You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【中1数学】空間図形を得意にするには?

 西院教室

空間図形が苦手な生徒は何をすべき?

中学1年生の3学期に空間図形を学習します。

このときに、展開図から立体図形のイメージがわかなくて、苦労する生徒も多いです。

特に女子生徒に多いですね。

 

文章題や比例・反比例では、あまり苦労することなく、すんなり理解できたのに空間図形になると急に「難しくて分からない!!」となってしまうようです。

展開図から、立体にイメージがわかない

展開図からできる立方体に関する問題で

  1. 辺ABに重なる辺はどれですか。
  2. 面アに平行な面はどれですか。
  3. 辺EFに垂直な面はどれですか。
  4. 点Aに重なる点はどれですか。

といった感じの問題がよくあります。

 

立方体の展開図は、同じ大きさの正方形が6つ並ぶので何が何だか分からない…とどんどん混乱していきます。

さらに正八面体になると、同じ大きさの正三角形が8つ並ぶのでさらに難しくて、頭の中で組み立てられなくなっていくのです。

実際に組み立ててみよう

そういう図形が嫌いな生徒には、問題集に載っている 展開図を拡大コピーして実際にハサミでチョキチョキ切って、組み立ててみてもらいます。

そうすると、「なるほど」と納得できますよね。空間図形が苦手な中学1年生には、問題を解きながら経験を積むことで、展開図から立体へのイメージに慣れていってもらいます。

 

図形が得意な生徒の共通点は?

ところが、数学の文章題は苦手だけれど図形は得意な生徒も結構います。

そんな生徒たちに共通しているのが小さい頃にブロックや空間パズルで遊んだという経験です。

遊びを通じて空間認識能力が養われた んですね。

 

そういうわけで、教室には面談について来た下のお子さんが退屈しないように、知恵の輪やパズル、折り紙などを置いてあります。

空間パズルがオススメ

この記事をよんでくださっている小学生の保護者の方は、空間パズルを取り入れてみてください。

特に低学年のお子さまなら遊び感覚で、楽しみながら空間能力が身につくのでオススメです。

一緒に遊んであげてくださいね。

 

知恵の輪や空間パズルは通塾している小・中学生も結構触っています。

知恵の輪が「力の輪」になってる生徒もいますが(笑)

プラスチックの空間パズル

このパズルは単純ですが結構みんな楽しんでいます。

これは小学生の女子生徒が作ったものです。

写真からは分かりづらいかもしれませんが、カゴのようになっています。

色合いもよく考えていますよね。

 

作ったパズルを誰かが置いて帰ったら、また他の生徒が崩して違う形にしている、なんてことがひっそりと繰り返されています。

 

右脳開発シリーズ?

さて、年末の大掃除のときに、「右脳開発シリーズ 能力活性缶 GOLD」なるものを発掘しました。

教室の倉庫の奥にずっと眠っていたようです。

缶の中には木製の立体パズル、真っ白のジグゾーパズル、ドリル(謎解きゲームのようなもの)が入っていました。

これは、みんなが遊ぶんじゃないかな?

 

西院教室の入り口付近に、先生たちオススメの学習マンガや本が置いてあるコーナーがあります。

早めに教室に着いた生徒が時間つぶしに手に取って興味を持ってもらえるといいなと思っています。

そこに「能力活性缶」置いてみました。休み時間の気分転換にちょうどよさそうです。

木製の空間パズル

木製の空間パズルはこんな感じで、バラバラになった6つピースを組み合わせて、ピラミッド型を作り上げるものです。

数学の問題に取り組むのが大好きな中1のK君、しっかりと数学的に考えて完成させてました。

じっくりと考えてから実際にパズル組み合わせてみようとする生徒、とりあえずピースを組み合わせながら試行錯誤していく生徒に分かれます。

 

休み時間にワイワイいいながら空間認識能力を高めていけたらいいですね。

カギになるピースを探そう

このパズルは4個つながりのピース2つをどう使うかがカギになるんだな、と考えることからスタートですが、結構みんな完成させました。

自分で思いつかなくても、友達に教えてもらって組み立てて「できたー!」っていうのは、塾の休み時間にできるアクティブラーニングでしょうか?

見ていて面白いです。

真っ白のジグゾーパズル

「白いジグゾーパズルって宇宙飛行士の適性検査にもあるんだって」という生徒がいました。

調べてみると、〇宙兄弟にそんなシーンがあるようですね。

こちらは時間がかかりそうです。

 

思ったよりもみんなが楽しんでいたので、飽きたころにまた新しいアイテムを置いてみようかな、なんて考えています。

講師

You-学舎では、小学生の非受験の生徒には、中学・高校と先を見据えて指導しています。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【センター】いよいよ明日!持ち物の準備は出来ましたか?

 西院教室

勉強の成果をいかんなく発揮しよう!

 

受験票に書いてある持ち物のほかに、あると便利なグッズがあります。

人によっては使わないものもあるかもしれませんが、あって困ることはないはず。

「備えあれば憂いなし」といいます。できるだけの備えをして、試験に臨みましょう!

 

 

☑鉛筆はありったけ持っていこう

落っことしても、芯が折れていても、スペアがあれば大丈夫。

 

☑消しゴムも2個以上あると安心。

角が便利なので、おニューを下ろしましょう。

 

☑精神安定剤になるモノ。

ずっと使ってきた教材やノート、あったかいお茶と甘いもの、お守りなど。

 

☑コンタクトレンズをつけている人は、メガネ

試験中にコンタクトがずれても、サッとメガネを装着すれば問題なし。

 

☑お金は多めに。できれば1000円札をたくさん。

お金は大概のトラブルを解決してくれます。特に忘れものには有効。

 

☑足先をあっためるカイロ

幸いなことに、気象庁によると、あしたもあさっても雨は降らないし、気温は平年より高めの予報です。

念のため、足元はあっためておくといいでしょう。

 

☑友達

おしゃべりは緊張をほぐしてくれます。

ただし、答え合わせだけはしないように!お互いの答えが違っていると不安になります。

 

☑マスク

センター試験ともなれば、風邪気味でも無理して来る受験生はいます。

もしかしたら、インフルエンザにかかっているのに黙って試験を受けに来ている受験生もいるかも?

