切り替えました。

最初は、公立大学の受験を考えていたので、学校で履修していない化学を塾で勉強しようと思っていました。

 

しかし、始めてすぐにモルがわからなくて詰まってしまって、このままだと化学も生物もどちらもできなくなってしまうと思い、国公立はあきらめることにしました。

気持ちを切り替えるのは、大変でしたが自分の学力や科目を考えて、現実的な選択をしようと思いました。

 

でも間違っていなかったと思います。

科目数を絞っていたから伸びました。

7教科となると、そのときの自分にとっては無理でした。

センターを試しに受け終えた今、得点を見ると「いけたかも…」と言う思いもないことはないけれど、後悔はありません。

受験スランプの乗り越え方は?

気分転換する

どうにか気分転換をしようと思って勉強法や場所を変えました

朝、授業が始まる前に学校に行って勉強をしたり…

試験日が迫ってきて、やらなくちゃいけないという危機感から、やる気がなくても、できなくても勉強することを続けました。

インプットしたことの整理

インプットしたことの整理もしました。

何も見ずに覚えていることを書き出して、足りないことを参考書を見ながら補足しました。

 

生物の教科書を借りて(自分は学校で履修していなかったから持っていなかったので…)インプットした知識の補てんを行いました。

この時期、家でも塾でもあまりうるさく勉強に口を出されなかったので、自分のペースで少しずつ勉強する気持ちを取り戻すことができて良かったです。

 

入試直前の過ごし方は?

入試直前は学校を休んで、朝から塾で毎日12時間以上勉強しました。

 

最後の一週間で過去問の得点も安定して、入試の2〜3日前は、早く入試当日になってほしいと思っていました😊

ちなみに入試前に受けた模試の結果が合格後に返却されたんですが、同志社女子大学はC判定で笑いました😅

 

受験時代にやってよかったことは?

志望大学を早めに決めたこと

志望大学を早めに決めていたことはよかったと思います。

 

早い段階で学部が決まっていたから、後は受験する大学を決めるだけだったので気持ちが楽でした。

志望大学がいつまでも決まらない友達がいて、大変そうでした。

オープンキャンパスに行ったこと

オープンキャンパスに行くのも私にとっては良かったです。

高1から、いろいろ行き、勉強するモチベーションが上がりました。

 

勉強できなかった時期は、オープンキャンパスに行って、気持ちを切り替えていました。

行くと、その後数日間は頑張れました。

 

文系から栄養系に行きたい人へのアドバイスは?

英語と生物の公募入試なら、割と行けると思います。

生物に興味があったから苦じゃなかったし、本当に1ヶ月半でひと通り終わったのは衝撃でした。

 

ただ、用語を覚えるのがしんどかったかったです。

自学の苦しさは、そういうところだと思うのでがんばってください。

 

両親・家族の協力に感謝

勉強に行き詰ってつらかったとき、お母さんが外に連れ出してくれて、2人でよく散歩しました。

それは気分転換になってよかったです。

 

お母さん曰く、弟も気を使ってくれていたそうです。

確かに私の受験前は、動画の音も出さずに、イヤホンで見てくれていました(笑)

お父さんも、試験1か月前、何度も私の好きなケーキを買ってきてくれました。

 

家族には、ホンマに感謝しています。

 

これから受験を目指す高校生にメッセージ

合格の秘訣は、「 勉強しなくちゃいけないことを自分で考られるようになったこと 」だと思います。

大学入試は、高校入試と違って教えてもらうことよりも、自分で勉強しなくてはならないことがはるかに多いです。

Iちゃんの合格の秘訣のまとめ
  1. 今しなくちゃいけないことを、自分で考えること。
  2. やると決めたことは、実行すること。

何をするべきか見つかるまで何度も相談して、何度も軌道修正をして、自分で決めたことを実行できたことが、志望大学合格に結びついたと思います。

 

これから受験勉強を始める人も、受験を人任せにせず、自分で考えて頑張ってください。


【太秦】歴史を好きになる方法 前編

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

 どうも!太秦教室社会科担当の白木です!

 

 

 突然ですが、みなさんは「歴史」好きですか?

 

 

 「嫌い」「学ぶ意味が分からない」「今が大事なんだよ!過去じゃなくて今を見ろよ先生!

 

 

 

 なるほど、皆さんは歴史が大嫌いなようですね(笑)

 

 

 しかし、教育課程の中に歴史が含まれている以上絶対に避けて通れない道なのです!(歴史を学ぶ意義に関しては今後記事にしてわかりやすく伝えます。)

 

 どうせやるんだったら得意、好きでありたいですよね!

 

 そこで歴史が嫌いなあなた方に、歴史を好きになる方法を教えます。

 

 それは...

