You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【西院教室】2020年 1学期定期テスト結果

 西院教室

1学期定期試験 高得点ゲッター (2020)

 

7月9〜10日、13〜14日に、朱雀中・西ノ京中・西院中・四条中の定期試験が終わりました。

今回はコロナで休校が続き、学校の授業もハイスピードで進んでいましたが、頑張って自己ベストを更新した生徒がたくさんいます!!

みんなよく頑張ってくれました。初めて90点以上取れたとすごい笑顔で教室に入ってきたMくん、Sさん、早くから頑張って対策した甲斐がありましたね。

国語 98点 西ノ京中3年Mくん
英語 97点 西ノ京中3年Mくん
英語 96点 西ノ京中1年Mくん
理科 95点 四条中3年Sさん
数学 95点 朱雀中2年Sさん
理科 95点 西ノ京中1年Mくん
社会 93点 朱雀中2年Mさん
理科 93点 西ノ京中3年Mくん
理科 92点 西ノ京中3年Sさん
数学 92点 西ノ京中3年Mくん
国語 92点 朱雀中3年Kさん
社会 92点 西ノ京中3年Mくん
数学 92点 西ノ京中1年Mくん
数学 91点 朱雀中2年Mさん
社会 91点 西ノ京中3年Mくん
国語 90点 朱雀中3年Nさん
国語 90点 西ノ京中3年Yくん
 
社会 89点 西ノ京中3年Yくん
社会 89点 西院中3年Kさん
数学 89点 西院中3年Hくん
理科 89点 朱雀中2年Tくん
数学 88点 四条中3年Sさん
国語 88点 西ノ京中1年Mくん
数学 88点 西院中2年Mさん
英語 88点 朱雀中1年Yくん
理科 88点 西ノ京中3年Yくん
英語 88点 四条中3年Sさん
社会 87点 西院中3年Iさん
英語 87点 朱雀中3年Kさん
国語 87点 西院中3年Iさん
数学 86点 西ノ京中3年Mくん
数学 85点 四条中3年Nさん
国語 84点 朱雀中2年Tくん
理科 84点 四条中3年Nさん
数学 84点 朱雀中2年Tくん
英語 84点 四条中3年Nさん
社会 84点 朱雀中2年Tくん
社会 84点 四条中3年Nさん
国語 82点 西ノ京中3年Mくん
数学 82点 朱雀中3年Oさん
英語 82点 西ノ京中3年Yくん
国語 81点 四条中3年Nさん
社会 81点 西院中3年Hくん
国語 81点 朱雀中2年Mさん
数学 80点 朱雀中3年Nさん
理科 80点 西ノ京中3年Sさん 
理科 80点 朱雀中1年Yくん

 

 

高得点ゲッターにはまだ手が届かなかったけれど、大幅ジャンプアップの生徒たちも。
数学 34点アップ 西院中3年Kさん
社会 34点アップ 朱雀中3年Oさん
国語 27点アップ 西ノ京中3年Aくん
国語 26点アップ 西院中3年Oくん
英語 24点アップ 朱雀中3年Iさん
社会 23点アップ 朱雀中3年Kさん
理科 23点アップ 西院中3年Oくん
理科 23点アップ 西ノ京中3年Aくん
理科 21点アップ 西ノ京中3年Mくん
国語 19点アップ 朱雀中3年Oさん
社会 19点アップ 朱雀中3年Nさん
社会 19点アップ 朱雀中3年Iさん
英語 18点アップ 西ノ京中3年Aくん
社会 18点アップ 朱雀中3年Aくん
国語 17点アップ 朱雀中3年Aくん
数学 16点アップ 西ノ京中3年Aくん
地道にコツコツ点数アップしている子たちもいますが、書ききれないので今回は15点以上アップした生徒を紹介しました。
次回のテストでは高得点ゲッターに載るように一緒に頑張りましょう!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
この記事は、なみまつが書きました。

朱雀中1 第1回定期テストは社会と数学がポイント??

 西院教室

授業開始1カ月での定期テスト

今年の中学1年生、なかなか学校が始まらずに丸々2カ月、家で課題をこなしてきました。

 

本格的に学校が再開したのが6月15日、再開したと思ったら7時間授業の日もあり、部活も始まり、へとへとになって帰って来ています。塾でも普段より疲れた様子の1年生が多いです。

 

さて、近隣の中学の試験は7月9日〜10日、又は13〜14日なので授業は1カ月ほどしかしていません。テスト範囲はどこまで進むのか?と思っていましたが、朱雀中学1年生のテスト範囲が出ました。

 

テストの日の午後に授業がある!

時間割表を見て驚きました!!いつもならテストの日はお昼前には学校から帰って来て、次の日のテスト対策に取り組みます。

ところが、テスト初日も2日目も6限まで授業があるのです!!

1日目 1限英語、2限理科、3限授業、4限授業、5限授業、6限総合

2日目 1限国語、2限数学、3限社会、4限授業、5限授業、6限総合 

1年生たち、疲れ果てて帰って来ることでしょう。

テスト1日目の午後に追い込みができないぶん、早く仕上げておきたいです。

 

英語と国語は無理のない範囲

英語と国語は去年の中間(5/21)+期末(6/19〜21)に比べて少し狭いテスト範囲です。学校の進み具合を聞いていて、予想していた通りでした。英語の文法はまだ難しくありません。教科書の音読をしっかりして、単語のつづりを確実にしておきましょう。

 

国語についてはこちらの記事もご覧ください。

数学は計算を繰り返すべし!

数学は去年の中間テスト(5/21)とほぼ同じ範囲でした。全く新しい単元「正負の数」を学ぶので、慎重に進めてくれているのでしょう。導入をしっかりしないと3年間ずっと、生徒たちが苦しむことになりますからね。

 

そんなに無理のない範囲なのでは?と思ったのですが、よくよくテスト範囲表を見ると、大変なアドバイスを発見しました。

試験範囲表に「教科書の用語もしっかりと覚えましょう。小数や分数の計算も素早く間違わずにできるよう、練習しましょう」と書いてあるのです。教科書の用語は覚えればいいだけですから、サクッと覚えてしまいましょう。

 

問題は計算です。 去年の朱雀中学1年生の中間・期末テストを振り返ると、大量の計算問題が出題されていました。しかも、小数や分数を含む複雑な計算がこれでもかと出た ので、普通に9割以上取れる力のある生徒でも8割ほどしか得点できませんでした。

