You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【大学入試】英語の模試で時間が足りない!どうすればいい?

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

模試の英語は難しくて解けない!?

高校1・2年生の皆さん。3学期になってから1〜2回くらい模試を受けましたよね?

手ごたえはありましたか?

 

先日、模試を受けてきた生徒たちと話していたら、

女子生徒

学校の定期テストは、英語まあまあ取れるけど、模試になると無理…

男子生徒

模試の英語は時間が足りなくて、最後までたどり着けない!

と、文句を言ってました。

 

「自分もそうだなあ。 英語に苦手意識はないんだけど、模試になると解けないんだよな 」って人、多いのではないでしょうか?

理系科目の勉強ばかりしてないかな?

そんな高校生の皆さんに質問です。

英語と数学ではどちらの勉強時間が長いですか?

 

「数学ですっ!」て即答できちゃうのでは?

数学って高校になったら、どんどん難しくなりますよね。。

 

中学の頃は数学得意だったけど、高校になってからは問題集の解説を読んでも、なぜそうなるのか分からない…という経験、数学が苦手ならありますよね。

「難しい、分からない」って思うから「ヤバい。勉強しなくちゃ」ってなるんですよね。

だから、みんな数学ばかり勉強するんだよね。気持ちはよく分かります。

学校の英語は、わかる気がしているだけ

それに比べて、英語は中学英語で文法の基礎はひと通り学習し終わっています。

高校で出てくる英文法は中学の延長線上ですよね。

現在完了形が分かっていたら現在完了進行形も過去完了も未来完了も、なるほどって理解できましたよね。

文法問題を解いてい間違った問題でも解説を読めば、「なるほどね。そういう語法がや慣用表現があるんだな」って納得できますよね。

 

これが落とし穴なのです!

英語って分からないという感覚を持つことがありません。

数学や化学・物理のように危機感を持つことがないんです。

だから、英語の勉強がどんどん後回しになってませんか??

高校の英語は半分は暗記科目

文法は理解できたのに、模試で点数が取れないのはなぜでしょう?

 

答えは簡単で高校英語は、暗記すべきことがたくさんあるからです。

文法単元ごとに「慣用表現」が最後に出て来てますよね。

動名詞の単元なら"There is no ~ing"(〜することはできない)や"look foward to〜ing" (〜するのを楽しみに待つ)などの一覧が載っていて、学校の授業では「慣用表現は覚えておきましょう。」なんて、あっさり言われます。

まあ、覚えるしかないので仕方がありません。

 

そして問題演習では、一覧を見ながら解くと正解できてしまうのでわかった気がするのですが、入試では覚えていないと正解できないですよね。

「覚えること多すぎて無理!」って思ってませんか?

 

でも、"look foward to〜ing" なら、それぞれの単語の意味、"look"は「見る」"forward"は「前方に」"to"は「〜の方へ→」を考えると、 まだかまだかと心待ちにしてワクワクして前の方を見ている 感じがイメージできませんか?

丸暗記はつらいので、慣用表現もイメージできるものは、意味をとらえて覚えていきましょう。

 

英語の長文、時間が足りない?

単語を覚えれば今より絶対に読める

模試の長文が長くて、なかなか最後まで読めない。

または、何が書いてあるのか全然内容が入ってこないという人。

長文の中に知らない単語(覚えていない単語と言った方がいいかも)がたくさん出て来ているはずです。

 

長文を読んでいて分からない単語が出てくると、ストップしてしまいますよね?

前後関係から類推してみて、何となく意味がつかめることもありますが、単語が分からなくてストップするたびに時間が過ぎていきます。

だから時間が足りなくなっちゃうんです。

 

さらに、1行に1個以上の頻度で分からない単語があったら、意味がつかめるはずがありません。

長文読解ができるようになるための秘訣は 単語を覚えることです。

単語量が増えるだけで、長文は本当に楽に読めるようになるんです!

単語はどうやって覚えるか?

英語の好きな人は、知らない単語を電子辞書で調べるときに、「どんな使い方をするんだろう?どんな例文だろう?」とひと通り読みます。

語学に興味があれば、それ自体が楽しいですからね。

自然に単語の意味や用法を覚えて、センターでも190点以上普通に取ってきます。

 

でも、20年以上塾で指導をしてきて、そんな生徒はほんの一握りしか見たことがありません。

この記事を読んでくれている高校生たちは、きっと長文が苦手なはず。

だから、学校で配られている単語帳で単語を覚えればOKです。

 

私大入試を考えている人は、まずは英語→日本語だけで問題ありません。

何度も単語を書いて覚える必要はないです。

ほとんどの私大はマーク式の問題なので、つづりを書けなくてもいいですよね。

英単語を書く練習をしている時間を語法や慣用表現を覚える時間に回す方が効率が良いですよね。

熟語って気がついていないかも?

長文を読んでいて知らない単語はそんなに出てきてないのに、なんだか意味がつかめない、そんなときは熟語が隠れているのに気がついていないのかもしれません。

 

”make the most of〜"(〜を最大限に活かす、利用する)という熟語が出てきたとします。

単語自体はすべて簡単なので、さらっと文章を読み進めてしまって、結局意味が分からない…なんてこともよくあります。

単語をある程度覚えたら熟語も覚えていきましょう。

 

熟語は意味をイメージしやすいものも多いです。

例えば"look up to〜"(〜を尊敬する)なら、 upの基本的な意味「上へ」から「見上げる」→「尊敬する」のようにイメージできますね。

熟語は前置詞がポイントなので、熟語を覚える前に前置詞を整理しておくといいです。

講師

最近の大学入試では、書き換え問題、文法を問われる問題が少なくなってきたかわりに、長文の量が増えています。

時間内に長文が読めるかどうかが勝負の分かれ目です。

まずは単語を覚えていきましょう。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【高校入試】私立専願組は、受験が終わってからが本番。

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

私立受験組、全員合格!!