 

 

 

 「歴史上の人物のファンになること

 

 

 

 です。


 

 皆さんは歴史に固い印象を持っていませんか?

 

 確かに「大政奉還」「武家諸法度」「大宝律令」と厳めしい文字が並び、眠くなってきますよね?(笑)

 

 

 しかし他の科目にある「公式」や「論理」などと違い、歴史は「人間が成してきたものの積み重ね

 

 つまり「どれよりも血の通った親しみやすい科目」なのです。

 

 

 だからこそ歴史を好きになるために「人物」を好きになり、その血の通った温かみを感じなければならないのです!

 

 

 

 次に歴史を好きになることにおいて、「人物」から入っていく利点を挙げていきます!

 

 

 

(1) 門戸が一番広い

 

 歴史は現在様々な形で世の中に出ています。(etcアニメ、ゲーム、ドラマ、映画、小説)

 

 僕は歴史に興味を持つ取っ掛かりが出来るのであれば、きっかけはなんでもいいと思っています。

 

 僕の周りの歴史好きも、ゲームで好きだったキャラクターがきっかけな人も多いです。

 

 最近のゲーム、アニメはグラフィックも美麗で声優さんのキャラも立っているので興味を持ちやすいのではないでしょうか?

 

 このように人物を好きになる軸で考えると、学校の勉強以外にもきっかけは日常に転がっているのです!

 

 ただし、アニメ・ゲームはほどほどにね(笑)

 

 

 

(2)興味を一番わかりやすい形で持てる

 

 みなさんはハマっている芸能人やアイドルなどはいますか?

 

 いたら、好きになったきっかけを考えてみてほしいのです。

 

 「顔がかっこよかったor可愛かった」「曲が良かった」「好きなドラマで好演していた

 

 なるほど!

 

 ではその芸能人、アイドルにハマっていったのはなぜか考えてほしいのです。

 

 絶対に「顔がタイプ」なだけではハマるまではいかないはずです。(中にはいるかもですが笑)

 

 その人を見ていく中で「キャラクター」であったり、「価値観」や「ギャップ」などに惹かれていき、はまり込んでいくのではないでしょうか。

 

 歴史でも同じことが言えます。

 

 興味を持った人物を調べていく中で彼らの成したことには色濃く「キャラクター」「価値観」が反映されます

 

 それらにハマって行くことが出来れば、歴史好きまでもう少しです!

 

 

 

 話が長くなりすぎたので、(3)の利点以降は次回また話します!

 

 

 

 最後に問題!

 

 記事の中にあった「大政奉還」「武家諸法度」「大宝律令」を年代順に並び替えてください。

 

 答えは教室で!

 

 

 次回もお楽しみに!

 太秦教室社会科担当の白木でした!

 

 

【歴史記事】

 ・明智光秀

 ・平賀源内

 ・真田幸村

 ・覚えなくて良い歴史上の人物・三選

 ・徳川家康

 ・豊臣秀吉

 ・織田信長

 ・西郷隆盛

 ・カッコ悪い死に方をした人・三選


【太秦】教室イメチェン中!事務用パーテーションを木目調にリメイク

 太秦教室

 

こんにちは^^

太秦教室DIY担当の白石です!

 

前回に引き続き、殺風景な教室のイメチェンをしていこうと思います〜。

今回、DIYでおしゃれに変身するのは…

こちらのパーテーションです!(作業を始めてから撮った写真なのでちょっともう生まれ変わってる最中です笑)

…ザ・事務用品って感じの重厚感ですね(笑)

どうしてこんなものが教室にあるのかというと、

実はこのパーテーションは教室が入っているビルのオーナーさんのご厚意でお借りしているものなのです。

つまり、傷は絶対につけられない!!!

ということで、細心の注意をはらって作業をしていきたいと思います。

 

今回使うものはコチラ↓↓

茶色く色を塗った木の棒(大小各4本ずつ)、ご存知ダイソーのリメイクシート、楽天で買ったマグネットシートの3点です。

これらを使って、何の変哲もないパーテーションをおしゃれにリメイクしちゃいたいと思います!!

 

木の棒はコーナンで148円で買ったものをその場でカットして持って帰ってきました。

4本買ったので、592円かかりました。

木の棒もダイソーのアンティークメディウムという塗料を、これまたダイソーの刷毛を使って塗りました。

 

 

まず、マグネットシートにリメイクシートを貼って、片面に貼ってみました。

 

 

木の棒を使ってガラス部分を縁取りします。

これだけでなんかそれっぽく見えて…きませんね( ;∀;)

この木の棒は接着面が小さいので両面テープをぺたぺた貼ってくっつけたのですが

問題はその下の大きな面でした。

100均のリメイクシートはシールのようになっていて、

直接貼り付けてしまうとあとから剥がせなくなったり粘着性が残ってしまったりするかもしれないので

マグネットシートにリメイクシートを張り付けて、それをパーテーションにくっつけようと思います。

 

リメイクシートを切って、マグネットシートに貼って、またリメイクシートを切る…

という作業を何度も何度も繰り返した結果……

でん!!!! 完成です〜^^

いや、結構上出来じゃないですか?

