You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【夏期イベント】受験生、苦しみながら楽しもう!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

個別指導なのにイベント授業?

 

普段は個別指導のYou-学舎ですが、夏期講習中は色々なイベント授業があります。受験勉強は苦しいものだけれど、せっかくやるなら楽しんでほしいのです。

 

高校3年生 24時間特訓の様子

 

写真は男子3人がグループ授業を受けている様子。朝9時から夜9時までの12時間×2日間の24時間特訓の午後です。午前中に解いた模試の解説を受けています。

 

 

会ったばかりの3人なのに、とってもフレンドリーな雰囲気でした。

実は男子3人のグループってどうだろう?盛り上がらないのではと心配していました。初対面の人とコミュニケーションを取るのは女性の方が得意ですよね。

 

電車でたまたま隣に座ったおばあさま同士が、体が痛いとか、嫁がどうのとか、すごいコミュニケーション能力を発揮して10分ほど同席している間に盛り上がるのを見て、感心しています。出勤時間がお昼なので、そういう場面によく出くわすのです。

 

ところが社会人のセミナーなんかに行くと、おじさんたちのグループは打ち解けるのに結構時間がかかります。男子高校生はどうなんだろう??と少し心配しながら様子を見に行きました。

 

でも3人の様子を見て安心しました。若いってすばらしい!? または、この子たちのコミュニケーション能力が高いのでしょうか。とても和やかな雰囲気で楽しそうに授業を受けていました。

 

今年、京都方面では初めて英語以外の教科も組み込んだ24時間特訓でした。英語と国語、英語と数学など志望校や文理でグループを分けて取り組んでもらいましたが、なかなかいい感じ。

 

私は2日目の3時頃に差し入れを持って行きました。マー〇ブラ〇シュのシュークリームです。サイズは小さめですがリーズナブルだしコンビニのシュークリームより断然美味しいですよね。お気に入りです。

 

「ありがとうございます!」「ちょうど疲れてきた頃や!」とみんなシュークリームをぺろりと平らげてました。そして

 

「先生、2日連続はキツイわ」

「〇〇君、朝来てからしばらくエンジン入らなくてヤバかったんっすよ」

なんて報告を受けました。仲間がいるっていいですね!一人で12時間×2日間頑張り続けるのは厳しいです。

 

中学3年生 SP授業

リスニング対策

こちらの写真は西院教室で中学3年生たちがリスニング対策をしている様子です。

公立高校の過去問題を1年分解いたあとで、「それじゃあ、これからリスニングによく出る単語や熟語、会話表現をおぼえてもらいます。グループ対抗で競争してもらうよ!」とプリントを配るK先生。

単語覚えはリスニング対策にも必須

「え?リスニング対策なのに単語覚えるの??」と嫌そうな生徒たち。予想通りです。

学校別にグループ分けをして競い合って覚えてもらいました。連帯責任になるので、みんな頑張っていましたね。

そして、なんだかワイワイ楽しそうでした。授業準備のときにK先生と打ち合わせをして、決めた作戦は成功でした!

 

そんなグループワークの後、別の年度のリスニングテストを受けました。さっき覚えた表現が出てきたのが実感できたはずです。単語や熟語を覚えることの大切さが分かったのでしょう。「ゼミの単語覚え、頑張るわ」なんていう声も聞けました。

 

講師

お盆休み明けには中3は地理のイベント授業と物理のイベント授業があります。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

この記事は、なみまつが書きました。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

【夏期講習】密着24時!高3大学受験生の夏休みの1日

【夏期講習】密着24時!中3高校受験生夏休みの1日

【夏期イベント】茨木・南茨木合同開催 中3対象歴史講座パート1


【西院教室】塾の日常 生徒と講師のかけひき

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

個別指導塾の日常

受験生の夏期講習

夏期講習真っ盛りの西院教室です。

中学3年生たちは、ほぼ部活を引退して勉強モードに突入しています。

吹奏楽部やラグビー部などはまだまだですが…

 

夏期講習のカリキュラムは一人ひとり個別に組んでいきます。

まあ、個別指導だから当たり前ですよね。

夏休み前に保護者様と生徒と私でカウンセリングをし、夏期講習でどんな内容を学ぶか、作戦会議をするのです。

特に部活の引退が遅い生徒は特別な対応が必要です。

非受験生の夏期講習

ところが、非受験生の子たち。特に中学2年生たち、スキをついては何とか自分の楽になることを考えるのです…

 そのエネルギーを勉強に向ければいいのに と思いつつ、講師たちと協力しながら生徒との攻防戦を繰り返しています。

夏期講習期間はイレギュラーなので要注意です。

 

今回はそんな塾の日常風景を書いてみました。

お役立ち情報はありませんが、生徒と講師がどんな攻防を繰り広げているのか実況中継をお届けします。

個別指導塾あるある 生徒と講師の攻防戦

苦手な範囲はやりたくない!

中学2年生のYちゃん。3月にとある集団塾から転塾してきました。

理解力の高い子ですが、大人しいので集団塾では積極的に自分から質問することはないタイプです。

 

まだ受験に向けての意識も高まっていないので、授業後に先生を捕まえて質問することもなかったでしょう。

個別指導向きの生徒です!

