You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【オンライン授業】オンライン授業を上手に受けるコツ

 西院教室

こんにちは!You学舎西院教室のなかじまです。

 

休校が長引き、多くの塾でオンライン授業が始まっています。

オンラインでの授業をすでに何回か受けているという中学生・高校生のお子様もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

かく言うYou-学舎でもオンライン授業に切り替わって約1か月が経とうとしています。

最初はソフトの使い方に戸惑っていた生徒も、今ではすっかり使いこなしています。

 

しかし、ソフトの使い方とオンライン授業の受け方、オンライン自習の仕方はまた別です。

今日は、オンライン授業を上手に受けるコツをお話したいと思います。

オンライン授業では先生がノートをのぞきこめない!

オンライン授業を受けていてしんどいのは、分からないところがあった時です。

普段の授業ならすぐ隣で先生が見ているので、手が止まっていれば先生から声をかけてくれます。

どこをどう間違えているのか、先生が自動的に説明してくれます。

 

ところが、オンライン授業ではそうはいきません。

先生が画面越しにノートをのぞき込むのは、難しいですよね…。

 

分からないことを先生に伝える

そこでポイントとなるのが、説明してもらいたいことを先生に伝えることです。伝える方法はいくつかあります。

解決法,修両譴埜てもらう

カメラでノートを映しましょう。

 

授業を受けているときは、自分の顔や手もとを映していることが多いと思います。

しかし、分からないところがあったときは思い切ってノートを映してください。

 

スマホやタブレットであれば、アウトカメラに切り換えてノートを映すときれいに映ります。

インカメラにノートを近づけると、手ぶれしたり、アップになりすぎて中々上手に映すことができません。

 

アウトカメラを上手に使いこなせるようになると、オンライン授業の煩わしさを1つ解決できます。

解決法⊆命燭埜てもらう

スマホやタブレットと違ってPCにはアウトカメラがありません。

PCのカメラにノートを近づけるのは、結構難しいんです。

 

ノートPCの場合は傾けて映せるので、まずはそれを試してみてください。

 

それでもだめなら、分からなかったところを前もって写真に撮って送っておく!というのが有効です。

2年間、このスタイルでオンライン授業をし続けましたが、生徒も私も一切ストレスなく授業することができました(^^)

写真があれば、計算ミスなのか、理解不足なのかの判断もすぐできますからね!

 

LINEやSkypeなど画像が遅れるソフトを使っていないとできないんですが…。

解決法説明する力をつける

高校生や、上位高校を目指す中学生にはチャレンジしてもらいたいのが、自分の間違いの言語化です。

何が理解できなかったのか、どうしてわからなかったのか、言葉で説明してみましょう

 

自分が間違えたことを言葉で説明しようとすることで、その単元の理解が深まるのはもちろんのこと、思考力、表現力もつくので一石二鳥です。

 

説明しようと思って、あれこれ考えているうちに自己解決してしまうなんてこともよくあります。

 

最初から言葉だけで説明するのは難しいと思うので、画像を使いつつ言葉でも伝える練習をしていきましょう。

ひとりで勉強しているときにも、間違えた問題をきちんと自分の言葉で説明する習慣をつけて本質理解を目指してくださいね。

 

 

いかがでしたか?

オンライン授業のもどかしさを解決できるひとつのご提案でした。

他にも気が付いたことがあったら、またオンライン授業を上手に受けるコツを記事にしていきたいと思います。

 

今日のポイント!

オンライン授業がいつもの授業と一番違うのは…

先生がノートをのぞき込めない!

 

解決法

.好泪曚筌織屮譽奪箸離▲Ε肇メラでノートを映す

⊆命燭忙って送る

8斥佞農睫世垢詢呂鬚弔韻

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

安全な自宅でオンライン授業を受けられる!

 

地域オンライン


コロナに負けるな。休校期間中にお勧めの本

 西院教室

ゴールデンウイーク最終日の本日、完全な余談ですが、よろしければお付き合いください。

コロナで自粛の今年のゴールデンウイーク、帰省することもできず、久しぶりにのんびり過ごしました。

休校期間中におすすめの本

こんな時期なので、本屋さんのポップに「温かい気持ちになる」とあった
「図書室のキリギリス」という文庫本を読んでみましたが、なかなか面白かったです。著者は竹内真さん。
※本の裏表紙から引用
バツイチになったのを機に、資格を持たない”なんちゃって司書”として高校の図書室で働き始めた詩織。慣れない仕事に戸惑うものの、生徒たちと本の橋渡しをしたり、謎めいた本の来歴を調べたりするうちに、次第に学校司書の仕事にやりがいを覚えるようになる。−自分の道を歩き始める女性と、読書を通して世界を広げていく高校生たちの姿が爽やかな感動を呼ぶ、ハートフルブックストーリー。
高校の図書室が舞台で、司書として働き始めた主人公と生徒が本を通じて成長する姿が見られます。巻末には本の中に登場した本を紹介するブックトークの付録があるので、普段読まないような本を手にするきっかけにもなりそうです。
休校が延長になって時間の余裕ができた受験生以外の生徒に読んで欲しいなと思いました。本好きな保護者の方もどうぞ。 

のんびり過ごすのは難しい

本を読んだり、映画を見たりしてましたが、何日ものんびり過ごすのは難しかったです・・・。
掃除をしたり、カーテンを洗ってみたり、衣替えにいそしんだり。なんだかんだ、用事を見つけて動いてました。
周りの友人に聞いても、断捨離をしたとか、部屋の模様替えをしたとか、庭の掃除をしたとか。だから家庭ごみが増えてしまうのですよね。。日本中の家がスッキリしたゴールデンウイークだったのかもしれません。

自粛中もオンラインで仕事ができた

さて、休みの間もゴールデンウイークなど関係ない、海外の方からの問い合わせメールが相次ぎました。
いつものゴールデンウイークなら、問い合わせが嬉しい反面「せっかくのお休みなのにな…」と、少し複雑な気持ちで対応していましたが、今年はワクワクしながら返信しました。韓国の方やカナダの方とオンラインカウンセリングもして、オンラインで仕事ができるって幸せだな〜と実感しています。

 

オンライン自習&授業再開

昨日は「立夏」だったのですね。コロナで自粛は続いていますが、季節は進んでいます。

京都市の休校も、さらに5月31日まで延長が決まりました。明日、 You-学舎ではオンライン自習室と授業を再開します。画面越しとは言え、久しぶりに生徒や講師と話せるのが楽しみ!です。

 

この記事は、なみまつが書きました。

地域オンライン

【英検2級】背伸びしてチャレンジ 中2で一次試験合格

 西院教室

中2で英検2級(一次)合格おめでとう

 

You-学舎では英検の受験をお勧めしています。小学生用の英検漢検モニター授業も始まりました。

大学入試改革と言いながら、来年度は英検が使われないことになったのになぜ受けてほしいのか、ここに書くと長くなりますので、よろしければこちらの記事を、ご覧ください。

英検を戦略的に受けると高校入試が楽になる!