リメイクシートの柄が結構ダメージ系の木目調なので合うかどうか不安でしたが、意外に馴染んでいますね。

 

 

ちょっと遠くから見たイメージ↑

ちょっと草なんて生やしてみたり…?試行錯誤は続きます(笑)

ちなみに、手前に並んでいるのは前回リメイクしたパイプ椅子です。ばっちり決まっていますね!

 

このエリアは、少しづつ殺風景を脱出しつつあるので今後さらにDIYをやって教室全体をおしゃれに作り替えたいと思います!

それでは今回はこの辺で!

 

 

【教室イメチェン】

パイプいすをリメイク


【中学入学準備】入学前に知っておきたい!太秦中の定期テスト

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

太秦中今春入学の保護者様へ

4月から太秦中学校に入学するお子様をおもちの保護者の皆様。

1年生の最初のテストなんて、簡単だし大丈夫でしょ?って思っていませんか?

太秦中学校のテストって結構難しいんですよ💦

 

試験の2週間くらい前には定期試験対策の勉強を始めておかないと、とんでもない点数をとってくることもあります。

実際、1年生の最初のテストの結果に驚いて、塾にお問い合わせのご連絡をくださる方は、中学入学前にご連絡をくださる方よりも多いんですよ。

 

でも、せっかくです。

一歩…いや、二歩、三歩リードするために、中学入学に備えて今から勉強を始めませんか?

 

今回は、失点の多い太秦中学校の定期テストの問題と、今からできる対策をご紹介しますので、入学前から勉強するときの参考にしてくださいね。

【太秦中】英語の定期テストの特徴

筆記とリスニングの2部構成

中学に入って本格的に始まる英語

定期テストの問題は、リスニング筆記の2部構成です。

 

リスニングでは、アルファベット、単語、簡単な挨拶の聞き取り問題が出題されます。

特に失点が多いのは、挨拶です。

出題されるのは教科書に載っている挨拶なんですが、

学校ではそんなに聞き取り練習をする機会がないので、いざテストになると間違えてしまう人が続出するんです。

アルファベットとスペルを正確に

筆記の方は、指定されたアルファベットを書く問題数字・曜日・月のスペルを記号で選ぶ、もしくは書く問題が出題されます。

失点が多い問題の内のひとつが、小文字で示されたアルファベットを大文字に、大文字で示されたものを小文字で答える問題の失点が多いです。

「b」「d」のようにややこしい文字や、「G」「g」のように大文字と小文字の形が全然違う文字は注意が必要ですよ!

 

また、曜日名や月名のスペルは英語を学習し始めたばかりの中学1年生にとっては、長くて負担が大きいです。

家庭内で机やトイレ、お風呂などに貼り紙をして、見る機会を増やすのも効果的です。

要は慣れの問題なので、いっしょに声に出して毎日読んであげるのも効果的ですよ😊

 

【太秦中】数学の定期テストの特徴

「負の数」でつまずかないために?

中学校の最初の試験と小学校との大きな違いは「マイナス(負の数)」が出てくることです。

xとかyが出てくるのは2回目以降。

 

中学校入学前に、小学校で習った計算をしっかりマスターしておいてください。

特に分数や小数の計算ができない生徒が多くて、「マイナス」以上に高得点の妨げになっています。

かっこを含む計算の順序・分数・小数の計算は、今からできる中学校の定期テスト対策の重要ポイントの1つです。

 

【太秦中】国語の定期テストの特徴

漢検を使って漢字練習を

国語は聞き取り・漢字・文法・教科書本文の問題が出ます。

教科書本文は、授業が始まらなくては出題範囲が分からないですので、漢字を練習しておくことをお勧めします。

 

授業を担当する先生によっては、毎回漢字テストをして漢字を覚える機会を作ってくれる先生もいますが、そうではない先生もいます。

漢検4級にチャレンジするなど、学校以外の場でも漢字を勉強するのも効果的ですよ!

 

【太秦中】理科の定期テストの特徴

植物の部位を覚えておこう

小学校の理科のテストとは大違い!

細かなことまで聞かれます。

自分の言葉で答える問題がたくさんあります。

 

1年生の理科は植物から始まります。

2学期にはレンズや水溶液の勉強をするので、今が高得点のチャンスです!