夏休み前の面談で、夏期講習では 普段受講していない理科を追加して、苦手な化学の復習をしましょう! ということになりました。

1年生の化学分野が終わったら2年生の化学分野へ。ピンポイントに苦手克服をしましょう!という話をして、Yちゃんも「はい。がんばります!」と言っていました。

 

ところが、夏期講習3回目の理科の授業で、

「先生、中1の生物をすっかり忘れているから復習をしておきたいんです」

と、もっともらしいことを担当講師に相談したようです。

1年生の化学範囲は復習が終わったし、生物を復習してもいいのかな?と思ったK先生、

「Yちゃんが中1の生物を復習しておきたいって言ってますが、どうしましょうか?」

と相談してきました。

 

化学が嫌いなYちゃん、何とか楽な方向に逃げたくてK先生に直談判したようですね。

優しいK先生、その場で却下することなくYちゃんの言い分を聞いて受け止めたうえで、Yちゃんの側から離れてこちらにやってきました。

 

「K先生、夏休み前のカウンセリングで苦手な化学に絞って中1から中2の学習をすることにしてるから、生物はやらないでね。」

と言うと、

「わあ、Yちゃん策士やなあ!すっかり騙されるところやったわあ(笑)」とK先生。

Yちゃん、とっても大人しくて真面目(そう)な子です。

 

今まで、こんな風に楽な方向に逃げてきたのかなあ。でも、うちの塾では通用しないよ〜という洗礼でした。

忙しくて学校の宿題ができない

続いて、中2バレー部のMちゃん。

「明日、部活で夏休みの宿題チェックがあるのに忙しすぎて何にもできてない。今日は一次関数の予習じゃなくて、このプリントをやりたい!」

またまた優しいK先生(でも生徒の言いなりではないK先生)、

「Mちゃんが学校の宿題をしないと明日の部活チェックに間に合わないからこのプリントをしたいって言ってるんですけど。」

と相談してきました。

 

プリントを見ましたが、Mちゃんの学力なら、問題なく自分で解き進めることができるはず。

これは、何にもせずにいて、とりあえず塾の授業でできるところまで進めて、あとは自分でなんとかしようと思っているな〜ということで、

 

「無理無理!これは自己責任。学校の宿題は自分でやって!夏期講習の数学では予習をするって、カウンセリングで決めたよね?」

「でもなぁ、復習も大切やん。分からへんことが出てきたら教えてほしいし」

と、もっともらしいことを言うMちゃん。

「自分で解いてみたけど、分からなかった問題をピックアップしてきたらもちろん解説するわ。でもここで全部解くのは時間の無駄」

というようなやり取りをして、結局は宿題をカバンに入れて予定通り予習をすることに。

 

You-学舎では、1人1人に合わせて臨機応変にカリキュラムを変えることができる反面、少しでも楽をしたい生徒との攻防戦が繰り広げられています。

講師

そして、生徒との駆け引きを一番楽しんでいるのは私かもしれません(笑)

今日は塾の日常風景についてでした。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。


【勉強法】国語が苦手な中学生にお勧めの家庭での勉強法

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

国語が苦手、何をしたらいい?

女性

この子、国語が苦手なんです。

今さら読書をしても間に合いませんか?

なんていう相談を夏休み前のカウンセリングで何人かの中学1〜2年生の保護者様から受けました。

「国語力」小学生から大学受験生まで、永遠のテーマです。

 

さて、せっかくいつもより時間のある夏休みに、何かさせたいですよね。

そこで、今回は中学生の保護者様向けに 夏休みにご家庭でもできる国語対策 について書いてみます。

よかったら取り組んでみてください。

家庭でできる国語の学習

新聞コラムの書き写しがおススメ

国語力を上げたい中学生には新聞一面のコラムの書き写しをおすすめしています。

一面のコラムは社説と並んで各新聞社の顔のようなもので、しっかり練られた文章ですし、テーマも政治・経済・スポーツ・文化・教育など様々です。

今までも多くのご家庭に勧めてきました。

読むだけでも語彙力はつくし、様々な知識も身に付き、なかなか安上がり、かつ効果的な学習です。

 

ところが、新聞を取っていない家庭が増えてきましたね。

そういう私も新聞は購読していません。

インターネットでニュースを見るだけで問題ないですし、新聞を処分する手間も面倒ですしね。。

今回のカウンセリングでも「新聞とってますか?」とたずねると「いいえ。」と答える方がほとんどでした。

京都新聞のHPでは無料でコラムが読める

以前は各新聞社のHPで読めていたのですが、今は有料会員でないと読めない新聞社が増えました。

でも京都新聞の凡語は今でも無料で読めます。

バックナンバーも読めるので、1週間に1度くらいチェックしてみるといいですね。

 

昨日は蝉時雨という題でした。

「蝉時雨」なんて言葉、普段の会話ではなかなか耳にしませんから、日々コラムを読むだけでも語彙力アップできます。

京都新聞凡語
京都新聞「凡語」より ※一部加工処理しています。)

おじいさんのおうちの新聞を利用する

でも、家のプリンター壊れて使ってないんですよね、というH君のお母さんが、「おじいちゃんのお家では新聞とってるから、1週間に1回くらいもらってきたらいいんですよね。」とのこと。

それ、いいですね!プリントアウトするのは面倒ですし、できれば紙を見てコラムを写してほしいです。

 

お近くに、新聞をとっているおじいさんおばあさんがいらっしゃったら、協力してもらってください

おじいさんに協力してもらおう

H君にも「おじいちゃんとは仲がいいの?」と聞くと「うん!」と即答してくれました。

親子で勉強をするとケンカになりがちな、思春期の中学生。

でも、おじいさんやおばあさんには少し遠慮や心遣いをするようになりますよね。

 

そこで、おじいさんに1週間の新聞のコラムのうちいくつか、孫に読ませたい記事をピックアップしてもらって、その記事から自分が興味があるものをH君が選んで書き写すことになりました。

 

文章を一度読んだら頭に入るように

書き写すだけでいいの?

書き写すだけ?と思われるかもしれませんが、なかなか侮れないんです。

そもそも、国語が好きではないので面倒くさい書き写し作業は、できるだけ手っ取り早く済ませてしまいたいはずです。

 

そうすると、最初は1文を何回かに分けて、何度も新聞を見てノートに分けて書き写していたのが、 1文読んで一気に書き写すようになっていきます。

入試の国語で初見の文章を読んでも、サッと1文を読んだらその内容が頭に入るようになるんです。

この、文章を一読して頭に入れる力、国語だけではなく他の科目にも役に立ちますよ。

マス目のあるノートに書き写そう

コラムの書き写し、お子様にさせてみようかなと思ったら気を付けてほしいのは、 マス目のあるノートに縦書きに写すこと です。いわゆる大学ノートを縦書きにして写すと、読みにくいので専用のノートを用意してください。

 

高校入試で作文が課されることもありますから、中学1〜2年生のうちからマス目のある用紙に文章を書くことに慣れておきましょう。

講師

そのコラムを読んで思ったことなんかを家族で話してみてもいいですね。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。


【西院教室】中1の数学定期テストに中3内容が出た!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

定期試験の難易度は学校に(先生に)よって大きく違う!