 

 

それでは、全力を発揮できることを、心から祈っています。

 


【京都府】公立高校入試の受験校は、出願まで迷ってOK!

 西院教室

京都府公立高校入試の受験校は、最後まで迷ってOK!

12月の初めに塾の懇談で、「〇〇高校は厳しそうだから△△高校にしましょうか?」という話で落ち着いて、塾も家庭もその方針でいた生徒がメキメキ力をつけてきて、「〇〇高校でも十分合格できる力がついてきたぞ!」ということがあります。

こういう予想外の展開はとっても嬉しいです!

 

こういう場合はご家庭に連絡して、〇〇高校を狙うこともできそうですよとお知らせします。

最終的な判断はご家庭で、となりますが、可能性が出て来たことをお伝えして、再度カウンセリングを実施します。

そんなときに、「志望校の変更してもいいんですね!」と、驚かれることが多いです。

 

確かに私立高校は12月の中学校の懇談の時点で確定しますが、 京都の公立高校の受験校はまだまだ迷っても問題ありません。

今回は塾や学校の懇談後に実力がついてきたからこそ、公立の受験校を決めかねている中学3年生のご家庭に向けて、書いてみました。

京都府立高校入試入学願書
(京都府立高校入試の入学願書)

京都の公立高校の入試制度

今年の受験生の保護者様はもうお分かりだと思いますが、この記事を読んでくださっている中には、中1・中2の保護者様もいらっしゃると思うので、サラッと京都の公立入試制度について触れておきます。

 

京都府の公立高校入試では、普通科は前期入試(2月半ば)は、定員の30%しか合格者を出しませんから、倍率がかなり高くなります。

2018年度入試を見てみると、 山城高校のA1選抜が6.01倍、鴨沂高校のA1選抜が5.85倍 です。

なかなか高倍率ですよね。

 

それに対して中期入試(3月初旬)では定員の70%の合格者を確保しますし、倍率も落ち着くので、塾のカウンセリングでは公立高校普通科の志望者には中期入試で合格することを目標に話をしています。

コツコツ努力家タイプは、中期入試で勝負

中期入試は実技科目の内申点が2倍 になるので、コツコツと定期試験などで積み上げてきた真面目な中学生(私の経験では女子に多いです。

ノートまとめや夏休みのレポートなんかをきっちり仕上げる生徒ですね)は有利です。

5科目は評定「3」に「4」がチラホラあるくらいだけれど、実技科目は「4」と「5」が半々という感じの生徒は 京都府公立高校中期入試に圧倒的に強いです。

 

こういう生徒は前期も中期も同じ高校を受験して、前期はチャレンジ入試(受かればラッキー)で中期は余裕で合格するつもりで受けることになりますから、志望校変更は少ないはずですが、もし迷いが生じていたら相談してくださいね。

 

スタートが遅い実力派タイプ

それに比べて、5科目には「4」や「5」がいくつかあるけれど、実技科目は保健体育だけ「5」で残りはオール「3」というような子が、中3の夏休みや秋に入塾してくることがあります。

夏休みまで、または、秋まで部活やクラブチームに専念していたパターンです。

 

実技科目がほとんど「3」なので、中期入試では内申点が低くなりますから、当日の試験では高得点を取らなければいけません。

このタイプの生徒が中1から塾に来てくれていたら、公立トップ校が狙えるのになあ、 と思ってしまいます。

中3の夏に塾に来た時点で、京都府公立高校入試の内申点は3分の2(中1と中2の成績)が確定していますからね。

「うちの子は中1で、まさにこんな感じの成績だ」という方、ぜひ今すぐスタートしましょう。

 

ところが、こういう生徒は、冬休みに一気に追いつき、追い越すこともあります。

ここ一番の集中力がすごいのですね。

この生徒たちが志望校決定で最後まで迷います。

実は、前期入試狙いかも?

そんなお子様には、実は前期入試の方が狙い目かもしれません。

京都府公立高校の中期入試は5科目、それに対して前期入試は3科目(英数国)です。

 

このタイプはもともとの学力が高いので、英数国3科目の方が強いことが多いです。

それに、 前期入試は内申点の実技科目に傾斜がつきません。

ですから、前期で思い切ってチャレンジ受験をして、中期は安全策を取るという方法もありです。

 

例えば前期では鳥羽高校にチャレンジして、不合格なら中期は安全策で、桂高校というようなパターンもあり得ます。

前期入試の過去問題と、今までの合格者の内申点や合格最低点などを見ながら戦略を立てましょう。

中期入試は、私立高校の結果を見てからでも

入試直前でどんどん実力がついた生徒は、私立高校受験で回し合格で上のコースに合格することがあります。

併願受験生の多い京都学園は積極的に上のコース(進学コースから特進B、特進Bから特進Aなど)への回し合格を出します。

 

また、当日の結果次第では特待生で私立高校に合格する場合もあります。

学力の高い生徒を確保するために、以前は専願の生徒にしか「特待生制度」がなかった私立高校も、併願の受験生にも特待を出すようになりました。

 

もし特待生が取れたら、少し背伸びして公立高校の志望校を変更する選択肢も出てきます。

万が一公立に不合格でも特待生で私立に行けるわけですからね。

公立中期入試は本命だけで、第2順位を書かないという方も多いです。

 

公立高校普通科を受験する場合は、受験校が変わったからといって、試験問題が変わるわけではありませんので、納得いくまで相談して受験校を決めましょう。

 

あわせて読みたい記事

講師

力がついてきたからこそ志望校に迷いが生じてきた、という場合は納得できるまで相談してくださいね。

高校卒業後の進路まで見据えて一緒にお子さまの大切な将来を考えていきましょう。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【保護者向け】受験生は風邪をひくし、けがもします。

 西院教室

受験生は人間です。

 

 

受験勉強も大詰めのこの時期、風邪をひいたらどうする?

 

「自己管理ができていない」わけではない!

「風邪をひくのは自己管理ができていないからだ」とか偉そうに言ってくる人は無視しましょう。

風邪もインフルエンザも、自己管理だけで防げるものではないからです。

もし自己管理で防げるなら、病院は自己管理のできないだらしない人間が集まる場所ということになります。

違いますよね?

