You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【合格体験】京都女子大学現代社会学部 合格者インタビュー

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

京都女子大学現代社会学部合格おめでとう!

2019年度の入試にて、京都女子大学現代社会学部に合格したMちゃんにインタビューしました。

Mちゃんは中学生の頃にYou-学舎に通っていて、山城高校に合格しました。山城高校生らしく、部活や学校行事を満喫したMちゃん。「大学受験を考えていて、もう一度お世話になります」と、お母さまと二人で高校3年生の初めに教室に来てくれました。

 

高校 3生での受験勉強スタートは、遅すぎます。圧倒的に遅れています。でも、山城高校や紫野高校などに通っている子たちは、周りの友達ものんびりしているので、実はありがちなパターンです。。

もともとの理解力も高い層ですし、この時期に塾を探す子たちは、部活に専念していて引退後に我に返って「大学受験」に向けてやっと、意識し始めたわけですね。集中力もあるので、しっかり切り替えて勉強モードになってもらい、なんとか合格につなげなければ! Mちゃんの受験勉強が始まりました。

 

実はMちゃんは中学のときもスタートが遅く、中3になる直前に入塾してきました。当時の成績は微妙で山城高校にはまだまだ届かない状況でした。でも、授業の様子を見ていると、英語も数学も飲み込みが速いMちゃん。これは、何とかなるかも??と思いながら模擬試験の結果を見ると、国語力がすごく高いことが分かりました。

 

本が好きで小さな頃から、よく本を読んでいたようです。高校入試のときでも、国語は公立高校の過去問題でコンスタントに8割以上は取れていました。こどもの頃からの読書量って本当に効きます。 小学生の保護者さま、この記事を読んでくださっていたら、是非お子様に楽しく本を読むように仕向けてくださいね。

 

そういうわけで、少しスロースタートで大学受験勉強を始めたMちゃん。西院教室では高校3年生だけに許される、置き勉OKなブースをフル活用しながら大学受験勉強を始めました。

 

国語が得意なMちゃんですが、当初は模試の偏差値も安定しませんでした。読書が好きな生徒あるあるの、自分の感性で解いてしまう癖がありました。ぴったりはまった文章では、9割ほど得点できるのに、はまらない文章では6割程度の正答率でした。Kちゃんを担当していたベテランのM先生からも、「読解力はあるんですけどね・・・。冷静に読めばもっと取れるはずなんです」なんて報告をもらっていました。

 

夏休みには「24時間英語特訓」にも参加しました。西院教室と太秦教室の共同開催だったのですが、午前中に解いたマーク模試の自己採点をするMちゃんの様子をみていた、太秦教室の先生がMちゃんの学びの姿勢を絶賛していました。本当に理想的に効率よく勉強することができましたからね。

 

ちなみに24時間特訓は夏休みの2日間を利用して朝9時〜夜9時まで、勉強漬けになってもらうイベントです。

2日間の講習を終えた生徒たちのアンケートを見ていると、「勉強したぞ〜!」という達成感はあったようです。他の教室、他の高校の生徒たちからの刺激を受けつつ、なかなかいい雰囲気でした。

 

Mちゃん、公募推薦にもチャレンジしましたが、さすがに半年弱では無理だったので、一般入試に向けて、日本史の勉強も本格的に進めていきました。公募推薦入試を受けると、何とか11月で英語と国語を仕上げようとするので、一般入試直前は社会に長時間避けるのがいいですね。

 

Mちゃんも毎日、日本史と格闘していました。受験前は英語も安定してきましたね。 得意な国語はセンター試験で190点という爆発力でした!合格おめでとう。京都女子大学で好きな本をたくさん読んで、充実した大学生活を送ってくださいね。

 

 

京都女子大学外観
京都女子大学の外観)

京都女子大学合格者インタビュー

京都女子大学を目指したきっかけ
講師

京都女子大学を目指そうと思ったきっかけを教えてください。

女子生徒

実際にオープンキャンパスに行ってみると、図書館がキレイだったからです!

私は本が好きなので、ここを利用したいと思いました。

京都女子大学の図書館がきれいで、蔵書が充実しているというのは、以前も本好きの生徒から聞きました。読書が好きな人は京都女子大学、要チェックですね。

受験期の勉強について
講師

受験期の勉強について教えてください。

女子生徒

英文法・英単語・古典単語は、本当に早くから取り組むべきでした。

基本的に一人で黙々勉強していましたが、なかなか気分が乗らないときは友達といっしょに勉強した方が集中できるときもありました。

 

日本史は特にそうだけど、覚えないといけない事柄が多いときは、ひたすら書きなぐって覚えるのが私には合っていました。

過去問は、特に日本史だと、何度もやるよりも直接書き込んで、自分なりにまとめていました。

本当にMちゃんは、黙々と勉強していました。毎日山城高校からの学校帰りに塾に来て、授業がない日は大学受験生専用の自習ブースで英単語を覚えたり、日本史の勉強をしたり。スタートが遅かったけれど、それを取り返すだけの努力を重ねていきました。

受験勉強中のスマホとの付き合い方
講師

受験中、スマホはどう使っていましたか?

女子生徒

また、受験期はスマホからSNSやゲームのアプリを消しました。

スマホ自体を禁止するのはなかなか難しいので、スマホに娯楽がない状態に早く慣れておいたのがよかったです。

SNSやアプリを消す!いいですね。意思が強くても、つい休憩になんて触りだすとあっという間に時間が過ぎますからね。物理的に使えなくするのが理想的です。

受験前日の過ごし方
講師

受験前日はどのように過ごしましたか?

女子生徒

本命の前に、すべり止めの大学を受けていたので、あまり緊張することはありませんでした。

前日は、新しいことを覚えるよりも、最近やった勉強の見直しだけをするようにしていました。

試験当日に気をつけたこと
講師

試験当日はどんなことに気をつけましたか?