S中学1年生の数学の定期テストはかなりハード

西院教室の近くのS中学1年生の期末テスト数学、なかなか大変なテストでした。

西院教室の近隣にはS中学がたくさん(西院中学・朱雀中学・四条中学・西京中学など)あります。

さて今回のS中学はどこでしょう😁

 

気になる塾生の保護者の方は、個人的にお問い合わせくださいね。

時間が足りない!

数学の期末テストを受けて来たS中学1年生の生徒たち「難しかった〜!」「時間がなかった〜!」などなど、「ヤバいっ」という感じでした。

実は中間テストも少しクセのあるテストだったので、期末テストはどうかな?と気になっていました。

 

テスト範囲は正負の数と文字式の途中まででした。

一般的な中学1年生の1学期期末テストの範囲です。

他の中学に比べて決して広くはありません。問題数が異常に多かったのかな?などと思いながら、生徒が持ってきた問題用紙を見てビックリしました。

 

高校入試レベルの計算問題

問題数自体は50問と標準的で、全問2点の配点です。

ところが、普通の中学校のテストでは大問の最後に1〜2問出題されるような、 入試レベルの複雑な計算が8問以上出題されています。

 

これは、時間が足りなくなった生徒が続出したことでしょう。

90点以上は取るだろうと思って送り出した生徒が80点を取ってきました😥

 

高得点を取るのが難しいテスト

平均点は50点台

問題のレベルに関係なく全問2点配点なので、平均点は50点台だったようです。

 

そこまで低くはないですね。

基本的な問題を正解すれば、平均点が取れるテストです。

公立高校入試には1年生の評定も必要

でも、高得点を取れる生徒はほんの一握りになるでしょう。

中高一貫で高校入試がない中学ならば何の問題もありませんが、公立高校を受験する生徒は、中学1年生からの評定が受験に関わります👀

 

本来「5」が取れる生徒が「4」に、評定「4」が取れる生徒が「3」になっているのではないか、心配しています。

そろそろ三者懇談が始まって、成績を持って帰ってくるので、注目していきたいと思います。

 

受験に必要なのは学年末の評定なので、2学期3学期の試験では出題方針が変わるのかもしれませんね。

しばらくは、どんな授業をしているのか、生徒のノートをチェックして対策をしなければいけなさそうです。

中学3年生の内容が出題されている!

さらに驚いたのは 「素因数分解」が出題されていた こと。

「素因数分解」は中学3年生で学ぶ内容です。

問題レベル自体は高くはありませんが、教科書や問題集でテスト勉強をしているだけでは、対策できませんね。

 

恐らく授業で素数の話をして、素因数分解も扱ったのでしょう。

「ここ、テストに出すよ!」くらいは言っていたのかもしれませんね。

テストの解き直しをしよう!

今回のテストには、教科書や学校問題集レベルでは対応できない問題が出題されています。

しかも普通は1問程度の「満点殺し」レベルの問題が数問出題されています。

是非、時間制限をせず、じっくりと解き直してみましょう。

解きがいのある問題です。

 

難しい問題を出すと目の色を変えてチャレンジャーになる、数学好きの中学2年生に「中1のテスト問題だよ!」と解かせるのも面白そうです。

でも、どんなふうに評定が付けられるのかはとっても気になりますので、S中学1年生のテストは今後も注目していきます。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

講師

定期テストが返ってきたら、テスト直しをしましょうね。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

この記事は、なみまつが書きました。


【合格体験】大谷高校でやりたいことがある!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

Mちゃん、大谷高校合格おめでとう!

Mちゃんは小5の3月からずっと、You-学舎に通っていました。小学生の間は、ピアノなどの習い事と塾を両立しながら、楽しく勉強していましたね。

 

中学生になった頃は、「公立高校に進学しょうかな?嵯峨野がいいかな?山城かな?桂も楽しそうだなあ」と、まだまだ志望校も決まっていませんでしたが、何となく公立高校かなあという感じでした。

まあ、ほとんどの生徒が中学1〜2年生の間は、受験はまだまだ先のことだと思っていますし、志望校が決まっていないのはよくあることです。塾でのカウンセリングでも「まずは色々な学校について調べてみましょうか。」とお話ししました。

 

何でも積極的に取り組むMちゃん、中学校では吹奏楽に入り、コンクール前は毎日練習していました。合唱コンクールではピアノの伴奏もしました。中2の後半からは、吹奏楽部の部長に評議員まで務めながら、勉強との両立をコツコツと頑張っていました。

 

中学校3年生の春ごろまでピアノも続けていて、「今度はショパンの子犬のワルツを演奏するんだ」と教えてくれました。私もピアノをしていたので、「あ、あの右手がツリそうになる曲だね。頑張ってね」なんて笑ってましたが、忙しい日々が続いていましたね。

 

中3の秋にも「今日は評議員の活動があって、大変やった」といつもより遅い時間に自習にやってきたMちゃん。文句をいうこともなく「まあ、Sくんも一緒やしね」とニコニコしてました。この学年は塾内に評議員が二人いましたからね。自分だけが大変なわけじゃないと思えたのかもしれません。

Mちゃんは高校になってもこんな感じで色々なことに取り組むんだろうな。今は何とか勉強との両立ができているけれど、高校では苦労するかもしれないなと思いながら様子を見ていました。

 

中2の終わりころから、真剣に高校について考えだして、知り合いの方の大学受験の様子なども聞いて、いくつかの私立高校の説明会にもいくようになりましたね。塾でのカウンセリングでも、「コツコツ頑張るタイプのMちゃんは、指定校推薦の多い私立高校に進学するのもいいですね。」とお母さんともお話ししていました。

 

最終的には部活のこと、大学進学のことを考えて大谷高校の受験を決めたMちゃん。コツコツと着実に学力を積み上げてつかんだ合格でしたね。

大谷高校パンフレット
大谷高校パンフレットより)

大谷高校を目指すようになった理由は?

