You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【西院教室】春のSP授業 〜英語編〜

投稿者:西院教室

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

You-学舎西院教室主任の竹内と申します!(初投稿です)

 

生徒の春休みを使って英語四技能すべてをSP授業という形でさせて頂きました。

 

その内容についてまず、簡単に紹介させていただきます。

 

1回目 文法編

2回目 リスニング編

3回目 ライティング編 

4回目 スピーキング編

 

1回目の文法編は中学3年生で習う受動態において必要となってくる、5文型を教えました。5文型は中学校の授業ではまとまった形で教えていないように思われます。ですが、この5文型を理解させることによって、並び替え問題や文の解釈にもつながります。後半は英文の間違い探しをして、正しい英語の用法、表現を学びました。

 

2回目のリスニング編はまず実際に高校入試レベルのリスニングをさせて(やはり、1回では聞き取れない子が多かった)、普段からのリスニングの大切さを教えました。私自身リスニングのコツは先入観をなくすことだと思います。例えば、今回のリスニングで

top(頂上)という単語が出てきました。トップ、日本語でもあるように英語の発音もそう思われるかもしれません。しかし実際は

タッ(プ)でほとんど(プ)は聞こえません。ですので、topはタッで処理することの方が重要なのです。そのためには何度も音読して何度も英語を聞きましょう!!!!

そこでおすすめなのが、NHK ラジオが出版している基礎英語は、リスニング力を大いに向上させてくれます。(実際に、自分が中学生の時も聴いていました。)実際SP授業の中でも紹介しています。もし、興味があればぜひ毎日聞いてみて下さい!

2回目の授業の最後は洋楽聞き取りゲーム際して、生徒の皆さんには洋楽を聴いてもらい、空欄に聴き取った単語を埋めてもらいました。曲はMariah CareyのHeroです。(古くて生徒の皆さんご存知なくて(涙))個人的に好きな洋楽で比較的ききとりやすいものを選びました。

 

3回目のライティング編は最初に英単語しりとりや古今東西を男女対抗でしてもらいました。(意外と盛り上がる)

男子の方が量が多くてもスペルミスやケアレスミスが多く2回とも女子の勝利となりました。(笑)

よかったことは違う中学の生徒同士でコミュニケーションが図れることです。これが3回目にしてできたことは自分としても大きな喜びにもつながりました。

そのあとは英検にもつながる英作文の書き方をレクチャーしました。使えるフレーズや文の構成などを教えた後、実際生徒の皆さんに書いてもらい、後日添削しました。皆さん本当に頑張って書いてくれていて、普段英語があまり得意でない生徒も見違えるほどきれいな文に仕上がっていました!!!

 

最後の4回目の授業はスピーキングと称して一番、まだなじみのない分野を扱いました。その中でも、使える英語ということで今回は空港の入国審査をフレーズを覚えさせて、実際ペアでスピーキングをさせました。とにかくしゃべることが大切です!

これで、生徒さんも安心して入国審査受けられますね!

 

今回自分にとっても4技能すべて授業するといったことは初めての経験で個人的に授業していて非常に楽しかったです。

 

また、定期テスト前や夏期講習の際もこのような授業をする機会があれば、生徒のために全力で楽しくためになる授業をしていくつもりです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【西院教室】熾烈なポイント争い

投稿者:西院教室

暖かくなってきましたね!

 

最近は生徒たちも春休みに入って、自習に積極的に来るようになっていて良い感じです!

毎日1コマずつ、自習と授業をしている生徒もちらほらいて、そういう子たちこそこれから成績が伸びていく子なんだなあと思います。

 

先週から、西院教室ではポイントラリーを実施しています。

自習や遅刻をしないこと、授業後に消しカスを捨てて帰ることなど、ことあるごとにポイントがたまるシステムで、

スタートから1週間たった今はポイント1位をめぐって、学校・学年を越えて熾烈な争いが行われています!