みなさん、おめでとうございます!よく頑張ったね!!

なんと頑張りが報われて、志願していたより上のコースで合格した生徒も数名いました。嬉しい誤算ですね!

 

みなさんご存知の通り、高校入試は3年間の勉強の集大成です。

入試の1日を乗り切って、解放感でいっぱいになっていることでしょう。おつかれさまでした。

 

しかし!まだまだ気を抜いてはいけません。

本当は、私立専願組はここからが本番なのです。

合格していても、勉強を続けましょう

私立専願組はもう受験が終わったような感覚があると思いますが、それこそが最大の落とし穴です。

解放感でいっぱいのなか、勉強に集中するのは本当に難しいことです(かえってピリピリせずにリラックスして集中できる人もいますが)。

 

しかし、高校入試は、勉強のゴールではありません

高校での勉強や、大学入試、大学での勉強を見据えて、まだまだ勉強を続ける必要があります。

合格しても、入学して授業が始まるまで何もしないとアホになる

合格発表から高校で授業が始まるまで、およそ2ヶ月。

2ヶ月も勉強をしないと、それまでいくら勉強を頑張った人でも、習ったことはほとんど忘れてしまうでしょう。

 

それに対して、公立志望で残念ながら私立に流れてきた生徒は、勉強量が全然違います。

単純に、私立専願組よりも1ヶ月長く、根を詰めて勉強してきた人たちです。

1ヶ月の勉強だけでも、相当大変だったはずですし、また学力そのものもだいぶ変わりましたよね。

ピンとこない生徒は、1月の最初の時点での学力を思い出してみてください。

 

高校に入学してからが本当の勉強の始まり

高校の勉強は高校入試の勉強よりハード

高校1年生の生徒は、しばしばこんなことをつぶやきます。

女子生徒

受験の時より勉強してる…

高校では、今までの5教科が枝分かれして、科目数が一気に増えます。

国語が現代文と古文になり、数学が数学IとAになり、英語がコミュニケーション英語と英語表現になります。

社会も地歴と公民に分かれますし、理科は4つの分野に分かれます。

 

ものすごい勉強が必要そうでしょ?

高校に入ってから、成績は上と下ではっきり分かれる

高校の勉強は中学よりハードなだけではなく、他の生徒との差がつきやすい性質があります。

高校は、中学よりも狭い学力層でできている集団だからです。

 

…え、何を言っているかわからないって?では、図解しましょう。

こういうことです。

 

中学のときにクラスで上位にいた生徒はふつう、そういった生徒ばかりが集まる高校に行きます。

高校では、ちょっと油断するだけですぐに学校の中での下位層になってしまうのです!

 

高校入試は、勉強のゴールではない!

勉強をするうえで大事なことは、高校受験に合格することではありません。

さらに大学受験を乗り越えて、大学に入ってどんな勉強をして、どんな仕事について、どんな人生を送るのか…

これらを実現するために、まだまだ勉強は続きます。

講師

特に私立専願組は、2月・3月も時間を決めて、勉強に取り組みましょう。

受験というわかりやすい目標がないぶん、公立組よりモチベーションが上がりにくく、実は不利な状況です。

受かっていてもまだ気を抜かず、もう一度気合を入れ直して、勉強に取り組みましょう!

 

今すぐにでも受験勉強に取り組みたくなったあなた!You-学舎へのお問い合わせはこちらからどうぞ。


【京都】平成31年度公立高校入試の前期選抜の倍率は?

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

京都府公立高校入試、31年度前期選抜志願者数

平成31年度京都府公立高校の前期選抜入試の倍率が出ましたね。

あと1週間で前期入試です。

保護者の方も、ハラハラドキドキして落ち着かないかもしれませんね。

 

専門学科を受ける受験生は、本当にラストスパートです。

京都府公立高校(京都市乙訓地域)普通科の前期選抜は、調査書点が135点、当日の試験が150点(50点×3科目)なので内申点が低めの場合は中期選抜よりも、当日の逆転がしやすいです(作文や面接などもあるので微妙な面もありますが)。

普通科前期選抜は「チャレンジ入試」

京都府公立高校(京都市乙訓地域)の普通科は、前期選抜で定員の30%のみの合格者を出して、残りの70%は中期選抜で決まりますから、学校でも前期選抜は 「受かればラッキーのチャレンジ受験」 だと言われていますよね。

 

31年度も前期選抜の普通科は高倍率です。

前期入試が終わって帰って来たら、ほっと一息ではなく、すぐに中期選抜に向けての勉強をしましょう。

中期選抜の方が問題の難易度は低いですし、前期選抜の直前で英数国の3科目に集中したはずなので、理科社会の追い込みが始まります。

英語のリスニングについては短期間で伸ばせますので、よろしければこちらも参考にしてください。

中学1・2年生の保護者の方はこちらの記事もご覧ください。

 

平成31年度京都府公立高校入試前期選抜倍率

倍率の高い順に、

  1. 洛北高校 普通科 A方式1型:6.96倍
  2. 山城高校 普通科 A方式1型:5.94倍
  3. 北嵯峨高校 普通科 A方式:5.19倍
  4. 紫野高校 普通科 A方式1型:5.03倍
  5. 鴨沂高校 普通科 A方式1型:4.92倍

