You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【茨木教室】10/14(日)五ツ木模試締切間近!

投稿者:茨木教室

10月は五ツ木模試を受験する人も多いと思います。

 

一般的な教室塾内模試と、

会場模試の大きな違いはズバリ当日さながらの臨場感でしょう。

 

(画像は五ツ木模擬試験のHPより転載しております。)

 

 

本番に強い人・弱い人というような言い方があるかもしれませんが、

当日さながらの模擬試験はそれを十分に試してみる貴重な機会でもあります。

 

 

 

私は試験と聞くと、すぐにお腹が痛くなり、

模擬試験当日は朝から何も食べれずに会場へ向かうということをしていました。

ですが、何度か受けるうちにそれもなくなり、

英検や漢検など外部模試も少しずつ怖くなくなったことを思い出しました。

 

 

 

だれでも最初は緊張するものですから、出来るだけ「場慣れ」できる機会をもって

入試本番で嫌な汗をかかないようにしておきましょう。

 

 

 

さて、塾内申込みは締切が明日に迫っています。

受験希望の皆さんは教室まで申し出てくださいね。

 

 

 

受験会場として主な学校は、

 

金光大阪高校【最寄りは、阪急上牧駅です】

薫英女学院高校(女子のみ)【最寄りは、阪急正雀駅・JR岸部駅です】

梅花高校(女子のみ)【最寄りは、阪急豊中駅・モノレール少路駅です】

大阪学院大学高校【最寄りは、阪急正雀駅・JR岸部駅です】

 

等があります。

 

 

 

会場は広いですが、毎年人気の高校は受験会場が満席になります。

希望の学校(将来的に併願しようと考えている学校の場合は特に!)があれば、早めに申し込んでください。

 

 

 

その際、以前五ツ木模試を今年に入ってすでに受験したことのある人は

「F番号」と呼ばれるものがありますので、当日までに忘れず控えておきましょう。

 

 

 

※塾(団体受験)申し込みが終了すると、個人申込のみとなりますので、

受験希望の場合は、明日までに先生に声をかけてくださいね。

 

 

 


【茨木教室】10月の英検にむけて

投稿者:茨木教室

はやいもので10月1週目に試験を向かえます。

 

2018年第2回英検

(画像は公式HPからの引用です。http://www.eiken.or.jp/eiken/)

 

夏期講習中に英検対策に一生懸命頑張ってくれていたみんなは

いよいよその力を発揮する時が来たというわけですね。

 

茨木教室では、中学3年で英検2級を取って、

公立入試で英語の得点80%のみなし得点措置があるのをふまえて

コツコツと勉強を頑張ってくれていた子たちがいました。

 

英検2級といえば、通常高校卒業程度といわれているので、

それほど簡単に取れる資格ではないと思いますが、それでも単語をしっかり覚え

中学の基礎をしっかりと身に付けて訓練すれば達成することが証明されたと思います。

 

もちろん、全員が挑戦できるレベルの級ではありませんが、

まずは英検3級を頑張って取得することを目標に中学校生活を過ごすのは

とても有意義であると思います。(是非チャレンジしてみてくださいね!)

 

また、旧式の英検の方が馴染みがある方は、

英作文が手紙形式だったのを覚えていることと思います。

 

現在は、手紙返信形式から、社会問題等に対して意見を述べることが求められています。

ですので、日頃から話題になっていることに対して興味を持ち続けることが

大切ですね。

 

例えば…

 

「スマホは何歳から持ってよいか(子どもがスマホを持つことの問題点について)」

 

「外国人観光客が年々増えている。そのために様々なトラブルも起こっている。それについてどう思うか(観光によって経済的には潤うかもしれないが、地元住民の迷惑などがないがしろにされていないだろうか。)」

 

「夏休みは何のためにあるのか(机に向かって勉強すること以外に、学びの場はきっとあるはず)」

 

など、こういったことに具体的な意見を述べていくことに

慣れていきましょう。

 

本日は以上です。

次回更新をお楽しみに!

