You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【仕事学】研究者(経済学の専門家)

 茨木教室

 

しばらくぶりの仕事学です。

 

今回は、少し目線を変えて「研究者になるためには?」という話題で話してみたいと思います。

 

最近はコロナによる自粛で自宅でニュースやテレビを見る機会も増えたと思います。

ニュース番組だと、色々な肩書の人たちが、それぞれの専門性を持ってお話されています。

 

大学でどんなことを勉強してこられた人なのかなども、名前と一緒に付されることも多く、

なるほどこういう背景の人が話すこの話は説得力があるな〜と感心しながら聞くことも多いです。

 

テレビで「経済アナリスト」「トレーダー」など様々な仕事を目にするに、

経済学部を卒業した人が全て経済アナリストや経済学者になるとはみなさん考えないわけですが、

その中でも研究者という道を選び、その道を究めた「学者」さんたちが仕事人として世の中に活躍する姿をみて

今回このテーマを選んでみました。

 

 

 

研究者として働くには?

 

大きく考えて二通りの道があります。

 

大学などの国の機関で研究をする方法と、民間企業で研究をする方法です。

 

理系に多いのは後者で、文系に多いのは前者であると思います。

今回は、経済学者を例に、実際にどうやって働くことが多いのかを見ます。

 

 

 

大学教員として働く

 

経済学者にかぎらず研究者として大学で働くには、大学で博士号や修士号を取得したのち、大学に採用される必要があります。

大学に就職するのは相当狭き門です。学部を卒業しただけでは、おそらく大学に採用されることはまずありません。

 

日本のみならず、海外のあらゆる大学で教員になるための門戸は開かれていますが、

それ以上に志望者はおおいため、狭き門であることに間違いはありません。

 

日本の国立大学は原則公募されることになっており、

JREC‐IN Portal(研究者人材データベース)などのサイトから求人を探し、応募、採用されるという流れになります。

 

ただし、ここでも常勤講師としての採用か、非常勤講師としての採用かで二種類存在します。

 

常勤採用とは?

 

常勤講師としての採用であれば、採用される時点では、助教授あるいは助手として採用されることが多いようです。

 

研究者の位は下から助手、助教授、講師、准教授、大学教授といった並びが一般的です(大学により異なります)。

 

とはいえ、大学に採用されたからと言って、満足に好きな研究ができるとは限りません。

 

実際、大学の先生の仕事は多岐にわたります。研究はもちろん、大学で教鞭をふるうほか、大学の運営に関する会議をおこなったり、その他事務作業をおこなう必要があります。

 

研究の合間を縫って、学生たちに授業をするので準備やカリキュラムなど、さまざまなことに時間を使うことになるので、比較的忙しい毎日を過ごすことになります。

 

 

非常勤採用とは?

 

 非常勤講師としての採用は、大学が必要としたときに、主に授業を行うために採用されるということです。

したがって、大学の設備を使って研究をすることはできませんから、今回の趣旨からはそれます。

 

ただし、大学教員として働くのが目的であれば、こういった形態も存在します。

研究者だけでなく、芸能人や実務家が非常勤講師となることもあります。

 

例えば、テレビで活躍する さかなクンは、東京海洋大学の客員教授を務めています。

 

 

大学以外で働く方法

 

経済学者(エコノミスト)とは、金融機関や官公庁に勤める研究者のことをいいます。

 

 

経済の動向や世の中のできごとについて調査、分析を行うのが主な仕事です。

 

 

官公庁、金融機関、大学、シンクタンクといった研究機関が主な活躍の場であり、

勤め先に必要な情報を収集、分析、研究を行います。

 

中には企業に勤めるケースもあり、

証券会社では情報収集だけでなく将来の予測などを提供する役割を担っています。

 

 

以下で、具体的なキャリアのいくつかを紹介します。

 

・中央銀行や官庁エコノミスト

・民間シンクタンクや金融機関のエコノミスト

・世界銀行などの国際公務員

・データサイエンティスト

(わからない用語については、この機会に自分で調べてみてくださいね!)

 

 

これらも求人が出ていますから、それに応募、採用されるというのが

民間エコノミストになる近道であると思います。

 

あくまでこれらはキャリアの一例であることに注意をしてください。

 

経済学者(エコノミスト)として働くための道はまだまだあります。

 

 

 

経済学者になるのに、近道はない。

 

では、あこがれの「経済学研究者」になるにはどうすればいいのでしょうか。

 

まずは、大学で経済学をしっかりと勉強をすることが必要でしょう。

 

そして、大学院に進学することです。

 

とくに海外の企業であれば、エコノミストとしての採用条件に経済学修士号を持っていることを挙げている企業もあります。

あとは、就職活動あるのみです。(地道な努力が実を結ぶまで・・・)

 

専門領域は違いますが、

私の大学でお世話になっていた非常勤講師の先生は、

学士・修士・博士を大学院まで進学したのち取得し、出身大学で教授アシスタントをしながら

30代初めにようやく出身大学の非常勤講師になることができたそうです。

それ以外にも複数の大学の非常勤講師を掛け持ちし、学会発表のための論文を作成したり、参考書の出版共著にと

とにかく忙しく働いていらっしゃいました。

とても優秀な方で、尊敬できる方でしたが、私が大学を卒業して10年後くらいに母校で助教授になられたのを

HPで見た時には長かったなぁ〜と感じずにはいられませんでした。

 

 

 

経済学者の給料

 

経済学者の給料は様々です。

大学教授の平均年収は平均年収10,814,900円、准教授の平均年収は8,673,400円、講師の平均年収は7,190,100円といわれています。日本銀行員の平均年収は833万円、世界銀行員の平均年収は780万円など、ばらつきもあるものの、専門性の高い仕事であることもあって、ある程度高いお給料がもらえるようです。(キャリアガーデン調べ)

 

 

この記事は おおたが書きました。

 

地域オンライン


最近話題のプログラミング教育って??