 

 

こんな感じで、特に上位3人はぶっ飛んでいます!

 

 

現在2位と3位の生徒が、授業後に西院教室のイケメン講師の似顔絵を書いてくれました。

絵心も素晴らしい(笑)

 

 

最近は花粉がひどいですね。スギに続いてヒノキも本気を出してきたようです。教室のティッシュ消費量がすさまじいです。

身体には気を付けて、明日も元気に教室で会いましょう!自習1コマで50ポイントつきますよ!


【西院教室】自由に読書を楽しもう!

投稿者:西院教室

今回は、本が嫌いな人のための読書の楽しみ方をお教えします。

 

読書はそれだけで楽しいですが、読む習慣がついていると国語の点数が上がります。

実際に、今年の受験生でがっつり対策する前から国語の点数が良かった生徒は、読書の習慣がある生徒ばかりでしたよ!

 

 本 気に入ったひとことを探そう

 本 字ばっかりの本じゃなくてもいい

 本 読まなくても楽しい!!

 

 

楽しみ方 ゝい貌ったひとことを探そう

 

なんとか本を開いて目で追うくらいならやってみてもええかな…って人向け。

最後まで読まなくていいんです。なんなら途中だけ読んでもいいです。

一部だけ抜粋しても、「ええ言葉やなあ」って思える部分はいっぱいあります。

 

本屋大賞を受賞した作品はわりと中高生にも分かりやすく、読みやすいし感動しやすいものが多いです。

最近の例だと、去年の花園高校の入試問題に三浦しをんさんの「舟を編む」が出題されましたね。

そういえば、問題集や入試問題には読みやすくて楽しい本が多いって、南茨木教室の先生もおっしゃっていましたね!

 

 

 

楽しみ方◆〇ばっかりの本じゃなくてもいい

 

ページが字ばっかりで目がくらむけど、じゃあ写真とかがあったらずいぶんマシなのでは?…って思える人向け。

 

これはとってもオススメの本があります。クラフト・エヴィング商會の、「星を賣る店」。

架空の品物をいっぱいあつめた、カタログみたいな(筆者いわく、「展覧会」だそうです)本です。

商品の説明がロマンチックだったりシニカルだったり、また商品の写真がこじゃれたいい感じだったり。

 

1つ目の商品「二兎」からいきなり射抜かれた気分になりますよ。

 

「『二兎を追うものは一兎をも得ず』という諺があるが、欲を出すと何ひとつ得られない、という意味らしい。けれども、この教訓自体が、確実に一兎を得たいという強い欲望に裏打ちされているように思われます。」

 

いかがでしょう、この目の付けどころ!

こんな短くて鋭い文章が、1ページに1〜2つくらい。本そのものは分厚いけれど、ちょっとずつ読めるし、大した気合いもいらないのでオススメです。

 

 

楽しみ方 読まなくても楽しい!!

 

もう字を読むこと自体苦手だっていう人向け。

 

図書館に行って、できるだけ古ーい本を探してみてください。古本屋さんでもいいです。

最近の量産できるタイプの本とは違って、装丁、紙質、インクの匂い、字やタイトルや表紙の配色、活字の凹凸、古めかしい言い回し、現代人の感覚から見たらツッコミどころ満載なセリフ、しおりの紐の色、などなど…いろーんな出版社のこだわりが見えてくるはずです。

 

もちろん本は読むものですが、実は筆者以外にもいろんな人が本作りにかかわっています。

その人たちって、きっと中身を書いた筆者と同じくらい、本を作ることにこだわっていたはずですよね!

本作りに携わった人たちのことを想像すると、本1冊手にとるだけでとっても楽しい!!

 

 

文字がページいっぱいにびっしり並んだ本とにらめっこするだけが読書、というわけではないのです!

本って、もっと自由に楽しんでいいものなんですよ^^


【西院教室】中3のみなさん、よく頑張りました!!

投稿者:西院教室

今日で長かった受験勉強はおしまいですね!