 

病気も怪我も、誰のせいでもない、ただのアンラッキー

できるだけ規則正しい生活をして、外出時はマスクをして、

帰ったら手洗いうがいをして、部屋にはぬれタオルをつるして…

これだけやっても体調を崩すときは崩します。

こうなったらもう、運が悪かったと諦めるしかありません。

 

余計なお世話かもしれませんが、、

ただし、夜遊びや遅くまでゲームをしていて風邪をひいたとかだと、

自己管理不足もひとつの原因だと言われても反論できませんよ。

さすがにそんな人はこの時期もういないと思いますが、、

 

勉強はいったん置いておいて、治療に専念しましょう

さて、不運にも入試が直前に迫ったこの時期に風邪をひいてしまったら、どうしたらいいのでしょう?

正解は、「その日の勉強は諦めて1日ぐっすり寝て、次の日には復活できているようにする」です。

風邪をひいてぼーっとした頭でゆっくり勉強するより、全快して効率よく勉強した方が、長い目で見ると得です。

 

1日くらい十分取り返せる

 

スキマ時間でロスを取り返そう!

風邪をひいた分、復活後に無駄な時間を削って勉強すれば、時間的には十分取り返せるはずです。

スキマ時間は全て有効活用できていますか?

何をしていいか分からなければとりあえず英語のノートを出して、

最近解いた問題のうち、覚えられていなかった単語や連語を覚え直しましょう。

特に連語・語法は、私立高校入試でそのまま正答に結びつくことがあるのでオススメです。

 

焦りから勉強の効率が上がればなお良し

勉強時間を数日ロスすると、焦りますよね。この焦りを上手に使いましょう。

焦りは、「もっと勉強しないとヤバい!」という状態を自覚しているからこそ感じるものです。

お尻に火がついたら、あとはやるべきことをやるだけです。きっと、普段よりも高い集中力が発揮できますよ。

 

それでも思い切って休むのが不安なあなたに…

いま1日休むのと、夏に部活の引退の日が1日遅くなるのは同じです。

後者なら正直そんなに気にしないでしょ?

体調を崩したら、思い切っていったん勉強のことは忘れて、回復に専念しましょうね。

 

…だからといって、健康な人が1日遊び呆けるのはナシですよ!


 

受験当日に風邪をひいたら?

 

なんとか頑張って受けに行きましょう!

当然のことながら、入試を受けなければ志望する学校には受かりません。

次の進路を実現させるために、入試の1日だけは頑張りましょう!

まわりの受験生の迷惑にならないように、マスク着用で行きましょうね。

(逆に、健康な受験生もマスクを着用して、いろいろ移されるのを予防しましょう)

 

インフルエンザでも入試を受けられる場合も

特に高校受験では、救済策が用意されていることが多いです。

全国的にも、ここ2〜3年で後日受験や別室受験等の対応が広まってきています。

 

京都府の私立高校

どの学校も別室受験は認められていますし、学校によっては追試験や、別の日に振り替えての実施もあるようです。

詳しくは、京都府私立中学高等学校連合会のHPをご覧ください。

高校ごとの対応の仕方を、表にまとめてくれています。

 

京都府の公立高校

前期・中期ともに追検査日が設定されています。

前期は2月19日、中期は3月8日です。それぞれ、前期・中期の学力検査の日の2日後です。

 

「運も実力のうち」と割り切ろう

どれだけ対策をしても、当日のコンディションがベストだとは限りません。

むしろ、何が起こるのか分からないのが入試というものです。

しかしそれは、全ての受験生にも当てはまることです。

当日最もいいコンディションになるように体調には気を配るべきですが、

たとえ体調が悪くても過度に心配せず、その日できることを全てできるよう、暖かく見守りましょう。

 

ハンデ付きで合格できたら、高校入学後も上位を狙えるかも?

悪いコンディションを逆手にとって、ポジティブに考えてしまいましょう!

 

教室では常々言っていることですが、高校入試は勉強のゴールではありません

高校以降でどんな生活を送るのかを決めるために、入試という関門があります。

それを人より厳しい状況で突破できれば、周りの合格者よりも一歩リードした状態で高校に入学できたことになります。

 

万が一の事態になってしまったら、そのときは焦ってしまうと思いますが、

いま本当に重要なことはなんなのか、「入試までの時間」「高校入学後の時間」のように長いスパンで考えてみましょう!


【入試】過去問を上手に活用しよう!

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

その過去問、ただ漫然と解くだけになっていませんか?

この時期は、過去問は受験生の心の友ですね。
過去問を解くにあたって、意識すべきこと・整えるべき環境がいくつかあります。

今日は、過去問の効果を最大限に引き出す方法を伝授します!

京都府立高校中期選抜入試問題(英語)
(京都府立高校中期選抜入試問題[英語])

本番と同じ条件で解こう

静かに、時間を計って

本番通りの時間で解きましょう。

タイマーを使って、残り時間を意識しながら解いてください。

 

スマホをタイマーの代わりにするのは厳禁です!

たとえ電波OFFにしても、スマホを見ると余計なことが気になってしまうからです。

タイマーを持っていない人は、100均に行くか、家の冷蔵庫から拝借しましょう。

 

英語の過去問を解くときは、リスニングがあることもお忘れなく。

京都の公立高校中期入試では、英語の40分のうち9分前後がリスニングです。

合格点を意識しよう

みなさんの目標は、「満点を取ること」ではありません。「合格点を取ること」です。

つまり、解ける問題から順に解いていくこと、また解けなさそうな問題に手を出さないことが重要です。

ご存知の通り、たとえば数学は基本の問題をいくつミスらずに解けるかがカギです。

答え合わせの前に、もう少し粘ってみよう

タイマーが鳴ったら、答え合わせ…ではありません!!