正確さとスピードが求められるテストです。

「小数や分数の計算も素早く間違わずに」と、さらっと書いてありますが、今年も同じ傾向の試験??と予想できます。しっかりと計算練習を繰り返した方が良さそうですね。

しかも教科書レベルの問題では足りないと思います。問題集の複雑な計算を繰り返しておくといいです。

 

社会のテスト範囲が広い

さて、社会です!容赦なく去年の中間と期末、2回分のテストと全く同じテスト範囲でした。朱雀中学1年生にはとにかく、社会のテスト勉強をしっかりとするようにとお伝えしたいです。

 

社会のテスト、小学生のときは単元ごとにテストがありました。しかもカラーで資料や写真がたくさんあるテストです。問題数も少なかったですよね。テスト勉強なんてしなくても、クラスの多くの生徒が80点以上取れるテストでした。

ところが、中学の定期テストではそうはいきません。覚える分量が圧倒的に増えるのです。

 

しかも世界地理を学ぶのは初めてですね。定期テストの範囲表には「後日、テスト対策用の紙を配ります。そちらを確認してください。」とあります。どんな紙が配られるのでしょうか?この紙に書いていることは、完璧に覚えてしまいたいですね。

 

社会のテストについてはこちらの記事もご覧ください。

【新中1の保護者様へ】小学校と中学校のテストはどう違う?(社会編)

 

理科のテスト範囲も広い

ポイントは数学と社会、というタイトルですが、実は理科のテスト範囲も去年の第1回、第2回、合わせたテスト範囲とほぼ同じです。しっかりと準備が必要なのは理科も同じです。
でも、テスト対策を始めてみると社会よりは覚えやすいはずです。植物の範囲は小学生のときの延長線上で、習った記憶のある子も多いはずです。テキパキと覚えてしまって数学と社会に時間を割くようにしましょう。
理科のテストについてはこちらの記事もご覧ください。

インプット<アウトプット がおすすめ

理科・社会などのテスト勉強ではインプットよりアウトプットが大切です。教科書やノートを使って理解したら、問題を解きながら覚えましょう!
そのときに、 ノートや教科書を見ずに解くことが大切です。 最初は覚えていないことが多くて、×が並んでも構いません。
間違えた問題、答えを書けなかった問題は繰り返して解きながら覚えなおしていきましょう!!
なぜ解説を見ながら解いてはいけないか?というと、覚えているか覚えられていないか、区別がつかないので、効率が悪いのです。
問題を解くときには、調べないのが鉄則です。初めての定期テストでいい結果を出してくださいね。

 

この記事は、なみまつが書きました。


1学期中間試験高得点ゲッター(2019年)

 西院教室

1学期中間試験 高得点ゲッター (2019)

 

いつもなら中間テストの結果が出そろって、ホームページで発表する時期なのですが、今年は中間試験がなくなっちゃいました・・・。

 

そこで去年の中間テストの結果を振り返ってみます。

理科や社会のテストがなかった学校や、中1のテストがなかった学校もチラホラあったのですが、みんなよく頑張ってくれました!

 

数学 100点 西院中2年Sくん
英語 100点 西ノ京中2年Mくん
英語 100点 西ノ京中2年Kくん

 

数学 98点 西ノ京中2年Kくん
英語 98点 四条中2年Sさん
数学 96点 四条中2年Nさん
英語 96点 西ノ京中1年Kさん
社会 95点 四条中2年Nさん
数学 94点 西ノ京中1年Kさん
数学 94点 西ノ京中2年Kくん
数学 94点 西ノ京中2年Mくん
英語 93点 西院中2年Sくん
数学 93点 四条中2年Sさん
社会 93点 四条中2年Sさん
社会 92点 西院中2年Sくん
英語 92点 朱雀中1年Tくん
社会 92点 西ノ京中2年Mくん
社会 91点 西院中2年Kさん
数学 91点 西院中3年Tさん
数学 90点 西ノ京中2年Sさん
英語 90点 四条中2年Nさん

 

理科 89点 西院中2年Sくん
国語 89点 四条中2年Sさん
理科 89点 朱雀中1年Tくん
英語 88点 西ノ京中2年Mくん
理科 88点 四条中2年Sさん
英語 88点 西ノ京中2年Sさん
理科 88点 西院中2年Hくん
数学 87点 朱雀中2年Nさん
英語 86点 朱雀中3年Tくん
英語 85点 西院中2年Kさん
数学 84点 朱雀中1年Kくん
理科 83点 西院中2年Kさん
数学 82点 西ノ京中2年Mくん
理科 82点 四条中2年Nさん
国語 82点 朱雀中3年Oくん
国語 81点 四条中2年Nさん
理科 81点 朱雀中3年Oくん
数学 80点 朱雀中2年Kさん
英語 80点 朱雀中3年Oくん
国語 80点 西ノ京中1年Kさん
今年は7月9〜10日に朱雀・西ノ京・西院中学のテスト、7月13日〜14日に四条中学のテストです。
休校期間中も、近隣の塾のどこよりも早く(多分)オンライン授業に切り替えたので、みんなしっかり準備できているはずです。実力を発揮してきてくださいね!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
この記事は、なみまつが書きました。

【中学英語】副詞でわかる☆現在完了!

 西院教室

こんにちは!You-学舎のなかじまです。

 

ようやく学校が始まったと思ったら、とんでもない速度で授業が進んでいるという話を聞きました(^^;

 

現在完了の用法に混乱している中三生も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は現在完了を全体的にざっくりととらえられるようにお話ししたいと思います。

現在完了で表せること

基本時制の復習

その前に、基本の時制を復習しておきましょう。

中学2年生までに習ってきた時制を大きく分けると【過去】【現在】【未来】の3つです。

 

そこに、【現在進行形】、【過去進行形】が加わって、全部で5つの時制を習いましたね。

 

【過去形】は、今よりも前にしたことを表します。

I played tennis yesterday.

と書いてあったら、「あっ、昨日テニスをしたんだな」ということがわかります。

 

【現在形】は、今現在、習慣として行っていることを表す時制です。

I play tennis.

と言われたら、「この人は、テニスをする習慣があるんだな」とわかるわけです。

 

【未来形】は、今現在よりも未来にすることを表します。

I'll play tennis tomorrow.

と言われれば、明日テニスをする予定があるんだなぁ…ということがわかります。

 

進行形も書いておきましょうか。

 

【現在進行形】

I'm playing tennis.

と電話で言われたら、「あー、テニスをしてるときに電話をしちゃったんだなぁ…」と思ってください。

 

【過去進行形】

I was playing tennis then.

だったら、「この人は、あのときはテニスをしていたのか」とわかります。

 

現在完了は?

