You-学舎は、大阪(茨木・南茨木・千里山)、京都(西院・太秦)の個別指導・学習塾です。

【本部】You-学舎本部より 地震お見舞いについて

投稿者:You-学舎本部

 

6月18日の朝に大阪府高槻市を震源とする地震がありました。

弊社の茨木教室・南茨木教室がある茨木市でも大きな被害が発生しました。

 

まず、今回の地震で犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

特に高槻市では弊社の生徒たちに年齢も近い小学生のお子様が亡くなられました。

非常に痛ましいことであり、保護者様の悲しみはいかばかりか、衷心よりお察し申し上げます。

 

弊社の生徒や保護者様の中にも自宅が大きな被害に遭われた方もおられますし、

市内の各所で家屋の損壊や道路の陥没を目にするにつけ、まさに当地が被災地であることを実感しております。

地域の方々の被害が一刻も早く回復することをお祈りするばかりです。

 

今回の地震では弊社も震源地に近く、人的被害こそなかったものの、茨木教室・南茨木教室内部で損壊がありました。

しかし社員や講師で協力し、生徒の手も借り、幸いにも次の日には教室機能を取り戻すことが出来ました。

 

地震が発生したその日の午後のことです。

茨木教室向かいのイオンでは大量の水や食料品が準備され、

大勢の販売員の方々がそれを懸命に売っておられました。

きっとご自宅が被害に遭われた販売員さんたちも大勢いらっしゃたことでしょう。

その時あらためて気づいたのは売り子さんたちが自宅の被害の回復より地域の生活の回復を優先されているということです。

 

また、弊社に近い阪急茨木市駅や南茨木駅は非常に損傷が激しく、全国のメディアでも放送されました。

阪急全線が運休になり、運行再開がいつになるか見当もつかない有り様でした。

しかし徹夜で復旧作業が続き、なんと次の日には運行が再開されていました。

 

あちらこちらに住民の安全確保に当たられている警察や消防や自衛隊はもとより、

多くの、非常に多くの方々の、自分のことは後回しにしても街の日常を必死に回復させようという努力が感じられます。

 

弊社も昨日から通常業務を再開いたしました。

まだ余震の可能性もあるかもしれません。

しかし生徒諸君や保護者様、そして街の皆様に貢献するために、

私たちが出来ることは日常をしっかり送ることであると考えるからです。

 

ご心配やお見舞いをいただきました多くの皆様方に心から御礼申し上げます。

 

You-学舎は元気にやっております!


【本部】アルパカはどっちだ!?

投稿者:You-学舎本部

JUGEMテーマ:教育

 

 

 

つぶらな瞳が特徴的なこの2匹、どちらがアルパカなのか分かりますか?

 

ちなみにアルパカでない方の動物はリャマです。

 

アルパカとリャマは大変良く似ていますが、何か区別する方法があるのでしょうか。

 

特徴を確認していきましょう。

 

アルパカリャマ南アメリカ大陸西部に位置するアンデス山脈の、標高の高い地域(高山気候)で飼育されています。

 

どちらも、ラクダの仲間ですが、大きく異なるのが、毛並みです。

 

アルパカはとても上質な毛皮を持っているので、毛皮を利用するために飼われています。

 

対してリャマは、毛皮はそこまで上質ではありませんが、ラクダのようにものを運ぶことにも使われています。

 

毛並みの違いだけでは判断しにくいかもしれません。

 

一番の見分けるポイントは、リャマがバナナ耳で、アルパカがとがった耳です。

 

 

左がアルパカ、右がリャマですね。

 

どうですか見分けが付きましたでしょうか?

 

 

 

勉強は根をつめ過ぎてもいけません。

 

息抜きや、リラックスも大切ですよ。

 

さぁ一息付けたところで勉強に戻りましょう。

 

 

 

各教室へはこちらから↓

個別指導塾 ゆうがくしゃ


【千里山教室】ひよこちゃん、グレる

投稿者:千里山教室

「茶番はもう終わりだ」

「ひよこにチキンラーメンの宣伝させるなんてどうかしてる」

 

実はチキンラーメンで人気のキャラクターひよこちゃんは、4月に「良い子をやめます」と言って辞表を出し、さきほどのようなセリフをtwitterでぶちまけているらしい・・・

 

そしてこんなことになっていた↓

 

ひよこちゃん、悪魔みたいになっちゃった・・・

 

私は深夜にこのCMを一度だけ見たことがありますが、とてもショッキングでした。そして気づいたら翌日「アクマのキムラー」買ってました。

 

あーなんだか、また久しぶりにチキンラーメンが食べたくなってきたな・・・ そうだ! You−学舎の社会見学でチキンラーメンファクトリーに行くじゃないか!!笑

 