「時間は間に合わなかったけど実は解けていたはずの問題」を解いてみましょう。

 

解答用紙に記録しておいてほしい点数は、「時間内に正解できたぶんの点数」と、

「もし時間が無限にあったら取れていたはずの点数」です。

この二つの得点の差が大きいのなら、今の課題はスピードアップだとわかります。

逆に差が小さければ、苦手な分野を勉強して、できることを増やしていくことが課題です。

 

本番より厳しい条件で解こう

本番通りの環境がわかってきたら、今度は本番よりも厳しい条件で解くことにチャレンジしましょう。

入試当日のコンディションは普段とは違う

しっかり勉強した人ほど自身があって、落ち着いているかもしれないし、

逆にしっかり勉強した人ほど自分の弱点を知っているから、不安になるかもしれません。

本番になると妙にテンションが上がったり、逆に緊張したり、

もしかすると入試当日に風邪をひいたりしているかもしれませんね。

 

本番は、何が起こるかわかりません。

ということは、その練習である過去問を解いているときも、本番より厳しい状況を作って解いておけば、

入試当日に多少の悪いコンディションがあってもへっちゃらです!

時間を短めにしよう

本番より厳しい条件の作り方のうち、最も手っ取り早い方法です。

試しに、40分の試験を35分で解いてみてください。

このスピード感で解けるようになれば、入試当日は最後の5分を見直しに使えます。

エアコンをガンガンにかけて、ちょっと暑い状況にしよう

ここまでくると、何の修行やねんって感じですが(笑

部屋があったかすぎると眠くなりますよね。入試当日の教室は、どんなコンディションになっているかわかりません。

ぜひ、快適ではない環境での問題演習もしてみてください。

 

極端な事例だと、

「エアコンの音がうるさいと思うので、受験会場はエアコンをOFFにしておきます」と言われて

真冬の極寒の教室でプルプル震えながら受験した例もあります。

どんな環境でもベストを尽くせるようにしましょう。

 

解きながら、傾向をつかもう

過去問は、入試の傾向を体で覚えるチャンスです。

以下のことに注意して、問題をじっくり観察してみましょう。

大原則:一度過去問に出た問題はもう出ない

国語の漢字問題や、英語のイディオム、理科の計算問題などなど…

同じ問題はしばらく出ないといっていいでしょう。

 

つまり、過去問にあることを完璧にしたところで、

次の年の問題をきっちり解くことができるかというとそうではないということです。

ただし、苦手な分野や単元が見つかったら必ず見直しておきましょうね!

同じ問題はでなくても、同じ単元から繰り返し問題が出ることはあります。

 

たとえば、去年の理科で心臓についての問題が出ました。

ということは、次の入試では「右心室」「左心室」といった問題が出る可能性は、かなり低いといえます。

しかし、もしかすると感覚器官や神経についての問題は出るかもしれません。

もしこの心臓の問題で正答率が悪ければ、中2理科の生物分野全体が覚えきれていない可能性があります。

次に理科の中で勉強するべき単元がわかりましたね!

例外こそ傾向

同じ問題は出ないはずなのに、年をまたいでなんとなく共通している問題はありませんか?

それこそが、いわゆる「傾向」です。

傾向には、比較的正確な傾向と、そうではない傾向があります。

京都公立高校の中期入試問題の傾向
比較的正確な傾向(ほとんど毎年共通していること)
  • 【数学】簡単な計算問題で半分以上得点できる。
  • 【理科】問題文がやたら長い。 → 長い問題文とデータを何度も行き来しないと、題意が把握できません。
  • 【英語】長文の中で、語形変化の問題が出る。
あまり正確とは言えない傾向(運要素&新傾向)
  • 【社会】ちょうど2年に1度時差の問題が出る。
    サイクル的には、今年の入試では出ないかも…?
    ちなみに、人口に関する問題も2年に1度出ていますが、このサイクルが変わらなければ、今年は人口の問題が出る年です。
  • 【理科】教科書に出てこないような図を使った問題は出ない…はず?
    これは要注意、ついに去年の入試で新しい傾向の問題が出ました。
    太陽系について、いくつかの知識を組み合わせたうえで、なんと縦軸の内容が明かされていないグラフを読み取る問題でした。

とにかく教科書の隅々まで細かく知識をつけないと、問題を解くスタートラインにすら立てません。

新しい傾向からも、次の入試に向けた対策を考えないといけませんね!

 

合格最低点は超危険水準

過去問で取れた点数と内申点で、合わせて合格最低点以上の点数を取れば合格できるのでしょうか?

ハッキリ、NOといわせていただきます。

不合格者は口をそろえて「ギリギリ受からなかった」と言う

ちょっと脅しみたいになってしまいますが…

 

ある高校を受ける受験生の点数&学力は、だいたいその高校にギリギリ受かるか、余裕で受かるかのどちらかです。

理由は簡単、絶対受からないような高校を受験する人はほぼいないからです。

 

ということは、ギリギリ受かるような学力で受験している時点で、その高校の受験生の中では最下層に近いはずです。

先述の通り、入試当日は何が起こるかわかりません。

ギリギリの学力だと、ちょっとしたミスだけで合否がコロッと変わってしまうのです。

そうして落ちた人は異口同音に「惜しかった」「ギリギリ受からなかった」と言います。

 

すでに志望校に合格するために必要そうな学力が定着してきて、勝機が見えてきている生徒ほど、

今一度、入試当日に何が起こってもいいように、気を引き締めましょう!

入試当日のコンディションは普段と違う(2回目)

大事なことなので、何度でも言います。

本番は、何が起こるかわかりません。

 

どんなことが起こってもベストを尽くせるように、

過去問を通じて上手に演習していきましょう!

 

まとめ…過去問を解く目的

過去問を解く目的は、主に3点です。

過去問を解く目的
  • 問題の傾向を体で覚える。
  • 合格に必要な学力と自分の学力の隔たりを知り、勉強の計画を立てるヒントにする。
  • 入試当日のコンディションに左右されても問題ないように、実戦形式に慣れる。

過去問は、解いて点数を見て一喜一憂するだけではもったいないです。

本番中の解き方から今後の勉強法までいろいろな情報を、過去問を解くことで手に入れていきましょう!

 

この記事は、きむら が書きました。


【大学入試】入試の日と定期テストの日がかぶったときは…

 西院教室

 

大学入試と学校の定期テスト、どちらを受ければいい?

 

 

毎年この時期になるとちらほら現れる、

「大学入試の日と学校の定期テストの日がかぶった、どうしよう!」という生徒。

そのお悩み、お答えしましょう!