と並びました。

 

今年も人気校の普通科の倍率は、本当に高いですね。

洛北高校の6.96倍と北嵯峨高校の5.19倍を見た生徒が、「これヤバい」とショックを通り越して笑っていました。

 

平成30年度京都府公立高校入試中期選抜倍率

  1. 山城高校 普通科 A方式1型:6.29倍
  2. 鴨沂高校 普通科 A方式1型:6.02倍
  3. 日吉ヶ丘高校 普通科 A方式:5.48倍
  4. 鳥羽高校 普通科 A方式1型:5.20倍
  5. 亀岡高校 普通科 A方式1型:4.90倍

 

山城高校と鴨沂高校は、2年連続上位5位に入っています。

自由な校風が人気なのでしょう。

実際に通っている生徒たちも楽しそうですが、勉強と部活の両立ができるように注意してほしい学校でもあります。

 

倍率が大きく変わった高校

今回は、去年と今年で倍率に大きな変化があった高校の倍率と、30年度入試の合格者平均点についてまとめてみました。

目標点は30年度入試の問題と同じ難易度であれば、という前提で書いています。

 

30年度の過去問の自分の点数と比べてみてください。

倍率が上がった高校
洛北高校の前期倍率⤴

京都府公立高校31年度前期選抜の 洛北高校A方式1型の倍率6.96倍! は驚きですね。

30年度前期選抜では4.50倍だったので2.46ポイントアップしています。

30年度の合格者の入試平均点が104点でした。

 

今年はほぼ7倍の狭き門なので、さらに高得点になりそうです。

 

紫野高校前期倍率⤴

京都府公立高校31年度前期選抜の紫野高校A方式1型の倍率は5.03倍、30年度前期選抜は4.15倍なので0.88ポイントアップしました。

ところが、志願者数を見てみると、31年度前期選抜紫野高校の志願者数は201人、30年度前期選抜の志願者数が199人なので実は2人増えただけなのです。

倍率が上がった原因は募集定員が280人から240人に1クラス分減らされたからですね。

 

30年度前期選抜入試の合格者の入試平均点は97点なので、100点は取っておきたいですね。

紫野高校2017年度入試分析 の記事もよろしければご覧ください。

北嵯峨高校の前期倍率⤴

京都府公立高校31年度前期選抜北嵯峨高校A方式の倍率は5.19倍、30年度前期選抜は4.03倍だったので1.16ポイントアップです。紫野高校と同様に志願者数を見てみると、31年度の志願者数が218人で30年度の志願者数は258人ですから志願者数はダウンしているのです。

北嵯峨高校も募集定員が320人から280人に減ったので倍率が上がってしまったのですね。

 

30年度前期選抜の合格者の入試平均点は80点なので、もう31年度前期選抜はもう少し上がりそうです。

倍率が下がった高校
鴨沂高校の前期倍率⤵

京都府公立高校30年度前期選抜で6.02倍だった鴨沂高校A方式1型、31年度前期選抜は4.92倍と、少し落ち着きました。

新校舎も完成して、さらに倍率が上がるかもと、受験者が他の学校に流れたのかもしれませんね。

 

鴨沂高校は合格点が上がってきています。

30年度の合格者の入試平均点が83点なので倍率が少し下がったとはいえ、今年も同じくらいの得点は取っておきたいですね。

鴨沂高校2017年度入試分析 の記事も参考にしてみてください。

鳥羽高校の前期倍率⤵

京都府公立高校31年度前期選抜の鳥羽高校A方式1型の倍率は4.07倍になりました。

30年度前期選抜は5.20倍だったので1.13ポイントダウンしました。

 

鳥羽高校の30年度前期選抜の合格者の入試平均点は95点なので、もう少し入りやすくなるでしょうか。

日吉ヶ高校の前期倍率⤵

日吉ヶ丘高校A方式の31年度の倍率は4.12倍、30年度前期選抜は5.48倍だったので、1.36ポイントダウンです。

日吉ヶ丘高校は募集定員は30年度と同じで240人なのですが、A方式とB方式の割合を変えてA方式が48人から52人に変更したことも倍率ダウンにつながっています。

 

30年度前期選抜の合格者平均点が96点でしたから、今年は少し合格しやすくなりそうです。

講師

31年度京都府公立高校普通科の前期選抜A方式やA方式1型は、堀川高校以外の学校で2倍以上の倍率になっています。

普通科受験生の皆さん、入試が終わったらすぐに中期選抜に向けて受験勉強を続けてくださいね。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【京都中学】成績アップ&学校別テスト対策記事をまとめてみました

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

今回のテストは、1年間の総まとめです!

いよいよテスト2週間前を切りました。

これまでの4回のテストで、各学校のテストの傾向が見えてきました。

 

ここで、今までのテストの内容や対策を振り返ってみましょう。

きっと次のテストにも役に立ちますよ。

テスト対策授業の様子

戦略的に勉強しよう

戦略的に勉強して、上手に高得点を狙っていきましょう!

内申点に注目しよう

中3向けの記事ですが、内申点は1年生からずっとかかわる問題です。

京都では、高校入試は1年生から始まっています。

入試に向けて、内申点が上がりそうな科目を中心に勉強して、上手に得点しましょう!