女子生徒

当日の試験に取り組む姿勢やしていることは、人によって違うので、周りを気にせず自分がしておきたい勉強をしていました。

試験では、得意な現代文がしっかりできたのでよかったです。

お家の方にひと言
講師

お家の方にひと言お願いします。

女子生徒

私が第一子だったから、親子揃って手探りでしたが、いろいろ調べてくれたり大学見学にも連れて行ってくれたりして、とても助かりました。

ありがとう!

後輩へのメッセージ
講師

後輩に励ましのメッセージをお願いします。

女子生徒

毎日勉強するのはしんどいと思うけど、継続することで力になるのは楽しいし、受験が終わってみたら一瞬だったなと感じます。

ぜひ、頑張ってください。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます。

 

【合格体験】京都橘大学の合格のためにやったことは?

【合格体験】京都産業大学公募推薦合格!たった2カ月で合格できた秘訣

【大学入試】英語の模試で時間が足りない。どうすればいい?

 

講師

なかなか模試の判定が上がらずに、苦しい時期もありましたが、毎日毎日自習に来て頑張ったからこその合格でした。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。


【合格体験】私立京都精華学園高校 合格者インタビュー

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

京都精華学園高校合格おめでとう!

美術を学びたくて精華高校を受験することを決め、見事合格したKくんにインタビューしました。小学生の頃から絵画教室に通っていて、美術の得意な生徒でした。

 

Kくんのお姉さんの大学受験が終わった半年後、「今度はこの子をお願いします。姉と違って、勉強が苦手みたいで・・・」と、お母さんがKくんを連れてきてくれました。緊張して恥ずかしそうな様子でお母さんの隣に座っていたのを覚えています。Kくんは小学6年の4月からずっとYou-学舎に通ってくれていました。

 

算数が苦手なKくん、なかなかテストの点数が上がりませんでした・・・。おとなしくて器用なタイプではないのですが、宿題はきちんとやってきました。時間をかけて、じっくりゆっくり理解していき、小学校のテストでは、だんだん高い点数が取れるようになってきました。

 

ところが、中学の数学ではまた、点数が取れなくなりました。もともと小学校のときに算数が苦手ではなかった子たちも中学では得点が下がっていきますからね。。

 

毎回真面目に授業を受けて、宿題もきちんとしてくるKくん。でも、なかなか平均点が取れません。授業内容が理解できないわけではないのですが、ゆっくりなのです。

 

なんとかして点数を上げてあげたい、というわけで当時Kくんの授業をよく見ていたT先生と、どんな指導の仕方がいいのか、どんなテキストがいいのか相談していました。

T先生、「とにかく、まずはKくんと仲良くなるように、しっかりコミュニケーションを取るようにします」と言い、授業中はもちろん休み時間や自習に来ているときも、積極的にKくんに話しかけていきました。

次第に教室にいるときの恥ずかしがり屋のKくんに笑顔が増えて、T先生に自分から話しかけるようになりました。歳の離れたお姉さんとの二人姉弟なので、T先生はお兄さん的な存在だったのかもしれませんね。

 

そんなKくんに大きな変化が起きたのは中学1年生の3学期でした。中1の3学期には平面図形や空間図形を学習します。図形が苦手で苦戦する生徒が多い中、Kくんは結構スムーズに理解していきました。

 

そこで、公式を丸暗記するのではなく、公式の意味を考えてもらうと、自分で説明することができたのです。さらに、理屈で考えていくことが楽しい様子!ゆっくり丁寧に考える習慣が、図形の理解にはぴったりはまったのかもしれません。

 

私も講師たちも褒めに褒めました。「すごいね!!Kくん、図形のセンスがあるんだよ」と言われたKくん、少し恥ずかしそうに、でも嬉しそうにニコニコしていました。

計算のスピードが遅く、ミスもあるので残念ながら学年末テストでも平均点は取れませんでした。でも、私も講師たちも、きっとKくんの数学は伸びていくと実感が持てました。

 

マイペースなKくんなので、爆発的にとは行きませんでしたが、その後じわじわと点数を上げていき、中学3年生ではほぼ平均点以上を取ることができました。それと同時に笑顔も増えて、教室内で友達との会話も増えてずいぶん積極的になりました。この変化を見れたのが何より嬉しかったです。

 

京都精華高校で、大好きな美術と勉強を両立させてくださいね。

 

京都精華学園高校の外観

京都精華学園高校合格者にインタビュー

受験期間はどんな苦労がありましたか?
男子生徒

受験中はできるだけゲームもスマホも触らないようにしていました。

特に、ゲーム禁止はちょっとしんどかったです…完全に禁止はしませんでしたが。

とはいえ、受験期間はそういった無駄な時間をもっと削るべきだったなと思います。

受験後のみんなに話を聞いてみると、ゲームとの誘惑と戦った人は多いようですね。スマホをお家の方に預けたり、アプリをアンインストールしたり、というのが最終手段のようです。これから受験をする人は参考にしてください。

男子生徒

また、学校の小テストの前日などは夜更かしして勉強していたので、体力的にもしんどい時がありました。

受験勉強って体力も使いますよね。部活があるうちに、体力もつけておきましょう!受験期間も気分転換に体を動かすのはおススメです。

やってみてよかった勉強法を教えてください。
男子生徒

何を勉強していいかわからないとき、今すべき勉強が何なのかはさておき、とにかく何かしら手を付けるとやる気が出てきました。

また、暗記は静かなところでやったほうが効果的だったように思います。

何を勉強していいか分からないとき、受験が近くなるほどそういうことが起こりますね。Kくんの言うように、あれこれ考えず、まずは手を動かしてみるといいですね。もちろん、塾にいるときは私たちに「何をしたらいい?」と相談してくださいね。

受験に協力してくれたおうちの方に一言
男子生徒

いろいろ協力してくれてありがとう!

塾の先生方に一言
男子生徒

勉強する楽しさを教えてくれてありがとう!

勉強の楽しさを分かってくれたなんて、本当に嬉しい言葉です。高校になってからも、勉強を楽しんでくれることでしょう!

高校に入ってからやりたいことを教えてください。

美術はもちろん、勉強もしっかり頑張っていきたいと思います。

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

【合格体験】京都成章高校に全国大会レベルの部活と両立しながら合格!