 茨木教室

今回は、最近よく耳にするようになった

プログラミング教育についてお話していこうと思います。

 

 

そもそもの「プログラミング教育」とは・・・

 

今春より、小学校では現行の学習指導要領から新学習指導要領へと移行する事になっています。

学習指導要領というのは、簡単に言うと、「こんな風に授業を進めていこうという基準」です。

 

*中学校では2021年度、高校では2022年度に改訂

 

 

そこに今回、新たに組み込まれることになったのがプログラミング教育です。

何となく、コンピュータを使うということはイメージできますが、あまりピンときませんよね...

 

 

簡単にプログラミングについてまとめると、

 

【コンピュータが人間の意図した行為を行うことが出来るように、指示を書いてあげること

 

           *この指示のことをプログラムと言います。

 

例えば、ゲームをしていて、このボタンを押せば、キャラクターはジャンプする。

 

これが指示に当たります。

 

皆さんの身の周りにもプログラミングされたものがたくさんあるのです。

※テレビや照明のリモコンなどもそうですね。

 

 

 

学校教育においてのプログラミング教育とは・・・

 

これが学校教育に組み込まれるとは一体、

どういうことなのでしょうか??

 

 

実は、プログラミング教育という新設科目を設ける訳ではありません。

 

そして、プログラミング授業を実施することで、

優秀なプログラマーの英才教育をしようというわけではありません。

 

小学校では、これまでの各教科(主に理科・算数・図工など)の学習の中で

プログラミングを行うのです。

(学校教諭の先生の苦労が手に取るようにわかります・・・)

中学校では技術・家庭科の内容を拡大

高校では「情報機廖崗霾鶚供の科目を新設

 

 

そして、このプログラミング教育の目的は

 

【論理的思考力を養う】

ことなのです。

 

 

プログラミングの技術習得やプログラマー育成が目的と捉えられがちですが、

中高ともに、小学校教育同様そうではないのです。

 

では「論理的思考」とは何でしょうか??

 

簡単にまとめると

 

問いとそれに対する主張と根拠をセットで考えること】

 

 

 

プログラミングを例にすると

電球が明るすぎるという課題に対して、ただ解決策を考えるのではなく、

 

「〜だから明るすぎる。〜だったらこうしてみよう!」というプロセスで解決していく。

というものが挙げられます。

 

そして最終的に、プログラミングに限定することなく、

様々な分野でこの論理的思考力を発揮していくことが最終的な目標とされます。

 

 

 

わたしたちに求められていることは、何なのか。

 

それでは最後に何故、この「論理的思考」が必要とされているのかについてお話しておきます。

 

現代の日本はこれまでと比較して、信じられないくらいの速さで発展しています。

「AI」や「ロボット」という言葉を耳によく耳にすると思います。

 

 

これらが発展すると、今の仕事が半分以上、なくなるとまで言われています。

 

 

このように日本を含め、世界中には「予測不可能な未来」が待ち受けているのです。

 

 

そこで、予測不可能な未来を生きていくためには、

それに対応していくことが必要であると考えられています。

 

人生はサバイバルなんです!

 

そして、そのために必要なのが論理的思考なのです。

 

 

そう、遠くない未来、必ず必要になってくる力を

小学校の段階から楽しく身につけていきましょう。

 

 

プログラミング教育はその出発点なのです。

 

(※次回に続く)

 

この記事は、おおたが書きました。

 

 

 

地域オンライン


【仕事学】栄養士(管理栄養士)という仕事 Vol.2

 茨木教室

 

 

前回2月に【仕事学】と題して、世の中にある仕事を紹介するこのコーナ。

 

今回は「栄養士(管理栄養士)」について、お話ししようと思います。

 

 

早速ですが、「管理栄養士」と聞いて、

思い出すのはどんなものでしょうか。

 

私の場合ですが、真っ先に思いつくのは、健康診断や入院したときに

「食事について説明してくれる」人です。

 

 

今までも、特に女子生徒が「管理栄養士」になりたい。

と、口にすることがありました。

 

 

しかしながら、保護者の方からは・・・

 

心配母
栄養士だったら、専門学校でも勉強できるのに、大学で4年間もかけて勉強するの?

 

 

実はこの反応、結構多いです。

(私が子どもの時は、栄養士といえば専門学校というイメージもありました。)

 

 

「家で弁当箱も洗わないあなたが人のごはんを作る仕事になんかつけるの?」なんてやり取りもありました。(涙)

 

まぁまぁ落ち着いて・・・

 

というわけで、本日は栄養士(管理栄養士)になるにはどうやったらなれるのか、

お話ししたいと思います。

 

が、その前に・・・・

 

栄養士・管理栄養士を養成する大学・短大の数はどのくらい?