 

ダメでもともと。とにかくチャレンジしてみよう。

1月の英検で2級にチャレンジ受験をした中学2年生のK君、英検準2級には中学1年生のときに合格していたので、次は2級だねということになりました。本人は気が進まないようでしたが、 不合格でもいいからとにかくチャレンジで受験してみよう! という話になって夏期講習と冬期講習で英検2級の対策をしました。

英検2級のレベルは高校卒業程度

社会性のある英文読解

英検のHPを見てみると英検2級の説明として

医療やテクノロジーなど社会性のある英文読解も出題されます。
海外留学、国内での入試優遇・単位認定など、コミュニケーション力が高く評価されます。
ビジネスシーンでも採用試験の履歴書などで英語力をアピールできます。

 

と書かれています。中学2年生にはなかなかハードルが高そうですが、とにかくチャレンジです。

 

教える講師も心が折れそうに

高校卒業程度、ということは大学受験レベルの単語や文章になるわけです。最初の頃は知らない単語だらけでどの問題も時間が全く足りませんでした。

大問1の語彙問題なら、選択肢に出てくる単語は4つとも知らないような状態ですから、1ページ解くのに45分くらい時間がかかっていました。英検2級の対策問題集を解きながら、K君はもちろん教える講師も心が折れそうになっていました。

大量の単語をどうやって覚える?

単語帳を使うのは避けたい
中学2年生なので、どうしても英検2級を取らなければいけないという訳ではありません。あくまで、次の目標に向かってチャレンジです。
もし高校生が英検2級を受けるなら、単語帳で単語を覚えてもらいます。どうせ大学受験に向けてたくさん単語を覚えますからね。効率よく英検合格に近づけます。でも中学2年生にとって、単語帳で大量のレベルが高い単語を覚えるなんて全く楽しくない作業ですよね。確実に英語が嫌いになりそうです。それは避けたいです。
そこで、出てきた端から覚えていこう。というスタンスで問題集を解きながら、答え合わせのときに知らない単語を調べることにしました。
知らない単語は推測しよう
長文を読んでいくときも、単問を解くときも、とにかく知らない単語がたくさん出てきます。最初は片っ端から単語を調べるしかありませんでした。(または、心が折れそうなのを見かねた講師が単語の意味を教えていました。)夏休みはそんな感じで進んでいきました。
冬休みから英検まで通塾回数を増やして対策を続けていくと、「この単語、前にも出てきたな」という感覚になってきました。そうなると、 知らない単語の数が減って、文脈から意味を類推することができるようになりました。 そして、大まかな文の意味が分かると、選択肢を消去法で絞っていけて、少しずつですが正答率が上がってきました!

英作文の対策は重要

英検一次試験はリスニングとライテイングとリーディングの3技能です。リーディングは問題数もページも多いでのすが、問題用紙1枚だけしかないライティングも同じ配点なので、試験前はライティングに力を入れました。以前、英検協会の方とお話をしたときに、文法ミスも減点するけれど、 テーマに沿った文章が書けているか、内容が大切  と伺いました。文法的には中学2年生レベルの文章でも説得力があれば点数が取れそうです。しっかりと対策をしていきました。

まさかの合格!おめでとう!!

少しずつ文章が読めるようになって、正答率が上がってきたとは言っても、まだ今回は難しいかなというのが私や講師たちの予想でした。ダメでもともと。とにかくまずは受けてみようよ。という感じです。ところが、学年末テスト対策の数学の授業後に、
「先生、これだけ言っとくわ。英検受かった。」とボソボソッと報告してくれました。
「すごいやん。良かったね!」と私の方がテンションが上がってしまいました。
その次の日「合格したんやって!さすがやなあ。おめでとう」という担当講師に「ギリギリやったし」とクールな反応のK君。
「いやいや。ギリギリでも受かったらこっちのもんやって!」とやはり、講師の方が嬉しがっていました。

次は二次対策

実は面接対策はリーディングよりもポイントが絞りやすいですが、インターンシップや大学のトレンドなど、中学2年生には不利なテーマが出題されることもありますが、やはりチャレンジあるのみ。先週までは学年末テストを優先していたので、今週は二次試験対策を進めます!
この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。
この記事は、なみまつが書きました。

 


【合格体験】同志社女子中学自己推薦入試に習いごとを続けながら合格! 

 西院教室

同志社女子中学 自己推薦入試に合格したKさんの保護者様の声

同志社女子中学に自己推薦入試で合格したKさんのお母様に、受験を振り返って合格体験記を書いていただきました。

自己推薦入試って何?という方のために、まずは同志社女子中学の自己推薦入試について触れておきます。分かっている方は体験記からお読みください。

同志社女子中学の自己推薦入試とは??