【合格体験】あれもこれも勉強の敵!?やる気バトルで鴨沂高校に合格!

【高校紹介】生徒に聞いてみた。京都産業大学附属高校ってどんなところ?

You-学舎へのお問い合わせはこちらからどうぞ。


【合格体験】京都成章高校に、全国大会レベルの部活と両立しながら合格!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

Hちゃん、京都成章高校合格おめでとう!

Hちゃんは中2の4月から、ずっとYou-学舎に通っていました。

仲のいい友達と競い合い、「数学何点やった? よっしゃ、勝った〜!」なんて、よく言ってました。学校間を超え、男女ともに仲の良い学年だったので、みんなで高得点ゲッター(定期テストで80点以上)の掲示にいくつ載ったか、競争しながら高めあっていました。得意な数学では中3になってからの平均点は90点超えでしたね。

 

Hちゃんはバスケ部がいつも忙しく、毎週のように試合がありました。中3の夏休み前に、「いつ部活が引退になるの?」と尋ねると、当然のように「全国大会が8月の〇日から〇日まであるから、それまではいつもと同じ時間帯でしか塾に来れない」と答えました。カウンセリングのときに、お母さんに「全国大会まで進みそうなのですね」と確認すると、「多分、全国まで行くと思います」とのことで、塾では全国大会に行く前提で夏休みの計画を立てました。

 

夏休みに限らず、顧問の先生がとても熱心で、テスト1週間前の部活停止の期間も週末は練習試合があり、いつも遠くに出かけて行っていた印象があります。

学校で部活をしていたら指導が入るからなのか、試合なら部活OKなのか分かりませんが、なぜ定期テスト前に??と思いながら様子を見ていました。

部活推薦で高校を決める子ばかりならいいでしょうが、普通の入試で学力勝負で受験する生徒にとっては、負担が大きいなと思います。

 

Hちゃんは部活推薦は考えていませんでしたし、本当に部活と勉強の両立は大変だったと思います。

テスト直前の土日恒例のテストキャンプ(You-学舎名物のテスト直前特別講座)ですら、3年生の秋まではほとんど来られていませんでしたね。

京都成章高校外観
京都成章高校ホームページより)

 

そんなハードな部活でも、なんとか成績は上位をキープし続けていました。

テストキャンプは最後の2時間だけでも(なんと部活の遠征の帰りでも!)参加していたのが印象深いです。

限られた時間で、できる限りの努力をしてきたストイックさが、3年生の最後まで成績をキープして、志望校にバッチリ合格できた秘訣ですね!

京都成章高校地図
京都成章高校ホームページより)

京都成章高校を目指すようになった理由は?

女子生徒

中学では、勉強よりも部活の方に偏った生活をしていたので、高校からは部活と勉強を両立したいという思いがあります。

 

確かにそうですね。だからこそ、全国大会まで経験できて、きっと一生の友達もできたのだろうなと思います。

中3の夏休みは、本当にほとんど塾に来ることができませんでした。それでも、来れるところはすべて塾に来て勉強をしていたHちゃんを、偉いな〜と思いながら見ていました。

 

女子生徒

小学校のときから続けてきたバスケを、高校でも続けたいけれど、高校では自分の夢を叶えるために、勉強もしっかりやっていきたいです。

 

謙虚なHちゃんなので、こんなふうに言ってますが、ハードな部活を続けながらできる限りの勉強時間は確保していました。それも、しんどそうにするでもなく、飄々とこなしていたのが頼もしかったです。

 

女子生徒

京都成章高校では、勉強できる環境が学校中のどこにでもあり、リラックスして勉強できるスペースもあると聞きました。

 

京都成章高校なら、部活をしながら勉強にも打ち込むことができるだろうと思えたことが、京都成章高校を志望した理由です。

受験勉強の期間はどう過ごしましたか?

気持ちを自分でコントロール!

受験までのカウントダウンの日数が少なくなるにつれて、不安と焦りがどんどん大きくなりました。

でも、好きな音楽を聴いて一旦落ち着いてから、もう一度勉強を始めるようにするとあまり焦らずに勉強できるようになりました。

オンオフの切り替えが大事
女子生徒

勉強するときは、インターネットなどの気になってしまうものを、近くに置かないようにしていました。

それから、疲れを感じやすくなったら、タイマーを使いました。

スマホのタイマーではなく、キッチンタイマーです

 

タイマーで勉強時間を決めて、その時間だけは集中することにしていました。

これで、勉強する時間とそうではない時間でメリハリができて、効率よく勉強をすることができました!

スマホのタイマーを使わないのは、鉄則だと思います。友達からLINEが入ってチカチカしてるのを見ながら集中するのは難しいですよ。受験生のみなさんは、是非スマホではなくキッチンタイマーを使いましょう。100均のタイマーでOKです。

女子生徒

あと、受験期間は友達と遊びに行くことも、大好きなツムツムも我慢しました。

あんまり我慢しすぎるとそれはそれでストレスになるので、ほどほどにしていました。

周りの協力もありました

家族が協力してくれました。

勉強の妨げにならないように、いつもそっとしてくれていたのがありがたかったです。

あえてそっとしてもらったほうが、集中して勉強できました。

 

いよいよ入試!直前〜当日はどう過ごしましたか?

朝起きる時間には気を使いました

入試当日は5時半起き!朝に弱いので、直前の1週間は毎日6時に起きるように意識しました。

結局いつも6時には起きられなかったけど、当日はちゃんと起きましたよ!

なぜか次の日は、6時にパッと目が覚めました(笑)

前日はリラックスすることが一番

前日は、難しい問題や頭をたくさん使って解く問題は、あまりやらないようにしていました。

前日から少し緊張はしていたけれど、自分がリラックスできることをやって、いつもより早い22時にベッドに入りました。

女子生徒

先生から、「90分の倍数の時間だけ寝るといいよ」というアドバイスをいただいたのですが、ちょうど90分刻みになるように眠れました。

当日も、できるだけリラックス!

