You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【西院教室】自然に祭る

投稿者:西院教室

ここ数年、京都の塾でここ数年働いてきて、いいなと思ったことがあります。

 

京都人って、お祭りが大好きですよね。

京都三大祭りみたいな大きなお祭りだけではなく、街中に散在する神社やお寺ごとに、規模も日程もまちまちなお祭りがたくさんあります。

 

たとえばお盆には、「お地蔵さん」と呼ばれるイベント"地蔵盆"がありました。

参加した生徒の話を聞くと、小学校の学区よりも細かい地域区分で、ビンゴをして100均の景品を渡すくらいの、なんともほほえましい規模だったようです。

小さくても、そうして地域自身がお寺や神社を中心に、伝統や歴史を力強く守り続けているんですね。

ほかにも、七夕やお盆、秋などは、道端の掲示板にちょこっと掲載されるくらいの小さなお祭りがたくさんあります。

 

 

さて、いまは春日祭の時期ですね。春日神社の提灯が、四条通のあちこちに現れています。

日曜日は神事のために、春日通りが歩行者天国になるようです。

生徒たちも毎年楽しみにしています。まあ今年はテストキャンプと日程がちょうどかぶってしまいましたが!

(お祭りで遊び歩いている人に差をつけるチャンスだと思って頑張ろうね、朱雀中・西ノ京中のみなさん…)

 

調べてみると、春日祭も実は平安時代から続く由緒正しい神事です。

伝統的な神事が、今の子どもたちも−−歴史がさほど好きじゃない子でも、自然にかかわるように、平成が終わる現在でも続いています。

もしかしたら子どもたちには、神様よりも屋台の食べ物と歩行者天国のにぎわいの方がよほど楽しみなのかもしれませんが(笑)

でも、そうやって自然に神様の周りに人が集まる文化が、千年も続いてきたんですね。

 

 

私自身は別に京都で生まれたわけでも育ったわけでもないので、こういった行事が町中でちょっとずつたくさん行われているのを見るのは新鮮でした。

京都人からしたら当たり前の習慣なのかもしれませんが、当たり前であること自体が古都京都の財産そのものなんだと思います。

 

「祭り」という言葉の語源は、「待つ」だと言われています(「参る」などが語源だという説もあります)。

つまり、降りてくる神様に「神社はここですよ」と示すために、火を焚いたりおはやしをしたりする、というものです。

神社では、神様は人を守るもの(あるいは、祟るもの)ですから、神様が降りてくる場所は明かりや音だけではなく、人が集まってこそのものなんですね。

宗教というよりももっと人の心や土地に根ざした、文化というか習慣として自然に残っているのが、京都でのお祭りなんだろうな、と思った次第です。

 


まあ、こんな大ゲサなことを考えなくてもお祭りは楽しいものですし、そもそも朱雀中・西ノ京中はテスト前なので祭ってる場合じゃないですし、土日は塾にこもって勉強しましょう!!!!!

今週は土日ともに10時〜18時テストキャンプ、もちろんテスト前以外の生徒の自習も大歓迎です。

 

 

 

-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-

 

そういえば、毎年テストキャンプと春日祭がかぶっているなあ…と思いながら書きました。

おかげさまで春日祭のにぎわいなんて全然知りませんが、帰り道の提灯で十分に気分を味わっているのでいいことにしています(笑)

写真もなかなかインスタに映えそうでしょう?

 

西院教室からのブログは、毎週水曜日に更新しています。

 

written by 西院教室室長 木村

 


【西院教室】西院中1のテスト攻略法!

投稿者:西院教室

今回は西院中学校1年生の理科を攻略する手順をお伝えします。

 

今回重要なのは、とにかく上手に暗記すること!!

ポイントを押さえた暗記で、うまく得点できた人こそが、今回のテストを制します。

 

 

ポイント ゞ飢塀颪髻垓々まで》覚える

 

ここ2年ほどしっかり出題されている、プラスチックの種類です。

これ、教科書のp. 77の下のほう、表1を見てみてください。プラスチックの名前、特長、用途など、けっこう細かく書かれていますよね。

西院中では、去年もその前も、プラスチックだけのために大問1つ使って、だいたい10点分くらい出題してきています。

アルファベットの略称⇔日本語での名前の書き換えだけでなく、それぞれの性質や用途までしっかり覚えておかないと、手痛い失点になります。

 

ためしに次の問題を解いてみましょう。テストもこんな感じで出ますよ!

1, ポリエチレンテレフタラートをアルファベットで表すと? 

2, PVC、何の略?

3, 厚い透明な板を作りやすいのはどのプラスチック?

4, 一般的なプラスチックの中でもっとも軽く、お弁当箱などによく使われているのは?