倍率3倍の狭き門
同志社女子中学は一般入試と自己推薦入試の2つの受験制度があります。自己推薦入試は誰でも受けられるわけではなく、 事前に受験資格審査 があります。今年度は11/18〜25に確認申請を出し、12/5に受験審査資格通知が発送されました。
LAコースは自己推薦入試の募集人数が45人、2019年度入試では142人が出願して50人が合格でした。ほぼ3倍の倍率です。2020年度入試はまだ発表されていませんが、年々難しくなってきています。私立大学入試が難化しているため、附属中学高校の人気は同志社女子に限らず高くなってきています。
当日は作文と面接だけ、自己推薦入試の基準とは?
自己推薦入試の受験資格をもらえたら 1月の入試当日は作文と面接だけで、ほぼ合格確定です。 同志社女子中学が第一志望なら、是非とも自己推薦入試の受験資格を取りたいですね。受験審査の基準は4つあります。
受験審査資格基準は
‐学校5・6年生の学習成績 3段階×8教科×2年 48点満点の40点以上
⊂学校5・6年生の出席状況 
8泪通晢圈稿殴謄好函複寛福砲寮績【対象:第5回(9/29)・特別回(10/27)】
こ萋偉
い六温幼度とのお話でした。
,粒惺酸績との模試の結果が重要です。の基準は「模試の目標偏差値を目安としてください」とのことなので、五ツ木駸々堂模試で4科目の偏差値が55くらいです。一般入試では余裕で合格できる力がある受験者で、小学校の先生の評価も高い生徒を求めているのですね。
同志社女子中学 自己推薦入試の合格者 Kさんのお母様に合格までの道のりについて書いていただきました。

Kさんのお母様の合格体験記

姉が同志社高校出身だった
娘が中学受験を考えたのは小学校3年生のころでした。挑むのが好きな子で、中学受験にあこがれていたようでした。
姉が同志社女子高校に通っていたので、文化祭などの学校行事に小さいころから行っていました。そのため、自然と自分も同志社女子に行くのだと思っていたようです。
同志社大学の附属が決め手だった
受験をするにあたり花園中学、京都産業大学附属中学、龍谷大学付属平安中学、平安女学院中学立命館コースなども気になり、いくつかの学校のオープンキャンパスにも行ってみましたが、やはり同志社大学の附属校であることが決め手で同志社女子中学校を受験することにしました。また、他の学校と比べて校風や立地も理想的でした。
五ツ木駸々堂模試を受けてみて驚いた
自己推薦入試に出願するために6年生の7月に初めて五ツ木駸々堂模試を受験しました。難しいだろうとは思っていましたが、一般入試すらD判定の結果だったので、かなり焦りました。
夏休みは塾でも家でも毎日学習した
そこで6年生の夏休みは毎日塾の夏期講習に行き、授業後に自習もしました。また、家でも7時〜22時までのタイムスケジュールを立て、カレンダーにはその日すべき項目を書いて、完全にこなしました。
夏休み中1日も休みませんでしたが、本人が自分の弱点をしっかりと認識し、必要性を理解していたので弱音を吐くこともなく、黙々と取り組んでいました!
ネットの情報に翻弄された
習いごとを続けたくて個別指導の塾を選びましたが、集団塾のようにすべてお任せというわけにはいかないと思い、ネットでも色々と調べたのですが、かなりネット情報に翻弄されました・・・(笑)
普段の学校の成績や資格も大切
同志社女子中学の自己推薦入試に出願する際に、学校を休まず、成績を上げておくことは大切だったと実感しました。付け焼刃では取れない資格(そろばん準1級など)を持っていたのもよかったと思います。
とにかくしっりと基礎をかためておくべき
受験勉強に集中して取り組んだのは6年生の夏からでしたが、4〜5年生の間に塾でしっかりと基礎をかためていただきました。それが自己推薦入試に必要な学校の成績アップにつながったと思います。
国語は五ツ木駸々堂模試でも得点源になりました。しっかりと受験勉強をしたのは4カ月半ほどの間だけだったので、まさか自己推薦の受験資格をいただけるとは思いませんでした。本当にラッキーだったと思います。ありがとうございました。

習い事を続けながらどうやって自己推薦が取れたのか?

集団塾に週3〜4回通っても合格できない受験生もたくさんいるのに、Kさんはそろばんやピアノを続けながら自己推薦入試で合格できました。なぜ、そんなことができたのか、振り返ってみます。
小4〜小5は週2回の通塾
Kさんは小学4年生から通塾していました。受験受験と勉強漬けになるのではなく、そろばんやピアノなどの習いごとも続けていきたいとの家庭の方針で、5年生までは週2回の通塾で国語と算数を学習しました。
集団塾とは違い1回の授業が90分と短いので、漢字や計算など自分でできることは毎週の宿題にしていましたが、しっかりと手を抜くことなく宿題に取り組んでくれました。

得意な国語はどんどん文章のレベルを上げていき、算数は先取り学習を進めて、何とかか5年生の終わりには6年生内容を学習し終えました。

模試でスイッチが入った
6年生からは理科・社会を追加して週3回の通塾になりましたが、夏休みまでは習い事も続けていました。「初めて受けた五ツ木駸々堂模試の結果を見て負けず嫌い魂にスイッチが入った」と、当時お母様が仰っていましたが、夏休み以降は本当に集中してよく頑張りました。
模試の判定も上がっていき、同志社女子中学の一般入試なら問題なく合格点が取れる力はつきましたが、自己推薦入試のためには五ツ木駸々堂模試で4科目偏差値55を取らなければいけません。
授業のあとは必ず自習
夏休みから、授業のあとは毎回自習に残って課題をこなしました。算数の模試第1問のような小問集合を全問正解するまで何度も解きなおす、理科の用語を覚えなおして小テストを受ける、など時期によって課題は変えました。授業の後に毎回1時間以上自習をして大変だったと思いますが、不満も言わずにコツコツと全力で取り組みました。
模試の結果はギリギリのライン
模試の結果が返ってきたら受験資格がもらえるかどうかギリギリのラインでした。塾生には11月に冬期講習の案内やプランを送るのですが、冬期講習のプランを作ると自己推薦入試の資格が取れないことを前提にしているようだったので、願掛けの思いもあり12月初旬の個別カウンセリングの案内だけを送付したのを覚えています。
合格の秘訣は素直に取り組む姿勢
合格出来てラッキーだったとお母様は書いていらっしゃいますが、Kさんの努力の賜です。
自己推薦入試合格の秘訣は?とあらためて個人ファイルで学習記録を見返しました。まだKさんが受験を意識していなかった小学4〜5年生の頃も、宿題や授業にコツコツと全力で取り組んだ、その積み重ねが基礎を固め、最後の瞬発力につながりました。あらためて、合格おめでとうございます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
この記事は、なみまつが書きました。

【中学2年】4か月で5科目83点アップの秘訣は?

 西院教室

入塾当初の成績は5科目236点

S中学Yさんの入塾当時の1学期期末テストの成績は5科目236点 平均50点以下の状態でした。30点以下のテストもありました。ところが国語は70点以上取れています。

講師

国語だけ何かしっかり対策をしたのかな?