当日の朝は、入試本番の時間に頭がしっかり起きているように、試験時間の3時間前には起きるようにしました。

 

受験会場に着くと、今までに味わったことのなかったような緊張をしました。

でも、笑顔で深呼吸を何回かしたら、緊張はほぐれました。

これは、私のオリジナルのおまじないです。効果バツグンですよ!

 

これから高校受験を控えた後輩にメッセージ

女子生徒

3年生の初めはまだ部活とかがあって、「私は受験生だ」って感じがしないかもしれません。

でも、入試直前になって後悔しないように、できるだけ早くから勉強に集中したほうがいいです!

頑張ってくださいね。

Hちゃんの合格の秘訣
  • オンとオフの切り替えを大事にして、勉強するときは自分に厳しく!
  • 入試前日・当日は、勉強することよりも本番の時間のコンディションを最高にすることが大事!
講師

中3の夏まで部活に大忙しだったHちゃんでしたが、限られた時間をフル活用して、見事に第一志望に合格しましたね。

これから受験を控えたみなさんも、まだ入試まで時間があるみなさんも、 部活の忙しさを言い訳にせず 頑張りましょうね!

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。 


【合格体験】あれもこれも、勉強の敵!?やる気バトルで鴨沂高校に合格!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

Yくん、鴨沂高校合格おめでとう!

Yくんは中1の秋からずっとYou-学舎に通っています。

入塾した当初のテストの成績は、5教科合計300点にも届かないくらいでしたが、一念発起して、すご〜い努力をした結果、 中3のテストでは5回ともずっと420点以上をキープ していました!

本当にコツコツ努力を重ねましたが、中学1年生の終わりころ、まだ努力の結果が大きくは表れてません。そんなY君を見ているお母さんが心配するほどでした。

女性

塾から帰ってきて、その後も長い時間勉強しているのに、そこまで点数が取れないのを見ていると、見ていて苦しいんです。そんなに長い時間、勉強しなくてもいいんじゃないかって・・・。

長いこと塾で生徒たちを教えてきて、色々な保護者様からの声を聞いてきましたが、勉強時間が長いわが子を見て、お母さんが悩む姿を見たのは初めての経験でした。

 

とにかく努力のYくん、で過ごした時間は誰よりも長いかもしれません。でも、ぶつぶつ不満を言うのも誰よりも多いかもしれません。

「こんなに広いテスト範囲、覚えるの無理やって!」

「今回の社会、めっちゃヤバい。数学もムズイのに社会に時間かけられへんやんっ」

などなど、私たちや講師にいつもボヤいていました。

 

でも、誰よりも努力をした!と見ていた講師全員が太鼓判を押すYくん、もともと平均点60点以下の状況で入塾してきたときには、予想していなかったほど、本当に成長してくれました。

後輩たちにも、「俺、中1のときに塾に入ってきたときは、本当にアホやってん。」とか言ってました。

 

You-学舎では中学生が定期テストで80点以上の点数を取ってきたら、教室に掲示しています。80点以上の常連だったYくんが、入塾前は5科目合計300点取れていなかったときいて、目の色が変わる後輩たちもチラホラ。
「自分も頑張ったらY先輩みたいになれるのかな?」なんて思っているんでしょうか。期待してますよ!

 

そんな伝説の男ですが、合格インタビューもなかなかとがっていて読み応え抜群です…(笑)

鴨沂高校外観
鴨沂高校ホームページより)

京都府立鴨沂高校合格者インタビュー

鴨沂高校を選んだ理由
男性講師

鴨沂高校を選んだ理由を教えてください。

男子生徒

併願の京都産業大附属もそうだけど、きれいだったからです。

オープンキャンパスでは鴨沂高校に行きましたが、まず黒板がめっちゃきれいでした!

全教室にプロジェクターもあるし、いいなって思いました。

 

鴨沂高校といえば、以前は定員割れをしていましたが、校舎を改築して制服もできて人気が出てきましたね。

今年の倍率は若干落ち着いたかもしれませんが、御所の近くで環境もいいですし、なぜ定員割れをしていたのか謎な気がします。

 

当時の生徒たちに言わせると、「校舎も古いしおじいちゃん先生も多くて、授業を受けていても何を言ってるかよく分からない」そうでした。あくまでも、生徒の声なので、真偽のほどは分かりません…。

受験期間の過ごし方
男性講師

受験期間はどう過ごしましたか?

男子生徒

定期テストとの両立がだるい。テスト勉強もするけど、その期間は受験に向けて勉強していたかった。

やる気が出ないときがたくさんあり、勉強とのやる気バトルでした。

 

スマホのゲームも、もっとやりたかったけど、 iPhoneのスクリーンタイムで制限 していました。

あとは、本当にやる気でないときは、自分自身に「お前落ちんぞ!?」と叱っていました。

  • PUBGは、勉強の敵!
  • YouTubeは、勉強の敵!
  • Nintendo Switchは、勉強の敵!
  • Pokemonは、勉強の敵!

勉強のしすぎなのか、夏前には2.0あった視力が0.1まで落ちました…。

 

たくさんの勉強の敵と戦っていたようですね。

こんなに努力家のY君も「勉強の敵」がいたのですから、全ての受験生が「勉強の敵」と戦うのでしょう。

家にいると色々な誘惑がありますから、受験生のみなさんは時間が許す限り教室で過ごしましょう。

 

 

オススメの勉強法
男性講師

オススメの勉強法を教えてください。

男子生徒

社会・理科は、持っている教材の問題を何周も解きました。

社会は教科書を使って、歴史の流れを把握しながら解いていました。

 

公立受けるなら、理科と社会は満点狙い!

それから、 古文、数学の比を用いて線分の長さを求める問題、確率、化学式、江戸〜戦後の歴史は大切 です。

 

中期1週間前は一度、気分転換にバスケをしました。

 

「今日はバスケをしてきてん!」とスッキリした顔で報告してくれました。

メリハリをつけて勉強することの大切さが分かっていたこともあるのでしょうが、過去問題の出来を見ながら、ある程度余裕ができていたのも確かです。

 

受験前には、ある程度の自信と余裕があるところまで持っていけるといいですね。

 

入試前日・当日
男性講師

入試の前日や当日はどう過ごしましたか?