大まかな勉強の計画を立てよう

テスト範囲が発表されるテスト2週間前は、課題を仕上げる時期です。

抜かりなく終わらせましょうね!

 

既にテスト範囲の勉強が一通り終わって、過去問に挑戦し始めている生徒もいると思います。

今回のテスト範囲には難しい問題が多いので、タイマーで時間制限を付けてテンポよく(しかし確実にミスなく!)解いていきましょう。

苦手を克服しよう

テスト範囲を一通り勉強し終わったら、苦手な部分が見えてくるはずです。

4つのステップを踏んで、テストまでにしっかり克服しておきましょう!

 

学校別のテスト対策

ここからは学校別の傾向と対策です。

自分に当てはまらない記事でも、学校が同じであればぜひ読んでみてください。

朱雀中1英語対策

「中1英語の最初の中間テストは100点取れて当たり前」の常識を根底から覆してきた、衝撃的なテストでした。

今回も出題者は同じとのウワサ…

いま一度、「読んで、書いて、覚える」を基本にして、今回こそ偏屈先生に負けずに高得点を狙いに行きましょう!!

西院中1理科対策

理科の攻略法です。

とにかく教科書の隅々までしっかりと読んで、覚えていきましょう。

 

そういえば去年の公立中期入試では、教科書のかなり隅の方に書いてある問題が出ました。

テストでも入試でも、重箱のスミまでしっかり覚えた人が勝てるということですね!

西院中2社会対策

記述問題が取っても多いこの傾向、西ノ京中でも同様の傾向が見られます。

暗記して知識を付けるだけでは、もはや点数は取れません。知識をつなげ、整理し、人に説明できるかどうかまで聞かれているのです。

西ノ京中2理科対策

西ノ京中1年の生徒には記憶に新しいところですね!

とにかく半端ない問題量に対する処理のスピードと、時間がかかりそうな問題は後回しにするとっさの判断力を求められました。

 

普段は80〜90点を取るような生徒でも30点台まで転落した悪夢のようなテストでしたが、今度こそ何が来てもいいように万全に対策していきましょう。

過去問を解いて、自分はどんなタイプの問題で時間がかかるのかを知っておくことが大事です!

 

全体的に難化中?テスト対策のまとめ

男性講師

どの学校も今年に入って、テストが全体的に難化しているように感じます。

いま一度、暗記事項がしっかり定着しているか、それらを記述問題にも対応できるレベルまで使いこなせているかを、問題演習や過去問を通じてチェックしてみましょう!

 

この記事は、きむら が書きました。


【朱雀中3】インフルに負けないで!!

 西院教室

今週末に私立高校の入試を控えたこのタイミングで、明日から2日間の学年閉鎖を言い渡された朱雀中の3年生……

 

不運にもインフルエンザにかかってしまったみなさんはこちらの記事を参考に、

まずは気持ちを整えて一日でも早く復活しましょう。

 

まだかかっていないみなさんはこちらの記事を参考に、

絶対にインフルエンザにかからないよう対策しましょうね。

 

それから、まだインフルにかかっていないみなさんは、

今週1週間は学校が休みでも入試当日と同じ時間に起きてくださいね。

「学校内から起きられへん〜」なんて声が聞こえてきました。甘いぞ!

 

 

今年のインフルエンザはA型が2種類とB型が1種類、合わせて3種類が流行っているようです。

今日は立春らしく暖かかったですが、次の週末ごろにはまた寒くなり、雨も降りそうです。

なんとか、少なくとも受験が終わるまでは、健康でいられるよう最大限の努力をしましょうね。


【テスト勉強】残り3週間の成績アップ戦略!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

テストまで3週間…今回のテストは一味も二味も違う。

西院中・西ノ京中・朱雀中の1・2年生は、テストまであと3週間です。

「まだまだ先の話やん!」って思いがちですが、今回のテストは普段のテストとは一味違います。

 

前回のテストは11月、そして次のテストは2月。

その間、実に3ヵ月!

復習だけでかなり時間がとられそうですね。

しかも、1年の最後のテストなので、1年分すべての内容がテストに出る可能性があります。

しかもしかも、実技教科もテストに出ますよね?

テスト勉強が本当に大変です。

 

でも、作戦次第ではまだ間に合います。

作戦の立て方、ご紹介します!

西院教室自習室

3週間前:学校の課題が最優先

学校の提出物(例:数学のリピート学習、社会のノートまとめ)を最優先でやり始めましょう。

既に始めている生徒もちらほらいます。

「学校で習ったらすぐに同じ範囲の問題集をやることにしている」という生徒もいますね。えらい!

 

学校課題のいいところは、ひと通りやればまんべんなく復習ができるところです。

また、提出するだけで関心意欲態度の評価も変わります。

 

ただし、学校課題では得意分野の簡単な問題も解かなくてはなりません。

これをテスト直前にやるのは時間の無駄です!

学校課題はできるだけ早くやってしまえば、自分の苦手 or 得意なところは何なのかを具体的に知ることができます。

こういった情報を生かして、テスト直前は苦手な問題やさらにレベルアップできそうな問題に取り組みましょう。

※重要※間違った問題の答えを赤で写すのは絶対にNG!

わからなかった問題は、赤で答えを写していませんか?

これは完全に、完全に時間のムダです。

 

もし、赤で1回写しただけで暗記や解法の理解ができるのであれば、いま生徒がすべきことは「問題集を解くこと」ではなく、「答えを全部写すこと」です。

違いますよね?