 

某有名進学サイトで栄養士・管理栄養士を養成する機関を検索してみまた。

 

 

146件

 

この結果を見て多いと思われますか、それとも少ないと思われますか。

 

 

ちなみに、看護師では252件でしたので

養成機関は意外と限られていることが見て取れます。

 

 

また、栄養士・管理栄養士を養成する期間のうち

女子大に限定すると

 

34件

 

うち、関西だけを取り出しましたら・・・

 

京都華頂大学
京都光華女子大学
大阪樟蔭女子大学
千里金蘭女子大学
梅花女子大学
甲南女子大学
神戸松陰女子学院大学
神戸女子大学
園田女子大学
武庫川女子大学

 

 

関西だけでも10大学ありますから、

全国的に見ても集中している様子が見られます。

 

茨木教室のお膝下の梅花女子大学はイオンとコラボして、

健康によさそうなお弁当を開発して販売したりと活発ですし、

学生数日本一に輝いた(在籍数8000人を超えます!)

武庫川女子大学は就職率が9割を超える女子総合大学です。

 

 

また、関西の共学の大学では・・・

 

大阪青山大学
大手前大学
関西福祉科学大学
畿央大学
近畿大学(※農学部で栄養を専攻)
甲子園大学
神戸学院大学
摂南大学(※農学部で栄養を専攻)
相愛大学
帝塚山学院大学
羽衣国際大学
兵庫大学(※私立大です)
龍谷大学(※農学部で栄養を専攻)

 

 

男子も25%前後在籍しているようなので、

まだまだ女子に人気の学部と言えますね。

(※少ないところだと5%という大学も…)

 

 

近年は、健康ブームですから、こういった世相を映すのも、

こどものなりたい職業に選ばれる理由なのかもしれませんね。

 

 

栄養学を大学で勉強することとは?

武庫川女子大学を例にとると、、、

 

/と健康の「今」と「未来」を考え、高度な専門教育と最新設備により、

目まぐるしく進歩する知識と技術に対応できる管理栄養士を養成する。

専門知識を基礎から学び、充実した環境で実習・実験も行う。

 

確かな食と栄養の知識に加え、豊かな発想力、企画力を備えた人材を育成する。

企業でのインターンシップや海外プログラムなどを拡充させ、

卒業研究では企業との共同研究・コラボ開発を行い、実践力を高める。

 

というわけで、管理栄養士としての勉強をしっかりと4年間で積み重ね、

かつ社会人として世の中に出ていくために「社会」とリンクする学びを展開していますね。

 

 

 

管理栄養士と栄養士の違いは?

この質問、とっても多いです。

 

日本栄養士会によりますと、、、

 

栄養士 管理栄養士
都道府県知事の免許を受けた資格で、主に健康な方を対象にして栄養指導や給食の運営を行います。 厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。病気を患っている方や高齢で食事がとりづらくなっている方、健康な方一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って栄養指導や給食管理、栄養管理を行います。

 

 

なるほど、こんな違いがあったのですね。

 

また、協会によりますと、、、

栄養士は、

栄養士養成施設で学び卒業することで、都道府県知事の免許を受けて「栄養士」になることができます。

 

管理栄養士は、

管理栄養士養成施設で学び、管理栄養士国家試験に合格し、

厚生労働大臣の免許を受けて「管理栄養士」になることができます。

 

なるほど、つまり栄養士は学校を卒業と同時に栄養士と名乗れるけれど、

管理栄養士は国家試験に合格して初めて管理栄養士をして仕事ができるというわけなのですね。

 

また、栄養士養成施設で学んだ人も、卒業後に栄養士として働き*、管理栄養士国家試験に合格すれば「管理栄養士」になることができます。

* 養成施設での修業年数により、受験に必要な働く年数は異なります。

 

なるほど、栄養士からキャリアアップする場合は、

実務経験の年数が管理栄養士の国家試験の受験資格になるわけですね。

いずれにしても、人の健康を預かる大切なお仕事ですね。ありがたいことです…

 

 

 

栄養士・管理栄養士になるためのステップをおさらい…

※日本栄養士会さんより


 

つまり、大学4年間でストレート卒業、合格すれば4年後には管理栄養士に。

 

栄養士から管理栄養士になるためには、学んだ教育機関によって異なり、

合算して5年間を達成する必要があるのですね。

 

 

それぞれの活躍の場で比較すると・・・

 