女子生徒

オープンキャンパス文化祭に行って、とても楽しそうで明るく、充実した高校生活が送れそうだと思ったからです。

 

また、吹奏楽部の人数が、中学校よりとても多かったのが魅力でした。

大谷高校では、合奏だけでなくマーチングもやっていて、私もやってみたいなと思いました!

 

大谷高校の文化祭は本当に規模が大きいようですね。見学にいって、自分も大谷で文化祭を経験したいと思って帰ってくる生徒が何人もいます。以前、在校生インタビューをしたのでこちら記事も読んでみてくださいね。

【京都】大谷高校合格最低点&生徒インタビュー

受験勉強の期間は、どう過ごしましたか?

勉強に集中できないときの救世主"タイマー"
女子生徒

机に座っても、なかなか集中できないときが多かったです。

そんなときは、机にタイマーを置いて、「○分間は集中する!」と決めて勉強していました。

特に過去問を解くときは、「タイマー作戦」が効果テキメンでした!

 

タイマーは、スマホのタイマーではなく、100均にあるようなキッチンタイマーにしました。

スマホだと、視界にちらちらスマホが入ってしまって、気が散ってしまうので。

 

これは正解ですよね。受験前にスマホを使う生徒はいない学年でした。高校受験生が自習をしている席のあちこちからタイマーの音が聞こえてきて、非受験生たちにもピリピリした感じが伝わっていました。

いろいろ我慢しました

 

女子生徒

インフルエンザにだけは、絶対かからないように気をつけていました。

例えば、外で作られている物を食べないようにしていました。

マクドとかもダメ!

友達と遊びに行くのも、あまり長居はしないようにして、毎日必ず勉強時間を確保するようにしました。

あと、スマホも見ないようにしていました。

休み時間も、スマホは触らないようにして、英単語や理科・社会の暗記タイムにしていました。 

お母さんが食事のことや、健康面などしっかりフォローしてくれていましたね。仲のいい友達と休み時間はおしゃべりをすることもありましたが、いいライバルとして過ごせていました。

前日・当日はいつもどおりのコンディションになるように
女子生徒

前日は、できるだけいつも通りの生活をするようにしました

勉強も、特に苦手な教科の最終チェックをするにとどめて、当日のコンディションを少しでも良くするように意識しました。

 

当日は、6時前に起きました。

いつもより早いですが、こうすると試験の時間には脳がしっかり起きて、普段勉強しているときと同じ状態になるらしいので。

あとは、特に電車やバスが必要なら、余裕を持って家を出る必要がありますね。

家族の協力もありました
女子生徒

家の人には、とっても感謝しています。

テキストをたくさん買ってくれたり、インフルエンザにかからないように、いろんな配慮をしてくれたりしました。

 

お守りもたくさん買ってくれたので、勉強も体調も運勢もサポートしてもらいました。

ありがとう!

「めっちゃお守りいっぱいある!」と笑ってましたね。おばあちゃんからもらったとか、たくさんあって神様がケンカしそうなくらいでした。合格は自分だけの力ではないと、きちんと分かっているのがしっかりもののMちゃんですね。

これから高校受験を控えた後輩にメッセージ

女子生徒

受験は中1からの積み重ねです。

中1からしっかりと、遊びと勉強のメリハリをつけて勉強をすることがとっても大切 です。

頑張ってくださいね。

 

高校に入ったら…

女子生徒

楽しく、一生懸命に部活も勉強もして、しっかりと文武両道できるようにしたいです。

大学に向けての勉強も、悔いが残らないように、精一杯なんでも取り組みたいです!

大学進学を前提に、指定校推薦の豊富な大谷高校への進学を決めたMちゃん。高校3年間、またコツコツと積み重ねていきましょうね。

Mちゃんの合格の秘訣
  • どんな高校生活を送りたいか具体的にイメージして、それをモチベーションにすること。

【合格体験】京都女子大学現代社会学部 合格者インタビュー

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

京都女子大学現代社会学部合格おめでとう!

2019年度の入試にて、京都女子大学現代社会学部に合格したMちゃんにインタビューしました。

Mちゃんは中学生の頃にYou-学舎に通っていて、山城高校に合格しました。山城高校生らしく、部活や学校行事を満喫したMちゃん。「大学受験を考えていて、もう一度お世話になります」と、お母さまと二人で高校3年生の初めに教室に来てくれました。

 

高校 3生での受験勉強スタートは、遅すぎます。圧倒的に遅れています。でも、山城高校や紫野高校などに通っている子たちは、周りの友達ものんびりしているので、実はありがちなパターンです。。

もともとの理解力も高い層ですし、この時期に塾を探す子たちは、部活に専念していて引退後に我に返って「大学受験」に向けてやっと、意識し始めたわけですね。集中力もあるので、しっかり切り替えて勉強モードになってもらい、なんとか合格につなげなければ! Mちゃんの受験勉強が始まりました。

 

実はMちゃんは中学のときもスタートが遅く、中3になる直前に入塾してきました。当時の成績は微妙で山城高校にはまだまだ届かない状況でした。でも、授業の様子を見ていると、英語も数学も飲み込みが速いMちゃん。これは、何とかなるかも??と思いながら模擬試験の結果を見ると、国語力がすごく高いことが分かりました。

 