間違えた・わからなかったところは、赤で×だけつけておいてください。

その代わり、教科書を読み返したり、別の問題集があればそれを解いたりしましょう。

テスト1週間前になったら、間違った問題だけをやり直します。

勉強で重要なことは、「いままで暗記・理解ができていなかったことを、できるようにすること」です!

まだテスト範囲がわからなくても大丈夫

よく「テスト範囲がわからないから勉強始められません!」という生徒がいますが…

テスト範囲が発表されないうちは、学校や塾で習ったところまでやればOKです。

時間がかかるもの・2周やらないといけないものを最優先で

数学の問題集、社会のノートまとめ、西院中の国語の意味調べなどなど…どれも時間がかかりますね。

また、西ノ京中の理科の問題集のように、同じ問題を2回ずつ解かないといけない課題が出るところは、3週間前のこのタイミングで1周目をやりましょう。

 

問題を解いていく中で、苦手なところや、なんとなく頭に入らない(なぜか暗記できない)ところが見つかると思います。

こういった箇所は、メモするか、問題集に付箋を貼っておくなどしておきましょう。

重点的に勉強するべき範囲がわかるようになります!

 

2週間前:こまごました課題と、残った課題と、暗記事項

いよいよテスト範囲が発表される時期です。

テスト範囲表が配布されなくても、授業の中で範囲について言及することがあるので要チェックです!

残った課題を終わらせよう

テスト範囲の全容と提出物のページ数がわかったら、まずはそれらを超特急で片づけましょう(もちろん丁寧にね)。

おそらくこの時期は、3週間前から課題をやり始めていても、まだまだ終わらない状況だと思います。

とにかく学校の提出物は最優先です!

 

暗記事項は完璧かな?

さて、この時期で完璧にマスターしておいてほしいのは、英単語・漢字・数学の用語などの暗記事項です。

英単語は問題集を使って自分で何度もテストしましょう。

漢字はとにかく書いて覚える・漢字の意味を知る!

 

ところで、暗記モノとしての数学は、盲点だと思います。

中1のみなさん、「四角錐と三角錐の区別」はついていますか?

中2のみなさん、「平行四辺形の定義」は言えますか?

定理や性質は証明とともに理解することが大事ですが、定義はしっかりと覚えないと話が始まりません。

 

1週間前:苦手克服&レベルアップ!

さて、全教科の問題集を一通りやったところで、自分の得意・苦手もわかりましたね。

重点的に勉強するところは、メモしたり付箋をしたりしているはずなので、残りの1週間はそれらを勉強していくことになります。

学校の課題のうち、間違った問題だけをやり直そう

問題集を1回目に解いたとき、間違った問題の解答を赤で写してしまった人にはこれができません。

でも、×だけ付けていた人なら、何をどう間違ったのかまで思い出しながらできますね。

 

ということで、わからなかった問題に絞って復習しましょう。

わかる問題は復習なんて要りません!

どうせ正解するだけです。

勉強で重要なのは、できないことができるようになることです。

直前の土日は、暗記の漏れがないかチェック!

You-学舎では、「テストキャンプ」というイベントで、土日の朝から夕方までがっつり暗記の漏れがないか最終チェックをします。

ここまでの勉強がうまくいっていれば、テスト範囲のすべてをひと通り+苦手なところはもう一度勉強できているはずです。

それでも残った少しの漏れを、ここですべて直しておこう!というイベントです。

さらにレベルアップ!応用問題に挑戦しよう

さて、基礎が出来上がってきたら、今度は応用問題にも挑戦してみましょう。

「数学のリピート学習」のB問題やオープンセサミ、英語なら英作文のような難しい応用問題、社会の資料読み取り問題や記述問題などです。過去問に挑戦するのもいいですね。

 

定期テスト直前作戦のまとめ

  • 3週間前は、時間のかかる提出物を最優先!
  • 2週間前は、提出物とともに暗記事項を詰めていこう
  • 1週間前は、最後に残った苦手の克服と、さらなるレベルアップを!

 

この記事は、きむら が書きました。


【西院】インフルエンザでも授業ができちゃう?

 西院教室

インフルエンザ流行ってます。

インフルエンザが猛威をふるっていますね。国立感染症研究所のインフルエンザ流行レベルマップを見てみたら、日本国中真っ赤です。

教室にもインフルエンザで今週は欠席します。なんて連絡が入るようになりました。。西院教室の生徒が通ってきている右京区も中京区も警報レベルです。

学級閉鎖の学校も

西ノ京中学生の情報によると、1年生は1組と3組が学級閉鎖だとか。頼むから受験生にうつさないでね!万が一受験生のいる家庭で感染者が出たら、できるだけ隔離してタオルなども別のものを使うようにしてくださいね。先日見たテレビの情報によると、家庭内で感染者が出たらペーパータオルに切り替えるのがお勧めだそうです。

インフルエンザの感染経路

インフルエンザの感染経路は飛沫感染と接触感染の2つです。

「飛沫感染」・・感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウィルスが放出し、別の人がそのウィルスを口や鼻から吸い込み感染。

「接触感染」・・感染者がくしゃみや咳を手で押さえ、その手でドアノブなどに触れてウィルスが付く。別の人がそのドアノブに触ってウィルスが手に付着。その手で口や鼻を触って粘膜から感染。

教室での対策

西院教室でも、生徒たちが来る前の時間帯に、窓を開け放して換気をして、加湿器をかけて、手指消毒液を置いて備えています。マスクも用意していますので、咳をしている生徒にはマスクを付けてもらいます。

 

受験直前のこの時期、毎日たくさんの大学受験生や高校受験生が教室に来て自習や授業に頑張っています。私立大学の一般入試も始まりましたし、私立高校入試まではあと11日になりました。塾でインフルエンザに感染するなんて、絶対に避けたいですからね。ちなみに室内の湿度は50〜60%が効果的だそうです。

オンラインならインフルエンザでも大丈夫?