医療の現場

病院や診療所に勤務し、患者一人ひとりの病状に合わせて、病気の治療、再発防止、合併症の予防を目指して、患者への食事の提供や栄養の指導を通して栄養管理をします。

医療チームの一員として医師や看護師、薬剤師などの医療職種と協力して働きます。医療における栄養の専門職としての高度な知識や技術が必要になります。

学校給食の現場

小中学校(特別支援学校を含む)や夜間の定時制高校に勤務して、提供する学校給食の献立作成や成長期に必要な栄養素の計算をして、子どもたちに適切な給食を提供します。

また、子どもたちへの食育のほか、食生活の改善や食物アレルギー・肥満・糖尿病などの個別的な指導を担当することもあります。

スポーツの現場

トップアスリートからスポーツ好きな人、スポーツをする子どもたちを対象に、運動能力を高めるための栄養や食事に関するアドバイスをしています。

監督やコーチ、スポーツ団体などからのニーズも高く、栄養面からケガや疲労が起こりにくい身体づくりのサポートが求められています。

社員・学校食堂の現場

社員食堂や社員寮、大学の食堂などに勤務して、献立を作成したり、栄養についての正しい情報を提供したり、働く人や学生の毎日の健康づくりをサポートします。

対象が若い人からベテラン層まで年齢層の幅が広く、やせすぎや太りぎみなど、個人やそれぞれの集団の課題に合わせた対応が必要です。

行政の現場

都道府県庁・市町村、保健所・市町村保健センターなどに勤務し、地域における健康づくり政策の企画・立案や地域住民向けに健康づくりの講座を開催したり、栄養相談を担当したりしています。

また、「食事バランスガイド」や「健康づくりのための身体活動基準2013」などの健康についての資料を活用して、地域住民にとって健康づくりがもっと身近なものとなるように普及することも役割の1つです。

地域活動の現場

地域住民の健康づくりを、地域に根づいてサポートしています。それぞれの地域で、病気や介護の必要な方への栄養指導や調理指導、健康な方を対象とした病気にならないための健康づくりのアドバイス、料理教室の講師など、仕事は多岐にわたります。

病院や企業に勤務する働き方とは異なり、個人のライフスタイルに合わせて仕事を調整しやすいことが特徴です。

福祉(高齢者・障がい者)の現場

高齢者や障がいのある方を対象とした福祉施設(特別養護老人ホームや障がい者支援施設など)に勤務し、施設や地域で生活する高齢者や障がい者が自立して快適な生活を過ごすことができるよう、一人ひとりの生活状況、身体の状況に応じた食事の提供と栄養管理を行います。

高齢者や障がいのある方は、身体の機能が低下することによって、食べ物が食べにくく、飲み込みづらいことがあるため、少ない量でも適切な栄養が摂れるように献立を工夫することも重要です。介護スタッフらと協力をして健康をサポートします。

福祉(児童)の現場

児童養護施設や保育園に勤務し、0歳から小学校入学前の子どもたちの成長に必要な調乳や離乳食、幼児食を提供します。

食物アレルギーのある子どもも少なくないため、適切な食事提供には保護者や保育士、医師、看護師との連携も必要です。

また、小学校入学以降の子どもたちへ、食材や料理に対する興味や関心を高め、自立した正しい食生活ができるように食育を行うことも重要な仕事です。

研究・教育機関の現場

研究・教育事業部の会員は、国や大学、企業などの研究室に所属し、食に関する研究や管理栄養士・栄養士の養成を行っています。

地道な調査、実験が新しい発見を生み出し、企業では食品研究が健康に役立つ商品開発につながります。食と健康に関する科学的根拠をつくり社会に発信すること、未来の管理栄養士・栄養士を育成すること、研究教育事業部は、国民の健康に直接に間接に寄与できる活動を行っています。

 

(※日本栄養士会さまより)

 

 

また、職場も多岐に渡るため、

平均年収が算出しにくい業界でもあります。

 

民間から公務員として、幅広く働きますが、

280万円〜450万円というところです。

 

働くうえで、やりがい・人のためなど大切な部分が欠かせない仕事ですが、

一方でそこで働く人にとって給与はその後の人生を大きく左右します。

 

自分にとっての一番を決めるのはとても難しい作業ですが、

バランスを見て仕事を決定しましょう。


 

まとめ

今回は、世の中にある仕事の中から栄養士・管理栄養士を紹介しました。

 

次回も、世の中にある色々な仕事を

少しずつ紹介していきますね。

 

 

この記事は、 おおたが書きました。

 

 


【仕事学】将来の夢って、どうやって探したらいいの…?

 茨木教室

 

「将来の夢」と聞いて、

思い出すのは小さい頃。という人も多いのではないでしょうか。

 

関西あるあるかもしれませんが、冗談まじりに

「あんたおもしろいな、吉本に入ったらいいのに。」(笑)

 

1回くらい言われてみたかったなぁ〜というのはさておき、

どうやって将来なりたい仕事を探すのでしょうね。

 

お母さんが看護師だから、私も看護師になりたい。

お父さんがエンジニアだから、僕もエンジニアになりたい。

 

夢の探し方は様々ですし、正解も不正解もありません。

 

 

しかしながら・・・・

 

心配母
将来なりたいものがないって言うんです。先生どうしたらいいですか?