 

 

大学入試を受けましょう。

 

理由は簡単、大学入試はこの時期の定期テストよりも人生を大きく左右するからです。

 

大学入試は、同じ学部・学科を何度も受けられるぶん、多く受ければ受けるほどチャンスは広がります。

志望する大学があるなら、そのチャンスをみすみす逃すわけにはいきません。

 

あっ、定期テストを受けないと卒業できない生徒はもちろん別ですよ(笑)

そういうときは迷わず定期テストを受けてください。

大学に受かっても、高校を卒業できなかったら本末転倒です。

 

テストを受けるべきかどうかわからないような、微妙な成績の人は、

この記事の最後の方に書いた解決策をご覧ください。

 

 

他の日程で同じ大学の学部・学科を受けられないか?

 

同じ大学の学部・学科を何度も受けられるということは、

必ずしもテストがかぶったその日に受験する必要はないという考え方もできます。

 

入試の科目や配点には注意しましょう。日程によって違うことがあります。

科目・最低点を確認したら、試しに過去問を解いてみて、合格最低点と比べてみましょう!

合格最低点より"余裕で"上なら、その日程で受ければ済む話です。

 

ただし、過去問で合格最低点ギリギリならかなり危ないと考えた方がいいです。余裕で上を狙いましょう。

入試当日は想像以上にプレッシャーがかかります。

また、私立大学の入試は数日連続で受験することも珍しくありません。その場合は、かなりの体力・気力を消費します。

そのような極限状況では、今と同じ点数は出せません。

このあたりは、別の記事にして詳しく語ろうと思います。

 

 

担任の先生や教科担当の先生に相談してみよう

 

もしかすると、何らかの対処をしてくれるかもしれません。

テストの代わりに課題を出されるか、あわよくば後日テストを受けさせてもらえたらラッキーです。

見込み点でなんとかなりそうかどうかも、わかるかもしれません。

 

ただし、高校の先生の立場からしたら、ホントは「定期テストを受けなさい」と言わざるを得ないはず。

あまり思い通りに対処してくれることを期待しない方がいいでしょう。

 

最後の手段…「風邪をひきました」

既に定期テストで十分に点数を取っていて、評定も十分にあって、

最悪0点でも問題ないようであれば、使える手段です。

 

 

自分の人生にとって、大学受験と高校での学びのどちらがより大切か考えましょう!

 

4月以降の人生がどう変わるか?

既に書いた通り、大学を受験する機会が1回多くなれば、そのぶん合格の可能性は上がります。

 

大学受験は、その後の人生につながるいろいろな選択の中でも、特に大きなものです。

大学院に進まなければ、以降一生にわたる最終学歴が、この入試でほぼ決定します。

 

これだけ重大なライフイベントなのですから、活かせるチャンスはすべて活かしましょう!

 

今後、高校で履修している科目を学ぶ機会があるかどうか?

今度は逆の立場から。

 

受験に関係ないけど仕方なくとっている科目は、

自分で学ぼうと思わなければ、学ぶ機会はもうありません。

たとえば理系の生徒が履修する倫理や世界史、文系の生徒が履修する生物などなど。

 

さらに、それらをある程度専門的な領域まで高校で学んだうえで、

分野ごとに小分けにした定期テストで習熟度を測る…

そんな機会は、もはや一生ないと言ってもいいでしょう。

 

たとえ受験で使わなくても、やはり高校でのそういった学びは、

人生のうちのどこか思わぬところで役に立つかもしれませんよ。

 

テストを受けないといけないかどうかわからないくらい、微妙な成績のひとは…

 

教科担当の先生や、担任の先生に相談してみましょう。

まずは、テストの日程を聞いてみましょう。

もしかしたら、成績がきわどい教科のテストの日が、入試の日とは別の日になっているかもしれません。

 

秘密の救済策があるかも?先輩の体験談も参考に。

最後までテストの成績が振るわなかった人向けに、もしかしたら追認考査のようなものがあるかもしれません。

もし成績に不安を抱えていた先輩がいたら、どうやって乗り越えたのか聞いてみましょう。

くれぐれも、失礼のないようにね!

 

 

男性講師

今後の人生を決める大事な大事な大学入試、なんとしても受けられるように八方手を尽くしましょう。

高1・高2の生徒も、入試直前に不要な悩みを抱えないように、

高3の1学期のうちにしっかりと定期テストで点を取っておくこと!!

 

この記事は、きむら が書きました。


【中1英語】「先取り英単語」で3学期が楽になる

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

中1英語、3学期は「先取り英単語覚え」がオススメ

冬休みも終わりですね。非受験生の生徒たちは、それぞれに楽しいお正月を過ごしたようです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いよいよ新学期、今回はこの時期にオススメの中学1年生の英語学習を紹介します。

生徒向けの内容になっているので、この記事を読んでくださった保護者の方は、ぜひお子さまにオススメください。

不規則活用動詞の活用を覚えよう

3学期の最初に中1生に取り組んでほしいのは不規則活用動詞の活用覚えです。

できれば親子で競争して、お子さまは覚える、お母さんは活用を思い出す(または、思い出すふりをする)のもいいですね。

中2になると、特に男子はなかなか難しいですが、中1ならまだ一緒に楽しみながら覚えられるのではないでしょうか?

過去形と〜ing形を覚えよう

さて、不規則活用動詞を覚えるのには活用表を使いましょう。

だいたい教科書の後ろの資料に表が載っているはずです。

 

例えばニューホライズンなら、と教科書を開いてみたら…

あれ?1年生の教科書には見当たりませんね。

Unit11で、不規則活用動詞(come-came, eat-ate, go-wentなどなど)出てくるのに…

と思って、いろいろな中1の英語問題集の巻末資料を調べてみたら、結構載っていませんでした。

 

毎年、生徒には塾で準備したものを渡すので、気づきませんでした。

お兄さん、お姉さんがいたら中2の教科書の巻末に載っているので、それを使いましょう。

原形 過去形 〜ing形
begin(始まる) began beginning
break(壊す) broke breaking
build(建てる) built building
buy(買う) bought buying

こんな感じの表です。

You-学舎のみなさんは、各教室の室長先生に「不規則動詞の変化表ください」と言いましょう。

なぜこの時期に、不規則活用動詞を覚えるべきなのか?