 

花の断面図が出題されて、一つ一つの部位名を全て答える問題は定番のパターン。

「めしべ」や「おしべ」だけではなく、「胚珠」「子房」「やく」など、小学校では習わない言葉を、図を使って覚えておくと有利になりますよ。

 

【太秦中】社会の定期テストの特徴

テレビ番組などで世界地理の土台作りを

太秦中の1年生の最初のテストで、一番難しいのが社会です。

 

社会は、世界地理から始まります。

世界の地域ごとに、何気候か覚えて、特徴までこたえられる準備をしておかないといけません。

 

ここで点数がとれるかとれないかは、世界各地の様子を具体的にイメージできるかどうかにもかかっています。

「砂漠」とか、「ツンドラ」と言った気候の様子をイメージできないで、言葉だけ覚えるのは大変です。

テレビ番組を通じてでも構いません。

 

「世界の果てまでイッテQ」のような世界中のあちこちが映る番組で、国名や地域が出てくるたびに、地図で確認したり、どんな国かを簡単に家族で話すだけでも、いいと思いますよ😊

 

世界の地理を勉強する下地を作っておいてください。

 

早めの入学準備と、無料体験授業&塾選びを

男性講師

いかがでしたか?

中学校入学前にできることも結構あるので、定期テストの直前になってから慌てることがないように、今から準備をしておいてくださいね。

また、早めの時期から塾選びを始めて、中学入学準備を万全にしましょう!

 

You-学舎には、太秦中テスト対策をはじめとして、長年地域密着で培ったノウハウがあります。

You-学舎では、無料体験授業を受け付けています

新学期開始間際は申込みが集中しますので、比較的余裕のある今のうちにお申し込みください。


【太秦】カッコ悪い死に方をした人 三選

 太秦教室

JUGEMテーマ:教育

 どうも!

 社会科担当の白木です!

 

 

 みなさん、歴史上の人物の死因で印象に残っているものってありますか?

 

 例えば「織田信長部下に裏切られる」「坂本龍馬志半ばで暗殺」とかなら知っている人は多いのではないでしょうか?

 

 しかし歴史上には皆さんも想像しえないような、カッコ悪い死に方をした人がいます。。

 

 早速いきましょう!

 

 

 

 徳川家康 

 

 死因天ぷらの食べ過ぎ

 

 いや、天ぷらの食べ過ぎ?って思いますよね?

 

 意味わからないでよね?

 

 当時、油は貴重品で天ぷらは非常に珍しい食べ物でした。

 

 その天ぷらを一口食べた家康はその味のとりこになりました。

 

 そして天ぷらを食べ過ぎた結果、高齢だった家康は大量の油で消化不良を起こし亡くなってしまったというものです。。

 

 天ぷら。。怖いですね。。

 

 でもみなさんは若いので多分大丈夫です!(笑)

 

 

 

 

 

 四条天皇

 

 死因仕掛けたいたずらに自分がかかって死亡

 

 鎌倉時代第82代天皇2歳で即位しました。

 

 天皇とはいえまだ幼く、いたずら好きの子供でした。

 

 廊下にツルツルすべる石をまいて、屋敷の人達を転ばしてやろうと企みます。

 

 しかし誰も引っかからず。。(幼い子のしようとしていることなんて大体見破られます(笑))

 

 帰ろうとしたときに自分の仕掛けた石に引っかかって転び、その際に頭の打ちどころが悪くそのまま亡くなってしまったようです。。

 

 享年12歳。

 

 うーん。可哀想なのか、自業自得なのか。。

 

 みんな、危ないいたずらはやめようね!

 

 

 源頼朝

 

 死因落馬

 

 鎌倉時代に成立した歴史書である吾妻鏡(高校で習うよ!重要単語なのでチェック!)によると、

 

 頼朝は相模川にかけられた橋の落成供養に出席した帰りに落馬し、死亡の要因になったと書かれています。

 

 いや、落馬は仕方ないだろうと思いますよね?

 

 ただここで問題なのは源頼朝は「武士の棟梁(親玉)」であるということ。

 

 御家人(御恩と奉公の関係覚えているかな?)は「棟梁なのに落馬するなんてダサい。」と心の中で思ったでしょう。

 

 これは学校の先生が生徒の質問に答えられないくらい、「その道に生きる者」として恥ずかしいことなんです!

 

 

 

 

 

 実はここからが本題

 

 

 さて、ここまで見て来て皆さんは彼らの死に方をどう思いますか?

 

 「うわ、だっさ(笑)」「こんな死に方は嫌だ」「うける(笑)」

 

 否定的な意見が多いですね(笑)

 

 

 

 

 しかし考えることはそれだけでいいのでしょうか?

 

 

 

 

 ここで「ここまでの地位の人が、こんなダサい死に方を記録されるはずがない」と考えるあなた。。。

 

 

 

 かなりセンス高いです!