 

 

実はこのお悩み、結構多いです。

 

というわけで、今後連載で、世の中にある仕事について紹介していこうと思います。

 

が、その前に・・・・

 

日本FP協会の調べによると・・・

「小学生のなりたい職業ランキング」(第12回)のデータによりますと

 

男子 女子
野球選手・監督など パティシエ
サッカー選手・監督など 看護師
医師 医師
ゲーム作成関連 保育士
会社員・事務員 教師
ユーチューバー 薬剤師
建築士 獣医
教師 ファッションデザイナー
バスケットボール・コーチなど 美容師
10 科学者・研究者 助産師

 

 

上のような結果でした。

 

男子では、スポーツ関係が3つもランクインしていますね。

女子では、手に職をつける系の仕事が人気ですね。

 

医師が男女とも3位というのは、コールドブルーの影響でしょうか。

それともドクターXの影響でしょうか。

 

確かに、木村拓哉のビューティフルライフというドラマがやってた時は

カリスマ美容師になりたいという言葉も世の中に流行しました。

 

つまり、世相を映すのも、こどものなりたい職業なのかもしれません。

 

 

 

あこがれの仕事の表と裏

たとえば、私の小さい頃は、

CA(キャビンアテンダント)は女性の仕事の花形でした。

 

キラキラ国際的に活躍している女性という一面が強く印象にありますが、

実際はプロのサービス業です。客のニーズに合わせてプロの接客をし、

時には重い荷物を持ち上げたり、外国語を操ったり、とても大変な仕事です。

 

つまり、どんな仕事にも表面と裏面が必ずあります。

 

 

 

おおまかに仕事を分類すると・・・
医療系      心理・福祉・リハビリ 美容・ファッション 旅行・ホテル    
飲食 販売 教育・研究・保育 自然・動物系
出版・報道 テレビ・映画 音楽・ラジオ 芸能・ネット
スポーツ マンガ・アニメ・ゲーム

デザイン・広告・アート

IT・Web
法律・士業・政治 公務員 金融・コンサル 国際
建築・インテリア・不動産 事務 オフィス 企業
運輸・輸送 保安 総裁・宗教 その他


 

おおまかに分類しただけでも、こんなにあるので、まずはここから

日頃、興味のある分野を探してみてはいかがでしょう。

 

上の表は大まかに、27種類に分類してあります。

ですが、実際は細分化すると600種類以上の分類が可能だそうです。(ひぇぇ〜)

 

「日本はサラリーマン8割・専門職2割」という専門家がいるくらい、

他国に比べてサラリーマン率が多いです。

 

確かに、日本では大学で法学部を卒業した後、

全員が弁護士になるわけでもないですし、

経済学部を卒業したら、経済アナリストになるわけでもないです。

 

一方、海外ではダブルメジャー(専攻の学士を2つ持って卒業できる制度)が多いので、

建築と心理を専攻して、「人にやさしい建築家になる」みたいなことも実現できる背景があります。

 

すみません、脱線しましたので、話を戻すと

 

子どもたちのいう将来なりたい職業の

医者や薬剤師などは専門職にあたるわけですので、

案外まだまだ狭い視野で仕事を探しているのかもしれません。

 

それ以上に、「世の中にある仕事について

あまりよく知らない。」というのが正直なところでしょう。

 

しかし、こうやって並べてみると

世の中は、いろんな仕事をしている人で支えられているのですね。

 

 

 

例えば医療系の場合・・・

 

医師・看護系
医療技師・機器系
医療事務系
薬学系
歯科系
動物医療系

 

また更に分類されていきました。

 

 

給料別に比較すると・・・

 

医師・看護系 医師:平均1000万、看護師:平均500万
医療技師・機器系 平均400万
医療事務系 平均260万
薬学系 平均530万
歯科系 歯医者:平均700万、歯科助手:平均300万
動物医療系 平均580万

 

 

さっくりすぎますが、ざっくりこれくらいでした。

 

もちろん病院の規模にもよりますし、内科医・外科医によっても違います。

歯医者も医師か助手によっても給料に開きがありますし、クリニックで勤務するのか

大きな病院で勤務するのかによっても大きく異なるのが医療系です。

 

働くうえで、やりがい・人のためなど大切な部分が欠かせない仕事ですが、

一方でそこで働く人にとって給与はその後の人生を大きく左右します。

 

自分にとっての一番を決めるのはとても難しい作業ですが、

少しずつ段階的に見ていくことにしましょう。


 

まとめ

今回は、世の中にある仕事を紹介しました。

 

1⃣ 27の仕事から、自分の興味のある枠を選択。

2⃣ その枠の中にある仕事をさらに細分化する。

 

まずは、この2つから仕事の中身が見えてくることでしょう。

 

 

次回は、世の中にある色々な仕事を

少しずつ紹介していきますね。

 

 

 

この記事は、 おおたが書きました。

 

 

私の小さい頃の夢は歯医者さんでした。

 

「君は虫歯がないね!」と褒められてうれしかったのが

歯医者さんになりたかったきっかけです。(笑)

なんでそれで歯医者さんになりたくなったのか、自分でも謎です。

 


プログラミング教育、今春スタートにむけて黄信号!?

 茨木教室

そもそもプログラミングって何なのでしょう?