女子生徒

いえ。特に何もしてません。

講師

国語の点数が取れてるってことは読解力があるんだから、他の科目もしっかり勉強したら上がるよ

女子生徒

え??本当ですか?

というわけで夏休みから英語と数学を中心に学習を始めました。

夏休みは1年生から総復習!

苦手な数学は中1の計算からやり直し

夏休みはとにかく中1の最初から総チェックをしていきました。予想通り、とりこぼしはあちこちにありました。でも、解説をするときちんと理解できます。Yさんのいいところは、余計なことをしたり手抜きをしたりせずに、言われたとおりのやり方で解くことです。

英語も基本から見直しが必要

数学よりは英語の方が好きなYさんでしたが、英語もやはり1年生内容、疑問文・否定文の作り方などから文法のしくみや英語の語順を復習していきました。今まで体系立てて英文法の学習をしたことがなかったのですね。 なるほど、こういうことか! と納得できたようで、夏休みのうちに中1内容はしっかりと理解できました。

宿題はきっちりやってきた

塾に通うのが初めてという子だったので、夏休みにほぼ毎日のように授業があるのは大変かな?と思って様子を見ていましたが、しっかりと毎回宿題をしてきてくれました。実はこれが大きなポイントです。理解力があるのに、宿題をしてこない子はなかなか成績が上がりません。本当にもったいないです。

2学期中間テストでは296点に!

2学期からは学校の先取りで英語と数学を学習しました。試験前の土日のテストキャンプ(テスト前の集中講座)で5科目全部の対策をしたところ、5科目合計296点まで上がりました。英語は43点から70点にジャンプアップ!ただ、苦手な数学は一次関数がテスト範囲だったこともあり、少しは上がったものの40点以下の点数でした。

でも、

女子生徒

先生、点数上がった!!

と嬉しそうにテストを持ってきてくれました。

2学期期末テストでは319点に!

そして11月末、2学期の期末テストでは5科目合計319点取ってきました。入塾時の236点と比べると83点アップ!!苦手な数学も59点まで上がりました。よくがんばりました。苦手だった数学も、1月中旬で2年生範囲の予習はひと通り終わったので、問題のレベルを上げる予定。学年末テストが楽しみです。

4か月で83点アップの秘訣は?

特別なことは必要ない

Yさんの今までの授業の記録を見返しましたが、何も特別なことはしていません。Yさんのレベルにあったテキストを使って学校の予習をして、テスト前には同じテキストを繰り返して、過去問題に取り組むという普通の学習をしています。

同じくらいの理解力があるのに点数が伸びない子との違いは?

  1. 言われたとおりのやり方で学習する
  2. 毎回の宿題を手抜きせずにやってくる

この2点がしっかりと守れていることですね。

そんな単純なこと??

単純すぎて秘訣じゃないのでは・・と思うかもしれませんが、なかなか難しいのです。数学の途中計算式を書きましょうと言っても、面倒くさがって途中の式を書かない子や、ノートに解こうねというのにルーズリーフを使ってなくしてしまう子(ルーズリーフは、しっかりと管理してくれれば問題ないのですが)もよくいます。1冊のノートに色々な科目を書いて、何をやったか分からなくなったり、せっかく授業で理解できたのに、1週間後(塾の前日など)に宿題をするときには忘れていたり。

先生に言われたとおりに問題を解く!

授業が終わったら忘れないうちに宿題をする。

これをしっかりと守ると成績は上がります!!

 

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。

【保護者様へ】うちの子、勉強の仕方が分かっていない?

【勉強法】「ノート」だけは絶対に忘れないで!

 

この記事は、なみまつが書きました。

 

 

 

 


【新中1・中2】英検を戦略的に受けると高校受験が楽になる!

 西院教室

英検を戦略的に受けよう

昨年末の中学1〜2年生のカウンセリングで英検について質問を受けたり、受けるべきかどうか相談されたりしました。
英検の先取り受験をしていくと、高校受験のときに色々いいことがあるよ!と今までに先取受験をした生徒の話をすると
女子生徒

なるほど。ちょっと頑張って挑戦してみようかな!

という反応が多かったので、新中学1〜2年生の保護者様向けに英検の戦略的な受け方についてご紹介します。本当にいいことだらけなので、是非チャレンジしてみてください。

高校受験に英検を活かそう

大阪府の公立高校入試では 英検2級を取得していると80%の得点率に換算され、英検準1級を取得していると100%の得点率に換算されます。

京都の龍谷大学付属平安高校では 英検3級を取得していると10点の加算、英検準2級を取得していると30点の加算があります。 確かにお得です。
でも、英検2級って高校生が受けるレベルだし、2級に合格している子なら当日の試験も8割普通に取れるのではと思いませんか?実はその通りなのです。それじゃあ英検2級にチャレンジする意味がないのではと思うかもしれませんが、 80%の得点が保証されていたら、受験前に英語の勉強をしなくていいわけです。そこがお得なのです! その時間を他の科目の学習にあてることができるのです!!

中学1・2年生から計画的に取り組もう

中学のうちに英検2級や準2級を取得するためには中学1・2年生からの計画的な取り組みが必要です。
英検協会のホームページによると5級が中学初級程度、4級が中学中級程度、3級が中学卒業程度、準2級が高校中級程度となっています。普通なら中1で5級、中2で4級、中3で3級取得が目安になるのでしょう。
でも、せっかくですからどんどん背伸びをして計画的に受験していってください。小学生で英語を学んでいる人は小学生の間に5級、4級と進めていますが、今回は英検中学デビューの方にお勧めの受け方について書いていきます。