では、現在完了はどんなことを表すことができるのかと言うと…

 

「今につながる過去のできごと」です。

 

なんだかよくわからないなぁ…と思いますよね。

 

順番に説明していきましょう。

現在完了の4つの用法

現在完了と言えば、訳したときの意味の違いによって4つの用法に分けられる、と習います。

 

具体的に見てみましょう。

 

〃兮

私は、三年間サッカーをしています。

I have played soccer for three years.

 

これは、単純に過去にサッカーをしたという事実を言っているのではなくて、今から振り返って三年間サッカーをする習慣があることを表しています。

 

思い違う人はいないと思いますが、三年間ずっと寝ないでボールを蹴っているわけではありません。

あくまで、「習慣」としてサッカーを続けているという意味ですからね。

 

 

一方で…、

 

彼は、去年からこの町に住んでいます。

He has lived this town since last year.

 

の場合、彼は去年から絶え間なくこの町に住み続けていることになります。

 

「習慣」なのか「絶え間なく続いていること」なのかは、動詞で決まります。

日本語訳をすれば、どちらの意味なのかわかると思うので、固く考えずに自然に訳してください。

経験

私は以前彼に会ったことがあります。

I have met him before.

 

これも単純に過去「彼に会った」という事実を言いたいのではなくて、今という時点から振り返って「彼と会ったことがある」という経験を言いたいときに使う表現です。

 

例えば…、

「あの人のこと知ってる?」

と、聞かれたときに、

 

「私は彼に会った」

と、答えるよりも、

 

「前に会ったことがあるよ」

と、経験を伝える方が自然ですよね。

 

4偉

私は、ちょうど掃除をしたところだ。

I have just cleaned.

 

「もうすでに終わったことである」と伝えたいときも現在完了の出番です。

 

I cleaned.

だけでは、いつ掃除したのかがわかりません。部屋がきれいなのかどうか、伝わりません。

 

そこで、「掃除を終えて今はきれいです」とか、「宿題をもうやり終えて今は何も残っていません」という、「今はもう終わっていますよー」という気持ちを伝えたいときには現在完了を使った方がいいんです。

し覯

私は、財布をなくしてしまった。

I have lost my wallet.

 

これも単なる過去形とは、ニュアンスが違います。

 

I lost my wallet.

というと、過去に財布を無くした、という事実を言っているだけです。

今はその財布が出てきたのか、それともまだ見つかっていないのかわかりません。

 

現在完了を使うと、財布を無くしてしまって、結果今もなくしている状態が続いていることを表すことができます。

 

いつなくしたのかを強調したいときには過去形、今持っていないことを強調したいときには現在完了を使いましょう。

 

4つの用法の共通点

・全て同じように【have + 過去分詞】で表されること

・「今」が大事であること

 

この2つが基本ですので覚えておいてくださいね。

用法の確認

〃兮獲冕…「今」まで継続している。

経験用法…「今」までにしたことがある。

4偉四冕…「今」までに終わっている。

し覯麺冕…「今」までに終わって、その結果が「今」も続いている。

 

完了と結果の判断があいまいなんですが、あまり気にしないでください。

ネイティブの英語話者の人は「これは完了かな?結果かな?」なんて考えずに現在完了を使っています。

 

では、私たちもどうしたらネイティブのような感覚で現在完了を使えるようになるのでしょう?

それを次にお話ししたいと思います。

副詞が大事!

「今」という視点が大事なことがわかりましたが、4つも用法があるのでややこしいですね。

使い分けられるかどうか心配です。

 

そこで、ネイティブの人と同じように用法を細かく気にするのではなく、【副詞】を真剣に覚えてください。

 

「あぁ!【副詞】ね」と思ったあなた。

英語もしくは国語が得意ですね?

 

ほとんどの人が「【副詞】って何だっけ?」という状態だと思うので、まずは【副詞】のことから説明したいと思います。

副詞とは?

副詞とは、「動詞や形容詞を修飾する語」のことです。

言葉で説明するとこんな感じになってしまうんですが、そう言われてもよくわかりませんね。

 

いくつか日本語で具体例を挙げてみましょうか。

.汽肇靴上手に歌をうたいます。(どんな風に)

 

▲轡腑Δ魯縫紂璽垢とても詳しい。(どれくらい)

 

マサキは昨日、野球をした。(いつ)

 

ぅズナリは家でゲームをしていた。(どこで)

 

ゥ献絅鵑友達と遊んだ。(誰と)

 

下線を引いたのが、副詞の役割を果たしている語です。

副詞がなくても文の意味は通じますが、副詞があることによって詳しい状況や様子がわかります。

 

それにしても、副詞の活躍は幅広いですね。

 

現在完了でも副詞が大活躍します。

だから3つの用法があることを覚えたら、あとは副詞の意味と、副詞の場所を覚えてほしいんです。

 

副詞を制する者が現在完了を制す、と言っても言い過ぎではないな、と思います。

ちょっと退屈だと思うんですが、一覧を見てください。

現在完了で使われる副詞、副詞句一覧
〃兮獲冕

・期間を表す語

for+期間(◯日間、◯年間など)

since+過去の時点(◯◯〜)

 

経験用法

・頻度を表す語(haveと過去分詞の間)

often(しばしば)

sometimes(ときどき)

 

・回数などを表す語(文末)

once(一回)

twice(二回)

◯◯ times(◯◯回)

several times(数回)

many times(何回も)

before(以前に)

 

・「今までに」(haveと動詞の間)

never…(一度も〜したことがない)

      …notがなくても、否定の意味になります。

ever

  …疑問文で(今までに)

  …「いつでもいいんだけど、とにかく今までに」というニュアンスがあるので、疑問文でしか使いません。

 

4偉四冕 結果用法

・終わったことを表す(haveと動詞の間)

just(ちょうど)

already(すでに)

 

・終わっているかどうか(文末)

yet…疑問文で(もう〜?)

   否定文で(まだ〜し終わっていない)

 

これで、現在完了の基本はおさえました。

 

あっ。不規則動詞の過去分詞は、当然覚えてますよね??

まずは、学校の教科書に出てくる単語からでも構いませんので、覚えてくださいね。

 

まとめ

・現在完了は単なる過去ではない!

・「今」が大事

・【副詞】の意味と位置を覚えよう!

・不規則動詞の過去分詞は当然覚える!

 

では、定期テスト頑張りましょうね☆

 

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。

【中学数学】因数分解が嫌いな人へ

【中3数学】相似や比の応用問題を解くためのテクニック


【小学生】小学生にすすめたい教養番組\こΔ佞靴発見!