「プログラミングとは、コンピュータに人間が指示をする際に、コンピュータが矛盾なく仕事をしてくれるように、あいまいさを排除し、組み込む言語のこと」です。
Wiki大先生によれば、

 

「プログラミング言語は、人間がコンピュータに命令を指示するために作られており、コンピュータが曖昧さなく解析できるように設計されている。多くの場合構文上の間違いは許されず、人間はプログラミング言語の文法に厳密にしたがった文を入力しなければならない。(中略)

 

そこで、自然言語よりも制限が強く、単純で厳密で規則的な人工言語を作って代用する。

これがプログラミング言語である。プログラミング言語は自然言語よりもいくらか人間には扱いづらいが、機械語よりは遥かに親しみやすく、人間の指示の手間を軽減している。ちなみにコンピュータ向けの形式性と人間向けの柔軟性を兼ね備えるロジバンなど、本来の開発目的が違えど潜在的に一つのプログラミング言語として機能しうるものもある。

 

大部分のプログラミング言語は、基本的には概ね文脈自由文法に沿っているが、プログラミング言語における文法的な制限は必ずしも全て文脈自由文法で表現できるとは限らず、文脈自由文法より制限されていることもあれば文脈自由文法より拡張されていることもあり、多くの場合は文脈自由文法には完全には沿っていない。」

ということだそうです。
つまり、「物事を論理的に思考させる」ことを目的として、
今年の春から小学校で導入していくのが理由のようです。
女子生徒

しかし、プログラムを勉強するといっても、

それって大学の情報系学部などで勉強する内容を今から始めるということなの?

スクラッチ(Scratch)という言語

Wiki大先生によると、

「初心者が最初に正しい構文の書き方を覚えること無く結果を得られる、遊び心のある実験やインタラクティブアニメーション、ゲームなどの製作を通してさらなる学習のやる気を起こさせることを意図している。」

 

ということで、実際の見た目は下の写真のようになっています。

 

 

それぞれの命令をブロックのように組み合わせて、

最終的にこの猫?トラ?を動作させていくゲームだそうです。

 

実は、MITが無料で配布しているので、

誰でも始めることができます。

 

 

 

現場の先生たちがざわついている?

 

良く調べてみると、今年4月から導入が決まっているのに、

各都道府県でも全ての教職員が研修や模擬授業などを実施できるよう

促しているそうですが、かなりばらつきがある様子です。

 

You-学舎のある大阪と京都について調べてみると・・・

 

都道府県 実施割合
大阪府 7割程度終了
京都府 7割程度終了

 

残りの3割が茨木市だったら、吹田市だったら… と考えると、

ソワソワしますが、福島県では2割程度の準備だそうで、まだまだ心配です。

 

そもそも、小学校の先生が

大学でプログラムについての授業を受けていない割合の方が多いと思いますし、

機器の導入や、指導法などまだまだやることがたくさんある印象です。

 

 

プログラミング学習の利点とは?

現代は様々なデバイスにあふれていて、実際にしり込みしているのは

大人の方なのかもしれません。

 

若者を「デジタルネイティブ」と表現する有識者もいて、

納得せざるを得ません。

 

しかし、プログラミング言語そのものを教わるというよりは、

その過程における、考え方=論理的思考 の効能が期待されることは

言うまでもありません。

 

「筋道を立てて、自分の考えが説明でき、それを多くの人に表現できる」

そんな子供たちがたくさん増えれば、算数の文章題が苦手な子供が少なくなっているかもしれませんね・・・

 

 

現在、千里山教室・太秦教室で、

論理力を養う講座のモニターを募集しています。

 

ご興味のある方は、

お問い合わせください。

 

【千里山教室】

06-6380-3135

 

【太秦教室】

075-861-6500

 

 

 

 

この記事は、おおたが書きました。

 

 

 


【10時間耐久】受験生の意地を見せた1週間でした(中3編)

 茨木教室

 

You-学舎の年末イベントといえば、

【10時間耐久特訓】です。

 

今までも様々なドラマありました。

 

年末4日間連続、朝8時〜夜18時過ぎまで

10時間ぶっ続けの勉強イベントです。

 

なかなか体力的に続かない人もいて、

3日目や4日目に体調不良でお休みをしたりする人も(涙)

 

今年は、1週間を使って

前半2日、後半2日、その間の期間は別イベントをやってみよう!

ということで、数学・リスニング・理科など勉強しっぱなしの1週間でした。

 

 

やっぱり運動部はすごい!

 

「体力あるね!」

本当に感心します。

サッカー、陸上、卓球部など今年の3年生は運動部の子ばかり。

 

持久力がすごかったです。

そりゃ疲れてないわけはないのですが、

回復のスピードが速いです。

 

試験集合時間10分前には余裕で来てくれていたので、

昼休憩が少しでも長くとれるようにと、今回は時間を前倒しで4日間開催しました。

 

私たちはヘトヘトなのに、なんだかとっても元気…(笑)

 

 

 

 

小さなグループに分かれて、解説をしていきます。

 

今年は、私立専願の人がゼロという珍しい年でしたので、

公立B・Cのグループに分かれて授業を行いました。

 

 

各科目の分析

 

【理科・社会】

90点満点中、全員が1回以上58点以上を得点、70点を超え最高76点(84%)を得点しました。

本番まできちんと詰めていけば、確実に80点越えを期待できます。しっかり頑張りました!

 

【国語】

国語作文は平均14.8点(20点満点換算)。みんな原稿用紙の使い方はバッチリでした。

特に東中は1年からずっと国語の定期テストで文章10点あったので、

東中平均は17.5点でした。成果がきちんと現れる結果となりました。

 

【英語】

英語リスニングは数回実施している勉強会の成果もあり、

パーフェクトはなりませんでしたが、間違いがほぼ3問以内でした。

 

【数学】

今年の皆は証明問題が非常に得意でした。ほぼ正解で、採点が楽しくて仕方がないです。

夏のイベントがしっかり実りました!(非常にうれしい!)