 

多くの生徒にとって、受験をすること自体が、この冬が初めてだったと思います。

早いうちから意識を高く持って勉強に臨めた生徒もいましたし、

最後の数日まで自分のことだという実感がわかなかった生徒もいました。

それぞれいろいろな思いはあれど、それぞれの生徒なりに頑張ってきましたね。

 

さて、小学校と中学校は、保護者が子どもに行かせなければならない場所でした(公民の内容を思い出してネ)。

しかし高校は、自分から「これだけ勉強して学力をつけてきたので、この高校で学ばせてください」という形で、願書を書いて出願して、合格して初めて行ける場所です。

初めて自分の意思で選んで、自分の意思で通うことを決めた学校なのです。

 

「合格はゴールではなくスタートだ」とよく言われます。

みなさんは今まで合格するために勉強してきたのではなく、

高校でもっと勉強するために勉強してきたのです。

 

何が言いたいのかというと、

入学までの1ヶ月間、1日30分でいいから、勉強の習慣は続けましょうねということです。

1ヶ月勉強しないと、これまで必死で頭に入れてきたことがすっぽり抜けてしまいますよ!

 

中学のやり残しはありませんか?

英単語1200語覚えましたか?理科社会の用語は覚えられましたか?配点が低いからって後回しにしていた漢字は勉強していますか?計算で得点した人は、関数や図形は大丈夫ですか??

 

高校スタートまであと1ヶ月、まずはたまったストレスをパーっと発散して、

でも頭の片隅には勉強のことも置いておいてくださいね。

 


【西院教室】東風吹かば、道真公にあやかろう

投稿者:西院教室

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

 

 

昨夜から今朝にかけて、関西では春の嵐が吹き荒れましたね。

向こう一週間は最高気温が12度から22度ということで、冬の厳しい寒さに悩まされるのも終わりになりそうです。

 

さて、冒頭に示した菅原道真の和歌。

道真さんが深く愛した梅の木に語りかける形で詠んだ歌です。

 

この歌には、中学・高校の勉強に役立つ知恵がたくさん詰まっています!

さすが学問の神様・菅原道真。さっそくこの歌を深読みしてみましょう!

 

 

 

◆上の句「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花」

対応するのは、中学社会・理科の、季節風と気団です!

 

夏の暑さと冬の寒さは、中学では社会(地理)・理科(中2地学)の両面から説明されます。

 

冬の寒さをもたらしたのは冬の季節風でした。

季節風は、冬は大陸から夏は海から吹きます。

日本だと、冬は北西から夏は南東からですね!

 

また、冬は西高東低の気圧配置により、北風が吹きやすく、また寒気団におおわれます。

夏は南高北低の気圧配置により、南風が吹きやすく、暖気団に覆われます。

 

細かい理屈は、ぜひYou-学舎に来て先生に聞いてみてくださいね!

 

さて、冬の季節風と寒気団を打ち破って春を告げるのが「東風」。

西高東低の気圧配置が緩むと、南東よりの風が吹き始めます。

道真さんが愛した梅の「匂ひ」が、この風に乗って、左遷された大宰府(いまの福岡県)まで届くようにとの願いを込めた上の句なのです。

 

 

 

◆下の句「あるじなしとて 春な忘れそ」

ここからは高校古典のお勉強です。

 

「あるじなしとて」は簡単ですね。3回音読してみてください。すぐに意味が分かります。

あるじ=主=菅原道真自身です。「わたしがいなくても」とでも訳しておきましょう。

 

「春な忘れそ」はいかがでしょう?音読にも困るところですね。

ポイントは「春忘れ」。細かい理屈は置いておきますが、「な」と「そ」で囲まれると「〜するな」という意味になります。

これを踏まえると、「春を忘れる」と訳せます。

 

梅の花は早春のシグナル。たしかに卒業式のシーズンは、桜よりも梅ですよね。

 

 

 

 

◆まとめると…

「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

 

梅の花よ、東風が吹いたら、匂いをおこしておくれ。

私がいないからといって、春を忘れないように。

 

いやあ、いい歌ですね。

道真公の梅の花への愛、それがもう見られなくなる深い悲しみ、

そしてそれを幅広い教養をもって一つの和歌にまとめあげるセンス!!