 


【茨木教室】中3生 リスニング勉強会

投稿者:茨木教室

 

夏期講習も後半戦となり、土曜日のイベント授業も残りわずかとなりました。

 

8月18日は中3生対象のリスニング勉強会を行いました!

 

前半2時間は分詞関係代名詞を勉強しました。

 

能動と受動?名詞を後ろで説明?みんな初めての文法事項で苦戦していましたが真剣に取り組んでいました。

 

さあ、後半4時間はリスニング

 

絵やグラフ、表の読み取りや様々なシチュエーションで行われる男女の会話などがっつり勉強しました。

 

用紙の余白にはメモがぎっしり、耳で聞きながら手を動かす作業にだんだん疲れが見えはじめましたが、再び集中力を取り戻して真剣な表情でした!!

 

答え合わせでは、「よっしゃ〜」とちらほら聞こえてきました✨

 

最後の土曜日イベントは8月25日、英単語暗記です!!

 

学校の課題を早めに終わらせて2学期に向けて頑張ろう!!


【茨木教室】中3生 理科・社会イベント

投稿者:茨木教室

暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

水分補給を忘れずにしましょうね!

 

さて、茨木教室では夏期講習中の毎週土曜はイベント授業を行っています♪

 

7/28、8/4は中3生対象の理科社会イベントを行いました!

 

合わせて6時間の授業でしたが、集中して問題に取り組んでいましたね!

 

理科では被子植物・裸子植物など写真を使いながら「これは何に分けられるのか?」「何ていう名前?」と確認しました。

写真で見ておくと、記憶に残りやすいですね♪

 

 

社会では、歴史を総復習中です!

夏休みの間に流れをおさらいしておくと、2学期以降のテストも安心ですね!

 

明日11日は理科社会イベント第3回目です♪

18日・25日には英語イベントもありますので、残りの夏期講習も頑張りましょう!

 

 


【茨木教室】東雲中学校2年のテスト範囲を分析してみました(Part2)

投稿者:茨木教室

前回に引き続き、

本日も東雲中学校2年のテスト範囲を分析いたします。

 

本日は数学です。

 

数学の「式の利用」という単元は、みなさんいかがですか?

 

証明問題のようで苦手という人も多い単元だと思います。

 

そこで今回は問題を解きながらしっかり理解していきましょう!

 

 

【設問1】

2桁の自然数と、その十の位の数と一の位の数を入れかえてできる

自然数との和が11の倍数になることを、文字式を使って説明しなさい。

 

 

ポイント

何を説明したらいいの?

 

「2桁の自然数と、その十の位の数と一の位の数を入れかえてできる

自然数との和が11の倍数になること」を説明するのです。

 

 

ポイント

文字式の作り方は?

 

→ 「十の位の数をa、一の位の数をb」と置くのです。

 

例えば、58という数であれば a=5 , b=8 となるわけですが、

これをそのまま ab と置いてしまうと、a x b =ab と同じ意味になるので

掛け算しなくてはいけなくなります。 そうなると、5 x 8 = 40 となり

58を説明できなくなります。

 

では、どうするか・・・・

 

「十の位の数をa、一の位の数をb」と置くので、

十の位 は 10倍 、 一の位 は 1 すると覚えましょう。

 

仮に、164のように3桁になった場合も同様に、

百の位 は 100すれば解決です!