 

答え(ドラッグすると見られます)

1, PET

2, ポリ塩化ビニル

3, アクリル樹脂(PMMA)

4, ポリプロピレン(PP)

 

教科書の奇数ページの一番下に書いてある「問い」もちょくちょく出題されています。

解答は「問い」の次のページにあるので、こちらも要チェック!

 

 

ポイント◆ 嵶れを覚える」「言葉をひとつひとつ覚える」を区別する

プラスチックや気体の性質のように、とにかく言葉の意味や性質をひとつひとつ地道に覚える問題は、とにかく問題集を何度も解くことが重要です。

問題集じゃなくても、表を自分でノート等に写してまとめてみるのもいいですね。オレンジ色のペン+赤シートを使えばいつでもどこでも簡単に、覚えられたかどうかチェックができます。

 

それに対して、ガスバーナーやてんびんの使い方、似た物質の区別など、実験や操作の流れそのものを覚えてしまわないと行けない問題は、記述問題や並び替え問題として出題されやすいです。

たとえば、ガスバーナーに火をつける手順を正しい順番になるように記号で答えさせる問題は2年連続で出題されています。

同じ問題ではないものの、ガスバーナーについては例年記述問題が多いです。過去問や問題集を解いて、どのような聞かれ方をしても答えられるようにしましょう

 

こういった記述問題の解答は、日本語としておかしい文章になりがちなので、丸つけするときは周りの先生に見てもらってくださいね。

 

 

ポイント 覚えなくてもいいところもちょっとあります。

密度については、教科書p. 82に物質の密度を一覧にした表がありますが、これは水だけ覚えておけばOKです。

 

 

過去問を見ていると、問題文そのものは、教科書からコピーしたような文言が多いです。

ですから、問題集を解いていてわからないところがあったら、まずはしっかり教科書を読みましょう。写真や図がたくさんあって、頭にも入りやすいですよ!

教科書と問題集、基本ですが最も重要な勉強アイテムです。

 

 

暗記だけでは太刀打ちできない部分も…?

年によって問題数にはばらつきがありますが、やはり毎年必ず密度の計算問題が出ます。

密度の意味を正しく理解しないと、立式すらできず、テスト中に机の上で泣くハメになります…。

困った時はまずは教科書を見直すこと、それで理解しづらい時は先生の解説を思い出すこと!勉強の基本ですね。

親切なことに、教科書には小数の計算の仕方まで書いてくれていますよ。

 

 

====

 

 

昨日、西院教室の夏のマスコットになっていたカブトムシ君が亡くなりました。

生徒や先生方からも愛されいじられ、私たちを楽しませてくれました。

調べてみると、カブトムシの寿命は、成虫になってから1〜3ヶ月くらいとのことです。カブトムシが教室に来たのが7月下旬のことなので、ずいぶん長生きしたものです。

天国でまたのんべんだらりと過ごすのでしょう…ご冥福を祈っています。

 

西院教室からのブログは毎週水曜日に更新しています。

 

 

written by 西院教室室長 木村


【西院教室】生徒に聞いてみた!紫野高校ってどんなとこ?

投稿者:西院教室

前回の記事では、山城高校の行事にフォーカスして、華の高校生活を紹介しました。

今回紹介するのは、紫野高校!自由な雰囲気に定評があるこの高校、内情はいかがでしょうか?

紫野高校に通うFくんにお話を聞いてみました。

 

・自由な校風らしいですね!

思ってたほど自由ではなかった…。宿題はめちゃくちゃ多いし、なんと体育でプールがない!

(昔プールの検査をしたら、悪い菌だらけで授業どころじゃなくなったらしい…?)

いまは西京高からきた先生が厳しいため、今の3年生だけ置き勉がほとんど禁止されてしまった…。

あと、週に2回以上遅刻すると遅刻指導が入ります。

 

・意外な答えが返ってきましたね笑 逆に、紫野高校のいいところってどんなところですか?

まず、部活は盛んです。ソフトテニス部・女子バスケットボール部・体操部の3つの部が京都市の強化部に指定されました!

体育館が2個もあるから、練習はたくさんできます。なんで2個もあるんだろう…?

ちなみに、紫野高校は端から端までの間にかなり高低差があるので、体育館が4階の高さにあります。体育館に行くだけですでに準備運動(笑

 

それから、基本的に行事は生徒会主体です。先生はあまり関わってきません。

 

・紫野高校では、文化祭が3日連続で行われるらしいですね。

そうなんです。夏休み明けからは、4限まで授業したあと、午後は文化祭練習になります

 

文化祭の初日は「フェスティバル」

島津アリーナを貸し切ってやるはずだったけど、今年は台風で使えなかったのでグランドでやりました。

去年までは、1年生は学校の体育館で劇やダンスをしていたけど、今年からは1〜3年生みんなが島津アリーナでダンスとかやるようになりました!