 西院教室

こんにちは!

You-学舎のなかじまです。

 

突然ですが、問題です。

 

第1問

愛知県岡崎の大樹寺には、江戸幕府の将軍全員の位牌が並んでいます。

その位牌を見ると、将軍のある特徴が分かるそうです。


位牌が表している将軍の特徴とはなんでしょうか?

 

第2問

カナダのケベック州では冬マイナス15度前後まで冷え込みます。

人々はウィンターカーニバルを開いて、冬の寒さを楽しみます。

 

大人は寒さ対策のために、ウィンターカーニバルの会場でお酒を飲みます。

そのときお酒を、雪道を歩くときに持っていると便利な日用品に入れて持ち歩きます。

 

普通、その日用品は飲み物を入れるために使うことはありません。

その日用品とは、一体なんでしょうか?

 

第3問

コアラには、カンガルーと同じように生まれたばかりの子どもを入れて育てるための袋が付いています。

 

コアラの袋には、カンガルーのものとは違うところがあります。

生まれたばかりの子どもが袋に自力で移動するときに、入りやすいような形になっているんですが…、

カンガルーの袋との違いとは一体なんでしょうか?

 

 

この3問は、すべて同じ番組で出題されました。

 

出題される問題は、歴史、海外情報、動物の豆知識に始まり、ジャンルは様々です。

しかも、この番組をクイズ番組と思って見ている人は少ないのではないでしょうか?

 

放送開始から、そろそろ35年を迎えるご長寿番組なんですが…

番組名はお分かりでしょうか?

 

世界ふしぎ発見!です。

実際に見たことがある方、見たことがなくても名前をご存知の方が多いのではないでしょうか?

 

大人が見ても面白い番組なんですが、小学生のお子様にもおすすめしたい番組なんです。

 

なぜかというと…、

私自身が世界ふしぎ発見!を見て育ったおかげで、苦手な地理を克服できたからなんです。

 

私は都市名や国の名前を覚えたり、場所を覚えるのが苦手です。

全科目のなかで一番苦手なのは地理とは断言できます。

 

どのくらい苦手かというと…

長方形の地図(メルカトル図法)を見慣れていたので、グリーンランドがオーストラリアよりも大きいと思っていましたし、

大学生になるまでアルゼンチンはヨーロッパに、モロッコは中東にあると思っていました…。

 

いまだにミャンマーやナイジェリアの位置を覚えられないし、バルト三国の名前は出て来ても位置関係はなかなか覚えられません。

 

そんな私でも中学、高校では、地理の授業を楽しく受けることができましたし、成績も悪くはありませんでした。

地理の授業で扱うような国なら、世界ふしぎ発見!に登場している確率も高くて、国や地域のイメージをつかみやすかったんです。

 

世界ふしぎ発見!とは…

既にご存知の方が多いと思いますが、世界ふしぎ発見!を紹介させてください。

 

世界ふしぎ発見!は、毎週土曜日夜9時〜TBS系列で放送されています。

 

毎週、あるテーマに沿ってレポーターが日本や世界のあちこちに出かけていき、現地をレポートしてクイズを出題します。


スタジオでは、解答者の皆さんがVTRを見てクイズに答えます。クイズに正解すると「ひとしくん人形」をもらえます。

最終的に「ひとしくん人形」を多く集めた人が優勝する、というクイズ番組です。

 

扱うテーマは、歴史や遺跡、自然、生き物、地域固有の文化、映画の舞台やスポーツ…と、様々です。

同じ地域を取り上げても、視点が違うので毎回新しい発見があります。

 

ミステリーハンターがかっこいい!

世界ふしぎ発見!の最大の魅力がミステリーハンターによる現地レポートです。


レポーターは番組では「ミステリーハンター」と呼ばれています。

ちなみに、私の小学生の頃の夢は「ミステリーハンターになること」でした。

 

もうね……、このミステリーハンターの方たちがすごいんです!レポート中、どんなことにも興味を持って接し、果敢に挑戦します。

 

現地の方々にふるまわれる食事がどんなものであっても、動じず当然のように口にする姿には尊敬を覚えます。

 

時に専門家の方がミステリーハンターになることがあり、そういった回は毎回「神回」です。

世界ふしぎ発見!で見るまでは1ミリも知らなかったことでも、番組を見終えた後には大好きになっています。

 

クイズが面白い!そして、深い!

番組中、テーマに沿ったクイズが出題されるんですが、それが難しい!

難しいというか、コアな問題が多いというか…。

 

でも、それが妙に記憶に引っかかってなかなか忘れられません。親しみやすいクイズを通して、遠い国に親近感を持つことができます。

 

最近では、「エジプトの人々が昔から犬を大切にしていたことが分かる物が出土されました。それは何でしょう?」という問題が印象的でした。

 

答えは「革の首輪」だったんですが、それが今の首輪とほぼ同じ形なんですよ。

出土された首輪の映像を見て、急に古代エジプト人に親近感を抱いてしまいました。

 

まさか古代エジプト人に親近感を持つ日が来るとは思っていませんでしたが、世界ふしぎ発見!はそういったことの連続です。

取り上げる地域すべて好きになってしまうんですよね〜。おかげで、世界中行きたい所だらけです。

 

興味を持つこと

世界ふしぎ発見!には、学校のテストや入試には出ないかもしれませんが、ちょっと気になることがたくさん詰まっています。

 

例えば、エジプト最古の階段ピラミッドの通路の壁には水色のタイルが敷き詰められていたそうなんです。

今使われているのと大して変わらないようなタイルだったそうで、ピラミッドの内側がお風呂場のようなタイル張りだったことを想像するとおしゃれだし、かわいらしいなあ…と思ってしまいました。

 

調べてみること

「タイルってそんな昔からあったんだなぁ。いつから作られているんだろう?」と疑問を持ったので、番組を見終えたあとにインターネットで調べてみると、そのピラミッドの内装に使われていたタイルこそが世界最古のタイルと言われているそうです。

 

「砂ばかりのエジプトで、あんなつるんとしたきれいなタイルができるなんて不思議」と更に疑問に思ったので調べてみると、世界最古のタイルは砂からできていたそうです。

 

確かに、お皿やお茶碗などの陶磁器も土から作られていますからね!