先日、オンライン授業の生徒から「インフルエンザで学校休んでるから、今日は何時からでも授業できます」とSkypeメッセージが入りました。アメリカでもインフルエンザ流行っているんですね・・・。とりあえず、Skypeで返信しました。

「あれ?学校休んでるのに大丈夫なの?」

「もう、熱が下がってるから大丈夫です!みんなにうつしちゃいけないから、学校は休まなくちゃいけないけど、普通に元気です。」

おおっ。これは画期的!! 確かにオンライン授業では、お互いの顔も見えるし声も聞こえるけれど、絶対に飛沫感染も接触感染もしないですよね??いつもと同じように授業ができちゃいました。学校に行けないから宿題も遠慮なく出せますし(笑)

通塾生もオンラインでつなげば大丈夫かも?

ここで、国内通塾生の授業についても妄想が。。そうすると、塾のパソコンと生徒のスマホやお家のタブレットをつなげば、日本国内でも可能なのでは??インフルエンザで教室には来れなくても、熱が下がって元気になっていたら授業ができちゃうのでは? 宿題もたっぷり出せちゃうのでは? 学年末テスト前の土日のテストキャンプ(5科目の対策)も、オンラインでつなげば2日間しっかり対策できるのかも?なんて思ってしましました。まだ、現実的ではありませんが、ちょっと考えてみたいです。

 

講師

You-学舎では中学1年生、2年生の学年末テスト対策を実施しています。1年を締めくくる大切なテストなので、毎日自習に来てくださいね。実技科目の対策もしっかりしてくださいね。教室から帰ったら手洗いうがいをお忘れなく。

実技のテスト対策についてはこちらの記事も合わせてご覧ください。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

この記事は、なみまつが書きました。


【京都】公立高校入試「英語リスニング」のコツ

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

京都府公立高校入試 リスニングの受け方

京都府公立高校入試の英語、リスニングの配点は前期入試で24%、中期入試では30%もあります。

リスニングはコツをつかめば、高得点が狙えます。

英語の長文が苦手な人は、リスニングで点数を稼ぎましょう。

上位校を受験する人は、満点を取りにいきましょう。

 

京都府公立高校前期入試の英語、筆記試験については太秦教室の記事【京都】公立高校前期入試、最後の英語対策をご覧ください。

京都府教育委員会のHPで、実際の問題と音源が聞けます。

リスニング問題のイメージ

用紙が配られたら形式の確認を

問題用紙が配られたらまず、問題の形式が去年までと同じかどうか確認しましょう。

京都府公立高校入試では、前期も中期もずっと同じパターンの問題が出題されています。

今年も同じ形式だったら、聞き取り検査の日本語の説明を聞く必要はありません。

これから、問題4・5・6を放送によって行います。

問題用紙を開いて1ページを見なさい。

答案用紙を表に向けなさい。

それでは、問題4の説明を…

という日本語の説明の間に、問題の選択肢に目を通しておきましょう。

リスニング問題のメモの取り方

そして、問題文が流れてきたら必ずメモをしながら聞きましょう。

リスニングの問題用紙は余白だらけです。

会話文では二人の会話を聞き取るので、Aさんのセリフのメモは左側、Bさんのセリフのメモは右側というように分けて書くと分かりやすいですよ。

メモは数字や英語や日本語(漢字やカタカナなど)のうち素早く書きとれるもので書きましょう。

「fifteen minutes」と聞こえたら「15分」とメモするのが手っ取り早いですね。

 

では、平成30年度の前期入試を例に見てみましょう。

 

【前期入試英語】問題4の解き方

質問は1回目に聞き取ろう

会話文も質問も2回放送される ので、1回目は会話の内容を大まかにとらえるようにしましょう。

すべての英文を理解できなくてかまいません。

ただし、質問は必ず1回目に聞き取ってください。

 

去年の前期入試問題4の(1)の選択肢を見てみると

(ア) At 2:30  (イ) At 2:45   (ウ) At 3:00  (エ) At 3:15

これだけで時刻に気を付けて聞かなくちゃいけないんだなということが分かります。

実際の放送では、2:30 と3:00が聞こえてくるので、選択肢の横に聞き取れた情報をメモしましょう。

When will the visitor arrive at Nishi Station, if he takes the next train?

という質問文でした。

これがしっかりと聞き取れれば、2回目の放送では「次の電車に乗ったら何時に西駅に着くのか?」に集中して聞けばいいわけですね。

 

京都府公立高校入試のリスニングでは、こういう問題の場合はいくつか数字が出てきて、計算して答えを出すことが多いです。

しっかり集中してくださいね。

数字の聞き取り方のコツ

さて、リスニングテストにはよく数字が出てきますが、fiftyと fifteenや、seventyとseventeenを間違えずに聞き取れますか?これ、実は簡単でアクセントの位置に気をつければいいのです。 50(fifty)のアクセントは前、15(fifteen)のアクセントは後ろ と覚えておいてくださいね。

 

【前期入試英語】問題5の解き方

日本語の選択肢から内容を推測しよう

これも日本語の説明放送の間に、必ず問題用紙に目を通しましょう。

問題5は少し長めの英文が放送されます。

だから問題5に苦手意識を持っている受験生も多いかもしれませんね。

 

ところが、問題5の選択肢は日本語で書かれています。

平成30年度の前期入試の問題用紙を見てみましょう。

1. 