中1の3学期、そして中2の1学期に過去形を学習するからです。

先取りで単語の活用を覚えておくと断然有利!です。

 

活用表には「build(建てる)」や「forget(忘れる)」など、習っていない単語もでてきますが、気にせずにどんどん覚えましょう。

ただし、読めない単語は必ず先生に発音を教えてもらってくださいね。

 

不規則活用動詞は、主要な動詞

活用表を見ると量が多いなと感じますか?

高校になるともっと増えるのかな?

嫌だなぁ…とか思うかもしれません。

 

ところが、不規則に活用する動詞はほとんど中学校で学び終えます。

なぜなら、不規則活用動詞は中学生で習う簡単な、日常的な動詞に限られるからです。

表に載っている単語を見ると、どれもつづりが短いはずです。

習っていない単語も、どんどん覚えよう

高校で学ぶ難しい動詞「negotiate(交渉する)」や「acknowledge(認める)」などは規則的に活用します。

というわけで、不規則活用表に載っている動詞を覚えると中学で学ぶ主要な動詞をどんどん覚えていくことになります。

 

入試の長文を読むときに、「単語の意味が覚えきれていなくて、さっぱり分からない!」ということにならないように、習っていない単語も、どんどん覚えていきましょう。

原形のつづりと意味を覚えよう

知らない単語もたくさんあるはずなので、まずは単語の読みと意味を覚えましょう。

いきなりつづりを覚えようとせずに単語の音と意味を身に付けましょう。

 

次に、単語のつづりを覚えましょう。

練習するときには10回書く、というように回数を決めても効率が悪いので、覚えられるまで練習するのがオススメです。

効果のない覚え方
  1. 1回目は表を見て、つづりを練習したら、自分が練習したつづりを見ながら横に横に練習する。
  2. この繰り返しを行う。
講師

これでは、作業になってしまっています。

10回練習したことで満足、結果的には覚えられていないパターンに陥るかもしれません。

オススメの覚え方
  1. 1回目は表を見て、つづりを練習したら、自分が書いたつづりを隠して何も見ないで書いてみる。
  2. 間違っていたら正しいつづりに直して、また隠して書いてみる。
  3. 自信を持って、何も見ずに書ける状態になったら、次の単語に進む。
講師

こうすると、覚えられるまで次の単語に進むことはありません。

ぜひ、試してみてください。

活用はリズムで覚えよう

原形の意味とつづりを覚えられたら、次は活用にチャレンジしよう。

上の不規則動詞の変化表を見てください。

「begin, began, beinning」というように3つ続けて発音してリズムで覚えていきましょう。

 

それが言えるようになったら、つづりの練習をしましょう。

練習の仕方は、上に書いた方法でやってみてくださいね。

 

講師

今回の活用表覚えは、英語が平均点以上取れている中学1年生にオススメです。

「英語が苦手で、先取り単語覚えなんて到底できない…」という人には「音読」が効果的です。

 

よろしければ、この記事もあわせてご覧ください。

【中学英語】英語が苦手な中1、12月がチャンス

 

この記事は、なみまつが書きました。


【京都】中学生の保護者は、成績表のどこを見るべきか?

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

保護者は、成績表のどこを見るべきか?

冬休みが始まりました。終業式で通知表が返却されましたし、12月半ば頃から学校での三者懇談で、もっと詳しい成績表が返却されたはずです。

成績表は必ず塾に持って来てくださいね

さて、この時期の成績表で、「中学生の保護者の方に見ていただきたいポイント」をいくつかお知らせします。

できれば通知表ではなく、懇談で渡されたお子さまの成績表をご用意ください。

評定と評価

まず目が行くのが「評定」で、数学が上がった、英語が下がったというような個別教科の評定と、9教科の合計をチェックされますよね。

その次に、「観点ごとの評価」でしょうか?

観点I〜IV(国語はVまで)ありますが、前回に比べてAが増えたかどうか?などを見たら終わりという方も、多いのではないでしょうか?

観点および評定をどう見るか?

各中学校の成績表の書式、実は結構バラバラです。

 

色々見比べてみると観点および評定については、西ノ京中学校の成績表にが分かりやすいなと思います。

各教科の観点I〜Vについて、観点および評定の表示についてという欄があるのです。

別紙で渡されている学校もありますが、1枚ものになっている方が保護者の方も見やすいのではないでしょうか?

 

実際の表は、こんな感じです。

Aが評定4と5 Bが評定3 Cが評定2と1という分かりやすい表が載っています。

さらに、注として 「※「AAAA:4」を基本とし、特に高い程度の場合のみ「AAAA:5」となります。」 と書いてあります。

 

「オールAなのになぜ、5じゃないんですか?」っていう質問がたくさん出るんだろうなあ、なんて想像できます。

私も生徒の成績表を見て、AAAAで「4」だったら、「5」にしてくれればいいのにって思いますからね。

 

評定以外に見るべきところは?

平均点の推移と比較しよう

評定「3」の幅はとっても広いです。

 

点数でいうと、 50点くらいから70点後半くらいまで評定3 が付きます。

1学期も2学期も「3」で相変わらずだなあ、で終わらず、もし平均点が載っている成績表をもらっているなら、平均点の推移とお子さまの得点の推移を比べてください。

 

例えば西ノ京中学校1年生の数学の平均点は、第1回76点、第2回70点、第3回63点、第4回58点と順調に(笑)下がっています。

数学の評定が1学期も2学期も「3」で変わりはなかったとしても、第1回で70点だったけれど、第4回も70点キープできていた、という場合は、相対的な位置は上がっています。

そこを褒めてあげてください。

 

平均点と比べてくださいと言いましたが、各中学校の成績表の書式がバラバラです。

西院中学校・西ノ京中学校・四条中学校・蜂ヶ岡中学校の成績表の書式

近隣の中学校でいうと、西院中学校・西ノ京中学校・四条中学校・蜂ヶ岡中学校は平均点が載っていて、自分の位置をつかみやすいですし、平均点と自分の点を棒グラフで比較できるようになっている学校もあります。

朱雀中学校と太秦中学校の成績表の書式

朱雀中学校と太秦中学校は平均点の記載はありませんので、今後成績表の書式が変更されて、平均点が記載されるようになったときの参考にしてください。

平均点の推移と得点の推移を比べよう

また、ほとんどの中学校で、学習確認プログラムの得点は、平均点とともに記載されているはずです。

そちらは中1〜すべての成績推移が見られるので、同様に平均点の推移とお子さまの得点の推移を比べてみてください。

 

評定は変わってなくても、相対的な学プロの点数が上がってきていたら、実力がついている証拠です。

そこを褒めてあげてください。

【観点I】関心・意欲・態度は?