 

そうなると、文字式は・・・

 

もとの数 は 10a+b 

入れ替えてできる数 は 10b+a となります。

 

 

11の倍数の表し方

 

11の倍数であることを表現するには、

11 x ■ の形に直すことが大切です。

 

例えば、33 という数字を見て

11の倍数だと思う人もいれば、3の倍数だと思う人もいますね。

 

なので、〇〇の倍数 という表現が出てきたら、

式の答えが出てきても、最後は必ず決まった倍数でくくりだすことが大切です。

 

 

 

以上、

この3つのポイントをクリアすればあとは順序です。

 

 

では、もう一度・・・・

 

 

【設問1】

2桁の自然数と、その十の位の数と一の位の数を入れかえてできる

自然数との和が11の倍数になることを、文字式を使って説明しなさい。

 

【解答】

 

2桁の自然数の十の位の数をa、一の位の数をbとすると、 ←【宣言してください】

 

もとの数 は 10a+b 

入れ替えてできる数 は 10b+a   ←【どのように表したかを書く】

 

と表される。(表すことができる。/となる。)

 

この2数の和(この二つの数の和)は  ←【今から書く式の説明をする】

 

(10a+b)+(10b+a)= 11a + 11b 

                                 = 11(a+b)   ←【11(  )の形まで書く】

 

したがって、(なので、/これより、)

 

2桁の自然数と、その十の位の数と一の位の数を入れかえてできる

自然数との和は11の倍数である。  ←【題に書かれてる文章をそのまま書く。】

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

少し難しいでしょうか?

 

【まとめ】

 

【宣言】して、【与えられた数を文字式を用いてどう表したか】を書いて、

【表した文字式】を計算して、【〇〇の倍数】という形になるまでくくりだして、

【題に書かれている文章をそのまま書き写す】と完成。

 

慣れが必要なので、

解答を見ながら、流れを何度も確認して覚えていきましょう。

 

テストまであともう少しです。

頑張って!

 

 


【茨木教室】東雲中学校2年生 テスト範囲を分析してみました。

投稿者:茨木教室

こんにちは、茨木教室のブログをお読みいただきありがとうございます。

 

今回は、いつもと趣向を変えて東雲中学校2年のテスト範囲を分析し、

どういったところをテスト前に準備しておくべきかご説明させていただきます。

 

むしろ、もうすぐテストが迫っているにもかかわらず、

「どうやって勉強を進めていけば分からない」という人のためですね。

お役に立てればうれしいです。

 

 

 ̄儻譴離謄好箸呂海海出る!

 

 

今回のテスト範囲は、過去進行形と未来形です。

 

!ポイント!

1.進行形を作る時は、(be動詞)(一般動詞+ing)の順で並べます。

 

ing を作る時に注意すべきは、take , write, haveなどの -e で終わる単語ですね。

eを取ってからingを付けますから、 taking , writing , having と変化します。

 

2.未来形 be going to は will と同じように使う。

 

パターン1(be going to)(動詞の原形)で使います。

→I'm going to play soccer with my friends . (私は私の友達とサッカーをするつもりです。) ※教科書18ページ

 

パターン2(will)(動詞の原形)で使います。

→I'll do some shopping for my family too.  (私も家族のために買い物するつもりです。)※教科書21ページ

 

※「動詞の原形」とは、辞書に載っているそのままの形です。

 

ということは・・・・、今回のテストでは、

動詞に様々な変化をつけて表現するので、

今まで習った動詞もしっかり復習しておかなければなりませんね。


 

あとは、教科書の本文訳をしっかりと覚えてしまいましょう。

もしも教科書の訳が分からない場合は、

本屋さんで「教科書ガイド」を手に入れることができますので、それでばっちりですよ!