男子生徒

前日は、今までやってきた教材をやり直して、これまで学んだことを確かめました。

夜は10時には寝ました。

コーヒーを飲むと眠れなくなるのでやめておきました。

 

当日は、余裕をもってトイレに行っておくべきです。

英語のときはやばかったです。

朝は、絶対に20分前には到着しておきましょう。

 

見直しは、下から。

解いた順とは逆順に見直ししないと、無意識に答えや解き方を覚えてしまっているので意味がないです。

 

Yくん、コーヒーとは上手につきあっていたかも(笑)。

定期試験のときは「あと1日頑張ったら終わりやー。まだ保健体育の対策が終わっていないから、コーヒー飲んで頑張るわ!」なんて、よく言ってました。コーヒーがテスト前のお守り的な存在だったのかもしれません。

 

高校生になった今でも、「今日はコーヒー飲んで頑張るわ!」って言っています。

高校に入ってからやりたいこと
男性講師

高校に入ってからやりたいことは何ですか?

男子生徒

英検・数検・漢検など、次の大学入試のためにポイント稼ぎ。

筋トレ💪

みんなへのメッセージ
男性講師

受験勉強でお世話になった人たちや後輩へ、ひとことお願いします。

男子生徒
【塾の先生へ】

Thank you for teachers of all subject.

Danke, dass sie mir lhre studie erzaahlt haben.

 

【家族へ】

ご飯の時間が遅くなったけど、対応してくれてありがとう!

Thank you〜

 

【後輩へ】

私学に行く人は、3年で成績を上げたら勝ち。

Yくんの合格の秘訣
  • とにかく勉強は自分のやる気をどうコントロールするかが大事!
  • 手持ちの問題集を隅から隅まで極めてることが自信につながります。
講師

Y君、高校になっても、テスト前はしっかり自習に来て頑張っています。

先日のテストで「数学、クラストップやった!!同じ得点が3人おったけど、他の子は本当に分かってなくて間違えてた。俺は計算ミスやったから、本当は俺がトップや」と、相変わらずの負けず嫌いっぷりでした。

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。


【大学】大学での学びを少しかじってみよう「生産関数と経済学」

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

男性講師

この記事を読むためには、高校の数学I程度の知識が必要です。

知識がなくても何が言いたいかは極力わかるようにしますね。

生産関数Y=F(x1, x2, ... , xn)

私が経済学をやっていて良かったと思うことのひとつに、

生産関数

Y=F(x1, x2, ... , xn)

という数式に出会えたことがあります。

マクロ経済学の初歩の初歩です。

 

何かを生産するにあたって、生産量Yを決める要素がいくつも(この式ではn個)あって、そのうちのどれに注目するかによっていくつかの違った経済のモデルが考え出されます。

だいたい、労働・資本・土地に注目します。

ある生産要素の、生産量への影響力

もし他の条件が一定だとして、ある生産要素(xiとします)が1だけ変化したとき、生産量Yはどれだけ変化するでしょうか?

たとえば、労働力が1人分増えたとき、生産に用いる機械を1台増やしたとき、あるいは数値では表しづらいけれど、技術が1歩革新したとき、などなど。

 

もちろん、ほかの条件が全て一定になるなんてありえないけれど、それでもxiのYに対する影響力みたいなの(「限界生産力」といい、MPと表します)は見えてきます。

あくまで、"ある程度"、ですが。

ある人の、チームでの仕事への影響力

さて一旦、経済学のお勉強から離れまして…

 

「Y=F(x1, x2, ... , xn)」の、変数がめちゃくちゃ多い感じって、人間関係にも似ていると思いませんか?

人の数だけ互いに影響しあって、何か達成したいこと(便宜上、「生産量」と呼びます)Yを生み出すとします。

 

その生産量Yは、仕事の場では「チームワークの成果」を意味するでしょうし、人間関係なら「隣人との良好な関係」を指すでしょう。

はたまた、悪党からしたら、「自身に利する何かのこと」なのかもしれません。

各々の定義次第です。

 

たとえば、あるチームの監督が、「このチームにaさんさえいなければ!」なんて嘆いたとします。

その嘆きが正しいかどうかは、aさんのYに対する限界生産力(MPaとします)を見てみればわかります。

「aさんがあとほんの少し努力したとして、生産量Yはどれだけ変わるでしょうか?」ということです。

数学IIIまで知っている理系の人になら、「生産量Yをxaで偏微分すればMPaを求められる」と言えば伝わるかな。

 

もしかすると、監督はMPaを過小評価しているから、無駄に嘆いているだけなのかもしれません。

あるいはaさんに関係なく、監督自身が生産量Yを左右する要素xbだったのかもしれません。

偏微分では分析しきれない、xaを左右する他の要素xcも関係しているかも。

 

結局、何が言いたいかというと…

世界は複雑で、多変数

何が言いたいって、人の集まり…

大げさにいえば社会では、簡単に言い切れるような事なんてなかなかないってことです。

 

もっと言うと、いくら言葉を尽くしても、それらを短く説明する数式をいくつ用いても、それでも説明しようがないくらい複雑で多変数なことばかりだってことです。

もしある現象の理由がわかった・説明できたとしても、あくまでも、"ある程度"わかったにすぎないのです。

 

私は「Y=F(x1, x2, ... , xn)」の数式から、「謙虚であれ」というメッセージを感じます。

「一事(xi)だけでは万端(Y)を知ることができないと肝に銘じなさい」と言われているような感じがします。

経済学にもいろいろあります

今回紹介したのは、マクロ経済学の一部の初歩の初歩みたいなところです。

実際には、上に書いたような「社会って複雑だしよくわからん!」みたいな突っぱね方はせず、いくつかの生産要素に注目してもっと分析とかいろいろします。

 

マクロ経済学があれば、もちろんミクロ経済学もあります。

数学が苦手なら、行動経済学なんかも面白いかもしれませんね。

 