2日目は有志の発表と模擬店です。

毎年楽しいのは、生徒会主催の下克上クイズ!生徒が考えた問題を先生に解かせるイベントです。

ほかにも、のど自慢大会も盛り上がります!

3日目は軽音楽部、体操部の発表などなど。

 

行事そのものも楽しいけど、行事以外にも、たとえば11月11日は特別です。

 

・11月11日といえば、ポッキーの日ですね。

ポッキーの日は制服の日です!

その日はみんな…特に女子は、制服を着てきます。言うても制服着てくるだけやけど笑

とはいえ、別にいつも通りふつうの服を着てきてもいいし、そのへんは自由です。

 

ほかにも、ハロウィンの日はみんなで仮装します。

これも学校行事とかではなくて、昔、生徒が勝手に始めたのが伝統になって、今も続いています。

 

・画像検索してみたら、結構みんな気合入っていますね。ウォーリーや不思議の国のアリス、Google mapのピンまでいる(笑)

昼休みにみんなで中庭に集まって、集合写真を撮るところまでが紫野のハロウィンです。

 

 

・なんだかみんな、学校生活を心から楽しんでいるように見えます。

そうですね、生徒たちはみんな明るくてにぎやかだけど、やかましいわけではないです。

なんというか、節度ある感じ?笑

 

・常識の範囲内で自由に、でも本気で楽しむ校風なんですね。勉強のほうは、特別に面白いことはありますか?

 

1年生の3月頃に、研修旅行があります。

普通科はマレーシアに3泊5日、アカデミア科は2週間くらいオーストラリアに行きます。

オーストラリアには紫野高校の姉妹校"シュバリエカレッジ"があります。

こちらから研修に行くだけでなく、シュバリエカレッジから紫野高校に勉強しにきた留学生との交流もできます!

 

 

 

学校行事以外にも生徒がどんどん行事を創っていくような、噂通りの自由な校風なんですね!

また、海外との交流も盛んということで、高校生活の楽しみ方は無限大のようです。

 

さて、気になる入試についての情報です。

中期入試の倍率は、昨年は1.11でした。それほど高くない気もしますが、今年は普通科の定員が40人減少するので、もしかしたら倍率が大きく変わるかも?

倍率が上がれば合格ラインも上がるので、注意して見ておく必要があります。

 

入試での偏差値は、アカデミア科で前期62、普通科で前期58中期55と、やはり簡単に行ける高校ではありませんが、

普通科は内申点でオール4までいかなくとも努力次第では十分合格の可能性はあります。

アカデミア科は当日点6割、普通科は当日点7割を目安に勉強していきましょう!

 

 

====

 

 

西院教室からのブログは毎週水曜日に更新しています。

次回は西院中学校のテスト攻略法をお送りします。お楽しみに!

 

 

written by 西院教室室長 木村


【西院教室】生徒に聞いてみた!山城高校の行事と合格の秘訣

投稿者:西院教室

ここのところ、教室で「明日は体育祭!」「来週は合唱コンクール!」と、学校行事のお話をよく聞きます。

近隣の中学・高校では、体育祭や文化祭のシーズン真っ盛りです!(テスト真っ盛りな学校もありますね)

ということで今日は、山城高校の文化祭で演劇の監督(!!)を務めたMちゃんに、お話を聞いてみました!

 

 

・今年は体育祭がいろいろ厳しくなったみたいですね。

今年から生徒指導の先生が変わって、去年より服装のルールが厳しくなりました

去年まではおそろいの靴下にしたり、メガホンを使ったり、髪型を派手にしてみたりしていたけど、この辺りが禁止されてしまいました。見た目を派手にして、思い出の写真を撮るのが楽しかったんだけど…。

かわりに旗を1クラス1本渡されたけど、メガホンやお揃いの服みたいなインスタ映えは期待できないかも(笑)

 

・ルールも変わりましたか?

クラス対抗から色対抗になりました。

去年、いまの2年生のスタンダードクラス(スポーツが強いクラス)が圧勝していたからだと思います。

今年はスタンダードクラスもないし、普通に競技できそうです!


・文化祭では、50分にわたる長い劇をしたそうですね。

私たちのクラスは「そばにいたい」という演目で、私は監督をしました。

監督やってると、劇よりも2年生のときにやったダンスの方が正直楽しかったかも・・なんて(笑)

主演男優賞と女優賞、助演男優と女優賞といった賞があって、受賞した人はみんなの前でお気に入りのセリフを再演できます。これが盛り上がる!!