 

 

 


【茨木教室】本年度大学合格実績

投稿者:茨木教室

本年度も受験が終わり、春を迎えることができました。

 

茨木教室からは、8つの大学と1つの専門学校へ進学を果たしました。

みなさん本当におめでとうございました。

 

大谷大 文学部

千里金蘭大 看護学部

京都ノートルダム女子大 人間文化学部 英語英文学科

大手前大学 現代社会学部 経営コース

京都外国語大 外国語学部 英米語学科

関西大 法学部

大阪経済大 経済学部

神戸学院大 経済学部

東洋医療専門学校 歯科技工士学科

 

今回より、定期シリーズとして、大学を紹介していきたいと思います。

 

 

【大谷大学】

文学部は、建学の理念にもとづいて、多様な価値観によって構成される現代社会において主体的に生き、また、人間・人間社会・人間社会をとりまく自然環境に関する人文諸学科の知識・知見によって、広く社会や文化の発展に貢献することのできる人物を育成します。(HPより抜粋)

 

 

 

つまり、文学部の中に、

歴史学、日本文化学、教養学、社会学、国際文化学、語学(英語)、日本文学、文芸学、哲学・宗教学、人間科学という、他の大学であれば色々な学部に分かれていくところを、ひとつの学部で幅を持たせながら柔軟に勉強できるところが大谷大学の特徴です。

 

 

また、2018年より学部が再編成され、

以前は文学部の中に教育学・心理学が組み込まれていたものが、

教育学部として誕生しました。

 

 

子どもとともに育つ「こころ先生」へ。子どものこころに寄りそい、豊かな育ちと学びを支える。そんな「こころ先生」を育てるために、教育学部では、初等教育コースにおいて、これまで文学部 教育・心理学科で培った教員養成のノウハウを活かし、子どもたちと実際にふれあう学習機会を豊富に設けます。また、幼児教育コースを設置することで、保育士資格の取得が可能に。学生一人ひとりが「こころ先生」に向けて成長していける環境を整えています。(HPより抜粋)

 

 

ぜひ、今後の受験大学選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

 


【茨木教室】2018年度You-学舎春期講習★次年度成績アップの秘密★

投稿者:茨木教室

いよいよ春めいてきましたね。

 

花粉症でマスクとティッシュが手放せない季節ですが、

新学期はもうすぐそこ!しっかり対策していきましょう!youちゃん

 

 

(===この記事は5分で読めます===)

 

2018年度You-学舎春期講習 ★次年度成績アップの秘密★

今回は「英語」編です。

 

1) 復習は大切。

2) 単語チェック

【月の言い方】

【数字の言い方】

【年号の言い方】

【序数の言い方】

【季節の言い方】

3)まとめ

 

 

※春期講習は、3/19(月)〜4/7(土)の3週間です。

(「3週間もある!」のか「3週間しかない!」かは、君次第だよ!)

 

 

 

 

 

〜闇度(既習)内容の復習(※対象者のみ)

 

特に新3年生になろうとしている皆さんでしたら、

そろそろ受験も意識していますよね?

 

疑問文の作り方ってどうするんだっけ?

比較の文章ってどうやって作ったんだっけ?

 

など、色々と再確認しておく必要があったりしますね。

 

単語チェック(全員対象)

今まで習った単語で大切なものを、もう一度確認します。

すんなり書ければ問題ない。手が迷うようでは受験生にはなれないよ!

 

1月〜12月、数字(1〜1000)、年号、序数(1〜12)、季節、などは

最低限マスターすべき項目ですね。(なぜなら、実力テストで書かされるから!)

 

今回も永久保存版ですね!

苦手な人は、プリントアウトしておきましょう!

 

【月の言い方】

※黄色の部分に気をつけてつづりを覚えます。

1月 January

2月 February

3月 March

4月 April

5月 May

6月 June

7月 July

8月 August

9月 September

10月 October

11月 November

12月 December 

 

【数字の言い方】

-teen 10の位

-ty    10の段

※黄色部分の対応は要注意!

 

1 one      11 eleven

2 two      12 twelve      20 twenty

3 three    13 thirteen   30 thirty

4 four      14 fourteen  40 forty

5 five       15 fifteen     50 fifty

6 six        16 sixteen    60 sixty

7 seven   17 seventeen 70 seventy

8 eight    18 eighteen   80 eighty

9 nine     19 nineteen   90 ninety

10 ten     

 

【年号の言い方】

 

2005  two thousand (and)five

2000      two thousand

1968      nineteen sixty-eight

1809      eighteen o nine ※高校生向け

645        six hundred (and)forty-five

 

 

【序数の言い方】

first 

second 

third

4  fourth

fifth

6  sixth

7  seventh

eighth

ninth

10  tenth 

11  eleventh

12  twelfth

 

【季節の言い方】

小文字です!大文字ではない!