行動経済学は、結構親しみやすい理屈がちょくちょく出てくるので、高校生や一般の方にもオススメ です。

こちらの記事で行動経済学を用いた子どものテストとの向き合い方も紹介しています。

 

大学の勉強、面白いですよ。

大学入試関連ページ


【西院】新年度のルールとシステム

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

新年度のお知らせ

近隣の中学・高校は昨日が始業式で、今日は入学式でした。ご入学、ご進級おめでとうございます。

新しい制服を着た生徒を見ると、ちょっと大人びて見えます!今年は珍しく、桜が満開の中での入学式でした。やっぱり入学式には桜が似合うなと思います。

 

 

新しい教科書に新しいノート、ワクワクしますね。

教室にも 「新学期=チャンス♪ スタートダッシュで周りに差を付けよう!」 と掲示してあります。

「1年間がんばるぞ」と気持ちを切り替えるいいきっかけにしてほしいです。

今回は塾生の保護者様へ、新年度のお知らせです。

 

Comiru始めました。

ご登録お願いします。

新年度、西院教室でも色々と新しいことを始めました。先日もご案内したように、 今週からComiruを導入しています。

もう、登録してくださいましたか?まだの方はお急ぎください。今後、授業内容の報告はComiruに統一します。

登録用のQRコードの用紙をなくした方は再発行しますのでLINEでお知らせくださいね。

スマホに入退室の記録が届きます。

以前からリクエストの多かった 入退室の通知 が始まります。

また、授業の報告を以前の郵送から変更して、お母さまのスマホに届くようになりました。

「ええ?毎回の授業の様子が届くの?宿題してなかったらバレるやん。」と、生徒たちはちょっと嫌そうな顔をしてますが、宿題をしっかりやって真面目に授業に取り組んでたら問題ないはずですよね。

Comiru pointスタート

生徒たちには、お楽しみも始まります。Comiruポイントがスタートしました。教室に来るたびにポイントがたまります。

「テストでいい点とったらポイントたまるんや。次のテストでいい点とったらめっちゃたまるやん。」とノリノリの生徒も。

キャンペーンポイントもありますよ。 友達招待キャンペーンは今週末まで なので、塾を探している方がいらしたら是非ご紹介ください。

新しいルール

「家庭学習」は宿題に統一

新年度の宿題について、ルール変更があるのでお知らせしておきます。

授業では、各科目学校の予習をベースに進めていき、授業に沿った宿題は当然出します。

以前に学んだ分野の学習や計算練習などは、絶対にやっておくべきことだけれど、授業中に時間を取るのはもったいないなあ、ということで、今までは「家庭学習」というネーミングで宿題とは別の課題として出していました。

でも、授業の宿題はやってきても、家庭学習の課題はため込んでしまう生徒もいました。面倒くさい作業ですからね。そこで、 今までの「家庭学習」を宿題と一本化 することにしました。

宿題が2〜3種類出ます

今までの「家庭学習」を宿題と一本化して管理すればComiruで、お母さまたちにも毎回やっているかどうかチェックしていただけるなあ。ということで、復習課題や計算課題は宿題として出すことにしました。

これからは宿題が2〜3種類出ることになります。一本化したと言っても、 課題全体の量は変わりませんから、ご安心ください。

答え合わせまでが宿題です

今年度から、 宿題の答え合わせまでしてくる ことになりました。そもそも、「家庭学習の答え合わせの時間がもったいない。」という講師の声から、授業後に残って家庭学習の答え合わせをしていました。

確かに90分の授業のうち10分ほど、答え合わせに取られてしまうと、思うように授業が進みません。残るのではなく家でやってくれば、早く帰ることができます。答え合わせまでやってきてくださいね。

テキストと解答の管理はしっかりと

答え合わせまで、家でやってくることになったので、今までは教室で管理していた解答を自分で管理することになります。テキストと解答の両方に名前を書いて、解答はテキストに挟んでおきましょう。

ズルはできません

昨日は「答えを写せばいいんじゃないの?楽勝。」なんて声が聞こえてきましたが、やはり予想通りです。

きちんとチェック体制は作っています。数学はノートに途中式も書いてきてもらうので、答えだけを写すわけにはいきません。

さらに、次回の授業の最初に 宿題の中からいくつかピックアップして、チェックテスト をすることにしました。

チェックテストの結果もComiruに記録します。宿題のできと明らかに差があれば、別の日に呼び出して宿題の解きなおしなんかもいいかもしれません。様子をみながら効率のいい方法を探っていきます。

小学生は例外

中・高生は上記のルールで統一ですが、小学生は今までどおり教室で答え合わせにします。まだ、答え合わせをしている様子をこちらで見ておきたいなと思いまして。宿題が2〜3種類になるのは中・高生と同じです。

 

講師

新学期、毎日自習に来ている高3生、中3生もチラホラいます。自習に来たらポイントたまるので、どんどん自習に来てくださいね。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

このきじは、なみまつが書きました。


【受験生必見】「咳エチケット」で、感染拡大を防止しよう!

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

季節の変わり目は、風邪に注意!

やられました😥

咳き込むパンダ

喉から来た風邪です。

声が思うように出ないので、しゃべるのがお仕事な私はもう絶望するしかない…

 

熱はいつ見ても37度を下回らず、かといって38度オーバーのわかりやすい熱でもなく、喉が痛くてご飯食べるのもしんどく、夜中でも咳ゴッホゴッホなので、眠ろうにも眠れず😱

どれも症状そのものは地味ですが、それだけにしんどいです。

みんな、かからないようにね。

 

毎日の寒暖差もおかしいし、この季節は朝と夜の寒暖差も大きいし、おまけに晴れの日が続いて空気も乾ききっているし…

桜はきれいだけど、やっぱりこの季節は苦手です。

「手洗い・うがい」で防御しよう

「衛生的手洗い」ってご存知ですか?