 

・ほかには、面白かったことはありますか。

名物のウォーターボーイズ、それから今年男女ともに全国大会に出場したダンスは圧巻でした!

 

 

山城高校といえば勉強もしっかりする分、行事も命がけで楽しむ生徒がたくさんいるイメージでしたが、特に文化祭の様子を聞いていると、その通りのようですね!

 

山城高校は入試での倍率も低くなく、また偏差値でいうと前期60、後期57と、決して簡単に行ける高校ではありません。

中学生のうちに安定して評定4は取り続けていて、かつ入試当日の成績が中期では7〜8割取れるくらいでないと、余裕を持って華の高校生活を楽しむことは難しいでしょう。

 

Mちゃんいわく、「やるべきことを普通にやっていたら受かった」とのこと。

日頃からするべき勉強を怠らず続けることが、なによりも大事な合格の秘訣なんですね!


【西院教室】2019年度 京都府公立入試の日程が出ました!

投稿者:西院教室

京都府公立高校の入学者選抜の日程と、定員の情報が出ました!

 

今年の公立高校の入試は、次の日程で行われます。

 

◆前期選抜

学力検査 2月15日(金), 16日(土)

合格発表 2月21日(木)

 

◆中期選抜

学力検査 3月6日(水)

合格発表 3月18日(月)


 

よく見ると中期入試までほぼ半年!!

入試までに勉強をきっちり仕上げておくことは、高校以降の勉強をスムーズにするために重要なことです。

まずは志望校合格、そしてそのあとの学びのためにも、半年間できるだけのことをしていきましょうね。

ちょうど今は体育祭や文化祭、合唱祭の時期ですが、勉強はほったらかしになっていませんか??

 

 

また、中学校卒業見込み者数が減少していることに伴って、合格者の定員も変わりました。

京都市内では、

洛東   普通科 280名→240名

北嵯峨  普通科 320名→280名

洛西   普通科 320名→280名

市立紫野 普通科 240名→200名

と、どこも募集定員が1クラス分減少しています。

 

また、学科の再編もありました。

京都すばる 起業創造科、企画科 各110名

これも、高校全体でみると募集定員が20名減少しています。

 

北嵯峨や紫野といった人気校も定員が減少して、一層厳しい戦いになりそうですね!

 

 

公立入試について、公式の情報はここから見られます。

このブログでも、新しい情報があれば随時お知らせしますね!


【西院教室】甘え上手な甲虫の王者

投稿者:西院教室

夏休みに入った頃からずっと、西院教室にはお客様が1匹いらっしゃいます。

 

 

立派なカブトムシ♂です!

甲虫の王者らしく、重厚なボディ、力強さを感じる脚、トレードマークのツノ!!

威風堂々とした佇まいでカメラ目線をキメてくれました。

 

…まあ、ご飯食べてるだけなんですけどね、この子。

 

普段はというと、いつの木の陰に隠れてのんべんだらりと過ごしています。

今年は猛暑でしたが、そんなことは関係ありません。エアコンの効いた部屋にいるので。

生徒のY君いわく、「寝てるだけでご飯も家も用意してもらえるなんて、いいご身分やなあ!」と。

…確かに、生意気なことにコイツ、食っちゃ寝以外何もしてないぞ!!

日夜勉強に励む生徒たちからしたら、ちょっと妬ましい存在だったのかもしれません。

 

それでもY君、教室に入って来たら「先生まだエサやらんの?」って聞いてきます。

なんだかんだ愛されキャラなんですね(笑)

ちなみにY君は虫が苦手で、カブトムシを観察する(そして、ちょっと文句を言う)ときは、遠巻きに眺めています。

 

 

今日も生徒が帰ったので活動開始…というか食事開始しています。


【西院・太秦教室】2日間で英語の偏差値を5上げるには?

投稿者:西院教室

大学受験生対象の「24時間英語特訓」今年もやりました。朝9時〜夜9時×2日間、英語漬けになってもらい、2日間で偏差値を5上げる!!という集中講座です。

 

今年は太秦教室の入っているビルのレッスン室を借りました。窓から国宝第1号の阿弥陀菩薩像のある広隆寺の門が見える、贅沢な空間だな〜なんて思いましたが生徒たちにとっては日常風景…、何の感想もありません。

 

 

長文の読み方レクチャーからスタートして、午前中にマーク模試の過去問題を解きます。普段の個別授業では模試を解く様子をじっくり見ることはないので、「あー、大問1でそんなに悩まないで!!」「なぜ長文に何も書き込まずに読むの?」「リスニングで聞こえた数字はメモを取ろうよ・・・」と突っ込みたくなる気持ちを抑えて、みんなが問題を解く順番や時間のかけ方など、じっくり観察します。

 