本が好きで小さな頃から、よく本を読んでいたようです。高校入試のときでも、国語は公立高校の過去問題でコンスタントに8割以上は取れていました。こどもの頃からの読書量って本当に効きます。 小学生の保護者さま、この記事を読んでくださっていたら、是非お子様に楽しく本を読むように仕向けてくださいね。

 

そういうわけで、少しスロースタートで大学受験勉強を始めたMちゃん。西院教室では高校3年生だけに許される、置き勉OKなブースをフル活用しながら大学受験勉強を始めました。

 

国語が得意なMちゃんですが、当初は模試の偏差値も安定しませんでした。読書が好きな生徒あるあるの、自分の感性で解いてしまう癖がありました。ぴったりはまった文章では、9割ほど得点できるのに、はまらない文章では6割程度の正答率でした。Kちゃんを担当していたベテランのM先生からも、「読解力はあるんですけどね・・・。冷静に読めばもっと取れるはずなんです」なんて報告をもらっていました。

 

夏休みには「24時間英語特訓」にも参加しました。西院教室と太秦教室の共同開催だったのですが、午前中に解いたマーク模試の自己採点をするMちゃんの様子をみていた、太秦教室の先生がMちゃんの学びの姿勢を絶賛していました。本当に理想的に効率よく勉強することができましたからね。

 

ちなみに24時間特訓は夏休みの2日間を利用して朝9時〜夜9時まで、勉強漬けになってもらうイベントです。

2日間の講習を終えた生徒たちのアンケートを見ていると、「勉強したぞ〜!」という達成感はあったようです。他の教室、他の高校の生徒たちからの刺激を受けつつ、なかなかいい雰囲気でした。

 

Mちゃん、公募推薦にもチャレンジしましたが、さすがに半年弱では無理だったので、一般入試に向けて、日本史の勉強も本格的に進めていきました。公募推薦入試を受けると、何とか11月で英語と国語を仕上げようとするので、一般入試直前は社会に長時間避けるのがいいですね。

 

Mちゃんも毎日、日本史と格闘していました。受験前は英語も安定してきましたね。 得意な国語はセンター試験で190点という爆発力でした!合格おめでとう。京都女子大学で好きな本をたくさん読んで、充実した大学生活を送ってくださいね。

 

 

京都女子大学外観
京都女子大学の外観)

京都女子大学合格者インタビュー

京都女子大学を目指したきっかけ
講師

京都女子大学を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

女子生徒

実際にオープンキャンパスに行ってみると、図書館がキレイだったからです!

私は本が好きなので、ここを利用したいと思いました。

京都女子大学の図書館がきれいで、蔵書が充実しているというのは、以前も本好きの生徒から聞きました。読書が好きな人は京都女子大学、要チェックですね。

受験期の勉強について
講師

受験期の勉強について教えてください。

女子生徒

英文法・英単語・古典単語は、本当に早くから取り組むべきでした。

基本的に一人で黙々勉強していましたが、なかなか気分が乗らないときは友達といっしょに勉強した方が集中できるときもありました。

 

日本史は特にそうだけど、覚えないといけない事柄が多いときは、ひたすら書きなぐって覚えるのが私には合っていました。

過去問は、特に日本史だと、何度もやるよりも直接書き込んで、自分なりにまとめていました。

本当にMちゃんは、黙々と勉強していました。毎日山城高校からの学校帰りに塾に来て、授業がない日は大学受験生専用の自習ブースで英単語を覚えたり、日本史の勉強をしたり。スタートが遅かったけれど、それを取り返すだけの努力を重ねていきました。

受験勉強中のスマホとの付き合い方
講師

受験中、スマホはどう使っていましたか?

女子生徒

また、受験期はスマホからSNSやゲームのアプリを消しました。

スマホ自体を禁止するのはなかなか難しいので、スマホに娯楽がない状態に早く慣れておいたのがよかったです。

SNSやアプリを消す!いいですね。意思が強くても、つい休憩になんて触りだすとあっという間に時間が過ぎますからね。物理的に使えなくするのが理想的です。

受験前日の過ごし方
講師

受験前日はどのように過ごしましたか?

女子生徒

本命の前に、すべり止めの大学を受けていたので、あまり緊張することはありませんでした。

前日は、新しいことを覚えるよりも、最近やった勉強の見直しだけをするようにしていました。

試験当日に気をつけたこと
講師

試験当日はどんなことに気をつけましたか?

女子生徒

当日の試験に取り組む姿勢やしていることは、人によって違うので、周りを気にせず自分がしておきたい勉強をしていました。

試験では、得意な現代文がしっかりできたのでよかったです。

お家の方にひと言
講師

お家の方にひと言お願いします。

女子生徒

私が第一子だったから、親子揃って手探りでしたが、いろいろ調べてくれたり大学見学にも連れて行ってくれたりして、とても助かりました。

ありがとう!

後輩へのメッセージ
講師

後輩に励ましのメッセージをお願いします。

女子生徒

毎日勉強するのはしんどいと思うけど、継続することで力になるのは楽しいし、受験が終わってみたら一瞬だったなと感じます。

ぜひ、頑張ってください。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

 

【合格体験】京都橘大学の合格のためにやったことは?

【合格体験】京都産業大学公募推薦合格!たった2カ月で合格できた秘訣

【大学入試】英語の模試で時間が足りない。どうすればいい?

 

講師

なかなか模試の判定が上がらずに、苦しい時期もありましたが、毎日毎日自習に来て頑張ったからこその合格でした。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。


【合格体験】京都成章高校に、全国大会レベルの部活と両立しながら合格!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

Hちゃん、京都成章高校合格おめでとう!