よそで拾ってきたウイルスなどを、速攻で全滅させることを目的とした手の洗い方 です。

正しい手洗い方法1
正しい手洗い方法2
(公益社団法人日本食品衛生協会「できていますか?衛生的な手洗い」より)

 

特に、 親指の付け根や手首などの洗い残しの多い部位を、順序良く洗っていく方法 です。

ぜひ、マスターしましょう!

 

「咳エチケット」で、感染拡大を防止しよう

風邪をひくと咳が出ますが、正しい手洗い同様、咳にも正しい咳の方法(咳エチケット)があります。

この「咳エチケット」を厚生労働省のホームページから紹介します。

【正しい咳1】マスクを着用する

正しい咳1

鼻からあごまでを覆い、隙間のないように着用するのが大事 だそうです。

【正しい咳2】ハンカチやティッシュ等で覆う

正しい咳2

ハンカチ・ティッシュ、常備してますか?

【正しい咳3】ひじの内側に当てる

正しい咳3

上着の袖や内側など、人が触れにくい部分に当てるとよいそうです。

 

今度は逆に、ダメな咳の方法を紹介します。

【よくない咳1】ノーガード

NGな咳1

くしゃみの場合、しぶきが2mほど飛んでいるそうです。

なるほど、2m先まで病原体を吹っ飛ばしているのか。それはよくない。

【よくない咳2】手で押さえる

NGな咳2

くしゃみを受け止めたその手で触れたドアノブは、病原体の巣窟と化します。

 

それでもかかってしまったら、安静に

風邪で寝込む

講師

この時期の喉風邪、やたら長引きます。

無理せずゆっくりと過ごしましょうね。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。


【京都】高校受験、全員合格!!!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

京都公立高校の中期選抜合格発表

本日3/18は、京都府下の公立高校の中期選抜の合格発表でした。

西院教室の生徒は、 公立・私立ともに全員志望校に合格 しました🎉

合格だるま

今年の受験生は、多くが中1や中2のころから在籍していました。

それぞれ「受験生」と人から呼ばれるような時期よりもずっと前から、しっかり努力を積み重ねてきていましたね。

合格報告が続々!

教室に入ってくるなり、大声で合格を報告してくれる生徒も、ちょっとカッコつけてクールに「受かりました」とだけ言ってくる生徒も、心の底から大喜びしているのが伝わりました。

本当に、おめでとう、よく頑張りました😊

 

合格後の感想を、合格体験記にして順次アップしています。

ぜひ、ご覧ください。

西院教室生の合格体験記

【高校入試】京都府公立前期入試終了!合格したら…

 西院教室

前期入試で合格したみなさん、おめでとうございます!

 

このタイミングで受かった人は、ほとんどが本命の高校に入学が決まった人でしょう。

まずは、よく頑張りました。高校生活、楽しみですね!^^

 

そんな気分に水を差すようで悪いですが…

「まだまだ勉強しましょう!」のお話をします。

やっと受験勉強から解放されて嬉しいと思いますが、ちょっと落ち着いて、読んでみてくださいね。

 

 

 

合格してもまだ勉強しよう

 

理由は私立専願組と同じです。

(詳しくはこの記事を見てね)

ざっくり言うと、

  • 高校入学まで2か月弱、なにも勉強しないと今まで学んだことを忘れてしまう
  • 高校で中学よりもさらに進んだ勉強をするために、学び残しをなくす必要がある

といったところです。

さらに、京都の公立前期特有の問題があります。

 

 

理科・社会は勉強していますか?

 

普通科だと、前期入試では理科・社会の試験がありません。

しかし中期入試組は、理科・社会をバリバリ勉強してきます。京都の中期入試では理科・社会は普通に満点狙えるので。

 

ここで、前期で受かったからといって理科・社会を放置していたらどうなるでしょう?

答えは簡単、高校入学後に中期組に大きく差をつけられます。

 

 

数学の図形問題、解けますか?

 

さて、今年の数学の図形問題はいかがでしたか?

対して難しいテクニックは使わないものの、いろんな小技を組み合わせて使うことが必要な問題でしたね。

 

しかし、別にこれらのテクニックがなくても、最悪図形問題で完答できなくても、内申点オール4が必要な層くらいの高校であれば案外受かっちゃうことがあります。国語で失点がなく、英語でそれなりの点数が取れれば。

 

だからこそ、ここできちんと見直しておく必要があります。

 

 

国語の文法や漢字、中3で習った英単語は完璧ですか?

 

前期入試は、英語もちょっと特殊です。

なんと、長文に出てくる単語のほぼすべてが中2までに習うレベルの単語です。

太秦教室の先生方が調べてくださったので、ご覧ください

 

これだけしっかり理解して、文法にミスがなければ、英語は普通に満点を狙えます。

逆に30点台などで受かっちゃった人は、中学で習った英語がきちんとできているか、確認する必要がありますね。

得点できなかった原因が単語なのか、文法なのか、はたまた長文読解が苦手なのか。他にも人によって課題は色々ありそうです。

 

 

中期入試組に負けるな!

 

高校に入学すると、前期で合格した生徒と中期で合格した生徒が一緒に学ぶことになります。

受験勉強の内容も期間も違うので、勉強の質ももちろん違います。

 

高校では、少し勉強をサボるとすぐ成績が学年の下位層まで落ちます。

逆に言えば、人より少し頑張り続けられれば、しっかりと上位をキープできるということでもあります。

3月までしっかり勉強してきた中期入試組に負けないよう、入学までコンスタントに勉強は続けましょうね。

 

 

とはいえ…今しかできないことを楽しもう!

 

さて、厳しい言葉ばかりでしたが、ここからは手のひらを返します(笑)

 

いま、解放感でいっぱいですよね!

大した宿題があるわけでもなく、年がら年中定期テストに追われるでもなく、家族からもあまり強く「勉強しなさい!!」なんて言われないこの時期は、せっかくなので心の赴くままに、今しかできないような好きなことをやってみましょう!