 

 

 先述の徳川家康日光東照宮に神として祀られているように、彼らは「神格化」され新しい時代のしがらみにもなりかねない存在です。

 

 

 

 新しい指導者達が、そんな「神格化」された彼らを貶(おとし)めるために「カッコ悪い死に方」をわざわざ記録させたのだとしたら。。。

 

 

 歴史を教えていながら言うのも変ですが、僕も学校の先生も何百年前に生きていたわけではない。

 

 ましてやその場に居合わせてもいません。

 

 教科書の歴史には「事実とは違うこと」が残念ながら、おそらく含まれています。

 

 たまに「これは本当のことだろうか?」と疑ってみてください。≒批判的な目を持つ

 

 歴史がもっと面白くなります!

 

 そしてあなたの人生をより豊かにしてくれるはずです!

 

 

 ではでは!

 社会科担当の白木でした!

 

 

 

 

【歴史記事】

 ・明智光秀

 ・平賀源内

 ・真田幸村

 ・覚えなくて良い歴史上の人物・三選

 ・徳川家康

 ・豊臣秀吉

 ・織田信長

 ・西郷隆盛

 

 

 

 


【太秦】教室イメチェン中! パイプ椅子をかわいくリメイク

 太秦教室

 

こんにちは^^

太秦教室「DIY」担当(?)の白石です!(本当は理系科目を担当しています)

生徒時代から、長らく通っている太秦教室ですが、最近あることに気が付きました。

 

 

…太秦教室って、殺風景すぎない?

よく言うとシンプルで集中しやすい教室なのですが、

あまりに無機質すぎるでしょってことで、イメチェンしよう!ということになりました(それもDIYで)。

 

というわけで、

太秦教室、生まれ変わります!

このシリーズでは、「DIYou学舎!〜太秦教室イメチェンの道〜」と題して、

教室のあれこれをDIYou学舎していきます!!!

目指すはまるでカフェかのようなおしゃれ感と、従来の勉強に集中しやすい環境の両立です。

________

 

さて、記念すべき第1回目は、

肩慣らし程度に…イスの布地を張り替えます!

 

今回DIYou学舎するのはコチラのイス↑↑

 

主に自習席のイスとして使っていますが、ちょっと色が暗いので明るい色にチェンジしちゃいたいと思います!

 

 

早速、イスを分解しました!

今回DIYou学舎したイスは大きく分けて3つのパーツでできています。

ドライバーを使って骨組みから背面と座面を外すと、簡単に布地をはぎ取ることができました☆

ここではぎ取った布地をチェンジしちゃいたいと思います!

 

↑見にくいですが、新しくつける布の裏面に型紙を当てているところです。

大きな布から布地を切り出して、座面に張り付けていきます。(作業に没頭しすぎて写真を撮り忘れてしまいました…💦)

最初はタッカーという巨大ホッチキスのようなもので留めようとしたのですが、針が長すぎて危なかったので急遽ボンドで貼りつけることに…

こういったアクシデントもDIYの醍醐味なんて思いながら試行錯誤すること数時間ーー

(やっと)完成!!

 

見事に赤いイスに生まれ変わりました!

布屋さんで生地を選んでいたときは、赤は派手すぎるかなぁ…と心配していましたが

いざ置いてみると意外と馴染んでいて、殺風景な教室にちょっと色味をつけることができたと思います!

並べてみるとこんな感じです↑

初めてにしては、結構うまくできたほうだと思います(自画自賛)

教室にきた生徒からも、「意外としっくりくるやん」とOKをもらいました(笑)

 

こんな具合に、これからも太秦教室をどんどんイメチェンしていこうと思います!

そしてその様子を記事にしていこうと思っているので、お楽しみに!!

________

太秦教室「DIY」担当のひとりごと

DIYを通して読者の生徒に教科の勉強を超えた気づきをもってもらいたいと思う筆者の独り言のコーナーです(笑)

 

私は普段、大学の工学部で工業デザインに関する勉強をしています。

今回イスを眺めていると…

 

なんか、「人」って漢字に似ているなぁ…と思いませんか?

 

当然ですが、イスは人の体重を支えるものですから高い耐久性が必要です。(倒れたらケガをしてしまうかもしれません)

そこで、この「人」に似た形にするとイスとしての耐久性を確保できるんですね!

しかも薄く折りたためるというパイプ椅子の大きな利点も、この形ならではの特徴ですね。

「人という漢字は支えあってできている」なんて有名な言葉がありますが、

まさかイスでそれを感じられるとは思いませんでした(笑)

 

それでは今回はこの辺で!

 

【教室イメチェン】

事務用パーテーションをリメイク


【太秦】ハリーポッターから学ぶかっこいい一言

 太秦教室

こんにちは、太秦教室の小林です。

 

 

皆さん普段洋画は見ますか?