新中学1年生の方へ

10月に英検5級を取ろう
小学校のときに学校の授業で英語に触れただけという場合、6月に英検5級は少しハードルが高いです。学校に慣れなくてはいけないですし、初めての定期試験もありますし。そのあたりについてはこちらのリンク集をご覧ください。科目別に小学校と中学校の試験の違いや知っておいてほしいことについて書いています。
では、いつ英検5級を受けるべきなのか?中学1年生終了程度だから1月の受験を考える方や中学2年生の6月を考える方も多いのですが、是非中1の10月で取得を目指しましょう。
英検対策は夏休みにスタート
10月の受験には夏休みの対策が必須です。9月、10月は体育際や文化祭などの学校行事があり、定期試験が10月にある学校も多いのであまり時間を取れません。英検対策は夏休みにスタートしましょう。
去年の10月に英検を受けた生徒たちは、夏休み(正確には1学期の期末テスト後)から英検対策用のテキストや過去問題、単語帳などを使ってどんどん、先取りで学習を進めていきました。部活もあるし、夏休みの宿題もそれなりにあるし、英語漬けの日々を過ごせるわけではないので、文法の先どり学習を進めても、なかなか演習量をこなせませんが文法をがっちり固める必要はありません。実は今の英検では文法を問われる問題は少なくなりました。そのかわり会話表現や単語量を増やすことが大切です。どんどん単語や熟語を覚えていきましょう!!
学校の英語が楽々理解できる!
中学1年生の秋に英検5級を合格できたら、そのまま先取り学習をして1月に英検4級にトライ、もし不合格だった場合でも2年生の6月には合格できる力をつける。というように学習を進めていくと、どんどん先取りで文法を学び単語を覚えて長文や会話文を読み、リスニング対策をすることになります。すると、日々の英語の学習(学校の教科書レベルの学習)が本当に楽になります。定期試験対策では単語や表現を覚えるくらいですみますからね。是非是非トライしてください。

新中学2年生の方へ

まずは4級を取ろう
中学1年生の間に英検5級を取得していたら、迷わず英検4級の対策を始めていきましょう。中学1年生で英検受けていなかったら、まずは6月に5級から受けようかな?という方も多いのですが、その場合は4級とのダブル受験をするか、5級はパスして4級の受験から始めてみてください。英語が苦手でなければ中学2年生の6月に5級は受かるはずです。
4級の対策をして文法の先取り学習と、単語や熟語の先取りをどんどん進めていきましょう。文法の先取りは普通の問題集で構いません。単語については教科書の先取りではなく英検対策用のものをお勧めします!
対策スタートは2月の学年末テストが終わってから春休みの間がおススメです。 学校の試験がないので、英検対策にまとまった時間を割けます。
夏休みから3級対策を
6月に4級を取れたら、夏休みにしっかりと3級の対策をして10月、1月に3級取得を目指しましょう。中3の夏休みは高校入試に向けて理科や社会の復習もしなければいけないので、中2がチャンスです。3級の対策を進めて文法や単語のレベルを中3まで上げておくと、普段の学校の授業は余裕を持って理解できますし、定期試験の対策も単語や連語のチェックくらいですみます。定期試験前に他の科目に時間を使えますので、内申点も上げていけます。

中学3年生で英検2級・準2級にチャレンジ

大阪の公立高校での優遇措置を考えると英検2級以上が必須のように感じますが、準2級に挑戦する価値は十分あります!
高校英語の先取りをしていくので、単語覚えは大変だし、中学校では学ばない文法も出てきます。でも、英検で文法そのものを問う問題は本当に少なくなりました。英検準2級に向けて語彙力を上げて長文読解の練習をすることで公立高校入試は軽やかに超えていけます。
たとえ英検に合格できなかったとしても公立高校受験レベルなら安定して7割を超える点数を取る力はつきます。京都の公立高校、前期の独自入試の問題や、大阪の公立高校のC問題でも指導要領を超える単語には注がついていますが、長文を読むときに何度も注を確認していては時間がもったいないです。単語を知っていれば注を確認しなくても読み進めていけますので、時間の余裕もできます。いいことだらけです。
講師

計画的、戦略的に英検を受けて、定期試験対策で高校入試も、周りより有利に取り組めるようにしたいですね。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。


【西院教室】11月の試験は大切!! 久しぶりにポイントラリーやります。

 西院教室

2019 秋のポイントラリー

全中学校の定期試験期間が一緒だ!

11月になり、中学生の定期試験が近付いてきました。今回は塾内生と保護者様向けの告知です。

各中学校の2学期のテスト日程をチェックしていた講師たちが「全部同じ日程です!!」と驚いていましたが、毎年なぜか11月のこの時期のテストは近隣の中学校のテスト日程が重なるのです。

西院教室には主に朱雀中学・西院中学・西ノ京中学・四条中学の子どもたちが通ってきていますが、4校すべて11/20〜22がテストになりました。

それを知ったK先生(男性)とK先生(女性)が、「テスト日程が一緒なら久しぶりにポイントラリーをしませんか??」と提案してくれました。先生たちが作ってくれた2019秋のポイントラリーのルール、生徒のことをよ〜く考えて作られています。

 

ポイントラリーの期間 

期間は11/11〜11/30

テストは11/22に終わりますが、テスト直しにも来て欲しいし、期限内にテスト結果も持って来て欲しいので11/30までポイントラリーは続きます。

 

ポイントラリーのルール

ルール

1.チャイムが鳴る前に席について準備をしていた・・・・・10ポイント
2.宿題を丸つけまで終わらせてきた・・・・・・・・・・・50ポイント

マナーも身に付けて欲しい

チェックテストの満点はもちろんポイントがつきますが、大きな声であいさつをしてほしいし、机の上の消しゴムのカスを捨てて帰るマナーも身に付けてほしいなあということで細かいポイントがついていきます。
3.大きな声であいさつできた・・・・・・・・・・・・・・20ポイント
4.机の上のゴミを捨てて帰った・・・・・・・・・・・・・50ポイント
5.チェックテストで満点をとった・・・・・・・・・・・・100ポイント

自習カードで自習の内容を管理するよ

自習に来てぼんやり過ごしたり、親から言われて自習に来たけどこっそりスマホを見ていたり、なんてことのないように「自習カード」も作っています。自習に来た時間と、学習する教科、教材、目標ページを記入して、自習内容をチェックしてもらったらポイント加算なんていう制度になっています。 とにかくいい点数を取らせたい、ズルをさせたくない という講師たちの思いがスゴイです。雨の日も自習にきてくださいね。
6.1コマ(90分)自習をした・・・・・・・・・・・・・・50ポイント
7.自習カードに書いた範囲を終わらせた・・・・・・・・・50ポイント
8.雨の日でも自習に来た・・・・・・・・・・・・・・・・30ポイント

テストキャンプまでに学校の提出物を終わらせよう

今回のテストキャンプは11/16〜17です。11/16までに学校の提出物が仕上がっていたら1教科300ポイント!ポイントが高すぎる気もしますが、5教科仕上げたら1500ポイント!とテンション高く仕上げてくれたらいいなあ、なんて思ってます。
9.テスト前提出物をTCまでに終わらせる・・・300ポイント(一教科)

テスト範囲を早く持って来て!!