Hちゃんは中2の4月から、ずっとYou-学舎に通っていました。

仲のいい友達と競い合い、「数学何点やった? よっしゃ、勝った〜!」なんて、よく言ってました。学校間を超え、男女ともに仲の良い学年だったので、みんなで高得点ゲッター(定期テストで80点以上)の掲示にいくつ載ったか、競争しながら高めあっていました。得意な数学では中3になってからの平均点は90点超えでしたね。

 

Hちゃんはバスケ部がいつも忙しく、毎週のように試合がありました。中3の夏休み前に、「いつ部活が引退になるの?」と尋ねると、当然のように「全国大会が8月の〇日から〇日まであるから、それまではいつもと同じ時間帯でしか塾に来れない」と答えました。カウンセリングのときに、お母さんに「全国大会まで進みそうなのですね」と確認すると、「多分、全国まで行くと思います」とのことで、塾では全国大会に行く前提で夏休みの計画を立てました。

 

夏休みに限らず、顧問の先生がとても熱心で、テスト1週間前の部活停止の期間も週末は練習試合があり、いつも遠くに出かけて行っていた印象があります。

学校で部活をしていたら指導が入るからなのか、試合なら部活OKなのか分かりませんが、なぜ定期テスト前に??と思いながら様子を見ていました。

部活推薦で高校を決める子ばかりならいいでしょうが、普通の入試で学力勝負で受験する生徒にとっては、負担が大きいなと思います。

 

Hちゃんは部活推薦は考えていませんでしたし、本当に部活と勉強の両立は大変だったと思います。

テスト直前の土日恒例のテストキャンプ(You-学舎名物のテスト直前特別講座)ですら、3年生の秋まではほとんど来られていませんでしたね。

京都成章高校外観
京都成章高校ホームページより)

 

そんなハードな部活でも、なんとか成績は上位をキープし続けていました。

テストキャンプは最後の2時間だけでも(なんと部活の遠征の帰りでも!)参加していたのが印象深いです。

限られた時間で、できる限りの努力をしてきたストイックさが、3年生の最後まで成績をキープして、志望校にバッチリ合格できた秘訣ですね!

京都成章高校地図
京都成章高校ホームページより)

京都成章高校を目指すようになった理由は?

女子生徒

中学では、勉強よりも部活の方に偏った生活をしていたので、高校からは部活と勉強を両立したいという思いがあります。

 

確かにそうですね。だからこそ、全国大会まで経験できて、きっと一生の友達もできたのだろうなと思います。

中3の夏休みは、本当にほとんど塾に来ることができませんでした。それでも、来れるところはすべて塾に来て勉強をしていたHちゃんを、偉いな〜と思いながら見ていました。

 

女子生徒

小学校のときから続けてきたバスケを、高校でも続けたいけれど、高校では自分の夢を叶えるために、勉強もしっかりやっていきたいです。

 

謙虚なHちゃんなので、こんなふうに言ってますが、ハードな部活を続けながらできる限りの勉強時間は確保していました。それも、しんどそうにするでもなく、飄々とこなしていたのが頼もしかったです。

 

女子生徒

京都成章高校では、勉強できる環境が学校中のどこにでもあり、リラックスして勉強できるスペースもあると聞きました。

 

京都成章高校なら、部活をしながら勉強にも打ち込むことができるだろうと思えたことが、京都成章高校を志望した理由です。

受験勉強の期間はどう過ごしましたか?

気持ちを自分でコントロール!

受験までのカウントダウンの日数が少なくなるにつれて、不安と焦りがどんどん大きくなりました。

でも、好きな音楽を聴いて一旦落ち着いてから、もう一度勉強を始めるようにするとあまり焦らずに勉強できるようになりました。

オンオフの切り替えが大事
女子生徒

勉強するときは、インターネットなどの気になってしまうものを、近くに置かないようにしていました。

それから、疲れを感じやすくなったら、タイマーを使いました。

スマホのタイマーではなく、キッチンタイマーです

 

タイマーで勉強時間を決めて、その時間だけは集中することにしていました。

これで、勉強する時間とそうではない時間でメリハリができて、効率よく勉強をすることができました!

スマホのタイマーを使わないのは、鉄則だと思います。友達からLINEが入ってチカチカしてるのを見ながら集中するのは難しいですよ。受験生のみなさんは、是非スマホではなくキッチンタイマーを使いましょう。100均のタイマーでOKです。

女子生徒

あと、受験期間は友達と遊びに行くことも、大好きなツムツムも我慢しました。

あんまり我慢しすぎるとそれはそれでストレスになるので、ほどほどにしていました。

周りの協力もありました

家族が協力してくれました。

勉強の妨げにならないように、いつもそっとしてくれていたのがありがたかったです。

あえてそっとしてもらったほうが、集中して勉強できました。

 

いよいよ入試!直前〜当日はどう過ごしましたか?

朝起きる時間には気を使いました

入試当日は5時半起き!朝に弱いので、直前の1週間は毎日6時に起きるように意識しました。

結局いつも6時には起きられなかったけど、当日はちゃんと起きましたよ!

なぜか次の日は、6時にパッと目が覚めました(笑)

前日はリラックスすることが一番

前日は、難しい問題や頭をたくさん使って解く問題は、あまりやらないようにしていました。

前日から少し緊張はしていたけれど、自分がリラックスできることをやって、いつもより早い22時にベッドに入りました。

女子生徒

先生から、「90分の倍数の時間だけ寝るといいよ」というアドバイスをいただいたのですが、ちょうど90分刻みになるように眠れました。

当日も、できるだけリラックス!

当日の朝は、入試本番の時間に頭がしっかり起きているように、試験時間の3時間前には起きるようにしました。

 

受験会場に着くと、今までに味わったことのなかったような緊張をしました。

でも、笑顔で深呼吸を何回かしたら、緊張はほぐれました。

これは、私のオリジナルのおまじないです。効果バツグンですよ!

 

これから高校受験を控えた後輩にメッセージ

女子生徒

3年生の初めはまだ部活とかがあって、「私は受験生だ」って感じがしないかもしれません。

でも、入試直前になって後悔しないように、できるだけ早くから勉強に集中したほうがいいです!