はい、今日の本題はここから。社会見学の案内です(^^)/

 

今年は、人気殺到のチキンラーメンファクトリーの予約がとれました!先生たちみんなで人海戦術で頑張ったよ!笑

 

チキンラーメンファクトリーとは、

「チキンラーメン」を手作りできる工房。小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を、楽しみながら体験することができます。

 

ってことで、自分たちで小麦をコネコネするところから体験できます。たのしそう♪

 

≪You−学舎 夏の社会見学 チキンラーメンファクトリーとカップヌードルミュージアム見学≫

 

7月30日(月)午後1時から3時頃まで

参加費:小学生300円、中学生500円

おみやげ:てづくりチキンラーメン、ひよこちゃんバンダナ

 

参加したい場合は、LINEかメールか口頭で先生に伝えてね。

 

 

かわいいひよこちゃんが出迎えてくれるといいな!

 

 

<参加申し込み>

友だち追加

メール:senriyama@yougakusya.com

 

この記事は てらおか が書きました


【千里山教室】吹田一中2年のテストを分析してみた。

投稿者:千里山教室

JUGEMテーマ:教育

 

 

今回は吹田一中の2年の中間テストの傾向を分析。

 

 

 

 

 

 

期末も2週間切りましたので、ぜひ参考にしてください。

 

国語

 ・本テストの構成

 知識問題 71点(うち文法・漢字は50点)

 読解問題(文章を読んで答える問題) 18

 記述問題(文章を読み、文中のヒントをもとに考えて書く問題) 11

 

・全体の傾向

 今回は教科書からの出題が2題しかないので、文法・漢字に半分の配点が割かれている。中でも文法が盲点だった人も多いのではないだろうか。しかし、テスト範囲には書かれていたので油断は禁物。範囲の暗記を全てしっかりやっていた人は高得点を取れただろう。

 読解・記述はやや難。特に記述は「考えて書く」が多かったので苦戦した人も多いのではないだろうか。物語文の記述についてはコツがあるので、詳しくは大問ごとの分析を見てほしい。

 

 

数学

 

・本テストの構成

 知識問題(言葉の定義などを問う問題) 20

 計算問題(与えられた式を解く問題) 48

 記述・考察問題(文章を読み、立式や計算をする問題) 24

 証明問題(ある事柄が成り立つ理由を説明する問題) 8

 

・全体の傾向

 今回は学校のワーク等で必ず出題があるような言葉の定義や計算の仕方を問う問題(大問1)や与えられた式の計算をする問題(大問2〜5)が全体の約7割出題された。これらの問題は基本的かつ今回のテスト範囲で最重要な部分であるので、間違えた問題は必ず解き直しをしておきたい。また、今回のテストでは計算力が高得点への鍵となっており、特に大問2、3でミスをした人は普段から計算を合わせる練習と計算の見直しを必ず行ってほしい。

 テスト問題後半では典型的な証明問題や求式問題のほかに、考え方を問う考察問題の出題が一題あった。しかし、このような問題も考え方をおさえれば解ける問題であり、決して難問・奇問ではないので次回出題があったときには取り組めるようにしてほしい。

期末のテスト範囲も、連立方程式までになるであろうことから、同じような配点になると考えられる。基礎をしっかりと固めて、できる問題をしっかりと取るようにしよう。

 

英語

 ・本テストの構成

 基本問題 36点(学校のワークやプリントからの出題)

 長文 20点 (実力問題)

 英作 28点 (文法理解と英語表現)

 リスニング問題 16

 

・全体の傾向

 基本問題はほぼ学校のワークやプリントから出題された。長文に関しては完全に実力の問題ではあったが、時間をかければ取れる問題でもあったので、解くスピードも要求されていた。全体を読まなくても、国語のようにキーワードだけで十分に解ける問題もあったので、そういう問題だけでも正解できるように練習しておくと良いだろう。英作に関しては、語数による制限付きの問題があった。副詞の理解や表現暗記が十分にできている人であれば特に苦労はしないかもしれないが、2年生の時点でこの2点ができている人は少ないだろう。確実に対策は必要だった。

  教科書からそのまま出題されることは少ないため、基本的には学校のワークとプリントを重点的に勉強し、それから実力問題の対策に移るのが良いだろう

 

 

理科

 

・本テストの構成

 知識問題 38点(単語を問う問題) 

 技能問題 28点(記述8点)(単語以外の知識や考え方を問う問題)

 思考・考察問題 34点(文章から知識をもとに考える問題)

 