誰かが持ってくるだろう・・・とみんなが思っていて、テスト範囲が発表されているのに情報が伝わってこない、というあるある防止にテスト範囲をいち早く教えてくれたら50ポイントつきます。もちろんテスト結果が良かった人もポイントがもらえます。

10.テスト範囲をいち早く教えてくれた 各学校・学年1名・・50ポイント
11.テストで高得点(80点以上)を取った・・・・・・点数×10ポイント
12.テストで100点を取った・・・・・・・・・・・・・・1000ポイント
13.テスト直しにきて先生にチェックをもらった・・・・・200ポイント

受験生以外もどんどん自習に来よう

とにかく大切な今回のテスト、受験生はもちろん 中だるみ真っ盛りの中学2年生、試験で点が取りにくくなってきた中学1年生にも、どんどん塾で勉強をしてほしいのです。 テスト結果でもポイントがたまり、自習に来てもポイントがたまります。1週間に6回(つまり月曜〜土曜まで毎日)You-学舎に来たら150ポイント、というわけでどんどん自習にきてくださいね。
14.1週間に2回You-学舎に来た・・・・・・・・・・・・・10ポイント
1週間に3回You-学舎に来た・・・・・・・・・・・・・・・20ポイント
1週間に4回You-学舎に来た・・・・・・・・・・・・・・・50ポイント
1週間に5回You-学舎に来た・・・・・・・・・・・・・・・80ポイント
1週間に6回You-学舎に来た・・・・・・・・・・・・・・150ポイント

たくさんポイントをためた日は、さらにポイントプレゼント

1日に300ポイント以上ためた ポイント1.5倍
1日に400ポイント以上ためた ポイント2倍

なんだかもう、わけがわからなくなってきましたが、楽しく勉強してくれて成績が上がったらいいです!

もちろんペナルティも

そして、ペナルティのマイナスポイントがこちら。 先生たちの心の声が響きまくっています。

塾用のノートを作らずに適当な紙に書いたり、色々な教科を1冊のノートに書いたりするから、前の振り返りができないという細かいところから、宿題忘れや遅刻、おしゃべりの王道のペナルティも。スマートフォンは触ったらアウトなのですね。時間を確認しただけ、なんて言わせません(笑)

大学受験生の公募推薦入試も近づいているので、落ち着いた教室づくりにも効果がありそうです

1.教科ごとに分けられたノートを持って来なかった・・・マイナス10ポイント
2.宿題を忘れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マイナス80ポイント
3.遅刻をした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マイナス80ポイント
4. 授業中・自習中にスマートフォンを触った・・・・・ マイナス100ポイント
5.授業中・自習中に席を立つ・他の子とおしゃべり・・ マイナス100ポイント
6.塾に忘れ物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マイナス20ポイント
7.塾のテキスト類を持ち帰った・・・・・・・・・・・・マイナス50ポイント
8.授業中・自習中に寝た・・・・・・・・・・・・・・ マイナス100ポイント

 

小学生も参加してね。

ちなみに、このポイントラリーはいつものComiruポイントとは全く別にカウントします!!たくさんポイントためたらいいことあるよ!というわけで、今回はポイントラリーの告知でした。小学生も定期試験はないですが、ポイントラリーの表に名前が載っています。小学生もどんどん自習に来てくださいね。テスト結果もポイントつけますよ。途中経過はまたお知らせします。

 

この記事はなみまつが書きました。

 


西ノ京中1・四条中1英語テストのポイント

 西院教室

中学1年生の2学期は正念場!!小学生の頃から英語の授業があるので、今の子たちは中学1年生の最初から英語が嫌いというケースもチラホラあります。でも、英語が苦手になるかどうかの大きな分かれ目は中学1年生の2学期です。

9月に西ノ京中学と四条中学のテストが終わり、結果も出そろいました。結果はどうでしたか?今一つだったなあ、という人。次のテストへの取り組みが分かれ道になります。

テストの傾向を分析したので、参考にしてみてください。

テスト範囲はどちらの中学もほぼ同じ

西ノ京中学のテスト範囲

教科書p.38〜57 Unit3 Unit4 自己紹介

エイゴラボp.22〜39

 

四条中学のテスト範囲

教科書p.38〜51

エイゴラボp.22〜37

 

珍しくほぼ同じテスト範囲ですね。

両方の学校が同じ問題集、エイゴラボを採用しているので、先生の好みも一緒でしょうか??

 

西ノ京中学のテストはどうやってとる?

学習のポイントをチェックしよう

西ノ京中学のテスト範囲表の学習のポイントには

・教科書を何度も音読し、範囲の単語、英文は書けるようにする。

・一般動詞、複数形についての問題(おもにラボ)を解けるようにしておく。

・夏休みの宿題で書いた自己紹介文を書けるようにしておく。

・Bera-Bera Englishの文章を書けるようにしておく。

と書いてあります。

 

夏休みの宿題からそのまま出題

実際のテストを見てみると、 学習のポイントに忠実に出題してくれていました。

リスニングの配点が21点で、リスニングテストの次にすぐ「自己紹介文」が出題されていました。

自分の名前や年齢、好きなことなど、指定された条件に従って5文書く問題です。

前もって準備できて、10点配点なので、サービス問題ですね。

教科書の単語や英文を覚えれば20点は取れる

「範囲の単語、英文は書けるようにする」とありますが、 単語や教科書やプリントの文を覚えていれば正解できる問題が20点ほどあります。 一見長文問題に見えても、単語を覚えていれば得点できる問題が散りばめられていますね。これに気付けば、次回のテストに向けて単語を覚える気が湧いてきますね。

 

理解力を問う問題もしっかりある

「学習のポイント」にある「複数形」の問題もしっかり出題されています。

単に複数形にしなさい。という問題ではなく文中の(  )内の単語を適切な形に直す問題で、 「直さなくてもよい場合は、そのまま書きなさい」 とあるので、単純に複数形にするだけではダメですね。ここでは、しっかりした理解力が問われます。

 

会話文も多いけれど点数は取りやすい

長文(会話文)問題が3つ出題されていて、見た目で諦めてしまいそうですが、実は基本をしっかり抑えていれば英語が苦手な生徒でもある程度得点しやすいテストでした。英語が得意な子は筆記問題は楽に9割以上取れそうですね。

 

西ノ京中学1年生の英語対策は、文法の理解はもちろん、 教科書の音読を繰り返して単語や表現などをしっかり覚えること ですね。

 

四条中学校のテストはどうやってとる?