(ア)3頭  (イ)4頭 (ウ)7頭  (エ)9頭

2.

(ア)トラの赤ちゃんの世話をすることができる 

(イ)トラの赤ちゃんに名前をつけることができる 

(ウ)トラの赤ちゃんが描かれたカバンをもらうことができる 

(エ)トラの赤ちゃんと一緒に写真をとることができる

この選択肢を見ると、

「動物園かサーカスか何かの話でトラの赤ちゃんが出てくること」

「何頭なのか数字に気をつけること」

が分かりますから、そこに集中して英文を聞きましょう。

質問のキーワードに注目しよう

問題4と同じく英文も質問も2回放送されあるので、1回目はメモを取りながら大まかな流れをつかみましょう。

そして、質問は必ず1回目にしっかりと聞き取ってくださいね。

(1)How many baby tigers were born three years ago in Wakaba Zoo?

(2)What can visitors of Wakaba Zoo do in May?

この質問が聞き取れれば、2回目はその答えを探すことに集中しましょう。

探しやすいように質問文には "three years ago"(3年前)や "in May"(5月に)という キーワードを入れてくれています ので、英文全部を聞き取ることができなくても問題ありません。

また、問題5では、はっきり聞き取りにくい部分もあるのですが、基本的にそこは答えに関係ないところです。

「聞こえなかった…」とパニックにならなくても大丈夫ですよ。

 

【前期入試英語】問題6の解き方

選択肢の英語はいつ読むべき?

問題6は、AさんBさん二人の一往復半の会話を聞いて、Bさんの答えを選びます。

問題6のポイントは選択肢に事前に目を通せるかどうかです。

 

では平成30年度の前期入試の問題を見てみましょう。

(ア)No, I don't know what time it will start.

(イ)No, I have to do my homework.

(ウ)Yes, I am in the soccer club.

(エ)Yes, let's meet at our school.

明らかに問題4と比べると選択肢が長いですよね。

事前に目を通すなんてできるかな?と思うかもしれませんが、問題6では例題が放送されます。

 

この例題は10年以上同じものが使われていますので、聞く必要はないわけですね。

選択肢に目を通す時間が用意されている のです。

会話文も2回放送されるので、選択肢の意味がつかめていれば難しくありません。

講師

入試が近づいてきました。リスニングが苦手な人は毎日音源を聞いてみてください。今からでも短期間でグンと伸びますよ。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。


【新中1】6年生のうちにやっておくべきこと

 西院教室

中学準備、何をしたらいい?

小学6年生、そろそろ卒業が近付いていてきましたね。「中学でよいスタートが切れるように、今のうちに何かやっておくべきことはありますか?」この時期に小6の保護者の方からよく受ける質問です。特に数学と英語が気になるようですね。どのように数学の準備をするべきかは小学校の算数の理解度によって大きく違います。

 

算数は理解度によってすべきことが違う

 

算数が得意なお子さま、学校のテストではほとんど100点、またはミスをして95点くらいのお子さまは、正負の数でこけることはありませんから、中学の先取りを急ぐ必要はありません。それよりは、小学校で学習する範囲内で難しい問題に挑戦して思考力を伸ばしましょう。大学入試の時には、中学受験を経験して子供のころに難しい問題を解きまくった人と競うことになりますからね。

 

割合や速さが苦手なお子さまは多いはずですが、この単元は中学校の数学にはもちろん、理科にもつながりますので、復習しておきたいです。平面図形や空間図形も中学校で学習するので、図形が苦手な人も今のうちに復習しておきましょう。それから中学校の予習に入りたいです。

 

算数が苦手なお子さまはまず、小学校の計算問題が正確にできるようにしておきましょう。計算スピードもつけておきたいです。計算が速く正確にできるようになったら、ゆっくりと正負の数の導入へと進んでいきたいです。

 

数学に関しては細分化すると書ききれないので、このくらいにしておきますね。

 

今の中1英語の実情は?

 

小6の保護者の方が中学生の頃は、中学1年生の最初は英語が楽しくて、最初のテストではみんな80点や90点が取れる、という感じではなかったですか? ところが、今はそうはいきません。例えば去年の西ノ京中学校の1学期の中間テストの平均点は、国語72点、社会71点、数学76点、理科85点、英語68点と英語の平均点が一番低かったのです。

 

去年、特に難しかった朱雀中学1年の1学期中間テストについてはこちら記事をご覧ください。

 

中学1年生の英語、何が難しくなったのか?

では、中学生の英語は一体何が難しくなったのでしょうか?実は学ぶ文法は以前と変わっていません。I am〜やYou are〜から始まって一般動詞の文やWhat〜の疑問文、canの文、動詞の過去形というような内容を学びます。

 

では、何が変わったのでしょうか??答えは単語と熟語の量です。今は中学3年間で1200語の単語を学習します。(以前は900語まで減っていました)さらに新指導要領では1600語以上に増えます!!ちなみに今の小学6年生は中学3年生になったときに新指導要領で学ぶことになりますので、単語はどんどん覚えていきたいです。

 

小学校での英語学習は?