 

積ん読を消化するのもよし、チャリで琵琶湖を目指してみるもよし、はやっているゲームで仲間内の誰よりも強くなってもよし、好きなあの子にアタックしてみるもよし。

あ、でも、ほどほどにね(笑)無茶とか犯罪っぽいこととかはしないこと。

 

素敵な高校生活も大事ですが、素敵な中学生活の締めくくりも大事です。

高校入学まで、勉強も忘れてはいけないけれど、でも受験勉強から解放された今しか味わえない楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

高校入学した瞬間、高校受験の時よりガンガン勉強せなあかんくなります。

遊ぶなら今のうちやで……(・言・`)


【英検】準2級二次試験合格の秘訣は?

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

【英検準2級】二次試験の内容は?

1月の英検の結果がでましたね。

合格したみなさま、おめでとうございます!

 

4技能のうち3つは合格できたので、残すは面接でのスピーキングだけです。

二次試験は一次試験よりも合格率が高めなので、しっかり準備をすれば大丈夫です。

 

今回は、英検準2級の二次試験に臨むみなさんへ向けてのアドバイスです。

英語が得意な生徒なら中学生から合格していきますし、標準的には高1〜2年生で合格するグレードですね。

面接全体の流れ

英検のホームページに面接全体の流れが紹介されているので、是非チェックしておいてください。

問題カードを見てみよう

英検準2級ではパッセージ(文章)と、2枚のイラスト(PictureA, B)が印刷された問題カードを渡されます。

英検のホームページにあるサンプル問題を見てください。

【英検準2級・二次試験】サンプル問題

Recycling

These days, recycling is common in people's daily lives.  Most towns and cities collect cans and plastic bottles for recycling.  Many families use products made from recyceled paper, and in this way, they try to make the environment better.  It is becoming more important to take care of the environment.

まず、パッセージを20秒で黙読するように指示され、その後音読をします。

文章は5行程度の短いものなので、一次試験に合格していれば20秒で十分に読める長さです。

特に難しい単語や文法も出てきませんから、あせらず落ち着いて読みましょう。

 

音読の後、パッセージについて質問されます。

No.1  According  to the passage, how do many families try to make environment better?

模範解答

By using products made from recycled paper.

No.1では、注目すべき語がある

No.1の問題はHow〜?かWhy〜?のどちらかで問われます。

How〜?で聞かれた場合は By 〜ing (〜することによって・・・) で答えましょう。

文中の in this way がポイント です。

 

黙読をしているときに、in this way (このようにして)が出てきたら、高い確率でHow〜?(どのようにして〜?)の質問が来るので、必ずチェックしておきましょう。

 

サンプルでは、3行目に出てきましたね。

答えは、in this why の前の部分を使って答えればOKですね。

Recycling

These days, recycling is common in people's daily lives.  Most towns and cities collect cans and plastic bottles for recycling.  Many families use products made from recyceled paper, and in this way, they try to make the environment better.  It is becoming more important to take care of the environment.

Why〜?で質問されるパターンの場合は、So, が文中に出てくる ので要チェックです。

 

何とかなりそうですね?

問題集の例題などで練習しておきましょう。

No.2は、動詞がポイント

では、No.2の問題を見てみましょう。

ホームページサンプル問題のイラストを見ながら、下の質問と答えをチェックしてください。

No.2 Now, please look at the people in Picture A.  They are doing different things. Tell me as much as you can about what they are doing.

模範解答
  • A man is putting a box (of bottles) on 【in】 a truck.
  • A woman is planting (some) flowers.
  • A woman is walking her dog.
  • A man is painting the wall.
  • A boy is riding a bicycle.
動詞をチェックしておこう

Aのイラストには5人の人が描かれていて、それぞれが色々なことをしています。

それを英語で説明すればいいのですね。

 

答えのポイントは必ず 現在進行形を使う ことです。

現在進行形は中1で学んだ文法だし、簡単そうなのですが、意外と英語でどう表現すればいいか、ぱっと思い浮かばないものです。このサンプル問題では、「犬を散歩させる "walk"」「花を植える "plant"」あたりが難しいかもしれません。

 

日常生活での行動を英語で言えるように、動詞を覚えなおすと良いです。

ちなみに花に水をやるときは「water」を使いますよ。

No.3は、パターンが決まっている

No.3  Now, look at the girl in Picture B. Please discribe the situation.

模範解答

- She can't buy a drink because there are a lot of bicycles (parked) in front of the (vending) machine.

この問題は、いつも 何か理由があって〜できない イラストが描かれています。

今回は自動販売機の前に自転車がたくさんあって、飲み物が買えないというイラストです。[

 

「主語+ can't〜 because...」という形で答えましょう。

模範解答に書いてあるように、自動販売機って?て思ったら"machine" でいいですよね。

 

自分が知っている範囲の英語を使って、シンプルに答えましょう。

一次試験を合格していれば十分に対応できます。

No.4とNo.5は、自分の意見を聞かれる

No.4とNo.5は、問題カードを裏返して質問されます。

では、No.4のサンプル問題を見てみましょう。

No.4  Do you think drinks in plastic bottles will be more popular in the future?

模範解答

Yes. →Why?

- People can carry drinks easily in plastic bottles.  More kinds of drinks will be sold in these bottles.

No. →Why not?

- I'ts not easy to recycle plastic bottles.  Many people will try not to buy drinks in plastic bottles.

Yesと答えると「Why?」、Noと答えると「Why not?」と尋ねられます。

 

模範解答を見る限り、2文くらいで自分の意見を言えれば合格点がもらえそうですね。

Yesと答えるか、Noと答えるかは自分の意見ではなく、理由を英語で説明できそうな方で答えましょう。

 

英検協会の方と話をしたときに、そこまで正しい英語でなくても流暢に話せなくても、 質問に対する答えをしっかり考えて、自分の考えを積極的に述べようとする受験者は評価が高い とのことでした。

 

英検二次試験についてはこちらの関連記事もご覧ください。

講師

英検準2級の二次試験は、ポイントをつかめば難しくはありませんが、練習はしっかりとしておきましょう。

 

You-学舎への お問い合わせは、こちらからどうぞ。

 

 

この記事は、なみまつが書きました。