よく見る人もいれば、そんなに見ない人もいるかもしれません。

 

しかしそんなに見ない人でも、ハリーポッターは見たことがあるのではないでしょうか?

 

 

ハリーポッターと言えばイギリスが舞台の魔法使いのお話ですね。

舞台がイギリスなのでもちろん彼らは「英語」で会話しています。

 

 

皆さんは字幕付き英語で見ていますか?吹き替えで見ていますか?

 

 

私は断然字幕付き英語をオススメします!

 

 

字幕付き英語なら、映画はネイティブの英語を勉強する最高の教材になるからなんです!

 

 

話は戻りますが、皆さんは「ハリーポッターの死の秘宝PART2」を見たことがありますか?

死の秘宝PART2でハリーとマルフォイが会うシーンがあるんですね。

そこでマルフォイはハリーにこう言うのです。

 

 

"What brings you here, Potter?"

 

 

皆さんはこのセリフの意味が分かりますか?

実はこのセリフを日本語訳すると…

 

 

「なぜここにいる、ポッター?」と訳されるのです。

 

 

あれ?「なぜ」はwhyを使うんじゃないの?と思いますよね?

 

 

確かに学校では「なぜ」はwhyだと習いました。

なぜですかと聞くときにはwhyをよく使います。

 

 

しかし、「なぜここにいるのですか?」と相手に聞くときに

"Why are you here?"や"Why did you come here?"と聞いてしまうと押しが強くなってしまい、

「どうしてここにいるんだ!」「いったい何しにここへ来た?」のような少し失礼な表現になってしまうのです…

 

 

なのでネイティブは少しソフトな表現"What brings you here?"を使います。

 

 

または"What brought you here?"と過去形にしても使えますよ。

 

 

"What brings you here?"は直訳すると、「何があなたをここに持ってきたの?」という訳になります。

これが「なぜここにいるのですか?」という風になるのですね。

 

 

 

 

 

このように、映画ではネイティブが使う生きた表現を学ぶことができます。

 

 

これを機に皆さんも洋画を是非字幕付き英語で見てみてください(^▽^)/

 

 

また、ハリーポッターと死の秘宝PART2を見てこの表現をチェックしてみてくださいね!

 

 

 

太秦教室の小林でした☆


【大学入試】あと1年!中堅高校でそこそこ成績が良い高2生がやるべき受験勉強

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

大学受験を控えた高2生へ

高校3年生への進級を目前に受験勉強を始めよう、という高校2年生が多いのではないでしょうか?

もし中堅高校に通っていて、国公立大学やMARCHや関関同立、産近甲龍と言った、ある程度みんなが名前を知っている大学に行きたいと思っているなら、 今すぐ受験勉強を始めましょう

 

少しでも早く受験勉強を始めることは、合格の秘訣の1つですよ!

 

受験勉強、今から始めて間に合うの?

間に合います!

 

中堅高校でそこそこの成績をキープしているということは、基礎はできているということです。

やるべきことを間違えずに一つずつこなしていけば、大丈夫。

志望大学合格に向かって、頑張りましょうね。

 

 

センター試験って、受けなきゃだめ?

受けなくてはいけない人と、どちらでもいい人がいます。

 

センター試験だけで受験できるのは、私立大学の「センター利用入試」だけです。

私立大学のセンター利用入試は、指定された科目のセンター試験の結果で合格不合格を判定します。

センター試験さえ受験すれば、複数の大学に出願できるのでお得な制度です。

私大のセンター利用入試の落とし穴

私立大学のセンター利用入試は、国公立大学受験者が滑り止めに利用することが多いです。

学校別の試験対策をしなくていいから楽ですからね!

つまり、その私立大学を第一志望とする生徒層よりも遥かに高い学力層が、センター利用入試を受験する可能性が高いということです。

実際、センター利用入試の基準は思っている以上に高くなることが多いです。

 

私立大学の公募推薦や一般試験は大学独自の問題が出題されます。

センター試験に似ている大学もありますが、センター試験とは全然傾向が違う大学の方が多いので、 センター試験の対策ばかりしていたら、私立大学の一般試験の問題に対応できなくなる可能性 もあります。

国公立大志望なら、二次試験対策も

国公立大学は、センター試験の他に各大学が実施する個別試験を受ける必要があります。

個別試験では当然センター試験とは比べようのない高いレベルの問題が出題されます。

英作文や記述問題だって出題されます。

 

国公立大学を目指す場合、センター試験の準備だけをしていると個別試験の勉強ができなくなってしまいます。

志望大学の入試形態に合わせた対策を

私立大学を目指す場合、センター試験を受けて構わないけれど、受験勉強をセンター対策に絞るのは危険、ということです。

あくまで、センター利用入試は補助。

各大学の公募推薦や一般入試の問題にあわせた対策をしていく方が合格への近道です。

 

国立大学を目指す場合は、 今すぐセンター対策を始めましょう!