春  spring

夏  summer

秋  fall / autumn

冬  winter 

 

次学期の1学期分の単語を覚えておく。

「まだ、教科書配布が終わっていないから無理〜」

「復習だけで終わりそうだし、そんなにいっぱい覚えられへん」

 

はいはい、言いたいことは分かりますが、

塾だから全学年の教材も教科書もありますよ!

 

そして、ひとりで黙々と覚えるのは大変ですよね!

なので、、、、

 

緊急告知!!

 

3/31(土)、4/7(土)の2回にわたり、

次年度英単語暗記特訓を開催いたします!

 

 

=====まとめ=====

 

〜闇度の文法が心配な人は、必ず復習しましょう。

1月〜12月、数字(1〜1000)、年号、序数(1〜12)、季節、

などは最低限マスターすべき項目です。

次年度の1学期分の英単語を先取りしておきましょう。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

勉強方法、飽きっぽい、他塾では物足りないなど

お悩みの方は、茨木教室までご連絡ください。

 

春期講習は3/19〜!受付始まっています!

 

You-学舎茨木教室

ibaraki@yougakusya.com

072-638-0804 (茨木教室直通)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


【茨木教室】大阪公立高校入試、英作文で高得点を取る方法

投稿者:茨木教室

大阪公立高校入試まで残すところ10日となり、

 

そわそわしている人も多いのではないでしょうか。

 

本日は英作文の書き方を今更ながら解説します。

 

もしも、英語が得意な人は見なくてもよいです。

 

他の科目の勉強を頑張ってくださいね!(笑)

 

 

(↑↑明日の勉強会で使いま〜す!)

 

 

 

(====この記事は3分で読めます====)

 

 

 

 

 

|里辰討い訝姥譴鮖箸い泙靴腓Α

 

以前も、紹介したことがあるかもしれませんが、

 

【過去の記事】

2018.1.13 冬休み中のイベント紹介(1)

 

自分の書きたい単語を書くのではなく、

今、自分が書ける単語を書きましょう。

(一応、最低限の単語は書けてほしいですが・・・)

 

 

(平成28年の英作文です。)

 

 

∋箸┐襯侫譟璽困鯊人

 

(永久保存版です!ぜひプリントアウトして使ってください!)

 

・〜を楽しみにしています。

be looking forward to 動詞ing 

 

・〜に興味がある。

be interested in 名詞

 

・〜することに興味がある。

be interested in 動詞ing

 

・〜があります。(1つだけ)

There is a/an 名詞

 

・〜があります。(2つ以上)

There are 名詞s ←複数形のs/esをつけ忘れないで!

 

・〜してくれませんか。(依頼する)

Will you 動詞 〜?

 

・〜してあげましょうか。(提案する)

Shall I 動詞 〜?

 

・とても(形容詞)なので(動詞)できない

too 形容詞 to 動詞

 

(使い方)この本はとても難しくて読めない。

This book is too difficult (hard) to read .

 

※本来hard は、study hard などで「一生懸命勉強する」

覚えている人も多いかもしれませんが、キツイという単語のイメージから

読むのがきつい つまり 読めない となります。

 

 

・とても(形容詞)なので(動詞)できる。

so 形容詞 that  主語 can 動詞....

 

 

・あまりに(形容詞)なので(動詞)できない。

so 形容詞 that  主語 can’t 動詞....
 

 

(使い方)

This is so hot that I can't eat it .