 

それに伴い今は小学校の英語も移行措置期間のはずなんですが、小学生の生徒の話を聞く限り、学校での英語の授業では、英語を話したり聞いたりしているけれど、単語を書くことはほとんどないようです。う〜ん。移行措置っていうけれど、変わっていないようですね。学校によって、また先生によって差があるのかもしれませんが・・・。

 

それでも、小学校で英語に触れてきただけあって、単語自体は言える子が多いです。数字や曜日、月など、すべて小学校で学んでいます。1月から12月まで、日曜日から土曜日まで結構スラスラ英語で言えちゃうんですよね。せっかくなら書けるようにしておきましょう。

 

数字・曜日・月のつづりを覚えよう

 

中学1年生の教科書の最初に数字、曜日、月がまとまって載っています。最初のテストでは曜日や月はリスニングテストだけでしか出題されない学校もありますが、つづりまで、がっつり求められる学校もあります。I am〜やYou are〜では、みんな高得点が取れて得点差がつかないからでしょう。初めてのテスト対策でつづりを覚えるのに苦労して、「英語嫌い!!大っ嫌い!!」となる生徒が続出してしまいます。そうならないように、今のうちに少しずつ覚えていきましょう。それだけで、何も準備していない子とは大きな差が付きます。

 

ここから先は、さらに余裕があれば…です。興味のある方はお読みくださいね。

 

教科書英単語の先取りは有効

 

数字や曜日・月の単語が覚えられたら教科書の英単語を先取りで覚えていきたいです。まだ教科書は手に入らないので、書店で教科書準拠の問題集や教科書ガイドを買ってみてください。どんな単語が出てくるか分かるので、できれば先取りで単語を覚えていきましょう。

 

さらに時間をかけられるなら、教科書の本文や単語、基本文などの音声を聞きましょう。教科書本文や単語の音声が収録された英語のCDが発売されています。ニューホライズンならCD2枚組になっています。音声を聞きながら一緒に読んでみましょう。なければ聞き流すだけでも効果があります。繰り返し聞いてみてください。

 

講師

中学校生活、部活が始まると学校から帰ってきたらクタクタで勉強どころではないという声もよく聞きます。今のうちから勉強の貯金をしておきましょう。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

この記事は、なみまつが書きました。

 

 


【スマホ】スクリーンタイムで上手にiPhoneと付き合おう

 西院教室

お子さんにiPhoneを持たせている保護者のみなさん、まずはこちらをご覧ください。

 

スクリーンタイムを使えば、iPhone や iPad でどのように時間を費やしているのかリアルタイムでまとめたレポートを確認し、管理しておきたいものについては制限を設けることができます。

 

どのアプリ(App)を何時間見たか、一目でわかる優れモノです!!

どう活用するか、見てみましょう。

 

 

まずはスクリーンタイムをオンにしましょう

 

「設定」「スクリーンタイム」「スクリーンタイムをオンにする」「続ける」の順にタップしましょう。

最後に、「これは自分用の [デバイス] です」または「これは子供用の [デバイス] です」を選択すれば設定は終了です。

 

 

使用状況を確認しましょう

 

まずはアプリごとに使った時間を見てみましょう。

SNSやゲームだけで毎日数時間使っていたり、デバイス(iPhone)を持ち上げた回数が1日100回近くになっていたりしませんか?

 

ゲームやSNSを開いた時間を全部足してみてください。

1日1時間を超えていたら、考え直した方がいいです。

 

 

ルールを決めましょう

 

お子さんの状況が把握できたら、iPhoneの使い方をじっくりと考えてみましょう。

お子さんの勉強の時間や、お子さんがiPhone以外にやりたいことがある時間に、

ついうっかりiPhoneを手にとってしまわないように工夫する必要があります。

 

ルールの決め方は、こちらの記事を参照してください。

【保護者様へ】成績を上げるなら「スマホのルールと管理」を考えましょう!

 

 

「休止時間」と「常に許可」を使いこなしましょう

 

「休止時間」とは、iPhoneを操作できないようにする時間です。

たとえば「23時以降」「塾にいる21:30まで」といった感じで、iPhoneに触れない時間を作ることができます。

 

それに対して、「常に許可」として設定したアプリは「休止時間」でも使えます。

たとえば親子で連絡を取らないといけない場合は、メッセージや電話を「常に許可」と設定しておきましょう。

 

 

「App使用時間の制限」で1日あたりのアプリの制限時間を決めましょう

 

 

その日にゲームをした時間の合計が1時間に達すると、その日のうちはiPhoneでゲームができなくなります。

つまり、

 

ママ

ゲームは1日1時間!!

 

といったルールを、iPhone自身が守ってくれるということです。

制限時間は1時間に限らず分単位で設定ができますし、「日曜日だけは2時間」のように、曜日ごとに設定することも可能です。

 

ちなみに、制限時間を超えた際は「今日は制限を無視」という選択肢も出ます。

制限を無視するかどうかは、本人の意志の問題です。

…とはいえ、意志の力が足りずこっそりゲームをしている分も、スクリーンタイムを見ればわかります。

 

 

スマホを管理するのは保護者の役目

 

まさかiPhoneをiPhoneで管理する時代が来るとは思いませんでしたね。

書いている私自身も驚いています。いずれAndroidにも同様の機能が付くのでしょうか…?

 

スマホの管理は学習環境の管理、つまり保護者の役目です。

その役目を果たすための、強力な助っ人が現れたと考えてください。

 

子どもが上手にスマホと付き合えるよう、便利なツールを使いながらしっかりサポートしていきましょう!

 

この記事は、きむら が書きました。