砂漠の砂からつるんとした透明感のあるタイルを作り出すこともできたのでしょう。

 

自然と記憶に残る

ここまで調べたら、もうエジプトの階段ピラミッドに世界最古の水色のタイルが使われていて、そのタイルは砂から作られていた!ということを忘れないと思うんです。

 

それと同時にエジプトが砂漠の国であることやずっと昔から文明が栄えていた地域であることも、なんとなくインプットされますよね。

 

積み重ねること

この「なんとなくのインプット」の積み重ねが案外大事なのではないかな…と、私は思っています。

 

社会…特に地理の勉強は、単純な暗記だと思っていませんか?

こんな風にテレビ番組を通じて国や文化の周辺情報をたくさん持っていれば、気候や国の位置など地理情報を覚えることが苦でなくなります。

 

本を読んだり、自分でいろいろ調べてみるのもいいですが、「世界ふしぎ発見!」なら小学生でも飽きずに見られる1時間という短い時間で映像を通じて遠い地域や昔のことを楽しく知ることができます。

 

そして、その中でも興味があったことがあれば、親子で調べてみてください。

私の子ども時代と違って、今はインターネットという強力な武器がありますから、調べ物には困らないと思います。

 

冒頭の3問のクイズの答えは…?

冒頭に載せたクイズの答えを載せておきますね。

 

第1問

愛知県岡崎の大樹寺には、江戸幕府の将軍全員の位牌が並んでいます。

その位牌を見ると、将軍のある特徴が分かるそうです。

 

位牌を見てわかるのは、将軍のなんでしょうか?

 

正解は…身長です。位牌の高さが身長を表していると伝えられているそうです。

亡くなった時のものなので、お年を召されて身長が縮んだという方も中にはいると思いますが…、思っていたよりも低くて驚きます。

 

第2問

カナダのケベック州では冬マイナス15度前後まで冷え込みます。

人々はウィンターカーニバルを開いて、冬の寒さを楽しみます。

 

大人は寒さ対策のために、ウィンターカーニバルの会場でお酒を飲みます。

そのとき、お酒を雪道を歩くときに持っていると便利な日用品に入れて持ち歩きます。

 

普通、その日用品は飲み物を入れるために使うことはありません。

その日用品とは、一体なんでしょうか?

 

正解は…杖、ステッキです。

難しかったですね。スタジオでは、司会の草野仁さんに解答者の皆さんがヒントを求めるので、正解率が高かったんですが…。

それにしても、杖にお酒を入れるとは…。実用的と言うかなんと言うか。

一度、参加してみたいものです。

 

 

第3問

コアラには、カンガルーと同じように生まれたばかりの子どもを入れて育てるための袋が付いています。

 

コアラの袋には、カンガルーのものとは違うところがあります。

生まれたばかりの子どもが袋に自力で移動するときに、入りやすいような形になっているんですが…、

カンガルーの袋との違いとは一体なんでしょうか?

 

正解は…入口が下についていること、でした。

カンガルーは、よく見かける絵の通り袋の上側が開いています。

ところが、コアラの場合木の上で生活をしていて、赤ちゃんが自力でお母さんのおなかをよじ登っていくので、すぐに袋にもぐりこめるように下側が開いているんだそうです。

 

…となると、今度はカンガルーの赤ちゃんはどうやってお母さんのおなかの袋に入るんだろう?という疑問が湧いてきませんか?

興味を持たれた方は、調べてみてくださいね!

 

見るだけで充分!

クイズやVTRで気になったことを調べてみることも世界ふしぎ発見!の楽しみ方の一つです。

 

しかし、コンパクトに知恵や知識がたくさん詰まった番組を見るだけでも十分「世界」の魅力を知ることができると思います。

 

興味があることを調べるのもいいですが、もともと興味のなかったことにも触れやすいのがテレビ番組の良いところです。

時には、親子で同じ番組を楽しみつつ教養を深めてみてはいかがでしょうか?


【オンライン授業】オンライン授業を上手に受けるコツ

 西院教室

こんにちは!You学舎西院教室のなかじまです。

 

休校が長引き、多くの塾でオンライン授業が始まっています。

オンラインでの授業をすでに何回か受けているという中学生・高校生のお子様もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

かく言うYou-学舎でもオンライン授業に切り替わって約1か月が経とうとしています。

最初はソフトの使い方に戸惑っていた生徒も、今ではすっかり使いこなしています。

 

しかし、ソフトの使い方とオンライン授業の受け方、オンライン自習の仕方はまた別です。

今日は、オンライン授業を上手に受けるコツをお話したいと思います。

オンライン授業では先生がノートをのぞきこめない!

オンライン授業を受けていてしんどいのは、分からないところがあった時です。

普段の授業ならすぐ隣で先生が見ているので、手が止まっていれば先生から声をかけてくれます。

どこをどう間違えているのか、先生が自動的に説明してくれます。

 

ところが、オンライン授業ではそうはいきません。

先生が画面越しにノートをのぞき込むのは、難しいですよね…。

 

分からないことを先生に伝える

そこでポイントとなるのが、説明してもらいたいことを先生に伝えることです。伝える方法はいくつかあります。

解決法,修両譴埜てもらう

カメラでノートを映しましょう。

 

授業を受けているときは、自分の顔や手もとを映していることが多いと思います。

しかし、分からないところがあったときは思い切ってノートを映してください。

 

スマホやタブレットであれば、アウトカメラに切り換えてノートを映すときれいに映ります。

インカメラにノートを近づけると、手ぶれしたり、アップになりすぎて中々上手に映すことができません。

 

アウトカメラを上手に使いこなせるようになると、オンライン授業の煩わしさを1つ解決できます。

解決法⊆命燭埜てもらう

スマホやタブレットと違ってPCにはアウトカメラがありません。

PCのカメラにノートを近づけるのは、結構難しいんです。

 

ノートPCの場合は傾けて映せるので、まずはそれを試してみてください。

 

それでもだめなら、分からなかったところを前もって写真に撮って送っておく!というのが有効です。

2年間、このスタイルでオンライン授業をし続けましたが、生徒も私も一切ストレスなく授業することができました(^^)

写真があれば、計算ミスなのか、理解不足なのかの判断もすぐできますからね!

 

LINEやSkypeなど画像が遅れるソフトを使っていないとできないんですが…。

解決法説明する力をつける

高校生や、上位高校を目指す中学生にはチャレンジしてもらいたいのが、自分の間違いの言語化です。

何が理解できなかったのか、どうしてわからなかったのか、言葉で説明してみましょう

 

自分が間違えたことを言葉で説明しようとすることで、その単元の理解が深まるのはもちろんのこと、思考力、表現力もつくので一石二鳥です。

 

説明しようと思って、あれこれ考えているうちに自己解決してしまうなんてこともよくあります。

 

最初から言葉だけで説明するのは難しいと思うので、画像を使いつつ言葉でも伝える練習をしていきましょう。

ひとりで勉強しているときにも、間違えた問題をきちんと自分の言葉で説明する習慣をつけて本質理解を目指してくださいね。

 

 

いかがでしたか?