頑張ってくださいね。

Hちゃんの合格の秘訣
  • オンとオフの切り替えを大事にして、勉強するときは自分に厳しく!
  • 入試前日・当日は、勉強することよりも本番の時間のコンディションを最高にすることが大事!
講師

中3の夏まで部活に大忙しだったHちゃんでしたが、限られた時間をフル活用して、見事に第一志望に合格しましたね。

これから受験を控えたみなさんも、まだ入試まで時間があるみなさんも、 部活の忙しさを言い訳にせず 頑張りましょうね!

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。 


【大学】大学での学びを少しかじってみよう「生産関数と経済学」

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

男性講師

この記事を読むためには、高校の数学I程度の知識が必要です。

知識がなくても何が言いたいかは極力わかるようにしますね。

生産関数Y=F(x1, x2, ... , xn)

私が経済学をやっていて良かったと思うことのひとつに、

生産関数

Y=F(x1, x2, ... , xn)

という数式に出会えたことがあります。

マクロ経済学の初歩の初歩です。

 

何かを生産するにあたって、生産量Yを決める要素がいくつも(この式ではn個)あって、そのうちのどれに注目するかによっていくつかの違った経済のモデルが考え出されます。

だいたい、労働・資本・土地に注目します。

ある生産要素の、生産量への影響力

もし他の条件が一定だとして、ある生産要素(xiとします)が1だけ変化したとき、生産量Yはどれだけ変化するでしょうか?

たとえば、労働力が1人分増えたとき、生産に用いる機械を1台増やしたとき、あるいは数値では表しづらいけれど、技術が1歩革新したとき、などなど。

 

もちろん、ほかの条件が全て一定になるなんてありえないけれど、それでもxiのYに対する影響力みたいなの(「限界生産力」といい、MPと表します)は見えてきます。

あくまで、"ある程度"、ですが。

ある人の、チームでの仕事への影響力

さて一旦、経済学のお勉強から離れまして…

 

「Y=F(x1, x2, ... , xn)」の、変数がめちゃくちゃ多い感じって、人間関係にも似ていると思いませんか?

人の数だけ互いに影響しあって、何か達成したいこと(便宜上、「生産量」と呼びます)Yを生み出すとします。

 

その生産量Yは、仕事の場では「チームワークの成果」を意味するでしょうし、人間関係なら「隣人との良好な関係」を指すでしょう。

はたまた、悪党からしたら、「自身に利する何かのこと」なのかもしれません。

各々の定義次第です。

 

たとえば、あるチームの監督が、「このチームにaさんさえいなければ!」なんて嘆いたとします。

その嘆きが正しいかどうかは、aさんのYに対する限界生産力(MPaとします)を見てみればわかります。

「aさんがあとほんの少し努力したとして、生産量Yはどれだけ変わるでしょうか?」ということです。

数学IIIまで知っている理系の人になら、「生産量Yをxaで偏微分すればMPaを求められる」と言えば伝わるかな。

 

もしかすると、監督はMPaを過小評価しているから、無駄に嘆いているだけなのかもしれません。

あるいはaさんに関係なく、監督自身が生産量Yを左右する要素xbだったのかもしれません。

偏微分では分析しきれない、xaを左右する他の要素xcも関係しているかも。

 

結局、何が言いたいかというと…

世界は複雑で、多変数

何が言いたいって、人の集まり…

大げさにいえば社会では、簡単に言い切れるような事なんてなかなかないってことです。

 

もっと言うと、いくら言葉を尽くしても、それらを短く説明する数式をいくつ用いても、それでも説明しようがないくらい複雑で多変数なことばかりだってことです。

もしある現象の理由がわかった・説明できたとしても、あくまでも、"ある程度"わかったにすぎないのです。

 

私は「Y=F(x1, x2, ... , xn)」の数式から、「謙虚であれ」というメッセージを感じます。

「一事(xi)だけでは万端(Y)を知ることができないと肝に銘じなさい」と言われているような感じがします。

経済学にもいろいろあります

今回紹介したのは、マクロ経済学の一部の初歩の初歩みたいなところです。

実際には、上に書いたような「社会って複雑だしよくわからん!」みたいな突っぱね方はせず、いくつかの生産要素に注目してもっと分析とかいろいろします。

 

マクロ経済学があれば、もちろんミクロ経済学もあります。

数学が苦手なら、行動経済学なんかも面白いかもしれませんね。

 

行動経済学は、結構親しみやすい理屈がちょくちょく出てくるので、高校生や一般の方にもオススメ です。

こちらの記事で行動経済学を用いた子どものテストとの向き合い方も紹介しています。

 

大学の勉強、面白いですよ。

大学入試関連ページ


【西院】新年度のルールとシステム

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

新年度のお知らせ

近隣の中学・高校は昨日が始業式で、今日は入学式でした。ご入学、ご進級おめでとうございます。

新しい制服を着た生徒を見ると、ちょっと大人びて見えます!今年は珍しく、桜が満開の中での入学式でした。やっぱり入学式には桜が似合うなと思います。

 

 

新しい教科書に新しいノート、ワクワクしますね。

教室にも 「新学期=チャンス♪ スタートダッシュで周りに差を付けよう!」 と掲示してあります。

「1年間がんばるぞ」と気持ちを切り替えるいいきっかけにしてほしいです。

今回は塾生の保護者様へ、新年度のお知らせです。

 

Comiru始めました。

ご登録お願いします。

新年度、西院教室でも色々と新しいことを始めました。先日もご案内したように、 今週からComiruを導入しています。

もう、登録してくださいましたか?まだの方はお急ぎください。今後、授業内容の報告はComiruに統一します。

登録用のQRコードの用紙をなくした方は再発行しますのでLINEでお知らせくださいね。

スマホに入退室の記録が届きます。

以前からリクエストの多かった 入退室の通知 が始まります。

また、授業の報告を以前の郵送から変更して、お母さまのスマホに届くようになりました。

「ええ?毎回の授業の様子が届くの?宿題してなかったらバレるやん。」と、生徒たちはちょっと嫌そうな顔をしてますが、宿題をしっかりやって真面目に授業に取り組んでたら問題ないはずですよね。