参加者の志望校や学力はバラバラなので、午後からはそれぞれに必要なことを用意しています。いくつかのグループに分けて志望校別の対策をしたり、模試の解説をしたり。

 

 

でも、全員参加でやることが1つだけあります。それは単語覚え大会!! 今の大学入試は長文がどんどん長くなって、英語を読むスピードを求められています。そのために必要なのは語彙力。覚えていない単語が出てくるたびに止まっていては時間が足りません。

 

お昼ご飯を食べて、睡魔が襲う時間帯にチーム対抗で単語を覚えてもらいました。

チーム戦なので、結構盛り上がって息抜きの意味合いもあるのですが、他の参加者に比べて自分は単語を覚えられていない焦ってほしい・・という裏の目的もあります。

 

ところで、生徒から「単語帳を覚えるときに、例文を書き写したほうがいい?」「単語を書いて覚えたほうがいい?」とよく聞かれますが、私大志望の生徒の場合、答えはNOです。マーク試験なので、綴りを覚える必要はないですよね。受験までの時間は限られていますし、英語の勉強だけしているわけにはいかないし、効率よく英語→日本語だけを覚えていきましょう。二次試験で英作文がある人はこれでは足りませんが、センター対策としては同じ方法で問題ありません。

 

2日間で偏差値を5あげるには? 答えはいたってシンプルです。24時間英語漬けになると、ものすごい量の英文に触れることにます。当然同じ単語や表現・語法が何度も出てくるので、語彙力が大幅にアップするのです。これを1人でやるのは厳しいので、一緒に取り組む仲間がいるのは心強いです!

 

2日目の午前中も模試を解きましたが、1日目に比べてぐんと伸びた生徒もチラホラ。これは時間配分や解き方を見直したからですね。いつも模試の時間が足りなくて、伸び悩んでいる人は塾や学校の先生にアドバイスしてもらうことをお勧めします。

 

終了時に参加者から「英語が伸びてきている感覚があるわー。あと1日やりたい!」という、嬉しくも恐ろしいリクエストがありましたが、このイベント、準備がとっても大変なので、それは勘弁してください・・。


【西院教室】2017年度 鴨沂高校入試分析(合格平均点・合格最低点)

投稿者:西院教室

JUGEMテーマ:教育

 

 

鴨沂高校の入試を分析

You-学舎 本部からのお知らせです。

 

定期的に勉強法、受験についての耳寄り情報を配信していきます。

 

29年度鴨沂高校の入試を分析していきますが…

これは当塾の合格者のデータも踏まえた上での分析ですので、正確な数値ではないことにご注意ください。

そしてあくまでも29年度の数値であることをふまえ、今年の目安としてお使いください。

 

鴨沂高校、定員割れを起こしていた時代もありましたが、制服ができ校舎も建て替えられ、いつの間にか人気校になっちゃいましたね。倍率も上がってきているので、ある程度余裕をもって受験したい学校です。

 

まずは前期入試から。

29年度普通科A1入試倍率5.50倍28年度4.96倍なので、0.54ポイントアップしました。

 

 

29年度鴨沂高校普通科前期入試 合格者入試平均点

(普通科 前期入試は英数国の3教科入試 各教科50点 150点満点です)

79(28年度88点)9点下がっていますが、鴨沂高校合格の難易度自体は前年と変わりありません。この変化は入試問題が前年度に比べて難化したためです。

調査書点の合格者平均は98点(135点満点・・5段階評定×9教科中×3年分)なので、平均3,5(108点/135点)は確保しておきたいですね。

 

各教科を見ていくと

鴨沂高校普通科前期入試合格者【国語】平均点

29点 (28年度33点)

完答しなければならない問題が増えて、一般的には点数が伸びにくかったのですが、鴨沂高校の合格者平均点は他校に比べて少し高めです。鴨沂高校の受験生は国語の得意な生徒が多かったと言えるでしょう。漢字の読み書きや、文法で10点得点できますので、知識問題の対策は早めにしておきましょう。全国的に記述問題が増えているので、京都も記述問題が増える可能性があります。記述対策もしておくとよいでしょう。

 

鴨沂高校普通科前期入試合格者【数学】平均点

23点 (28年度26点)

29年度入試の数学は点数の差がつきにくい問題でした。難問が多く高得点を取れる人は少ないテストですが、それだけにミスが許されません。鴨沂高校の受験生は大問1(配点18点)は全問正解しておきたいですね。大問26は標準レベルまでの問題を56問正解できれば合格点が取れます。難問に時間をかけすぎず、とるべき問題を正確に処理できたかで、勝敗が分かれたはずです。過去問題を解くときは時間配分を意識して、取り組んでくださいね。

 

鴨沂高校普通科前期入試合格者【英語】平均点

28点 (28年度29点)