オンライン授業のもどかしさを解決できるひとつのご提案でした。

他にも気が付いたことがあったら、またオンライン授業を上手に受けるコツを記事にしていきたいと思います。

 

今日のポイント!

オンライン授業がいつもの授業と一番違うのは…

先生がノートをのぞき込めない!

 

解決法

.好泪曚筌織屮譽奪箸離▲Ε肇メラでノートを映す

⊆命燭忙って送る

8斥佞農睫世垢詢呂鬚弔韻

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

安全な自宅でオンライン授業を受けられる!

 

地域オンライン


コロナに負けるな。休校期間中にお勧めの本

 西院教室

ゴールデンウイーク最終日の本日、完全な余談ですが、よろしければお付き合いください。

コロナで自粛の今年のゴールデンウイーク、帰省することもできず、久しぶりにのんびり過ごしました。

休校期間中におすすめの本

こんな時期なので、本屋さんのポップに「温かい気持ちになる」とあった
「図書室のキリギリス」という文庫本を読んでみましたが、なかなか面白かったです。著者は竹内真さん。
※本の裏表紙から引用
バツイチになったのを機に、資格を持たない”なんちゃって司書”として高校の図書室で働き始めた詩織。慣れない仕事に戸惑うものの、生徒たちと本の橋渡しをしたり、謎めいた本の来歴を調べたりするうちに、次第に学校司書の仕事にやりがいを覚えるようになる。−自分の道を歩き始める女性と、読書を通して世界を広げていく高校生たちの姿が爽やかな感動を呼ぶ、ハートフルブックストーリー。
高校の図書室が舞台で、司書として働き始めた主人公と生徒が本を通じて成長する姿が見られます。巻末には本の中に登場した本を紹介するブックトークの付録があるので、普段読まないような本を手にするきっかけにもなりそうです。
休校が延長になって時間の余裕ができた受験生以外の生徒に読んで欲しいなと思いました。本好きな保護者の方もどうぞ。 

のんびり過ごすのは難しい

本を読んだり、映画を見たりしてましたが、何日ものんびり過ごすのは難しかったです・・・。
掃除をしたり、カーテンを洗ってみたり、衣替えにいそしんだり。なんだかんだ、用事を見つけて動いてました。
周りの友人に聞いても、断捨離をしたとか、部屋の模様替えをしたとか、庭の掃除をしたとか。だから家庭ごみが増えてしまうのですよね。。日本中の家がスッキリしたゴールデンウイークだったのかもしれません。

自粛中もオンラインで仕事ができた

さて、休みの間もゴールデンウイークなど関係ない、海外の方からの問い合わせメールが相次ぎました。
いつものゴールデンウイークなら、問い合わせが嬉しい反面「せっかくのお休みなのにな…」と、少し複雑な気持ちで対応していましたが、今年はワクワクしながら返信しました。韓国の方やカナダの方とオンラインカウンセリングもして、オンラインで仕事ができるって幸せだな〜と実感しています。

 

オンライン自習&授業再開

昨日は「立夏」だったのですね。コロナで自粛は続いていますが、季節は進んでいます。

京都市の休校も、さらに5月31日まで延長が決まりました。明日、 You-学舎ではオンライン自習室と授業を再開します。画面越しとは言え、久しぶりに生徒や講師と話せるのが楽しみ!です。

 

この記事は、なみまつが書きました。

地域オンライン


【英検2級】背伸びしてチャレンジ 中2で一次試験合格

 西院教室

中2で英検2級(一次)合格おめでとう

 

You-学舎では英検の受験をお勧めしています。小学生用の英検漢検モニター授業も始まりました。

大学入試改革と言いながら、来年度は英検が使われないことになったのになぜ受けてほしいのか、ここに書くと長くなりますので、よろしければこちらの記事を、ご覧ください。

英検を戦略的に受けると高校入試が楽になる!

 

ダメでもともと。とにかくチャレンジしてみよう。

1月の英検で2級にチャレンジ受験をした中学2年生のK君、英検準2級には中学1年生のときに合格していたので、次は2級だねということになりました。本人は気が進まないようでしたが、 不合格でもいいからとにかくチャレンジで受験してみよう! という話になって夏期講習と冬期講習で英検2級の対策をしました。

英検2級のレベルは高校卒業程度

社会性のある英文読解

英検のHPを見てみると英検2級の説明として

医療やテクノロジーなど社会性のある英文読解も出題されます。
海外留学、国内での入試優遇・単位認定など、コミュニケーション力が高く評価されます。
ビジネスシーンでも採用試験の履歴書などで英語力をアピールできます。

 

と書かれています。中学2年生にはなかなかハードルが高そうですが、とにかくチャレンジです。

 

教える講師も心が折れそうに

高校卒業程度、ということは大学受験レベルの単語や文章になるわけです。最初の頃は知らない単語だらけでどの問題も時間が全く足りませんでした。

大問1の語彙問題なら、選択肢に出てくる単語は4つとも知らないような状態ですから、1ページ解くのに45分くらい時間がかかっていました。英検2級の対策問題集を解きながら、K君はもちろん教える講師も心が折れそうになっていました。

大量の単語をどうやって覚える?

単語帳を使うのは避けたい
中学2年生なので、どうしても英検2級を取らなければいけないという訳ではありません。あくまで、次の目標に向かってチャレンジです。
もし高校生が英検2級を受けるなら、単語帳で単語を覚えてもらいます。どうせ大学受験に向けてたくさん単語を覚えますからね。効率よく英検合格に近づけます。でも中学2年生にとって、単語帳で大量のレベルが高い単語を覚えるなんて全く楽しくない作業ですよね。確実に英語が嫌いになりそうです。それは避けたいです。
そこで、出てきた端から覚えていこう。というスタンスで問題集を解きながら、答え合わせのときに知らない単語を調べることにしました。
知らない単語は推測しよう
長文を読んでいくときも、単問を解くときも、とにかく知らない単語がたくさん出てきます。最初は片っ端から単語を調べるしかありませんでした。(または、心が折れそうなのを見かねた講師が単語の意味を教えていました。)夏休みはそんな感じで進んでいきました。
冬休みから英検まで通塾回数を増やして対策を続けていくと、「この単語、前にも出てきたな」という感覚になってきました。そうなると、 知らない単語の数が減って、文脈から意味を類推することができるようになりました。 そして、大まかな文の意味が分かると、選択肢を消去法で絞っていけて、少しずつですが正答率が上がってきました!