次に四条中学のテストを見ていきます。

・夏休み前に学習した内容は復習しておくこと

・名詞の複数形の作り方をマスターする

・数字を英語で書けるようにする

と書いてあります。

 

実際のテストを見てみるとリスニングテストの配点は15点と少し低めです。

最初に単語問題(英語→日本語、日本語→英語)が出題されています。これだけで10点あるので、四条中1年生の点取りポイントは、まず単語ですね。教科書に出ている単語はしっかり覚えておきたいです

 

四条中学のテストでも西ノ京中学のテスト同様、英文中の(  )内の語を適する形に変える問題で、 「ただし、かえる必要がないものはそのまま書きなさい」 とあります。単数複数だけでなく、1学期の内容も広く問われる問題が全部で5問です。いい問題ですが、しっかりと理解できていないと全問正解はできない問題です。

 

公立前期入試と同じパターンの問題が出た

イラストを見てその場面に合うセリフを考えて英文を作る問題は、 京都の公立前期と同じパターンです。実践的なテストですね。 中1のうちから、こういう問題に慣れておくといいですね。問題数は2問で、そんなに難しくないのでミスせずに4点しっかりゲットしたいです。

 

満点を取るのが難しい英作文問題が出た

面白いなと思ったのは、ハンバーガーショップのメニュー表を見て、与えられた条件をもとに好きな商品を注文する英文を答える問題です。

ホットドッグ 150円

ハンバーガー 200円

チーズバーガー 300円

アップルパイ 170円

コーラ 120円

アップルジュース 150円

メニュー表はこのようなラインナップで、もちろん実際のテストには英語で書かれています。

条件は

・1000円以内で好きな商品を注文すること

・食べ物と飲み物、両方注文すること

・一つの商品につき2個以上注文すること

・数字は必ず英語で書きなさい

などとあります。

 

 

「コーラ2つ」注文する場合は 「two colas」 ではな 「two cups of cola」と言わなければならないですし、数字の綴りミスも出そうです。 配点が4点の問題ですが、細かいミスをして部分点になってしまった人が多いのではないでしょうか?

 

中1から実践的な入試問題に近い内容!

長文(会話文)も中1にしては、ちょっと長めのものが2問出ています。文章内容が読み取れているかを問われる正誤問題もそれぞれの問題に出ていて、やはり 実践的な入試問題に1年生のうちから慣れる ように意識して問題を作っているのでしょう。

 

英語で答える問題には必ず「2語以上の英文で」と書かれていて先生のこだわりが感じられます。単語やYES/NOだけで答えてはダメですと、いう先生からのメッセージですね。

 

なかなか高得点を取るのは難しいテストだと思います。でも平均点は58点と、そこまで低くはないですね。

会話文の中の日本語を英語に直す問題では、英文の(  )埋め問題になっていたり、基本的な文法問題や並び替えもあるので、しっかりと準備をすればある程度までは取れるようにテストを作ってくれています。

両方の中学で共通の表現が出題された!

両方の学校の共通して出題された表現は「〇〇を家に持って帰る」でした。英作文だったり、(  )埋めだったり出題パターンは違いますが、これからテストを受ける京都市の中学1年生は、この表現をチェックしておいてください。この記事を読んでくれた保護者の方は、お子様にお伝えくださいね。

講師

四条中学・西ノ京中学ともに11月末に試験がありますね。

次の試験に向けて、教科書の音読を今からしておいてくださいね。得点アップ間違いなさい!です。

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

この記事は、なみまつが書きました。


【夏期イベント】受験生、苦しみながら楽しもう!

 西院教室

JUGEMテーマ:学問・学校

個別指導なのにイベント授業?

 

普段は個別指導のYou-学舎ですが、夏期講習中は色々なイベント授業があります。受験勉強は苦しいものだけれど、せっかくやるなら楽しんでほしいのです。

 

高校3年生 24時間特訓の様子

 

写真は男子3人がグループ授業を受けている様子。朝9時から夜9時までの12時間×2日間の24時間特訓の午後です。午前中に解いた模試の解説を受けています。

 

 

会ったばかりの3人なのに、とってもフレンドリーな雰囲気でした。

実は男子3人のグループってどうだろう?盛り上がらないのではと心配していました。初対面の人とコミュニケーションを取るのは女性の方が得意ですよね。

 

電車でたまたま隣に座ったおばあさま同士が、体が痛いとか、嫁がどうのとか、すごいコミュニケーション能力を発揮して10分ほど同席している間に盛り上がるのを見て、感心しています。出勤時間がお昼なので、そういう場面によく出くわすのです。

 

ところが社会人のセミナーなんかに行くと、おじさんたちのグループは打ち解けるのに結構時間がかかります。男子高校生はどうなんだろう??と少し心配しながら様子を見に行きました。

 

でも3人の様子を見て安心しました。若いってすばらしい!? または、この子たちのコミュニケーション能力が高いのでしょうか。とても和やかな雰囲気で楽しそうに授業を受けていました。

 

今年、京都方面では初めて英語以外の教科も組み込んだ24時間特訓でした。英語と国語、英語と数学など志望校や文理でグループを分けて取り組んでもらいましたが、なかなかいい感じ。

 

私は2日目の3時頃に差し入れを持って行きました。マー〇ブラ〇シュのシュークリームです。サイズは小さめですがリーズナブルだしコンビニのシュークリームより断然美味しいですよね。お気に入りです。

 

「ありがとうございます!」「ちょうど疲れてきた頃や!」とみんなシュークリームをぺろりと平らげてました。そして

 