この時期の中学1・2年生にあありがちな中だるみ、お子さまは問題ないでしょうか?

 

このチェックポイントは 観点Iの「関心・意欲・態度」 です。

テストの点数ではなく、授業への取り組みを評価されます。

 

具体的には授業態度や提出物を評価されています。

授業に集中できているか、ノートを丁寧にまとめているか、ワークをしっかり解いているか、などが見られています。

授業中にしゃべったり、提出物が不完全だったり遅れたりすると、マイナス評価になります。

 

1学期は観点Iの評価がAだったのに、2学期はBになっている科目があれば要注意です。

5段階の評定は下がっていなくても、先生の評価(印象・見方と言ってもいいかもしれません)は下がっています。

 

逆に、観点IがBからAに上がっていたら必ず褒めてくださいね。

頑張っている証拠です。

朱雀中学校の3年成績表の135Rと195R(入試用内申点)

朱雀中学校の3年生の成績表には「135R」「195R」という欄があります。

一瞬何だか分からない数字に見えますが、

  • 135R(京都府公立高校入試の前期内申点):9教科×3年分の評定の合計点(135点満点)
  • 195R(京都府公立高校入試の中期内申点):5教科×3年分+実技科目×3年分×2(195点満点)

数値を出してくれています。

あらかじめ計算されていると、進路指導のときに便利ですね。

内申点を計算してみよう

いい機会なので、1・2年生の方も、内申点の計算をしてみてください。

中学1年生の場合、計算して単純に×3すると、現状のままだと入試の内申点は何点くらいだなと想定できます。

中学2年生なら中1学年末の成績と今回の成績で計算して×1.5すると、同様に入試内申点が想定できます。

 

冬休みのうちにご家庭で取り組んでください。

 

あわせて読みたい

公立高校入試に内申点がどれくらい必要か?について、以下の記事に書きましたので、よろしければご覧ください。

 

実技教科が主要5教科に比べて低い人、本当にもったいないです。

実技教科の重要性、そして評定の上げ方は、先日こちらの記事に書きましたので、よろしければご覧ください。

 

学年末テストに向けてのアドバイス

次に、学年末テストに向けてのアドバイスです。

1学期「3」、2学期も「3」の教科は3学期に頑張っても学年末の評定を「4」に上げるのはなかなか難しいです。

ところが、1学期と2学期の成績に変化があった教科は、学年末の評定がどうなるか?

不安定な教科です。

 

例えば数学の評定1学期が「5」で2学期が「4」だったら、現時点では「4.5」という状態です。

同様に、1学期が「3」で2学期が「4」だったら、現時点では「3.5」という状態です。

 

学年末テストの結果次第で、どちらになるか分かりません。

評定を少しでも上げるために、学年末テストでは1学期から2学期で 成績に変化があった教科(上がっていても下がっていても)を重点的に勉強しましょう。

 

特に公立高校を受験する中学3年生は切実です。

戦略的に学年末テストの対策をしてくださいね。

講師

成績表には、評定以外に平均点や観点Iなど、保護者様に見ていただきたいポイントがあります。

じっくり見てくださいね。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

この記事は、なみまつが書きました。


【西院教室】10時間特訓や1000問挑戦も!受験勉強、クライマックスです

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

You-学舎恒例!10耐と1000斬りがスタート

毎年恒例の、「耐久!10時間特訓(通称、10耐)」「冬の決戦!1000問斬り(通称:1000斬り)」がはじまりました。

 

今年は受験生だけでなく、中1・2の生徒も教室に全員集合して、

受験や定期テストで納得のいく結果が出るように机と格闘しています。

年末はイベント満載!

中3は、志望校によって枝分かれします。

【中3生向け】耐久!10時間特訓

中3生向けの10耐のメニューです。

中3生向けの10耐メニュー
  • 午前:公立高校の過去問を1年分
  • 午後:全教科の解説授業

これが4日間毎日続くので、4年分の過去問をマスターすることになります。

 

4日間ずっと朝から夕方まで教室にカンヅメなので、どこまでみんなの気力が持つのか楽しみです。

今年は生徒同士の実力が拮抗しているので、一緒に解説を受けながらお互いに刺激しあっています!

【中3生向け】冬の決戦!1000問斬り

公立高校を受けない生徒や、前期の違った入試を受ける生徒は、1000斬りで1日1000問に挑戦します。

 

時間は公立の10耐組と同じく、朝から夕方まで

さすがに日が沈むころには、少しずつ疲れが見えてきました。

フードで外界の情報をシャットアウトして、めちゃめちゃ集中しています!

【大学受験生向け】12時間カンヅメ!

大学受験を目前に控えた高3生は、9時半から9時半まで毎日教室でガリガリ勉強です!

事前に立てた計画の通り、自習をしたり授業を受けたりしています。

プレ10耐?計算百発百中&英単語漬け

中1・中2の生徒も負けじと頑張っています。

女子生徒

難しい問題に挑戦するのが好きでも、基礎計算力が足りないから、定期テストではなかなか90点を超えられない…

男子生徒

文法はすぐに理解できるけど、肝心の単語を覚えきれないまま来てしまった…

そんなお悩みを解決します!

  • 計算百発百中:ひたすら計算問題を解きまくり、ノーミスを目指します。
  • 英単語漬け:実はウロ覚えだった英単語を見つけたり、英検に向けて新しい単語を覚えていきます。

この2つを3時間×3日間連続で実施して、長時間机に向かう体力をつけていきます。

計算も英単語も、 真剣にやればやっただけ基礎力として蓄積されていくもの です。

計算百発百中&英単語漬けは、そういった簡単なことをていねいに、ミスなくこなしていく、いわば神経戦です!