29年度の前期入試は英語の得点率が高い傾向があるのですが、鴨沂高校の合格者平均点は他校と比べると少し低めです。それだけに英語で高得点を取れた受験生は有利だと言えますね。実は前期入試に出てくる単語は、ほとんど1〜2年生の教科書に出てくる単語(You-学舎調べ)です。英語が苦手な人は、まずは中1・中2で学んだ単語を再チェックしてくださいね。リスニングテスト12点は満点を狙いましょう。また、長文、対話文に時間がかかるので、問題1の英作文は短時間で仕上げられるように練習しておいてくださいね。

 

 

 

 

次に中期入試の分析です。29年度入試の倍率は1.43倍28年度入試の倍率は1.19倍なので0.34ポイントアップしています。

 

    

29年度鴨沂高校普通科中期入試合格者 入試平均点

(普通科 中期入試は5教科入試 各教科40点の200点満点です)

113点(28年度112点)

前年度とほとんど変化はありません。6割程度得点する力をつけておきたいですね。

調査書点の合格者平均は127点(195点満点・・英数国理社5教科 5段階×5教科×3年分 実技4教科 5段階×2倍×4教科×3年分)なので、前期入試よりは低めでと同じく評定平均3.5程度が基準になるでしょう。実技教科の評定は2倍になります。1年生から実技教科の定期試験もしっかり対策しておきましょう。

 

鴨沂高校普通科中期入試合格者【国語】平均点

23点 (28年度29点)

何年も現代文1題、古文1題のパターンの入試が続いているので、漢文の対策をしない受験生も多いですが、29年度は古文の問題の中で漢文の返り点へ送り仮名の問題が出題されました。基本知識を問う問題だったのですが、対応できなかった受験生もいるでしょう。入試傾向が変わる可能性もあるので、漢文以外に詩、短歌などの知識もチェックしておきましょう。

 

鴨沂高校普通科中期入試合格者【社会】平均点

21点 (28年度23点)

29年度も記号問題が多く、完答の問題が16点分出題されました。地理・歴史・公民の融合問題がほとんどなので、偏りなく基礎知識をしっかりとつけておきましょう。資料問題も例年通り出題されていますので、資料集などにも目を通しておきましょう。「大学入試改革」の影響で全国的に社会は難化の傾向にあります。出題形式の変化や記述問題数増加は警戒が必要でしょう!

 

鴨沂高校普通科中期入試合格者【数学】平均点

19点 (28年度18点)

数学には毎年難易度の高い問題が出題されますが、点数を取るべきところで取れれば十分合格点を取れます。大問1の16点はできるだけ満点を狙いましょう。そのためには計算問題の演習や、関数、図形の基本問題をしっかりと抑えておきたいです。大問2〜6は問題にざっと目を通して、点数が取れそうな問題から解いていくことをお勧めします。大問1ができていれば、大問2以降は3問程度の正解で合格点が見込めますので、難しい問題にはあえて手を出さずに大問1の見直しに時間をかけた方がよいでしょう。こ

 

鴨沂高校普通科中期入試合格者【理科】平均点

20点 (28年度21点)

生物、化学、物理、地学と幅広く出題されています。また、イオンや中和反応などの難易度の高い問題や、見慣れない実験の問題もあるので、高得点を取るのは難しかったようです。その反面「植物」「酸化銀の分解」「中和」「太陽」などの基本知識を問われる問題もたくさん出題されていますので、そこでしっかり得点しましょう。基本が抑えられていれば合格点が取れます。

 

 

鴨沂高校普通科中期入試合格者【英語】平均点

26点 (28年度21点)

前期入試同様、29年度入試は英語が得点源になるテストでした。リスニングでは10点以上取りたいですね。毎年同じパターンのリスニングなので、過去問題で練習をしてコツをつかみましょう。読解問題は英文の量が多めなので、英語を読むスピードが必要です。

教科書レベルの単語(まずは英語→日本語)を繰り返し覚えましょう。並べ替え問題も毎年出題されるので、問題集などで練習しておきましょう。

                       

以上!

今後も少しずつですが更新していきますので、ぜひご覧ください!


【西院教室】西院中1、数学のカギは「用語」

投稿者:西院教室

ひどい豪雨でしたね。

今回は犠牲者が100名を超える大災害でした。亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

=========

 

さて、中学生の皆さん。6月のテストの結果はいかがでしたか?

 

おそらくほとんどの人が、「成績が下がった!」と嘆いていることだと思います。

当然です。教科書には、後ろの方になればなるほど難しいことが書いてあるからです。

(ちなみに前回思いっきり難しい問題が出た朱雀中1は、今回は一気に易化しました。平均点は英語のみ非公開らしい…なぜ?)