 

紹介しきれませんでしたが、句切れ、体言止めなど、まだまだ紹介したいポイントがありますよ。

 

 

 

◆息抜きがてら、願掛けにでも。

入試1週間前の京都の中学生のみなさん。

ずーーーーーっと机の前にべったり張り付いて、何もかも疲れて鬱々としてきたら、

ちょっとチャリに乗って北野天満宮まで願掛けにでもいってみましょう。

ちょうど梅が咲き揃っている頃ですよ!

 

本当に道真公が一番深く愛していた梅は、もう太宰府天満宮まで飛んでいっちゃいましたけどね!

(くわしくは飛梅伝説で調べてみてくださいね。)


【西院教室】公立前期の面接と小論文2018!

投稿者:西院教室

中2のみなさん。

とうとう入試まであと1年を切りましたね!

今回は公立前期入試を終えた中3のみなさんにアンケートを実施して、面接作文の内容をGETしちゃいました!

 

【面接】

 

・前期A方式とB方式では内容が大きく違う。

部活での成績が大きくかかわるB方式では、「このスポーツのいいところ」「キャプテンになったら何がしたいか」など、やはり部活がらみの質問がされるようです!

それに対してA方式では、「今朝何時に起きたか」「好きな教科は何か」など、バラエティ豊かな質問がされます。

 

・とはいえ、共通の質問も多い。

どの学校・どの学科・どの方式でも、「志望動機」はほとんど必ず聞かれています。

これは対策がそんなに難しくないですね!志望校を選ぶときに、「この高校に行きたい!」と思った時の気持ちを忘れないでください。

 

 

【作文】

 

・高校生活について、600字〜800字で述べるものが多い。

「高校で伸ばしたいこと」「高校でどんなことをしたいか」

 

・なかでも、B方式は部活ネタが多い。

「苦労や困難をチャンスととらえる」「中学の部活で学んだこと」

 

 

面接も作文も、みんなYou-学舎秘伝の「自己分析シート」から作文・面接の練習に入ったので、ちょうど作文練習していたネタが見事にヒットしましたね!

とっても書きやすかった・答えやすかったと思います。

 

次の受験生たちには、今年の情報を生かしてよりパワーアップした受験指導を行いますよ!!

 

お問い合わせはこちらyouちゃん

075-315-5248

saiin@yougakusya.com


【西院教室】私立高校全員合格☆

投稿者:西院教室

うれしい知らせが続々届いています。

 

私立高校入試が終わって、結果が分かると生徒たちは教室に報告に来てくれます。

彼ら彼女らの生徒のほっとした顔を見ると、やはりこの仕事をしてきてよかったとひしひし感じます。

 

専願の子はこれで受験終了です。

自身のレベルに対してやや高いレベルの高校を志願して、授業や自習をするために教室に毎日通い詰めた生徒がいました。

入試当日が近づくにつれて、「緊張で眠れない……」などいろいろは不安を聞かせてくれましたね。

よく頑張った人ほど、緊張します。当たり前です。それだけ受験に対して、心の底から真剣に向き合って、全力で勉強してきたからです。

 

そして、そういった努力はきっと報われます。

 

くだんの生徒は、入試が終わった後も自習に来てくれています。勉強する習慣がついているんですね!

入試終了から高校の授業が始まるまで2カ月弱、その間ちょっとずつでも勉強しておかないと、これまで苦労して覚えてきたことを全部忘れてしまいます。

 

おそらく多くの生徒は、受験終了時点でもまだ解決されなかった問題が残っていると思います。

常用漢字は全部覚えましたか?中学の英単語1200語全部覚えましたか?理科社会で苦手な分野は残っていませんか?数学は計算・関数・図形全部きっちりできますか??