英作文の対策は重要

英検一次試験はリスニングとライテイングとリーディングの3技能です。リーディングは問題数もページも多いでのすが、問題用紙1枚だけしかないライティングも同じ配点なので、試験前はライティングに力を入れました。以前、英検協会の方とお話をしたときに、文法ミスも減点するけれど、 テーマに沿った文章が書けているか、内容が大切  と伺いました。文法的には中学2年生レベルの文章でも説得力があれば点数が取れそうです。しっかりと対策をしていきました。

まさかの合格!おめでとう!!

少しずつ文章が読めるようになって、正答率が上がってきたとは言っても、まだ今回は難しいかなというのが私や講師たちの予想でした。ダメでもともと。とにかくまずは受けてみようよ。という感じです。ところが、学年末テスト対策の数学の授業後に、
「先生、これだけ言っとくわ。英検受かった。」とボソボソッと報告してくれました。
「すごいやん。良かったね!」と私の方がテンションが上がってしまいました。
その次の日「合格したんやって!さすがやなあ。おめでとう」という担当講師に「ギリギリやったし」とクールな反応のK君。
「いやいや。ギリギリでも受かったらこっちのもんやって!」とやはり、講師の方が嬉しがっていました。

次は二次対策

実は面接対策はリーディングよりもポイントが絞りやすいですが、インターンシップや大学のトレンドなど、中学2年生には不利なテーマが出題されることもありますが、やはりチャレンジあるのみ。先週までは学年末テストを優先していたので、今週は二次試験対策を進めます!
この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。
この記事は、なみまつが書きました。

 


【合格体験】同志社女子中学自己推薦入試に習いごとを続けながら合格! 

 西院教室

同志社女子中学 自己推薦入試に合格したKさんの保護者様の声

同志社女子中学に自己推薦入試で合格したKさんのお母様に、受験を振り返って合格体験記を書いていただきました。

自己推薦入試って何?という方のために、まずは同志社女子中学の自己推薦入試について触れておきます。分かっている方は体験記からお読みください。

同志社女子中学の自己推薦入試とは??

倍率3倍の狭き門
同志社女子中学は一般入試と自己推薦入試の2つの受験制度があります。自己推薦入試は誰でも受けられるわけではなく、 事前に受験資格審査 があります。今年度は11/18〜25に確認申請を出し、12/5に受験審査資格通知が発送されました。
LAコースは自己推薦入試の募集人数が45人、2019年度入試では142人が出願して50人が合格でした。ほぼ3倍の倍率です。2020年度入試はまだ発表されていませんが、年々難しくなってきています。私立大学入試が難化しているため、附属中学高校の人気は同志社女子に限らず高くなってきています。
当日は作文と面接だけ、自己推薦入試の基準とは?
自己推薦入試の受験資格をもらえたら 1月の入試当日は作文と面接だけで、ほぼ合格確定です。 同志社女子中学が第一志望なら、是非とも自己推薦入試の受験資格を取りたいですね。受験審査の基準は4つあります。
受験審査資格基準は
‐学校5・6年生の学習成績 3段階×8教科×2年 48点満点の40点以上
⊂学校5・6年生の出席状況 
8泪通晢圈稿殴謄好函複寛福砲寮績【対象:第5回(9/29)・特別回(10/27)】
こ萋偉
い六温幼度とのお話でした。
,粒惺酸績との模試の結果が重要です。の基準は「模試の目標偏差値を目安としてください」とのことなので、五ツ木駸々堂模試で4科目の偏差値が55くらいです。一般入試では余裕で合格できる力がある受験者で、小学校の先生の評価も高い生徒を求めているのですね。
同志社女子中学 自己推薦入試の合格者 Kさんのお母様に合格までの道のりについて書いていただきました。

Kさんのお母様の合格体験記

姉が同志社高校出身だった
娘が中学受験を考えたのは小学校3年生のころでした。挑むのが好きな子で、中学受験にあこがれていたようでした。
姉が同志社女子高校に通っていたので、文化祭などの学校行事に小さいころから行っていました。そのため、自然と自分も同志社女子に行くのだと思っていたようです。
同志社大学の附属が決め手だった
受験をするにあたり花園中学、京都産業大学附属中学、龍谷大学付属平安中学、平安女学院中学立命館コースなども気になり、いくつかの学校のオープンキャンパスにも行ってみましたが、やはり同志社大学の附属校であることが決め手で同志社女子中学校を受験することにしました。また、他の学校と比べて校風や立地も理想的でした。
五ツ木駸々堂模試を受けてみて驚いた
自己推薦入試に出願するために6年生の7月に初めて五ツ木駸々堂模試を受験しました。難しいだろうとは思っていましたが、一般入試すらD判定の結果だったので、かなり焦りました。
夏休みは塾でも家でも毎日学習した
そこで6年生の夏休みは毎日塾の夏期講習に行き、授業後に自習もしました。また、家でも7時〜22時までのタイムスケジュールを立て、カレンダーにはその日すべき項目を書いて、完全にこなしました。
夏休み中1日も休みませんでしたが、本人が自分の弱点をしっかりと認識し、必要性を理解していたので弱音を吐くこともなく、黙々と取り組んでいました!
ネットの情報に翻弄された
習いごとを続けたくて個別指導の塾を選びましたが、集団塾のようにすべてお任せというわけにはいかないと思い、ネットでも色々と調べたのですが、かなりネット情報に翻弄されました・・・(笑)
普段の学校の成績や資格も大切
同志社女子中学の自己推薦入試に出願する際に、学校を休まず、成績を上げておくことは大切だったと実感しました。付け焼刃では取れない資格(そろばん準1級など)を持っていたのもよかったと思います。
とにかくしっりと基礎をかためておくべき
受験勉強に集中して取り組んだのは6年生の夏からでしたが、4〜5年生の間に塾でしっかりと基礎をかためていただきました。それが自己推薦入試に必要な学校の成績アップにつながったと思います。
国語は五ツ木駸々堂模試でも得点源になりました。しっかりと受験勉強をしたのは4カ月半ほどの間だけだったので、まさか自己推薦の受験資格をいただけるとは思いませんでした。本当にラッキーだったと思います。ありがとうございました。

習い事を続けながらどうやって自己推薦が取れたのか?