 

なかでも今回ピックアップするのは、西院中学校1年生の数学です!

学習内容が進んで難しくなった代わりに、しっかり得点源も用意してくれました。

 

 

【得点源1】 絶対に落とせない1点問題だけで18点!

 

特に、語群から言葉を選ぶだけの問題で12点も稼げます。

計算問題だけでなく、もっと基本の用語からしっかりマスターした人にとっては、うれしい問題でしたね。

文字式の表し方のような、計算以前のルールを問う問題もありました。

 

計算問題を解く前に、こういった基礎基本をしっかり理解&暗記できているかが勝敗の1つの分かれ目になる、いいテストだったと思います。

これらの基礎基本だけでなんと18点分になります。

 

【得点源2】正負の数の計算問題は、実は半分以上が簡単な問題

 

今回は正負の数の加減乗除に関する問題が24問、48点分出ました。問題数が多くて圧倒された生徒もいることでしょう。

限られた時間の中でたくさんの問題を正確に解けるよう、しっかり演習を積んできたかどうかが問われています。

前回のテストから日が空いていないわりに学校の進度も速かったので、演習不足に泣いた生徒がいそうです。

 

でもでも、よく見てください。

加減乗除の混合問題や、累乗、工夫を要する問題がもし全部わからなくても、それ以外の簡単な問題で32点は稼げます。

逆に言うと、どんなに累乗や計算の工夫まで理解していても、その前の簡単な問題でミスをすると台無しです。

 

【得点源3】問題の難易度にかかわらずほぼ全部1問につき2点!

 

ここまでの得点源1・2を合わせると、なんと50点。

つまり、今回のテストの半分は絶対に誰でも解ける問題なのです。

 

さらに、残りの半分の問題も、前半戦と同じく1問につき2点です。簡単だろうと難しかろうと、配点が同じです。

このことから、

・よく理解していてもミスが多くては点数がとれない

・逆に点数がよくなかったからといって全然理解していないとは限らない

ということがわかります。

 

今一度、解答用紙を見直してみてください。

解答用紙の、左半分の正答率はどうですか?

ここで満点がとれなかった人は、今すぐ問題を解き直しましょう。

 

 

ところで、この配点のしかたは、京都府の公立入試とそっくりです。

簡単な問題で半分とれる、問題の難易度にかかわらず得点が同じ。

1年生のうちから入試を意識して勉強することの重要さを教えてくれるようなテストでした。

 

もちろん、後半の思考力を要する問題も重要な問題ばかりです!

特に、大問9の文字式で立式する問題は、これから先の文章題や関数に関する問題などを解くときに、とても重要です。

返ってきたテストは、自分のできないところをはっきり表してくれます。

必ずテスト直しをして、苦手を全て潰してから次の単元に進みましょう!!

 

どこを直していいかわからない?そんなときは、You-学舎の先生たちを頼ってみてくださいね。


【西院教室】2017年度 桂高校入試分析(合格平均点・合格最低点)

投稿者:西院教室

JUGEMテーマ:教育

You-学舎 本部からのお知らせです。

 

定期的に勉強法、受験についての耳寄り情報を配信していきます。

 

29年度桂高校の入試を分析していきますが…

これは当塾の合格者のデータも踏まえた上での分析ですので、正確な数値ではないことにご注意ください。

そしてあくまでも29年度の数値であることをふまえ、今年の目安としてお使いください。

 

まずは前期入試から。

29年度普通科A1入試倍率5.36倍28年度5.74倍なので、0.38ポイントダウンしました。

植物クリエイト科の入試倍率は1.57倍 28年度は1.21倍なので、0.36ポイントアップです。

園芸ビジネス科の入試倍率は1.75倍 28年度は1.32倍なので、0.43ポイントアップです。

 

29年度桂高校普通科前期入試 合格者入試平均点

(普通科 前期入試は英数国の3教科入試 各教科50点 150点満点です)

89(28年度97点)8点下がっていますが、桂高校普通科合格の難易度自体は前年と変わりありません。この変化は入試問題が前年度に比べて難化したためです。

調査書点の合格者平均は106点(135点満点・・5段階評定×9教科中×3年分)なので、オール4(108点/135点)は確保しておきたいですね。

 

各教科を見ていくと

桂高校普通科前期入試合格者【国語】平均点

32点 (28年度31点)

 

完答しなければならない問題が増えて、一般的には点数が伸びにくかったのですが、桂高校の合格者平均点は他校に比べて少し高めです。桂高校の受験生は国語の得意な生徒が多かったと言えるでしょう。漢字の読み書きや、文法で10点得点できますので、知識問題の対策は早めにしておきましょう。全国的に記述問題が増えているので、京都も記述問題が増える可能性があります。記述対策もしておくとよいでしょう。