男性講師

このほかにも、毎日塾に通って頑張る小学生や、英検対策に燃える非受験生など、 みんなそれぞれの課題を持って、勉強しています。

充実した冬休みですね!

 

受験やテストでしっかり報われるよう、がっちりサポートしていきますよ!

 

この記事は、きむら が書きました。


【京都府公立高校入試】内申対策!「実技科目評定」を上げる方法

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

実技科目の評定の評定はどうだった?

公立中学では三者懇談が始まり、2学期の成績が出始めました。

評定が上がったと嬉しそうに持ってくる生徒、テストの点が上がったから評定も上がると思っていたのに、上がらなかったと残念がっている生徒もいます。

「実技科目評定」を上げる方法

いつも塾では5教科の話が多いのですが、この時期は実技科目(音楽・保健体育・技術家庭・美術)も話題になります。

5教科では4や5をそろえてくる生徒たちも、「美術は絶対無理やねん」「私、体育は無理やから」と「無理」を連発します。

 

宿題が多いときや問題が難しいときの生徒の「無理」には「無理禁止!」と言うのですが、音楽は苦手、美術だけは4が取れる気がしないというのは、少し分かる気もします。

カウンセリングで話をしていても、「先生この子、美術は無理だと思います。」というお母さんも。

 

でも、できることなら実技科目の評定、上げたいですよね。

今回は実技科目の評定を上げるポイントをお伝えします。

実技科目の評定を上げる方法は?

京都府公立高校中期入試では実技科目の評定が2倍に!

京都の公立高校を受験する、特に今まだ中1と中2のみなさん。

京都の公立高校の中期入試(3月)では、中1から中3までの実技科目の評定は2倍になります。

 

数学や英語の評定「5」は5点ですが、音楽や体育の評定「5」は10点です。

これは大きな差がつきますね。少しでも多くの実技科目で「4」や「5」を取りましょう。

実技科目の提出物は大切

生徒たちが自習をしている様子を見ていると、実技科目はプリントの提出が結構あるようです。

コメントや感想を書く欄は、しっかりと書きましょう。

「とりあえず何か書けばいいんだろう」と、大きい字で適当に書かないで、記入欄をガッチリ埋めてください。

 

提出物といえば、夏・冬休みの実技科目の課題もポイント高いです。

やっつけ仕事にならないように時間をかけましょう。

今の実技科目の宿題は「調べ学習」がトレンドです。

 

西ノ京中学校の今年の保健体育の課題を見てみましょう。

西ノ京中学校の保健体育の課題(2018年)
  • 1年生:「興味を持っているスポーツについてまとめる」
  • 2年生:「今まで行ったことがないスポーツのまとめ」
  • 3年生:「生涯にわたって活動してもよいと思うスポーツのまとめ」

適当にネットで調べてまとめると、薄っぺらい内容になっちゃいます。

しかも、たどり着いたサイトが他の人と同じで、似たようなレポートが出来上がるなんてことも大いにあるので、しっかりと調べましょう。

それから、レポートはいきなり書かずに構成を決めて書いてくださいね。

授業態度も評定のポイント!

ところで、実技科目の授業中にこっそり数学や英語の勉強をしていたり、隣の席の人としゃべったりしていませんか?

先生にはバレていないだろうと思っているかもしれませんが、しっかりチェックされていますよ。

先生が気づいていても、注意していないだけで、ひっそりと評定の関心・意欲・態度を減点されているかもしれません。

 

以前、公立中学校の先生と話したときに聞いた話です。

講師

評定「3」と「4」、「4」と「5」のギリギリのラインにいる生徒の評定をつけるときのポイントは何ですか?

公立中学校の先生

授業中に、自分の目をしっかりと見て話を聞いていたかどうかです。

先生も人間ですからね(笑)

授業中の態度だけで評定が上がるのなら、整えたいですね。

実技テストも真剣に!

音楽の実技テスト(歌のテストなど)真面目に取り組んでますか?

小さい声でボソボソと歌っていませんか?

「楽器の演奏中に、友達と目が合って思わず笑ってしまった」という話も聞きますが、絶対にダメです。

上手に歌えたり、演奏できたりしなくてもいいので、真剣に取り組んでることを先生にアピールしましょうね。

 

実技科目の成績を上げる裏ワザ?

先日、仕事帰りの電車で「先生、覚えていらっしゃいますか?」と、元・生徒のなっちゃんに声をかけられました。

なっちゃんは嵯峨野高校の卒業生で、今は銀行に勤務しています。

この子(もう立派な社会人なのですが、私の中のなっちゃんはずっと中2の感覚です)は、中学のとき5科目はほとんど評定5でした。

でも、実技科目には3や4もちらほらありました。

先生に相談してみよう!

ところが、中3の1学期の成績を持ってきたときに実技科目の「3」は「4」に、「4」は「5」に上がっているのです。

もともと努力家なので、ペーパーテストの成績は以前と変わりありません。

当時、彼女に成績を上げた方法を聞いてみました。

講師

すごいね!良かったやん。

どうやって対策したの?

女子生徒

実技の先生に相談したんです。

 

「授業も真面目に受けてるし、提出物もきちんと出してるし、テストも8割以上は取ってるし、どうしたら評定5が取れますか?」って聞いたんです。

これは、奥の手ですよね。

先生って質問されたり相談されたりしたら教えてあげたくなるんです。

「こうしてごらん」って何かアドバイスがしたくなるのです。

アドバイスをもらったら、言われたとおりに取り組みましょう。

先生も自分のアドバイス通りに頑張った生徒は、高く評価したくなるはずです。

 

ここでアドバイスを引き出すためには、実技科目の提出物や授業態度など、上に書いた条件はすべてクリアしていることが必要です。

 

「それは全部できてる。」

「ペーパーテストも点数取れてる。」

「実技科目の成績上げたいけれど、あと何をすればいいかわからない。」

という人は、担当の先生に相談に行きましょう。

そのときのコツは友達と一緒に行かないこと。

必ず一人で職員室に相談に行くこと。

 

是非実践してください。

講師

いかがでしたか?

実技科目の評定を上げる方法は、実技成果だけではなく、提出物や授業中の態度など、意外に単純な面もあります。

 

このようにYou-学舎は、20年以上地域密着で培った成績アップのためのノウハウがあります。

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。