これは熱すぎて(辛すぎて)私には食べれない。

 

※can't を使わなくても、「no 名詞」 でも同じように表現できます。

He is so busy that he has no time to sleep.

彼はあまりに忙しいので、寝る時間がない。

 

 

F飴譴了制、その文章の主語が単数か複数かに気を付ける。

 

(平成27年の英作文です。)

 

 

 

 

●まとめ●

 

|里辰討い訝姥譴鮖箸Α

▲侫譟璽困鯊人僂垢襦

F飴譴了制、主語の単複に気を付ける。

 

 

あとは、気力と根性です!(笑) 頑張ってください!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

勉強方法、飽きっぽい、他塾では物足りないなど

お悩みの方は、茨木教室までご連絡ください。

 

春期講習は3/19〜!受付始まっています!

 

You-学舎茨木教室

ibaraki@yougakusya.com

072-638-0804 (茨木教室直通)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 


【茨木教室】英検2次試験対策はどうするの?

投稿者:茨木教室

英検を受けたことがありますか?

 

せっかく1次に受かったのに、2次で落ちた苦い経験をした人は

是非読んでください。

 

【英検の2次対策に必要なもの】

―爐犬慎蕕遼椶鯒磴Α蔽かに借りる)

∈把磽鎧間は、練習するための時間を用意する。

きちんと先生に教わること。

 

以前、実は悲しい話がありましたのでその話を紹介しますね。

 

1次にほぼ合格基準点スレスレで合格したにもかかわらず、

2次対策をほとんどやらずに受験してしまったそうです。

なぜ2次対策をやらなかったのか聞いてみると、

 

 

「前に受けた子に聞いたら楽勝って言ってたから、私も大丈夫かなって思った」

 

あぁぁ・・・・

 

 

生徒たちをあまり子ども扱いはしたくないですが、

こういうことをまだまだ何も考えずにやってしまうということは

きちんと大人が管理しないとダメということですね。

 

きちんと先生と勉強しよう!

 

 

You-学舎でしっかり勉強するようになってからは、

無事に合格することが出来ましたが、

2次試験と聞くたびに、それを今でも思い出しますね。(涙)

 

 

 

だから、やっぱり私たちの出番です。

 

 

 

そして・・・・

先日、中2〜高1の子たちが英検の1次試験にぞろぞろと合格してきたので

ひとりずつ呼び出して対策授業を行いました。

 

 

 

今回使用したテキストは、Amazonでも買っていただけます。

(下にリンクを貼っておきましたので、興味のある方はのぞいてみましょう)

 

英検3級過去6回問題集(成美堂出版)

 

英検2級過去6回問題集(成美堂出版)

 

英検準2級過去6回問題集(成美堂出版)

 

英検準1級予想問題ドリル(旺文社)は1次対策に使用しました。

 

特に成美堂出版過去問題集は、2次対策も可能なようになっていて

便利ですし、模範解答も本番に即した内容になっていておススメですよ!

 

 

さて、授業では入退室の練習や、試験の動向について説明するところから

始めました。とてもみんな緊張していて、初々しかったです。

せっかく1次に通ったんだもんね、一発合格したいもんね。

表情は真剣そのものでした。

 

 

30分でホワイトボードがいっぱいになりました。(笑)

 

とにかくみんな不安なので、手順を説明してから、

不安なことを全部聞きました。

 

 

「分からんかったら、もう一回聞き返してもいいの?」

 

「座ってくださいって言われてないのに、座っちゃったら落ちるの?」

 

そういった不安を全部解消して、やっと授業でした。(笑)

 

 

 

 

終わったころにはすっかりクタクタになってしまいましたが、

自信をつけて受験できたので、結果が楽しみです!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

勉強方法、飽きっぽい、他塾では物足りないなど

お悩みの方は、茨木教室までご連絡ください。

 

You-学舎茨木教室

ibaraki@yougakusya.com

072-638-0804 (茨木教室直通)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★