Comiru pointスタート

生徒たちには、お楽しみも始まります。Comiruポイントがスタートしました。教室に来るたびにポイントがたまります。

「テストでいい点とったらポイントたまるんや。次のテストでいい点とったらめっちゃたまるやん。」とノリノリの生徒も。

キャンペーンポイントもありますよ。 友達招待キャンペーンは今週末まで なので、塾を探している方がいらしたら是非ご紹介ください。

新しいルール

「家庭学習」は宿題に統一

新年度の宿題について、ルール変更があるのでお知らせしておきます。

授業では、各科目学校の予習をベースに進めていき、授業に沿った宿題は当然出します。

以前に学んだ分野の学習や計算練習などは、絶対にやっておくべきことだけれど、授業中に時間を取るのはもったいないなあ、ということで、今までは「家庭学習」というネーミングで宿題とは別の課題として出していました。

でも、授業の宿題はやってきても、家庭学習の課題はため込んでしまう生徒もいました。面倒くさい作業ですからね。そこで、 今までの「家庭学習」を宿題と一本化 することにしました。

宿題が2〜3種類出ます

今までの「家庭学習」を宿題と一本化して管理すればComiruで、お母さまたちにも毎回やっているかどうかチェックしていただけるなあ。ということで、復習課題や計算課題は宿題として出すことにしました。

これからは宿題が2〜3種類出ることになります。一本化したと言っても、 課題全体の量は変わりませんから、ご安心ください。

答え合わせまでが宿題です

今年度から、 宿題の答え合わせまでしてくる ことになりました。そもそも、「家庭学習の答え合わせの時間がもったいない。」という講師の声から、授業後に残って家庭学習の答え合わせをしていました。

確かに90分の授業のうち10分ほど、答え合わせに取られてしまうと、思うように授業が進みません。残るのではなく家でやってくれば、早く帰ることができます。答え合わせまでやってきてくださいね。

テキストと解答の管理はしっかりと

答え合わせまで、家でやってくることになったので、今までは教室で管理していた解答を自分で管理することになります。テキストと解答の両方に名前を書いて、解答はテキストに挟んでおきましょう。

ズルはできません

昨日は「答えを写せばいいんじゃないの?楽勝。」なんて声が聞こえてきましたが、やはり予想通りです。

きちんとチェック体制は作っています。数学はノートに途中式も書いてきてもらうので、答えだけを写すわけにはいきません。

さらに、次回の授業の最初に 宿題の中からいくつかピックアップして、チェックテスト をすることにしました。

チェックテストの結果もComiruに記録します。宿題のできと明らかに差があれば、別の日に呼び出して宿題の解きなおしなんかもいいかもしれません。様子をみながら効率のいい方法を探っていきます。

小学生は例外

中・高生は上記のルールで統一ですが、小学生は今までどおり教室で答え合わせにします。まだ、答え合わせをしている様子をこちらで見ておきたいなと思いまして。宿題が2〜3種類になるのは中・高生と同じです。

 

講師

新学期、毎日自習に来ている高3生、中3生もチラホラいます。自習に来たらポイントたまるので、どんどん自習に来てくださいね。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

このきじは、なみまつが書きました。


【受験生必見】「咳エチケット」で、感染拡大を防止しよう!

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

季節の変わり目は、風邪に注意!

やられました😥

咳き込むパンダ

喉から来た風邪です。

声が思うように出ないので、しゃべるのがお仕事な私はもう絶望するしかない…

 

熱はいつ見ても37度を下回らず、かといって38度オーバーのわかりやすい熱でもなく、喉が痛くてご飯食べるのもしんどく、夜中でも咳ゴッホゴッホなので、眠ろうにも眠れず😱

どれも症状そのものは地味ですが、それだけにしんどいです。

みんな、かからないようにね。

 

毎日の寒暖差もおかしいし、この季節は朝と夜の寒暖差も大きいし、おまけに晴れの日が続いて空気も乾ききっているし…

桜はきれいだけど、やっぱりこの季節は苦手です。

「手洗い・うがい」で防御しよう

「衛生的手洗い」ってご存知ですか?

よそで拾ってきたウイルスなどを、速攻で全滅させることを目的とした手の洗い方 です。

正しい手洗い方法1
正しい手洗い方法2
(公益社団法人日本食品衛生協会「できていますか?衛生的な手洗い」より)

 

特に、 親指の付け根や手首などの洗い残しの多い部位を、順序良く洗っていく方法 です。

ぜひ、マスターしましょう!

 

「咳エチケット」で、感染拡大を防止しよう

風邪をひくと咳が出ますが、正しい手洗い同様、咳にも正しい咳の方法(咳エチケット)があります。

この「咳エチケット」を厚生労働省のホームページから紹介します。

【正しい咳1】マスクを着用する

正しい咳1

鼻からあごまでを覆い、隙間のないように着用するのが大事 だそうです。

【正しい咳2】ハンカチやティッシュ等で覆う

正しい咳2

ハンカチ・ティッシュ、常備してますか?

【正しい咳3】ひじの内側に当てる

正しい咳3

上着の袖や内側など、人が触れにくい部分に当てるとよいそうです。

 

今度は逆に、ダメな咳の方法を紹介します。

【よくない咳1】ノーガード

NGな咳1

くしゃみの場合、しぶきが2mほど飛んでいるそうです。

なるほど、2m先まで病原体を吹っ飛ばしているのか。それはよくない。

【よくない咳2】手で押さえる

NGな咳2

くしゃみを受け止めたその手で触れたドアノブは、病原体の巣窟と化します。

 

それでもかかってしまったら、安静に

風邪で寝込む

講師

この時期の喉風邪、やたら長引きます。

無理せずゆっくりと過ごしましょうね。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。