集団塾に週3〜4回通っても合格できない受験生もたくさんいるのに、Kさんはそろばんやピアノを続けながら自己推薦入試で合格できました。なぜ、そんなことができたのか、振り返ってみます。
小4〜小5は週2回の通塾
Kさんは小学4年生から通塾していました。受験受験と勉強漬けになるのではなく、そろばんやピアノなどの習いごとも続けていきたいとの家庭の方針で、5年生までは週2回の通塾で国語と算数を学習しました。
集団塾とは違い1回の授業が90分と短いので、漢字や計算など自分でできることは毎週の宿題にしていましたが、しっかりと手を抜くことなく宿題に取り組んでくれました。

得意な国語はどんどん文章のレベルを上げていき、算数は先取り学習を進めて、何とかか5年生の終わりには6年生内容を学習し終えました。

模試でスイッチが入った
6年生からは理科・社会を追加して週3回の通塾になりましたが、夏休みまでは習い事も続けていました。「初めて受けた五ツ木駸々堂模試の結果を見て負けず嫌い魂にスイッチが入った」と、当時お母様が仰っていましたが、夏休み以降は本当に集中してよく頑張りました。
模試の判定も上がっていき、同志社女子中学の一般入試なら問題なく合格点が取れる力はつきましたが、自己推薦入試のためには五ツ木駸々堂模試で 4科目偏差値55 を取らなければいけません。
授業のあとは必ず自習
夏休みから、授業のあとは毎回自習に残って課題をこなしました。算数の模試第1問のような小問集合を全問正解するまで何度も解きなおす、理科の用語を覚えなおして小テストを受ける、など時期によって課題は変えました。授業の後に毎回1時間以上自習をして大変だったと思いますが、不満も言わずにコツコツと全力で取り組みました。
模試の結果はギリギリのライン
模試の結果が返ってきたら受験資格がもらえるかどうかギリギリのラインでした。塾生には11月に冬期講習の案内やプランを送るのですが、冬期講習のプランを作ると自己推薦入試の資格が取れないことを前提にしているようだったので、願掛けの思いもあり12月初旬の個別カウンセリングの案内だけを送付したのを覚えています。
合格の秘訣は素直に取り組む姿勢
合格出来てラッキーだったとお母様は書いていらっしゃいますが、Kさんの努力の賜です。
自己推薦入試合格の秘訣は?とあらためて個人ファイルで学習記録を見返しました。まだKさんが受験を意識していなかった小学4〜5年生の頃も、宿題や授業にコツコツと全力で取り組んだ、その積み重ねが基礎を固め、最後の瞬発力につながりました。あらためて、合格おめでとうございます!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

この記事は、なみまつが書きました。

夏期


【中学2年】4か月で5科目83点アップの秘訣は?

 西院教室

入塾当初の成績は5科目236点

S中学Yさんの入塾当時の1学期期末テストの成績は5科目236点 平均50点以下の状態でした。30点以下のテストもありました。ところが国語は70点以上取れています。

講師

国語だけ何かしっかり対策をしたのかな?

女子生徒

いえ。特に何もしてません。

講師

国語の点数が取れてるってことは読解力があるんだから、他の科目もしっかり勉強したら上がるよ

女子生徒

え??本当ですか?

というわけで夏休みから英語と数学を中心に学習を始めました。

夏休みは1年生から総復習!

苦手な数学は中1の計算からやり直し

夏休みはとにかく中1の最初から総チェックをしていきました。予想通り、とりこぼしはあちこちにありました。でも、解説をするときちんと理解できます。Yさんのいいところは、余計なことをしたり手抜きをしたりせずに、言われたとおりのやり方で解くことです。

英語も基本から見直しが必要

数学よりは英語の方が好きなYさんでしたが、英語もやはり1年生内容、疑問文・否定文の作り方などから文法のしくみや英語の語順を復習していきました。今まで体系立てて英文法の学習をしたことがなかったのですね。 なるほど、こういうことか! と納得できたようで、夏休みのうちに中1内容はしっかりと理解できました。

宿題はきっちりやってきた

塾に通うのが初めてという子だったので、夏休みにほぼ毎日のように授業があるのは大変かな?と思って様子を見ていましたが、しっかりと毎回宿題をしてきてくれました。実はこれが大きなポイントです。理解力があるのに、宿題をしてこない子はなかなか成績が上がりません。本当にもったいないです。

2学期中間テストでは296点に!

2学期からは学校の先取りで英語と数学を学習しました。試験前の土日のテストキャンプ(テスト前の集中講座)で5科目全部の対策をしたところ、5科目合計296点まで上がりました。英語は43点から70点にジャンプアップ!ただ、苦手な数学は一次関数がテスト範囲だったこともあり、少しは上がったものの40点以下の点数でした。

でも、

女子生徒

先生、点数上がった!!

と嬉しそうにテストを持ってきてくれました。

2学期期末テストでは319点に!

そして11月末、2学期の期末テストでは5科目合計319点取ってきました。入塾時の236点と比べると83点アップ!!苦手な数学も59点まで上がりました。よくがんばりました。苦手だった数学も、1月中旬で2年生範囲の予習はひと通り終わったので、問題のレベルを上げる予定。学年末テストが楽しみです。

4か月で83点アップの秘訣は?

特別なことは必要ない

Yさんの今までの授業の記録を見返しましたが、何も特別なことはしていません。Yさんのレベルにあったテキストを使って学校の予習をして、テスト前には同じテキストを繰り返して、過去問題に取り組むという普通の学習をしています。

同じくらいの理解力があるのに点数が伸びない子との違いは?

  1. 言われたとおりのやり方で学習する
  2. 毎回の宿題を手抜きせずにやってくる

この2点がしっかりと守れていることですね。

そんな単純なこと??

単純すぎて秘訣じゃないのでは・・と思うかもしれませんが、なかなか難しいのです。数学の途中計算式を書きましょうと言っても、面倒くさがって途中の式を書かない子や、ノートに解こうねというのにルーズリーフを使ってなくしてしまう子(ルーズリーフは、しっかりと管理してくれれば問題ないのですが)もよくいます。1冊のノートに色々な科目を書いて、何をやったか分からなくなったり、せっかく授業で理解できたのに、1週間後(塾の前日など)に宿題をするときには忘れていたり。

先生に言われたとおりに問題を解く!

授業が終わったら忘れないうちに宿題をする。

これをしっかりと守ると成績は上がります!!

 

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。

【保護者様へ】うちの子、勉強の仕方が分かっていない?

【勉強法】「ノート」だけは絶対に忘れないで!

 

この記事は、なみまつが書きました。