・全体の傾向

 今回は前半が火山やプレートの範囲からの出題で後半は化学分野からの出題となった。前半(大問1〜4)は暗記するだけで点数が取れる問題が8割以上だったので、ここで点数を落としている人は暗記を重点的にやるようにした方が良い。特に火山の範囲は実力テストでも頻出分野なので必ず確認をしておくこと。後半の化学分野はよく出る実験を扱った問題が多く出題された。このように化学分野では、単純暗記のほかに実験操作の手順や結果、考察などが非常に出題されやすいので、普段から実験を含む問題の演習をしておくと良い。また、今回のテストでは化学反応式を問う問題が5題出題されたが、今後もたくさんの化学反応式を学ぶことになるので今のうちに書き方と考え方はマスターしておくようにしよう。

 

 

社会

 

・本テストの構成

 知識問題 82

 図示、記述問題 14

 時事問題 4

 

・全体の傾向

 地理分野から6割、歴史分野から4割の出題となり、時事からの出題も一部見られた。上記の構成のとおり、やはり暗記により8割が狙えるような内容であった。知識問題に関しては教科書レベルの単語が多く出題されていたため、書けなかった人はもう一度言葉の意味も含めて学習してほしい。また、記述問題が6題(12点分)出題されたが、こちらは教科書には載っていない、やや難レベルのものも一部出題されており、普段の授業を聞いていないと解けなかったかもしれない。さらに、全体のうち8題(16点分)が完答問題であったため、そこでミスをした人は解答をもう一度良く確認をしておこう。

 問題集だけでの学習では、授業中に話した内容までは対策できないので、まずは問題集を解き、そのあとに、プリントで載っていないところを重点的に勉強していくようにすると良い。 

 

 

 

まとめ

今回の中間テストに関しては点の取りどころがはっきりしていた。1中のテストは難しいことで有名だが必ず取りどころはあるので、そこで落とさないように基本をしっかり勉強し、見直しを必ず行うように心がけよう。

 

こちらで大問ごとの分析を載せている。国語は解き方のコツ紹介もあるのでぜひ確認してほしい。

 

 

<千里山教室へのお問い合わせ>

友だち追加

MAIL:senriyama@yougakusya.com

TEL:06-6380-3135


2018.7号 あるなしクイズの答え

投稿者:千里山教室

先月からYou-学舎通信で始まった脳トレクイズ! 毎月の恒例にしていこうと思います。さて、今回の問題はこちら!!

 

「ある」に共通しているものは何でしょうか?

 

 

わからなかった人のためにヒントを出すから、諦めずにもうちょっとだけ考えてみようーー!

 

 

 

ヒント1.「ある」「なし」を一組追加するなら・・・

ある なし
馬券(ばけん) 宝くじ(たからくじ)

 

 

 

・・・どう?

 

 

よし、まだわからん!って人のために、あと一つだけヒントを出そう。

 

 

 

ヒント2.「ある」の言葉の頭に何かをつけると・・・

 

もう、ここまできたらもっと言っちゃうよ! 何かっていうのは平仮名一文字だよ!笑

 

 

・・・どう? もう分かったかな?

 

 

 

では、答えを発表します!!

 

 

 

「ある」の頭に「ち」をつけると別の言葉になる!!

 

指揮 → ちしき(知識)

 息 → ちいき(地域)

 球 → ちきゅう(地球)

 図 → ちず(地図)

書く → ちかく(知覚・近く)

 

 

正解した人、自分に拍手〜。

 

前回とはまた違った解き方でしたね。あるなしクイズでは解き方のパターンがほぼ決まっています。パターンを覚えておくとめっちゃ解きやすくなるから試してみて!

 

 

 

 

もしかしたら「あるなしクイズ」が初めて、という人もいるかもしれませんので、念のためにどんなクイズか説明しておくね。

 

「あるなしクイズ」とは、いろいろな物を「ある」と「なし」にグループ分けし、「ある」の側にあるものの共通点を答える問題です。

 

思考力が試されるクイズですね。

 

「ある」だけ見ても正解するとは限らず、「なし」も見ないと答えにつながらない問題も多いです。

 

下のパターン分けを覚えておくと、かなり解きやすくなると思うよ!

‘団蠅諒源をくっつけると別の言葉になる(通称「くっつき」)

特定の文字を変換すると別の言葉になる

F団蠅諒源を取り除くと別の文字になる

じ斥佞涼罎吠未慮斥佞隠れている(通称「隠れ言葉」)

セ面には関係なく、言葉・現物そのものの特性や共通点に関連すること

ということで、今回の問題はパターン,痢屬っつき」でした!

 

 

それではまた次回をお楽しみに。To be continued... わらう

 

 

<前回までの脳トレクイズ>

2018年6月号 あるなしクイズ

You-学舎 脳トレクイズ