「先生、2日連続はキツイわ」

「〇〇君、朝来てからしばらくエンジン入らなくてヤバかったんっすよ」

なんて報告を受けました。仲間がいるっていいですね!一人で12時間×2日間頑張り続けるのは厳しいです。

 

中学3年生 SP授業

リスニング対策

こちらの写真は西院教室で中学3年生たちがリスニング対策をしている様子です。

公立高校の過去問題を1年分解いたあとで、「それじゃあ、これからリスニングによく出る単語や熟語、会話表現をおぼえてもらいます。グループ対抗で競争してもらうよ!」とプリントを配るK先生。

単語覚えはリスニング対策にも必須

「え?リスニング対策なのに単語覚えるの??」と嫌そうな生徒たち。予想通りです。

学校別にグループ分けをして競い合って覚えてもらいました。連帯責任になるので、みんな頑張っていましたね。

そして、なんだかワイワイ楽しそうでした。授業準備のときにK先生と打ち合わせをして、決めた作戦は成功でした!

 

そんなグループワークの後、別の年度のリスニングテストを受けました。さっき覚えた表現が出てきたのが実感できたはずです。単語や熟語を覚えることの大切さが分かったのでしょう。「ゼミの単語覚え、頑張るわ」なんていう声も聞けました。

 

講師

お盆休み明けには中3は地理のイベント授業と物理のイベント授業があります。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

この記事は、なみまつが書きました。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

【夏期講習】密着24時!高3大学受験生の夏休みの1日

【夏期講習】密着24時!中3高校受験生夏休みの1日

【夏期イベント】茨木・南茨木合同開催 中3対象歴史講座パート1


【西院教室】塾の日常 生徒と講師のかけひき

 西院教室

JUGEMテーマ:教育

個別指導塾の日常

受験生の夏期講習

夏期講習真っ盛りの西院教室です。

中学3年生たちは、ほぼ部活を引退して勉強モードに突入しています。

吹奏楽部やラグビー部などはまだまだですが…

 

夏期講習のカリキュラムは一人ひとり個別に組んでいきます。

まあ、個別指導だから当たり前ですよね。

夏休み前に保護者様と生徒と私でカウンセリングをし、夏期講習でどんな内容を学ぶか、作戦会議をするのです。

特に部活の引退が遅い生徒は特別な対応が必要です。

非受験生の夏期講習

ところが、非受験生の子たち。特に中学2年生たち、スキをついては何とか自分の楽になることを考えるのです…

 そのエネルギーを勉強に向ければいいのに と思いつつ、講師たちと協力しながら生徒との攻防戦を繰り返しています。

夏期講習期間はイレギュラーなので要注意です。

 

今回はそんな塾の日常風景を書いてみました。

お役立ち情報はありませんが、生徒と講師がどんな攻防を繰り広げているのか実況中継をお届けします。

個別指導塾あるある 生徒と講師の攻防戦

苦手な範囲はやりたくない!

中学2年生のYちゃん。3月にとある集団塾から転塾してきました。

理解力の高い子ですが、大人しいので集団塾では積極的に自分から質問することはないタイプです。

 

まだ受験に向けての意識も高まっていないので、授業後に先生を捕まえて質問することもなかったでしょう。

個別指導向きの生徒です!

夏休み前の面談で、夏期講習では 普段受講していない理科を追加して、苦手な化学の復習をしましょう! ということになりました。

1年生の化学分野が終わったら2年生の化学分野へ。ピンポイントに苦手克服をしましょう!という話をして、Yちゃんも「はい。がんばります!」と言っていました。

 

ところが、夏期講習3回目の理科の授業で、

「先生、中1の生物をすっかり忘れているから復習をしておきたいんです」

と、もっともらしいことを担当講師に相談したようです。

1年生の化学範囲は復習が終わったし、生物を復習してもいいのかな?と思ったK先生、

「Yちゃんが中1の生物を復習しておきたいって言ってますが、どうしましょうか?」

と相談してきました。

 

化学が嫌いなYちゃん、何とか楽な方向に逃げたくてK先生に直談判したようですね。

優しいK先生、その場で却下することなくYちゃんの言い分を聞いて受け止めたうえで、Yちゃんの側から離れてこちらにやってきました。

 

「K先生、夏休み前のカウンセリングで苦手な化学に絞って中1から中2の学習をすることにしてるから、生物はやらないでね。」

と言うと、

「わあ、Yちゃん策士やなあ!すっかり騙されるところやったわあ(笑)」とK先生。

Yちゃん、とっても大人しくて真面目(そう)な子です。

 

今まで、こんな風に楽な方向に逃げてきたのかなあ。でも、うちの塾では通用しないよ〜という洗礼でした。

忙しくて学校の宿題ができない

続いて、中2バレー部のMちゃん。

「明日、部活で夏休みの宿題チェックがあるのに忙しすぎて何にもできてない。今日は一次関数の予習じゃなくて、このプリントをやりたい!」

またまた優しいK先生(でも生徒の言いなりではないK先生)、

「Mちゃんが学校の宿題をしないと明日の部活チェックに間に合わないからこのプリントをしたいって言ってるんですけど。」

と相談してきました。

 

プリントを見ましたが、Mちゃんの学力なら、問題なく自分で解き進めることができるはず。

これは、何にもせずにいて、とりあえず塾の授業でできるところまで進めて、あとは自分でなんとかしようと思っているな〜ということで、

 

「無理無理!これは自己責任。学校の宿題は自分でやって!夏期講習の数学では予習をするって、カウンセリングで決めたよね?」

「でもなぁ、復習も大切やん。分からへんことが出てきたら教えてほしいし」

と、もっともらしいことを言うMちゃん。

「自分で解いてみたけど、分からなかった問題をピックアップしてきたらもちろん解説するわ。でもここで全部解くのは時間の無駄」

というようなやり取りをして、結局は宿題をカバンに入れて予定通り予習をすることに。

 

You-学舎では、1人1人に合わせて臨機応変にカリキュラムを変えることができる反面、少しでも楽をしたい生徒との攻防戦が繰り広げられています。

講師

そして、生徒との駆け引きを一番楽しんでいるのは私かもしれません(笑)

今日は塾の日常風景についてでした。

 

You-学舎への お問い合わせはこちらからどうぞ。

この記事は、なみまつが書きました。