センター試験の結果が悪かったら、二次試験にも進めません。

夏休み中に、センター試験で合格得点をとれるように勉強することが必要です。

今から一年間、勉強以外のことは一切しないつもりで受験に臨みましょう。

 

センター試験って簡単なの?

いいえ、センター試験は、簡単ではありません!

 

確かに正しい勉強すれば、高得点を取ることは可能です。

特に中堅高校の場合、学校の定期試験では大学入試を意識していないことが多いです。

  • 学校で使用している問題集や、配布されたプリントの問題を解いておけば、80点以上はとれる。
  • 理科や社会は教科書やノートを暗記していけば正直、100点が取れる。
  • 国語や英語で、初見の長文問題が出題されない。

中堅高校に通っていると、結構当てはまるのではないでしょうか?

これではまだ入試のための基本準備ができているとも言えない状態なので、気をつけてくださいね。

 

センター試験の勉強を始める前に

まず、今年のセンター試験を解いてみましょう!

 

さっきは、全員がセンター試験を受ける必要はない、と言いましたが、センター試験が学力を測る指針になるのは確かです。

英語・数学・国語だけで構いませんので、時間をとってチャレンジしてください。

 

ほとんどの人が3〜5割程度なのではないでしょうか?

自分の実力を確認するのが目的だったので、今はそれで構いません。

 

失点した単元を徹底的に復習し直してください。

失点の原因が語彙力不足なら、単語を覚えましょう。

読解力がなかったことが原因なら、読解力をつけるための訓練をしないといけません。

 

でも、どうしたらいいんでしょう?

本格的に勉強を始めようとすると、誰かの助けが欲しくなりますよね。

予備校と塾、どちらを選んだらいいんでしょう?

 

予備校がよいのか?塾がよいのか?

今の時期高2生は受験勉強をするにあたって「塾」か「予備校」に通うことを検討すると思います。

 

それぞれの性格や勉強スタイルがあるので一概には言えませんが、逆転合格をめざしているなら「個別指導塾」を選ぶことをお勧めします。

予備校は情報量が豊富で、指導力にも長けているので、集団形式でガンガン進めていきたい人にはお勧めです。

 

ただ、大勢の受験生の対応をしなくてはならないので、特にチャレンジ受験がしたい、という人は断然「個別指導塾」がお勧めです。

ひとりひとりの学力と志望校に合わせたカリキュラムを作って、管理してくれるのが個別指導塾の魅力 です。

意外と高学歴の講師がそろっている個別指導塾もありますし、自分の志望大学に在学中の学生講師がいることも。

中堅高校に通う高2生は、家や高校の近所の個別指導塾を一度覗いてみてください!

 

You-学舎も長年のノウハウを活かした受験対策を行っています。

新学期直前の混み合う時期ではなく、 早めに無料体験授業を受けて塾を決め、受験勉強スタートを万全なものにしましょう

 

受験勉強を始める前にやってはいけないこと

最後に、この時期にやってしまいがちな失敗例を1つ紹介しておきましょう。

 

それは、 ネットで検索して評判のよかった問題集や参考書をとりあえず買うこと 、です。

ネットやアマゾンで評判の良い参考書や問題集には、確かに本当に良いものが多いです。

 

でも、それは今のあなたにぴったり合う問題集なんでしょうか?

志望校に合格するために、本当に必要な問題集なんでしょうか?

 

同じ偏差値の人でも学習状況は違いますし、同じレベルの大学でも問題形式は全然違います。

ネットの記事は、参考程度にしてくださいね。

 

あっ、自分の学習状況をきちんと把握していて、何が必要なのかわかっている場合は例外です。

本屋さんで同じような問題集を見比べるのも時間がかかりますからね。

ネット上での評判や見本ページをよく見比べて良い参考書、問題集を見つけてくださいね😊

 

受験勉強を始める高2生へのアドバイスのまとめ

  1. センター試験は、受けなくてはいけない人と、受けなくてもいい人がいる。
  2. センター試験は簡単ではありません!基本問題だと思うと大やけどします。
  3. 今年のセンター試験を解いて、学力を測ろう。
  4. チャレンジ受験をするなら、個別指導塾がおすすめ。
  5. ネットで評判の参考書や問題集を「とりあえず買う」のはやめましょう。
男性講師

本気で大学受験に取り組めば、今までの人生で1番勉強する1年間になるはずです。

大学受験は、自分の実力だけで人生を切り開く数少ないチャンスの一つです。

 

もし「塾で受験勉強を始めたい!」と思ったら、新学期直前の混み合う時期ではなく、 早めに無料体験授業を受けて塾を決め、受験勉強スタートを万全なものにしましょう!