2月3月は、私立専願組はこれらの問題を解決して、高校での勉強に備える期間です。

You-学舎では私立で受験終了した生徒も、無料で自習に来ていいことになっています。もちろん質問も大歓迎です。

 

公立受験組は、もちろんまだまだ戦いは続きますよ!

私立で合格したからといって、公立組はあまり嬉しそうな顔をしません。もちろんほっとした顔はしますが、本命は私立ではありませんからね。

公立中期入試まであと17日。ラストスパート全力で駆け抜けましょう!!


【西院教室】ゆうちゃんが応援しています

投稿者:西院教室

You-学舎には、みなさんの受験をサポートする先生たちの他に、教室の出入り口からみんなを見守るマスコットキャラクターがいます。

 

 

"ゆうちゃん"です!

とうとう私立入試まであと3日、多くの生徒が人生初の入試です。

ぴりぴりしている生徒も、まだ実感がわかない生徒もいますが、最後の最後まで全力で足掻きましょう。

 

必勝祈願!!


【西院教室】スーパーブルーブラッドムーン

投稿者:西院教室

今日は待ちに待った皆既月食の日!!!

しかも、月が地球に近くなるおかげで大きく明るく見える「スーパームーン」と、一か月に2回目の満月である「ブルームーン」が重なって、とっても特別なお月さまの日です。

 

月食はなぜ起こるのでしょう?中3のみなさんはもう分かりますね。

「月が地球の陰に入ってしまうから」です。

 

なんといっても美しい、自然の神秘。この時間のために重たいカメラを持って出勤しましたよ。

ラッキーなことに、月食の時間だけ雲の切れ間からお月さまが見えました。

 

皆既月食になってしまうと、当然月はもう見えないので、私が一番美しいと思うタイミングの写真をアップします!

 

 

 

最後に少し残った月の光と、ぎりぎり見える輪郭が、まるで宝石の付いた指輪のよう。

仕事しながら大急ぎで撮ったISO25600のざらざら具合に目をつぶれば、我ながらとってもいい写真が取れました。

 

 

ところで中3のみなさん、月食はなぜおこるのでしょう?

記事の最初の方に答えがありますが、最初から答えが分かっていた人を除くと、ほとんどのみなさんはもう答えを忘れてしまっていると思います。太字にして、マーカーまでひいたのに。

 

知識は「読むだけ」では身につきません。

問題を解いたり、いままで使ってきた問題集をやりなおしてみたりして、覚えるべきところは効率よく再確認しておきましょう!

 

受験まであとわずか、できることはすべてやりつくして、万全の態勢で挑みましょうね。


【西院教室】京都府公立入試 英語リスニングのコツ

投稿者:西院教室

京都の公立高校入試、英語の試験中のリスニングの配点が前期は24% 中期は30%もあります。

しかも、解き方のコツさえつかめば長文や並べかえ等に比べて、リスニングは点数が取りやすいのです!!

満点(満点が無理でも高得点)ゲットを狙いましょう。

 

学年末テストも終わり、先週の土曜日にリスニングテスト対策講座を実施ました。

みんなの様子を見ていると、問題の答えに迷って考え込んでいるうちに、次の問題の放送が始まる・・・という悪循環に陥るのは男子に多いです汗 女子はスパッと割り切って、次に移れるのですが(笑)

 

数字の聞き取りのコツ、fifteenとfifty の聞き分け方(アクセントの位置に注意すれば簡単ですね)

メモの取り方のコツ(英語・カタカナ・ひらがな・数字の使い分けや、大きい数字のメモの仕方、メモを取る場所)

音がくっついて聞き取りにくい部分は、直接問題の答えには関係ないので気にしないこと手

など、色々伝授しました。

 

 

公立高校前期入試まで残り18日。体調管理もしっかりしてくださいね。

 

JUGEMテーマ:教育