 

桂高校普通科前期入試合格者【数学】平均点

27点 (28年度33点)

29年度入試の数学は点数の差がつきにくい問題でした。難問が多く高得点を取れる人は少ないテストですが、それだけにミスが許されません。桂高校の受験生は大問1(配点18点)は全問正解しておきたいですね。大問26は標準レベルまでの問題を56問正解できれば合格点が取れます。難問に時間をかけすぎず、とるべき問題を正確に処理できたかで、勝敗が分かれたはずです。

 

桂高校普通科前期入試合格者【英語】平均点

32点 (28年度33点)

29年度の前期入試は英語の得点率が高い傾向があるのですが、桂高校の合格者平均点は他校と比べると少し低めです。英語で高得点を取れた受験生は有利だと言えますね。リスニングテスト12点は満点を狙いましょう。また、長文、対話文に時間がかかるので、問題1の英作文は短時間で仕上げられるように練習しておいてくださいね。

 

 

 

 

次に中期入試の分析です。29年度普通科入試の倍率は1.16倍28年度入試の倍率は1.21倍なので0.05ポイントダウンしています。

植物クリエイトは1.17倍、28年度入試の倍率は0.92倍なので0.05ポイントアップです。

園芸ビジネスは1.42倍、28年度入試の倍率は0.70倍なので0.72ポイントアップでう。

    

29年度桂高校普通科中期入試合格者 入試平均点

(普通科 中期入試は5教科入試 各教科40点の200点満点です)

113点(28年度115点)

前年度とほとんど変化はありません。6割程度得点する力をつけておきたいですね。

調査書点の合格者平均は137点(195点満点・・英数国理社5教科 5段階×5教科×3年分 実技4教科 5段階×2倍×4教科×3年分)なので、前期入試よりは低めでと同じく評定平均3.5程度が基準になるでしょう。実技教科の評定は2倍になります。1年生から実技教科の定期試験もしっかり対策しておきましょう。

 

桂高校普通科中期入試合格者【国語】平均点

23点 (28年度27点)

何年も現代文1題、古文1題のパターンの入試が続いているので、漢文の対策をしない受験生も多いですが、29年度は古文の問題の中で漢文の返り点へ送り仮名の問題が出題されました。基本知識を問う問題だったのですが、対応できなかった受験生もいるでしょう。入試傾向が変わる可能性もあるので、漢文以外に詩、短歌などの知識もチェックしておきましょう。

 

桂高校普通科中期入試合格者【社会】平均点

21点 (28年度26点)

29年度も記号問題が多く、完答の問題が16点分出題されました。地理・歴史・公民の融合問題がほとんどなので、偏りなく基礎知識をしっかりとつけておきましょう。資料問題も例年通り出題されていますので、資料集などにも目を通しておきましょう。「大学入試改革」の影響で全国的に社会は難化の傾向にあります。出題形式の変化や記述問題数増加は警戒が必要でしょう!

 

桂高校普通科中期入試合格者【数学】平均点

20点 (28年度19点)

数学には毎年難易度の高い問題が出題されますが、点数を取るべきところで取れれば十分合格点を取れます。大問1の16点はできるだけ満点を狙いましょう。そのためには計算問題の演習や、関数、図形の基本問題をしっかりと抑えておきたいです。大問2〜6は問題にざっと目を通して、点数が取れそうな問題から解いていくことをお勧めします。大問1ができていれば、大問2以降は3問程度の正解で合格点が見込めますので、難しい問題にはあえて手を出さずに大問1の見直しに時間をかけた方がよいでしょう。こ

 

桂高校普通科中期入試合格者【理科】平均点

23点 (28年度23点)

生物、化学、物理、地学と幅広く出題されています。また、イオンや中和反応などの難易度の高い問題や、見慣れない実験の問題もあるので、高得点を取るのは難しかったようです。その反面「植物」「酸化銀の分解」「中和」「太陽」などの基本知識を問われる問題もたくさん出題されていますので、そこでしっかり得点しましょう。基本が抑えられていれば合格点が取れます。

 

 

桂高校普通科中期入試合格者【英語】平均点

26点 (28年度21点)

前期入試同様、29年度入試は英語が得点源になるテストでした。リスニングでは10点以上取りたいですね。毎年同じパターンのリスニングなので、過去問題で練習をしてコツをつかみましょう。読解問題は英文の量が多めなので、英語を読むスピードが必要です。

教科書レベルの単語(まずは英語→日本語)を繰り返し覚えましょう。並べ替え問題も毎年出題されるので、問題集などで練習しておきましょう。

                       

以上!

今後も少しずつですが更新していきますので、ぜひご覧ください!