 

もったいないのは、大問1の計算問題でのマイナス付け忘れなどの

ミスでした!これは、もっと今後訓練していかなければいけませんね!

 

 

年明けには、過去問5年分が宿題になります。

しっかり解いてきてくださいね!

 

良いお年を!

 

 

年始も、もちろんイベントやるよ!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

1/4(土)、1/5(日)

 

対象 : 中3受験生

 

13時〜19時 実テ直前勉強会

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

 

 

 


【中1・2イベント】レベルアップ!3Days!

 茨木教室

 

 

年末の総仕上げ、今回は中1・2年生を集め

古文・リスニング・単語暗記特訓と3日間ガッツリ勉強していただきました。

 

3日間、担当講師は日替わりで行いました。

では、振り返りましょう〜!

 

古文の第一印象ってどんな感じ?

 

「古文がきらい」

「何が書いているかさっぱり分からん」

「古文を勉強する意味が分からん」

「昔の人の書いた文章をなんで読むの」

 

古文について、聞いてみたら

まぁまぁ出るわ出るわの後半悪口です。

 

というわけで、1日目は室長の私が授業を担当しました。

古文を勉強しておくとこんないいことがあるよ〜

という話をしつつ、文法の説明を進めていきました。

 

 

「の」とか、 人名の後の「、」は 主語を表す「は、が」が省略されているよ。

じゃぁ、一緒に読んでいこう!

 

少し読めると、ドンドン楽しくなりますね。

 

楽しくなってきたので、

「春はあけぼの」から「冬はつとめて」を時間区切って暗唱しました。

 

古文の意味を説明していると、

あはれ、をかしがたくさん出てきますね。

 

現代語訳が固いので、

「趣がある、風情がある」って、今っぽく言うとどういう意味なの?

と聞いてみたら、

 

生徒くん:「イイ感じ?」

 

みんな笑ってくれました。

 

リスニングの基本

 

今回参加してくれた生徒の中には、

外部の英語クラブや英会話教室に通ってくれている生徒たちも

参加してくれていました。

 

 

【ある日のカウンセリングで】

 

今回のイベントをするにあたって、

カウンセリングの際に、生徒にリスニングの印象を聞いたのですが、

 

 

 

生徒さん「リスニングって何となくできるし、イベントでなくてもいい?」

 

 

 

お母様「でも毎回、定期テストで数問間違えてくるよね。せっかくだし、イベント出席したら?」

 

 

 

私「なんとなく聞いてしまうと、このまま “なんとない点数” しか取れなくなるから、まずはきちんとルールをおさらいしようか。次は満点取ろう!」

 

 

 

ということで、まずは、きちんとリスニングをきいて何となくわかるのではなく、

「テスト(試験)」として考えた時に、どういうことに気を付けて聞き取れたら、きちんと〇がつくのかを説明しました。

 

1

Do you 〜 ?

Does he 〜 ?

 

と聞かれたら Yes/No で答える。

2

How 〜 ?

 

と聞かれたら 

 

■「どのように?」:方法・手段を質問されているので、

By bus .  など、「交通手段・移動手段」で答える。

 

 

■「どんな?」:様子を質問されているので、

That was interesting . など、「形容詞」を使って答える。 


 

 

普段英語を外部で習っている生徒にも刺激になったようで、

とても有意義な時間になりました。

 

 

3学期の英単語全部覚えましょう!+α

 

3学期の学年末テストは、まだまだ先だと思っていませんか。

 

確かに、受験生の中3生を除けば、

2月末の中学校が多いので、まだそんなに急がなくても…

という気持ちになってしまうのですが、

 

勉強は「段取り」が全てです。

 

どれだけ勉強できたかは、どれだけ「段取り」よくテストまで積み上げたかが勝負を分けます。

 

今、英語の単語をしっかり覚えて3学期に臨めば、

きっと社会や理科の暗記科目にもっと余裕をもって時間を使えるのではないでしょうか?

文法確認のための問題をたくさん演習できるのではないでしょうか?

 

完璧な方法は1つとしてないのかもしれませんが、

それを「自ら」考えて、「実際に行動に移すこと」ができれば、

成績は必ずアップすると思います。

 

私たちは講師一同、これからもそうやって皆さんを

全力でサポートしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3Daysに参加くれた生徒たちの感想(抜粋)

 

「古文など、普段家では時間が取れずにいた勉強を塾でできてありがたかった。」

 

「最初は3日間もダルいと思ってたけど、古文や英単語を覚えるのにいつもひとりだと時間がかかっていたので、こういう授業があってよかった。」

 

「担当してくれた先生たちみんなとても分かりやすくて、楽しい授業でした。暗記がにがてだったけど、この3日間で治せたかなと思いました。」

 

「3日間となると本当につかれるけど、定期テストにも役立つので参加してよかったと思いました。」

 

「英単語が特によかった。」

 

 

普段あまり生徒から面と向かって言われたことのない言葉に、

少し胸が熱くなった3Daysでした。

 

年始もよろしくおねがいいたします。

 

 

 

この記事は、 おおた が書きました。

 

 

 


【コラム】年賀状は日本の文化なの?