【高校入試・大学入試】国語の点数は見直しで上がる!

 太秦教室

JUGEMテーマ:学問・学校

京都の公立高校前期入試まであと3週間!

大学もセンター試験が終わって、一般入試が始まりましたね。

京都府の公立高校前期入試もあと3週間となりました。

 

入試の過去問を解いていて、「国語の成績は上がらない」と諦めていませんか?

国語も工夫次第で、成績を上げることのできる科目です。

最後の最後まであがきましょう(笑)

失点の原因がわかりにくい国語

国語は、他の科目に比べると失点の原因が分かりにくい科目です。

苦手なこともはっきりとしないですよね。

 

結局、何となく解いて丸付けして、間違えたところだけ解説を読んでいる人が多いのではないでしょうか?

ぼんやりと数をこなしても点数の上がり方には限界があります。

 

そこで今回は、今皆さんがやっている見直しに一手間加えて、点数アップ効果を高める方法を紹介します。

【入試国語の得点力UP法】1. 理解不足を自覚する

問題を解いて採点をしたら、問題本文や問題文、解説のわからないところに、蛍光ペンでマークしてください。

○ こんな感じです。

 

× これじゃだめですよ。

国語入試問題文のマーク方法

今回紹介するのは「自分が理解していないこと」を発見するための方法です。

試験の最中に問題文に引く線とは別、それはそれ、これはこれです。

 

騙されたと思って、蛍光ペンを用意してください。

線を引くのは、理解不足だと思うところ全てですよ。

蛍光ペンでマーカーを引くところ
問題用紙
  • 単語の意味が分からない。
  • 漢字が読めない。
  • 文意がとれない。
  • 比喩が理解できない。
  • 問題の選択肢の文意が理解できない。

などなど。

とにかく、読んでいてわからない部分はすべてです。

解説
  • 筆者の言いたいことがわからない。
  • 心情読み取りに納得がいかない。
  • 古文の現代語訳が、ぴんとこない。
  • 選択肢の選び方に納得できない。

蛍光ペンって、赤ペンで線を引くよりも目立ちますよね。
自分のボトルネックとなっていることが何か?、見える形にして自覚するのにぴったりなんです。

マーカーを引くと、自分だけではなく指導してくれる先生にも、理解不足な点が伝わりやすくなります。

 

実はこれも点数アップには必要なことです。

良い指導を受けるために、わからなかったことを正確に先生に伝えましょうね!

 

【入試国語の得点力UP法】2. 解説を隅から隅まで読む

理解不足なところにマークをするにあたって、もうひとつ大事なことがあります。

 

それは、解説を隅から隅まで読むことです。

 

正解した問題も、自分の解法が正しいかどうかのチェックは必要です。

さらっと読んでみて、自分の考え方と一致していればそれでいいんです。
本当に正しく解けた問題のチェックは一瞬で済むのでさぼらないでくださいね。

 

【入試国語の得点力UP法】3. 理解不足の解消方法

自力で直せるところを直したら、あとは聞く!

 

この時期に、全部自力で調べて直したり、解説とにらめっこする…というのは正直、現実的ではありません。

自分ひとりじゃどうにもならなそうなことは、質問してください。

ひとりでは1時間かかる見直しが5分で済んでしまうことだってあります。

悩んでいる時間がもったいないですよ。

 

あっ、解説してもらった問題は、あとで自力で解き直してくださいね。

(おまけ)問題本文の要約チェック

これは見直しではありませんが、国語力向上の一番の近道です。

受験生だけでなく、すべての中高生におススメしたい勉強法です。

解き終えた問題でも、これから解く問題でも構いません。

とにかく、各段落を要約してください。

 

自分の要約した内容が正しいかどうか、必ず先生にチェックしてもらってくださいね。

国語を指導してもらう先生がいる人にしかできないことですが、読解力が劇的にアップしますよ。

 

やればやるほど問題本文を読む力がつくので、本文に理解不足マーカーが多い人は、必ずやってください。

自分の言葉で要約するので、記述問題がある学校を受験する人にもおすすめですよ。

 

【入試国語の得点力UP法】まとめ

入試国語の得点力UP法
  1. 分からないところに徹底的にマーカーを引く。
  2. 解説を隅から隅まで全部読む。
  3. 解説を読んでわからないことは、すぐに聞く。

(おまけ)問題本文を段落ごとに要約する。

講師

この「3つのポイント+おまけ」を今の勉強方法に追加するだけで、解き直しの効果がアップしますよ。

マーカーを引く方法は、他の科目の見直しにも有効なので、ぜひ試してくださいね。

 

入試直前でも、国語の点数は上がります。

あきらめずにがんばってくださいね!