 茨木教室

 

いよいよ12月もあと数日ですね。

 

今日は金曜日。

年賀状を急いで書いている人も多いのではないでしょうか。

 

 

年賀状はいつまでに投函すればいいの?

 

私も気になったので、改めて日本郵便のHPを確認しました。

 

例年、年賀状が引受開始されるのは12月15日です。


「年賀状を元日に配達してもらいたい」という場合には、12月15日から25日の間に出す必要があります。12月25日までに投函した年賀状は元日に配達されますが、地域によって集荷の時間は異なるため、必ず最終の集荷時刻に間に合うようにしましょう。

 

12月26日以降に投函した年賀状は元日に間に合わない可能性が出てきますので、なるべく早めに準備を進めるようにしたいものです。(HPより抜粋)

 

 

なるほど、年賀状は12/25(水)までに出していれば、

確実にお正月に届く仕組みになっているのですね。

 

ギリギリに出したけど、届いてるよ!という人は、

郵便局の職員さんが頑張って、どうにかこうにか何とか

間に合わせてくれているのを想像しましょう(汗)

 

 

始まったのはいつ?

 

郵便の仕組みは、当時官僚だった前島密(まえじま ひそか)が考えたそうです。

明治4年(1871年)に始まったと言われています。

 

 

ピンとこない人のために・・・

 

1円切手のあの人です!

 

 

年賀状は年々減っているの?

 

やはり年賀状を書く人はドンドン少なくなっているようです。

 

特に20代は最も少なく、メールやLINEなどのSNSを活用して

年賀状のあいさつをしているようです。

 

スタンプや様々なキャラクターを使ったあいさつは

若者向けなのでしょう。

 

しかしあの正月のワクワクは何歳になってもあるもので、

1年に1回、高校からの友人から送られてくる年賀はがきはうれしいものです。

 

40〜60代では、40〜50%の人が年賀ハガキを購入し

毎年送っているそうです。

 

 

今年もみなさんのおうちに年賀はがきをお送りします。

楽しみに待っていてくださいね!

 

 

この記事は、おおた が書きました。

 

 

 


【24時間英語特訓】最終日の2日目!よく戦い抜きました…!

 茨木教室

 

24時間英語特訓、本日2日間が無事終了いたしました。

 

 

2日間で3000題以上の課題を突破した強者もおりましたが、

平均2000題以上をどの生徒も達成できた意味は大きかったです。

 

 

非常に短期間でレベルアップしてくれました。

 

 

ターゲットは2日間で1500までガッツリ覚え、且つテストもいたしました。

2度目の正答率は格段に上がっていて、このまま長文を読めば、

かなりの文章が読めるようになることでしょう。

 

午前9時におよそ800個分を解き、夜8時にテスト。

短期記憶がしっかりと長期記憶になっていきました。

 

また、イディオムや会話文などは、覚えていてれば絶対に得点できる

見返りの多い分野です。

 

そして、みんなの苦手な文法では、

関係詞・不定詞を解説いたしました。

 

 

今後は、これらがランダムに出題された際に、

きちんと知識を引き出しから取り出せるよう訓練あるのみです。

 

12時間x2日間=24時間 と聞けば、とてつもない長時間の学習に聞こえますが、

この2日間を終えた生徒たちは、1日12時間できた達成感でいっぱいです。

 

ぜひこれを自信に、ドンドン次のステージにチャレンジしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、ふと気づいたのですが、

世間で24時間と言えば、コレみたいですね。

全く思い出せないまま24時間英語特訓が終了しました。

 

You-学舎の24時間は、「英語は生徒を救う」とでもいうのでしょうか。

 

いいえ、それ以上だと思いました。

 

長い2日間でしたが、本当に本当にありがとうございました。

(先生もみんなからいっぱい元気をもらいました〜!)

 

 

この記事は、おおたが書きました。


【24時間英語特訓】初日は順調?!疲れなしの勇敢な生徒たち…

 茨木教室

本日は24時間英語特訓の初日です。

 

 

朝9時からの長時間に関わらず、

どんどんと単語問題(300個以上)、文法(関係代名詞・関係副詞・不定詞など50個)、短文問題・語句穴埋め問題・並べ替え問題(およそ150個)・・・・と、すでに500問くらいは超える問題をガツガツ解いてくれています。

 

解説は全体と個別で分けて行いましたが、分からないところをしっかり質問して

解決してくれているので、イベントが終わるころにはかなりのレベルアップが期待できますね。

 

 

現在17時をまわったところで、長文問題に取り掛かってくれていますが、

かなりみなさん、疲れ知らずの様子で、たくましさを感じました。

 

 

日常的にクラブを引退してから、

1日平均5〜6時間は勉強してくれている子たちなので、

全然平気のようです。

 

 

先程、千里山教室の室長先生からいただいた差し入れアイスを

みんなおいしそうに食べてくれていました。

 

 

まだまだあと4時間ほど続きますが、

どれくらい正解してくれているのか楽しみです!!

 

 

この記事は、おおたが書きました。